• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない人は人間として成長が足りない?

子供のいない人は人間として成長が足りない?

レス439
(トピ主0

生活・身近な話題

black cat

レス

先頭へ 前へ
91120 / 439
次へ 最後尾へ
  • マザー・テレサって

確か生涯独身でしたよね?

結婚してるかどうかとか
    子供がいるかいないかとか
    関係ないよって
    そういうことだと思います。

• 関係ないと思う。

無償の愛で我が子を守る=人間的に成長する だといいのでしょうが、
    無償の愛で我が子を守る=我が子以外の他人を省みない 人も多いと思います。

ベランダで喫煙云々のトピを読んでいたときに、
    家の中でタバコを吸うと子供に影響するから、
    お隣に煙が流れて文句を言われても、
    夫にベランダで喫煙させるという人がいました。
    喫煙をやめる、空気清浄機をつけた別室で吸うなどすればいいのに・・・。

• 成長はするんじゃないですか?

子どもという、努力次第でどうにかなるわけではない理不尽なものの相手を毎日して、大人にまで育て上げるわけですから、そりゃ子どもを育てることによって(産むだけじゃ駄目)成長するでしょうね。
    でも、仮にここに子どものいるAさんと子どものいないBさんがいたとして、Aさんは子どもができる前のAさんと比較して成長しているわけであって、Bさんと比較してどっちが人として成長しているかなんていう議論ではないわけですよ。もともとBさんのほうがずっと成長していてAさんは子どもができて成長したとしてもBさんに全然追いつけない場合もあるわけで。
    ましてや人格や人の器をAさんとBさんで比較するのは無意味ですよね。
    あくまでAさんが成長してA'さんとなっただけです。
    子どものいない私はそう考えます。

• 学べる人、学べない人

人による。

様々な経験をしても、そこから学べる人、学べない人いますから。

学べる人は、どういう立場でも、人間として成長する機会を与えられているのだと思います。

• そんなことないです

私は娘が一人おります。
    確かにこの子を育てる過程でやりたいことを我慢したり、自分の健康を気遣ったりしますので、今までみたいにはいられません。
    自分本位には生きられなくなる、そういう部分で子供のいない人は…とお母様は言いたかったのかなぁと思います。

でも回りを見渡せば馬鹿な親はたくさんいます。
    子供がいるからって成長するばかりではないのでは?と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大事な役割

私は婦人科の病気で十代のころから 医師に「妊娠は諦めて」と言われ現在も治療中で独身三十路女です。
    今、お子さんを持ちながら働いてるお母さん、たくさんいますよね。
    まだ、会社はそういった方に対して理解のない所が多いです。
    私は、子供を持たない私達が働くお母さんに対して、少しでも良い環境を作ってあげることも(理解する努力をする)大切な役割の一つと思ってます。
    働くお母さん達の、子育ての苦労話を聞いたり、尊敬したりという中で成長するということもあるのではないでしょうか?

• 生きていれば誰しも成長する

『子供のいない人やご夫婦っていうのは、何だか人間的に成長しきれていないのよね〜』って、、、
    そういうことを言うこと自体が未熟だと気がついていないことが
    可哀想ですね。。。
    人はそれぞれ違って当たり前。
    生きていれば誰しも成長するのだから、
    他人のことをとやかく言う必要はないのではないでしょうか。
    個人的には比較することよりも認め合うことが大事だと思います。

• 人と比べることではないと思う

子どもが生まれてから自分のことよりも、毎日が子ども中心の規則正しい生活です。
    コレでいいのかこんな言い方で子どもが納得しているのかなといつも思います。
    成長しているかどうか?確かに子どもを通して色んなことを経験しましたが、
    まだまだ発展途上です。

昔は子どもがいて当たり前だったので、「子どものいないひとは・・・」という発言が出たのでしょうが、
    今は当てはまらないですよね。
    夫婦によって色んな事情があるでしょうし価値観も様々です。
    子どもがいない夫婦でも素敵な人はたくさんいますよ。

• 最終的には人それぞれ

既婚、子持ちです。
    私も親に「子供を持ってやっと一人前」と言われ続け、釈然としない思いを抱えていました。
    社会的には責任のある仕事もしていたし、友人や家族関係もそれなりに気を遣って生きていて、
    何がたりないっていうの? と思っていました。

子供を持つようになり、親に言われたことも一理あるとは思うようになりました。
    なにせ、説明してもわからない生き物を毎日前にしている訳で、
    自分の時間も、思いも、すっごくすっごく制限されるから。
    しょーがないよねー って思うことが多くなって、子育て以外でも
    他者に対してキャパシティが大きくなったように思います。

