• ホーム
  • 男女
  • 誕生日プレゼント。彼と気まずくなりました…。

誕生日プレゼント。彼と気まずくなりました…。

レス237
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ブルーハート

誕生日当日、私が前から行きたかった店で食事し、その後マンションに向かいました。後部座席から袋を取り出し…(プレゼント?)と期待したら…茶色い無〇の袋…。家で渡され中を見ると…ジューサーでした。ジューサー?!以前友達が家でバナナジュースを作ったらおいしかったという話を聞いていいなーと言ったのを覚えていたと…。しかも私と会う数時間前に買ったようなのです。 次の日「義務じゃないんだしあたふた買うぐらいなら別によかったのに」とメールすると、考えたい事があるからと返事があり以来連絡がありません。
私は悪い事をしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにが?

人の話をおぼえていてくれて 
    タイミングにあわせて プレゼント
    買ってきてくれて。

ありがとうの ことばもなく
    かわいげありません。

うちの夫なら
    ぶちきれます。
    わたしでも ぶちきれます。

うちの娘なら
    失礼なことを言うんじゃないとしかります。

何のプレゼントならいいのですか?
    どこのお店ならいいのですか?

• 素直に

ありがとうと伝えましたか?
    私なら彼からもらったものなら何でも嬉しくなっちゃいます。
    なので、以前の会話を覚えていてくれたことにもすごく喜びを感じます。
    プレゼントが高価なもの(ブランド品)じゃなくても彼が私のために選んでくれたことに対してすごくあたたかさを感じます。

トピ主さんの彼すごく素敵な彼だと私は思います。
    彼は「ありがとう」って言う言葉が欲しかったんだと思います。

• したかも…

いくら気に入らなかったとはいえ、お誕生日プレゼントにケチを
    付けてしまったのはまずかったですね。
    ただ、プレゼントの選び方から察するに、彼は貴女の事を恋人として
    見ていなかった可能性も…。
    勝手な推察ですけどね。
    彼から連絡があると良いですね。

• 良いとか悪いとか白黒つける問題でない

彼氏がどれだけがっかりしたか、想像できませんか?
    読んでいて切なくなります・・・。
    トピ主さんが、思い描いていた通りのお誕生日にならなかったとはいえ、あのメールの文面はひどいでしょう。
    お礼どころじゃないのですね・・・。

彼氏が会う時間を作ってくれて、食事もトピ主さんの希望通り。
    プレゼントだってトピ主さんの言うことを覚えていてくれて、いいと思いますよ。
    トピ主さん、まだ未成年、でしょうか?
    ちょっと立ち止まって相手のことを考えないと、
    自分、自分の態度のままだと、
    このまま付き合ってもお互いつらいと思いますよ。

• うわ、失礼

つまりあなたは
    「もっとよく考えて、いい物寄越せよ」
    と直球で気に入らない、と伝えたんですね?うーわーあり得ない。彼は前にあなたが言った何気ない一言をちゃんと覚えてて、よかれと思って贈ってくれたのに。例え気に入らなくても本人に言っちゃダメでしょ。無神経にも程があります。最初から何が欲しいか、言えばよかったのに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • PCのメモリを・・・

元彼から、付き合って初の誕生日にプレゼントされたことあります。
    わたしが当時何もわからないPCのことでよく相談していたので
    必要なんじゃないかな、と思って買ってくれたみたいです。
    金額の問題じゃなく、ささやかでも女性を喜ばせるプレゼントって、もっと何か他にあるじゃないかな〜とわたしは思いました。
    欲しいのは後に残るような思い出とかイベントなんですよね〜

>「義務じゃないんだしあたふた買うぐらいなら別によかったのに」

彼にはプレゼントの内容が気に入らなかったことが伝わっていませんよ。彼は彼でプレゼントをあげた、いう事実に満足していたのに
    メールを見て、その労力を否定されたと思ったのかも?
    その時は笑顔で受け取っておいて、後でやんわりと拗ねてみせるのが
    よかったかもね〜

• そりゃ彼がかわいそう

「義務じゃないんだしあたふた買うぐらいなら別によかったのに」
    って・・・・
    「こんなものいらないわよ!」っていう気持ちが行間からぷんぷん
    漂ってきますねぇ。
    彼は「せっかくトピ主とおいしいジュースが飲みたかったのに・・」
    と残念しきりのはず。

