• ホーム
  • 永久脱毛後の脇汗・・・大丈夫?

永久脱毛後の脇汗・・・大丈夫?

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ピッコリーノ

現在脇の永久脱毛をしようか迷っている、ピッコリーノと申します。

今ってレーザー脱毛なんかがものすごい安価でできますよね。
私の妹も数年前にレーザー脱毛し、(かなり剛毛な子です)今ではたまーに生えてくる数本の毛をスポっと抜くだけのお手入れでらくちん、と言って私にも勧めてくるのですが、一つ気になることがあって・・・。

それは、タイトルの通り、脇汗です。
妹が脱毛後、脇汗に悩むようになったのです。元々妹は汗をかかない体質だったのですが、脱毛後から大量の汗をかくように・・・しかも脇だけです。

私は元々脇汗を大量にかく体質です。なので、脱毛後もっとひどくなったらどうしよう?と思うと踏み切れません。

エステの脱毛で脇汗がひどくなったという方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、なりました

私も脇汗がすごくなりました。
    同じ時期に別のところで脱毛した友達も、脱毛したら脇汗がひどくなったと言っていました。
    以前小町でもそんな話を見かけた気がします。。。

• 私もです

レーザーじゃありませんが、16,7年前にニードルの永久脱毛しました。
    それ以来、脇汗が多くなりました。
    でも悩む程ではないかな。
    知人も同じ事を言っていたので、やっぱり脱毛と関係あるのでしょうね。

• 私もびしょびしょです。

私もトピ主さんの妹さん同様ほとんど脇汗なんかかかない体質でしたが
    レーザー脱毛後びしょびしょに汗をかくようになりました。
    ノースリーブなんか全然着ないのにこんなことになってしまって
    かなり後悔です。

ちなみに私も同時期にVラインもレーザーやってますが、同じく
    そこの部分も激しく汗が出るようになりました。今の時期
    おパンツの脚の付け根のところがびしょびしょになります。

• 私もです!

脱毛中の私ですが、汗出ます!

そして、服の生地か、臭いが染み付いてるのか
    嫌な臭いもします。
    (服によって違うので何とも言えませんが)

脇汗で目立ってます。

これって、脱毛の宿命でしょうか?

しかし、毛を人に見られるより汗の方がマシ。って今は我慢してます。

• 脇汗増えました

私はエステの光脱毛をしました。

それからは脇汗が増えました。大手小町で書いていたことは本当だなあと思いました。

服の色によっては汗脇パットが必要だなあと思います。まだ使っていないですが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合・・

私は、2年前にレーザー脱毛を始めて、昨年終わったのですが、
    逆に脇汗の量は減りましたよ。
    もともとは、大量に汗をかいてました。

オ○レミンも使用していましたが、体にあまり良くないと聞いたりして、
    使用を止めましたが、それでもあまり汗はかかなくなりました。

私は、永久脱毛して良かったです。

• 多いらしいです

私は永久脱毛しなくても、カミソリで綺麗に剃っただけで腋汗ダーダーになります。
    汗染みや黄ばみがとっても気になりますよね。。。
    毛の心配がなくなったのに汗ダーダーのストレスを抱えている人は少なくないようです。

ですので私はどうせやるならエステの安い永久脱毛ではなく、
    形成外科でアポクリン腺(汗の管)もろとも切除しようと思っています。
    これは、わきがの手術と同じです。
    最新の手術は、腋毛の中央部に約3cmの切開を一ヶ所だけ加え、その部より皮膚を裏返して
    毛根の周囲にぎっしりと詰まっているアポクリン腺を毛根と共にすべて切除します。
    両側同時に手術可能で、術後も包帯は巻きますが両手を降ろして使用することが出来ます。
    腋毛は脱毛されてしまいますから、女性の方には一石二鳥で好都合♪なのです。
    ちなみに料金は26万ちょいくらいです。
    毛も汗も両方解消するには手術しかなさそうですよ〜。。。

