犬の散歩

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽぽろん

突然ですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

真夏はアスファルトが太陽の照り返しで大変熱くなります。

そこをわんちゃんが歩くと・・・
内臓が熱でやられ、最悪の場合は亡くなってしまいます。

日中しか、ご予定の関係で、散歩ができない方も
いらっしゃると思います。

でも、出かける前、アスファルトを触って見てください。
とても熱いです。

顔を近づけてみてください。
ワンちゃんは4つ足で、顔も体も熱いアスファルトに近いです。
たまに熱そうにぜーぜー言っているワンちゃんを見かけます。
私が出会えた方なら、伝える事ができますが。

多くの方が見ているこの場を借りさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意〜!

これって、犬を飼ったら誰しも一冊は買うであろう、育て方について書かれた本に必ず記載されていますよね・・・?
    北海道の、それもかなり涼しい地域に住んでいますが、このあたりは皆さんそうしてますね。
    もしくは放し飼い(笑)。自主的に夕方になると自分で散歩(パトロール?)している、賢そうな顔の和犬をちらほら見かけます。
    私も然り、です。朝と夕方、一応アスファルトも触ってから、散歩に行きます。
    帰ってきたら洗面器に水を張り、しばらく足をつけてやります。気持ちよさそうですよ。
    本州の犬は大変そうですね・・・。

• 嬉しい

同感です。日本に帰る度、短い重い鎖につながれている犬を目にし、経済的には大国かもしれないけど、日本は遅れていると思ってしまいます。弱いもの、特に女性、子供、動物に対する姿勢は日本はまだまだだと思います。現在メルボルン在住ですが、70年代初めに国立のペット屋で寅年に体と同じサイズの檻に入れられているトラを見てその残酷さに心がとても痛みました。動物も、人間も生き物である限り、痛み、悲しみは感じます。相手の立ち場に建って考えるほど心に余裕の無い人が多いのでしょうか。インターネットで日本の新聞を読み、日本の近況に触れるようにしていて気づきましたが、日本の熊が食べ物が無い、人間による自然破壊のため人里に来始め、その結果として捕まってしまい、熊の数が減る一方のようです。悲しい限りですね。

• 同感です!

本当に。
    こんな真夏の正午前後の時間帯、焼け付くような日差しの中、さらに熱いアスファルトの上、舌を思いっきり出してハァハァと荒い息づかいで散歩しているワンちゃん。かわいそうです。拷問です。
    飼い主によると「喜んで散歩に行く」とのことらしいんですがね。そう言う飼い主は自分自身は帽子を被ったり日傘をさしていたりして・・・。そりゃ犬は散歩好きです。散歩したいですよ。しかし、小さな子の危ない行為を母が止めるように、飼い主は犬のことを思いやって欲しいです。動物を飼うって、性別や年齢に関係なく、その動物の「母親」になるってことじゃないかと思います。

• 観光地でも

去年、長野で目を真っ赤にしたワンちゃんが、観光地の
    参道を歩いているのを見たことがあります。可哀想だった・・・。
    というか、観光地ではデフォですね。暑い、暑いと人間でも
    ヒィヒィ言っているのに、見せびらかしたい気持ちなんでしょうか。
    可哀想・・・。

家でもうちのワンコとは違う生活をしているのかなぁ・・・なんて
    思うことがあります。

• 肉球も注意です!

私もこの時期、真昼間散歩してるワンちゃんを見かけると
    可哀そうでしかたありません。しかし、、飼い主さんに
    アドバイスする事はできません。。。

肉球が火傷しますよーー!ワンチャンは辛いですよーー!
    飼い主さん気付いてあげてね。トピ主さんに賛同です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

