彼に貸したお金を返して欲しい

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

まめっち

結婚を約束した彼に半年前に400万ほどお金を貸しました。彼は自営業です。今月が返済期日(口約束)ですが返済どころかさらに300万の保証人になってもらいたいと頼まれました。両親が高齢なため保証人が3人いるそうです。貸したお金は支払いや従業員へのお給料にあてたたそうです。借り入れ金額を増やし最初の400万を返してもいいとのことでしたが私には700万もの返済能力がないので断りました。

彼は優しくて義理堅い人です。保証人を断った今でも「まめっち、まめっち」と愛してくれます。でもお恥ずかしい話、先日のデートでは「ホテル代が足りなかったら半分出して」と言われました。こんなことは初めてなのでショックを受けました。さすがに彼との結婚も心配になってきました。この件で彼への気持ちが少し醒めたのかもしれません。

お金のことを考えてばかりのつきあいは苦しいです。彼に貸した400万はコツコツ貯めたものなので必ず返して欲しいのですが(彼も必ず返すと言いました)別れてから返済を期待するのは難しいのでしょうか?返してもらうにはどのような別れ方がいいのでしょか?それとも彼を信じて待つべき?ご意見をお待ちします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の問題はシビアなものです。

まずトピ主様に持っていただきたいのは心構えです。お金の貸し借りというのは相手を簡単に信頼して行ってはなりません。というのも長年連れ添ってきた夫婦であろうと、親子であろうと、友人であろうと借りた側が急に行方を暗ますことを少なくないのです。まず極端ではありますが「お金は貸したら返ってこないもの」として考え、今後は慎重になって下さい。そして彼に「愛してるならば保証人になって」と頼まれても絶対に今の意志を揺らがせないで下さい。借金において連帯保証人ほど怖いものはありません。

別れるかどうかはトピ主様次第です。ストレスを感じると心身の状態を崩されるタイプならば彼との結婚はお勧めしません。今の状態が続こうとも一緒に歩んで行きたいと思うならば覚悟を決めて下さい。ただ結婚したら400万は夫婦の共同資産と見なされ返ってこないと思われます。また別れてから返済を期待するのも難しいと思います。特に事業が上手くいっていないとのことなので返すに返せない状況ではないでしょうか。何だかんだと返済期日を延ばされうやむやになる気がします。彼が自発的に返さないのであれば、最終的に弁護士を立てる他ないと思われます。

• 必ず借用書を書いてもらいましょう

どんなに愛してくれて良い人でも、彼女から400万借りて、さらに返済期限が迫っているのに更なる借金を要求できる人を、「優しくて義理堅い人」とは言いません。

結婚は早まらないほうが良いでしょう。
    また、別れるとしたら別れてからの方が返済してもらうのは難しいでしょうね。とりあえず、別れ話をする前に絶対に「借用書」を必ず書いてもらって下さい。借用書があるとないとでは、今後の返済してもらうまでの難易度が全然違います。

どんなに良い人そうでも、そんな大金の借金を大事な彼女にするなんて、根本的な部分に問題があります。

人のお金を借りるってすごく良くない事ですよ。(銀行のローンなどは別)半額でもホテル代が出せるなら、本来であれば、ホテルなんかに入ってないでそのお金を今すぐお礼を言って返済するのが筋です。愛し方を間違ってます。気持ちが醒めて当然。自分の物を買ったりするのも論外。少しずつでも良いから返せるだけ返すべきなんです。彼氏はどうですか?

少しずつでも返してもらって下さい。そして、借用書を書いてもらうのを絶対に忘れずに。

最終的には別れた方が良さそうな気がします。

• 目を覚ましましょう

同じようなレスが沢山つくと思いますが、
    彼といても幸せにはなれません。
    あなたも、もう薄々感づいていますよね?

男性でまともな考えの人は、愛する女性に「お金を貸して」などと
    言いません。保証人を頼んだりもしません。
    それを「私を信用して頼ってくれてる」などと
    いい方にとらない方がいいですよ。結局、彼があなたに優しいのは
    お金とあなたがセットだからです。キツイけど、愛じゃない。

今からでも「返して」と言ってみて、ダメなら借用書を貰って。
    でも、返ってこないかもしれません。
    お金って、貸すなら「あげる」つもりがないとダメなんです。
    別れ話をしたら、彼は泣いたりして情にうったえてくるかも。
    でも、負けないで。
    弁護士か親にでも話して、ケジメをつけ分かれましょう。
    あなたが身包みはがされて、借金まみれにされる前に!

