夫よ止めて!でも言えない・・・

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かちかち山

縁あって3年前に再婚した50代の夫婦です。
朝食に必ず牛乳を飲む夫、そしてその牛乳でブクブクと
口の中でうがいらしき事をしてからがぶりと飲み干します。
会社でも必ずお昼に牛乳を飲んで居ると話すので、
きっと朝と同じ様にブクブクやって飲み干して居ると思うのですが、
見ている私は気持が悪い。
昼食時に一緒に居る人もそうではないかと思うのですが、
いかんせん自分が何でも正しいと思い込んでいる人ですから、
自尊心など傷付ける様な事は言えない。
でも、本人に知らせてあげなければ・・・。
どうしたら本人に気が付かせ止めさせる事が出来るでしょうか?
良いお知恵が有りましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことをする

ご主人が”その行為”をした直後とかに・・・
    全く同じことをしてみてはいかがでしょうか? ずっと大げさに。。。
    そして、「こうすると何か良いことあるの?」と真剣に質問してみては?

• 無くて七癖

人は自分の所作や癖を理解するのは、かなり難しいものです。
    そこで社員教育での手法をお知らせします。
    簡単なので何にでも利用できると思います。
    方法は、ビデオカメラで長時間録画し、当事者と一緒に見て話し合い、改善点を導くのです。

ただし今までしていなかったビデオカメラでの録画を急に始めるには、何か理由を用意しておかなければならないでしょう。
    例えば、あなた自身の台所での動きをチェックする為に撮影したいとか、とにかく何らかの理由でビデオカメラを置く事に免疫を付けてもらう時間が必要です。
    最初はカメラを三脚に固定したまま、遠くから撮って行けば良いと思います。
    ( 録画した映像を何度か見ている間に、カメラを近づける必要性を感じた時点でカメラを寄せれば良いと思います。)

食卓を写す際には、まずはお二人が一緒に写る角度から始めるのが良いと思います。
    また家庭内での反省会がうまくできたら、「会社での様子を知りたいから」とか「現役の記録が欲しい」として昼休み時間の撮影を依頼するのも良いでしょう。
    いずれにしても、急がず時間を掛けて取り組む事をお忘れ無く。

• これはどうでしょう?

「牛乳とオレンジジュースを混ぜて飲むとおいしいよ」と勧めてみます。
    もしそれを気持ち悪がらず飲んでくれるようであれば、
    「ほら、分離する前に一気飲みしないと〜」とブクブクする暇を与えず飲ませてしまうのです。
    その際、オレンジ100%のジュースを用意して、いかにビタミンCが身体に良いかを説くと、昼食時にもそのオレンジ牛乳を作って一気飲みするようになるかも!?

でも、世間的に牛乳とオレンジジュースを混ぜる方が、見ていて気持ち悪いのでしょうか・・・どうでしょうか(汗)。
    ヨーグルトドリンクっぽくなって私は好きなんですが・・・。

• こんなのは?

1)トピ主さんも旦那さんの前で同じ事をしてみせる。

2)その姿をビデオテープに撮って見せてあげる。

3)「そんな事したら、会社の若い女の子に嫌がられるわよ!」と言う。

• それってさ

牛乳は噛んで飲め、という一昔前の教育の名残でないでしょうか?
    急に冷えた牛乳を流し込むとお腹に悪いという理由ですが。

あの、私牛乳でうがいすることあります。
    エナメル質にカルシウムを送る目的なのですが。
    こんなことする人はいないのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 牛乳の飲み方

私の夫も牛乳はそんな飲み方をします。

夫は牛乳はもともと消化が良くなく体質に合わない人は下痢などをしやすいので飲む時は口中でよく唾液とまぜてゆっくり飲むと消化がいいそうです。

夫は以前牛乳をこのように飲むようにと指導されたのはテレビの健康番組で覚えたそうです。そういわれてみたらそんなこともあったような気がしますが・・・・。

• 牛乳は噛んで飲め

同様レスがつくとおりますが、
    牛乳を噛んで飲めば唾液と混ざり合って消化がよくなる
    とか、カルシウムの吸収がよくなる
    とういう説があります。
    なので、旦那さんは牛乳を噛んでいるのではないでしょうか。