何かいただいたら、とりあえずは感謝の気持ちを伝えるのが鉄則でしょ。

○○が欲しいな、と事前にアピールはしていましたか?
    していないならば、彼が選んだプレゼントにこういうケチのつけかたは
    気の毒すぎます。

あなたから、
    「あなたからもらったジューサーで、おいしいミックスジュース
    つくったよ!飲みに来ない?」
    くらいのメッセージを送ってみませんか?
    このまま放っておくと自然消滅かな・・。

• 私が彼だったら,悲しくなっちゃうかな・・

ジューサーで,トピ主さんは不満だったのかな?
    それとも,「間に合わせ」みたいな感じがイヤだったのかしら?

以前あなたが言っていたことを覚えていて,「喜んでくれるかな〜?」と思いながら買ってくれたのではないですか?
    私なら,嬉しいけど。
    その日は,あなたの行きたかったお店で,お祝いもしてくれたんでしょ?

「ありがとう」は,ちゃんと伝えましたか?
    たとえ不満だったとしても,感謝の言葉は言わないと駄目ですよ(言ってたらごめんなさい)。

なんだか説教くさくなっちゃって,ごめんなさいね。
    とても優しい彼のようなので,こんなことで気まずくなってしまうのは,もったいないな〜と思い,レスさせてもらいました。
    今からでも,フォローの言葉は伝えたほうがいいですよ!

• 悲しい

ジューサー、立派なプレゼントじゃないですか!無印はシンプルなデザインで機能的で私は大好きです。それともトピ主さんには高価なブランド品やジュエリーの類でないとプレゼントとは認めてもらえないのでしょうか。

何気ない会話の中の一言を憶えていてくれたことだけで私は嬉しいです。購入が直前になってしまったのもギリギリまで他のプレゼント候補とどちらにするか迷っていたのでは?一生懸命考えてプレゼントを選んでくれている姿を想像するだけでホワワワ〜ンと幸せな気分になりませんか?彼は直前まで誕生日を忘れてたとか、やっつけ仕事で買ったワケじゃないと思いますよ。

そんな風に言われたら私も「考えさせてください」って言っちゃいます。がっかりです。悲しくてないてしまうかも。もっと想像力を働かせましょうよー。

• お嬢様なんですね

"義務じゃない”ならプレゼント自体なくてもいいんじゃない?
    そういいつつも、彼が買ってくれた無○のジューサーはお気に召さないのなら、それってすごい嫌味な言い方だと思いますけど。
    もしかしてプレゼントのお礼すら言ってないのでは?

食事だって、あなたが希望するお店で彼が奢ってくださったのではないのですか。
    誕生日に一緒にいてくれるだけで十分幸せだと思わなきゃ。

ちなみに私、若かりし頃親名義の車で通勤していました。
    誕生日に彼がくれたのは、ヘッドライトのランプやスタッドレスタイヤでしたけど。
    それでも嬉しかったけどなぁ。
    可愛いジュエリーより現実的に私を守ってくれるものですからね。

ジューサーならせっかくだから美味しいフレッシュジュースを研究して、「彼は私の健康を気遣ってくれたのね」くらいに解釈します。
    無印のはシンプルで部屋のインテリアとあわせられたりしますし。

不満なら彼とは価値観の違いですから。
    彼と別れてあげて、あなたに会う人を探してくださいな。

• いい彼じゃないですか!

えー。トピ主さん、きついですね。
    トピ主さんの言葉、言ったそのままでしょうか。
    ものすごく冷たい印象です。
    私が彼の立場でも、がっかりしちゃいます。
    別れも考えてしまうかもしれません…。

数時間前に誕生日プレゼント買ったらダメですか?
    家庭用電化製品だったから不満なの?
    何気なく言った一言を覚えてくれていたって嬉しくないですか?

まあでもトピ主さんはそのプレゼントから彼さんの愛情が感じられなかったってことですよね。
    それだけ温度差があるカップルってことは、遅かれ早かれ気まずくなってしまう運命だったのかもしれませんね…。

• 何が不満だったのでしょうか?

直前に買い物したこと?
    ジューサーという品物自体?

