• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない人は人間として成長が足りない?

子供のいない人は人間として成長が足りない?

レス439
(トピ主0

生活・身近な話題

black cat

レス

先頭へ 前へ
121150 / 439
次へ 最後尾へ
  • 私以外全員子持ちです。

34歳独身です。
    会社で、私以外は全員子持ちなんです。
    一時なにか、自己嫌悪のようなきぶんになったことがあります。
    自分だけなにかかけてるのかなと。

彼氏はいますが、子供もあまり欲しいと思えないし、以前は何故?とおもってたけどもう最近はこの気持ちは仕方ないとおもっています。

しかし、会社の女性を客観視してみると、子供がいようがいまいが人格は関係ないなと最近思うようになりました。
    確かに子育てをしているという経験から色んなアドバイスをきけたりして、ためにもなるし、とても良い人もいます。
    でも、その反対に会社で問題を起こす人もいます。

「結婚してるからとか、子供を沢山産んだから人間ができてるっていうわけではないのかな」と仕事仲間にいったら
    「全然関係ないよ。おばさんになったって子供みたいなのがたくさんいるんだから」と二人のお子さんを持った人に言われました。

このトピの皆さんのレスを読んで、自分もちょっと勇気付けられました。

• 無償の愛

人間としての成長の機会はすべて皆、平等であるかなと思います。
    人それぞれですから。
    私は子供を持って、「無償の愛」というものを知りました。

後にも先にも「無償の愛」は子供に対してだけです。

• 抗うより受けよ

トピ主さんのお母さんのおっしゃることは
    ごもっともと思います。
    お子さんを育てている方はいろいろご苦労があると
    思いますが、本当に素晴らしい事だと思います。
    私は自分のことだけ考えてばかりいて
    他人への思いやりに欠けているようで
    自分勝手で大人になりきれてないんですよね。
    「育児は育自」ってよくいいますもんね。
    私もいいご縁があって子供を生めれば
    いいなぁと思うんですけど...

と私(未婚・子供いません)なら答えます。
    モチロン本心ですよ!
    何をもってして「人としての成長」というかは
    難しいところですが
    こういう場合は抗うよりも受けて
    相手の攻撃の手を緩めます。
    反論したところで人の意見は変えられません。

• それは「本能」だからでは?

先日子供のいる友人たちと交流してきていろいろ考えています。私は結婚して10年、子供はいません。

夜中に何度も起きたり、言葉のわからない幼児に根気良く接したり、親になると大変なことはあります。一度始まるとしばらく終わりの見えない大仕事だと思います。友人を見て偉いなあって思います。

でも「無償の愛」「命を捨てても守るべき者」という感情は、子供を持った動物の本能だからじゃない?って思うのを禁じえません。その原始的な本能を刺激されない状態にいる人(ここでいう子供のいない人)と比べられても、それは人間的な成長とは根本的に違うことだと思うし、本能に身を任せて周囲が見えなくなる人がかなりいることからも、人間性とは無関係なことがわかります。

私の妹は、子供を持ってから両親への恩に少しは目覚めたようですが、私はずっと両親に感謝の気持ちを持っていました。人それぞれです。

子育てに奮闘して良いお母さんであろうとがんばっている友人は偉いと本当に思います。でもそれだけを見て、彼女を人間的に私より優れているとか劣っていると思う気持ちはないし、自分が今ある状況で成長しているかどうか、こそが重要だと思います。

• むしろ・・・

子育てにがんばっているママさんたくさんいますし、とても偉いなぁと感じます。子育てと家事にと、さぞ大変だろうと感じます。子どもがいることで成長する人もたくさんいるでしょう。

でも逆に、子どもがいることで甘えてしまうママさんもたくさんいます。

先日電車の中で、子どもを抱っこしている人に席を譲りました。そしたらそのママさんは、一言「ああ」でした。
    一緒にいた友人は、「子どもがいることで甘えている人なんだろうな」と、電車を降りた後に言っていました。

子どもがいる私は、大変なんだから、譲って貰って当たり前・・・
    子どもがいる私は、○○○してもらえるはず・・・と言う人が少しずつ増えているそうです。産婦人科の看護師である友人の言葉に、なるほどなぁと感じました。
    (恥ずかしながら、姉がこのようなタイプで、私は子どもがいるんだから・・・と連発し、実家の母に依存しています。)