ようさん>ようさんからワンちゃんへの愛を感じ、読んでいて和みました。北海道で放し散歩・・気持ちよさそうですね。ワンちゃんの足を冷やしてあげると気持ちいい顔、そう!ワンちゃんも気持ちいい顔しますよね。楽しい顔や悲しい顔、本当に感情がありますよね!
    Fezzoさん>海外からレスありがとうございます!そうなんです。日本のペットショップは狭くて・・私つらくてペットショップいけません。今は結婚するので実家を離れ、ペット不可マンションなので、動物園で癒されたい!と思ったんですが、コンクリートの緑もない殺風景なお部屋にいる動物を見て悲しくなりました。どうにかできないものか・・・考えてます。
    はーちゃんさん>同感です!母親になってほしいです!動物はしゃべれませんからね。うちの母も私も子供のように見ています。わんちゃんはお部屋や涼しいお庭にいたら、外のアスファルトの道の暑さは分からないから
    散歩に行きたがりますよね。でも、そこを私たち人間が判断してあげまいと!!
    パップさん>いますよね。つらそうなワンちゃん。本当に心が痛むし、
    家ではどんな風なんだろう、大切にしてもらえてるのか心配になります。

• 続きです。

私は散歩しているワンちゃんを見ると、
    (本当に動物好きなのもありますが)
    わざとオーバーに「可愛い!」と言ったり、
    飼い主さんにわかるように「可愛いわんちゃん!」という表情します!
    今以上にもっともっと大切に思ってもらえる願いを込めて。。

歩いていると動物がすごすぎて動物センサーが激しすぎて、
    視界に動物センサーが作動すると「バック」だったりしちゃいます。
    われながら「あほ?」と思ってしまいます。

• うぎゃあぁ

この前、お昼休みにコンビニへランチを買いに行ったら、この炎天下の中、室内小型犬を散歩させている人がいて「うぎゃあ、やめてぇぇ」と思いました。めっちゃワンコが暑そうでかわいそうでした。飼い主さん正気?!とも思いました。
    胴が長い犬は、地面とお腹が近いので燃えそうに暑くなって、内臓圧迫しますよね。チンチンのアスファルトを直に歩く肉球もそれこそヤケドします。皮が剥けたり。舌は全開に伸び切って痰がらみのような呼吸にもなります。あと直射日光は目にも良くないです。犬の目はデリケートです。

どうか、犬の身にもなってあげてください。
    私は室内犬多頭飼いで、土日の午後〜夕方にしか行けないのですが、午後は曇りの時にだけ行きます。それか西日も落ちかけた夕暮れに行きます。先日、曇りだったので午後早めに出かけたら、太陽が出てきてしまって!帰宅したときは、みんなゼーゼー水をガブ飲み、お腹全面をフローリングに押し当てて、ダランと舌を伸ばしておりました。あれだけでこの疲れ様、炎天下の散歩なんて想像もつかないほど、犬は疲れると思います。死んじゃう犬もいるんですよね。人間でも熱中症にかかるくらいです。絶対ダメです。

• 同感です

我が家もワンコがいますが
    この時期は散歩躊躇しちゃいますね
    近所の散歩仲間もだんだん夜遅くになりつつあるし
    早朝は土のある場所まで抱っこして遊ばせたり、日陰の場所で走らせたりと
    時間も場所も限られてしまってますが・・・
    我が家は共働きのため留守番してもらってるのですが
    夏場は涼しい廊下に移動し、暑い時間はタイマーでエアコンつけて
    北側の部屋と廊下をフリーにさせてます
    そんなこと言うと「犬のくせに甘やかしすぎ」と言う人もいるんですよね・・・

昔犬が飼えない所に住んでいたとき、犬に会いたくてい○たまに行きました
    子供たちに触られまくって投げやりな犬や逃げ回っている犬、皮膚病の犬(ストレスから?)ばかりで
    帰り際涙が出てしまいました
    それがアタマの片隅にあったのか、動物保護をしているボランティアを応援しています
    (飼い主希望したり、預かり希望したり、寄付したりしてます)
    我が家のワンは売れ残り犬で、保健所行きだったことも関係しているかもしれません
    どんな動物にも大事な命があるのですから
    着飾ったりするよりも最低限のマナーと動物目線の行動が必要ですよね