思い出のおもちゃ・おかしは?

レス219
(トピ主67

生活・身近な話題

みいちゃん

レス

• そうだったんですね!

>Perrine様

あっ「たまごツイスター」っていうんですね。名前判明〜!
    インスタントラーメンのおまけだったなんて。
    知らなかったです。ありがとうございます。

そういえばグリコはおまけが欲しくてキャラメルばっかり残ってたです。
    赤い箱の上におまけの箱がのってて、
    ビニールのちっこい椅子とか鞄とかがあったな〜。
    ちっこいプチがついててそれではめ込んで作りました。

うわ〜今の今まで忘れてたのにいっぱい思い出されますね。

• サンリオといえば

すみません、2回目です(水酸化ナトリウムのアホな子です)。

サンリオといえば、 Tiny Candy という帽子とエプロンの女の子のキャラクターが好きでした。
    キキララは時々見かけますけれど、Tiny Candy は見なくなりましたね。

昔、ハイクラウンチョコの箱に、フラワーフェアリーのカードが入っていた頃があって、
    それを集めるためにお小遣いをはたいて、お店のハイクラウンチョコを買い占めたことがあります。
    タンスの中いっぱいのチョコを、ちびちび食べたなあ・・・(笑)
    小学生の頃は、仮面ライダーのブロマイドを集めていたのに、変わるものですね。

紙せっけんは、どこかで小さいのを売っているようで、子供が主人に買ってもらって
    喜んでいます。

• 親方様〜。

「しゃりべん太郎」昭和チックな名前ですね。
    でも残念ながら知らないのです・・・。ごめんなさい〜。
    こんなのはいかがですか?

私が覚えている懐かしいお菓子〜。
    (今でもあるかも?ですが)
    ◎マーブルチョコの8の字型になっためがねみたいの。
    ◎袋に入っている棒つきのあめに粉をまぶしてたべるの。
    ◎口に入れたら「パチパチ」はじけまくる何か分からないの。
    ◎ちっちゃい四角の箱に丸いガムが4つくらいはいったの。

美味しいのか遊んでたのか分からないお菓子達でした。
    今もあるのかなあ。

• クローバー*5様 懐かしいですね。

紙石けん、ご存知なんですね。Perrine様〜お仲間いらっしゃいましたよ〜。

あっそれって、イチゴのパフみたいのがのったソフトクリームみたいな形のやつですか?ちょっと違うかなあ・・・。
    あの頃のお菓子って、おまけが子供心をそそりまくったものです。
    おもちゃなんて買ってもらえなかったもんなークリスマスとか以外。
    あっ、おセンチになっている場合ではありません・・・。

最近レトロブームなのか駄菓子とかはやってますね。
    わざと昭和チックなムードのお店とかあって。
    大人なのに目がきらきらあれもこれも欲しくて迷って
    「はっ」と気がつき恥ずかしくなるのですう。

お嬢様よりも嬉しそうにあれやこれや選んだりしちゃいません?私だけかな・・・。

• しょうこ様 それそれ!

わーありがとうございます。何がって「スポロガム」を思い出したこと!
    そうそうそれそれ。薄い平べったいガム!車とかの型をくりぬいて食べた食べた!
    ひえ〜懐かしすぎて、さぶいぼがでてるんですけど。。。

あとブルマー丸出し!お仲間ですね〜嬉しいです。
    「スカートまわり」とかいって、鉄棒にスカートをまきこんで
    くるくるまわりませんでした?
    今思えばあの頃は何でも遊びに変えてましたね。

道路に白墨で落書きとかもしたな〜。
    いやはや。私もどんどん思い出されて収集がつかなくて困ってます〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バービー様 これまた懐かしい

文房具屋さんって夢の宝庫だったですよ、当時は。
    お誕生会のプレゼントとかそんなところでしか売ってなかったもん。
    同じシリーズ(例えば‘キキララ‘とか‘パティーちゃん‘とかで)そろえてあげたりもらったりしたものです。

