夫婦で上司部下の関係の方

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ひろひろ

10月に結婚予定です。
結婚相手は、自営業で従業員が30名程度の会社を経営してます。(彼は会社での立場は、上から3番目です)
結婚後、彼の会社で働いてもいいよと言われているのですが、不安があり「働かしてください」と言えません。
それは、家に帰っても上司部下の関係が続き、奥さんとしての愛情を注いでもらえなくなるのではないかという不安からです。
実際のところ、どうなのかが知りたくトピを立ててみました。
いろんなお話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫も

うちの夫は会社の上司です☆年の差10歳あります。
    社内恋愛で結婚しました。
    今も同じ会社に勤めていますが、家に帰ると上下関係なんて一切ないですよ。ごく普通の夫婦です☆
    むしろ逆転してそうです(笑

• 自分のことばかりではなく

自分の事ばかりではなく、もうちょっと視野を広げて考えてみてください。
    もともと同じ会社に勤務していて、結婚後も仕事を続けるのなら話は別ですが、結婚後に経営者の妻が入社してくるなんて、回りの社員は気を遣うでしょう。

ところで、結婚相手の方は自営業で、自分で経営してるんですよね?
    それで立場が上から3番目なんですか?
    彼の父親が経営者で、彼もそこの従業員(役員)なんですか?

• やりにくいことも・・・

家(私)と職場(公)とは全く違いますよ。
    問題は、むしろ職場で起こることの方が多いと思います。
    うちも社内恋愛で、結婚当初から私が退職するまでの4ヶ月ほど、夫は職場では私との私語は避けましたし、私のミスには厳しく言いました。
    私が同僚から「奥さんには甘い」と言われないようにという配慮だったと思います。

自営でしたら、元々家族間のやりとりが職場でもあるかもしれないですが、それにしても他の従業員の方に陰口叩かれないためには苦労があると思います。
    そういう意味で苦労は付いてまわると思います、残念ながら。

でも、夫婦が同じ職場ということは、愚痴も言い合えるし理解し合えるというメリットもあると思います。
    私の再就職先は別の会社になりましたが、長いこと一緒の職場で仕事をしていましたので、夫がたまに仕事の話題を振ってきても理解できますしそこから会話が広がったりしますよ〜
    相手の苦労がどれほどのものか、理解し易いですよね。

• トピ主です

>りなすけ 様

家では普通の夫婦なんですね。
    「家では逆転」羨ましいです。
    うちも、そうなりたいです。

>るるる 様

すみません。説明が変でした。
    お父さんが会長で、お兄さんが社長です。
    彼がその次の役員です。

そうですよね。役員の妻が入って、さらに仕事を覚えてかかる
    となると、従業員の方に迷惑ですよね。。。

>ぷくぷく 様

二人のときは、すご〜く優しいのですが、
    人前では、彼は自分を悪者にして私に周りの同情を集めて
    私を他の人から可愛がってもらおうという考えの人なんです。
    だから、「奥さんには甘い」なんて言葉は言われないと
    思うのですが、会社で私が叱られて(おそらく容赦なく怒ると思います)
    家に帰って、また同じように言われて…なんてなったら、
    夫婦崩壊の危機!?って心配してしまいました。

苦労を知ることが出来て会話も広がるというのを教えてもらうと、一緒に働きたいなぁと思いました。

• やめた方が…

社内恋愛で結婚して3年、今も夫婦で同じ会社に勤務しています。

るるるさんに同感です。
    ご主人の部下の立場になって考えてみてはどうでしょう。
    上司の奥さんが入社して、後輩だけど目上の扱いをしなければならない…やりにくくないですか?

