マンション地下住戸の住み心地

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

chikako

レス

• よく考えたほうが・・・

完全な地下ではありませんが、半地下マンションに昨年まで住んでいました。
    良い立地で気にいって購入したのですが、結局3年で手放しました。

というのも、
    台風の際に床上浸水しました(泣)
    少し離れたところに川があるのですが、そこへつながる排水管がオーバーフローしてしまい、お風呂から水が逆流してきました。
    もうね、これは経験してみないと実感わかないでしょうけど、すんごい修羅場ですよ。
    家の中が完全に川状態。

その後も大雨が降るたびに庭や玄関に土嚢を積み、会社も早退しなければいけなかったり、精神的に疲れはてて手放しました。
    幸い立地がとてもよかったのでなんとか売りぬけましたが、普通はまず売れないでしょうね。

首都圏はコンクリートが多く、この異常気象続き、都市型災害はこれからも増える一方です。

あと湿気がすごくて押入れや畳がしょっちゅうカビてました。
    除湿器なんてあっという間に満水ですよ(笑)

最後に良かった点は
    忘れ物をしてもすぐに取りに帰れる。
    ゴミ出しが楽。
    価格が安い(今考えればここが落とし穴)
    これくらいしか思いつきません。

• 何か理由が?

安いから購入予定ですか?
    または何か特別に地下にこだわる理由や、家族がいますか?

私は不動産と建築の業界にいました。
    半地下物件などは幾つも見ています。
    完全な地下の物件は店舗としては多いですが・・・、
    地下街を見れば解りますが、あれが住居と成る事を想像して下さい。
    個人的に言えば、地下は住居にはあまりお勧めしません。
    ぽっぽさんが書かれているいる様な事が起こり得ます。
    24時間換気システムや地下ピットは、一般の地下街にも付いてます。
    地下鉄の駅で湿気てたり、水漏れを起こしてる場所を見ませんか?
    地下ピットって、すごいですよ・・・。
    あれが自分の真下にあるなんて私はイヤ・・・。

ドライエリアから陽がはいるのかなあ・・・。
    湿気はマンションの1階でも、カビる位ひどい時があります。
    地下なら言わずもがな。です。

• 快適ですよ〜

chikakoさんのご説明とほぼ同じ集合住宅(平成18年9月竣工、F不動産)の地下1階に住んでいます。普通に快適ですよ。
    ●良い所:何よりテラスが広く、開放感がある。(15畳以上はあります)テラスにデッキチェアやパラソルを出して、ビールを飲むのは最高です。職場の後輩や学生時代の友人も、理由をつけて「家飲み」にやってきます。
    南北サイドの両テラス寄りの部屋は普通に明るいです。(真ん中辺りの廊下と玄関は、ちょっと暗いかな?)都市型洪水対策も計算しつくされているので(友人の一級建築士に確認してもらいました)大雨も安心、カビもゴキブリもついぞ見かけません。
    ●今一つの所:我が家は全員、朝早く家を出て夜帰宅するオトナばかり;平素の眺望などは気にしない生活です。(広い空や遠くの山が見たかったら、旅行に出かけます。)
    でも、ご高齢など家にいる時間の長い方や、時折公道からテラスを興味津々に見下ろしている通行人の視線に耐えられないようなタイプの方には向いていないかも。

なお、別に安くはないです。同じ建物内の3LDKで6〜7000万円程度。まあ、共用部分を含め、それなりの価値はあるかな。。

• 多分、間違えました。

F不動産じゃなくてN、です。仕事しながら小町してたのですが、違うこと考えてて間違えました、ゴメンナサイ。

• 皆様ありがとうございます(1)

ぽっぽ様
    2年前の大雨のとき、我が家から少し離れた川の近くの
    住宅やマンションが浸水したときの現場を覚えているので
    ぽっぽさんのご経験の深刻さが分かる気がします。
    あと、近所の築3年くらいの高級マンション(高台なのですが)の
    地下住戸が売りに出ているのを見ると、
    もしかして…住み心地に問題があるのかもと思えてしまいます。
    貴重なお話、ありがとうございました。

ロボット様
    静かな環境と部屋が欲しい、というのはあります。
    また、そのマンションはスペックも高く価格も大台にのるので
    安い→悪立地・安普請というわけではないと思います。
    ただ、デベや建設会社の名前だけで判断すべきではないので
    災害に耐えうる程度の対策が講じられているのかどうか
    きちんと判断しなければ、と思いました。
    安全は、住み心地以前の問題であることを肝に銘じました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます(2)

bunockburn様
    とてもステキなマンションのようですね。検討している物件と
    スペック的に似たマンションかもしれません。
    大手では、5年位前からM地所が地下住戸を販売している
    ようなのですが、住まわれている方々の感想やご意見には
    なかなか接することができず、貴重なご感想ありがたかったです。
    また、排水設備等は分かった気にならず、
    プロの意見を聞くべき、と気づかせていただきました。
    検討している物件はまだ建設中ですが、テラス面積の広い
    角住戸(高価格)が早々に売れているのを見ると、
    テラス付き地下住戸を狙っている方が
    少数ながらいるのかも…と思えたりもします。

• 意外な盲点

もうトピ主様はご覧になっていないかもしれませんが、友人が8月に地下付きマンション(1種低層・地下1階地上4階)に引越し、先日お祝いがてら遊びに行ってきました。私自身も近いうちにマンション購入を考えているので、参考にさせてもらおうと色々と話を聞きました。

友人は地下ではなく2階に住んでいるのですが、地下のテラスはコンクリートで囲まれているため、そこで発せられる騒音がひどいとこぼしていました。特に、テラスでお子さんの遊ぶ声が、まるで風呂場のように反響して上の階に上がってくるそうです。実際、私が訪れた時にも室内の赤ちゃんの泣き声がかなり大きく聞こえました。(開けた窓から、音が反響する)地下のご夫婦のケンカの内容もつぶさに聞こえるそうです。

確かに地下は割安だけれど、よそに迷惑をかける恐れもあるし、やはり水害も怖いので私自身は絶対に避けようと思いました。自分が地下に住むのではなくても、地下付きマンションを検討している方がいらっしゃったら…と思い、投稿しました。