でも。子供がいないからって人間的な成長ができないなんてことは絶対ないと思うし、
    子供がいても成長できない部分もあると思います。
    結局は個人個人のありようだと思います。

親世代が子供を持っていない人間に厳しめなのは、
    自分が子供を持ったせいで、人生を100%謳歌できなかったというような
    意識があるせいでは。
    自分は我慢したのに、この子は想い通りに生きて…って、
    ちょっと羨ましく思っている気持ちの裏返しではないかと思います。

• 成長する人もいれば、増長してしまう人も…。

子供をもつことで、確かに違う面で物事を見ることが出来るようになることはあります。でも全ての母親が成長するとも思えません。下手すればわが子さえ良ければというように社会性を失って動物化する人もいるような気がします。

他のトピでもありましたが、いきなり蹴りを入れる母親というのもいますからね。とても人間として成長した人のやることではないです。

人それぞれとしか言いようがないです。

• 思わないですよ

ただ、子供のいない人は、物理的に子供と接する機会が少ないから
    子供のいる人に比べて子供について知らないことが多いな・・・
    とは思いますが。
    それと、生活に疲れている感じがあまりしないかな。

人間的に成長している人
    マザー・テレサ、黒柳徹子さん、ほかにもまだまだ。
    お子さんはいなくても人間的に素晴らしく輝いているなと思う人は
    大勢いらっしゃいますよ。

そして、私のピンチを助けてくれた、人間的にも尊敬できる友人にも
    お子さんはいないのです。

• 子どもがいなくても成長できます

子育てしなければ分からなかったことがあるというレスを見て感じることは、そのひとはたまたま子育てを通じて初めて成長することがあったのだ、ということです。

わたしも子どもが出来て初めて悟ったこともありますが、子どもがいなければ別の出来事を通じて学んでいたと思います。わたしにとって子育てとは、生涯で最も素晴らしい経験のうちのひとつに過ぎません。

望んで子どものいない人生を歩まれているご夫婦も、望んだけれど恵まれず歩むことになったご夫婦も周囲にいますが、ひととしての器にはなんの違和感もなく、長年お付き合いさせてもらってます。

たまたま子どもがいないことで、彼らが人として成長していないとひと括りにするお母様の(若い頃の)発言には心がズキズキと痛みます。

• お母様のコンプレックスでは?

どんな人も自分の生きてきた歴史を認めたいという欲求があります。
    お母様の発言を読んで、もしかしたらお母様は自分の人生に自信がなかったり、何か欲求不満や
    コンプレックスがあるのではないでしょうか。子育ても充実してたけど自分にももっと時間やお金を
    使いたかった・・そんな心の本音を感じるのですが。。
    でなければ、子供のいない人をわざわざ取り上げてけなすようなことは言わないと思うのですが。
    もし心底から本気でそう言ってるとしたら、辛口ですが「それが人間的に成長してる人の発言か?」と疑います。おいくつなのかわかりませんが、世代のちがいだけでは納得できないです。とても視野の狭い偏った考え方だと思いました。

トピ主様とお母様には、江原啓之さんの本を一読することをおすすめします。
    スピリチュアルの観点から、この疑問に答えてくれていますよ。

• 確かにそうかも

うちの母も昔そのようなことを言っていました。
    私も最近私より年上で子供がいない人とは
    あまりかかわりたくないと思います。
    何かと思慮が足りないというか
    自分のことばかり考えてる人が多いので…。
    私のまわりだけかもしれませんが。

• 人間成長

私も子供がおりませんが、
    「子供がいない?可哀想」「子供がいないとだめ」的なことを言ってくる人に限って、普段の言動が勘違い的な感じの人が多かったです。
    要は、ちょっとでも人より多く物を持ってたり、違う経験をすると「自分ってすごい」と優越を感じるような、相対性が分からない幼稚な方なんだと思います。その性格は、子供さんがいるから、と言うものではなく、元々のものだと思います。
    確かに、上の方が書いておられたように、子供がいない人は「妥協をしない」という傾向があるかもしれないですし、もうお一方が書いていらした「育児中の大人は精神年齢が後退する」というのも、傾向としてうなずけました。

女として性格的、習性的なものが変わるのは、子供の有無でなく、むしろ社会的所在位置ではないかな、と感じました。職場のパートさんで専業主婦歴が長かった方達は、「ビジネスライクさ」「仕事で必要なドライさ」に欠ける方が多かったです。セルフでいい場面で皆にお茶を出したり、人の手助けをする方、一人で食事が出来ない方が多かったです。
    そういうきめ細やかさは、「主婦」の仕事の中では必要ですけれど・・。