• 借用書!!

別れ話は一切匂わせたりしないで、まずは借用書を書いてもらいましょう。
    口約束は絶対、ダメです。

このときに、本格的な借用書というと、彼が不機嫌になったり「俺を信用していない」と逆ギレする可能性があります。
    (もしそうだったら、その時点で、アウトな人だと判断しましょう〜〜)

今の状況は、トピ主さまに不利すぎだから、できる限り下手に出て、「メモ書きでいいから」と、一筆もらってください。
    もちろん、正式な借用書がもらえれば、その方がいいのですが、話がこじれてメモすらもらえなくなる可能性が大です。
    借りた日、金額、作成日。署名。返済期日。を直筆でもらいましょう。

別れ話や不信感を持ち出すのは、借用書をゲットしてからです!!
    絶対、順番を間違えないで。
    検討を祈ります。

• お金の貸し借りは怖い事なんですよ

借金で追い詰められると人は変わってしまいます。お金は貸すのも借りるのも人間関係を壊していまう怖い事なんですよ。辛口レスがバンバン来るだろうけど、トピ主にも抜けたところ(口約束で400万も貸すか?普通じゃないよ)があるので仕方ないですよね。

半年で400万を使い切って一円も返さず、更に保証人になって欲しいだなんて・・・もうそろそろまともな金融機関では相手にしてもらえない頃かな。額が大きいので専門家にお願いした方がいいです。どこに行っていいのかわからなかったら、最初は行政でやっている無料法律相談にいってお話してください。

最悪400万も婚約者も失いますが、小町の借金トピを見ているとこれで話が終わればまだいいほうだと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは、、、

まずは借用書をきちんと作成することですね。

あと絶対に保証人にはなってはいけません。
    700万円を貸すのと700万円の保証人になるのは意味が違いますから。
    700万円にたっぷり利息が付いたころ、借主は姿を消し、
    保証人にツケが周ってくることになります。

彼には本当に結婚する意志があるのですか?
    トピ主さんを金づるとしか考えてないような印象を受けるのですが。

• 金を貸すことはそのお金を諦めたものと思うべき

いくら信頼し合った男女の間でもお金の貸し借りは禁物です。現に貴女は迷い始めています。
     お金は魔物です。
     しかも、一番大切な貴女からお金を借りる彼は不誠実です。何故金融機関から借りられないのですか?事業資金なのでしょう。
     もう少し、お金の使い道を確認された方が宜しいですよ。高齢でも親に資産があれば保証人にはなれます。そして、保証人と連帯保証人では責任がちがいますよ。連体保証人は絶対になってはいけません。断られて正解です。
     少し彼を冷静に見ていてください。そして、別れても、借用書があれば返してもらうことが出来ます。それらの証拠書類はありますか?詳しくは、貴女の腹が決まってから弁護士に相談されることをお勧めします。

• お金を

貸してしまったこと自体がもうすでに間違いです。
    そもそも、きちんとしている彼ならば大切な人にお金を借りようなどとは思わないでしょう。お金の貸し借りはトラブルの元。どんなに良い関係であったとしても、いとも簡単に壊れてしまう危険性がありますから。

保証人になることを断っても愛してくれるのは、
    すでに400万も借りていることへの負い目と後ろめたさからです。

お金を貸すのであれば、最初からあげるつもりでなければやめましょう。
    今後返してもらえなかったとしても、高い勉強代だと思ってあきらめましょう。

• 口約束は・・・

まめっちさん、こんにちは。30代主婦です。400万もの大金を、ただの口約束で貸してしまったのは、あなたが悪い!!相手を信じたい気持ちは分かるけど、もし返してくれなかったら金の切れ目が縁の切れ目ですよ。結婚の約束してるなら自営業である彼の会社がどういう経営状態なのかきちんと把握した上で貸したのですか?彼は結婚するんだからそのお金は人生かけて返せばいいと思ってますよきっと。彼は別れようなんてちっとも思ってないですよ。それに、いくら彼氏でも貯金の金額を教えたらだめですよ。その彼も、きちんと返す気があるなら、借用書を書くなり返せなかった時はまめっちさんがこまらないように法的に、きちんと措置を取れるなど誠意ある、借り方をするはずです。優しくて義理堅い人がもっと金を!と、要求しますか?いくら愛してても、お金は簡単に貸すものじゃないですよ!!ホテル代を貸してくれと言われてショックっって・・・400万貸してくれって、言われて返してくれないほうがよっぽどショックでしょう!まず、返ってくるのは、期待できそうにないような。返ってこないと決め付けてますが弁護士さんなり、思い切って彼の親戚などに相談してみては?