だから、子どもがいる、いないは関係ないと思いますよ。
    置かれている環境にどのように対処するかではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとつのファクター

成長が足りない、そんなことは思いません。

ただ子育てを経験して知ったことは、
    自分がどのように育ったか、親がどのような思いで育ててきたか
    ということです。

私にとって子育てはとても貴重な、大切な経験ですが、
    どんな経験で成長するかはその人次第ですよね。

• そう思いますよ

子供がいるということは生活の殆どを子供=自分以外の他者優先で考えなければならないということですよね。
    そういう意味では、成長が足りないという言葉に当てはまるかどうかは別として、自己中だと思います。

私もお付き合いのある親の友人にも複数の独身・子供もたない既婚者がいますが、やはりちょっと癖が強く付き合いにくいです。ある種独特の我侭というか自己中というか流れが分かっていないというか。

私自身、子供が産めない事情(病気)を持っています。つまり、自分のことを優先に考え自分を優先に生活を順序立て、自分を優先に何事も決めます。そうしなければならないだけということもあります。
    こうやって自分中心に365日過ごしていくと、どうしても自分勝手で自己中とみなされる方に変化します。
    私もこんな体になってから考え方から生活の仕方の全てがガラッと変わりました。
    子供と違って一人で何でも出来融通の利く大人である夫はやはり最優先にはなりませんしね。

性格に癖があるのは同意します。ただこれを一概に成長してないとひとくくりにするのは違う人もいるのではないでしょうかね。

• 子供はいませんが。

たしかにさくらさんの言うとおり、トピ主さんの文章に忠実にレスすれば、いいのかもしれませんね。

ただ、「人間として成長がたりない」という所に過剰反応するのも人間として仕方ないと思います。
    かといってトピさんのお母様が「なんて人だ」とも思わないし、そういう意見もありとおもいます。

私も子供は居ませんが、このトピと皆さんのレスに励まされたというか、気持ちが少し楽になりました。
    自分の場合子供が欲しいとあまり思えなくて、以前から「なんでだろう?」と思っても気持ちが「欲しい」の気持ちに行かないので今は、欲しくなったら出来るだろう。と思っています。
    子宮筋腫なんてのも出来てしまって、「子供が欲しくない」なんていってるから神様がおしおきしてるのかな?なんて思ったり。

確かに子供が居ない=人生経験が浅い。というのは私の頭からは離れません。
    本当は子供を持ったほうが人間が深くなるかも?と思います。

ただ子供がいない私からみて子供がいようがいまいが、ワガママな人はいるし、人格的に立派な人がいるとおもいました。
    これは職場で感じたことです。

• 皆さんにお詫びです

このトピにお返事書かれたとき、対象は男女でしたか、女性だけでしたか?男性だけでしたか?
    うっかり私は(自分も子ども無し)私の事つまり女限定で書いてしまいました。子供がいるかいないかって男女関係ないですよね。でも私ったら何処かで、子供のいるいないを母親になれるかなれないかで考えていました。
    ジェンダーイクゥオリティーなんて学んでも、性別役割から脱していない自分がいて本当に嫌になりました。
    トピ主さんをはじめ、皆さんごめんなさい。

• 成長はすると思う

その人の原型が様々ですからね。
    ただ私自身は子供を持って成長したと思える部分はたくさんあります。
    丸くなった。
    生きていく上での責任感が出てきた。
    その他いろいろ。
    私は子供が出来たことによって、人並みに追いついたかなって感じですね。
    子供を育てたことのある人の方が偉いなんてことは絶対にないけど、出産育児を通して成長するのは確かだと思います。

ヨコですが、金魚さんのように思われる方もいらっしゃるんですね。
    なんだかジーンときてしまいました。

• お子さんがいる、いないでなく

『大人』ならば、相手のことを考え、発言をします。

が、結論。

他人はそれぞれに事情が有ったりします。
    そういうことを想像できず、口にしてしまう人こそ「大人」としての
    成長が必要な方ではないかと、、、。

対人、社会経験が足りないのでは?