• 成長する機会はあると思います。

子供はいません。子を持つ人全てが人間的に成長しているというわけではありません。ただ一人の人間を立派に社会に出てやっていけるように育てるのは並大抵の事ではないと思います。子から学ぶことも大変多いと聞きます。子供をお持ちの方はそういう”学び”の機会がある、と思います。
    それを機会と捕らえて受け止めて、子供と一緒に成長している方は、その機会がない人より、その部分の人間の幅が大きいと思います。

• みょんさんに大賛成

「異種格闘技」という言葉のセンスに、私の言いたいことが出ていて感心しました。

私は、虚弱な体質なのに特殊な分野でのキャリアを持ったため、子供を持たない人生を選びました。

母から、「これは遺言だから」と言われて(今でもぴんぴんしていますが)いることは、「子供を産み育てる経験を持たないあなたが、よそ様の教育方針などに対して批評、批判してはならない」です。

言葉には言えない、毎日の経験の積み重ねをしている人に対して、「その部分」では謙虚になれ、という意味だと思っています。

人間的成長は個人差の激しいものですから、いるから、いないからと決して一括りにできるものではありません。

お互いに「していない経験」に対しては、素直に謙虚になりながら、自分のフィールドでベストを尽くして生きていけば、ある程度の年齢に達した時には「それぞれの成長」がそれぞれの100点に近づくのではないかと思います。

• 自分は

何をもって人として成長というのかよくわかりません。
    でも少なくとも、自分は子供を産んで色々なことを学びました。
    物事をよく考えるようになり、より感受性が強くなり、人間関係も
    広がりました。命の尊さや社会の弱い立場にある人たちのことを
    考えるようになりました。子供に色々なことを教えてもらっています。
    以前の自分に比べて様々な点で変わっています。
    まだまだ未熟だし偉そうなことはいえませんが、これって少しは
    成長できたということなのかな、と思います。
    一般論にあてはめるつもりはありませんが…。

• それは関係ない

と思いますよ。子供がいてもダメな人はダメだし、いなくても立派な人格者だっているでしょう。

ただ、自分が子供を持って思ったのはやっぱり色々な制約だとか、我慢しなくてはいけない事、辛抱強くならなければならない事、子供を育てる上で子供に恥じぬ親でありたいと思い、昔よりは少しは成長したようには思う所もあるので、私のような未熟者の場合は子供を持って成長させてもらっている事で漸くちょっとはまともな大人になれつつあるのかな?という面からすると「子供がいる人はちょっとだけ人間として成長できる」が私には合っているのかなと。

• ほらほら

ここにもたくさんいるでしょう!

>子どもができない、いない人に向かってそのような言葉を投げかける子持ちの方は人として立派に成長されたのでしょうか?

いえいえ。トピに書いてあるのは、「子供の時に、母が独り言のように言ったことが印象的でずっと覚えています。」です。個人的な感想を対象の人がいない場面でつぶやくように口にしてしまっただけですよね。

そしてトピ主さんが聞いているのは

>「お子様がいらっしゃる方、子供のいない人を見て、「何だか人として成長してないなぁ」と感じること、ありますか? それはどんな時でしょうか? 」

です。
    母親の言った事の意味を同じ立場の人に訊ねているというのに、お母さんに反論してどうするんですか。立場の違う人達の事は理解しようともせずに、でも相手からの言葉にはとても敏感、すぐに傷付いて攻撃的になる。それが小町を通して見た子供のいない方達に対する私の印象。

子持ちが「大人として立派」なんて事ないですよ。返って逆、今までの常識が通じない育児を通して、己の「未熟さ」「弱さ」にイヤという程気付かされてしまう、それが変化の始まりなのでは。

• そんなこと一概に言えないけど…

私の周囲の女性たちです。

母…「子供を生み、育てたことで、本当に成長した」と言ってます。「子供を育てることは、自分の身勝手を捨てて必死で向き合うこと。それがなかったら、どんな人間になっていたかわからない」そうです。

おば…結婚してるけど、子供はいません。でも、倒れて障害者になった夫を支え続け、明るく働き続ける素敵な女性です。

職場の同僚…既婚、こどもはいませんが、ものすごく人間的にできた人です。誰にでもやさしく、気配りできる、感じのいい女性です。

職場の同僚(2)…未婚、子供も当然いません。物凄く勝手でわがままで、自分の自慢話しかいつもせず、40過ぎてるのに甘ったれた言動ばかり。
    こりゃあ、子供はおろか結婚できないのも無理ないわ、と思わされます。

