思い出のおもちゃ・おかしは?

レス219
(トピ主67

生活・身近な話題

みいちゃん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 219
次へ 最後尾へ
  • 懐かしいですねえ

>東京オリンピック生様

ありゃりゃ・・。
    どうしましょう、いっこも分からない、ごめんなさい。
    知ってるのは会った事はないけどリカちゃんの彼氏くらい。

あっ駄菓子駄菓子。これなら大丈夫のはず。
    一個10円とかでしたよね。

さいころキャラメル、ぴーぴー笛みたいになるラムネ、
    ペコちゃんのペンシルチョコ・・・。
    リバイバルも出ているのであの当時の思い出とごっちゃになるけど。

遠足とかで100円(?)までって言われて
    一生懸命一生懸命選んで買っていた幼い頃。
    「先生!バナナもお菓子に入りますか?」とか
    「〜君、水筒にカルピス持ってきてはる!いいんですか?」
    な〜んていう子が必ず1人はいましたね・・・。

なんかじ〜んってしちゃいますね。

• 取り急ぎその2

東京オリンピック生様
    8の字(∞)の形をしていて∞を横に割った端に四角や丸の玉がついてるものでしょうか。
    。一時期てきやさんが大量に扱っていた覚えがありまして、そこでしか買えなかった覚えが。

透明なプラスチックの中のマシンは、おそらくミクロマンかキャシャーンではないかと。
    ヤフーオークションで記憶を確認しようとしてもいっぱいあってどれかな?と思いました。

大人で良かった様
    グリコアーモンド アーモンドダンですか?
    すみません。当方シャワラン位からしか自我が無かったもので・・・

• チェーリング♪

>大人で良かった様

わ〜い。またチェーリングの話ができます。
    もうこれは思い出の宝物なのです。
    チェーリング♪
    楽しかったな〜。
    色んな色でグラデーション作ったり、
    渋いバージョン、パルテルバージョン、透明バージョンとか
    色々作って楽しんでました。
    もりもりつけすぎて、ころころになっちゃって
    最後のフィニッシュが手の甲に乗り切らなかったりして。

あ〜懐かしい。
    また今も色々活躍しているそうで嬉しいなあ♪
    あのフィニッシュの感動をもう一度!

今の私の夢は「たまごアイス」大人買いです〜!

• おしい!1

みいちゃん様

残念!当時も色々ジャンルが広くて、網羅しきれないですよね。

遠足のおやつかあ。低学年は遠足すら行けなかった虚弱ぶりでしたので、少し丈夫になって行けるようになったとき、前の晩にリュックに詰め込み過ぎて怒られました。「これは冷蔵庫に入ってたから100円のうちには入らない」とか。シガレットチョコレートを本物と間違われて先生にも怒られたし…。

くまぷ〜様

ありがとうございます!それもあったんですけど、8と∞を組み合わせた真ん中に玉がついていた、と記憶しています。おもちゃ屋さんで当時何千円もしたかと。テレビコマーシャルかパンフレットでは、たくさんつなげてショールにしたりしてたと思います。祖母が買い与えてくれた小さなセットだと、色も限られてたし、冠を作るのが精一杯で悲しかった。

ミクロマン、キャシャーン、好きでした〜。そいつはバイクに乗ってたのと、確か人面のマスクが付いてたんですよ。私もオークションで探してみたんですが挫折…。

アメリカンクラッカーでコップ割って叱られたのも思い出してしまった…。

• おしい!2

秘密のアッコちゃんのコンパクトもあったんですが、変身できなくてつまらなかった…(当たり前)。母は化粧をしないので、おしろいもないので、天花粉(ベビーパウダー)を入れたら鏡が粉だらけ(泣)。

弟の仮面ライダーの変身セット(お面+胸当て+ベルト)の方を取り上げて(ひどい)遊んでました。

熱を出して寝込んでいたとき、近所の酒屋さんから幼馴染がビール瓶の蓋をもらってきてくれて、裏のコルクを上手に剥がして、「バッジになるねんで」って、パジャマに付けてくれたのも嬉かったな。

ランラン・カンカンでパンダブームになったことありましたね。ぬいぐるみが欲しいと言ったら、祖母が私よりずっと大きな足長のを買ってきてくれて怖かったなあ。でも、祖母にしたら孫を喜ばせたい一心で、一番大きなのを買ってくれたんだろうな。

懐かしい気持ちを思い出させてくれて、ありがとうございます。良いトピだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしい〜ねえ

>雑学小僧様
    >皆様

アメリカンヨーヨーって、
    ひょいって勝手に上がってくるやつですよね。
    っていうっか、ヨーヨーは全部そうか・・・。
    コカコーラがはやらしたんでしたっけ?知らなかったです。

だって子供の頃は「コーラは骨とけるしあかん!これ飲んどき」
    っていわれて、ケース入りの瓶の”プラッシー”飲んでたもん。
    瓶ふらんと底にたまってしまうあれです、あれ。
    懐かしいっしょ。

でもそれだっていっつもじゃないですよ。
    お正月とかそんな特別な時だけ!

