カビ臭いと忠告。激怒されました・・

レス16
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ひよこ

20代女性です。近所に兄(30代後半)が住んでいます。兄が4年住んでいる家は、湿気がこもりやすい所のようです。以前は割ときれいにしていたのですが、この頃、たまーに遊びにいくと酷い散らかりようで、そのせいか兄自身がカビ臭いのです。たまにうちに来るとプ〜ン。私はアレルギー体質なので、そばにいると鼻水が出てきます。うちにいるのを目撃はしなくても、「あ、数分前にいたんだな」とわかるほど。

これではきっと会社等で周りの人にも迷惑をかけていると思うんです。第一、健康にも悪いですし、モテないですよね。兄は独身です。

で、たまに忠告しているんですが、聞く耳持たないんです。掃除を手伝おうかと言っても「余計な御世話だ」と。換気、除湿器、ファブリーズ・・色々薦めても、人格を否定された、傷つけられたと怒り出します。体臭とは違って、臭いの出所は本人ではなくて、家なのに。それでも言えるのは家族だけだからと悪者覚悟でさっきも「カビ臭い」と言ったのですが、烈火のごとく怒りだして、物を投げつけ「どうしてそういうひどいことを言うんだ、大嫌いだ」と言われました。

昔は清潔な兄だったのに。悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人から指摘してもらうと効く

身内からよりも、職場の同僚、営業ならお客様とか彼女から指摘してもらったほうがお兄様には堪えるでしょう。

ところで、カビは「ほこり」ではなく「菌」です。菌が物質内部に染み込んで広がっていく。菌が染み込んだ物質は変質する。ですからファブリーズや換気は全く解決につながりませんよ。カビが生えた物は洗おうとするだけ時間の無駄ですから、捨てます。壁紙や畳なら交換。

私は除湿器が大好きで重宝しており、悩みを抱える人には推薦していますが、それでも大半の人はわずかな電気代がもったいないといって使うのを止めてしまう傾向が強いように感じています。飲み食いする予算はいくらでも出てくるのに。結局、問題意識を持っていない人に対していくら説明しても、知識は活用されないのです。

• 鬱ではありませんか?

お兄様は以前はお部屋をそれなりにきれいに維持されていたんですよね?
    それが最近はひどい散らかりよう・・ということは、鬱の初期症状ということはないでしょうか?

必要なら専門医の診断を受けてみてはいかがでしょうか。

私の友人が鬱になったときに、
    「ちゃんと眠れている?眠れないなら身体に悪いから、病院に睡眠薬をもらいに行こうよ」と言って精神科受診を勧めたことがあります。

幸いなことに、友人は睡眠薬と軽い抗鬱剤を服用してから徐々に元気になりました。

見当違いの心配だったら申し訳ないのですが、もし病気だったら病院に行った方が早く良くなるのでは、と思ったものですから・・・。

• 他に理由が?

「昔は清潔な兄だった」んですよね?
    それが「この頃、たまーに遊びにいくと酷い散らかりよう」ってことは、お兄さんなんかありませんでしたか?

会社のストレスとか、彼女に振られたとか?

で、家のことはわかっていてもしたくない精神状態ってことはありませんかね。だから、家が汚れていることを指摘されると、「わかってるけど、できないんだよ!!」ってことで、自分の精神的な部分を批判されていると感じて、過剰反応をしてるってのはないでしょうか?

ということで、まず様子を見てみましょう。
    で、たまに遊びに行ったときに、下手に声をかけずにゴミはまとめてしまうとか、洗物はしてしまうとか、ちゃっちゃとやってしまいましょう。こういうのは許可を取ると、反発します。
    ファブリーズなども薦めるより、買っていっておいてきちゃいましょう。

とはいえ、独立して生活しているわけですので、それなりに気を使って、なんとなく散らばってるのがまとまってて、お兄さんがあと少し自分でやれば何とかなるって位にとどめるのがいいです。

まあ、こういう時に、あまり細かく言わないで、のんびりと見守っていれば、将来感謝されるでしょう。

• 私も以前はそうでした☆

お兄さん以前はキレイ好きだったのでしょ〜私は少し前まで軽い潔癖症で消毒をしてまわったり洋服などを洗濯してしまう時にビニール袋に一枚づつ梱包したりしていたのですが、何故か最近全くしなくなりました!それで彼氏から「少し片付けたら〜」などと言われるとお兄さんと同じで異常に腹が立ちます。でも、お部屋の中がキレイだとすごくうれしいしです〜彼氏が休みで私が仕事の時またに掃除してくれると、素直に「ありがとう」って言えます!だからいない間にしてあげるといいんじゃないですか〜?「暇だったから片付けた〜」って事にするとか〜がんばってくださいね

