水泳の練習に行きたがらない(小5)

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

絵美里

主人の転勤でこの春に引っ越してきました。前の学校の水泳の練習は、特に学年の目標を決めていなくて「本人の自己ベスト」だったのですが、転校した今の学校は、25メートル完全に泳げることが「必須」です。

それで娘に「今年の夏休みは泳げるようになろうね」と言うのですが、娘は、「前の学校に帰りたい」と泣き出してしまい、果てには「体が弱い人はいいわね」「私は転校なんてしたくなかった」と涙ぽろぽろで、ついついカッとなって喧嘩してしまいました。娘が思春期に突入して、親子で衝突も多く、私も今一つ新しい土地になじめていなくて悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期スクール

え〜と・・・お住まいが何処か判らないので、ここのスイミングスクールが良いとかのアドバイスは出来ませんが。
    大抵のスイミングで、夏休み向けの3日〜7日間位の短期講習があるはずです。
    本格的にやらなくても「こつ」はつかめるようになります。少しでも習ってから、公共のプールで「お母さんと練習しよう」て誘ってみたらどうですか。やはりプロは違いますよ〜

• ケンカしないで…

大学生のluluと申します。

五年生の女の子で転校はつらいと思います。
    私も五年生で関東から関西へ親の転勤の都合で引っ越しましたが
    女の子のグループは出来上がってて入りにくいですし
    言葉の違いもなんやかんや言われました。
    もっと学年が小さければ馴染みやすいかもしれませんが
    五年生だと(しかも女の子だと)難しいです。
    何で転校しなきゃ行けなかったのか、本当に親を恨みました。
    ついでにわたしはあまり運動が得意でなかったので夏休みまで学校へプールに行くのが
    本当に嫌でした。
    会いたい友だちもいないのに夏休みくらい家でゆっくりしたいと思ってましたから。

やっと最近この年齢になって私が転校で新しい人間関係に悩んでたように母も同じだったんだと言うことが分かりました。私は転校は1回ですが、母は兄の転校と合わすと計5回も父の転勤に合わせて全国移動していましたからもっとつらかったと思います。

絵美里さんもつらいこと、娘さんは理解できないかもしれません。
    だけどできるだけ冷静に落ち着いて、感情的にならず前向きに話し合ってみて下さい。
    お母さんがガミガミすると、私も嫌でした。

• 皆勤賞ですね

我が家も転勤族で娘が幼稚園の頃に水泳教室に通わせていました。私が力を入れすぎて(苦笑)、娘はプール大嫌いになってしまいました。
    大泣きする娘をプールに連れてゆくと、先生が「Mちゃん、今日もちゃんとママと来れてエライな」と声をかけてくださったんです。
    それから毎週「今日もちゃんと来たのね」スクールが終わる頃は「皆勤賞だね」
    娘は嬉しそうで、私は大いに反省しました(汗)。ちょっとしたことを認めてほめると子供は嬉しいんですね。あれから3年が経過して、娘は水泳に行くのがなによりの楽しみになっています。
    25メートル云々よりも「水泳の練習にちゃんと行っててママ感心よ」と声をかけてあげてはいかがでしょうか?
    私も転勤族の家庭に育ち、「前の学校に戻りたい」と泣いたことありです。お願いですからカッとならないで、愚痴は黙って聞いてあげて欲しいなと思っています。

• スイミングスクールは?

近所にスイミングスクールはありませんか?
    短期講習で1週間単位で通える教室があればそういうのに入ってみてはどうでしょうか?
    意外と同じ学校の子も通っていたりして、友だちもできるかもしれませんよ。

短期からそのまま入会すれば特典があるところもあります。
    そのまま通ってみて、25m泳げるようになれば来年の夏は苦労しなくてすみますよ。
    多感な年頃での転勤は親も子も大変だと思いますが、がんばって!

• 娘さんの気持ちわかるなー(1)

25メートル泳げればいい、という学校から、市内の学校すべてが水泳=遠泳という恐ろしいところに転校しました。
    25メートルでも必死だったのに、遠泳なんて出来るわけありません。

水泳って、こういうと何ですが、苦手な者にとっては拷問のような授業なんですよね…。
    溺れたら死んじゃうわけですから、かなりの恐怖です。
    水泳が盛んな学校は皆泳ぎが上手なので、一人だけ完泳できないのも屈辱だし、真ん中が深い作りのプールだと、力尽きて足をついても水を飲んでしまい、苦しくて苦しくて。
    お正月を過ぎたら、すでに次の6月から始まる水泳が憂鬱でたまらなかったです。
    (つづきます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘さんの気持ちわかるなー(2)

(つづきです)
    「今年の夏休みは泳げるようになろうね」と言われるのは娘さんにとっては辛いことだと思います。
    多分、授業中は必死で泳いで、苦しい思いや恥ずかしい思いをしているのではないでしょうか。
    お母さんが「大変だね。泳げなくてもいいよ。行くだけでいいじゃない」と言ってくれたら、娘さんも「行くだけでもいいんだ」って気が楽になって、練習には出るようになるんじゃないかなと思います。
    ちなみに私はスイミングスクールには短期長期含めて何度も行きましたが、結局25メートル以上は泳げるようになりませんでした。
    頑張っても苦手なもんは苦手だと思います。

• 甘えさせないことも必要かと思います。

私も以前泳げなかったことがありますが、私の親の場合は、
    「今年の夏休みには泳げるようになろうね」といった甘い言い方は
    一切されたことがありません。

