• ホーム
  • 話題
  • 食べ物の好き嫌い。なぜコレがダメなんだろう?(駄)

食べ物の好き嫌い。なぜコレがダメなんだろう?(駄)

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

みおん

私は食べる事が大好きです!
お料理も、家庭料理レベルならなんでもチャレンジします!

生まれてこのかた嫌いな食材なんて、私の中には存在しませんでした。
それが唯一の自慢でした(笑)
なのに先日、初めての強敵が現れたのです!

それは、ホヤ!!

独特の香り、あれをどうしても受け付けることができなかったのです。
…ホヤさんごめんなさい。ナマコさんは大丈夫なのに。。
今まで好き嫌いのある人を、食材の良さをわからない可哀想な人と、
失礼ながら見下しておりました。
でも…この件で自分の考え方を深く反省しました。

今は「人には得意不得意があるのが当然、だけど、どこが苦手なのか理解したい」という
スタンスで生きてゆきたいと思っています(笑)
ホヤも食べられるようもう少しづつチャレンジしてみたいと思います。

みなさん、好き嫌いありますか?それのどこが嫌なのですか?
参考までに教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たち

私は「たち」(たらの白子)が食べられません。
    脳みそのような形と、ねろっとした食感と、白子という正体がどうしても
    気持ち悪くて駄目です。
    それ以外は好き嫌いがないので、以前「なにかご馳走します」という方に
    「何でも食べられます」と安易に答えたところ、たちのフルコース(たち
    ぽん、てんぷら、鍋・・・)に連れて行かれて悶絶したことがあります。
    心の中で泣きながら食べましたが・・・。

• 唯一「あんこ」が...×

生理的にあんこ、正確にはあずきがだめです。
    基本的に、私も好き嫌いの多い人は苦手です。
    (料理好きですが悩む)
    なので、できるだけなんでも食べるようにしています。
    しかし、どうしても見るのも嫌なのが「あんこ」です。
    なぜかと聞かれると、強いて言うならあのぼそぼそとした感触と味(砂糖有りは甘すぎ、なしは味がない)かなと。
    お汁粉、おはぎはもちろん、お赤飯に入ってるあずきをやっと無理してというところ。
    家族の中で苦手なのは私だけで、家族は大好物です。
    どうして突然変異のDNAが。。。
    でも、意外と私もあれだけは食べれない!というアンチあんこ派が多いことに気付きました。
    よく離乳食に失敗すると(ぼそぼそとした感触に慣らす)好き嫌いが発生するというようなことは育児書で聞いたことがあるような気がします。

• 納豆

納豆が駄目です。
    食べたときに口の中に広がるあの独特な匂いが駄目です。
    ネバネバは平気です。鼻から嗅ぐ匂いも平気です。
    口に含んだ時のあの表現の仕様が無い匂いが駄目。噛めない、飲み込めない。

同じ臭い系でもくさやの干物とかは好きです。
    トピ主さんが苦手なホヤも好き。

とりあえず、食べず嫌いだけはしないことにしているので、納豆もいろいろと挑戦しましたがやっぱり好みじゃないなぁという結論になりました。

人の食べ物の好き嫌いの理由を聞くと味覚の感じ方の幅広さを感じますね♪

• 魚系でいくつか

たいていのものは食べられるつもりですが、以下はダメですね。

魚の白子。
    火を通したものを食べたとき、プチッとはじけてドロッと出てくるのがダメです。
    (でも白子でとった出汁は好き)

しめ鯖。
    キューッとした「締まっている」食感がだめです。

飯寿司。
    手作り飯寿司で食中毒という報道を何度か見たせいか、食わず嫌いです。
    見た目も好きになれません。

ホヤは見たことはありますが食べたことがないです。どんな感じなんだろう。

• つぶ餡

世界中で未だに餓死している人達が沢山いるので、基本的に食べられることに感謝し、好き嫌いに関してつべこべモノを言うことに抵抗がある人間ですが、トピ主さんが食べることが大好きという健康的な方なので、出て来ました。(前置き長くてスミマセン)