結論、子供がいなくても成長できる人はたくさんいます。
    でも、子育ての経験はそれはそれですごく貴重な経験のようです。

それ以前に、「子育てで成長できる」ような素地を持った人にまずなるのが、結構大事みたいです。

• 関係ないよ

確かに子どもがいることで「居ない人より違う経験をつむことはできる」けど、それがいないひとより成長の糧になるかというとこれまた個人差。

60になって孫がいるのに世間が見えない人もいるし。
    私の友人は結婚もしてない、子どももいないけど人間的にすぐれてるし。

ほんと、わからないです。

ただ私に関しては子どもを持つことで「持たなかったらきっと備わらないかったであろう」忍耐力や義務的なことをしゅくしゅくとする力はついたような気が。
    子どもというのは本当に大変な生き物で、それを育てるにはかなりの「こちらの成長」を有するわけで。

自由きままに生きてきた私がいきなり「他人の世話を献身的」にしちゃうことになるはめになるんですもの。
    私にとっては成長の「ひとつ」であったのはたしか。

子どもを動物的に持ってもそれを成長にかえない人もいるでしょうし。
    そんな人が子ども捨てたり殺したり。

とはいえ、人間はあらゆるもので成長できるもので、いろんなものに面してもそれで成長できな人もいるし、さまざまでしょう

• 確かに

子供を産んでみて、育児は「育自」だなぁと思うことは多いですね。
    私個人は、子供を産まなければなかったであろう成長も、やはりあります。
    自分を抑えることが苦手で、主人とは喧嘩ばかりしていましたが、子供が生まれてからはほとんど喧嘩もせず、ちゃんと話し合うことができていますし、子供がいることで背筋が伸びる思いをすることもよくあります。

たとえば。ジュースの空き缶が道に転がっていて、子供が「あっ!」と見つけて嬉しそうに蹴ります。それを「こんなところにポイしちゃいけないね〜〜」と持ち帰ります。
    でも、妊娠前の私は空き缶が道に転がっていても、多分気づきもしないか、自分もひと蹴りしてしまってましたね(汗)

まー私のように、妊娠前が人格破綻者(卑下しすぎ?いやいや、結構反省してます。)だった場合、出産を機に人間としての成長をする人って多いを思いますよ。育児って、自己犠牲のオンパレードだし。

でもねぇ。世の中には「子連れだから大目に見て」的な甘えた母親も多いですよね。
    逆に子供がいなくても立派な人もたくさんいるし。
    育児に追われて、周りが見えてない母親も大勢いますよ。

• 「好きなことしたいから」という人は成長してない

そんなことない、という意見が多いのですが、私の周りには「好きなことしたいから、子供は要らない」族がたくさんいます。

申し訳ないけど、こういう人は、まさに成長が足りてないと思います。
    価値観の問題だ!と反論されますが、要するに、自分を甘やかすことに最大の価値を感じているということです。
    彼女たち(彼ら)は、妊娠を恐れます。(子供作るようなことしていても!)
    そして、妊娠したら、「堕ろす」と言ってのけます。
    自己犠牲をいとわず、家族を幸せにすることで、自分も幸せになる。。。という発想はないんです。

• 『子供』の形はいろいろ

誰のエッセイだったか忘れてしまいましたが
    「人として生まれたからには“子供”を作りたい』と書かれていたのに共感したことがあります。
    ここで言う“子供”とは妊娠して出産する子供だけではありません。
    仕事だったり、思想だったりしても良いんです。
    頑張って生み出し悩んで育て上げた“何か”があれば人として成長できるというものでした。

私の知り合いで「子供を持たない」事を選択されているご夫婦がいますが、とっても素敵で人として尊敬できるご夫婦です。
    その選択の理由は分かりませんが選択をするまでには様々な葛藤、話し合い、そして時間をかけられたようです。
    きっとそのご夫婦にとって「子供を持たない」という結果がまさに“子供”なのだろうと思います。
    逆に、会社の40代の上司は「日々楽しく生きて行ければいい」という考えの方で(本人が豪語)仕事もそこそこ出来ますが、なんというか人間が薄っぺらいというか、そんな感じを受けます。