• 借用書

恋人同士だと非常に言いづらい事だと思います。しかし、ここは思い切って
    借用書に記名、捺印(実印)、そして印鑑証明書を添付して貰いましょう。
    誰にも相談できずにモヤモヤしているその気持ちはいずれ、やりきれない感情
    となって相手に対する不信感に繋がる可能性があります。

今後、保証人になるという話があるのであれば、保証人なる前に
    トピ主さんのご両親には話しをする必要があります。
    彼が借金をし、その保証人になる・・なんて話はとてもご両親には話が出来ない
    事ではありませんか?
    つまりご両親に黙って保証人になると、ご両親に対して隠し事が発生する事に
    なります。トピ主さんはそんな状態に耐えられますか?
    (ちょっと仮定で飛躍した話でスミマセンが・・・・)

彼を信じて一緒にいるか、別れるかはトピ主さんが答えを出ししかありません。
    ただ、いずれにせよ、早めに借用書の用意はしといた方が良いです。
    (書き方は1時間5000円の弁護士相談で教えて貰うと良いでしょう)

• 借用書を取る

お金の問題はシビアです。どんなに親しい間柄でも借用書はきちんと書いてもらったほうがいいです。返金を期待しない、という程度の金額なら話は別ですが、400万円はかなり高額です。今からでも書面にしたほうがいいです。
    別れることと貸したお金の問題はまったく別ですよね。「別れたいからお金返して」ではなく「別れなくてもお金は返して」なんですよね。

余談ですが、お金の貸し借りは絶対するべきではない、と言った人がいました。本当に義理のある人に頼み込まれたら、依頼のあった金額の10分の1の額を包んで「お願いされた額はとても用立てできませんでした。私に用意できるのはこれだけです。このお金は差し上げます。どうぞお納めください」と渡して、もうこれ以上のお金の手助けはできません、と言わないといけない、だそうです。

• 強制執行認諾約款付きの公正証書

私の場合、別れる時に強制執行認諾約款付きの公正証書を作りました。

別れたのは2年前ですが、お金を貸したのは更にその半年前ですので、今から2年半前になります。金額は100万円でした。今も、毎月2万円ずつ私の銀行口座に振り込む形で返済してもらっています。返済を3回怠った場合は、給料の差し押さえ(強制執行)が待っています。

まめっちさんも貸した400万円に対して「強制執行認諾約款付きの公正証書」を作る話を彼に持ちかけてみてはどうでしょうか。彼との今後は、その時の彼の出方次第だと思います。

私も婚約していたのですが、破談にして良かったと思っています。今は別の人と結婚し、幸せに暮らしています。

• 書面はナシですか?

いくら親しき仲にも借用書を交わさないで
    400万もの大金を貸したあなたにも過失
    はありますよ。

最初から踏み倒してやろうという気持ちで
    借りる人はまずいません。
    必ず返そうと思いつつも、どうしても返せない
    事情が起こってしまうんです。

お金の貸し借りは私は絶対にしませんが、
    どうしても、と言うなら借用書は書いて
    もらいますし、毎月○日に○万円と決めて
    おきます。

文面からだと先に貸した400万は戻って
    きそうにないでしょう。
    300万追加で借金を頼んでくる位ですから。

返してもらう別れ方とはやんわりと借用書
    を念のために書いてくれる?と頼んで書かせて
    からの方がいいと思います。

今後は絶対に人にお金は貸さないことです。
    あげるつもりなら別ですが。
    「高い授業料」にならない事を祈ります。

• 1度引いて見てみましょう。

渦中に居ると大切な事が見えなくなるのが人間です。
    借用書も交わさないで大金を貸したり、期日になっても返済されて
    いないにも関わらず、義理堅い人・・・なんて。
    私の経験上、お金にルーズな人はそれ以外の事
    にもルーズな人が殆どです。
    もっと自分の人生を大切にされたほうが良いと思います。
    今回の一連の流れを、第三者に相談してみて下さい。

• 信じられるはずがない

貸したお金は、戻ってこないと思いながら、別れます。
    「返してくれなくていい」とは言いません。
    別れてからの彼の対応が、彼の本当の姿だと思います。
    保証人まで頼むなんて、優しくて義理堅い人がすること
    でしょうか?目を覚ました方がいいですよ。