ただ根拠はないらしいです。
    個人的には冷たい牛乳一気に飲んでおなかを壊さないようための戒めだと思ってます。
    (私は噛みません)

• 行儀が悪いと教えてあげましょう

「人前でそのような飲み方をすると、見る人を不愉快にするだけでなく、あなたが馬鹿にされるからやめてください。」と言えば如何ですか?
    これでもわからないのなら、「目上の、育ちの良い方に自分の行為をどう思うかと聞いてみてね。」と言いましょう。

• 「牛乳は噛んで飲む」と教わったのかも

温めた牛乳を、少量づつ口に入れて「噛まずに」飲むよう
    助言してみてはどうでしょうか。
    ご主人は自分の行動が他の人に不快感を与えている自覚がないのだと思います。
    言い方としては

「牛乳を噛んで飲むのは、体に良いことだ。
    しかし、音がちょっと気になるのでこうして欲しい」

というように、婉曲にやさしく声をかけたら
    案外こちらの意見を受け入れてくれるかもしれません。

カルシウム摂取という点からいうと、本当は牛乳より小魚のほうが
    良いと思いますが・・・(成人は乳糖を分解する酵素がほとんど分泌されないので、下痢を起こしやすい)。
    好きで飲んでいる人に「やめろ」とは言えませんしね。
    うまく言えると良いですね。

• あくまでも平静を保ちつつ

「牛乳だからもったいないと思ってのことだろうけど、口をゆすいだあとは吐いちゃってもいいんじゃないかしら?」と、”遠慮することないのよ〜”という風を装うのはどうでしょうか。

ヨコですが、夫に注意ができない奥様たちはたくさんいるのでしょうね・・・。
    ものすごく口臭のある人や、煙草で迷惑をかけている人達の奥さんて、どうして注意してくれないんだろう(他人は言えないんだから言ってくれよ〜)といつも思っていましたが、夫に注意する=夫婦関係に問題が起こる、ということなんでしょうね。非常に根深い問題ですね。

• 噛んでるのかな?

むかーし、「牛乳はよく噛んで飲みましょう!」とか聞いたことがあります。理由がわからないのですが。
    今の牛乳は噛まなくても大丈夫らしいですが、だんな様は
    牛乳を噛んでるのかなー?と思いました。
    牛乳を口に含んで噛むと、ぶくぶくしてるような・・・。

• 言わずに、気づかせたい。

というご相談なのですが、
    その考え、そういう夫婦のあり方を
    考え直すほうがこの先のためにも良いのではないでしょうか。

なんだって言わずに解ってもらおうというのは無理じゃないですか?
    他に我慢できないことがあった時にどうしますか?
    言葉で伝えられないと、この先しんどいと思います。

「自分が何でも正しいと思い込んでいる 」が
    実はそうでないことを教えてあげなければ。
    苦言を呈してくれるのが家族の有り難みというものです。

…ま、そういう偉そうなことだけじゃなく、
    単に、牛乳の飲み方が他人に不快を与えるよ、ということぐらい
    いってあげないと、ご主人か外で恥かいてかわいそうじゃないですか?

良いところは、愛情たっぷりに褒めちぎっといて、
    良くないところは、ちゃんとこうして欲しいと言わなければ。
    自尊心ばっかり高い旦那は、9回ほめて、1回注意するぐらいにして
    うまくほめて育ててください。

• ご家族こそが、言ってあげてください。

会社の同僚(すこし年配)女性が同じことをします。お昼時に会社の食堂で。見ていて汚らしいと思うし、とても不愉快です。でも、他人だと言えません。口内の食べカスが気になるなら、歯磨きすればいいのに、と思います。なるべく見ないように気をつけていますが、音は聞こえてしまいます。近々、仕事のシフトを変えて、彼女と昼休みが合わないようしようと画策中です。