考え、悩み、そして何かを生み出していく。
    「人間は考える葦である」いいます。
    私はそんな“何か”を生み出す人間でありたい、と思っています。

• そんなことはない

確かに子供が出来ると、育てていく過程で自分がすごく成長させてもらったと感じることがあります。私の場合は短気だったのが我慢強くなったり、子供に「あれは何?」と質問を投げかけられると自分が知らなかった事なら調べたり、子供のためにと社会に目が向くようになり、政治にも興味を持ち始めました。地域の行事に参加したりして人との関わりも増え、今までは経験しなかったことを経験するようになったのは事実です。

でも、これは子供がいなくてもできることだと思うんです。仕事してたって、専業主婦だって、その人の考え方次第で成長はできますもんね。

ただ、最近子供のいない人が「子連れは○○に来るな」(もちろん場所によりますが)とか、別トピですが「エスカレーターに並んで乗るな」なんて意見を見るとちょっと・・気持ちに余裕がないんだなーと思います。私は兼業主婦ですが、子供目線になってから「空が綺麗だな」とか「お花が咲いたな」なんてちょっとしたことに感動するようになりました。仕事でカリカリしていた独身時代とは違い余裕ができた気がしますね。忙しさは倍増してるんですけど不思議です。

• 体験していない事は、分からない。

子供がいなければ、分からなかったことが多いのも事実。いつまでも「親の子」の立場のままでいるのとは、やはり経験の違いはあります。
    が、どちらにしてもそれなりに人生の試練がありますから、成長という視点で見る必要はないと思います。それぞれそれなりに生きればいいのでは。

• 人による

子どもがいる人は、私のように子どものいない人には経験できないことをたくさんしている
    わけですし、私がしたことのない苦労もしていますから、それを糧に成長するというのは
    たしかに一理あるのかもしれません。
    でも、それを成長に結びつけられるかどうかは、その人次第という気がします。
    やはり、人によるんじゃないかな。

「子どものいない人は自分本位」とか「子どものいる人のほうが気遣いができる」みたいな意見が
    散見されますが、既婚子なしの私から見ると、逆の印象を受けることがよくあります。
    「子ども」の存在を免罪符のように思っているかのお母さん、「子どものいる自分」に優越感を
    持っているようなお母さん、周囲の状況や周囲の人の気持ちに配慮できない視野の狭いお母さん、
    そんな人たちをたくさん見てきています。
    一緒に仕事をしていたころは気配りのできる大人の女性という感じだった同僚が、子どもができて
    専業主婦になってから、わがままで自分(自分たち親子)本位な言動が増えたことに
    驚いたことがあります。

でも、子供がいるいないが互いに「自分本位ね」などと思うのは、きっと視点が違うのではないでしょうか。

• このトピ自体、子どもなし夫婦が蔑視されているようで悲しいです。

既婚子ども無し30代女です。
    どなたかが書かれていた通り、子供がいることで得る成長(苦労)、子供がいないことで得る成長(苦労)、それぞれがあり、どちらが重い軽いとどうやって決めることができるでしょう?

カトリックの修道士や修道女がどうして結婚しないかご存知ですか?その理由の一つは、家族や子供がいない孤独な人の苦しみを共感できるためです。孤独の苦しみが、家族や子供がいることの苦しみより軽いといえますか?

私は子供が欲しくてたまりませんが授かりません。不妊治療をするまで、治療やこの状況がこんなに辛いものとは知りませんでした。でもこれによって、同じ境遇の方の苦しみを身をもって知りました。結婚前には想像もつかなかった苦しみです。子供がいなくても別の試練によって人は成長します。私達はこの問題によって夫婦の絆がより深まったと感じています。

悪意はなかったと思いますが、人の優劣をつけるような話題の投稿はやめませんか?柔らかい言葉で書かれていますが、これは差別ですよ。

自己犠牲や忍耐、他者への思いやりがどの程度できるかということは、子供のあるなしには全く関係ありません。

• 子供がいる=水戸黄門の印篭

既婚子どもなし会社員です。
    前の結婚で不妊歴10年でした。
    現在の夫との間で5回流産しました。
    20年間、税金と社会保険滞らず払ってきました。
    捨て犬2頭を引き取って育ててます。
    夫の父の生活費 負担してます。
    まとまった休暇は旅行行かず、親の実家の掃除し
    病院につきそってます。
    専業主婦子供有りの友人と仲良く趣味の絵画にいそしんでます。
    子孫は残さないけれど環境問題には厳しく対処してます。

たった一人でも子供が作りたかったけどかなわず・・・。
    悲しいなぁ、がんばってるんだけどなぁ、そんな風に言われるなんて。
    その日その日を人間として、悔いなく生きているつもりです。

先頭へ 前へ
91120 / 439
次へ 最後尾へ