年をとるのが怖い私・・・

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ぎりぎり子

レス

• ですよねぇ・・

そう、どんどん恐くなっていきます・・。

で、久し振りにあう友人・知人に・・

「アレッ・・ちょっと老けたんじゃない!?・・」

なんて云われると、ガクンと首が折れます!!

• 何も恐れることはない!

年齢相応の女性に成長していけばいいのです。

私は子供を持ってからの自分の方が好きです。本当は「子供なんて欲しくない」と思っていました。でも20代も後半に差し掛かると次々と友人に子供が生まれ「やっぱり生むなら20代のうちに」と思うようになり29歳でついに出産。それからは目からうろこの毎日でした。子供と同じ目線でみると、今まで見慣れていたものが全て新鮮に見えました。「子供は預けて仕事に復帰して・・」って考えていたことがうそのようです。たぶん、母親業が天職だったのだと自分では思っています。若い頃に戻りたいなんて思った事一度もありません。これからの人生の方が楽しみです。ちなみに私は50歳を少し過ぎています。今でも子供の目線で一緒に恋愛問題も悩んでいます。「新しい彼氏ができた」と嬉しそうに言われると自分のこと以上に嬉しいです。

子供の人生にくっついた人生、になるかどうかは自分次第です。精神的に自立できていれば死ぬまで自分の人生です。

• 一番の過渡期

30代前半の会社員ですが、20代が終わるときはそれこそ欝寸前になったことがあります。仕事、私生活。どれをとっても決めてにかけ、では根拠が無いのに一発逆転狙って結婚に逃げ込むか、などとよろしくない判断をしそうになったり・・・。

特にトピ主さんは今、仕事がないことで追い詰められた精神状態に拍車がかかりはじめているのではないでしょうか。

でもハッキリ言いましょう。

やる気さえあれば何でも(基本的に)だいたい実現可能です!今は体が休息を必要としている期間なんですよ。焦らずいきましょう

• 自分にいっぱい投資してね

30代サプリメントに全身エステサロン。ネールサロン。スパ。何をめざしているのか?投資しました。

20代は顔も化粧水→美白美容液→保湿美容液→乳液→UVカット美容液→下地クリーム→コンシーラ→ねりファンデ→粉ファンデ→液状アイライナー→アイシャドー
    まだまだ!もっとつけていました。

恋愛も自分投資も精一杯!!

もう〜若返りと聞けば全部やってみました。

やるだけのことをやったら少しづつあきらめる事ができますよ。
    お腹いっぱい飲んでいたサプリも今は二種類だけになりました。
    お化粧も、今はとてもシンプルです。
    きっと上手に老いていく方法が見えてきます。

• 今の方が断然楽しい!!

私は20代後半で妊娠・出産をしました。

>現実は30代になると、もう恋愛なんてものは諦めて

って、恋愛をして大好きな人と結婚できて、その人との子供を産めるなんて、
    こんな幸せな事はないです!!

それとも結婚せず、年をとっても色んな人からちやほやされたいのですか?

私は子供が生まれてからの30代の今の自分が好きです♪
    今までは世の中の片側しか見れてなかったなぁと思ってます。

人間生まれて〜死ぬまで皆平等です。
    トピ主さんだけが急にお婆さんになるわけじゃありません。

それなら、その年代を毎日楽しく過ごす方が何倍も幸せですよ。

私は早く40代〜50代になりたいし、その時に恥ずかしくない人間でいたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も、老いてくのが怖いというか、。

私など40歳前半です。既婚で18歳の娘がいます。
    でも、きれいでいたい願望あるけれど、
    すこしづつ、容貌も衰えてくるし、体力も低下してきて、最近、年明けるのが、怖いです。
    結婚は縁のもので、遅くても、また一生独身でも、自分自身がしっかりと生活していたら、どんな形でもいいと思いますよ。
    既婚でも幸せとは限らず、未婚でも不幸とも限りません。
    本人の生き方しだいだと思います。
    仕事して、あと趣味みつけて生き生きと生活していたら、元気になれます。