• 多汗になりますよ〜

私もレーザー脱毛をする時に色々と調べたんでその時の記憶なんですが。
    毛穴から生えていない毛でも汗腺から出た汗を吸い取る役割をしているそうです。
    なので毛穴からすっかり毛が無くなってしまえば吸ってくれるものがないので汗が流れてしまうようです。
    また永久脱毛をしたことにより(これもおそらく汗が多くなることに関与すると思うのですが)
    ニオイがきつくなることもあるみたいです。
    これは常識的に考えても確かにそうだと思います。
    流れ出た汗がそのまま服に吸い取られ、特に綿などでない合成繊維・化繊だったりすると
    独特のニオイが発生することになるんだと思います。

私はこのリスクを飲み込んだ上で施術することにしました。
    もともと多汗な方なので多少増えたかなくらいにしか感じませんが、ニオイには
    以前にも増して気を付けるようになったので却って良いことですね。
    特定の服の時はニオイが出やすいという気がします。
    きっと皮膚との相性が悪くて脇の皮膚が
    「あっまたイヤな感触のヤツが来た!撃退〜!」
    と分泌物でも出す虫のように何かを出してるのかなぁとあきらめマメに着替えるようにしてます。

• 変わらないかなぁ

元々、脇汗は多かったので、レーザーやってからも変わらないです。

脇汗対策にアメリカ物のソリッド制汗剤を昔から使ってるから、それ付けてたら気にならないです!

何よりも、今から海行くとか、暑いから今日はタンクトップでっていう急な脇見せでも困らないから楽チンです。

• ワタシも〜

永久脱毛とかかわりがあるのか定かではないですが、ワタシも
    脇汗をかくようになった一人です。
    ちなみに友達は特に変化がないと言っています。

洋服も脇汗を考慮して選んだりしてましたが、『オドレミン』に
    出会ってから、全く汗をかかなくなりました。
    オードムーゲを取り扱っている薬局で手に入りますよ。

脇毛から開放されるのは、とーってもラクだしやって良かったです。
    汗はオドレミンで防ぐということで、思い切って脱毛しては
    いかがでしょうか?

• レーザーがあわなかったのかも?

手、腕、足、足の甲、ビキニエリア、脇とレーザー脱毛してますが汗量に変化はないです。

レーザーは安いところはたくさんありますが、肌に合わないレーザーだとシミになると聞いたのでネットで調べて値段は割高だけど評判のいいところにいきました。

シミも汗も問題なかったです。肌質で合う合わないがあるのかもしれないですね。。。

• 私も増えました。

もともと汗っかきだったんですけどね。
    脱毛すると、毛穴の奥の汗腺を塞ぐものがなくなって、出やすくなるとか。

この小町でもたびたび登場のオドレミンを使用するようになって悩みから解消されました!
    汗のにおいも、まったくしません。うれしいです!
    薬局で扱っているところがなかなかなくて、通販で取り寄せました。
    それだけが面倒ですが、お勧めです!

• みなさんありがとうございます!(トピ主です)

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!
    汗が多くなったというお話が思っていた以上に多くて、少々ショックを受けています。。。

脇もVラインも・・さんのように、Vラインなども汗をかくかどうかは考えもしませんでした…。普段はなかなか汗なんてかかない部分なのに…場所が場所だけに、厄介ですね…。

かなくさんのお話、とても納得しました。毛が汗を吸ってくれていた…なるほど、という感じです。
    でも汗が減ったという方もいらっしゃるのですね。
    やっぱり体質によって違うけど、一般的に汗が出る傾向にあるということでしょうか…。

妹は、白い服の脇の部分が黄色く変色していたりで、かなり重症です。
    汗取りインナーを買ってあげましたが、全然効かないようです。

みなさんのご意見、とても参考になりました。
    私自身は、ボーボーでも彼は「これはこれでセクシー」と言ってくれるのですが、たまに丁寧にワックスなんかでつるつるにしていると嬉しそうなので、やっぱりつるつるがいいのかな?と思っていたのです。

(すみません、続きます)

• トピ主です。続きです

元々汗かきで、脇汗も相当多い方なので、普段からニオイなどは気にしていますし、多少増えたところであまり変わらないかなぁ、などと考えたりもするのですが、ニオイが変わってひどくなるとか、妹みたいに服の色が変色してしまうとか、そういうことを考えてたらきりがないですね…。

もうしばらく悩んでみようと思います。
    それからオドレミンというのは知りませんでした。
    少し勉強してみようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

• 脇汗にはオドレミン!効きます!