私は、つぶ餡です。
    餡子のお味は好きなので、こしあんは喜んで頂きます。

理由は、「口の中で豆の皮が剥がれるのを感じる」と全身総毛立つからです。味ではなくて、口内の触覚の問題です。
    昔は同じ理由でお赤飯なども苦手でしたが、今は大好物です。

一番困ってしまうのが、きんつば、です。
    きんつばをひっくり返して粒粒が並んでいるのを見るのが、かなり苦手です。これは「視覚的」な理由でしょう。

ま、見ないようにすれば良いだけです。
    というわけで、甘味処のショウウィンドウの前は、スタスタ素通りです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • この三種が・・・

以前、仙台に住んでいました。
    仙台では、スーパー等で季節になると
    あのグロテスク(ごめんなさい)な状態で売られています
    私は居酒屋で友達が頼み、味見させて貰いましたが、だめでした〜
    くせのある香りもそうですが、口に入れた食感が何とも言えず・・・。
    でも、気仙沼(岩手に近い港町)の温泉に宿泊した時に
    お刺身にホヤが出て、恐る恐る?食べてみました。
    くせのある香りも殆んどなく、食べた後口の中に甘味が残り
    なんと!!とても美味しくいただいたのです。
    あの居酒屋で食べたのは、何だったんだろう?と言うくらいでした。
    多分、新鮮さが違っていたんでしょうね。
    これ以来食べたことはないです。

私の嫌いなもの
    春菊、せり、三つ葉、が食べられません。
    香りが強すぎてだめなのです(好きな人はこの香りが良いのでしょうね)
    セロリもだめでしたが、これは何度かトライして
    食べることが出来ましたが
    この、三種はどーーーーしてもだめなのです。

• ココナッツミルク

私は、基本的に好き嫌いが無く、というか一応嫌いな食材はあるんですけど、嫌いな食材でも味付けを失敗した不味い料理よりマシって感じで、好き嫌いは美味しいか不味いかの範疇に収まっています。
    塩辛かったり、塩と砂糖を間違える等、失敗して不味い料理は食べられないけど、食材で(どんな調理や味付けをしても)食べられないなんて考えられなかったんですけど、大人になって初めて駄目なものが‥

それは、ココナッツミルクなんです。

初めて飲んだ時、匂いも色もサンオイルのコパトーン(ウォータープルーフ)にしか思えなくって‥
    今のところ、どんな調理法でも無理なんです。どうしても匂いが残っていて‥
    鼻をつまむなり、かなりを我慢して(表情もかなり強張ってると思う)なんとか飲む事が出来ても、すぐに他の飲み物をがぶ飲みしたり、うがいや歯を磨いたりしないと長時間耐えられずに吐き気が‥

まさか、こんな事になるなんて

コパトーンより先にココナッツオイルに出会っていれば‥

• ミックスベジタブル!

私もみおんさんと同じく、好き嫌いなんてない!
    …はずなんですが…。冷凍食品の、ミックスベジタブルだけは無理なんです…。鼻から抜ける風味が、正直オエッ…、ってなってしまいます(汗
    これまたみおんさんと同じく、好き嫌いのある人は栄養面を考えられない人なんだ!と思ってましたが、人それぞれ、受け付けない味やにおいがあるんだろうなぁと私も以前反省しました(苦笑)
    余談になりますが、トマトが嫌いな友人が「知り合いが目の前でトマトジュースを美味しそうに飲んだんだけど、何であんなマズイものが飲めるのか理解できない」と言ったり、ピーマン嫌いの友人が「あんなマズイもの人間の食べるものじゃない」と言ったりします。。私はトマトもピーマンも大好きなので、好きな人を目の前にして「人間の食べ物じゃない」というのは、作っている方に対しても失礼ですよね。。
    好き嫌いに関して、言葉を考えなきゃいけないな〜と思いました。

• 柚子がダメ…

柑橘類は大好き!
    すだちもかぼすもライムもレモンも!!