うわっ!これまためっちゃ懐かしいのです。「こっくりさん」!!!
    これははまったはまった。大好きでした。
    鳥居をかいてあいうえおの50音のひらがなとか‘はい‘とか‘いいえ‘とか書いて、
    皆で10円玉に指を軽くおいて
    「こっくりさん、こっくりさん、西の鳥居からお入り下さい。
    いらっしゃったら‘はい‘のところにおいで下さい」な〜んて言ったら
    本当に動いたもんね!(いや〜恥ずかしいけど懐かしい〜)

好きな男の子の「好きな女の子は誰ですか?」なんて質問の日にゃ、
    意地でも自分の名前に動かしていったおもひでが・・・。

• つまさき様 懐かしー

くうううっ、懐かしすぎ!トピを立ててから懐かしあまりさぶいぼだらけ。
    「お部屋セット」みたいのありましたありました。
    はさみで切り取るバージョンと、ちょっと高価バージョンになると
    ぺきっぺきって繰り抜くのがあったような・・・?
    嬉しさのあまりぺきぺきぺきーなんて急いでくりぬいちゃうと、
    首とか鞄の手とかがもげちゃって悲しかったな〜。

香りカードですね。こういう時ははい!

誰か〜!

• 八神 いぶき様 それはお初!

「ぽんがし」の音に一目散に逃げていらっしゃったんですね。
    ほのぼの〜なのです。

おおっ!それは一体なんですか?「スパイメモ」!!!
    それは今でもちょっと欲しいかもです。
    あぶりだしみたいに文字が消えたり浮かんだりするんですか?
    水に溶けるバージョンもあったんですね。
    うわ〜楽しそう〜でもちょっと高そう〜ですね。

これ誰かご存知だったら嬉しいですね!

女の子がチェーリング一色だった頃、男の子は何してたかなあ?
    う〜ん。。。
    男性からのレスももっといっぱい来るとますますおもひでが広がって
    楽しいなあと思います。また思い出したら教えてくださいね。

• 茶とらねこ様 タイムリー!

おおっ!ちょっと高度なお探しものなのです。
    でもきっとこれは知っている方がいらっしゃるはず。
    2つあるので2回呼んでおきましょう。
    誰か〜!
    誰か〜!

手作りキット・・・・今頭のどこかにちょっとだけひっかかりつつあるんです。
    もうちょっとでもうちょっと思い出せそうなんだけど。ううう。
    うわ〜思い出したいですね!

で、そのまた面白そうなのはなんですか?それも知らないんです・・・。
    デキシーデータ?
    何だかとっても面白そうで、学習の問題集よりもきっとそっちにひかれて無垢な子供達がいっぱい買っちゃったはず。
    きっと、私が登校途上にみたあのお兄さん達が売りつけていたはず!?
    なんてごめんなさい〜。いいおもひでです。

この2つは分かりたい!

• 懐かしいーー

実はおととし、娘が幼稚園でたまごのかわりに新幹線のついたツイスターをもらったんですよ。
    懐かしいなーーってやってみました。
    けっこうできて子供に褒められました。(笑)
     リリアンも今でもありますよー。子供のために買いましたが私がやってます。ははは。
    ポン菓子は当時の一番のオヤツでしたねー。
    1ヶ月に1回、晴れた日曜に住宅中に響くポン!って音を聞くともういてもたってもいられない感じで母にお米をもらって飛んでいきましたー。
     チェーリングもやってましたが、私はそれより兄の持っていたバネみたいなおもちゃが好きでした。
    なんというのか、ゆるいバネみたいなのが階段をおりるやつ。
    どなたか知りませんかー?
     先日100円均一でプラスチック製のを見かけましたが、プラスチック製だと一段がやっとでしたが、兄の持ってたのは鉄製で何段もおりていきました。

