しつけ?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽち

7ヶ月の男の子のママです。最近、悩んでいることがあります。
それは、7ヶ月の息子が私の髪を思いっきりひっぱることです。
いつも生え際の4・5本を掴むのですごく痛いのです。毎回ひっぱられる度に髪の毛はプチプチと痛い音を立てながら抜かれます。
髪を結んでヘアバンドをしていてもつかんできて毎日抜かれます。もう、本当に痛くて、いけないと思いつつ子供の頭をぺチン(軽く)と叩いてしまうときがあります。
先輩ママさんに質問です。何かおかしい質問ですが、みなさんはいつ頃から子供を叩いてしまいましたか?また、理由はなんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉で叱りましょう!

トピ主さんのご質問の答えにはなっていませんが、叩くよりも
    言葉で叱りましょう!
    良く最近の親御さんは、7ヶ月では言葉なんて理解できないからと
    お子さんが危険なことをしても全く叱らない方が多いようですが、
    7ヶ月といえば言葉の貯蓄も始まっているころです。
    言われていることの意味がしっかり理解できなくても、お母さんが
    怖い顔して「〜してはいけません!」と叱れば、自分がしたことを
    咎められていることは少しづつ理解をしていくはずです。
    頭を叩かれても、お子さんは叱られていることも分からないと感じます。
    「自立心を妨げる」なんて余計な心配はいりませんので、お子さんは
    悪気がないことでも、トピ主さんが不快であると感じることをした時には
    物の善悪を分からせる為にも是非、しっかり叱って下さい。

• 先輩パパですが・・・

叩いてもいいんじゃないですか?
    言葉で叱るだけでも、時と場合によって効果が無いこともあります。
    叩くにしても場所にもよりますよね。
    頭を叩くより、手でオイタしたなら手を軽く叩くのがいいかと・・・。叩くといっても痛がるような叩き方じゃなく、ペチッと音で驚かす程度でホントに軽く、でも効果はあると思います。
    そして叩くだけじゃなくて、お子さんの手を取り「そういう事はしてはいけないよ」と話して聞かせてはどうでしょうか。
    まぁ大人に対する話し方じゃなく、赤ちゃん言葉で話すようになるかもしれませんが・・・。

子供ってあかんぼのうちでもちゃんとわかっていると思います。
    叱るにしても、自分の怒りをぶつけてはダメですけど、愛情を持って諭すように話してあげれば効果はあると思います。

そうして育てた子供が、それぞれ小学生・中学生になりますが、なんでも話し合えるいい親子関係になってますよ。

• かわいがってあげてください

ぽちさんへ
    私は今三歳になる自分の子供が6ヶ月ぐらいのとき、夜よく泣きじたばた暴れるのでよく抱っこして部屋の中を歩いていました。そのとき私のめがねを取ろうとして手を伸ばすので「お願い、めがねだけはさわらないで」と彼の目を見て頼みました。するとそれからはめがねの近くまで手を伸ばしてはそこで止まってもとの戻っていくのを見てあかちゃんでも話せば分かるのだと感激したのを覚えています。
    2歳のころ私のことをふざけて思いっきり叩いたこともありましたが、そのときも叱りませんでした。ただまじめな顔で「叩いたら痛いからやめてね」と言っただけです。そしてしっかり抱きしめました。そのご数回は同じことを言いましたが今では人のことをなでています。

私は本心から子供を大事に思い、慈しみ、心から接すれば必ず分かってくれると信じています。

お子さんはお母さんの気をひこうとして髪を引っ張り、叩かれることで自分に関心を向けてくれたというプラスに考えているのではないですか。正面から目を見て本気でお願いして、その後むちゃくちゃかわいがってあげてはどうでしょうか。

• 叩くのはよくないかと・・・

最近いろんな場所で人が見てようがけっこう頭などパチンて叩いている光景を目にします。例えばスーパーなどで幼稚園児や小学生がおかし買ってと持って来ただけでダメの言葉と共に頭をパチン。こういう親って日頃から些細なことで叩いて躾してると思いますが、本当に叩く必要あるのでしょうか?私が思うに叩くことはクセになると思います。そして叩かれる子供は慣れっこになり、いざ本当に危ないことしてはいけないことをしたとき叩いても効き目ないと思います。私は4歳の娘がいますが、髪をひっぱる時期、私の顔をつねったりして遊ぶ時期(痛いよ〜という反応が楽しい)など本当に痛いな〜って思う子供にしたら遊びがありました。

• やられる前にやる

7ヶ月の子って、すんごい遅いですよね。油断した隙に掴まれるといった感じだと思うんですが、あー、とか言いながら、髪の毛を掴みにやってきたら、即手首を掴んで、髪の毛に触れられないようにして、ささっと立ち上がればホーラもう届かない!