• あなたは危ない人ですね

>保証人を断った今でも・・・
    って箇所が実にあなたが危ない心の持ち主だと
    思えます。
    断るのは当然なのに
    断ったことによって嫌われる、冷たくされるのを
    一番恐れている点です!
    借用書がないのなら、彼との借金の会話を録音しておきましょう
    そしてお別れしましょうよ
    結婚したら苦労しますよーー

• トピ主です

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。貸した400万のことをもう少し詳しく書きます。一度に400万貸したのではなく、正確には困っている彼を見かねて最初は私から100万貸すことを申し入れました。「私にできる精一杯なのでこれで乗り切って」と。ところが翌月に100万貸して欲しいと言われ、貯金をかき集めて用立てました。その翌月は名義貸しで200万銀行から借りました。さすがにそれ以降は断りました。今回は返済期日にかかわらず更なる保証人の話でした。彼はすでに多重債務に陥っていると思います。私名義の200万の返済は毎月彼がしています。「まめっちに断られたらもうサラ金から借りるしかない」と言われて断れませんでした。
    でも、先日から仕事でいい話が立て続にきているようで「まめっちを幸せにできそうだ」とメールが来ました。私もうれしくてハートマークいっぱいで返信しました。
    ただ我に返ると金額の大きさに愕然としてしまい、いろんな不安がよぎるのです。自分から言い出すなんて、なんて馬鹿だったんだろうと思いながらまだ借用書や公正証書のことは言い出せません。彼のことは好きですが今の状態を悩んでいます。

• まず彼に対する気持ちを断ち切ることから始めましょう

公正証書について投稿した者です。

私もまめっちさんと同じで、自分からお金を用立てることを提案しました。だから、まめっちさんの自分を責める気持ちはよく分かります。

まめっちさんのようなお人好しな人は、借金をするような人と一緒にいたら駄目です。

借金癖のある人の言動は本当に皆そっくりです。ネットで検索してみてください。あなたの彼のそっくりさんがごまんといます。そして、あなたと同じような状況で、もっと酷い状況で借金癖のある人に泣かされてる人達の悲痛な声があちこちで聞かれます。読んでいるうちにバカバカしくなって来ますよ。彼のことなんてどうでもよくなって来ます。こうして、まず彼に対する気持ちを断ち切ることから始めてください。

専門家からのアドバイスも受けてください。ネットで無料で相談を受け付けているところもありますよ。借金癖のある人にさんざん振り回されて来た人が立ち上げたサイトもあります。私はそういったサイトを読みあさりました。情報を得ることが心の支えにもなります。

まめっちさん、もうこれ以上苦労を背負い込むようなことは絶対にしては駄目ですよ。分かりますか? 彼から離れてくださいね。

• 本当に「いい話が立て続け」?

その「いい話」でどのくらいの売上、利益が見込めるのでしょう?
    そのへんを詳しく聞いてみたらどうですか?
    それで納得出来るようなら、彼の事業もまともなものでしょう。

しかし、説明を拒否したり、言葉を濁したり、明らかにウソを言った場合は信用できませんね。
    公正証書のことを本気で考える必要がありそうです。

(帳簿を見せてもらうのも良いでしょう。出資者なんだから帳簿を見せてもらっても良いと思いますよ。トピ主さんが帳簿を読めるかが問題ですが)

あと、「金銭問題 どうしたらいいのか」というそっくりのトピがあります。
    参考のために一度ごらんになってみてはいかがですか?

• 8/12のトピ主様レスを読んで…

そうですね、自分から貸すというのはあまり良くない行為と言えます。トピ主様が返済を期待せずに「これを足しにして」と差し出すならば、それも個人の自由です。ただ返済を期待するならば自分から貸してはいけません。ただトピ主様もこのことで反省されているようなので、これ以上の念押しは必要ありませんね。

多重債務に陥っているならば、まずは彼に債務を一つにまとめることを勧めてはどうでしょうか。専門家、役所の弁護士(無料相談コーナーみたいのがあれば)に相談すると良いと思います。

彼のことが好きならば、彼との結婚を考えているならば…彼に誠意があるかを試した方が良いと思います。結婚してから夫の借金問題で後悔する女性は少なくありません。誠意があれば書面上(借用書等)の約束を躊躇なく交わすと思います。