• 懐かしいーその2

八神いぶきさん>
     サンスターのスパイメモ!兄が持ってました。私は女の子用のおしゃれ手帳を買ってもらいました。水に溶ける紙もはいってましたよー。
    スパイメモにはたしかドクロのキーホルダー?みたいなのがついてて、女の子用のは花型の鏡がついてましたー。

茶とらねこさん>
     紐を貼っていく絵、やりました!砂絵の紐バージョンって感じの。
    下絵の上にのりがぬってあって薄い紙がはってあるのを少しづつ剥がしながら紐をはっていくんですよね。
     うまく長さが切れなくてがたがたの絵になってしまったのを覚えています。
    私のは「フランダースの犬」でした。
    たしかダリヤかなんかから出てたんじゃないかなーー?違ったらごめんなさい。

• 3度目のレス失礼いたします〜

>トピ主様
    スカートまわり!!もちろんやっておりました!!
    ぐるんぐるん何度も回れる子は称賛の目で見られてましたー。
    ブルマーは必須アイテムでしたよね〜。

クローバー*5様のツインクルチョコレート!
    発売当時は画期的な可愛さで、さっそく買いに行きました!
    懐かしさのあまり今でも時々買ってしまいます。
    大人になって食べてもおいしいです!
    のんき母様のハイクラウンのカードも覚えてますー。
    最近買いましたが、カードは入ってなかったです・・

バービー様がおっしゃってるように、文具屋に行くのがほんとに楽しみでした。
    学校の近くに小さな文具屋があって、駄菓子なども売ってたんです。
    おこづかいの許す限り、しょっちゅう通ってましたよ〜。

私も男の方のレスに興味あります!
    男の子達が小さな車の形の消しゴムで遊んでいた記憶があるんですが・・
    あれは何と言うんでしょうか・・

こりゃ〜一晩語り明かせる位、ネタがつきませんねー。

• ほにょほにょ様 のんき母様

何かすっかり旧知の友のように感じちゃってすみません〜。

>ほにょほにょ様 
    すっきりして良かったです!
    色々思い出させてもらってありがとうございました。
    また何か思い出したら教えてくださいね〜。
    「かっぽんかっぽん」あれ楽しかったですね!

>のんき母様
    うわーよく細かいことまで覚えてはりますね。
    色々思い出しているうちに一緒にぞろぞろおもひでが〜って感じでしょうか。
    仮面ライダーのブロマイド!
    ブロマイドっていう言葉も何だかもう昭和チックに感じるのです。
    まだまだ出てきそうですね〜楽しみに待ってます。

• 楽しい〜♪

なんて楽しいトピなのでしょう♪
    トピ主さんや皆様の思い出のものもよく覚えていて、
    懐かしく思ってます。
    他には、小学5年生ころ(私、昭和40年生)に
    パティ&ジミーのキャラクターのキャラメルが売っていました。
    それにはなんとおまけが2つもついていたんです。
    それも可愛くて、紐がついているタイプのものは
    よく名札にぶら下げていました。

あとは、10円で出来るスーパーボールやマスコット人形の
    ガチャガチャとか。

集めてはみんなと品評会をやったものです♪

• 茶とらねこさま!!!

すみません、二度目のレスです・・・
    茶とらねこさまの仰るものが、なんなのか、脳裏で映像がハッキリ再現してます!
    しかし・・・名前が分かりません・・・(残念!)