痛い思いをする前に逃げましょう。

何事も無かったかのように話題を反らすのがポイントです。「オレは今から髪の毛を掴もうと思ってたんだ〜!よこせ〜!」ってなる前に「あっ!」とか言いながら空や天井を指差したりして、適当なものを見つけて「見て見て!」って、話題を反らします。

しつけるのはそれ以外でいけたら良いですね。叩く必要も、痛がる必要もなくなりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 叩くのはよくないかと・・・2

スーパーでよちよち歩きのとき、商品をさわりたがり少し目を離した隙にお肉など指で押してたり。こういうとき手を叩くお母さんをよく見かけますが私は叩きません。言い聞かせます。子供も言い続けると理解します。私が子供を叩いたときは、扇風機やガスヒーターのスイッチを押したり遊ぼうとしたとき、最初はきつく危ないからダメと言い続けましたがなかなかやめないのできつめに怒り手を叩きました。それ以来触りに行くことありませんでした。叩くのは本当に危険なときだけでいいんじゃないでしょうか?そのほうが効果はあります。子供を叩いて躾する親は増えてるように思いますが、叩かれて育った子は叩くことがそんな悪いことって思わないで成長していきそうで恐いです。

• やり返す

あはははは。
    私の場合噛まれたので噛み返しました。
    何度叱っても笑って噛みついてきたので。

噛みついて「痛いでしょう?自分がされて嫌なことは人にしないの。
    ママだけじゃなくお友達も噛んだら駄目よ」ってね。
    髪を引っ張られたら同じようにするかなぁ。

それ以降は言って分かるようになりました。

• 軽くでもちょっと・・・・・

3歳4ヶ月の息子がいますが、今まで一度も叩いたことありません。
    叩かれるのに慣れてしまうと、『人を叩いてもいいんだ』と思ってしまうような気がして・・・・。

言葉で何度も説明しているうちにやらないようになるのでは?
    根気よく試してみてはどうでしょうか。

• メリハリがよかったのかも

友人の子供も同じ感じでした。
    そしてその子に私も同じことをやられたことがありまして、
    瞬時に私が
    ・凄くキビシイ目
    ・けっこう大き目の声
    で、「ダメっ!!!!」
    と言った所、やめました。
    友人によると彼はその後やらなくなったそうです。

これまで優しい顔しかししていなかったおばちゃんが
    急に恐ろしい形相になってビックリしたんでしょうね。
    とりあえず、「これはやってはいけないことだ」と
    脳に刷り込まれたようで、よかったです。

こんな例もあります

• お母さんの気持ちを伝えては?

私も子ども達が赤ちゃんの頃は、さんざんほっぺたや髪の毛への容赦ない攻撃を受けてきました。痛いんですよね〜、あれ。力加減なんて赤ちゃんは知ったことではないですしね。

私が子どもにやられた時「痛いよ〜!」と痛がるアクションをしてから子どもの手を取り「いいこいいこして〜」と私の頭や頬をなでさせました。「いいこいいこがうれしいな〜」と言い聞かせながら、なでる技(芸?)を覚えさせたところ、1歳過ぎる頃には私に乱暴はしなくなりましたし、子どもの方からなでてくれるようになりました。
     子どもが自分からなでなでしてくれたら、もちろん私も子どもになでなでのお返しです。

痛いことをされたら痛いことで返すより「お母さんはこうしてほしい」と言う気持ちを伝える努力をしたほうがいい、と私は思っています。赤ちゃんは人の嫌がることはわからないのですから、親が教えなくてはいけません。叩くことを完全否定はしませんが、根気良く言い聞かせることで赤ちゃんにも伝わります。赤ちゃんを叩かなければならない場面は、命に関わること以外ではそうそうないと思います。

• 皆さん理性的ですね

私の息子もそうでした!髪の毛引っ張ったり 噛みつかれたり…
    これが痛い!

私は 不意を付かれて噛みつかれた時 「痛い〜 ナニすんのよ〜」と咄嗟に頬っぺたを 叩いた事あります

もちろん子どもは泣きましたが 「お母さんだって痛かったもん!」と謝らなかったです。

それからは やらなかったですよ
    たまに やりそうな気配の時は 「やれるものならやってみっ 自分も痛いぞ」という顔で見ると「はい しゅみましぇん」って感じで手を引っ込めます

他のとこで 仲良ししてるから まっいっかと思ってます。