多分彼はせっかく買ったプレゼントにケチをつけられたと思ってるのでは?
    誕生日のお祝いって、人によって個人差ありますからね。人によっては誕生日を祝う習慣がない人もいます。
    女性の場合、生活でほしいものと誕生日という特別な日で欲しいものは別!という人が多いようですが、男性はそうではないようですね。

• ええっと

>…(プレゼント?)と期待したら…茶色い無〇の袋…。
    >家で渡され中を見ると…ジューサーでした。ジューサー?!

トピ主さんは、
    誕生日プレゼントがジューサーだからショックだったのですよね。

>「義務じゃないんだしあたふた買うぐらいなら別によかったのに」

もう一度言いますね。
    誕生日プレゼントがジューサーだからショックだったのですよね。

無○のジューサーは「普段の日」のプレゼントだったら良かった?

友達のジューサーの話をしたときに、
    「自分で買おうと思ってたけど、買ってもらえたらうれしいなー」的
    雰囲気は出してなかった?
    ※悪い意味ではないです。

実際、その場面に立っていたトピ主さんにしかわからない
    「適当」さを感じた何かがあるのかもしれませんけど・・

そんな内容でメールを送ったら
    気まずくなるのは当然だと思いますが。

彼、とってもがっかりされたことでしょうね。

• 悪いっていうか・・・

初めまして。当方、32歳・既婚・子供なしです。

トピを読む限りでは、貴方はお若い方なのだろうと推測します。

私はちょうど昨日、誕生日でした。主人からはプレゼントは、朝イチのメールで『誕生日オメデトウ』でした。

私は主人のこの気持ちがうれしく満足しています。

交際時代には『お金なくって・・・』と、私がチラッとカワイイと言ったことのあるUFOキャッチャーのぬいぐるみを取り、100均で箱とリボン買って、主人自らがラッピングしてくれました(笑)。

正直、使い道はない物ですけど、今でも大事に飾ってますよ!

プレゼントって、気持ちがイチバン大事なのでは?

貴方がチラッと言葉にされた事でのジューサー。彼氏さんは忙しいなか、時間を見つけて何とか間に合う様に用意してくれたのでは?

行きたかったレストランでの食事+プレゼント!

これだけでは、不満ですか?

そこに彼氏さんの気持ちがあれば良いのではと・・・。

若干ヨコ気味になったかもしれませんが、彼氏さんの気持ちを見てあげてくださいね。

• 私が男なら

別れます。
    誕生日に彼女が行きたかったお店で食事して彼女が欲しいものを考えて
    悩みに悩み過去の話を覚えていてそうだ!と思ってわざわざジューサー
    を買いに出向きお金を払い彼女を喜ばせようと渡したらそのメール。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが好きな人が一生懸命に選んでくれ
    たものにはまず「ありがとう」が先ではありませんか?
    確かにえ?これが誕生日プレゼント??と思うのも分かります。
    でもそれなら「ありがとう。これでおいしいジュース作るから飲んで」と
    言ってクリスマス前にこういうのが欲しいなーと別の機会にお願いしたら
    全然きまずくならずだったと思うのですが。

付き合ってる時に彼女の誕生日すら覚えていないプレゼントはあげないし
    食事にもいかないおめでとうもないという人結構いましたよ。
    彼の精一杯の好意を踏みにじってしまって可哀相。

• あの・・・

私は悪い事をしましたか?って・・・
    気付かないんですか???(唖然)

逆の立場になってよく考えてみてください。

彼かわいそう・・・。

別れてあげたほうがいいかも知れませんね。

• 悪いことしています

人の気持ちのわからない貴女に愛想を尽かしたのかもしれませんね。
     考えたい事があるという彼はもっと以前から貴女の我が儘に疲れていたかもしれませんね。
     あたふたでも買ってくれた彼の気持ちを考えてみたことがありますか?
     まぁ〜先々別れるより早くて良かったかもしれませんね。彼にエールを送ります。

• そりゃ

トピ主さんは誕生日プレゼントが無印良品のジューサーであることが不満で、嫌味たっぷりのメールを送ったんですよね?(文面からすればご自分でも意識しているでしょ?)
    少なくとも彼が嫌な気分になるのは当然でしょう。女性がちょっとワガママなカップルにありがちの喧嘩では。ただ、ちょっと彼もメンタルが弱い気もしますが(笑)
    謝るなり怒るなり別れるなりご自由に。