シートに糸を貼っていって絵を完成させるものは、うろ覚えですが、確かにありましたよね!
    そして問題の、マシーン・・・(マシーンと言うほどでもないですが)
    実際にクラスメートの男の子が持ってました!
    そして、私は、近所のデパートのおもちゃ売り場で遊んだ記憶がハッキリあります。
    ポンキッキでもコーナーがありました。

学年別にセットして、問題に答えていくのですよね。
    4択か5択で、赤いポッチを答えの番号にスライドさせて、全問正解だと、小さなキャラクターがポンッと飛び出すんですよね。

う〜ん、なんて言うんだったかな・・・歯がゆいです。

• ひみつのメモ、といえば

何度もお邪魔してすみません(あまりの懐かしさに・・・)

>八神 いぶき さま

「スパイメモ」、は存じ上げませんが、女の子仕様では「ないしょのメモ帳」
    みたいなものがありました。普通の手帳の一部にだけ、溶ける紙(トイレット
    ペーパーの少し厚いの)のページがあるんですよね。授業中に見とがめられた
    メモを、雨ふる窓の外に投げ捨てたら、消えてしまった・・・ と言った感じ
    のマンガがついていました。
    欲しくて欲しくて、やっと買ってもらったけど、溶ける紙はもったいなくて、
    使えませんでした(笑)。

ちょっとマイナーですが、「目が光る!恐竜バッジがあたる!」という恐竜
    フーセンガムをせっせとたべて、当たった時はうれしかったなあ・・・

夏休み前に、学校に売りにきていた肝油ドロップ・・・ 浅田飴みたいな丸い
    缶で、動物やクジラの絵がついていました(教育用?)1日1個、といわれ
    ながら、おやつ感覚でたくさん食べて気持ち悪くなったことも・・・(笑)

• 茶とらねこさん!

下絵の部分は粘着テープになっていて、
    保護シートを少しずつはがしながら、
    カラフルな糸にこれまたカラフルなコイル状の細いビニール紐で覆われたもの(直径1.5ミリ程度)を
    下絵に合わせて貼っていくシロモノ。

ですよね?!
    ごめんなさい、製造元や商品名は記憶にないです。
    ついつい懐かしくて出てきてしまいました。
    外出先のキオスクの店頭にぶら下がっていたのを買ってもらった記憶があります。
    「カリメロ」「母を訪ねて三千里」の二つを持ってました。

下絵には1本1本丁寧に貼る位置が示されていて、
    どこから貼り始めても良さそうなものだけど
    やはり外側から順に貼るのが一番綺麗な仕上がりでした。
    なつかしいです…

トピ主さん
    ポン菓子の事を私の地元では
    「ぱっかん」と呼んでました。
    私も米と砂糖を持って走りました…
    たまにピーナツ入りや青のり入りも食べた記憶があるのですが
    それは持っていった記憶がないので
    追加支払いで何かオプションでもあったのかしら…

• 幼児のおもちゃとして再び

懐かしのチェーリング、幼児のおもちゃとして使われています。つなげてスパゲッティなどに見立てて、おままごと遊びに使ったりと。

輸入玩具などこだわりのある良質玩具を扱っているようなお店で売られていました。お店の方に伺い、上のような用途で最近チェーリングが使われていることを知りました。

• 紐を貼っていくのは‥

ダリヤのピカエですね♪
    ちょっと糊が臭かったんですが(笑)

私はハイジのを作りました。

• すんばらしい!

せらりんさま、ありがとうございます!
    そうでしたか。下絵にのりが塗ってあってシートが貼られていたのですね。いや〜、どうやって糸を張っていったのか誰も覚えていなかったのですよ。チューブ入りのやまとのりしかなかったような時代ですから、「まさか下絵にのりはないよね〜」と同僚と話していたので。

ニャン太さま、ありがとうございます!
    確かにデキシーデータには学年別+教科別に問題があったように思います。
    >4択か5択で、赤いポッチを答えの番号にスライドさせて、全問正解だと、小さなキャラクターがポンッと飛び出すんですよね。
    まったくその通りです!これだけは社内でも誰も知らないんですよ。よかった〜、ご存じの方がいてうれしいです。

• トピ主様、茶とらねこ様、せらりん様、ニャン太様!

それは「ピカエ」では!
    きれいな糸を貼っていくんですよね〜。大好きでした!