• 逆は成り立たない

まだまだ新米ママですが、子供を持ってからの自分の方が少しは成長したと感じるのは事実です。それは忍耐力や見返りを求めない献身などが身につくからでしょう。ですから、人間的成長に子供を持つことは役立つ、とはいえると思います。
    ただ、子供がいないから成長しない、と逆は言えないと思います。一生独身で職業婦人として生きた方々の中にも素晴らしい人は沢山いますからね。

• そうは全く思わない

私の義母は、人の悪口を言ったり(ブス、変な名前とか)、自分の貯金額を自慢したり、私が買い物で留守していると、留守電に怒りの声で「すぐ電話しなさい」と入っていたので電話すると「元気?」と、それだけ。わがままし放題だし、とても人間として成長しているとは思えません。しかも夫の実家にいくと自分が私の夫と一緒に寝て、私は夫の部屋で一人で寝ます。
    子どもがいる人いない人の違いは、単に子どもに苦労をしたかしないかそれだけで、その苦労が人間を大きくするとは限りません。
    苦労の質でいえば、子育ての苦労よりももっと大変な苦労は山とあります。
    子育ての苦労を分かれというのは傲慢です。分かってもらってどうしたいのか?子供を産み育てるのは大変だとそんなの最初からわかってのことですよね?
    子どもはどんな性格の女でも産めます。人間的に成長するなら何故昔から嫁姑問題などあるのか。児童虐待、社宅の子持ち主婦の陰湿で恐ろしいこと。
    はっきりいって、成長しているなぁと思った子供のいる女などついぞ出会ったことありません。そもそもどこをとって成長しているというのか?
    長々と失礼しました。

• 私の場合

子供が生まれるまではままごと夫婦みたいでしたが、子供が生まれたら自分がシャキッとしました。振る舞いがではなく、考え方がですけどね。

確かに子供がいて初めてわかることがある。でも子供がいないからこそ、わかることもある。実際、子供づれの非常識なママさんたちもいるから、「人による」ってことでしょうか。

ただ、私の知っている子供のいない方、非常に言動が幼かった。50過ぎて・・・と陰口を叩かれ。あれはあの人が苦労せずに育ってきた(大金持ち)せいだと思うんですが、人は「あそこには子供がいないから」と。

ちょっとでも子供っぽいと、子供がいないせいにされてしまう。子供を産んで何ぼ、みたいなこの世の中では、そんなこともいわれちゃって大変。これも、子供がいる人たちにはわからないつらさですもんね。

だから、「子供がいない人はこれだから」みたいなことを言われたら、「子育てで人間的に成長したつもりでも、そういうことを言う人は成長していない」って言ってやればいいんじゃないでしょうか。

• あれ?

子供ありの人にもなしの人にもロクデナシはいますし、人格者はいます。
    ロクデナシはおいておいて・・。

すごくいい人・人格者で比べた場合、やっぱり子供を持った人の経験・責任感・知った愛情には勝てないと思います。
    失礼な言い方かもしれませんが、どれだけ常識的なことを言っても無償で守るべきもの・切り捨てることができないものを抱えている者には負けるでしょう。

ただ、「欲しいけれどもできなくて」子供がいない、人は別です。

この人たちは想像できないような苦痛・苦悩を経験します。
    子供を持った人・作らない人にはわからない経験から成長するのです。

ですからワタシは成長の度合いは

子供を作らない人<子供を持っている人・子供が欲しいができない人

だと思います。

子供を持っている人と欲しいができない人がどっちが成長してるか・・、というのは経験する内容が違いすぎて比べられないと思います。

• 私の母も言ってた

私の母も「子供を育ててやっと一人前よね」と。
     スピリチュアルの江原啓之さんの本によると、次の3つのうち1つでもやると人間的に成長できるから、なるべく経験した方がいいそう。
     1.子育て 2.仕事などで後輩を育てる 3つめを忘れてしまいました。なんだったかな・・・。

• 夫に聞いてみたら

独身の男性は子供がいる既婚男性より子供っぽいようです。

独身と守るべき存在のいる父親とではやはり違うでしょうね。

• 子供のいない者ですが

抽象的な言い方になりますが、
    結局、「親は子供から逃げられない」。

そして、子供のいない者にとっては、
    周囲のものや人は全て捨てるか残すかを選べる、
    「逃げられない」という切迫感を味わわない分、
    成長しないということでしょうか?

が、子供をもって初めて、自分の弱さに向き合ったり、
    理不尽さを経験する人って、子供をもつまでの人生は
    どんなだったのでしょうか?

• そうかな?