でも柚子だけはダメなんですよー。
    あの匂いがダメで、鼻の奥が刺激されるのか眉間にしわがよります。

お椀にひとかけらでも入っていると、アウト。
    無理に食べようと思ったら食べられますが、美味しいと思えないですし、
    下手すると気持ち悪くなります。

前に、微かに柚子の匂いがするお寿司を食べて嫌な気分になりました。
    お店の人に聞いたら、わざと柚子を触って風味付けをしたんだそうです。
    いつも行っているお店だったのに、それから行かなくなりました。
    (以前はそんなことしてなかったのに!)

和食のお店だと大概柚子と出くわすので、予め柚子無しでオーダーしてます。

大人になってからいくつか嫌いな物をクリアしてきてますが、
    柚子とだけは仲良くなれる気がしません。

ちなみにホヤは食べたことありません。
    まだ出会ったことのない仮想強敵ですね。
    出会う機会自体少なそうですが。

• 同じです!!!

私も、どうしても食べられないものが2つ。
    ホヤとマトンです。

「このホヤは新鮮だから美味しい!」と聞くと、食べてみるのですが、えずいてしまって飲み込むのがやっと。
    干しホヤは格別と聞けば食べてみるのですが、またまたえずきながらゴクン。

ホヤは何とか飲み込めるんですが、飲み込むことすら出来ないのがマトンです。
    子羊も、駄目。
    少しでも羊の肉が入ってる加工品も吐き出してしまいます。
    こちらも何度か挑戦していますが、こちらは胃が受け付けないのか戻してしまいます。
    他の獣肉とかは全然平気なのに。

どこが嫌いっていうの考えたことがなかったんですが、しいて言えば味なのかなぁ?
    ホヤの香りは好きなので、匂いではなさそう。
    マトンの場合は、匂いも味も駄目です。
    見た目は平気。
    とーっても悔しいですが、マトンには負けています。

でもいつか、好き嫌いはぜんぜんないのよ!って言いたいです。
    ジンギスカンも美味しく食べてみたい!
    この2つが食べられないだけで人生を損してる気がしちゃうので何か悔しい・・・

• ナマモノが〜

ナマモノが全部ダメですー。
    マグロの刺身を初めて食べたときの不味さといったら・・・
    貝も全部ダメ・・。噛み切れなくて・・飲み込めない。
    うなぎ、どじょうもダメ〜。
    海の近くには住めませんな・・
    寿司屋ではひたすら納豆巻き、たまごで安上がり〜。他の人からは勿体無いと言われますが舌が違うんでしょうねぇ・・普通の人と・・

• 海老が・・・・

愛知県人なのに海老がたべられません。
    カップ麺の海老さえです。えびふりゃー?とんでもなーい!

理由は食感がカブトムシの幼虫を連想させるからです。
    これを言うと食ったことあるのかと大抵言われますけど。

実は美味しそうな料理が多いので好きになりたいと思っているのですが・・・(泣)

• 粘り気のあるもの

納豆、おくら、すった山芋、片栗粉のあんかけ、生卵・・・などなど、粘り気やゲルっぽい食感の食べ物全般が苦手です。幼少の頃、上記の食材を母が食べさせようとしたら、嫌がって食べなかったそうなので、生まれつき苦手みたいです。

• コーヒーの匂いが・・・

ダメなんです。あの「豆の発酵臭」が・・・。納豆は平気です。コーヒーは納豆より更に
    酸っぱい感じが加わっていてダメです。
    なので、コーヒーの試飲販売をしているところを通るときは必死に息を止めて小走りになりますし、
    待ち合わせで、コーヒー専門店を指定されたりすると、店を変えて貰うか換気の良い席を
    選ぶかにします。
    一応社会人として営業をやっていましたので、客先で出されたコーヒーには口を付けてましたが、
    帰り際に速攻でガムをかんでましたね。
    でも、世間の大多数の人があの匂いに心癒されていることはわかっていますので、人前では
    「苦手だ」とは言いますが「あんな臭いものが好きなんて信じられない!」などとは
    口が裂けても言えません(笑)

• 同じ嗜好の人がいた!

lanaさん、嬉しいです!