• せらりん様〜

当時のおもちゃがカムバッ〜ク!しているの多いですね!
    私達も負けていられないわっ!

(謎の?)リリアン!も現役なんですね。
    あれはどこまでいったら終わりなのか教えてもらいたいのです。
    目的は何?あっ、おもちゃだから楽しかったらOK!OK!ですね。

あっそれって金の丸いわっかがしゃくとり虫みたいに
    動くやつですよね。最近もどこかで見ましたよん。
    階段を上手に降りていく姿に感動したものでした〜。

同じ頃、ゴムみたいなびろ〜んって緑色のぐにゃ〜んてした
    なげたらどろ〜んとなるやつ(うわっさっぱり訳わかりません!)
    はやりましたよね?はやりました!
    誰か〜!

• なつかしいですねー

私の小学校のときは、

・ゴムだん 
    足首の高さから順に高くなり、それぞれ名前がついてた。
    足首の高さはチャチャ。なんでだ?

・ろうせき
    定番ですね。よく道路に絵や石蹴り遊びの枠をかいてたな〜。

・ねりけし
    今もあるのかな?コーラのにおいのとか。
    授業中に空腹をまぎらわすのに最高!

・鉛筆のキャップに消しゴムがついてるもの。
    うさぎとかペンギンとか小さいのがついてました。

・肉まん消しゴム
    四角くてカラフルで肉まんくんのいろいろな顔がありました。
    男の子にもらったけどなんだったんだろう。

・メモ
    小さいもので、約束メモ!XXクラブメモ!とかXX係りメモ、
    伝言板メモ、お友達メモ、とかとかかなり種類あったような。
    かわいいイラストとかが満載の。
    よく書いて休み時間にお友達にお手紙渡し行ってました。

・キーホルダー製作セット?
    白いプラスチックみたいなのですが、絵が元々描いてあり
    それに色を塗ってトースターで焼くと小さくなるんです。
    そしてガラスの板で挟んで冷やすとキーホルダーのできあがり!

• せらりん様〜 しょうこ様〜

わーすごい!よく覚えてはりますね!
    でもって色々判明してきました。ありがとうございます〜。
    良かった良かった。

男の子バージョンのこれ!はいはい!これは知ってます。
    ちっこい車の形の消しゴムを‘Boxy‘のボールペンのかちって弾みでペンがでる勢いを使って、
    どこまで遠くまで走らせる?飛ばせるか競って遊ぶんです!
    何で‘Boxy‘だったか?多分これしかなかった?
    あの頃あのペンも一世風靡したはず!したよね?したした!

• 懐かしいー みみ様

「それにはなんとおまけが2つもついていたんです」
    なんと2つもついていたんですね!
    あははっ。
    嬉しさが伝わってきて笑っちゃいました!

パティー&ジミーはあの頃飛ぶ鳥を落とす勢い!?だったですよね。
    今のキティーちゃんどころじゃない人気者だった!!
    サンリオグッズは女の子の心をつかむ宝庫でした〜。

また何か思い出したら教えてくださいね〜。

• 懐かしいー

>のんき母様

「ないしょのメモ帳」考えただけでわくわくしちゃいますね。
    肝油ドロップをお菓子用にぼりぼり、やっちゃいましたね。。

でもそういえば私もありますあります。
    あれ好きでした。
    あっううっ・・・名前が思い出せない!あの薬。
    白くって甘いラムネみたいな子供用の錠剤のお薬。
    ぼりぼりやっちゃってたんですけど、何だったっけ。
    誰か〜!

>かりまん様

あっ判明ですね。茶とらねこ様〜これで会社で「うっしっし」ですよ!!
    でっ、その方のお名前は?
    おおっやはり難易度が高いお探し物なのです。
    でもありがとうございます。

ぽんがし=爆弾=ぽっかん 色々あるんですね〜。
    ピーナッツ入りとかあったんですか?
    もしかしておおっ!おっちゃん太っ腹!!だったのかな?