ご主人の同僚は、平気なんでしょうか。言えないだけではないのですか?ご家族に言って欲しいと思いますが、きっとこの人の家族は、みんな同じことをしているのだろう、だから一緒に住んでいられるのだ、と思っていました。

「わたしの前では止めて欲しい。」と、お願いしてみては如何でしょうか?ご主人の行為が間違っているかどうかではなく、「一緒にいる自分が嫌だ」と。家族なら、上手く伝えられるのではないでしょうか。

nonoさん
    同じことをするのは逆効果です。その行為を肯定することになります。
    それに、嫌だと思う人は、あてつけでも、その行為はできません。飲み込むことが絶対に出来ません。レスを否定してしまってごめんなさい。

• 私はお茶でします。

私もします。パート先で致します。でもお茶ですが。

すぐに歯磨きとか出来ないので、
    お茶を口に含んでくちゅくちゅゴックンします。
    口の中がすっきりしますよ。
    さすがに人前では致しませんが、、、
    仕事中もお茶を飲める職場なので、
    周りに人が居ないと致します。
    気持ち悪いですか?この先も止めるつもりはないです。

• 父もそうです

私の父(60代)もよくこれをやってます。
    牛乳に限らず、飲み物全般(スープ・味噌汁等を除き、コップ・湯のみ等で飲む物)でやってます。

本人には言ってませんので私の想像ですが、
    年を取ると味覚が鈍る−>口内に刺激を求める->ブクブクをする。
    ではないかと思います。

よく年を取って塩分のとりすぎに注意する・・・とかいいますが、これも味覚が鈍って塩分を感じなくなって、必要以上に塩・醤油等を使うのではないかと、
    父を観察しているとそう感じます。(それで家での醤油は、塩分の低いだし醤油に切り換えました)

他人の人前でするのはみっともいいものではないですが、まぁしょうがないかなとあきらめてます。年をとったなということで。

以前テレビで見たのですが、韓国では食後にお茶を同じ様にブクブクとやって飲むというのがごく普通の事として紹介されてました。

• 噛んで飲む。

牛乳は噛んで飲むと体に?良いと何かで見た覚えがあります。
    ご主人はそれをなにか勘違いしておいでるのでは?
    「ブクブクすると牛乳の栄養素が壊れるらしいわよ。そーっと
    噛んで飲むといいらしいよ。」って言ってみるのはいかがでしょう?
    本当はどうなのかわかりませんが、うそも方便ですよね。
    ブクブクよりは多少マシなのでは?

• ひょっとして

むかーし、牛乳も「噛んでから飲み込んだほうが良い」と誰かに言われたことがあります。

うがいしているのではなく、ひょっとして旦那さんは咀嚼しているのかもしれません。

もっと少しずつ口に入れて噛んだらどうかな?って言うのはどうでしょう。

沢山口に含むから見ているほうが「うがい!?」と気持ち悪くなるんだと思うのです…。多分。

あと、

「まさかとは思うけど、ひょっとして牛乳でうがいしてるの?」

って聞いてみるのもいいかもしれません。プライドが高い人にもってこいの言い方です。

• お医者さんをダシにして言った方が良いです!

ゴメンナサイ。読んでいるだけで気持ち悪くなりました。。 これは心を鬼にして言った方がいいです。習慣であって、病気ではないので、きっと直るはずです。 もし会社で本当にこの習慣を実行されているのなら、間違いなく女子社員には嫌われていると思います。 だから、トピ主さんだけでなく、夫のためでもあると思います。一瞬自尊心を傷つけるくらい、周りの人にずっと嫌がられることを考えれば かわいいものです。
    まず、夫がどういう意味で「正しい」と思って実行しているのか突き止め、近所のお医者さんに聞いてみて、『根拠がない』と言われたわよ、と言ってみるのはどうでしょうか? それか、牛乳は最近色々問題があり、牛乳はキケンだ、と訴える本が数多く出ています。その本を読ませて、牛乳自体を辞めさせるのはどうでしょうか? ちなみに我が家はもう2年前から牛乳は一切飲んできません。すべて豆乳で代用できます。

