• ホーム
  • 子供
  • 妊娠初期の切迫流産を乗り越えて出産を経験した方

妊娠初期の切迫流産を乗り越えて出産を経験した方

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

宇治金時37才

初めての妊娠です。6週目に入るのを待って産科を受診しました。大安を選んで楽しみに行ったのに、切迫流産の診断で思いがけず即日入院となってしまいました。(5週目の頃、わずかな出血があったのですが1回だけだったのでそれほど深刻に考えていなかったのです)また、その日の内診でも出血があったようです。結局5日間の入院中に流産予防の注射、止血とお腹の張りを止める薬を服用して妊娠は継続できました。

でも不安が残りました。妊娠初期の流産は胎児に原因があると聞いているので、このまま出産出来たとしても先天的に病気があるのではないかと心配なのです。退院してからは、元気な赤ちゃんが生まれるようイメージして気持ちを切り替えたつもりなのですが、今日参加した母親学級で、切迫流産を乗り越えて出産した第一子に先天的な疾患があったと言うお母さんと同席して再び不安になってしまいました。

私の出産予定日まで7ヶ月あまり、前向きに過ごしたいと思っています。私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらその後の経過を教えて下さい。よろしくお願いします。※赤ちゃんは元気に動いているのが3Dで見えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2回も切迫流産だったけど

もうすぐ8ヶ月になる女の子がいる新米母です。
    宇治金時37才さん、ご懐妊おめでとうございます。切迫流産での妊娠大変でしたね。

さて、私は妊娠11週と15週の2回切迫流産で安静を言われました。そして出産時も心拍低下による帝王切開になりましたが、娘は現在元気いっぱいに成長しています。何ら先天性の疾患も見つかっていません。
    また私の知り合いの方で、妊娠初期に大量出血して入院したけれど、元気に出産された方もいます。その子はもう小学校5年生ですが、元気いっぱいのおしゃまな女の子に成長しています。

というわけで、切迫流産イコール先天性疾患、と直結する訳ではないようですので、あまり心配なさらないでくださいね。それよりも、心配し過ぎの方がお腹の赤ちゃんにとって良くないでしょうし。

私が切迫流産になった原因は、過労だ、とお医者さんに言われました。仕事が激務でお腹が張っているのに気づかず働いていたためだそうです。なので、宇治金時37才さんも体を労って、そして心も労ってあげてくださいね。

宇治金時37才が元気な赤ちゃんを出産されるよう願っております。

• 私は胎児でしたが

今から36年あまり前、わたしを妊娠した母は、妊娠の診断がおりた日から絶対安静の日々を過ごしました。その後、私は予定日を過ぎて、3300グラムで生まれ、今まで健康に恵まれて過ごしてきました。

ちなみに、二歳下の妹を妊娠したときも切迫流産で安静だったらしいですが、無事に生まれています。

• 何の問題もありません

2歳10ヶ月になる娘がいます。13週で出血し即入院1ヶ月弱絶対安静でベッドで寝ながらの食事&トイレでした。入院中に辺縁前置胎盤&子宮頚管無力症と診断され子宮を縛る手術をし退院後も会社には行けず実家で安静にして無事39週に2700gの女の子を出産しました。体外受精だったため普通の妊娠より弱い子供なのかもと言われていましたが、何の障害も無く歩くのもしゃべるのも他の子より早い子が生まれました。現在第二子妊娠中(7ヶ月)ですが今回は何事も無くまだ仕事もしています。

流産しなかった強いお子さんなんです。その子を信じて後7ヶ月素敵なマタニティライフを送って下さいね。

• 経験者です

私は切迫流産で大出血して一ヶ月近く入院してなんとか妊娠を継続できました。順調!と思っていた矢先に破水して早産になってしまい、低体重での出産となりました。が、すくすく成長して今(三歳)はクラスでいちばん背が高く、病気もしない元気な子です。

切迫流産だったからとかではなく、先天性の病気などは、問題なくマタニティーライフを送っていた人にもあることですので、気にしていても仕方ないことです。お腹の赤ちゃんとの生活を今は満喫してください。