飲み物はお茶か牛乳かたまに嬉しい〜カルピスのみ。
    初めて父が作ってくれたコーヒー牛乳の味は
    いまでもほんのり覚えています。

昭和の懐かしいお話でした♪

• クッピーラムネ!

なつかしのお菓子といえば、クッピーラムネです。ウサギとリスのパッケージが可愛くて、とっても懐かしい。今ちょっと調べてみたらまだ販売されているようですね。でもどこで売ってるんだろう、見かけたことないです。横浜近郊で売っているところをご存知の方がいらしたら教えてほしいです・・・

• 涙モノのHP発見

http://www.maboroshi-ch.com/sun/toy_06.htm
    ここに出てるヨーヨーです。
    見覚えないですか?
    まだじっくりと見ていませんが、
    ここのHPはこのトピに来る人たちには涙モノだと思います。
    懐かしいモノがわんさか・・・ネタの宝庫かもしれません(笑)

• ぐるぐるディスクを回す文具系のおもちゃ

私も名前を思い出せない懐かしいおもちゃがあるのですが・・・どなたか名前をご存知でしょうか?

まず、薄いプラスチックの板(定規の幅が厚いみたいな感じ)に大きな穴が確か2つあいているものがあります。穴の内側は、ぎざぎざになっています。

これとは別に、所々に小穴の開いた同じ厚さのプラスチックのディスクがあります。外側がぎざぎざになっています。

紙の上に、プラスティックの板を置き、その穴にディスクを入れます。穴のほうがディスクより大きいので、ディスクは穴の中で動かすことが出来ます。板の穴の内側と、ディスクの外側はぎざぎざになっていますので、お互いのぎざぎざを噛み合わせながらディスクを回すことが出来ます。回すとき、ディスクにあいている小穴にペンをさして回すと、紙の上に、お花のような模様が描かれていきます。

それだけのおもちゃなんですけど、ディスクには子穴が沢山あいているので、どの穴にペンをさしてまわすかによって模様がかわり、ペンの色なんかを変えながらやるとちょっと綺麗な模様がかけます。

どなたかご存知ないですか?ちなみに当方は30代後半です。

• いろいろ〜

雑学小僧様
    昔のヨーヨーと違って、今はベアリングが入っているヨーヨーなのでいろいろできるようです。昔はベアリングでなく、純粋に紐でやっていたような・・・。
    スケバン刑事のヨーヨーも懐かしいかも。(今あれを出されたら吹いちゃうかもしれません。ヨ−ヨーに警察のあのマークが!)
    ファンタといえば、昔ビンをお店に持っていってお金に換えてもらった記憶が!

>>とぴ主様
    飲み物といえばネーポンを忘れてはいけません。あと竹に入った冷やしアメももちろんです。

うさぎ様
    春日井のクッピーラムネですね。歌がだいぶ記憶に残っています。ミルクの国とかいろいろ作ってますね。
    名糖のミルクシャーベット、当時20円の四角い野球アイスも懐かしいです。

ひとみ様
    多分言われているのはスピログラムですよね。商品名はいろいろついていたようですが。昔を思い出して、いろいろ作ってしまった方もいるようです
    http://www.sra.co.jp/smalltalk/jun/Topics/SpiroDesign/index.html

• 懐かしいねえ

>東京オリンピック生様
    りんりんかんかんの映像を最近見る機会があったけど、
    いや〜盛り上がってましたね!
    一緒にあの抱っこちゃんも映ってました。
    何だかもう画面がとってもとっても教科書の中のような
    古びた感じで思いっきり昭和チックでした。
    懐かしいですね。

>うさぎ様
    クッピーラムネ!
    最近友人宅に遊びに行った時、お子さんが持ってはったのを
    ついついもらっちゃいましたよ!
    あ〜あの味でした。
    パーケージもあのまんま。リスとうさぎの。一緒だったですよ。
    ラムネの味ってなんていうか、センチメンタル〜です。
    ピーピーなる笛のラムネも懐かしいでしょ。
    おっと、大事な事を忘れるところでした。

横浜近郊におすまいの誰か〜!
    クッピーラムネをうさぎ様によろしくなのですう!

