授乳対策を教えてください。

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あーや

今年の10月に出産予定のあーやといいます。
母乳で育てたいと思っています。
心配なのが例えば主人の親戚の家に行った時、赤ちゃんに母乳をあげたくなって「別の部屋をお借りします」と言っても「ここであげればいいよ!」などと言われないかってことです。
母乳あげるのって時間かかる事もあるって言うじゃないですか、そんな長い時間赤ちゃんがいなくなるのはつまらないとか言われないか?
私は主人以外の男性の前で授乳は絶対したくないんです。

皆さんはどうでしたか?
「私はそれで嫌な思いをしたのでそれからはミルク持参です」
「泣く泣くみんなの前でおっぱい見せてます。」
「授乳をいやらしく考えるあなたがおかしい。見せてもいいじゃないか」
「最寄の駅のトイレや車の中で思う存分飲ませてます」
「他の部屋を用意しなけりゃ飲ませないと脅したらしぶしぶ用意してくれた」
などなど、いろんな意見をお願いします!
出来れば対策をしておきたいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでもおっぱい〜(ドラえもん風に)

「ナーシングカバー」で検索してみて下さい。
    市販も有りますが手作りも出来ますよ。

本当は別の部屋での方がリラックスできていいのですが
    部屋がなかったら困りますし、エアコンが効いてないと大変。

ナーシングカバーが一つあればどこでも便利ですよ。

• ありがとうございます

はは様ありがとうございます。

出来ればナーシングカバーを着けてもちょっと抵抗があるのです(汗)
    それをはずされちゃったりはしないんですか?
    雑誌で公園でカバーをつけて授乳している女性に老婆が「こんなの赤ちゃんが暑いわ」と言ってカバーをはずしてしまい、おっぱい丸見えになってしまった話など聞いたことがあるので・・・

• 嫌なものは嫌ですものね

私も、主人以外の男性の前では授乳するのは嫌です。

私は、「ここでどうぞ」なんて言われたことがないので持っていませんが、
    ははさんのおっしゃるようにケープやスカーフのような物を用意しても良いと思います。

また、周りがうるさかったり、人がいたりすると
    気が散って飲めない子も沢山いるので、
    あまりにもしつこく「ここで」とか言われたら、
    「気が散ると飲めなくてぐずるので」と言っても良いと思いますよ。

また、それも無理と言うことであれば、
    搾乳をしておいて、母乳をほ乳瓶であげるという手もあります。

• 色々やりました

お気持ちわかります!私は実家でも父親のいる部屋で授乳に抵抗がありましたから。まして親戚の家などでは、人前では絶対嫌です。
    私の対策としましては、別室とまではいかなくても、ドアの外(廊下?)とか、同室でも隅っこの方で壁に向かって、とかしてましたね。
    あとは授乳用の下着。これを着ていれば全く見えないですよ。

でも赤ちゃんって5ヶ月ぐらいになると、周囲が気になっておっぱいに集中できなくて、飲めないこともあるんですよね。なので、なるべくなら誰もいない静かな場所を用意してもらえるようにするのがオススメです。母乳育児頑張ってくださいね。

• 部屋借りてます

夫の家に赤ちゃん連れて行くときは、別の部屋借りてます。
    ご主人の家に行かれるときは、あらかじめ授乳のときに
    別の部屋使わせてって、ご主人に伝えておいてもらいましょうよ。

ただ、義父いなくて義母だけだと
    「女同士だから〜」って
    授乳見たがったりするかも…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合、

4ヶ月のベビを完母で育てています。

義父がいるときは別部屋をかりますが、義母の場合は気にせずあげちゃいます。
    始めはイヤだと思ってましたが、おっぱいで育ててるってスゴイんだ!!
    って思うようになり、自分自身が授乳に慣れてきたら気にならなくなりましたよ。

ただあまり周りが騒がしいとベビちゃんはおっぱいに集中できなくなるかもしれないので、少し静かな場所で授乳するようにしてますよ。

あと授乳時間は赤ちゃんが飲むのが上手になるとあっという間です。
    片乳2分できりあげないと、もう片方を飲まなくなります。
    なので、トータル5分もあれば終わりますよ!

