別れた後、共通の友達

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ブルーオーシャン

少し前モラハラ気味な人と別れ、本当に別れて良かったと思っています。

悩んでいるのは、その元彼との共通の友人・知人の事です。
気にしない、気にするだけムダだと思い今までやってきたのですが
いちいち教えてくれなくていいのに
元彼の近況を知っている一部の共通の友人はあれこれ教えてくれ、
その度に妙な胸騒ぎがするような落ち着かない気持ちになり、
特にソーシャルネットワークで繋がっている友人がいることに気が沈みます。
私は自分の友達と関わりたいだけなのに
嫌でも元彼の存在を目の当たりにする事になるからです。
またそれが私が紹介した友人だと思うと余計に気が塞ぎます。

本当に何でも言える友人には、冗談でもどんなに些細なことでも
元彼のことは私の前で口にしないで、とお願いし、聞き入れてくれています。
私ならあえて元彼・彼女の近況を知らせたりしないようにしますが
ご丁寧に伝えてくれる人ってどういうつもりなのでしょう?
またSNSという便利なツールのおかげで、
いつまでも間接的にでも繋がり続けていると思うと苦しいです。
これからどうやってこの苦しみに克っていけば良いのでしょうか? アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

SNSは、便利ですけど、やっかいですよね。

私の場合、SNSを始めてから3〜4年ですが、
    振られた彼氏、振った彼氏、両方ともSNSに登録したままです。
    やはり共通の友人がいるため、そのままにしてあります。
    元彼からの足跡があって複雑な気分になったり、
    また、自分自身も元彼の日記を読むべきかどうか悩んだり、
    いろいろ考えさせられることはあります。。

解決策としては、
    「直接的な連絡は取らない」「電話したり会ったりしない」
    というルールだけは自分で決め、
    あとは友人が元彼の話をしてきても適当に受け答えしています。

それでも複雑な気分になることがありますが、
    どうしても耐えられない場合は、
    一度SNSを退会して、再登録して、
    元彼以外の友人だけに再登録を伝えるのがいいと思います。

• 一度退会するか、つながりを断つ

気になるのであれば、一度退会して、また信頼できる友達に改めて紹介して貰えば良いのではないでしょうか?
    元彼とのつながりも切れますよ。

それか、不要な情報を教えてくれる人は友達リストから外す(ミクシィならマイミク解除など)という手もあります。外された人には特にメッセージが行く訳でもないので、すぐには気付かないと思います。

SNSって今は繋がりの無い人とも繋がり続けるし、新しく知り合った人にも昔の日記を読まれて色々知られたりして、実世界とはアンバランスですよね。

私の周囲の人たちは、時々SNSの関係を整理(実世界で最近あまり関わりの無い人は外す)しているみたいです。
    入会、退会を繰り返している人もいます。こうやって現実とネットのアンバランスを調整する方法もありますよ。

それと、元彼の情報を教えてくれる人には「連絡どうもありがとう。でも、どちらかというと知りたくないし、思い出したくない事なので、彼のことはこれ以上言わないでくれた方が嬉しいな」と言いましょう。

• では

右から左へ受け流せば・・・

• ぶぶこ様

横ですみません!

ぶぶこ様>
    ミクシィのマイミク解除は外された人には特にメッセージが行く訳ではないんですね!!知らなかったです!!もし、相手に自己紹介文を書いてしまっている場合は、どうなるんでしょうか?消えるんでしょうか??

トピ主様>
    今は別れてすぐだから気になるっていうのも、あるんじゃないでしょうか??トピ主さんに新しい彼氏等が出来て、幸せなら、今ほどは気にならなくなると思います。友達には「そうなんだ〜!でも別れたし、あんまり興味ないかもー。」と言えば、悪気なく言ってるなら気付くと思いますよ!!

• 数人程度でしょ?

別れたといってもいろいろですからね。
    恋愛において、分からないことほど悩ましいこともありませんし。
    あなたの気持ちが分からないが故の、ただのおせっかいでしょ?
    親切のつもりだと思います。

親しい人同様、ある程度話をしてみればよろしいのでは?
    彼のことはもういいから、そういう話聞きたくないからって。
    細かい話は抜きで、とにかくお願い。って感じでも、
    普通は通じると思いますが。
    黙ってたら、教えてくる人達はあなたが嫌がってるなんて
    知りようもないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 繋がりは静かに切られます

そっか様

>もし、相手に自己紹介文を書いてしまっている場合は、どうなるんでしょうか?消えるんでしょうか??

紹介文もいつのまにか静かに消えます。
    以前振ってゴタゴタした相手がいつの間にかマイミクから消えていて、紹介文も消えていました。いつ消えたのかな〜という感じでした。
    なんの通知もありませんでしたよ。

という訳で安心して整理しちゃって下さい。

• ぶぶこ様

ぶぶこ様>
    教えていただいて、ありがとうございました!