子供を持とうとしない人たちは、自分の好きな時間があり、自分のことを優先できるから
    自分がどうなってもいいから、相手のことを考えるということがあまりないという部分が、子供っぽいと言われてしまうんでしょう。
    だけど子供がいる人も、結構自己中心的な人多いと思います。
    子供のことを守るというのは分かるんですが、周りが見えていない人って結構いるんじゃないですか。
    自分の子供だけ良ければいい。自分の家族だけ良ければいいみたいな人いません? 人を押しのけてでも「自分の子供」を優先する。
    たしかに、子供のため。家族のために頑張っているんでしょうが、それだって、結局自分たちのことしか考えてないことになりますよね?
    もし、そういう人が、自分を犠牲にして子育てしてるから偉いとか、独身とか子供を産まない選択の人を「ずるい」と非難し、「子供は産むべき」とか言ったら唖然としてしまいます。

• 成長するとき

子供のいない人達からは「若いな〜」と感じることが多々あります。
    既婚の人が独身の人を見るときの感覚に近いです。
    特に女性は子育てを経験したかどうかで随分違います。

男性は結婚するときに妻という別個の人間の人生に責任を持ちます。
    だから男性は結婚したときに成長します。
    女性が初めて「人」に対して責任を持つのは出産したとき。
    だから成長するのは当然なのでしょう。

• 関係ない

私自身は子どもがいませんが、すぐ身近にいる人たちの中で子持ち夫婦と子どものいない夫婦をみてみると、子がいるから人間的により良いとはまったく思えないです。

もちろん、母や父という立場で、かつ人として素敵だなと思える人もいます。
    しかし母になっても父になっても「はぁ〜…何なのこの人…」と思える人もいます。
    子どもがいない人についても同じです。

ちなみに子どもを持って初めて知った「無償の愛」とか「命をかけて守るべき存在云々…」については、あじさいさんの意見に同意です。
    人間以外の動物も持っている本能です。

• 経験すれば成長する

子供を産んで育てれば、人間は成長するか? するでしょう。
    子育てに限らず、「経験した分成長する」のが一般的ですから。

仕事をすれば、しない人よりも仕事面や社会面で成長できる。
    高等な教育を受ければ、うけない人よりも学術面で成長できる。
    スポーツに打ち込めば、スポーツしない人よりも身体力的に成長できる。
    そう考えれば、「子育てすれば、子育て面で成長する」のは当たり前です。

ただし、成長の条件は子育てだけではないですし、子育てのみ
    経験したからといって自分が他人より人間として優れていると考えて
    しまう人は、他の面での成長の可能性にまで頭が回らない人なのでしょう。

• まいさん、守れば勝ち?

まいさんの
    「無償で守るべきもの」がある人が勝ち
    という説には大きな疑問を持ちます。

犬や猫だって自分の子供は無償で守ってますよ。
    自分のこどもだけ守っても
    他人に配慮できなければ成長したとはいえませんよね。

あと、苦悩したからOKという
    単純すぎる考えも理解不能。

そもそも人間を不等号でランクづけする感覚、ぞっとします。

• まさに、「人による」

私自身は子供を持つことで成長できたと思いますが、人様から見ると”ましになったレベル”にすぎないと思います。

前よりは人間的に成長したけれど、立派な大人にはまだ遠いという意味です。
    死ぬまで成長し続けるつもりなので、いつでも”前よりはちょっとまし”な自分なんですが・・・

トピ主さまの、お子様がいらっしゃる方、子供のいない人を見て、「何だか人として成長してないなぁ」と感じること、ありますか? それはどんな時でしょうか?という質問に関してですが、

ありません。
    ただ、「あ、この人は(経験してないから)わからないんだな。」と感じることはあります。
    あと、「あぁ、自分はこんな気持ち全然知らなかったんだな。」と子供を持ってはじめて気がついた、自分の未熟な振る舞いを恥じる気持ちなど。

それは他人に対して思うことではなく、自分が「生む前の自分は至らなかった!」と自覚することなのではないでしょうか。

他人に対して批評している時点でその人の成長は危ういのではないかと思います。

• はじめて社会のことを考え、政治に関心を持つ

親友に赤ちゃんが生まれたとき「この子のために良い社会にしないといけないんだなあ」って真剣に考えちゃいました。
    仕事ばかりで社会問題や政治に関心が薄く選挙もサボりがちだった私には、生まれて初めての感覚でした。

親友の子ですら、そんな「オトナの責任感」を私に与えてくれたのです。自分の子だったら、どれほどでしょうか?