何かと言い訳をして交わさないようならば単に逃げているだけです。トピ主様は彼を愛しているからこそお金を貸した、その理屈で言えば彼もトピ主様を愛しているならば誠意ある行動を見せてくれる筈です。

まずは彼の“幸せに出来そう”とは何をしてくれることなのか、トピ主様の不安とは何か具体的に教えて下さい。

• もっと現実をみたほうがいい

トピ主さん、そんな子供な考えでいると、本当に大変な苦労を背負う事になりますよ。
    お金にルーズな人はどんなに当たりが良い男でも、それは単なるお調子者というだけです。
    その彼の様子では、今度本当に安定した収入を得る事は難しいでしょう。手っ取り早くおいしい話に飛びついてしまう人です。
    だいたいトピ主さんのお金に手を出した時点でアウトですし、
    サラ金から借りようとした時点で、もう借金地獄決定です。
    彼はお金を借りる前はとても優しい事と思います。夢のある話も沢山してくれるでしょう。
    でも現実は人のお金で食いつないでいる状態。未来は無いです。
    もし、お金を返して欲しいなら、彼に「俺を信用できないの?失望」とか言われようが、
    お金のけじめは誠意としてやってほしい。と言って必ず借用書を書かせる。
    でも、倒産して音信普通にされたら結局泣き寝入りになりますから、何か物を押さえたほうがいいのではないですか?
    もし、また、サラ金から借りるしか無いと言ってきても無視してください。
    どんなに助けても、結局落ちるのが早いか襲いかだけです。同情しても徒労に終わりますよ。

• お気の毒だけれど

貸した200万円は戻ってこないでしょうね。
    トピ主さん名義で借りたお金もトピ主さんが返すことになるでしょうね。

トピ主さん名義で借りた借金200万円の元金はどれほど減ったのでしょう?せいぜい、毎月の利息程度しか返済されていないのでは?

銀行で借りられたそうですが、担保は何かあったのですか?
    担保のない貸し出しは銀行と言えども利率は安くありません。

トピ主さんに出来ることは、知らぬ間に増枠されないよう気をつけること、可能な限り200万の借金を返済してもらうこと、トピ主さん名義の借金をご自分で返済する覚悟を決めることです。(返済できなければ自己破産も視野に入れるくらいにね)

トピ主さん名義の借金はご自分の借金であること、トピ主さんに返済の義務があることを、もっと自覚するべきです。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。うなずくお話ばかりでおひとりおひとりにお礼を返すべきなのですがまとめてで申し訳ありません。
    昨日彼に会い「いい話」とはどういうものか聞いてみました。大きな会社から年内いっぱいの契約の話だったようです。毎週見積もりを出してそれに沿って仕事をこなしていくようです。あとのもう一件は以前にお世話になった会社からの依頼で彼の受注規模に合わせて仕事を回していただけるようです。ただプライドの高い人なので長くつきあいのあった大企業からの依頼も単価が安すぎるとつい最近断ってしまいました。私が「損をして得をとるように、仕事がないよりずっといいし将来につながるから」と助言したことで余計に気に障ったようです。私には甘えたいけれど口を挟まれたくないようです。
    人当たりがよく、全てのことをメモする几帳面さ、どんなことをしても期日には支払う姿勢(私以外の支払いに対してです)を信用してお金を貸しました。
    会社の帳簿は見ています。負債額が大きいため月々の返済が大きいので不安です。

• 借り入れ金額を増やして返済??

トピ主さんの最初のトピを見て「?}となったので、レスさせてください。
    「借り入れ金額を増やして返済してもいいけど」って、彼が言った言葉
    ですが、これって、「トピ主さんを保証人にして、借りて、400万円を
    返済する」と言うことですよね。彼の会社に返済力がなくなった時には
    この「借り入れ金額を増やした返済」はトピ主さんの借金になりかねない
    と言うことですよねぇ…借金を返そうとしている人の言葉と言うよりは、
    詐欺に近い発言だと思うのですけど(キツイ言い方でごめんなさい)。

きっと、彼の優しさや、細かいところに惹かれてお付き合いしているので
    しょうけれど、彼、細かいところには気がつくのかもしれませんが、
    大きなところで抜けてるかも…?会社の帳簿も不安材料なんですよね。
    人間としては良い方でも、経営者としては、どうなんでしょう?
    このまま彼をサポートする気なら、借金でも何でも肩代わりしてあげれば
    良いと思いますよ。それはそれで素晴らしいと思います。
    ただ、借金まみれになる気がないのであれば、彼から離れては?
    中途半端な優しさや愛情は逆に良くないような気がします。

• 結婚したら二人の借金(彼の脳内)

>どんなことをしても期日には支払う姿勢(私以外の支払いに対してです)

きっと彼は「どうせ結婚する相手、そうすれば二人の借金。返す必要がない」と思っているんじゃないでしょうか。

• 目を覚まして!

