• ホーム
  • 子供
  • (成人)はしか予防接種後の避妊期間は?

(成人)はしか予防接種後の避妊期間は?

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

piano講師

そろそろ子供がほしいと思って風疹、麻疹の抗体検査をしたところ、
麻疹だけありませんでした。

風疹は接種後、避妊2、3ヶ月とネットで調べてもありますが、
麻疹(はしか)の場合はすぐ子供を作っても平気なのでしょうか?

主人もはしかをやっていないので一緒に注射をうけるかもしれません。

はしかの予防接種をしたあとでも元気なお子様が生まれた方、
妊娠に気づかず接種をしてしまった方など
いろいろ教えてください。

二人とももっと早く抗体検査をしていればと後悔しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因が何であれ、後悔しますよ。

私は、息子と一緒にポリオの予防接種を受け、その直後の排卵で妊娠しました。しかし、11週で流産しました。原因はわかりません。でも、ポリオも2〜3ヶ月避妊するように、と言われていました。原因が、ポリオだったにせよ、胎児側にあったにせよ、もし、自分がポリオの予防接種を受けていなかったら、もしくはちゃんと避妊して3ヶ月たってから妊娠していれば今頃は元気な赤ちゃんを抱いていたかもしれない・・・と今でも後悔しています。そんな思いをしないためにも、ちゃんと避妊期間は守ることをおすすめします。

• 去年うけました。

私は風疹の抗体を調べるために検査に行ったところ、麻疹の抗体も一緒に調べられるとの事で、調べました。
    私は、風疹の抗体は有ったのですが、麻疹が抗体が無く、実費で6000で接種しました。
    確か接種後1ヶ月は最低避妊するようにいわれました。出来れば2ヶ月くらいは避妊したほうが良いとも付け加えられました。
    去年の10月に接種し、その後はしかの大流行があったので、受けておいて良かったなと思いました。
    お互い早く授かれますように!

• 実は

レスありがとうございます。
    いろいろ体験談、参考になります。

ほろろんさんへ
    2ヶ月避妊だけでいいのか迷ってきました。
    すぐに、とは思っていますが
    影響があるなら3,4ヶ月以上あけた方が良いのか・・・

こういうことあまり考えないで、ポンポン妊娠出産している方って周りにいっぱいいるのに、しっかり考えて注射などしてるのに、流産や化学流産などは本当に辛いですよね・・・

実は主人がはしか、風疹などの抗体を調べにいったところ、
    先生に軽く「抗体調べるには実費で結構かかるから
    抗体あっても打っちゃいなよ!」といわれたそうです。
    こういうことってあるのでしょうか?

私が来週はしかの注射を受けるのですが、
    主人が抗体がなかった場合、一緒に生活しててもうつらないのでしょうか?

男性側が注射を打った日から避妊期間は1,2ヶ月なのでしょうか?
    何も無知ですみません。

アウチくんさんへ
    去年の10月ならもう避妊しなくても平気ですね!!
    私も半年くらい様子みようか迷ってきました。

• 医者に聞くのが一番

だと思います。
    ここで聞くのもいいですが、電話して産婦人科で注射が出来るか聞いてしてもらい、避妊期間も聞くのが一番良いと思います。

• トピ主です

今日はしかの予防注射をしてきました。
    先生はとても感じ悪い女の先生で「避妊期間は最低3ヶ月から半年」と言われました。
    ずいぶん差があり、ますます不安になりました。

旦那は来月予防注射をうけてもらおうと思っていますが、
    それから半年は妊娠待ちにとってはほど遠いですね・・・
    なんだか気落ちしてしましました。

ほかの病院でも聞いてみようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 海外在住ですが・・・

こちらでも妊娠前に検査があって、私も風疹の抗体が通常よりやや少なかった為、再度予防接種を受けました。副作用はありませんでしたが、お医者さんに最低でも3ヵ月、出来れば大事をとって6ヵ月は絶対に避妊するようにと言われ、ピルも処方されました。理由はもしその間に妊娠すると奇形児が生まれてくる可能性が大だからです。あせる気持ちは十分にわか閧ワすが、(私もそうだったので。)そのリスクを考えたら待てるはず。健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• みかんさんへ

お返事ありがとうございます。

はしかと風疹とでは避妊期間が違うようですね、
    風疹はいけないっていいますよね・・・

はしかも6ヶ月の避妊必要ですか?

• 私は・・・

9月に愛○病院でブライダルチェックを受けてきました。
    風疹の抗体はあったのですが、おたふく風邪はかかった事がなかったので予防接種を受けました。その時に医師から聞いたのは次の生理が来たら避妊しなくても大丈夫ということでした。確かに他の開業医の先生は3か月空けた方がいいとの事でしたが御三家の病院の先生が大丈夫とおしゃっていたので信じています。

• ワクチンの種類によるみたい

不妊治療中に仕事上予防接種を受けたときのことです。不妊治療と予防接種をした病院は違っていたのですが、予防接種したワクチンの名称、製薬会社、ロットNo.などを教えてもらったところ、産婦人科のほうでそのワクチンについて調べてくれました。
    多分薬の辞書のようなもので、副作用とか妊娠の禁忌期間とかが調べられるもののようでした。

また、そのときの産婦人科の医師の話では、男性は予防接種をして、それが体に影響があるうちは精子にも影響が出るので妊娠しにくくなるから大丈夫、問題なのは女性のほうだけ、と、言われました。