産休後の退職強要されました。

レス33
(トピ主2

キャリア・職場

ほのぼの

レス

• トピ主でございます。その1

みなさま、ご意見ありがとうございます。ご出産おめでとう!なんて言葉まで。うれしいです。自身が「優秀な将来の見込める社員」ではない事であろう事はようくわかっていたし、会社側の考え方=期待値ゼロ?もよくわかる立場におりました。なので自分の出処進退は、わかっていたように思います。今は自分の事を客観的に考えられなくなっている事に気がついてもおります。出産前は賞与評価もく→私一人の仕事の後任に中途採用2名(業務内容は未経験者2名)採用され→復職できず。当初私は上司の後任で採用されたが、私の産休で中断。すると別の部署から「うつ病」後の社員を連れてきて上司の後任(これまた未経験者)に充てようとした。よって君の仕事は今は無いという説明で、その上司の後任がこなれた頃に復帰してもらうかもしれない。保育所に預けていた事もあり、均等室に相談したところ法律違反明白でも「退職へまっしぐら」となりました。未経験者2名よりも、うつ病の方よりも私の能力(経験10年以上)が劣っていたと思うと私まで「産後うつ」になりかけました。ちなみにうつ病の後任者は再発して上司より引継ぎどころでなく休業中。

• トピ主でござります。その2

長々とすみません。世間的に見て、出産後育児をしながら勤務すると言う事は価値が目減りするのですね。確かに保育所では病気がよく蔓延していますから、よく休まざるを得ないのでしょうね。私がいかにファミリーサポートを利用して、しのいでも会社側は理解もしてくれないのでしょうね。私の能力が「育児しながらでも働き続けてほしい人物」ではない事もわかっていたようにも思うのです。未経験者3名にいとも簡単にシフトされる仕事ぶりだった自分を恥じてもおります。その後、後任が担当したものの不慣れな為?ミスがあり私自身が迷惑している立場におります。均等室に相談しても「ミスが多いなら仕方ないか〜」みたいな雰囲気です。要は逆風なんですね。すべて。でもみなさまの意見をよく聞き、考え、今後の人生に生かせるようにしたいです。ありがとうございました。