いつも、つぶ餡が、苦手というと不思議がられてました。
    つぶ餡の方が、絶対美味しいよという人が多数派で、
    こし餡派の人には、めったにお会いしたことがありません。
    特に関東では、つぶ餡派が、多いようです。

私は、関西出身、関東在住ですが、柏餅を買って、中がつぶ餡だったときの驚愕!
    何で中身がつぶ餡やねんっ!!って、思わず柏餅にツッコミましたよ(笑)
    最近は、しっかりチェックしてから買いますが(笑)
    やっぱり、あの滑らかな舌触りのこし餡が、最高ですよねぇ。

• ホヤの鮮度はどうですか?

ホヤは鮮度いいと独特の甘みがあるのですが、鮮度が落ちるとすぐ臭みに変わります。
    この変化は半日〜一日で起こるので、もし機会があるなら東北のホヤを良く食べる地域で、水揚げしてすぐの生きのいいホヤを一度味わってみてください。

それと、調理方法でも差が出ます。トピ主さんのホヤの食べ方は生とか酢の物ですか?

私の友人でやはりホヤが苦手なのがいましたが、一度「ホヤの串焼き」を食べたところ、思いのほかおいしかったとのこと。

私は納豆がダメで、ブルーチーズもシュールストレミング(!)も食べられるのに、あの臭いと粘り気が苦手です。
    ただ、海苔ではさんで油で揚げる「磯辺揚げ」ならなんとか食べられるので、これを取っ掛かりにして納豆嫌いを克服したいと思っています。

私の妻は山芋のとろろが苦手。でも山芋の短冊切り梅肉がけとか、海苔や春巻きの皮で巻いて油で揚げたのはおいしいと喜んで食べます。

私たちのように調理法をちょっと変えるだけで、苦手なものが食べられるようになることもありますよ。

もしまだホヤに挑戦するなら、一度焼きホヤにトライしてみてください。

• ひとつだけ…

どうしても食べられないものが一つだけあります。
     いわゆる「チーカマ」と呼ばれるものです。
     知らずに口に入れ(たまにフライになってたりすると、見た目
    ではわかりません)ても、かんだ瞬間わかってしまいます。
     チーズもかまぼこも大好物で、それぞれをスライスして
    はさんで食べる分には、おいしくいただけるのですが、なぜか
    市販のものは全てだめ。
     小さい頃は「おくら」がだめで、努力して克服し、いまでは
    好きな野菜のひとつにまでできたんですが、「チーズとかまぼこの
    混合生成物」だけは努力のかいもなく、食べられないままです。
     何がだめなんでしょ?
     一つ感じるのは、化学調味料の強烈さがあることですかね。

ところで「ホヤ」は、すぐに死臭が出てきますので、なるべく
    新鮮なもの、できれば取り立てをさばいたものを食べるとよろし
    いと思います。ホヤがだめな人は、たいていこの匂いがだめな
    ようですよ。

• どうしてもどうしてもダメなんです(号泣)

それは、キュウリ!
    どんなに小さくなっていても判別できてしまいます。
    味も青臭さも食感ですら耐えられません。漬け物になっているのもダメ。ポテトサラダに入っていてもダメ。
    この前は会社の飲み会でキュウリが小さくはいったサラダが出てきて、取り分けてくれた人の手前、無理に囓りましたが
    その後、具合が悪くなってしまった位ダメです。飲み込めましたが、のどにいつまでも残っているような感覚になるのです。
    最近は「本当にダメなんです(涙)」と公言するようにしています。
    あと、大人になってからスイカ、メロンがダメになりました。ズッキーニや南瓜は平気なのに・・・。
    あ、トピ主さんのおっしゃっているホヤ、これは平気です。
    みなさんのレスを見てそれぞれだな〜と思いました。

• 仲間たくさんいますね

私もあずきが駄目です。小さいときからつぶあんもこしあんも
    口に入れるとオエッとなっていたのですが、大人になって
    冷やしたあまり甘くないこしあんなら食べられるようになりました。

