思い出のおもちゃ・おかしは?

レス219
(トピ主67

生活・身近な話題

みいちゃん

レス

• おお、ビカエ!

かりまんさま、ありがとうございます!
    私もカリメロがあったのを覚えています!そうそう、下絵には色や場所がていねいに指定してありましたよね。今、無性にやりたいのです〜。

ちょこべーさま、ノスタル爺さま、ありがとうございます!
    すごい!商品名を覚えていらっしゃったのですね。
    さっそく「ビカエ」で検索してみました。そうしたら昭和49年に販売されていたそうです。幼稚園生の自分がフラッシュバック・・・。

私にとってのなつかしいもう一つの品が、「デキシーデータ」ではなく、「レキシーデータ」が正しい商品名だったことも判明しました。どうりで検索しても出てこなかったはずです・・・。さらに「手さぐりゲーム」なんて名前も出てきてしまいました。我が家にあったなぁ〜。
    皆さんのレスでも子供時代の記憶が呼び起こされてます。なつかしすぎます。

• ありがとうございます〜

>ニャン太様
    思い出すきっかけをありがとうなのです。

>ノスタル爺様
    よくぞ思い出してくださいました〜!

>茶とらねこ様
    これで会社でも「うっしっし」ですね。あー良かった良かった。

また何かつぼ!って懐かしいもの思い出したら教えてくださいね〜。

• うりうり様 いっぱい!

いや〜どれもこれも懐かしいですね〜。
    ゴムだんはお初です。ははっ笑えますね。
    子供の時は一体何を考えていたのやら。

あっそういえば、そのキーホルダーセットみたいなやつで、
    伸縮するやつ、あれ何だっけ、うううう思い出せない。
    プラスチックかシールかそんなのに熱を加えたら大きくなるんやったかなあ。
    わー全然説明になってないですね。

誰かご存知?

• スライム?

緑色のグニャーンとしたやつってスライムのことかしら?
    あれ私もすごく欲しかったのですが、親が「気持ち悪い」
    って買ってくれませんでした・・。

私が子供のころはアイスキャンディが10円、アイスクリームが
    確か20円と言う時代で、おこづかいに余裕があると
    赤青の三角模様のカップのアイスクリーム、余裕が無いときは
    ピーチとかソーダとかコーラ味のアイスキャンディを買っていました。
    三色トリノっていうのも良く食べたなぁ。

中学くらいのときピンクレディーがCMやってた「宝石箱」って
    アイスがあったと思うのですが、どなたかご存知ですか?
    バニラアイスのなかにきれいな色の氷の粒が入ってる奴です。

• スポロガム

グリコのスポロガムです!
    ガムの絵が描いてあって、切り込みに添って
    ちぎっていくガム知ってますか?

私がちぎった周りのガムからムシャムシャ
    食べてから、真ん中部分を最後に残して
    たべてました。

買ってもらうのが楽しみなお菓子でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 記憶が掘り起こされるスレですね

>トピ主さま

リリアンの目的…なんでしょうね。(笑)
    当時は10cmほど編んで名札とかにぶらさげてましたね。指編みでも編んでました。

》金の丸いわっかがしゃくとり虫みたいに動くやつですよね。

それです!旦那に聞いてみたら「トムボーイ」という名前なんだそうです。ちゃんとしたのも復活してるんですね!

それと緑の物体はスライムです!はやりましたねー!
    実はコレ自分でも作れるんです。幼稚園の行事で体験しました。
     あとうりうりさんの書かれているキーホルダー制作キットは多分プラバンのことだと思います。これも幼稚園で体験しましたが市販のキットもあります。

>ちょこべーさま ノスタル爺さま

ピカエというんですね!検索してみたらいっぱい出てきました。
    懐かしいですー!私の作ってた絵もありました!

