すぐ眠くなる夫

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たま

一才の子供あり主婦です。夫は何かとすぐ眠くなります。飲んだ後は特にそうで、茶の間に寝ると暫く起きません。できれば布団に寝て欲しいので何回か促すのですが全然ダメです。休みの日も、眠くなると「寝てくる」と言って寝室で休んできます。私が嫌なのは、眠いと機嫌が悪くなること、たくさん寝て起きてから「こんなに寝てしまった」などと言い訳がましい事を言う、茶の間に寝て起きなかった翌日には決まって謝るくせに何度も同じ事をする、などです。子供も小さく、私はいまだ夜中に起きますが、普段子供といると眠いなんて言ってられません。なのに疲れた時などにグースカ寝てる姿を見るとどうしても頭に来てしまいます。好きなときに寝られていいよなー、と思ったり。しかし夫も仕事で疲れてるんだし、このぐらい我慢できない自分も優しさが足りないのかな、とも思います。でもとにかくイライラしてしまうのです。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やだよねー

お気持ち非常にわかります。
    「なんで俺はこんなに眠いんだろう…」なんて言い訳がましく言われると、「知るかっ」と言いたくなりますよね。ウチもまだ添い乳なので、一人で朝までじっくり寝られないし、昼だってぐっすり眠れる時がないので、「休みなんだから」と好きなだけ眠る夫を見ると、本当に本当に「コイツは私の事をなにもわかってない」と思います。

思いますが、夫には私の事はわからないと思います。
    わからない人に求めても無理です。
    腹を立てるだけ、私が損してるんです。
    なので、最近はなるべく平日と同じように過ごす努力をしています。
    夫がいない状態だと思うように。

これって「仮面夫婦の始まりかな〜…」と淋しく思います。
    ただ、私も働いていた時に、今の夫と同じようだったので(疲れているんでしょう)、「文句言わずに寝かせてあげなきゃ」という気持ちもあります。

普段から話す暇もないくらい仕事に追われているのに、休みの日も仕事のせいで疲れてて話せないなんて、いったいいつ夫婦の時間を持てばいいの!?と天に向かって文句を言ってます。

• 旦那様の精神状態はどうでしょうか

過度な眠気は、ストレスを解消しようと脳の機能が働きます。
    体の疲れより精神的な疲れの方が眠気を起こさせます(逆に不眠になる人もいますが)
    うつ症状手前の方にこういう方がいらっしゃいましたが旦那さんはどうでしょうか。

• 疲れてるんですよ

「わかります〜!腹立ちますよね!」というレスがたくさんつく事を予想して、トピ主さんの旦那さまの擁護レスをひとつ・・。
    朝から晩まで、毎日毎日仕事をする事は本当に大変ですよ。女性も社会に進出しているとはいっても、やはり仕事をする男性にかかるストレスは相当なものだと思います。真面目に働いて、家族のためにしっかり稼ぐ!というのが男性の役目だし・・。
    眠くなるくらいかわいいものだと思います。ストレス発散方法が女、ギャンブルだったら困りますよ?
    と、同じようによく寝る夫を持つ、主婦からでした。

• 健康が一番ですよ

眠ることで疲労やストレスが解消されてはいませんか。疲労やストレスで病気になってしまったら、大変ですよ。

育児が大変な時期でしょうが、元気でいてくれることを一番に考えてみませんか。

• うちもです

うちの夫も寝てばっかりいます。
    土日は一日中寝てることもあります。
    そのくせ「寝てるだけで一日終わっちゃった・・・」と言うんですよ。上の方のレスで、「睡眠はストレス解消」とありますが、夫の場合寝すぎることが余計ストレスになっているようです。
    長年続けている趣味があって、土日にはそれをする事が楽しみなようで、寝てしまってそれが出来ないときはとても落ち込んでいます。
    だったら頑張って起きればいいのに、と毎回思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どこのダンナも・・・

何で、男ってすぐ寝るんでしょう?
    主婦仲間でもよく話題になります。で、色々考えた末、出た結論は「家事や育児など自分が動かないとどうしようもない」という任務が家では課せられてないからそうなるのでは、というもの。

かと言ってやっぱり外でしんどい仕事こなした上、家でも業務を課すのはちょっとかわいそうなので、平日は仕方ないかなと思います。
    でも、休日はね〜〜こっちは子育てで1日24時間、365日無休なのにダンナの仕事は休日がある。ここでムカついてしまうんですよね〜。
    うちもこのことで何回もケンカしたけどほとんど解決せず。