>雑学小僧様
    ふむふむ、はっは〜ん!これで読めた。
    雑学小僧様はここで腕を磨いていらっしゃったのですね!
    なんとまあなんとまあ楽しいHPじゃあないれすか!
    これすごいねえ。ついつい見入っちゃいました。
    まだ全部見れてないので、ぐふふ。
    楽しみが増えちゃいましたよ〜ん!

• 誰か〜!

>ひとみ様

おっと、これまた難題のお探し物なのです。
    すごい一生懸命丁寧に説明していただいたので、
    これはきっと知ってる方がいらっしゃるはず!
    ごめんなさいね、私は知らないんです・・・。

でも何だかとても楽しそうじゃないですか。
    今一生懸命考えているうちに、
    何となくそんな玩具があったような無かったような、
    もやもやもやもや・・・。

発見!を楽しみに待ちましょ♪

• 2度目です。「ママ流し」もご存知ですか?

トピ主様、
    いえいえ、私はお嬢様ではありません(笑)
    でも両親共働きで祖父母と一緒にいたので甘やかされて、おもちゃは
    結構持ってるタイプだったかも??

さて、ママレンジが出た所で。(私、あれでヤケドしましたよぅ。フライパンを置く所に電熱スイッチにつながる突起があったんですが、そこにフライパンの
    底が当たるとONになるのですが、指で押したら熱くてびっくりした・・)
    「ママ流し」もありました。蛇口をひねると水が出た気が。(水タンクが内部にあって、その水が出る)遊びながらよくこぼして畳を水びたしにしたものです。
    それら幼少時のおもちゃ効果は無く、成長しても料理・洗い物の家事はそんなに好きではありません(苦笑)

そうそう、チェーリング話。先日友人の家に遊びに行き、帰ってバッグの中を見たら6個位1列に繋がったチェーリングが入ってました☆お子さんのいたずらのようで、ほほえましかったです〜。次に遊びに行った時にお返ししましたけどね。

ひとみさんお探しの「ぐるぐるディスクを回す文具系」、私も好きでしたので
    お名前が気になります!

• ふむふむ

>くまぷ〜様
    今のヨーヨーってベアリングが入っているんですか!
    時代は進化しているんですね〜
    でもヨーヨーと言えば縁日で売ってる中に水が入っているやつですよね。

>トピ主様
    懐かしいものを色々探していたらそのHPに辿り着いたんですよ〜
    写真入りでここまでの内容はなかなかないですよね。

• ガム

まだまだ皆さんの思い出が出てきますね。楽しいですよ!

ところで、これまた小学生の頃だと思います。
     水色と、ピンクの2種類の色が入った直径2センチくらいのボールの形をしたガム。1箱ニいうか、1パッケージに8〜10個くらい入っていたような。
     これを冷凍庫(冷蔵庫ではない)に入れて冷やして食べる、、、と言ったガムがありませんでしたっけ? たしかパッケージがエスキモーみたいな絵だったような、、、。

ところで、私もママレンジ持ってました!特にミニチュアが好きだった私はとにかく親にねだりました。ホットケーキ焼きましたよ、沢山。その後にでてきたママ流し?も欲しくて欲しくて。買ってもらえたのかな?それとも近所の子が持っていたのか、ママ流しで遊んだ記憶もあります。
     クッピーラムネ、これも何やら記憶にありますね。

本当に楽しい思い出ですね。

• 遅くなってごめんね〜

>りさ様

そうそう、ととと、いきなりですが、
    そうそう、ママレンジって結構本気入ってたから危険だったですよ。
    うちのおかんはそれをいい事に
    「こんな危ないのはこーてあげません」やって。。

わ〜「ママ流し」ありましたありました。
    懐かしい〜。それにしてもそのまんまのネーミングですね。
    もうちょっと凝れよ〜って感じ。

あれ覚えてはります?
    坊主頭のお人形さんの頭にぶちぶち穴があいてて
    「にょにょにょにょ」って粘土みたいな毛が生えてくるの。
    それをきる遊び。
    めっちゃ気色悪かった。とっとと見なくなったので
    やっぱりあれは気色悪かったんでしょうね。

いまだにこちゃこちゃした小物が大好きです♪

• 殿堂入り〜♪

>雑学小僧様
    >くまぷ〜様

お二方は懐かし殿堂にお入り頂きましょう〜!
    ということで
    「ひょ〜しょ〜じょ〜」
    覚えてます?こんな風に読まはる外国人の方いらっしゃったの。