>のんき母さま

溶ける紙、使えませんでしたよねーー!
    実はちょっと前に買った娘のおもちゃの中にも入ってたんです。その紙に願いごとを書いて水に溶かすというおまじないなんですが、娘はその紙をどんどん使っちゃうんです。ちょっと尊敬しました。(笑)

• なつかしい〜

なつかしい話題がいっぱい!
    三色アイス、懐かしいです。紙せっけん、私達の間では流行りましたよ〜。
    あとは、なみだ君と呼んでたフエルト生地の小さなマスコット。正式名称は
    なみだ君なのか何なのかわかりませんが、雨粒みたいな形をしてました。

足に輪っかをつけて、クルクル飛ぶ玩具は、いとこのお姉さんから教わりました。楽しかったなあ。 
    最近 何故かよく思い出すのが、ブリキ製のてんとう虫やら金魚の玩具。
    ネジが付いていて、回すとガチャガチャ音を立てながら動くのです。
    どなたかご存じありません?

ハイクラウンチョコの中のカードも、素敵でしたねえ。
    名称は忘れたけれど、バラの香りのガムもその頃あったように記憶してます。あとお菓子では、カルミン! 私も弟も大好きでした。

懐かしいトピ ありがとうございます!

• 懐かしいものがいっぱい!

私も仲間に入れてください♪チェーンリング、なぜか私はずっと「チアリング」だと思っていました(笑)
    せらりんさんがおっしゃっていた、バネが階段おりるやつ・・・。大好きでした。昔は急な直線階段だったので、うっかりすると自分も落ちちゃうんですよ・・(バカ?)

私が衝撃的だったのは、ガチャで男子(懐かしい響き♪)が喜んでいた、吸血鬼の歯の入れ歯(?)、あと水の中に入れるとすんごくふくらむおもちゃというか、恐竜の形をしたぶよぶよしたもの。
    緑色のどろ〜んは、スライムですか???
    今はなんだか作れるみたいですねぇ(笑)
    子供が幼稚園やなんかで作って持ち帰ると、こっそり捨ててますけど・・(汗)

また、「かっぽんかっぽん」は、ぽっくりと言って遊んでました。缶詰のカンカンで作っていましたっけ・・・。(最近プラ製のものを見ましたよ)
    小学生のころ、転校先でゴム跳びではなく「きんし」という遊びがあったのですが、どなたか知っていますか?
    バンブーダンスみたく歌に合わせて飛ぶのですが、苦手でした。
    あと「いろはにほへと くぐるかまたぐか飛ぶか」ってのもありました。

• そりは

>名称は忘れたけれど、バラの香りのガムもその頃あったように

「香水の魅惑♪ロッテ〜イブぅ〜」ですね。

大人の女の人・・・妖精?が花畑のなかから小首をかしげて
    こちらを向いているような絵がデザインされていたような。

サンリオが出る前は 「なかよし」「りぼん」の付録が
    わたしたちのいのちでした。
    なかよしの付録 は 紙製のバッグ とか ケースとかの
    作りがしっかりしているんだけどちょっと子供っぽくて(キャンディ・キャンディ がよく採用されていました)
    りぼんの付録はちょっと大人っぽくておしゃれなんだけど メモ帳とか
    ブックカバーとかの少しお安いかんじが多くて
    もすこし作りこんでほしいなあ と思った覚えがあります。

花とゆめの創刊のときの付録のノートはかなりあとまで持っていましたが
    どこ行っちゃったんだろう。

• ウリ坊さま!覚えていますよ

宝石箱、大好きでした。氷が緑色のと赤色のと2種類ありましたよね。子供にとっても極甘アイスでしたが、あまりのきれいさに憧れのアイスでした。
    宝石箱と同じ時代に、たぶんグリコの製品だと思うのですが、ゼリーにくるまれたバニラアイスがありました。頭の部分を水平に切った、円錐形だったような記憶があります。ゼリーはコーヒー味だったような・・・。