• こんなのも懐かしいねえ

>ぴるよ様

わーすごいタイムリーな!あの一斉風靡したチェーリングが
    今や幼児のおもちゃとして活躍しているとは!
    何だかすんごく嬉しくなっちゃいました。
    あっ、ってことは、まだ買う事ができるってこと?
    ってことは、また「フィニッシュ〜!」とか言ってチェーリングが
    出来るってことですね!
    わーい!ありがとうございました!

んん?チェーリングのスパゲティー??想像を超えてしまうのです。。。

>ちょこべー様

あっ覚えてはったんですね。
    「ダリアのピカエ」こんな難しい名前をよくぞ!
    ハイジバージョンを制覇されたんですね。
    今でもあるのかなあ?
    名前だけでなく匂いまでくっきりはっきりありがとうございました!

• 緑色のぐんにゃりしたやつ

緑のぐんにゃりした奴って、スライムですよね。
    子供の頃、友人が持っていて面白そー、欲しい!と思ったのですが
    しばらくして友人のスライムを見たら、手垢(子供なので手が汚い)やら砂みたいなゴミやら(多分ところ構わず転がしたのだと・・・)で、すっかり変色していて、ギョッとして購入を止めました。
    同じ頃に流行ったのが、モーラっていうオレンジ色の毛虫の人形ですね。
    テグスがついていてそれをうまく操ると、自分の指の間をスルスル移動する生きた生物のように見えるという子供だましのおもちゃでした。
    スライムもモーラもアメリカのおもちゃだったのかな、CMが外国人だったような記憶があります。
    あと、子供の頃好きだった塗り絵はモデルの頭、上半身、下半身が点線で切れるようになっていて、パラパラめくって他のページと組み合わせを変えたりして楽しむことが出来たんですよね。ああ、なつかしい。

• 男の子はスパイメモ+銀玉鉄砲ですね

八神さんよりは若いのですが,似たような世代の♂です。
    そうですね、スパイメモありましたねえ。あれと銀玉鉄砲を持って「悪漢探偵」(「警ドロ」のほうがメジャーらしいけれど)をやってました。

ついでに兄の世代だと月光仮面とかまぼろし探偵が出てきますが、私らの世代は忍者部隊月光かなんかでした。

お菓子はやはり「ポン菓子」(爆弾アラレって言ってます)もありましたが、ニッキかなんかを塗った赤い「ふ菓子」も人気でした。
    東京の合羽橋に行くとまだ売っているので時々買ってます。
    合羽橋は料理の道具だけじゃなくて昔懐かしいお菓子もたくさん売ってるんですよ。

「串アンズ」(干しアンズを串に刺したやつ)なんてのもまた食べたいのですが、これは見かけません。四半世紀くらい前に問屋さんで聞いた話だと、原価が高くてもう作れないということでしたから、早晩消える運命だったのですが....。

• 昭和50年代

はじめまして。
    ずっと読ませていただいていましたが、楽しすぎて我慢できずにでてきてしまいました。

トピ主さま
    >ゴムみたいなびろ〜んって緑色のぐにゃ〜ん...
    「スライム」ですね!緑や黄やピンクまでありましたけど、兄に顔に投げつけられた時にどろ〜ってひっついて泣かされました。
    あれ、パニックになると簡単に取れないんですよね。今から考えると窒息?とか危なかったですね〜。
    最初は大き目のバケツ型容器に入って高価でしたが、末期になるとミニのがガシャポンにも登場して、教室に散乱していました。

みなさま
    >ダリアのピカエ
    なつかしいですね。私はやっぱりフランダースの犬でしたが。
    Yahoo!オークションで探したら新品のものが現在1200円で出ていました。買おうかな...。

うりうりさま
    >キーホルダー製作セット?
    ありました。絵の描いていない白いものもあって、自分で好きな人の名前とかを書いて焼いていましたよ。