男性週刊誌によく芸能人やアナウンサーの脇汗の写真が載っています。
    それにも永久脱毛のせいだと書いてありました。
    その雑誌で初めて永久脱毛との関連を知りました。
    最近テレビでも芸能人のかたの脇汗多いいですよね。
    私は永久脱毛をしていませんが脇汗ですごく悩んでいました。
    私は洋服がびっしょり濡れるほどかいていました。
    こちらのサイトで【オドレミン】の存在を知って愛用していますが脇汗まったく出なくなりました。
    知らない方に(テレビ見ていて芸能人のかたにも)教えたい!と本当に思っています。
    是非試してみてください。

• 大丈夫みたいですが・・・

まだ見ておられるでしょうか???レーザー脱毛すると脇汗が増えるという書き込みをネット上で目にして、私も脱毛を躊躇していました。でも自己処理だと処理後の肌が汚いのがいやで、やはりレーザーで脱毛することにしました。ちなみにエステでなく、皮膚科で。これまで4回やりましたが、真夏でも全然脇汗は気になりませんでした。体質によるのか?それともエステと医療機関との違いでしょうかねぇ。

• 理論的には

脇汗、多くなることはないそうです。

医療系に従事している関係で、同じ悩みを持った妹さんの姉(私の友人)が私に聞いてきました。
    ドクター及び脱毛技術者(研究部門)に確認したところ、汗は毛に沿って蒸散し、
    蒸散しきれなかったものが集まって滴になって流れているため、脱毛した状態(毛がない状態)では
    蒸散しにくくなる分、汗に気付きやすくなることはある、とのことでした。
    汗自体が多く出ている、ということではないそうです。

汗自体が増えているわけではないので、ニオイが強くなることはありません。
    逆に、雑菌がつきやすい毛が減った分だけ軽減する場合が多いです。
    もともとある体臭(←アポクリン腺から出る脂質・タンパク質を多く含む汗のニオイ)は体質なので、
    残念ながら脱毛によって軽減することはないでしょう。
    (体臭は食生活でも変わりますので、急にニオイが気になった方は食生活を見直してみてください。)

ちなみに、私は脱毛していますが、汗について全く気になりません。(背中・顔は汗かきですが。)
    すごく汗を気にされる方は、美容外科で汗腺をとるという方法もあるそうです。

• 変わらなかったです

トピ主さん、まだ見てらっるでしょうか。

私はもともとワキ汗だーだーの多汗症です。
    光脱毛しましたけど、何の変化も無いですよ。
    減っても増えてもないし、ニオイもしません。

まあ、だーだーのままなんですけど(笑)。
    半袖で汗ジミ作ってる(あまりにぐっしょりすぎて乾かない)より、ノースリーブ着てサッと拭ける今の方がいいです。

ちなみに多汗症の汗はエクリン汗腺から出るもので、手術ではあんまり効果ないと聞きます。

脇のニオイは常駐菌のバランスのせい、という説が正しいと思います。
    (私はワキガ臭がしはじめた子どもの頃、綿の袋に炒り塩を入れたもので朝晩こすってたら臭わなくなりました)
    おそらく脱毛しても変わらないと思うのです。

脱毛するかどうかは私も長く悩みました。
    一生、汗予防の何かを塗りつづけるだろうし、かみそりとかワックスとかでしょっちゅう手入れ(多毛・剛毛でした)していたら、肌のダメージは相当だと思ったので決めました。
    じっさい黒ずみも気になってたし。

肌もつるつるになったし、黒ずみもマシになったし、脱毛してよかったです。