あと思い出の品はお風呂セットですね。私のはピンクレディーでした。ふたがイスになって、中にシャンプーやせっけんやスポンジが入っていました。

• サンリオの鉛筆キャップ好きでした

懐かしいです〜参加させてください。
    私は昭和43年生まれですが、そうそうパティー&ジミーのキャラメルありました。キキララもありましたね。あとスヌーピーが異常に人気があってスヌーピーのプラスチックケースに入ったチョコ(ひょうたん型)とかスヌーピーの丸缶のピーナツチョコ(mmみたいなやつ)が好きでした。
    スヌーピーもおまけがついてて結構かわいかったです。
    あとは、うまか棒っていうアイスとか偽宝石がついてる指輪とか今はないですね。
    あと、おもちゃじゃないけど厚紙でできたボックス型かばん(今でいうと事務用の書類いれみたいな感じ??)金属のボタンで開け閉めできるやつ、知っている人いないかなあ。BOXYのを持っていました。
    サンリオキャラもあったと思います。

• 子供の頃集めていたもの

グ○コのパピーちゃん。
    ぱっちんぱっちんと両側から挟みこむタイプのお洋服や、髪型も嵌め込み式で変えられたような。あれを集めるのが凄く楽しみで、あの頃買うお菓子はいつもパピーちゃんでした。おまけが楽しみでお菓子は飽きて食べなくなってしまったのですが、イチゴ味のコーンスナックかなんかだったような。 懐かしいです。

• 仲間に入れてー

当時大人気だった「キャンディ・キャンディ」のフワフワシールです。ガチャガチャでたくさん集めて、名札に貼るのが大流行でした。懐かしいなー。

これもガチャガチャ系ですが、タコチュウというおもちゃがありました。ゴムでできたタコの形の玩具で、口と足が吸盤になっているんです。大中小さまざまで、色もいろいろ、透明なものがお気に入りだったなー。

ピコタン。人が手足を広げた形をした、プラスチックの小さな玩具。縦・横につなげて遊びました。色がきれいでたくさん集めました。

「ピップ」。エレキバンではありません(笑)。幼稚園にあったおもちゃです。薄いプラスチックでできた細長い板状のもので、丸めて輪にして、つなげたりして遊びました。これもいろんな色があって・・・。友達と何十メートルもつなげて、先生をびっくりさせたことも。

当時人気のおもちゃたちだったと記憶しているのですが、あまり覚えている人がいないのが残念、埼玉(当時在住)限定だったのかしら?
    ちなみに昭和42年生まれです。

• こんなのもあったよー

小さなガラス瓶に入った「星砂」。海のお土産だったのかな?友達が持っていてうらやましくて、ほんの少しだけわけてもらいました。ティッシュに包んで大事に持ち帰り、母に見せた思い出が。

同じような瓶入りの、小さなガラス玉のようなものを持っている友達もいました。「人魚のなみだ」という名前がついていて、「これを持っていると泣かなくて済む」のだとか。うらやましかったなー。

サンリオの「いちご新聞」を愛読していたのですが、真ん中の見開き部分が毎号ポスターになっていて、楽しみにしていました。子供部屋の壁にたくさん並べて貼っていたのが懐かしい思い出です。
    サンリオショップでは、買い物をすると毎回小さなおまけを付けてくれて、たくさん集めていました。今、時々オークションに出ているのを見て、「取っておけばよかったなー」と後悔・・・。

今のような「高性能」のおもちゃはなかったけれど、夢のある時代でしたね。

• 懐かしいねえ

>有機栽培様

それそれ!スライム!!いや〜記憶がどんどん蘇るのですっ!
    先生とかの肩に投げてびっくりさせて喜んでいた悪がき時代よ!