ともあれ、おめでとうございます〜♪
    盛り上げて頂いてありがとう〜♪
    これからも懐かしいのいっぱいよろしくなのです。

• 懐かしいねえ

>魔法使いサリー様

ひょひょひょ。それそれ!
    めっちゃ今思い出しましたよ〜。わ〜懐かしい。
    なんかほれあれでしょ、
    ごわごわぶつぶつと白いガムとちゃいましたっけ?
    包装の絵!思い出しました〜。そうそうイヌイットみたいの。
    わ〜今の今まで忘れてたのに、
    あのモコモコしたガムの味とか思い出してくる〜(変な日本語)
    いや〜まだあるのかなあ?食べたいわ〜。
    わっつばでてきた・・・お下品でごめんなさい〜。

とっても懐かしい思い出ありがとうございました♪
    魔法使いサリーちゃんも懐かしいね♪

• 懐かしさにほろり...

こんにちは〜 30代ど真ん中です。
    チェーリング懐かしすぎっ!
    白と黒だけのにしてみたり、赤と青だけにしてみたりと
    うち、おこちゃまだったのね...
    よく2色だけにしてお手玉にしていたことを思いだします。
    ぽんぽん菓子も、小さいころすごく楽しみにしていました。
    よく来るわけではなく、たまに(夏のころかな)来てくれて
    母に渡されたビニール袋に入ったお米とお砂糖を持って行ってました。
    「ポンッ」と言う音・広がるあま〜い香、とても懐かしい子供のころの
    思い出です。
    忘れかけていた記憶を思い出させて下さって感謝します。

さて、うちの大切なおもちゃなんですが、この歳になっても未だに部屋に置いてある「ミルクのみ人形」と「キティのおつかい(A6版の絵本)」です。
    どちらも今はもう亡くなった母が、うちの誕生日にプレゼントしてくれたものなので、うちの宝物なのです。

• 殿堂入りですか!

>トピ主様

で・殿堂入りですか?!
    何ともおそれおおいですが、それに恥じぬよう精進したいと思います(笑)

「ひょ〜しょ〜じょ〜」
    もちろん覚えてますよ〜
    どこかの大使館の人でしたよねぇ。

あと表彰状で思い出したのですが、
    小松政夫さんが「表彰状、アンタはエライ!」ってやってたのって何の番組でしたっけ?

• 食べ物・飲み物系で

どれもこれも懐かしいですねぇ〜!!
    みなさんのレスを読んでいるうちに、色々思い出したので書いてみます。

・メローイエローとマウンテンデュー  これはかなり飲みました!同じ時期に「サスケ」というジュースもあったっけ。

・カプリソーネ  遠足の時は必ず凍らして持って行きました。

・うまか棒  袋に顔がかいてあって、色んな味のアイスがありましたよね。

・ポッキーのアーモンド味  チョコより人気は低かったですが、私はアーモンドの方が好きでした。

・ドラキュラアイス  友達と舌を見せあいっこしませんでしたか?

・キャンレディ  ハート型のキャンディでとても可愛かったなぁ。

ユリアン様のモペットチョコ覚えてますよ〜!!
    正方形っぽい小さな箱で、中にはネコやバックなどの小物や女の子の形をした小さなチョコが入ってましたね〜!
    プレゼントに応募して、モペットのリュックが当たりました。
    ちなみに、モランボンの焼肉のたれ「ジャン」の「逃げ足くん」も当たりました。顔の下に長い足が付いたヌイグルミみたいなやつです。
    覚えている人はいるかな?

• ほんわかしますね♪

はじめまして!30代後半です。いろいろ懐かしいもの、思い出しました。遅くなりましたが、参加させてください♪私が集めていたのは、ピンクレディカードです。駄菓子屋で何十円か(多分二十円くらい?)払って、カード入りの封筒みたいなのを一枚選ぶんです。中のカードは選べないので、同じのが出ると、がっかりしてました。
    あと、お菓子はシガーフライ。うちではなぜかよく出てました。あとまえだのクラッカーとか…。古すぎかな?

• ありがとうございます〜

とぴ主様
    表彰状はありがたく拝領させていただきます。殿堂入りということは、今後もハンターとしてがんばらねば〜

雑学小僧様
    みごろ!たべごろ!笑いごろ!!
    では無かったでしょうか?
    四畳半のザット・エンターテイメント!

