PCの無線と有線について

レス17
(トピ主1

趣味・教育・教養

るる

PC初心者でよく分からないのですが、
Yahooの無線LANを使っています。
夫が「有線にするとハッキングされやすい」と
言うのですがそれは本当なのでしょうか??
ダイヤルアップ回線だから?
デスクトップで、PC持ち運んだりしないのに
無線LANレンタル料を毎月1000円ちょい払ってるのが
もったいないような・・・
でももしハッキングされたりするくらいなら払わないと・・・
とよく分からないことだらけですが、
もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有線の方が危険?

私の知る限り、有線の方が不正アクセスを受けやすいと言うことはありません。
    むしろ、無線の方がセキュリティ面で不安があると言われていました。
    無線の利点は
    ・持ち運びや移動、模様替えなどでケーブルの引き直しが要らない。
    ・家の中のどこに設置するにも配線不要
    ・最近のゲーム機などをつなぐのに利用しやすい
    などです。

設定次第でセキュリティが甘くなるのは有線でも同じ事ですし、最近の無線機器は初期設定でそれなりのセキュリティ状態になっているものが多いので現在はそれほど差はないかもしれません。

セキュリティ面では有線と比べてマイナスから同等の評価になることこそあれ、勝るという面はほとんど無いと思います。
    インターネットからの危険性は有線無線関係ありませんしね。

もう一度、お宅で無線にする利点について話し合われてみることをお勧めします。

• 追記です。

1万前後あれば無線LAN機能を持ったルーターとかアクセスポイントとかブリッジとかそんな名前・機能のものが購入できます。
    それが何かという説明はここでは省かせていただきます。
    ご興味があればお調べください。
    セキュリティとしてはルーターを使うだけで若干強化されます。
    レンタル代がもったいない、でも無線にしたいというならば、検討されてみることをお勧めします。

何よりもセキュリティを重視するなら、ルーターを使って有線接続って言うのがより強力だとは思いますが・・・・・・

• ん?

ネットワーク関係(無線系)の会社におります。

>「有線にするとハッキングされやすい」
    ?です。
    無線も有線も同じですよ。

セキュリティの設定にもよりますが。

>ダイヤルアップ回線だから?
    Yahooでしたらダイヤルアップではないですね。
    (と言うか、今どき、それはないはずですもの。)

>でももしハッキングされたりするくらいなら払わないと・・・
    ???何を払うのかな?

今現在、お使いのままで恐らく問題ないはずですよ。

ハッキングが心配であれば、無線のセキュリティ設定を強固なものに。
    (お使いの機器によりますが。)

そして、シマンテックのNorton Internet Security などのセキュリティ専用ソフトの導入をオススメします。

ま〜、、、しかしながら一般家庭でハッキングされるってあまりないですけどね。
    クレジットでお買い物をよくされるのであればちと危険ですけど。

もう少し詳細がわかると正確な情報を提供できるんですが。
    ごめんなさいね。

• 無線の方が危ないと思います

でも、対策していない人の話です。先日、友人が引っ越しまして、
    遊びに行ったらだんなさんがネットいま無料って言ってました。
    で、よく聞いて見ると、無線LANでおかしな設定をすると自分のPC
    丸ごと大公開だそうです。そういうのを捜す専用のソフトがあると
    かで、それで、捜すまでもなく羅列されるとかで、実演してくれま
    した。

その後、いろんなサービスが受けられないとかで、ちゃんと
    プロバイダには入会したらしいですが。だから、有線なら繋がって
    る人には公開でも、無線なら空気中に公開となると思うのです。私
    も素人なのでよくわからないのですが、その人の話ではセキュリテ
    ィソフト以前の問題って言ってました。

意識して対策するなら両方同じレベルだと思いますよ。

• 家庭内ネットワークへの直接侵入の可能性があります

トピ主さんが警戒しているハッキングはインターネットからくるものではなく、
    家庭内LANに直接接続されるて共有フォルダにアクセスされる部類のものですね。

それなら有線のセキュリティが高いです。
    ハブやルーターに物理的にケーブルを接続されない限り、ハッキングされることはほぼありません。
    有線LANから漏れ出す電波を拾われる可能性も無いわけではありませんが非常に稀有です。
    無線LANはもともと電波で接続するものですから、家の外に簡単に電波が漏れ出してしまいますので
    有線LANに例えると、ケーブル接続口が外にむき出しに晒されているのと同じです。