あっ〜〜〜〜〜〜それ知ってます知ってます持ってました持ってました。
    興奮しすぎなのです。
    わー懐かしい。そのぱらぱらなる塗り絵!
    そうやったそうやった。
    首があって、服とかスカートとかぱらぱらなるやつ!
    いやはや小学校の同級生に会った気分なのです。
    さぶいぼ〜

>appo様

男性からの懐かしいはとっても興味しんしんなのです。
    「スパイメモ+銀玉鉄砲」で「悪漢探偵」
    うわ〜おもしろそう!!
    私は「警ドロ」派でしたが。
    東京の合羽橋ってそんなに昭和チックないいとこなんですか?
    関西からでたことがないので、イメージア〜〜〜〜〜〜ップです!
    是非駄菓子屋めぐりしたいですね。
    その時はガイドをよろしくなのです〜。

• 懐かしいですね

>みどりいろ様

私もわくわくうきうっきっき〜です。
    スライム!スライム!
    色んないたずらしたな〜って思い出してます。
    また懐かしいの思い出したらおすそ分けしてくださいね〜!

>茶とらねこ様

昔のおもちゃは単純だからこそあきないのいっぱいありましたよね。
    いやはや今ここで大人気の「ダリヤのピカエ」!
    ぼんやりしか覚えてないというか、貧乏なので(?)買ってもらえなかった私!今やりたいやりたいですう。

>ウリ坊様

あの頃アイスキャンディーって楽しいのいっぱいありましたよね。
    子供心をそそる〜やつ。
    ほんと10円とか20円とかだった!
    3人兄弟だったので3つに分けられるソーダ味のアイスキャンディーばっかりやったなあ。
    一番のご馳走は「ロンロンソフト」!!!
    そのせいか、今でもソフトクリームが一番の好物。変な大人なのです。

>ジャイコ様

スポロガム!!!懐かしいですう。
    そうそう、それもこのトピで思い出させてもらったのです!
    すんごく懐かしい〜〜〜〜〜。
    薄っぺらいガムに飛行機とか車とか切り取って食べた〜。
    また食べたい!

• バ、バラの香りのガムって

たんたんさん、バラの香りのガムって、もしかしてロッテのイヴってガムじゃないですか?赤と金の箱に入ってた。
    バラというよりは金木犀の香りの味でしたが・・・

あと、思い出した遊びなんだけどプラスチック製の三角のクリップを折り曲げてバッタと称して背中を押してぴょんぴょん飛ばしませんでした?
    私だけですかね?

あと名前が思い出せないんだけど、周囲が歯車みたいにギザギザした丸いプラスチックのプレートを大きい輪っか(それも歯車状になってる)に添わせてグルグル何週も円を書いていくと幾何学模様みたいなきれいなデザインがかける道具があったんですよ。プレートには何ヶ所か穴があってペンをさす場所によって出来上がるデザインが違ってくるのです
    えーっと、たしかスピロデザイン?のような名前でした。

• いっぱい懐かしいねえ

>せらりん様

いや〜もうほんと懐かしくて
    あの頃のあれもこれもいっぱい思い出しているところです。
    おもちゃがなくっても何でもおもちゃにして遊んでました。
    家の隣の空き地は「基地」とかいって宝物を隠したり、林や森を探検したり。
    「ご飯やでーはよ帰っといでー」って言われてもなかなか帰れなかった。
    なんかじーん。

>たんたん様

わー!カルミンカルミン!懐かしいー。
    青い包み紙に赤い文字、銀紙に包んでありましたよね。
    うわーつばがわいてきた(お下品で失礼・・)
    ブリキのおもちゃはまた人気がでて、
    これまたすごく高価だって聞いたことがありますよ。
    もしまだお持ちだったらそれはお宝!!!大切に〜!

>50年生まれ様

あっそうそう!「ぽっくり」って言ってたかも。
    あれ好きだったんですよね〜。
    今でもあったらそれで通勤したいくらい!?
    またプラスチックで復活してるですか?
    やっぱり私の目の付け所は間違っていなかったのです。
    きっと「ぽっくり」は将来出世すると思ってました!