• 当然です。

「悪いことをしましたか?」との問いなので
    私は「当然です」と回答します。

彼はトピ主さんが話していたことを覚えていてそれを買った。
    トピ主さんのことを考えながら買いに行ったのです。
    それを、買ったのが会う直前だったからといって
    「あたふた買うぐらいなら」呼ばわり。
    間に合わせで買ったんでしょうという主旨でメールしたんですよね。
    好意を受け止めてもらえるどころか、そんなリアクションでは
    誰だってショックを受けると思います。

彼がトピ主さんの人間性に気付いて、距離を置きたいと思うのも
    よく判ります。

• 当然

以前の会話を覚えていてせっかく選んだプレゼントに対して、トピ主さんの送ったメールは酷すぎです。

そのメールだと不満しか感じませんって。

• 不器用だけど、いい人だと思う

>私は悪い事をしましたか?
    プレゼントにケチつけた。

誕生日当日にきちんと時間を取ってくれて、あなたの希望の店で食事をして、その後は自宅に招いてくれた。プレゼントは何が良いか考えて前に話に出てきたジューサーに決めた。そんな不器用だけど一生懸命の彼。

ジューサーがお気に召さなかったようですが(確かに生活密着型ではあるけど、友達に自慢もできないけれど、なんでジュエリーやバッグじゃないんだろうと思うけれど)でもやっぱりあなたのことを一生懸命考えて選んだくれたプレゼントだと思う。「こんな物なら別にいらないのに〜」みたいに言われたら彼は傷つくよ〜。男って本当は気が弱くて傷つきやすい生き物なんだよ?

長く付き合いたいと思うのなら「この間はごめんなさい。みんなに叱られた」とかわいらしく謝ってしまえば?

センスのない男は嫌だと思うなら、もうこのまま自然消滅してしまえばいいです。

• 何がほしかったの?

>茶色い無〇の袋…。
    >ジューサー?!
    >しかも私と会う数時間前に買ったようなので

このあたりの書き様で、あなたがこのプレゼントを歓迎していないことがわかりますね。

彼の気持ち、なんとなくわかります。わたしが彼の立場になったことがあるので。
    昔、絵を習いはじめた彼に画集(3000円くらい)をプレゼントしたことがあるのですが、あきらかにがっかりした様子でした。彼はブランドの何か(10倍くらいの値段のもの)をくれるはず、と思い込んでいたらしいです。

わたしなりにそのあと考えて、大人同士ならそれなりの値段のものをあげないと、(しょぼい)とか(ばかにされている)と思う人もいるのだと反省しました。

プレゼントって(自分が欲しいものは相手も欲しがるはず)と思い込んで、選んでしまう傾向があります。私にとって画集は「価値のあるもの」でした。彼にとってジューサーは「彼女が喜ぶはずのもの」だったのですよ。たぶん。

>「義務じゃないんだし・・・別によかったのに」

誕生日にジューサーくれるくらいなら、何もくれないほうがまし、っていうニュアンスで言ったのでしょうか。
    彼、傷ついただろうな。

• しました

時たま見かける種類のトピックスですけど、どうして頂いた物にネガティブな反応を示してしまうのか、私には理解できません。
    義務じゃないんだし…って、こんなものならもらわない方がマシと言っているようなものです。ジューサーが欲しそうだったことを覚えていて、時間を作ってやっと探して出して買ってきたかもしれないのに。それに無○の家電品は、ミニマルなデザインでお洒落で人気あるんですよ。それも考えたのかもしれないのに。

私も彼氏から好みでない物を贈られることはありますけど、決してネガティブな反応はしません。相手は私のことを考えて選んだのだから、その気持ちと行為だけで充分に嬉しいものです。そう考えたら、否定的な感情がわくわけがないです。

• 悪くは無いでしょう

悪くは無いと思いますが、事前にヒントをあげておけば良かったと思います。
    ただ彼の気持ちがトピ主さんから離れているように感じます。
    一度しっかり話をする場を持たれてはどうですか?