• 乗り越えて出産しました

12歳になる娘の妊娠の時がそうでした。
    当時海外から帰国して長時間のフライトが負担だったのもありますが、母も妊娠時に切迫流産を経験しており、体質の遺伝だと考えられます。
    妊娠3ヶ月で絶対安静にと言われ安定期に入る6ヶ月まで実家でほぼ寝たきりの状態でした。
    お風呂は×、テレビは×、活字を読みのも×
    つわりもひどくてその時期は相当辛かったけど頑張った甲斐があって、とても元気な赤ちゃんが産まれました。

流産には退治に原因がある流産と胎盤が安定してないから起きる切迫流産の2種類あると私は理解しています。

娘は今陸上部で活躍してます。
    この夏は区大会で良い記録を出してますし、成績は中の上、先天的な疾患は私の知る限りありません。

妊娠中穏やかに過ごすことは大事なことだと思います。
    あまり心配なさらずに穏やかに過ごしてくださいね。
    安静にしないといけない時期も個人差はあれどずっとではないですから
    私は妊娠後期はマタニティービックスを楽しんでましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もですよ。

ご懐妊おめでとうございます。

私の場合、第一子は初期に切迫流産(少しの出血)で一ヶ月入院でした。37週で元気な丸々とした女児を出産しました。

第二子は妊娠が分かってからすぐ大量の出血!安定期まで入院しました。もうお風呂も入れない状態で絶対安静。退院して次は切迫早産(36週)で男児出産。小さかったですけど、元気に走り回ってます。現在3歳半です。

健康な妊娠生活送りた〜い、とつくづく思いますが、赤ちゃんの為に絶対安静にして下さいね。無理は絶対しないで下さい。

• 元気な子どもを出産しました

私は
    7週目で出血。自宅安静。止血張り止めの服薬。1週間程度。
    12週目で大出血。即入院。絶対安静。1ヶ月間入院。
    20週目で出血。即入院。1週間入院。
    その後は普通に自宅で過ごしていましたが、お腹が張りやすく、不安を抱えて出産まで過ごしましたが
    37週目に出産。
    安産でした。
    もうすぐ2歳ですが、検診でも心身ともにとてもよく発達していると太鼓判を押されています。

私は息子を出産する前に1度、後に1度、初期流産をしています。
    流産した時と無事出産した時の違いがはっきりあるのですが、
    息子は、出血しようが何をしようが初期からすこぶる順調に成長していましたが、
    流産した赤ちゃんたちは、初めから不安要素がありました。
    1度目は胎芽が出現しませんでしたし、
    2度目は胎芽が出現したものの、とても小さく心拍が弱い子でした。

トピ主さんの赤ちゃんは元気に動いているとのこと、赤ちゃんを信じてあげてください!
    (不安になるお気持ちはよく分かります・・・)
    こういう例もあったということで、少しでも安心材料になったら幸いです。

• 大丈夫!

妊娠おめでとうございます!
    私は2児の母ですが、上の子の時、安定期に入るまではよく出血して、自宅安静になっていました。今思うと、当時は働いていたので疲れからくるものだったのでしょうか。お医者さんからも、あまり疲れない様にとの指示がありました。5ヶ月位からは、嘘のようにピタリと治まって無事に出産しましたよ。子供も健康で、スクスク育っています!
    下の子の時も、初期の出血がありましたが、安静にもならず順調に出産までいきました。ただつわりが、すごく大変でしたが・・。
    私の場合、二人共元気に成長しています。切迫流産だからといって、みんなが障害を抱えると言うことは無いと思います。
    あまり思い悩むと、お腹のあかちゃんによくないですよ。のんびり、楽しく、妊婦ライフを過ごしてくださいね!

• 2回妊娠、2回切迫流産でした(汗)

中2、小6の子供の母です。
    初産の時、不正出血で病院に行ったら切迫流産と言われそのまま絶対安静1ヶ月。その後、無事元気な男の子を出産しました。
    二人目の時は初産の事があったので気をつけていたのですが、またも8週目で大出血。そのまま即入院でベッド上安静。寝返りも打てず、止血剤入りの点滴を毎日2時間かけて朝夕2回。苦しく切ない闘病生活でしたが、2ヶ月の入院後、元気な男の子を出産。
    入院中は考える時間はありすぎるほどだったので、このまま流産しちゃうのかな〜と不安になったり、実家に預けっぱなしの上の子はどうしてるかと心配したりはしましたが、お腹の中の子が障害児になるか、とかそんなことは全く考えませんでした。
    子供の障害のことで悩むのは実際障害のある子が生まれてからでも出来ます!今は無事に妊娠を継続して、元気な子供を産むことだけを考えて。心穏やかにすごしてください。出産も育児も悩まず思い詰めず、できるだけお気楽に考えた方がいいですよ♪

• 切迫流産になると丈夫な子が生まれる!?

