結婚したいのに、変な理由で怒られます

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みずき

レス

• 「英語できる=英国生活は大丈夫」ではない

英語が出来るからと言って、海外生活に順応できるとは限らないですよ。

中学生からのアメリカ暮らしが長かったのもあって、英語には問題がなかった私ですが、イギリスで二年ほど精神を病みました。あの時は、本当にしんどかったです。

要は、語学よりも性格かなって思います。あと、国との相性。

私は、イギリスとはとことん合いませんでした。
    アメリカ人の友人も、イギリスで鬱病になりかけたと言っています。

海外赴任なら、ゆくゆく日本に戻るんですよね?
    それでもお母様は反対されるのですか?
    日本国内でも遠い場合はダメなのでしょうか?

お母様がトピ主さんを傍に置いておきたいという感じがします。

私の友人のお母様が似ています。
    友人が片道車で30分のところへお嫁に行くと言うだけで、「遠すぎる!」と怒り狂っていました。

トピを読む限り、お母様から近くなければ、海外でも国内でも反対されるような気がします。

間違っていたら、すみません。

• う〜ん

「母が恐い」ですか・・・。
    お母様は、娘を支配したがる性格なのでしょうか!?

こうなったら、結婚相手の海外赴任は、お母様から離れられるチャンスと考えましょうよ!

離れてみれば、色んなことを考えられるかもしれませんよ。

ただ、家事は出来るようになった方がいいですよ。
    私もロンドンで駐在妻の経験がありますが、料理上手で接待が出来ることは、駐在妻にとってアドバンテージでしたから。

• 二度目です

>母に「親を捨てて、自分勝手なことをして、いい人生が送れるはずがないわよ。最後に後悔するのに。今、こうやっていられるのも、私がいるからで、結婚したらもうそのパワーもなくなるのに。」
    と言われて正直怖くて。

冷静になってみて。そのお母様の言葉そのまま信じてますか? 
    どうして結婚して夫の赴任先に行くことが「自分勝手」なの?
    どうして海外に赴任していつか帰国するのに「親を捨てる」ことになるの?
    娘の幸せより母親自身の幸せを優先する母親ってどうよ?

あなたはやろうとしていることは26歳だからこそ出来ることです。

わたしは今32だけれど、これから海外赴任かーと思うと知識がある分恐怖心があります。

26の自分を思い出すと今よりは子供でした笑 どう子供だったかというと、
    自分の人生の選択をする段階で必要なことと、諦めなければいけないことの
    分別が出来ていなかったから。

わたしは親と意見が合わないなら自分の考えをとります。
    失敗したって、何も踏み出さないで後で「挑戦しておけばよかった」と悔やみたくないからです。

• 2度目のレスです

8月16日のトピ主さんのレス読みました。
    >昔から母がこわく、あまり逆らうことが出来ませんでした。
    >昔からのトラウマからなかなか抜け出せなくて

実は、私もあまり母親との相性がよくないです。夫は冗談で「君のお母さんはControl freakだね」ってつい言っちゃうくらい母は「自分中心人間」です・笑

私も日本に居た頃、葛藤が多かったです。大学進学で一人暮しをしても、就職して自立しても母親からの束縛って見えないクモの糸みたいに私にまとわり付いていたんです。
    でも、母親と戸籍が別になり更に同じ国にすら居ないという今の状況は私を寛容にしてくれました。母親は変わっていないのに、彼女に対して昔ほど息苦しさを感じず、落ち着いて対処できるようになったんです。どうしてって言われるとよく判らないのですが、「もう母親の束縛の力が届かないくらい遠くにいるけど、絶縁するような嫌な出来事があった訳でもない」っていうのが理由かもしれません。

もしかしたらトピ主さんにとって、母親の呪縛から解放されるきっかけとして、結婚して海外に行くのは今後のいい結果をもたらしてくれるかもしれませんよ。

• みずきさん、一緒に頑張りましょう!

気持ちわかりますよ。
    私も似たような母なので。

一人暮らしが出来るほど十分に稼いで「一人暮らししたいんだけど」といえば「そんなことするぐらいなら一万でも多く、もっと家に入れなさい!」とお給料の2/3近くを持っていく(多分黙って私に一人暮らしをさせない為です)なので、私が月20万近く稼いでいても、その月に自分が自由に使えるお金は携帯代含めて3〜4万といったところ。
    一人暮らしも許されない、反抗すれば「誰がご飯作って洗濯してると思ってるの!」一時期本当にノイローゼ状態になりました。「私は何のために生きてるの!?」って。育ててもらった恩もあるし、心配からの、よかれと思っての発言だけに無碍には扱いませんが、食べ物、着るもの、メイク、果ては交友関係にまで口を出され「私はお母さんのロボットじゃない!」と泣きながら切れてしまったことも1度あります。
    私は来年、結婚しようと思っています。母は「由鷹ちゃんに子供が生まれたら私と由鷹ちゃんと子供と3人で買い物へ行くの〜」とか言ってますけど冗談じゃないです。そのまま二世帯で、とか言い出しかねませんから。
    みずきさん、お互い頑張りましょうね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