グループ友達の結婚式の招待

レス2
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ざくろ

はじめまして。もうすでに似たトピが立っているのは判っているのですが、ご相談させていただけませんか…

大学時代からの10年来の友達グループが9人(内一人は東京)いて、時々私がGWや夏休みなどに東京から遊びに行き、スケジュールの会った友達で飲んだりしていました

私達の結婚式は親族の会食という簡単な予定だったのですが、親族の参加が増えたのでゆとりのある素敵なお庭のある会場に変更し、それならぜひ京都の友達を呼びたいと思っています

けれども、私達の経済的都合で皆に僅かなお車代しか出せないし、おそらくみんな日帰りってことも無いだろうし、会費制とはいえやっぱり招待されたらみんな迷惑かな…とここのトピを読んでいて不安になりました

けして人数あわせというわけでもなく(逆に私のゲストの方がちょっと多くなってしまうのですが、彼はかまわないといってくれています)同じ悩みで友達招待しなかったら後で皆にガッカリされて後悔した、という話も良く聞きます

ちなみにご時勢からか友人内でまだ一人しか結婚しておらず、しかも海外に居たため不参加。グループ内で参考例もありません

アドバイスを宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言ってみてはいかがでしょう?

仲の良いお友達なら、「本当はみんなに来てもらいたいんだけど、恥ずかしながらお車代はわずかしか出せないの・・・それでも、もし観光ついでに来てくれる方がいたらご一報ください」って、招待状を出す前にメールしてみるのはいかがでしょう?

<以下、参考になるかわかりませんが・・・>
    私は今年の11月に結婚します。
    家族を旅行に招待したかったので、沖縄で結婚式・小さな食事会をすることにしました。(名古屋在住です)
    はじめは家族だけのつもりでしたが、その話をしたら「行きたい!」と言ってくれた友達が何名かいたため、沖縄挙式の話をしていなかった友達・知人にも「もし、観光ついでに来ていただける方がいらっしゃったらご一報ください。」とメールしました。食事会の会費等はいただきません。(一応フルコースを用意してます)

• ありがとうございます

初めての書き込みで、レスがなかなか無いのを見てこんな悩むほどのことでもないことは(と書き込み後、自覚)、賢い小町たちはスルーなんだなあと諦めていたのですが、お返事いただいて恐縮です。

トピ立てした後もやもやしていた考えがまとまり、皆一人づつ電話をして状況をそのまま伝え、京都に二次会に二人で新婚旅行として行くからそのとき宜しくね!と話しました。
    すると数名の友人が「お車代なんてどうでもいいよ!ついでに東京遊びにも行けるし、休み取れるか聞いてみるね!」と言ってくれました。いろいろな情報に不安になって頭がいっぱいになっていた私には、本当にうれしい友達のことばでした。

友達との繋がりをこれからも大事にしたいです。有難うございました。