トピ主さん自身に人一倍仕事する努力と人当たりのよさがなければ、すぐ「コネ入社だから…」と言われます。
    義父・義兄と毎日顔を合わせることになるというのも疲れそうですね。朝から晩まで、仕事も私生活も義理家族と関わることになります。

私としては、働くのであれば別の会社をお勧めします。
    私自身、できれば転職して夫とは別の会社で働きたいと思っています。年齢的に転職は難しいので今の仕事を続けていますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

>やじきた 様

やはり、部下の方がやりにくいと考える方が普通ですよね。

私の今の職場が、産休=退職とういう考えの会社なので、
    もし子供が出来た場合、退職をしてその後今の会社に復帰したとしても、
    女性は40歳で給料を一律にされてしまうので、今の会社に居続けても…
    と、思ったり。。。
    他の会社に移ると言っても年齢的にも状況的にも採用されにくいかと…

彼とも相談してもう少し、考えてみます。

ところで、別の会社で働かれたいとのことですが、どうしてですか?
    よろしければ、教えてください。

• 私ならしない

私の勝手な決め事なのですが、僭越ながらご紹介させていただきます。

・身内とは仕事しない
    ・友だちとは仕事しない
    ・取引、契約の類もしない
    ・やるなら無償でやってあげる

実家が15年ちょっと自営業だったのですが、子供の頃からそれを見てきて、私なりに打ち立てた決め事です。
    ネガティブなことを言うようですが、仕事というのは失敗とお金が絶対付きものです。
    特に、大きな会社の一部所の上司と部下…ではなく、家族経営の会社というのはよっぽど大きな会社で厳しい規範のもとに運営されているのでない限りどこかしら身内的だと思います。
    会社に問題がある場合、知らん顔できませんよ。
    また、トピ主さんが何か失敗したとき、旦那様や義父、義兄に迷惑が及ぶ可能性もありますよね。

気を付けていても家庭に仕事を持ち込まざるを得ない場合もあるでしょう。
    夫の顔を見ている限り、仕事から離れられないと感じるかもしれません。

私は会社経営をしていて、友だちや夫の会社から仕事の話を貰ったこともありますが、上記の理由で別会社を紹介させてもらうに留めました。
    その方が休日が楽しいってもんです。

• 2度目です・1

転職したい理由は「仕事と私生活は区別したいから」ですね。

仕事上は旧姓で通し、上司・部下という態度を明確にし、私語はせず…気をつけているつもりでも、気まずいんですよね。
    自分は公私混同したくなくても、周りがへんに気を遣ってくれたり、または「○○(夫)に●●って言っておいて」と、アテにされたり。
    職場では私生活は極力出したくないので、別の会社だったら楽だなと思う次第です。

良いことは一緒に出勤して一緒に帰るので、ふたりで夕飯の買い物ができるくらいです。

続きます。

• 2度目です・2

年齢的に転職しづらいところに仕事の話があったら魅力に感じますよね。
    ですが、ご主人の「働いてもいいよ」という言葉から、トピ主さんには会社として今すぐきてほしいというほどのスキルはないと推測します。

一から仕事を教えてもすぐ産休、子供が小さいうちは休みがちになりかねない、ではトピ主さん自身の社内での評価も低くなるでしょうし、教育担当にあたる方の仕事も遅滞し、誰かがそれをフォローし、でも役員の妻なので部下から改善要求を出しづらい…会社全体に迷惑をかけることになりかねません。
    私が部下だったら「同じ給料を払うなら、即戦力になって長く勤められる社員を採用してほしい」と思うことでしょう。
    また、簡単な掃除、来客へのお茶出し程度の仕事内容なら影響は少ないでしょうが、やはり「これで給料払うくらいなら即戦力になる人を…」と思うことでしょう。

というか、出産・育児が控えているなら、育児が一段落するまで仕事はしないほうが良さそうな気もします。

• トピ主です

>社長ママ 様

やはり、顔を家でも会わせていれば、仕事とプライベートの
    境界線がなくなることも考えられますよね。。。

休日を楽しく過ごすって重要ですよね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

みなさんにお聞きする限り良くない部分の方が多いような気がします。
    やはり、再就職するとしても他社で考えようと思います。