10円はげに蝶ネクタイ半ズボンの姿で電線マン、電線音頭と同じ時期だったと思います。(記憶がかなり混乱)
    もーイヤ、もーイヤこんな生活もこれでしたっけ?
    そして伊藤四郎氏は「ニン!」じゃなくて電線軍の団長だったかも。

• ガム ■2

トピ主さん、

そうです、表面がデコボコというかザラザラした感じでした。
    冷凍庫に入れて、、、と言う発想が何とも子供心には画期的で、驚きながら楽しんでいたと思います。

家ゥら10分位歩いた所に駄菓子やがあり、通いましたよ。
    きな粉のついたあんこのようなお餅のようなお菓子。
    大好きなすもも(でもあれって今から考えると物凄い着色料よね)。
    くろパンみたいな、お菓子。
    糸のついた三角のあめ。
    コーラ味の透明に近い白いプラスティック容器に入ったジュース。
    1枚1円のおせんべい。
    串に刺さったイカ。
    長〜いプラスティックのチューブに入ったゼリー。
    おふ(これは安くて食べがいがあった)。
    ベビースターラーメン。
    チューブ入りあんず(たまにこれを凍らせて食べた。美味しかったなあ)。

書き出すと、物凄く食べたくなってきた。 

• ほろりほろりです

>るーたん様

もう「チェーリング」ってのは私にとって永遠のおもひで〜なのです。
    なんか、他のいろんないろんな子供の頃のことが
    一緒にひっついてきて思い出されるんです。

夕焼けの堤防を皆で歌を歌いながら歩いて帰ったこと、
    川でタニシを取ったこと、
    一面のれんげ畑に座り込んで夢中になってれんげの首飾りを編んだこと、
    どぶ川で赤い赤いザリガニを取ったこと、
    そのはさみがどんなに大きくてすごかったかってこと、
    わ・・・・
    書き出したらほろほろしてきました。

「ぽんがし」も一緒。
    「ぱーぷー」っていうお豆腐屋さんのらっぱが聞こえてくる。

あの頃は平和でよかったな〜なんて
    どんどん年を取るにつれて思い出しちゃってます。
    いい時代でした♪
    こちらこそありがとうございました。
    ほろほろ。

• 文具系の

ひとみさんのお探しのオモチャの名前、スピロデザインって名前じゃないですか?我が家にもありました

• まだ出ていないようなので・・・

こんにちは!!
    すごくたのしいトピなので私もまぜてください♪

チェーリングやプラバン本当に懐かしいです。

現在30半ばですが、
    4〜5歳の頃すごくすごくすごく欲しくてかなり粘って買ってもらったものがあります。
    それは「くるくるテレビ」です。
    セロハンテープを縦にしたような形で、カセット(?)をセットして覗くと
    アニメが動きます。
    カセットにはドラえもんやヒーロー物があったと思います。

覚えてる人いるかなぁ。

• またまた発見!

またまたすごいページを見つけてしまいました!
    http://dagashido.arriveatonce.co.jp/
    マルカワのガムなんて昔のまんまのパッケージで懐かしすぎです(笑)。

くまぷ〜様

小松政夫さんのあのセリフは「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」でしたか。
    そう言われてみればそうだったかもしれないですねぇ。

• ネオンブライト

43歳、関西人です。
    どなたか、ネオンブライト、って覚えてる方いらっゃいますか?細かい穴がいっぱい開いている板に、色のついたピンを挿して、後ろから光があたるようになっていて、いろんな絵が作れた・・・(我ながら分かりにくい説明でスミマセン。)部屋の電気を消して、よく遊んだなぁ〜

• 田んぼでシーモンキーも採取

るーたん様、とぴ主様
    ポン菓子は、トラックにポン菓子器を積んだおじいさんたちが売ってたのを覚えていますが、こんな感じでしたか?

とぴ主様
    田んぼでシーモンキーもなぜか取れていた記憶があるのですが、トピ主様のところではいかがでしたか?

梅子様
    てなもんや三度笠ですね。前田のクラッカーはまだ生産しています。(この前ロ○ャーズで見ました)
    良い子のおやつでおなじみの前○製菓の時間が参りました〜
    あんかけの時次郎と原哲男「俺がこんなに強いのも〜」

魔法使いサリー様
    コーラ味の透明に近い白いプラスティック容器に入ったジュースはコーラアップ。これは生産完了で思い出の中にしかないです。他はまだ仁木菓子に行くとあります。

ぴきん様
    ガンダムとかいろいろあった気がしますが、当時ビデオデッキが黎明期でまだどこの家庭にも一般的ではなかったころの簡易再生フィルムですね。
    同じころのソノシートも思い出しました。

先頭へ 前へ
121150 / 219
次へ 最後尾へ