• はじけるキャンディー・・

どんぱっち!ですね。オレンジ味で小さいかけらでなめるとはじけてとてつもなく痛い!でも好きでよくなめてました。八の字のマーブルチョコは今でも売ってますね。うちの子大好きです。近所に駄菓子屋があって子供が懐かしのお菓子よく買ってきます。紙石鹸もってました。ビニールのケースがあって。スーパーカーけしごむもボールペンでとばしてましたね〜。あと、ママレンジ!友達が持っていてホットケーキを作ったんですけどなかなか焼けなくて・・。私はママシャワー持ってました。ひまわりの形でポンプを踏むとシャワーが出る!。

文具は花の香りのボールペンがはやってて、集めました。水仙の匂いはくさかったなぁ〜。そうそう、ビックリマンチョコのいたずらシールが好きでよく買ってました。タバコとか釘とかやたらリアルなシールで貼って驚かす!みたいな。プラバンとスライムは子供が幼稚園で作りましたよ。スライムはたしか洗濯のりで作ったような・・。市販のスライムは酢水で溶けるそうで、何かに着いて落ちない時には酢水で落としてみてください。うちの子の髪にくっいた時は面倒なので切っちゃいましたけど・・。

• 私もまぜて下さ〜〜い!

こんなに楽しいトピがあったなんて!
    遅まきながら参加させて下さい。私が懐かしいお菓子は(色々ありますが)不○家のペコちゃん・パラソル・チョコレート(パラソルの形のチョコがスティックに刺してあります)、これもペコちゃん・棒つきキャンディー、チューブに入ったチョコなんかもありました。今でもあるのかな?

ミルキーは赤い箱入りがあって、持ち手がモビールでしたね。これを買ってもらうと嬉しかったのを覚えています。かなり大きな箱に感じていたのは自分が小さかったからでしょうか?(笑)

あと、卵アイス(食べ方が難しかった)、森○・ハイクラウン・チョコには可愛い妖精のカードが入っていて集めましたっけ・・。友達と交換したり。

スヌーピーのチョコレートは(小さいピーナツ型の?)プラスチックのケースが可愛くて二つセロテープで張り合わせ、ペンケースにするのが流行りました。ちょうど蓋をスライドさせるデザインとサイズがぴったりでした。
     昭和って感じですね。懐かしいなぁ〜〜

• うりうり様の…

>・キーホルダー製作セット?

これ、わかります〜!私は「プラパン」って呼んでました。

透明の薄いプラスチックの板に油性マジックで絵を描き、
    好きな形に切ってオーブントースターで焼くと縮んでいき、
    それを分厚い雑誌とかでたたいて、平らにしてできあがり!

というものでした。キーホルダーを作ったことがあります。
    懐かしい!!

• あっ!ガラスの城!!

>つまさき様

「ブックカバーとかの少しお安いかんじが多くて
    もすこし作りこんでほしいなあ と思った」
    これ、笑っちゃいました〜。お茶目でちょっとおませな少女だったのですね!
    「りぼん」「なかよし」は
    「平凡」「明星」
    「阪神」「巨人」(野球は詳しくないので許して〜)みたいな
    宿敵だったじゃあないですか。
    どちら派でした?

私は「りぼん!りぼん!りぼん派」でした。
    「ふっふ、なかよし〜?まだまだ子供ねっ!
    おはようスパンクなんて幼稚幼稚!
    やっぱりガラスの城ナタリーなのよ!!」な〜んてほざいていたわ。。

ああ懐かしい!一条ゆかりのガラスの城!
    名作です。
    うわ〜もう一回読みたい!だってどうなったか丸っと忘れたし。
    ああこれも語り合いたい!!

• これも懐かしいねえ

>茶とらねこ様

おおっ色々なことをいっぱい思い出して頂いてありがとうございます〜!
    ウリ坊様、よかったですね、すっきりすっきり。
    おかげさまで私達懐かし仲間はおセンチでじ〜んと
    昭和にひたっていられるのです!これからもどんどん思い出して〜!