• トピ主です

レスありがとうございました。

>たんぽぽ様
    「身内以外から」というのは確かにそうだと思います。その前になんとかしたかったというのが一応の妹心だったのですが、最近はバカバカしく思ってもいます。ただ、私は兄の友人知人を全く知らないので、頼むこともできないです。

カビは物質を変質させるというお話も興味深く拝見しました。なるほど、甘く見てはいけないということですよね。今のところ、兄自身が特に体に異常を感じていないというのが問題の解決を遅らせているように思います。周りに迷惑をかけているという感覚もないようです。

>さくら様
    鬱というのは私も少し感じていました。実は私たち兄弟は半年前に父を亡くしました。母を含め家族3人大きなショックを受けました。きっと私自身も不安定な言動で周囲に迷惑をかけていることでしょう。

ただ、兄の家が散らかりだし匂いも気になるようになったのは1年以上も前からで、とても几帳面な人だった父も兄の家のことを気にしていました。ですから仕事や人間関係等、他のストレスがきっかけなのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

>ぼんど様
    「わかってるけど、できないんだよ!!」というのが兄の本音であってくれたらと願っています。そんなことを言う私や母が性格が悪く過敏すぎるというのが兄の主張なので。。

私が最近気づいた兄の性格の一つは「完璧主義」という点です。人の間違いも自分の間違いも責め続ける。周りがもう何とも思ってないことでも「あのときああすれば」と言っています。理想と現実の違いに苦しんでいるようにも思います。

今回のことでも、単に「部屋が汚い」「臭い」ということよりも「理想」や「現実」のような概念で捉えているようです。例えば、兄がオナラをしたとき、私は「臭い!!」と叫んで窓を開けたり騒ぎますが、それには「臭いよね〜」と笑って流しています。でも「カビ臭い」には「傷ついた」という反応。同じ「臭い」でも反応が違うことからも、何か心理的なことが要因なのかなと思えてきます。

元々、私は兄のことを年齢差あり&異性ということであまり身近には感じていませんでした。お互い頼まれなければ干渉せず相談もせずという関係です。今は冷戦状態ですが、今後は適度な距離を保ちつつ見守っていきたいと思っています。

• トピ主です。経過報告させてください。

このトピックを立ち上げた日(私が「カビ臭い」と言った日)以来、兄には会っていません。以前は毎日短時間、実家(私は実家暮しです)で過ごしていた兄ですが、どうやら今回は本格的に怒っているようです。

少し詳しく説明させていただきますと、匂いを私は兄に会う度に感じ不快に思っています。ついつい口数も減りがちです。普段は我慢して数か月に一度穏やかに言う程度に抑えています。そのはずが、先日は私の食事中に突然兄がそばに来たため匂いで吐き気がしてしまい本能的に「カビ臭い・・」と呟いてしまいました。我慢できず配慮のない言い方になってしまったことは私が悪いのですが、結局、穏やかでも突発的に言っても怒るし状況は変わらないと悟ったところです。怒られても嫌われても状況が良くなれば私は構わないのですが。

その結果が今の状態で、結局、兄はお盆中(父の新盆です)に一度も姿を現わしませんでした。正直、情けなく思いました。

前は「兄のため」と思っていましたが結局私は無力で、こうして喧嘩が長引くことで母も心配していますので、もう、気にしない忠告もしないことにしようかなと思いはじめています。

• 病気ではないですか?

今まで清潔にされていて、急に荒れてしまった場合、
    心の病気も考えられます。
    怒鳴ったり、物を投げたりというのは、以前のお兄さんで考えられましたか?

知人の弟さんが似たような感じで
    誰も近くにいなかったために、発見が遅れて相当悪化していたとのことで
    即入院の措置をとっていました。。。

トピ主さんから見て「以前の兄じゃない」と思われたなら可能性はあると思います。

関係なかったらごめんなさい。。。

• わたしだったら

「かび臭い」といわれたら、それも、会うたびに言われたら、わたしも怒り出すかもしれません。
    忠告のつもりでも、ひどい言葉です。
    親兄弟でも、受け入れられない事だってあります。
    一度言えば、もう、いいのではないでしょうか。

自分のにおいというのは、とても気になることです。
    自分でも、どうすることもできないと思っているのではないでしょうか。
    たとえ、部屋のカビが原因だとしても。

しばらくは、そのままでも良いのではありませんか。いつもと同じ妹さんでいたほうが良い気がします。においは、我慢して、いつもと同じように接してくれたほうが、お兄さんだってうれしいと思います。

多分、まわりの人からも言われていると思いますよ。
    家族にまで言われ、それも、吐きそうになるというのは。なんだか、かわいそうです。

• トピ主です

>みずな様
    実体験を聞かせていただいてとても参考になりました。元々が綺麗好きだと尚更指摘されたことに腹が立つんでしょうね。兄は潔癖ではないですが「飾り気のないシンプルな部屋が理想」とは以前話していました。