むしろ、「なに甘いこと言っとんのかね。泳げなかったら、他の人がおぼれているときに助けてあげられないでしょ?」といって叱られ、それが心の励ましになりました。

転勤は「しかたがない」といって終わらすのではなく、転勤したから、
    「前の土地の友達と、新しい場所の友達とで、二箇所友達ができたから、
    むしろ他の友達より、友達を多く取れるかもしれない」というような、

「諦める」助言ではなく、なにか「希望」を持たすような助言を娘さんに言ってあげればいかがでしょうか?娘さんのことを考えると確かにしょうがないとおもい、ついつい娘さんの意見に耳を傾けてしまいがちですが、

もっと広い見方で考えてあげるということも必要かと思います。(現に私の場合はそうでした。)私は子供の頃いじめられていたりしたことがありますが、親が叱ってくれたので逃げずに今でもがんばることができます。

また、一緒に●●やろうという言い方をするとよいと思います。

• スイミングスクールへ相談してみては

小5の女の子ともなると、短期教室でも自分以外の生徒は皆かなり年下になってしまい、小さい子に混じって習うのも恥ずかしいと思います。
    今は子供の数が減っていますので、うちの子供の通っているスイミングは希望者には個人指導もしてくれます。(ただし別料金はかかりますが。)あと平日の遅い時間に、泳ぎが苦手な高学年対象のクラスもあります。

• 努力する過程で見てあげようよ

夏休み、お疲れ様です。

お嬢さんのご様子からすると、転校に伴う諸々のストレスが一気に吹き出てしまった感じですね。
    まずは、転校して頑張ってきたお嬢さんに、「大変だったよね」と共感してあげて、学業でも、友人関係でも、家のお手伝いでもなんでもいいですから、「でも、○○は本当に頑張ってくれたよね。」とねぎらってあげましょうよ。

水泳に関しては、泳げない子に「夏休み中に泳げるようになる」という必達目標はプレッシャーが大きいような気がします。学校の目標は当然ありますが、親も一緒になって追い立てたら、参ってしまうかも知れませんね。既に新しい環境に慣れるのに神経をすり減らしていたので、子供の心の許容範囲を超えちゃったんですね。

まず「25メートル」という成果目標はおいといて、「夏休みのプール指導は欠かさず行こう」などの努力する過程を目標にしてはどうですか?そして、仮に25メートルに届かなくても、「○○が一所懸命に努力した結果なら、母さんはそれを誇りに思う」と言ってあげて欲しいです。

• 私の小学校も・・・

すごい水泳熱心で、泳げるメーターごとに水泳帽の色分けして、夏休みの半分が水泳教室でした。

5メートル未満 赤帽
    15メートル未満 黄帽
    25メートル未満 青帽
    それ以上1キロとか、白帽

私はぎりぎり15メートル、黄帽でした。本当に苦痛でした。
    今でも水泳に対してコンプレックスがあります。
    思春期もあって、泳げないと言うだけで相当ブルーになりますから、
    あまりプッシュしないようにしてあげてくださいね。

• わかるわ〜

子供3人(小1小3小5)の時に転校しました。
    まさに転校先の学校がそんな感じでまともに泳げなかった3人はほんとに困りました。
    小3小5のふたりは夏休みの短期のスイミングに行き25メートル泳げるようになりました。やはりプロの指導はさすがですね。
    小1の末娘は・・・現在小6です。スイミングスクールも行きたがらずいまだに8メートルくらいしか泳げません。毎年プールの季節憂うつになりながらもなんとかやりすごしています。
    頑張って泳げるようになるか・・それかもう水泳なんて今の季節だけのものでずっと続くわけでもないし来年のことはまたその時考えるとして、泣くほどいやだったら休んでもいいし・・と私は思います。

トピ主さん、新しい土地で大変ですね。気持ちわかります。
    それでも子供が元気で楽しく過しているのなら親も頑張れるけれど・・・
    泣くのをみるのはつらくて気分が滅入ってしまいますよね。
    でもそのうち何もかもうまくいきますよ。頑張ってくださいね。

• 別の観点から

あえて別の観点から書き込みいたします。

小5の女の子という年齢的な問題から、水泳が嫌なのではなく、水着になることが嫌になってるのでは?
    ということはないでしょうか?

我が娘のことですが、小5の時点で当時身長150cm、初潮が始まり、胸もふくよかになってきていたためか、極端に水泳の授業を嫌がりました。いまどきの子供の肉体的な成長を考えると、学校等で購入する水着のなんて無防備なこと...

私の選択は「嫌ならいいよ。泳げなくたっていいんだし、でも体育の成績は覚悟しなよ」でした。
    実際、小5から中学卒業までは一度も水泳の授業には参加しませんでした。

これは、我が家の例ですが
    実際にトピ主さんのお嬢さんがどんな理由で嫌になったのかは、わからないと思います。お母様であるトピ主さんが考えられる理由に当てはまるか、当てはまらないかは別としても
    「授業なんだから、やらなきゃ駄目」ということではないのでは?
    それよりも大切なことがあるってことを教えてあげればいいのでは?と思い、一例として書き込みさせていただきました。

• お盆明けから水泳教室へ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    娘の様子を見ておりましたら、日曜日に家族でプールに行くときはすごく楽しそうなんです。なぜ、学校のプールを嫌がるのかなあと思ったら、知らず知らずのうちにプレッシャーをかけていたことに気が付きました。プールだけでなく、お友達、勉強と(反省)。娘にとって重圧だったのですね。娘と話し合って、お盆明けから水泳教室へ通うことにしました。
    嫌がっていた学校のプールですが、「皆勤」したので、主人と私で「よく学校のプールへ通ったね」と言ったら、娘は嬉しそうで、笑顔を久しぶりに見たような気がします。