ピンクレディーはミイちゃん派とケイちゃん派に分かれましたよね。
    私はなぜかケイちゃん派だったな。
    キャンディーズではランちゃん派でした。
    おお古い古い。

>エリカ様

サンリオグッズは大人気でしたよね。
    ハンカチ、ティッシュ、ノート、鉛筆、鉛筆のキャップ、
    何から何まで揃いましたよねシリーズで。
    パティーちゃんとキキララがやっぱり大御所だったけど、
    忘れられないのが
    幸薄そうな「風の子さっちゃん」!
    さらっぴんなのにもうすでに色が薄くって古びて見えたなあ。
    さっちゃん、覚えてます?

• あー懐かしい

>パピー様

え〜ん、分からない〜知らないのです。パピーちゃん。
    何だかとっても楽しそうなのに、ごめんなさい。
    リカちゃん人形ならお任せ!なのですが。
    サザエさんに対抗できるのは最早リカちゃんくらいでしょうか!?
    リカちゃんハウスは結局買ってもらえなかったな〜。
    今でもちょっと欲しい!!

>チーコ様

まあまあ同級生なのよん!なのにっなのにっ一個も分からへん〜!
    うう・・・。
    京都の宇治にはそんなハイカラなおもちゃは無かったわっ!ぷんぷん。
    でもたった一つ「星の砂!」あー良かった。
    これはちっちゃなガラスのビンのキーホルダーを持ってました。

やっぱり私達の時代はサンリオ時代でしたよね。
    ああ懐かしいいい時代よ!
    あっ関係ないけど、私達って‘ひのえうま‘ですよね。
    女が男を食い殺すとかいってろくなこと言われなかったああ。
    でも受験に有利だったああ。
    懐かしいです。

• 懐かしいねえ

>有機栽培様

いや〜これまた全くお手上げなのです。ごめんなさい。
    スピロデザインって一体なんのこっちゃら?なのです。
    何だか高度なお探し物の気がしますので、いつもの手で行きましょう。
    誰か〜。

>ともとも様

イエス!それなのです。いや〜ありがとうございます。
    「どんぱっち!」
    口の中痛かったな〜。美味しいとかそういう問題じゃなくって
    びっくりして楽しんでいました。
    その名の通り‘どんどんぱちぱち‘結構激しく痛かったですよね。
    忘れられない過激なお菓子でした!

あ〜ママレンジ!これまた懐かしい!
    でも買ってもらえへんかったあ。んん?
    もしかして私って結構悲しい子供時代?
    まあいいっか。

頭から粘土の毛がにょろにょろでてきてカットするお人形〜。
    あれは気持ち悪かったです。はやったのかなあ?

• 茶とらねこ様

早速レスありがとうございます。
    宝石箱、知っている方がいてうれしいです。

前回書き忘れましたが、アイスで一つ大好きだった奴が・・
    正式名称分からないのですが通称「おっぱいアイス」
    ヨーヨー(水の入ってるやつ)みたいなゴムのなかに
    あいすが入っていて、それをモミモミしながらたべるやつ。
    最後ちっちゃくなってきた頃油断してると
    ズボボボ〜っと一気にしぼんで中身があふれ出し
    何度も洋服べちゃべちゃにしたものです。

トピ主さま、ナタリーが出てくるのはガラスの城ではなく
    砂の城ですよ。ガラスの城はわたなべまさこ作で
    たしかマーガレットじゃないかなぁ。
    ちょっとホラータッチだったような・・
    私は小学生の頃はなかよし派でした。
    お隣に住む友達がりぼん派だったのでいつも交換して
    読んでました。
    りぼんだったら一条ゆかりももちろん好きだったけど
    陸奥A子とか太刀掛秀子とか乙女チックな感じが当時は
    流行ってましたよね。

• おおおおお懐かしいー

>りりあんP様

わ〜〜嬉しい!
    ころっとまるっと忘れてました、一番大事な(?)それ!

