久米島一人旅。レンタルは車かバイクか?

レス9
(トピ主1
お気に入り6

旅行・国内外の地域情報

さな

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさまありがとうございます!

    お礼がおそくなりもうしわけありません。

    みなさんのお話を聞き、あまり運動神経のよくない私にはやっぱりなれないバイクはむずかしそうだと思い至りました。レンタカーにします!
    でもバイクを推して下さったみなさんの意見も魅力的・・・。ちょっと(大分?)劣りそうですがレンタサイクルもしてみようかと思います。

    みなさんのアドバイスがとても参考になりました。
    またお薦めの場所やお土産、道路の交通量などとても貴重な情報を頂け嬉しいです。
    旅行がもっと楽しみになりました。
    大変ありがとうございました。

    ユーザーID:1356444253

  • 自転車はだめですか?

    もう10年近く前ですが、久米島一人旅をしたことがあります。
    自転車でも充分だと思いますよ。
    でも楽したいなら自動車がいいんじゃないですか?
    乗りなれない原付では、のんびりできる気がしません。

    私は徒歩でまわってました。
    島内半周なら楽勝です。
    でも展望台まで行こうとテクテク歩いてたら、地元の人に「そんな無謀なことを!連れてってあげる」と半ば強引にクルマに乗せられたなぁ。


    余談ですが久米島の味噌クッキーってとってもおいしいんですよ。
    是非食べてみてくださいね。

    ユーザーID:7621585170

  • 今年の4月に行きました。

    私たち夫婦はレンタバイクをしました。
    私も夫も初心者でしたが、レンタバイク屋のおじさんに話を聞いて、お店の前で少し練習させてもらったら大丈夫でした。
    とっても楽しかったですよ。
    日常でバイクに乗る機会がないので、風を感じて自然を満喫し、非日常の雰囲気をしっかり楽しめました。
    日頃は車ばかりなので、バイクの速度でのんびり走るのもとても新鮮でした。
    島は車の量も少なく、信号もほとんどありませんでした。地図を見ながらの移動も楽しかったです。
    島には高低差があるので、自転車ではハードでしょうが、バイクは小回りが利いてよかったです。
    自転車との違いは、自転車だと自分のこぐペースで体重移動をして、自然にバランスをとっているのだと思いますが、バイクはアクセルを回すと動き出すので、体を置いていかれるような感じになりました。(ウィリーした方はきっとこの感じだったのでしょう)
    発進する時に注意すれば大丈夫だと思いますよ。

    ユーザーID:9155568643

  • 車でものんびり周れますよー

    私は友達が久米島に住んでいるので、
    去年軽自動車を借りて1日中探索しました(友達は仕事中)

    イイ景色があるとそのまま路駐して写真とってたし
    名所なんかは駐車場がついてるから気軽にタダで止められますよ。
    信号もほとんどないし、空港方面以外はそんな車も見かけないかも。

    原付は私も最初手を離しそうになって怖い思いをしたことがあるので
    車が普通に運転できて原付が不安なのであれば、車がオススメです。

    あおったりする人とかいないし
    どちらかというとみんな知り合いでノホホンみたいなノリなので
    その後友達と車に乗っていたときなんかは
    途中おばあさんがヒッチハイクで乗ってきました(笑)
    「荷物重いから乗せて〜」って。

    というわけで、車がいいんじゃないかな〜
    操作方法を知っていれば久米島の道は難なく運転できますよ!

    余談ですが、バーデの温泉はオススメです!
    顔のブツブツが治りました。

    ユーザーID:2017777110

  • 難しいですね・・

    交通量はさほど多いわけではありませんが、人口もそこそこあるので交通量がまばらなわけでもありません。路線バスやトラックなども通っています。
    車なら一日で島内をまんべんなく周れるでしょう。

    バイク未経験でいきなり公道を走るのは心配ですね!
    私もバイクは乗ったことありませんが、いきなり道路を走る勇気はないし、ましてや知らない土地で乗ってみたいとは思いません。
    島内はまんべんなく周るとなると、けっこう地形に起伏がありますよ。やっぱりカーブを曲がったりするときなどは自転車とは違う感覚なんじゃないでしょうか。

    レンタサイクルやレンタカーがオススメです。
    イーフビーチ付近で自転車をレンタルして奥武島などに行ってみるのも楽しいかもしれません。比屋定バンタ等、少し標高の高いところに行く際は車を借りたらいいんじゃないかと思いますよ。

    どうしてもバイク、ということなら自動車教習所で練習できるところがあるかもしれませんね。あとはバイクショップに練習できるところはないかと相談してみるとか・・??

    楽しい旅を!

    ユーザーID:4736437156

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • スクーター

    3年前のことになってしまいますが、
    私はスクーターを借りて、島内を一周しました。

    島自体は大きいわけではないので、
    風とにおいを感じながら、楽しく走れましたよ。
    島の中心部は車が多いので若干気を使いましたが、
    ほとんどの場所は車も少なく、快適でした。

    私も原付はほとんど乗ったことがないので、
    お店の人に少し教えてもらいました。
    コツはやはりアクセルを開けすぎないことですね。
    自転車じゃありませんから、
    足でブレーキかけるわけにはいきませんし。

    ただ、私の失敗はスコールに降られたことです。
    たまたま安いレインコートを持ってましたが、
    ヘルメットをかぶっている頭まで濡れてしまい大変でした。。

    ユーザーID:8817298473

  • レンタカーかなぁ・・

    どちらかと言えば、レンタカーでしょうか。

    5月に6時間ほどレンタカーを借りて島内を一周しました。
    途中、昼食を挟んだことと、
    タチジャミ(立神)を見に行ったこともあり、
    主な観光スポットを全て周ることができず、
    ちょっと残念でした。

    集落内の道は決して広くはありませんが、
    小型車なら苦にはなりません。
    一方、集落の外の観光地は海岸だったり、
    山の上だったりで結構アップダウンがありました。
    なお、カーナビは最新の情報ではなかったので、
    (カーナビにない道が2つほどありました)
    新しい道路地図をお持ちなら、
    持って行かれたほうがよいと思います。

    それから、10月、11月と言えども、
    晴れたら紫外線が結構キツイですよ。

    ユーザーID:9172236277

  • 横ですが

    横になるかな。久米島ではないですが、石垣島など他の島々を訪れた友人が言っていました。レンタルの原付バイクを借りて走っている本土から来た観光客が多いが、都会のスピードに慣れているためか、見通しがよく前後に他のバイクや車がほとんどない場合、つい、都会で走るのと同じ感覚(制限速度を若干上回るぐらい)で走り、警官に止められてスピード違反の切符を切られている人が少なからずいたとのことです。車にしても原付を借りるにしても、お気をつけください

    ユーザーID:3804285827

  • やっぱり車かな

    と思います!

    去年に久米島行きましたが、車は多くなかったと思います。
    (どちらかというと、少ない感じがしました)
    道も狭いなぁ〜と感じることはありませんでした。
    それに、それほど大きな島でもないですし、島全体がとてもんびりした雰囲気なので
    車でゆっくり走れば、全く問題ないと思いますよぉ〜

    もちろん、原付だと直に風を感じれて、とても気持ちがいいかと思いますが、
    乗ったことないのならおやめになったほうが懸命かと。
    (私も乗ったことないので・・・)

    車でゆったり回られたらいかがですか??


    ちなみに。
    私は、ホテルのレンタサイクルを利用して、散策しました!
    結構気持ちよかったです!

    楽しい旅を!!

    ユーザーID:2026131623

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