はいはい!妊娠2ヶ月で切迫流産になりましたっ!
    不妊か?と病院に通いだした途端、妊娠し出血しました。
    もちろん、胎児は見えておりません。
    「うん、うん・・・。音は聞こえるから死んでないわ。」という大変失礼な医師の発言に母子?とも激怒し、発奮したのがよかったのか?
    数週間の入院後、無事に退院することが出来ました。
    そして私が退院して久々に立ち寄った仕事場の近所の宝くじ売り場のおばちゃんに言われたのがタイトルの言葉です。
    「私も切迫流産だったけど、ほんとに丈夫な子よ〜最初に試練があると強くなるのよ〜だからあなたも大丈夫!」
    すごくすごくうれしかったです。
    ちなみに生まれた息子は・・・・元気過ぎて・・・母は疲れ気味。(笑)
    宇治金時37才さんも大丈夫ですよ!信じるものは救われマス!

• 子供の逞しさを信じましょう

切迫流産との診断、不安ですよね。
    かくいう私も、一人目は切迫流産で入院しました。
    切迫流産は、子供の異常ばかりが原因ではありません。
    また、切迫流産になったからと言って、流産する確率は低いようなので、
    ちゃんと病院の先生の言うことを聞いて安静にすることが重要です。

私の場合は微量の出血から始まり、自宅安静と言われていましたが、
    2回目の診察で何も言われていなかったので、普通の生活に戻した途端、
    洗面器一杯の大量出血を起こしました。その場で即入院です。
    安静にって言ったでしょう、と怒られました。

でも、入院してみると、同部屋の大半が切迫流産。
    みんな「なぁーんだ」という感じでした。
    そして誰もがみんな、無事に元気なお子さんを出産しています。

ただ怖いのは、赤ちゃんのそばに出血痕があるとき。
    身体に吸収されればいいのですが、
    それが出血すると、一緒にはがれ落ちちゃいますと言われたときには
    真っ青になりました。

しかしよくよく考えてみると、出血した両日に下剤を服用していたので、
    薬を変えてもらったら、出血しなくなりました。

子供の逞しさを信じて乗り切りましょう。
    どうぞ、お大事に。

• 人それぞれだとは思いますが

私は、妊娠三ヶ月の時と、五ヶ月の時、計二回出血し、自宅安静になりました。
    不安で涙が出ましたので、トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    もうすぐ五歳になる娘は、心身ともに健康で、毎日ハッピーです。

出産も安産だったし、三千グラム超えのしっかりした赤ちゃんでした。
    トピ主さんにもどうか健康な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしています。

• あまり心配しないでね。

私も1人目の妊娠が分かってから、2・3日後に出血して入院しました。入院は3日ですみましたが、その後も悪阻がひどく、お仕事も辞めて家で静かにしていました。
    悪阻がおさまってからは特に問題もなく、無事に女の子が産まれましたよ!
    今は彼女も1年生です。毎日プールに入って、裸になると白い水着を着ている様です。
    不安な事などお医者様にいろいろ相談して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 宇治金時です

皆さん、ありがとうございます。実は、切迫流産で再び入院していました。退院してから、皆さんの温かい励ましのお言葉や元気の出る体験談を拝見し、本当に救われました。これからは、元気な我が子と対面することを楽しみに毎日を過ごしたいと思います。ありがとうございました。
    余談ですが、担当の医師にどうして出血してしまうのか訊ねてみたところ、「どうしてって、流産しそうになってるからでしょう!」私『。。。』気を取り直して「初期の流産は胎児に問題があると聞いているので、生まれてくる子に病気があるんじゃないか不安なんです」医師「そんなこと言ったら、切迫流産の人の子はみんな病気です」と言われてしまいました。心配しなくていい、と言うことなんでしょうけど、この病院では出産したくないなあと思ってしまいました。もともと、里帰り出産のつもりだからそれまで辛抱すればいいのですが、他に言いようがあるだろうにと思います。田舎だから仕方ないのでしょうかねえ。ちなみに担当医は60才超の院長です。