おっぱい育児はママとベビちゃんの幸せな時間。
    慣れてくれば、とても幸せな気持ちになります。
    がんばってくださいね。

• 公開授乳ショーはイヤですよね

私は幸い言われたことはありませんが、言われても絶対に親戚の人たちの目の前でなんて(親戚がたとえ女性でも)イヤです。

何を言われても、理由を言わずに「嫌です」と断固拒否で良いのでは?
    理由を言うと、屁理屈でその理由をクリアされたら終わりですから。
    「絶対に嫌なんです。」
    で押し通す。

旦那さんにも、「ふざけるな!」と一緒に怒ってもらえば良いと思うので、しっかり「絶対に嫌なんだから、そういう状況になったらちゃんと庇ってね」と伝えておきましょう。

最悪赤ちゃんがお腹がすいて泣いてても、そのまま大泣きさせたままで、「お腹すきっぱなしで泣いてるのが可哀想なのでもう失礼します。」って帰っちゃっても良いと思います。

泣いてるのを泣き止ませられないのは心が辛いですが、一度公開授乳ショーの前例を作ると、次からはやって当然になってしまう恐れがあるから、がんばって!

非常識な親戚が居ないことを祈ってます。

• ありがとうございます!!!

本当に暖かいお言葉、どうもありがとうございます!!!

>tomo様
    >「気が散ると飲めなくてぐずるので」と言っても良いと思いますよ。
    >搾乳をしておいて、母乳をほ乳瓶であげるという手もあります。

なるほど!このアイディアいただきます(笑)
    ケープやスカーフも一応準備しておきます!

>2歳児の母様
    >赤ちゃんって5ヶ月ぐらいになると、周囲が気になっておっぱいに集中できなくて、飲めないこともあるんですよね。

2歳児の母さんもtomoさんも仰るように、赤ちゃんってそういう事があるんですね。
    是非それを主張して別部屋にしてもらおうと思います。

>august様
    私は義母だったらまあいいかな、とか思ってしまうんです。
    でも人によっては義母や姉妹に見られるのも嫌な方はたくさんいらっしゃいますよね。
    私も別の部屋を使わせてもらうようお願いします!

皆様本当にありがとうございます!

• 授乳服もいいです

私は授乳服派です。

三段フリルの一段目に授乳口あり、とか
    縦にファスナーあり、とか
    縦にスナップ付、とか
    カシュクール風とか、いろいろありますよ。
    さらにナーシングカバーをつければ良いのでは。

ネットや、雑誌でもありますし、
    大きなデパートのマタニティ専門ショップでも取り扱いあります。
    結構かわいいのありますよ。

• 言われた事はないですが。

主人と実母・実姉・女友達以外の前では嫌です。ので、義父・義母がいる時は部屋を変えて授乳してます。不可能な場合でも授乳姿を見せる気は全くないので、絶対見えない場所で後ろ向いて授乳してます。

• 混合です

私が入院していた病院(私立大学病院です)はそれほど母乳育児にうるさくなかったので、最初に母乳をあげた後、看護師さんが当然のように足りない分のミルクをくれました。外出時はでかい魔法瓶と携帯用粉ミルク(1本で100ml)を持ち歩いています。夫と実家の両親、妹の前以外では授乳はしたくないので、外出先に授乳室があってもミルクにしています。

お茶や果汁をあげるのに哺乳瓶は必要なので、哺乳瓶に慣らしておくのも良いと思いますよ。それに何らかの理由で主さんが母乳をあげられなくなる可能性もあります。母乳は抗生物質や痛み止めでもアウトですから。

• ナーシングカバー

私は上の子を産んで義理の実家に行った時、ナーシングカバーを使いました。姑は「お乳飲んでる姿がいいのに」と残念そうでしたが、
    「まだ飲みが上手じゃないし、私も初めての事だから人前はまだ慣れなくて」と素直に言いました。
    はっきり自分が嫌だとも言った方がいいですよ。
    子供が産まれたら色々介入が増えるので、ある程度言える自分になってないと持ちません・・・。以外と夫は頼りないし・・・。
    母乳だと色々な面で楽ですよ。夜中授乳は辛いけど、慣れます。
    ナーシングカバーがなければ、ブランケット等を肩からかけて隠す手もあります。(冬や冷房室内だけ可能だけど)
    頑張ってください!

• お悩み分かります

私も義理の両親、特に義父の前で授乳することには大変抵抗がありました。
    主人の前でさえ、抵抗があったほど。
    しかしながら、義理の両親達は、まだ産院に入院中から、授乳の時間が来ても
    決して病室の外には出てはくれない「授乳するのが何故恥ずかしい?」という
    考えの持ち主でしたね。
    そんな感じでしたから、主人方の実家へ言っても、別室で授乳することも
    できずにバスタオルなどでカバーしながら授乳していましたが、
    今思えば、最初に「ちょっと・・・」と抵抗を示していれば良かった
    かなと感じています。

「すみません、子供の母乳を与えたいので別のお部屋を貸して下さい」
    と、訪問宅の方にお願いすれば、「なんで?」とおっしゃる方はいない
    と思いますよ。

ただ、おなかをすかせて泣いている我が子を前にすると、一刻でも早く
    母乳をあげたくなって回りなんて見えなくなってきたりするものなのですが。