でも、未だに温かいあんこがまったく駄目です…
    ぜんざい、おしるこ、回転焼き、たいやきすべて一口も食べられません。
    体が拒否する感じです。

あとは缶詰のホワイトアスパラです。大人になって目にする機会も
    なくなったのですが、昔は喫茶店のミックスサンドイッチの中に
    入っていましたよね。あのくにゃっとした食感、すっぱいような
    甘いようなくせのある味がまったく受け付けませんでした。
    今なら食べられるのかしら…

• プリン、茶碗蒸し、かに

初めまして、こんばんは。

タイトルの食べ物を食べる事ができません。料理のコースに入っている場合は、他の人にゆずります。
    プリンは子供の頃に食べて、食中毒になってからトラウマです。学校の給食で出た時も食べる事ができなかったので、担任の先生に『食べるまで教室にいなさい』と言われて、日付が変わるまで教室にいて親に迎えにきてもらった事があります。茶碗蒸しはプリンに似ているからだと思いますが駄目です。ゼリーやババロアは全然問題ないのですが.....

かには実家が北海道なのですが何故か駄目です。あの臭いと味がなんか引っかかるのです。食べづらいし。後、かには食べている最中に皆なぜか無口になるのが食べる事のできない私からするとさびしいです。

• たくさんのレスありがとうございました(1)

まぁまぁ皆様、お暑い中たくさんのレスを頂いてありがとうございました。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    予想以上にたくさんのレスを頂きましたので、個別レスはなるべく避け、全体で
    お礼と感想を書かせて頂こうと思います。

皆さんのカキコを見て感じたのは、苦手な理由は大まかに分けて「匂い・味・食感
    (ねろっ、ドロッ、粘り、ぼそぼそ等)」、「嫌な体験の記憶」のほぼ2つだということでした。
    他人から見たら「それがその食材の特徴で、なくてはならない部分」と言われようが、
    受け入れられない人には非常に耐え難い特徴となっているようですね。

トラウマは…これはもう個人的な感覚ですからなかなか克服も難しいでしょうが。
    ただ、無理をすることで気分や体調が悪くなってしまう方、表明しづらい場合もあるかと思いますが、
    あの…お体を大事にして下さいね。くれぐれも無理をなさらず。。

ちなみに私のホヤの件ですが、東北地方で購入した瓶詰めでした。クルミママンさん、
    なおゆきさんのおっしゃるように、いつか鮮度のいい物でリベンジしてみたいものです。

• たくさんのレスありがとうございました(2)

(続きです)
    鮮度、調理方法で克服できる場合があるのも、好き嫌いの面白い所ですね。(あくまで私は食べる気まんまんです。)

このトピを立てるに当たり、実はほんの少し悩みました。単純に私の「食」の感覚に
    対する興味の為だけに、好き嫌いを挙げてもらう事がいい事なのか。
    生産者の方や加工される方への配慮はしたいという気持ちからです。
    トピを立ててからもlanaさんおっしゃるように>世界中で未だに餓死している人達が沢山いる
    ことは事実ですし、安易に「嫌い→捨てる」という事が想像されてしまうようなトピ
    だったら無意味とも思ったからです。

でも皆さんのご理解の上、面白いエピソードも聞くことが出来て、楽しかったです。

最後に。できれば何でも美味しくいただけるのが理想ですが、どうしても苦手なものは
    仕方がないです!エピソードにあったご友人みたいに、自分の嫌いな物に対して
    毒づくのではなくて、一緒に食事をする人と、明るく楽しい食事を心掛けたいものですですね。

• たくさんのレスありがとうございました(3)

(またまた続きです。)
    こんな長文を書くつもりがなかったので、とりとめのない支離滅裂気味文章でなんだかすみません。

レスをいただいた皆様に感謝し、今日も美味しいご飯を食べられることに感謝し、
    明日からもまた、楽しく美味しくご飯を頂こうと思います。

子供が出来たら美味しい離乳食づくりも頑張ろうっと♪
    ではでは。