婚約指輪のお返しって。。。

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

miku

レス

• 相手の使いそうなもの

良く聞くのは高級時計のお返しですね。社会人ならほとんどの方が時計してますからね。
    うちの場合は交渉などで外に出る機会が多い人だったので鞄、タイピン、ちょっとおしゃれな名刺入れをセットにしてお返しとしました。
    トピ主さんの彼はどんな人ですか?観察してみると結構こんなのがいいのかな?って思うものが浮かんでくると思いますよ。

• 私は、自動巻腕時計にしました

私は、夫の好きな腕時計にしました。夫自身に選んでもらいました。
    ブルガリなどの服飾や宝飾ブランドではなく
    時計ブランドで、かつオメガや、ロレックスのように一般的でないところのもの。
    もちろんクォーツでなく、自動巻で。

価格は、婚約指輪の値段の8割くらいだったでしょうか。
    長い目で見てずっと使える(若い頃だけ似合うデザインでない)ものを選ぶといいですよ。

• 周りを見る限りでは

自分はまだ20代前半でまだまだ結婚とは縁のない人間なのですが
    親戚や知人等を見てみると、婚約指輪のお返しには『時計』が一番であり次に『スーツ』、その二つで9割以上を占めてますね。
    あとは『鞄』や『靴』、中には『旅行券(独身最後の旅を楽しんでこーい、というはからい)』などもありました。

やはり指輪に対して、普段見につける男性の装飾品という意味合いからでも『時計』が人気のようですね。

• 私は主人に

腕時計を返しましたよ。これからはずっと、一緒に時を過ごそうネって気持ちで…。今年銀婚式で〜す。

• 時計です

ZENITHの腕時計です。

たまたま結婚準備で街を一緒にウロウロしている時に、夫が一目ボレしてしまい、衝動買いです。
    私のカードでは、もちろん全額買えなかったので、大半をあちらのゴールドカードで払いましたが(笑)
    しかも、私の指輪よりも何倍も値段が高い(爆笑)

今でも、夫は気に入ってお出掛け時にしているので、買って良かったと思います。

トピ主さん お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私のときは

某ブランドの腕時計です。
    彼から給料○か月分の指輪をいただいたので、
    私も自分のお給料の○か月分の時計。
    収入の差から、
    腕時計より指輪のほうがかなり良いものをいただきましたが。
    私の妹は、スーツをあげてましたよ。

• うちは

うちはオーダースーツでしたよ。
    今でも大事に着てくれてます。
    友達なんかは時計が多かったです。

• 時計です

本人に決めてもらいました。
    オーソドックスに時計です!

• ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます!やっぱり時計ですかね!?というわけで今必死で予算と考えながら検討中です。
    彼とは同じ会社で私はそこで受付をしていたのが出会いです。だから彼が一生懸命にがんばっている姿を、誰よりも知っている!(という自信があります!)
    プレゼントした時計で、より仕事に打ち込んで、素敵な男性になってくれたらなあと思っています。。
    ちなみに今候補としては、婚約指輪がTではじまる、あのブランドの指輪を頂く予定なので、同じブランドの時計でお返しなんていいかなーと思っているのですが、どうでしょう?
    男性の方の意見もお聞かせください!

• 私も

私も時計にしました。
    彼はもともと時計をしない人だったのですが、
    せっかくの機会だから
    記念にもなるし、ロレックスを買おうということになり
    一緒に選びに行きました。

選んだ時計は周りの人にも大変好評で、
    本人も喜んで毎日つけてくれています。
    買った私も満足しています。

指輪の7割程度の値段でした。

• 直接…

私は彼に直接「お返し何が良い??」と聞いちゃいました。
    最初は「そんなのいいよ〜」と言ってましたが「お互い一生に一度のことだから記念として受け取ってほしい」と言って、彼の欲しい物、気に入ったものを探して決めたのが、銀製の懐中時計(約20万円)でした。
    総銀製で前後のフタが開いて、時間と時計仕掛が見えるようになっているものでした。
    婚約指輪が高価なものを貰ってしまったので(約200万円)懐中時計が安すぎ…と思って「もう少し高いのにしたら?」と言っても「これが気に入った!」と言って結局かなり差のあるものになってしまいました。
    でも時計にお互いのイニシャルを彫ってもらい、彼もすごく喜んで使ってくれているので良かったなぁと思いました。

婚約指輪も二人で探しに行ったので、その流れで彼へのお返しも一緒に探しに行きました。
    彼の好みを知る良いきっかけにもなったし、楽しく選ぶことができました☆

• 時計

皆さん時計がやっぱり多いですね。
    うちも時計でした。
    主人が安物の時計しか持っていなかったというのもあり、高級時計をお返しにしました。
    喜んでくれましたよ〜
    ただ人によって、もっと他に欲しいものがあるかもしれないので、彼に聞いてみるのが
    いいかもしれません。
    何れにせよ、形に残ってずっと使えるものがいいと思います。

• 時計

クレドールをプレゼントしました。

私の持っていたものと、なんとなーーくお揃いになるデザインで。

未だにしてくれてます。結婚10年目。

• 私も困ってます。

私も7年付き合った人と結婚をしようと思っています。
    結婚式も披露宴もしませんが、記念に指輪は買ってくれるそうです。

で、お返しですが、
    彼は大の時計好きで、
    欲しい物は自分で買ってしまうため、
    時計は要らないそうです。
    スーツも聞いたんですが「絶対要らない」と言われました。