あまりにも、私の元彼にそっくりでびっくりしました。
    とにかく一刻も早くそんな男とは別れましょう。結婚なんてしたらとんでもないことになりますよ。
    私も元彼に、数百万のお金を貸し結局1円も返ってきませんでした。
    連帯保証人やら、名義貸しやらその他諸々で、別れた後も私が返済してたので
    地獄のような日々でしたが、別れて正解でした。闇金にも手をだしてたみたいだったので・・。
    400万は大きいですが、お金は働けばなんとかなります。あなたの未来の為に高い授業料だと思い、さっさと逃げましょう!

• 彼に返済能力があると思って、そんな大金を貸したのですか

期日までに貸したお金を返してもらえないようですが、そもそも、お金を貸すときに、返済計画など立てたのですか?
    もし、返済能力がない人間に大金を貸して、それを返してもらえないって嘆くのは、トピ主さんが甘かったのでないですか?

街金だって貸し出し時に審査が必要ですよね。”審査ナシ”の街金が、本人の返済能力がないのに貸付を行い、そして厳しい取立てを行う事が社会問題になっていますよね。
    トピ主さんは利息はとっていないと思いますが、根本的に同じではないですか?

それでも、彼の事が好きなら”いつかは返してもらえる時がある”と思うか、”あのお金はあげたお金”と思って付き合い続けるかです。
    もしくは、彼との関係を清算し、弁護士さんに相談して彼と返済交渉して貰うか、どちらかと思います。

名義貸しの事は、法律上トピ主さんの責任になるのでは?彼が返済しなくてもトピ主さんの借金ではないですか?

ただの同情心で、お金の援助を申し出ない方が人間関係はうまく行くと思います。

トピ主さん 借金で火の車の男性とホテル行ってる場合ではないですよ。

もっとご自身を大切になさって下さい

• いっそ・・・

いっそのこと彼が結婚詐欺士なら、だまされたと諦めがつくのにね。

• ありふれた話、結末も同じ

トピ主さんが貸したお金は戻らない。
    トピ主さんは「彼を信じて付いて行きます」と締めくくる。
    トピ主さんを心配し、助けになろうとレスを書いた人々の親切が徒労に終わる。
    このような結末を何度も見ています。
    まめっちさんの文を読むと「でも私は付いて行く」と書く人と同じ思考を感じます。

「いい話」は「いい話になるかもしれない」だけでしょう?違いますか?
    インターネットを検索すると、追い込まれて借金する人の手口・言動を沢山知る事が
    できます。 必ず見て下さい。そして自分の事が書かれてると真剣に受け止めて下さい。
    みんな良い人のように振る舞います。
    そうしないと借りられない事をしっていいる。
    これを悪知恵と言います。負債者は、生涯、悪知恵を使い続けますよ。

• とぴ主さんの苦労が目に見えてます

もうお金は返ってこないと思います。それどころか、とぴ主さん名義の借金をいつまで彼が払ってくれる(払える)かが心配です。
    自営業で支払いに困って、借りるところも無く(担保がなく銀行から借りれなかったのだろうと思います)て、とぴ主さんに借りたのだと思います。こういう場合はほとんど戻らないと考えた方がいいです。
    自転車操業のような状況を考えますと、結婚されるには相当な覚悟が必要かと思います。(大きなお世話かと思いますが、あえて言わせて頂きます)
    この先も借金は膨らんでいくでしょう。彼と一緒に苦労をしてゆける覚悟はありますか?彼の甘い言葉や態度に誤魔化されずにじっくりと考えて見て下さい。
    最初の100万で気がつけば良かったのでしょうが、今でも遅くはありません。高い授業料となってしまいましたが、彼と別れるのもありかと思います。
    彼と彼の両親を交えてよく話し合って見て下さい。そしてとぴ主さん名義の借金は必ず返済するという一筆は貰っておきましょう。
    結婚する前に気がつけて良かったと私は思います。どうかよく考えて見て下さい。
    借金地獄にどうかはまりませんように。