今は単身赴任になった夫が自分の存在感に危機を感じて帰ってきたときには余計な居眠りもせず子供と遊んだりするようになりましたが。

• 一応、健康上の問題はチェックしてみて

杞憂かも知れませんが、異常な眠気は病気の症状であることもあります。

ご主人が太めだったり、いびきがひどいようなら、睡眠時無呼吸の可能性があります。本人は気がついてませんが、熟睡できてないので、寝ても寝たりなくて、昼間に強い眠気があります。

ふっと意識をなくしたように寝てしまうことがあるなら、ナルコレプシー(てんかんの一種)も疑ってみてください。

他にも精神疾患等で異常に眠気を訴えることもありますし、自律神経の乱れや、代謝系のホルモン異常でもやたら眠くなります。念のため、全身状態をよく観察して、少しでも気になることがありましたら、受診をすすめてください。

あ、その前に、お酒の飲みすぎでしたら、量を控えるようにしましょう。

• 念のため受診を

食後にすぐ眠り込んでしまう夫に、「慢性白血病」が見つかった妻です。
    (今は薬でコントロールしていて大丈夫です。)

「通りすがり」さんのおっしゃるように、念のために一度受診してください。それが杞憂で、ただ疲れてるだけなら、お家でくらいは休ませて差し上げて欲しい。家族の健康を気遣うなら、怒ってる場合じゃないと思うんですが。

• わかります〜

うちの夫も同じです。
    居間で寝たらそのまま(お風呂も入らず、歯も磨かず)朝まで寝てしまうこともある。入浴や歯はもう諦めましたがソファなどで寝ては疲れも取れないだろうし、風邪なども心配なので「布団で寝て」と言い続けてきましたが最近もう無駄だということがわかり、放っといてます。
    意外に風邪も引かないし、子供じゃないのになんで私が母親のように注意しなきゃいけないの?苦労多すぎ!とバカバカしくなったんです。
    午前3時ごろ布団に移動していることもある。
    確かに、24時間待ったなしの子育ての最中に夫に寝てばっかりいられると腹が立つけど、社会に出て働くストレスも大変なのです。
    夫には悪いけど、ある程度の範囲で夫に無関心になる術も必要で、それが自分のストレスを増長させないコツだと思います。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。同じような方がいて嬉しいです。
    私も、言って聞かないときはもう放っておく事にしました(笑)そして休日は「起きていて機嫌が悪いより、寝てもらって機嫌が良くなる方がいい」と考えを変えました。仕事中は日中寝る時間もないですからこのくらいはさせてあげようと。そうしたらなんだか気が軽くなりイライラもなくなった気がします。同じような夫を持つみなさんも頑張ってるんだと思ったら元気が出てきました。ありがとうございます。

• トピ主さんのレスを拝読しました

ご主人の眠気が病気から来ている可能性を指摘して、
    受診を促しておられるレスはスルーですか?
    異様な眠気は本当に病気のシグナルである場合もあります。
    もう一度トピ主さんがスルーされたレスを読み返してみてください。

• すぐ寝る妻です。。

私も、眠くなるとどうしようもなくなり、自制が効きません。どこででも寝てしまいます。ちなみに病気はありません。

結婚当初、夫はトピ主さんのようにイライラして「どうして布団で寝ないの!」「こんなところで、寝るんじゃない!」と怒ってました。でも1〜2年のうちに放置されるようになりました。
    あ〜、コイツはいったん寝たらもうダメだな、とあきらめてくれたらしいです。

最近は、気づくと居間の畳の上で一人、ポツンと寝ていることもあります。。もちろん夫は、布団の中でグーグーです(笑)

トピ主さん、やっぱりあきらめが肝心です。その辺で寝てても死にませんから大丈夫です。

• 受診を勧めるに一票

女性に多い病気なので一概には言えませんが、「とにかく眠い」症状が出るものに甲状腺機能低下症がありますよ。専門病院に通っていたた頃、中高年の男性の姿もよく見かけました。知人(男性)も食事後にすぐ眠りこけてしまうのですが、内蔵にトラブルがあったそうです。健康状態に問題がなければ杞憂で済みますが、こんな例もあるということで。

• トピ主です

受診を勧められるレスを読み返し、主人に話してみました。本人は心配ないといいますが、皆さんの勧められるように受診してみようと思います。忠告を無視してしまいすみませんでした。

• 睡眠時無呼吸症候群とか隠れ病気の可能性も

どんなに夜間睡眠をとったつもりでもナゼか日中気がつくとウトウト・・
    にはもしかしたら怖い病気が隠れていることがあります
    その一つに睡眠時無呼吸症候群。
     実は私の彼も(20代!!)この病気が発見されました
    それまでは”なんだか集中力が持たないだらしないやつだなあ”
    なんて事思ったこともありましたが。
    そんな訳で、もうトピさんも決心されているようですが重ねて受診をお勧めしますう
      問題なし!の暁には堂々と”子育て協力しやがれっ”の一言を