• たぶんそれは

夫の人は、うがいではなくて、「よく噛んで飲んでいる」のだとは思います。

昔、「牛乳は良く噛んで飲みましょう」と小学校の頃言われたことを思い出します。

これは、冷たい牛乳を直接胃に入れると体に悪い、ということから口の中で温める意味があるのでしょうか。。

何にせよ、傍で見ていて気持ちの良い仕草ではないですね。さりげなく、何とか伝えてみては。。

• 正直に言う

相手の癖を「止めさせる」のように、相手をコントロールしようとすると「そんなこと言うなら、お前のココが気持ち悪い」という応戦にもなりかねません。

再婚されてすでに3年経っているので、今更という感じかも知れませんが。ここはやはり感じていることを正直に伝えるのが一番だと思います。ただし、相手にその習慣を止めさせるのではなく、自分がその場にいないようにすることが目的です。会社の人が気持ち悪ければ、会社の人が言えば良いのです。

「実は食後のミルクでうがいして飲み干すというあなたの習慣が気になっている。そのうち慣れると思って石の上にも3年と自分の様子を見ていたが、やはりどうしても受け入れがたい。あなたがその習慣を変える必要はないけれど、そのときは私は席を外すので、ミルクでうがいをする前にヒトコト言ってもらえませんか?」

これで「何!ミルクのうがいを見たくないだと?それは許せん、今日からはお前の目の前でやってやる」などとは言わないと思います。そしてあなたが気にしていることが分かれば、外でも「もしかしたら」と気が付くようになるのでは?(こっちはオプション)

• まずは否定ではなく、疑問から

口の中でゆすいでからお飲みになるのでしょうか?
    確かに見たくないです...50代で癖を直すのは難しいかもしれませんが。

「えー、牛乳でうがいしないでぇ。」と言えないんですよね...。

「前から思ってたんだけど、なんでうがいしてから飲むの?美味しくなるの?」
    と、とりあえず理由を聞いてみては如何でしょうか?

それで気付いて止めてくれたら良いのですが...。

普通の質問だと思われて理由を説明されたら、暗い顔をして「ところで、それ、もしかして会社でもやってるの?」と一言...じゃ通じないかなぁ。

絶えられなくなったら、一時的にムッとされるのを覚悟で止めてと頼むしかないかも。

何でうがいしてから飲むのかは、私も知りたいです。

• 気持ち悪い…

想像しただけで気持ちが悪くなりました。

自宅ではどうでもいいですが、会社や外食時、間違いなく全く関係ない他人を不愉快にさせていますよ。
    こういうことって、他人は注意できません。ご家族しか言えません。

きちんと「他人を不快にさせることがあるからやめて欲しい」と言って差し上げてください。何が正しいかということでなく、そういう飲み方は汚いというだけのことです。

• うち、父がお茶でやってます

なんせ生まれたときから見てるもんで、
    「そんなもんか」としか思わなくなっちゃってます(苦笑)

ご主人は、牛乳とのこと。
    他の方々も書いてらっしゃるように、
    一度口の中で噛んで温めて飲んでいるのかも。
    父がやはり冷たい牛乳だとダメなタイプだったので、
    もしそうなら、温かい目で見てやっては下さいませんか。
    お願いします。

• がまんします

牛乳ではないけど,私の夫にも,ちょっと見たくない癖があります。
    なので夫には,家ではいいけど人前ではやらないでね。とお願いしてます。
    結局癖は直りませんが,時々は気づいて,ごめん,と言うようになったので,気にするようにはなったと思います。

• トピ主です

数日前からACアダプターの不調でPCが接続出来ず、
    皆様のアドバイスやご意見にお返事やお礼が遅くなりましてごめんなさい。
    主人が牛乳を噛みながら飲んで居るとは感じ取れません。
    ビデオ撮影は完全に無理の状態です。
    同じ行動を主人に見せて促す事も私には出来ない。
    汚いと決めつけるのでは無く、どうして?と言う疑問を
    主人に投げ掛けて聞いてみます。
    そこから突破口が見つかれば・・・。
    皆様、有難う御座いました。