こっそり掃除をするとか積極的な解決策もありだとは思いますが、それはそれで物凄く怒られそうな気もします。過干渉やお節介を嫌う人なので。。

>けろ様
    やはり心の病気というご意見が多いようで、動揺しています。

怒鳴ったり物を投げたりというのは、成人後の兄には見られなかったことです。ただ、私が小さい頃、兄は高校生くらいまでかなりの暴君でした。私はしょっちゅう殴られていました。その後、兄が大学に進んでからは性格が円くなったというか、心が広くなったなーと感じていました。

なので「以前の兄じゃない」というよりは「元に戻った」という感じでしょうか。。綺麗好きだったところは変わってしまったのですが。

• トピ主です

>totoro様
    レス、ありがとうございました。においについて指摘する・されるということがとてもデリケートなことであることは私も十分承知しています。よく小町でも職場に体臭がキツイ人が・・というトピックがありますが、忠告した結果、言った人も言われた人も嫌な気分に、ということもよくありますよね。

なので兄に言う際にはなるべく穏やかに言うように心掛けてきました(一番最近に言ったときは失敗しましたが)。兄にはほぼ毎日会っていましたが、言った回数はこの1年で3回くらいです。「あのね、言いにくいことなんだけど・・」みたいな感じでした。

言ってもお互いに嫌な思いをして、結局何も解決しないのであれば何も言わない方がマシ、と私も思いはじめているところです。心の問題が絡んでいるのであれば話は別ですが。

ただ、私や母が臭いと思ったり、吐き気を感じたり、鼻水が出たりというのは、人間として本能的な反応ですので治しようがなく、今後もずっとこの状態が続くと思うと憂鬱というのが素直な気持ちです。

• 私も

心の病気かも、に一票…

• あくまで想像ですが

お兄さん失恋されたんじゃないですか?
    すごく好きだった人と何かあって(別の人と結婚してしまったとか)立ち直れないまま鬱状態になったのかもしれません。
    部屋の中のいろいろなものが、その人の思い出と結びついてしまって、見たくないから片付けも掃除もできない。だからといって処分するには未練がありすぎる、でも自分が未練のある事は認めたくない・・・そんな風に、何もできないのを、どうでもいいと誤魔化しているのかもしれません。
    私としては、お父さんが亡くなって心細いし、今のお兄様の部屋は湿気が多くて体に悪いから・・・と同居にもっていくのがいいのではと思います。
    引越しすれば少しは片付くし、カビが生えないように気を配ることもできると思います。今のままでは、本当に病気かどうかの決め手もないままでしょう。
    まずは家族は味方であり、心配しているんだという事をわかってもらうことですね。カビで慢性の気管支炎を起こすこともあります。早めに何とかした方がいいと思います。

• トピ主です

>心配様
    ご意見ありがとうございました。もっとおおらかな気持ちで接していこうと思います。

>あん様
    ここ数年、兄に恋人や好きな女性がいたかどうかも私には全くわかりませんが、もちろん失恋というのも考えられることですよね。

兄のプライドを尊重しつつ、いい方向へ進んでいければいいのですが。
    何よりやはり健康に悪いですもんね。

• 窓をあけましょう。

窓は開けていますか?部屋中に重い気が充満してくると、なにもかも嫌になり鬱になってくるものです。
    窓を開け、新鮮な空気を部屋に入れ(本当は朝一番がいいのですが)、気の循環を行ったらどうでしょうか。
    部屋は片付けなくても、空気の入れ替えだけでもすると、気分も違ってくるかと。それに空気の入れ替えだけなら、お兄様にもばれないで行うこともできるので。
    あともうひとつ、ばれないで掃除ができるところ。排水溝。ここも掃除してみて下さい。

次にゴミと埃だけでも掃除ができるようになるといいのですが。
    雑巾がけをさせてもらえれば、気も良くなってくると思います。
    バケツにお塩を入れて、それで絞った雑巾で拭き掃除する。これ結構いいですよ。空間が清められるそうで、そのせいか、すっきり感が違います。

いっぺんにキレイにしようと急がず、ゆっくりと焦らず徐々にキレイになってゆけばいいので、まずはお兄様の気持ち・感情が穏やかになりますように。

• トピ主です

>すいか様
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    部屋がきれいになると気が浄化されて気分も変わっていくというのはもっともなことだと思います。

まずは私が実践すれば、兄もそういったことに気付くのではないかと思っています。

このトピを立てて、たくさんの方から前向きなアドバイスをいただき、とても救われた思いがしました。家族間の問題、特にこういった兄の評価を下げるようなことは友人にも相談しづらく、一人で抱えてしまいがちでした。私が口うるさいだけなのか、ひどい妹なのかと自己嫌悪を感じることも度々でした。

皆さんの暖かいお言葉で、必要以上に背負い込んでいた肩の荷を下ろすことができたようです。ありがとうございました。