• これからだと思ってた・・・

年は関係ないと思う・・・
    怖くない、と言ったらウソになるけれど、ただ単に、外見で勝負できなくなりつつある、というだけだと。
    わたしは32歳なんですけど、ようやっと子供の手が離れつつあるんです。
    簡単な家事をしながら、留守番できる年齢になって・・・
    20代は全て子育てに費やしたから、良い思い出はほとんどないです。

30代になったら楽しいことがない、と言い切ってしまったら、楽しい20代がなかった私は自分のこれからの人生を否定してしまうことになってしまいます。

今すでに、子供の人生にくっついたりはしていません。
    わたしはわたし、子供は子供。

どんな人生を歩もうと、自分が自分でいることは出来ると思います。

自分さえ楽しくしようと思えば楽しくなります。

• 30ねぇ。ここは壁?

私も30になるまで、すごく恐怖でした。あ、男子ですが。
    周りは結婚していくし、自分はSEなんてやってるから将来性も不安だし。
    けど、最近心境の変化が。。。
    30になってもまだまだいけるじゃん!!って。
    一緒に食事をしたりする女性は私より年上だったりしますが、みんな楽しんでいるみたいですよ。
    ゆっくり行きましょうよ。

• つらいことも

男ですが、30代はまあつらかったですね。結婚もし生活環境がかわるやら仕事の責任は重くなるのに反面まだまだ未熟な年代でもあるし。
    40にして惑わずと昔の人はうまいこと言ったものです。

10代が青春とすれば20代は新緑の初夏。30代はいわば梅雨のような面がありましたが明けて40代、いまは盛夏を送っています。
    30代はつらいことがあっても腐らずあきらめず他人と比べず、コツコツと自分に投資してみるのがいいでしょう。と思えばこわくないんじゃないでしょうか。

• 歳をとるのも悪くない

40代後半ですが、先日近所のガキ共に歳はいくつか?と聞かれたので「当ててごらん」と言ったところ「うーん、26歳!」といわれたまるです。
    これまでの人生の歩みは大げさでなく波乱に富んでいましたでが、それでも苦労が顔に出ないで歳を取っているのは、ひとえに「なにがあっても負けない強さ」。それから愚痴を言わず、人の悪口もいわないことかな。
    とはいえ、自律神経をやられたり、いろんな時期もありました。
    今はまともに比較的よい職業につき、新たに資格を取るべく勉強に励む毎日。それから、ちょっと年下の人が羨む好男子ともうすぐ結婚の予定です(再婚)。
    人生いくつになってもやり直しが出来るし、楽しいもんですよ。
    歳をとることで楽になることも沢山あります。
    がんばってください。

• 誰もがみんな、”今日が一番若い”のです。

こんにちは。

いろいろうまく行っていると思っていたのに、はたと気がついたら急に自分が行き止まりに突き当たっていた・・ようにお感じなのでしょうかね?

でも、考えてみてください。今日のあなたがこれからの人生で一番若いのですよ。そこんところをもっと味わわないと、とってももったいなくないですか?過去にとらわれていたって、そこには住めませんよ。一見、先を見て年を取ることにおののいていらっしゃるように見えますが、実は過去にばかり目が向いていらっしゃるのではないかしらん。

これから、朝、鏡を見たら、あなたのこれからの人生で一番若いあなたが立っているのだと意識してみてください。あなたは決してぎりぎり子さんなんかではありません。むしろ、これから子さんなんです!

人生まだまだ、これからこれから!←うけうり。

• 悪くはないです

私も20代の終わりに、30代になるのが嫌で精神的にジタバタしました。
    でもなってみると悪くはないというのが感想です。

そりゃ見た目や体力的な衰えは感じます。
    でもその分、精神的には落ち着いて物事に取り組めるようになりました。
    自分を大切に、そして周囲の人達も大事にしよう・・・若いことはそう
    思えませんでした。

出産も30代に入ってからでしたら、それまでにやりたいことの多くを
    経験していたので、”子供さえいなければ・・・”と思ったこともあり
    ません。
    悪いことばかりじゃありませんよ。
    気の持ちようだと思います。

そういう私は、直前に迫った40代を恐れつつも楽しみにしています。