• 酷いですね。

「有難う」「貰って嬉しい」など感謝の気持ちはありますか?ただ微妙だな〜と感じたのでしょうか。投稿に書いてある内容だけで判断すると、トピ主さんは悪い事をしたと思います。
    以前欲しいと言っていた物を覚えていて、買ってくれたんですよね。とても優しい彼じゃないですか。何が不満なのでしょう。もっと高級な物が欲しかった?それともプレゼント用に包装せずショップ袋だったこと?数時間前に買ったこと?“あたふた買った”って言い方は感じが悪いですよ。プレゼントの候補がいくつかあり、どれが一番喜ぶかなってずっと悩んでいてやっと買ったのかもしれません。アクセサリー等とは違い、ジューサーをプレゼント包装にする必要はないと思います。相手の気持ちを量ろうとしない人は無神経です。私が同じことを言われたら別れを考えます。

• 男性に同情します

食事、ご馳走になったんでしょ?あなたが「いいな〜」と言っていたのを、彼氏は覚えてくれていた訳でしょ?数時間前に買ったと言う事は、もしかしたら仕事で中々買う時間がなくて当日にやっと時間が空いたから買えたという、思いやりの気持ちは持ち合わせていないのですか?初めてのデートだとしたら何を買っていいか分からなくて、迷った挙句「あ、そういえばこんな事、言ってた様な・・・」と思い出して、彼氏なりに気持ちを表現したんでしょうね。例え、間に合わせで買ったとしても。私なら自分が言っていた言葉を覚えていて、例えそれが安くても、買ってくれた男性なら喜びますけど。それとも、もっと「高価な物」を期待していたのですか?私なら、買ってくれるだけでも嬉しいですし、心から表現します。「義務じゃないんだし〜」感謝の言葉もなく「これならいらない」って言う表現は・・・買ってくれた彼氏の気持ちを踏みにじる様な台詞ですね。私なら、相手を傷つける様なそんな「ひどい言い方」は出来ません。彼氏から見たら、そりゃ「今後付き合う事」を考るでしょうね。とりあえず「あの時はひどい事言った。」と謝ってはいかがですか?

• バナナジュースでも何でも作って持っていきましょう

ちょっとした言葉の行き違いでしょう。
    これから、気を付けるといいのでは。
    彼へ「プレゼントありがとう。ジューサーでジュースを作ったので飲んで下さい。愛情いっぱいです」とメールしましょう。
    そして、ジューサーでいろいろ作ったのよと笑顔でお話しましょう。
    何か、飲みたいジュースある?
    もっとおいしく作れるように頑張るから教えてね。
    と話をしたら解決しますよ。
    お互い、緊張と許しあう心を忘れずにね。

• それは

当方35歳男性です。

あなたはその男には好かれておりません。
    その人の環境にもよるでしょうけど、当日あり合わせで用意するようなスタイルのプレゼントは、あなたが本命なのではないでしょう。
    おそらく、今後連絡はないでしょう。

• 彼は喜んで欲しかったのでしょう

プレゼントにジューサーって・・・って思う気持ちは
    わからなくはないですが、
    わざわざメールで言うことかなぁって思いますよ。
    彼なりの心使いなんですから、ジューサーだって
    立派なプレゼントだと思いますよ。

トピ主さんが送ったメールを見たら、
    プレゼントにジューサーはいらなかったんだって思いますよね。

がっかりして後からそんなメールするくらいなら、
    これが欲しいって前もっておねだりして
    おいたらよかったんじゃないでしょうか?
    私だったらそうするけどなぁ。

数時間前にあわてて買うって言うのが気に入らないのでしょうか?
    やっぱりジューサーというのが気に入らなかった?

ちょっと不器用な彼だとは思いますが、もう少し喜んであげたら
    よかったのではないでしょうか?
    私が彼の立場なら、トピ主さんの態度に落胆しますね。

• そりゃそーでしょ、、

前もって準備してくれてなかった、ということに不満があるのはわかります。
    でも、彼氏さんは精一杯努力してくれてましたよね?

ブルーハートさんが前から行きたがってたお店で食事しプレゼントまで用意。
    しかも、以前ブルーハートさんが話してた内容をちゃーんと覚えてて。

「ありがとう」の言葉、伝えましたか?

ブルーハートさんのために時間をさき、買いに行ってくださった彼氏さんの気持ちを踏みにじったのですよ?

それを「あたふた」って。。。
    忙しくても買いに行ってくださってたのかもしれないんですよ?
    彼氏さんの気持ちも考えてあげてください。

私が彼氏でも考えたくなりますよ。