無線LANを使用されるのであれば、買ってきたままの設定で使い続けると、はっきり言って
    覗き放題です。
    無線LANには各種のセキュリティ設定が有線LANより豊富に設定できるものが多いですので、
    最低でもパスワード設定及び接続機器のMACアドレス登録くらいを行ってから使うことを
    お勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 無線電波は放送と同じですが・・・

ご主人の話を聞き違えていませんか?
    私は無線LAN接続のノートパソコンで、この文章を書いています。
    受信状態を見ると11カ所の無線LANの利用者IDを見る事が出来ます。
    悪意と能力を持っていれば、受信できてるので無線LANにハッキングできます。
    これに比べて有線は他人の利用状況が見えません。

無線の利用は家屋の中だけです。それに気付いて下さい。
    有線LANと無線LANは、ともにプロバイダーと有線で繋がっています。
    有線と無線は、どちらもハッキングの対象になりますが、その可能性は無線LANが大きいです。

• 参考までに…

我が家の2ndパソのノートPCは、無線受信機が元々組み込んであり、
    ご近所の無線LANを勝手に拾ってくれちゃいます。
    まー、ただでネットに繋げちゃうって事です。
    パス設定してないお宅が数件あるらしくて…
    何かあると嫌なので拾わないようにはしています。
    今のところ、当方の実害はありません(セキュリティは高めにしております)

• あまりありえませんけどね

最初に、トピ主さんのご主人はPCに詳しい方なんでしょうか?
    ハッキングされる、という意味合いをどのように捉えているのかが、よく解らないですし、家庭内で何台かPCを繋いでいるのか、それともYahooのLANアダプタに1台だけ繋いでいるのか…その状況が解らないのでアドバイスを、と言ってもつかみどころがないのですが・・・

とりあえずは通常の家庭がハッキングの対象になるという事があまりないので、ここでいう有線・無線の問題以前に、トピ主さんの家庭がハッキング(正確にはクラッキングといいます)に遭う確立は全体からすると1パーセント以下だと思います(どんな使い方をしているかにもよりますが。。。)

ご主人のおっしゃっている『有線の方がハッキングされやすい』というのは、有線で直接ポートにLANケーブルを繋ぐと直にネットに利用しているポート(信号の出入り口)が割り出されるという事をおっしゃっているのでしょうが、近頃のハッキングの手口は進んでいますから、有線だろうが無線だろうが大差ないのではないかな、と思います

• ありがとうございます!

自分のトピをどこに立てたか分からなくなってしまい
    かなり遅い返事になってしまい申しわけありません
    みなさん丁寧に説明していただき本当にありがとうございます!

有線も無線も大差ない、もしくは無線の方が危険・・・?
    PCのことがよく分からないので
    夫が帰ってきたらまた一緒に読ませていただきます!

• ご主人、勘違いしてますね。

>夫が「有線にするとハッキングされやすい」
    これは、むしろありえない。
    有線のハッキングは直接、家に侵入しなければならず、ハッキングの有効性はなし!

無線の場合、有線の部分が「無線」になるので、同じ規格の無線LANカードがあれば、いつでも侵入できます。
    しかも、そういったところは、大量スパムメールの温床にもなりかねない。

私も「ウォードライブ(無線LANの親局を探す)」したことありますが、以外に簡単に見つけられます。
    しかもセキュリティを掛けていないところは、つなぎ放題、やりたい放題です。

>ダイヤルアップ回線だから?
    これは、無関係でしょう。
    >Yahooの無線LANを使っています。
    と、言うことは、すくなくとも「ADSL」でしょうから、ダイヤルアップではありません。
    通常、ダイヤルアップというのは、PCのモデムを使って、電話回線経由で接続することを意味します。

