• ホーム
  • 子供
  • 1歳4ヶ月 好きな食べ物しか食べません・・・

1歳4ヶ月 好きな食べ物しか食べません・・・

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ウルル

1歳4ヶ月の娘がいます。

ついこの間までは多少食べないものがあるものの、ほとんど好き嫌いなく食べる方でした。
ですが最近は自分が好きな食べ物しか食べません。

食パン本当に少し・牛乳(コーンフレークが入ることも)・ソーセージ2本・ヨーグルト1個

バナナ1本・ロールパン半分〜1個

ご飯1杯・チーズだったりハンバーグ(手作りなので野菜豊富です)だったりとイレギュラー

だいたいこんなメニューです。
少し前はよく食べていた野菜を一緒に出しているのですが、まったく手をつけません。
たまに口に運んだかと思えば、笑いながら吐き出します・・・

ベビーフードは好きな味のようで、野菜がメインの物を夜のご飯に混ぜて出しています。
一日で「野菜を食べた」といえるのは、この夜のベビーフードぐらいです。
これでは栄養が偏っていますよね。

どうしたら野菜をたべてくれるようになるのでしょうか?
こういう場合に良い料理やメニューの改善等、皆様どうかお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

聞いた話ですが、乳幼児に関しては、一日のトータルの量と考えずに
    1週間のトータルで食事量を考えるとよいそうです
    毎日食べてくれなくても、昨日食べたからいいか♪ぐらいに気楽に考えては

歯ざわりや固さ、飲み込みやすさ(大きさなど)
    スプーンやフォークですくいやすいか?
    また、手で掴みやすいかは、お子さんにあわせて工夫していますか?

ちょっとしたことで、食べてくれるようになることもあります。

あと、お味噌汁やスープが好きなら具材に野菜をたくさん入れるといいですよ〜。これも細かく切ったり、ポタージュにしたりがオススメ。

あとは、野菜を笑いながらベエっとするとき、反応しないようにしましょう。
    親がそれに反応して怒ったり笑ったりガッカリしたりすると、反応が楽しくて、べえっとしてしまう子がいます。
    淡々と「ちゃんと食べようね」と片付けるなり、食べさせるなりしてみては?

ちなみに、うちの子は本当〜に味が嫌なものは、無理矢理つっこんだら「おえっ」となっていたのでわかりやすかったです。

親子ともども楽しい食事になるといいですね。

• 幼児食の本を買ってみては?

ベビーフードは赤ちゃんに食べやすいように作られているそうです。
    でも1歳4ヶ月ならぼちぼちベビーフードも卒業して、大人と同じものを食べられるようにしていきたいですよね。
    好き嫌いについては多くの子供がこの時期はあると思います。
    お母さんが野菜もお肉も好き嫌いのない子供になって欲しい、という思いを常に持っていれば大丈夫だと思います。
    そういう母親は努力をすると思いますので。
    うちの息子は2歳前ぐらいから偏食が始まりました。
    そこで幼児食のレシピ本を買いました。
    その本の通りに作ると、なんと食べるんですよ! ごぼうもレンコンも。
    子供が食べやすくするには、味付けや材料の切り方ののほかに「トロミ」と「汁気」が大事なんだそうです。
    確かに離乳食ってそうですよね。
    少しずつ具は大きくしていって、トロミや汁気は残すんです。
    そして徐々に幼児食、大人の食事へとステップアップ。
    うちはこの本のお陰で、好き嫌いのほとんどない子になりました。
    大人も食べられるメニューなので、今では我が家の定番です。
    良かったら参考にしてください。
    「好き嫌いをなくす幼児食」 著者:加藤初枝

• これでどうでしょう.

幼児は本当に「おいしい」物がどんなものか分からないので,「何がおいしいか」「何がおいしくないか」を判断できていません.なんとなく「口に合わない」だけです.無理強いしないで,お母さんや周りの人が,「おいしい」と言って目の前で食べて見せるだけで食べるようになりますよ.

• ありがとうございます!

野菜や作っている料理の大きさや硬さは、以前食べていた頃と同じです。
    なのできっと色々理解するようになって、味覚や食感が変わってきているのかもしれませんね。
    そんなことは全く考えつきませんでした。

味噌汁などの汁物は好きなようです。
    どう考えても汁の無いものでも、お椀を口に当てています。
    ですが味噌汁の具をなかなか食べなかったので、あまり具を入れていませんでした。
    具が大きすぎたんですね。

吐き出した時の反応・・・最近はイライラして怒っていました。
    今度からぐっと堪えて冷静にします。

最近大人と同じ物を食べられるようになり、トロミという存在を忘れていました。
    そうでしたよね、離乳食はトロミが大切でしたよね。

そして長らく離乳食や幼児食のレシピは見ることがありませんでした。
    ぶーきさんのお勧めされる本、今度探してみます。

本当に大事な事をほとんど忘れといて、娘に「食べない!」と一方的に怒るなんて駄目ですね。
    トピを立てて良かったです。
    忘れていた色んなものを思い出しました。

がんばってくださいねさん、ぶーきさん、ありがとうございます!