友人のいろいろ発言

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

らいらい

家族に「その性格だったら友達いなくなるよ」と言われ、「どうしたらいい?」と相談されました。
友人は上から物を言い、冷たい言い方をするので、
「言い方を少し柔らかくしてみたら?」とアドバイス(?)したのですが、
それは無視で「でも!私の頑張りをみんな知らない」と逆切れ。

私が彼氏と別れた時は「会わせてしまって申し訳なかった。」と。友人と元彼はその友人がコンパで知り合った人の友人という遠い関係。
私達は遠距離になり別れる事になったのですが、お互い納得して決めました。元彼もとても良い人でした。なのにそれを他人から「会わしてしまって…」と言われる事は正直腹が立ちました。私達の3年が打ち消された気持ちになってしまいました。

また別の日には「子供が出来なければ結婚する意味がない。」
私も出来にくい体だと知っているのにそう言われ本当に悲しくなりそれ以降黙り込んでしまいました。
後々、急に話さなくなって場の雰囲気を壊してしまったと、謝りのメールを送ると、「そんな発言したの覚えてない」の一言。

その友人と付き合っていくのがしんどくなってきました…
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置けばいい

>>家族に「その性格だったら友達いなくなるよ」と言われ…
    そのままです。助言に食いかかり、常に自分が相手よりも上の立場でいたいような
    プライドの高い人には何を言っても聞きません。

距離を置いて相手にしなければいいのです。
    そこまで仲良くする必要があるのですか?
    仕事やプライベートの付き合いで欠かせない友達なのですか?

そうでなければ、あなたが振り回される必要はないと思います。

• トピ主さんはガマンしすぎです

>「子供が出来なければ結婚する意味がない。」

私だったら、ここで付き合いをぶった切ってますよ。

こういう人は誰が何を言っても、反省もしなければ直す努力もしません。
    幼児の自己中心性を人格の核にしたまま大人になったんでしょう。
    言っていい事と悪い事の区別がつかない、のではなく、
    そもそも区別をつける必要を感じていないのです。
    なぜなら、自分が傷付くわけではないから。
    他人の痛みを想像する事も、悔しさに共感する事もできない人です。
    耐えて待っていても彼女は変わりませんので、
    「貴女のご家族の言う通りよ。さようなら」
    とでも言って、お別れすれば良いと思います。

• 距離をおいたほうがよいのでは。

「そんな発言した覚えない」という言葉が、その人の貴女に対する認識の程度の低さ、気遣いのなさを象徴してるように思いました。

彼女は、少なくとも貴女を大切な友達としては、考えていないように思えます。
    変に、相手の気持ちをあれこれ探るより、黙って去っていたほうがよいのではないでしょうか。最初は辛いかもしれませんが、そのほうがご自分の精神衛生には良いと思います。

• そもそもその人は

決して友人などではありません。そういう人は自分のしている事の意味がわかりません。分析して自分を省みようとすらしません。家庭を持ち40歳を過ぎても変わらない人がいますから。その方もこの先も変わる事などないでしょう。育った環境がかなりおかしかったのでしょう。

• お返事です。

トピ主です。

私ももう彼女は変わらないだとうとは思っているので、
    彼女と切れたくなければ自分が我慢するしかないと思っていました。
    グループ内の一人なので気まずくなると他の人にも影響してしまう等
    いろいろ考えてしまいます。
    だからと言って自分が我慢して付き合っていく事は違う気もしています。
    今後は少し距離を置いてみようと思います。
    それでも踏み切れなければ、この人はこういう人と思って
    表面上の付き合いをしていくしかないですね・・・
    きちんと「あなたは間違ってる」と言ってあげることが
    分かってくれるくれないは別として彼女の為なのかも知れませんが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