ADSLでも電話番号はありますが、インターネットへつなぐための専用回線ですから、心配はありません。

以上の結論からご主人に「もっと勉強していただきましょう」

• >長老
    ADSLは専用線じゃありません。

心配ないとは?
    ADSLの回線に繋いでるのは無線LANで、それにPCから接続するんだから、進入される心配ありますよね

• 横さん、知識中途半端byキャリア

長老さんの言っていることがあってます。横さんはADSL回線に電話番号が付与されていることからきている単なる誤解です。ネットにつないでいる部分ではPCにかかわるパケットは単純に「専用線」です。電話局側で専用線(ネット)と電話(昔からの電話交換)に分けてます。ネット使用は毎月定額ですね。それと無線、有線の心配部分はSEさん、長老さんの指摘どおり、家の中から外につながる部分で、ご近所から覗かれる可能性のセキュリティ、という部分です。その点においてだけ(Yahooなどのプロバイダは関係なし&そこにつなぐためのADSLだとかダイヤルアップだとか光だとかの媒体も関係なし)有線のほうが圧倒的に無線より優れています。

• トピ主さん読んでないかな?その1

意外とわかりやすく説明している人がいないですね。
    私も素人なんですが、私の意識からすると。。。

有線と無線が共通する危険と言うのがあります。
    それはインターネット回線から直接進入される場合です。
    他の方もおっしゃっていますが、ADSLモデムとPCの間に、
    ルーターと言う機械を入れると、たいていの場合、ブロック機能が
    付いていますので、インターネット回線からの進入は防ぐことが
    できるようになります。

続きます。

• トピ主さん読んでないかな?その2

続きます。

一方、有線と無線で決定的に違うのは、無線の場合、電波を飛ばす機器と、
    それを受けるPCの間で、電波を盗むことができる、と言う危険があることです。
    そこで、電波を暗号化して、たとえ電波を盗み見しても、
    内容がわからなくしたり、電波を飛ばす機器に入ろうとしても、
    入れなくする機能が、たいてい付いています。
    セキュリティーを強化する、とはそういうことですね。
    また、電波を飛ばす機器にはたいていルーター機能も付いていることが
    ほとんどだと思いますので、前述した、
    インターネット回線経由での進入も防げるようになります。

ただ、私はYahooのADSLモデム 兼 無線LAN?が、
    どのような機能を持っているか、知りませんので、
    そのあたりは別途調べる必要があると思います。

また、もっと詳しい方、補足があれば、わかりやすくお願いします。

• 続・横

>おとこだよん さん

認識の違いかな。
    普通専用線は例えばある企業の支店間を直接繋ぐような専用の線であって、ADSLの様な公衆線を指していない。

• 説明が悪かったかな?(2)

【ハッキングについて】
     ・トピ主は、『夫が「有線にするとハッキングされやすい」と言うのですがそれは本当なのでしょうか??』
      と記載されており、文面からして、何かを勘違いしていると伺えます。 静的IPアドレスを取得しない限り、ハッキング行為は容易ではありません。
      通常は、動的IPアドレスを割り当てられますので、ネット側からのハッキング行為は、あまり気にしなくても良いでしょう。
      但し、ADSLモデム⇔PCに{無線LAN機能}で接続している場合、ESSIDを「ANY」にしておくと、誰でもが接続可能と判断できます。
      つまり、{セキュリティなし}とも受け取れるわけです。
      こうなると、無線LANの通信範囲(電話言う通話圏内)にさえ入れば、あとはつなぎ放題、やりたい放題の無法地帯へと変貌します。
      これが『ハッキング行為を許す』事になり、それが原因で被害者になっても手がつけられないと言うことになります。
      LANケーブル(有線)だと、接続した機会同士でしか通信が出来ないので「安全」と言えるわけです。(だから「家屋への侵入なくしてはありえない」となるのです。)

• 説明が悪かったかな?(3)

【ネット側からの侵入】
     ・これは、インターネットへつなぐパソコン全てに当てはまる事象なので、ファイヤーウォールやウィルス検知ソフトなどで武装することをお勧めします。
     ・もう一つは、ブロードバンドルーターを使うことで、ネット側からの侵入をある程度、防止することが出来ます。
      ですが、通常は「ハッキング」ではなく「ウィルス」の脅威の方が絶大です。
     ・ネット側からの侵入は、無いわけではありませんが、余程怪しいサイトか、なりすましHP等に行かなければ大丈夫です。
     ・手口としては、何らかのメールを送りつけ、なりすましHPに誘導し、手続きのためのIDやパスワードの盗用をしたり、
      プログラムをダウンロード、実行させ、バックドアを仕掛けられる。 というのが一連の手口です。

−以上−