たたたたたたたまごアイス!!!
    うわ〜食べたい〜!
    あれは美味しかったけど高度なのです。

溶け気味は要注意です。下手したらまるごとおじゃんなのです。
    先っちょのぷちってなったビニールのとこを軽くかんでひっぱって
    たまご本体がぬれているので「ちべた!」=「つめたい」なんて
    言いながらしっかり持って、
    「ひひれ」=「いいで」(口にくわえているのでちゃんとしゃべれない)
    お母さんにはさみで切ってもらうんですよね!
    よね!

溶け気味は要注意です。一気に口に入ってくるので「うごごごげげっ」なんて
    なるのですう。
    でもって、フィニッシュがまたたまりません。
    「ちゅるるるるるる。ぽん!」これでおしまい!

たまごアイス!昭和バージョン関西限定にて中継でございました〜!
    いや〜懐かしいわ。
    全国版も聞きたいわ〜。

• モペットチョコ

私も参加させてください!昭和40年代後半生まれです。
    名前は不確かなんですが、モペットチョコというのがあったと思うんですが・・・。
    どなたか覚えてませんか?確かロッテから出てたと思うんですが。
    小さいチョコの下にはかわいいシールがついてあって、めくると占い(?)が書いてあるんです。
    大好きなお菓子で、お菓子を買ってもいい日は必ずそれを買ってました。
    友人に聞いても誰も覚えていなくて・・・。どなたか覚えていませんか?

• なつかしいねえ

>さくら様

色んな名前があるんですね〜。
    いやはや今思い出しても変なおもちゃにやみつきになってました!
    全国ではやっていたと思うと、なんか不思議〜。

この「プラパン」?はいっつも
    洗ったら大きくなるタオルを見るたびに思い出すんです!
    ちょっと違う?まあいいっか。
    ありがとうございます〜。
    また何か思い出して懐かしがりましょう〜。

>ウリ坊様

ひえ〜「おっばいアイス」って言ってたんですか?
    おおっ、さすが都会はおませなのです!
    こちとら「たまごアイス」なのよん!

ひいいいいい恥ずかしい。
    そうでした「砂の城」でございました・・・・。
    大きな声で間違っちゃったようう。
    ありがとうございました、教えてもらわなかったら一生ガラスでしたよ。

陸奥A子さん!あ〜好きでした!大好きでした!
    家、洋服、景色、何もかも細かく可愛くって大好きでした。
    特に華奢な髪の長い女の子達の可愛い事!
    あんな風になりたいと思っていたのですが夢は・・・。
    まあいいっか。

• スーパーカー消しゴム

女子で盛り上がっている中に飛び込んでいくのは勇気がいるものです(笑)

でも男子の参加を呼びかけてらしゃったので参加しま〜す!
    しょうこさんのおっしゃっている「車の形の消しゴム」は「スーパーカー消しゴム」ですね。
    トピ主さまが書かれているように‘Boxy’のボールペンではじいて遊んでました。
    なぜ‘Boxy’だったのかというとボールペンの先を出して元に戻す時に小さいボタンが付いているのが‘Boxy’だけだったからなんです。
    タイヤのところにアロンアルファを塗ると滑りがよくなって高速で走るんですよね〜
    友達に塗装好きがいてみんなの車をきれいに塗装してくれてました。
    中2の時自習時間にスーパーカー消しゴムで遊んでいたら、
    見回りに来た先生に見つかってしまい取り上げられてしまいました(涙)
    その時「卒業まで預かっておく」と言われたのですが、
    卒業する前に転校してしまい返してもらえぬままとなりました。
    ボクのあのスーパーカー消しゴムはどうなったんでしょうね・・・(笑)

あとサンリオグッズは男ながらけっこう好きでした。
    いちご新聞とか時々買ってましたもん(笑)