彼がテレビが大好きなので薄型テレビにしようかと思いましたが、
    婚約指輪はパールの15万程度の物にしようと思っているので、
    ひょったしたら、お返しの方が高いのかも。(>_<)
    彼もテレビは納得してない様子。
    ぼちぼち話し合って決めようと思っています。

• 絵画

最初は「時計やスーツなどの身に着けるものを」と思いましたが、
    夫がすでにそれなりのものを持っていたので、
    どうしようかと本人に直接希望を聞いたところ、

「お返しも、一生の記念だから、一生大事にできるものがいい。
     身に着けるものは、高級品でも流行がある。
     流行を過ぎたら、【たんすの肥やし】になるだけ。
     流行がなくて、新居に飾って、二人で毎日眺められるものがいい」

と言われ、夫が気に入った絵画をプレゼントしました。

画廊の担当者に「婚約指輪のお返しです」と言ったところ、
    とても珍しがられましたが、
    夫はもちろん、私も毎日眺められて楽しめるし、
    眺めるたびにふと新婚当時のことを思い出したりして、
    私が夫に贈った物とはいえ、夫婦共通の大切な記念品になっています。

• 主人は若かったので

お返しには礼服を一緒に作りにいきました。
    一緒に住みだすタイミングが早かった(結婚を決めてから、でき婚ではありません)ので、お互いに無駄遣いをしないように、
    時計は以前プレゼントにあげていたし、礼服を持っていなかったので。

すぐに身内に不幸があったので作っていてよかったと、ほっとしました。

• 万年筆

書くことが多い仕事なので、時間はかかりますがオーダーメイドで万年筆にしようとおもってます。

• 時計でした

私も多くの方と同じく、腕時計でした。しかも、指輪とほぼ同額(笑)
    夫は時計好きで、高級時計を何本も持っていましたが、それでも(だからこそ?)時計が一番嬉しいということでした。
    だから、今まで持っている数はともかく、相手が必要と思うものを聞いて贈れば良いと思います。

ブランドですが、トピ主さんが良いと思う時計を、相手も良いと思うとはかぎりません。
    男と女の価値観は違うものです。まして時計は実用品なので、デザインより性能重視かも…。
    もし、指輪を一緒に選んだ(自分の趣味で選んだ)のなら、時計も同じようにするのが良いかな、と思います。

• トピ主

ありがとうございます!皆様の返信をみて、時計に決心したのですが。。問題発生!彼は好みがはっきりしている人なので、私がプレゼントしたい時計ではちょっぴりご不満なご様子。
    せっかくならこっちがいいなあと別の提案がきてしまいました。でもどちらでもいいんだあ!と、どこまでも優しい彼。(もともといらないよーと言っていたので) こんな時はどうするべきでしょう?私としては私が選んだものをプレゼントしたい気持ちのほうが強いのですが。。CEさんは結論どうなりましたか?
    皆様!よろしくどうぞ!

• トピ主

ぱぴこさんの返信、今みました!まさにタイムリー!ありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですね。。価値観の相違を改めて感じます。いざ、プレゼントとなると本当に悩みます。去年のクリスマスも何がいいのか分からず、結局バーニーズに一緒に行って彼に決めてもらいました。

あーどうしよう!!以前欲しいもと言っていたものがあって、それは実はお財布なんです。。もうかなり古いらしくて。実用性を考えるとお財布などもお返しとして良いのでしょうか?

• 生粋の時計ブランドで

婚約指輪はティファニーですね? ティファニーは腕時計も作ってますが
    やはり宝飾ブランドですよね。女性の宝飾時計ならまだしも
    男性だと抵抗あるかもしれないですね。時計好きの我が夫も嫌がると思います。

女性は、カルティエ、ブルガリなどの宝飾ブランド(ティファニーも込)の時計や
    エルメス、グッチなどの服飾ブランドの時計を好んでつける人が多いですが
    やはり、男性はもっと「機械」として腕時計を認識している人が多いですから
    生粋の「時計」ブランドの方がおすすめですよ。

彼が希望しているのも、そういう元祖時計ブランドではないですか?
    トピ主さんがプレゼントしたいものよりも彼がつけたい物を差し上げた方がいいですよ。
    個人的には
    PATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ)
    JAEGER-LE COULRE(ジャガールクルト)がおすすめです。
    BAUME&MERCIER(ボーム&メルシエ)も割と手頃です。

あと、お財布はやはり消耗品ですから、おすすめできません。硬貨は汚いですから汚れますよね。
    できれば、お財布はお誕生日かクリスマスにプレゼントして、腕時計にされることを勧めます。

• 私と逆ですね(笑)

この度はおめでとうございます。
    私もお返しに時計を用意しました。
    私としては某時計メーカーや老舗数社の中から選んで欲しく、「こんなのはどう?」とデートの際本人を連れまわしました(笑)
    しかし彼が選んだのはその中のどれでもなく、たまたま私がアクセサリーのメンテナンスに立ち寄ったT社の製品に一目惚れ(汗)
    頂いた指輪の値段を考えると申し訳ないと伝え考え直すようにお願いしたんですが、本気で一目惚れをしたらしく・・・
    結局喜んでもらえるのが1番なのでその場で購入しました
    ただ、やはり私の中でシコリになっていたのでその後の誕生日で私の自己満足ですが散財して帳尻合わせました(笑)
    今でも気に入って身に着けてくれているので、これはこれでOKかなと思っています。