環境問題、いじめ、戦争、年金・・・など将来世代にかかわる諸問題を、きっと子供を持つお母さんたちの多くは自分の問題として心を痛めていることでしょうね。そういう意味では、そういったお母さんたちは、子供を持ったことで社会人としても成長なさったんじゃないでしょうか。
    私もいつか子供を持つことができたら、そうでありたいと思います。

• ぷよさん

聞き捨てならないので思わずつっこんでしまいますが。

結婚する時に相手に対して責任を持つのは
    男性だけではないですよ。
    女性も持ちますよ。

女性はいったい何なのでしょうか。
    そんな発言を読むと悲しくなります。

私は子供はいませんが、親にもパートナーにも責任を持っています。
    だから苦しいし、幸せだとも言えます。

人間はいつでもどこでも、どんな場合でも成長します。
    子を持たずとも寛大になり人を許し社会に尽くす人はいます。
    (それを成長と呼ぶのなら、という前提ですが)

親としての成長はないかもしれませんが、
    人としてなら独身でも子どものいない既婚者でも成長できます。
    その成長を比べることができないのは、言わずもがなですよね。

比べるとすれば、以前の自分と比べるのですよね。

• 人として成長が足りない・・・?

経験がないから想像つかないということであって、人として成長が足りないとかそういう風には思いません。

出産の経験がないのに、子供について決めつけたような言い方をされたときは、出産すれば分かるのかなあ・・・?と思ってしまいます。
    でもそういう人は子育てをしたところでそういう人だと思うので、一生分からなくても別にいいんじゃない?と思います。
    結局はその人の性格だと・・・

子育ては一つの経験でしかないと思います。
    するかしないかも選べることなので、したほうが偉いとかそういう風にも思いません。

• 子供がいるいないじゃない

子供を育てていて思った事。
    「いやはや、これは修行だな〜!!」
    精神的にも肉体的にも荒修行のようです。
    修行ってやり方で成長したりしなかったりしますよね。
    「子育て」という修行をしても会得出来なかった人もいるし、途中で投げ出す人もいる。
    だから子育てをしたからといって成長している訳ではないです。
    だけど子育てを経験して分かった事もありました。
    前は子供が騒いでると「いや〜ね、しつけがなってない!」と思っていたのですが、子供を持ってみたら・・・
    「死なせないように!それだけ!」というようなくらい生まれつき元気でムチャする子供が居るという事を知り、騒いでる子供を見ると「怪我しないかしら、親御さん大変」と思うようになりました。
    子育てを経験した事で口から出る事や行動が変わりました。
    これは自分なりに成長だと思ってます。
    でも、子供が居なくても「怪我しないかしら、親御さん大変」と思える人もいます。
    想像力が豊かで思いやりのある心の広い人。
    その人に「子供がいないから成長してない」というのは失礼。
    子育てをしてやっと分かるような私みたいな人間には成長するきっかけになってるんだと思います。

• んーなんとも言い難い

私自身は子供のお陰で、色々な経験をして、子供を産む前よりも成長出来たと思いますが、人間的にどうかと問われれば、子供がいない方々で尊敬出来る方もいますよ。子供がいても考え方が幼い人いますし。
    だから、子供がいるいないに関わらず、自分の体験をどのように解釈し、消化して自分の成長に役立てていけるかなんだと思います

• 外国のお母さん達は違うかなー

アメリカやヨーロッパのお母さん達(すみません、それ以外の地域のお母さん達とは接点がないのでわかりませんが)は、子供が出来ても自分を犠牲にしたり、やりたい事を我慢したりというような、日本人のお母さん達が想像するような献身的な子育てを美徳とはしてません。

子供が生まれた翌週からベビーシッターに子供を預けながら仕事を続けるし、専業主婦のお母さんでも週に何度かはヘルパーさんを頼んで家事や育児を抜け出してご主人とデートもするし、旅行もすれば夜遊びもする。

それでもお母さん達は尊敬を受け愛されているし、また子供のいない職業婦人達も同じように尊敬を受け社会から大切にされていますよ。

すみません、トピずれだったかもしれませんが、ちょっと日本の女性達にも「もっとリラックスしましょうよ」と言いたかったのです。

先頭へ 前へ
121150 / 439
次へ 最後尾へ