思い出のおもちゃ・おかしは?

レス219
(トピ主67

生活・身近な話題

みいちゃん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 219
次へ 最後尾へ
  • なつかしいものがいっぱーい

今日このトピ見つけました〜♪私も懐かしく思うものがたくさんあります!
    チェーリングもやってました。一個上に投げて下にあるものを一個ずつ増やしてとっていったりレベルがどんどん上がるんですよね。私のところではそのレベルを学年で表現してました。高1レベルになるとなにか違うルールを適用してた記憶もあるんですが〜忘れた(笑)

食べたいスナックは
    「なんきんまね」落花生状のスナックにチョコがコーティングしてあったと思うんですが。
    「プクプク」粉ジュースを丸く固めてあってその中にシマシマの熱帯魚をかたどったキャンデーが入ってる。コップで      ジュースを作って飲むときにそのキャンデーが浮き上がってくるのが大好きでした。
    「チューブ入りチョコ」ちゅーちゅー吸って飲んだり、唇に塗ってチョコの口紅〜とかやってました。

私の所で流行ったのが市販のプラスチック製のカラークリップの一部分を折って、両端を交差させ床に置き真ん中を押すとクリップが跳ねさせ飛距離を競いました。形状と跳ねることから「ノミ」と呼んで遊んでましたが他でもはやってたのかな?

• 遅くなってごめんね〜

>コラーゲン様

わ〜メローイエローって懐かしい。
    あっこれは、「メッツ」これってまだあるのかなあ・・?
    メッツのグレープフルーツ味が好きやったな〜。
    あと、量がいっぱいで得した気のした・・・ぐぐぐっ
    名前が思いだされへん。また思い出したら書きます・・

何かいっぱい景品当たってはりますね。
    いいな〜。
    私は唯一当たったことがあるのが、テレビ番組の
    「スーパーダイスキュウ?」だっけ?
    坂東英二さんのお昼のクイズ番組。
    あれのさいころクッションみたいのがあたったことがあります。
    この番組覚えてらっしゃる??

いっぱい懐かしいお菓子をありがとうございました〜。
    ポッキーのアーモンド味とイチゴ味は大好物でした。
    アーモンド味食べたい〜♪

• 懐かしい〜

>梅子様

わ〜おっ!!!「シガーフライ」
    きゃ〜これ私大好きなんですよ。今もです。
    結構100均とかドラッグストアとかで売ってません?
    あの淡白な塩味・・飽きないんですよねこれが。
    ちょっと丸みを帯びた細長いの。
    そんでもって色もこんがり小麦色?
    あっ、「シガーフライ」の会社さん
    こんな感じでいかがでしょう?
    是非是非小町にいっぱい送っといてください〜!なんて・・・

>魔法使いサリー様
    HNを書かせて頂くたびに懐かしくなってますよ。
    ナイスです♪
    歌歌えますよ!「マハリクマハリカヤンバラヤンヤンヤン♪」
    なんじゃこりゃ。
    変なの。でもフルで歌えてしまう私も変?
    そうそう、そのあんずのチューブ入りっていうの、
    他にもいらっしゃいましたよ。知らないんです私。
    う〜知りたい!!!

• 懐かしい〜

>わこ様
    あっそうかも。思い出はその人それぞれだから、
    文字で説明すると、同じものでもまるで違うもののようになるから
    おもしろいですね。
    きっとスピロデザインのことかもです。
    これって結構何回もこのトピに登場してますね。
    チェーリング!負けるな〜!!

>ぴきん様
    「くるくるてれび」
    ・・・
    私の知ってるそれは、めっちゃちっこいやつ。
    プラスチックみたいので、横にねじみたいな回すのがついてて
    くるくるというかかちゃかちゃまわすと
    絵が回った気がします。
    何かの景品でちゃっちいの。
    買ってもらった覚えはないので、違うものかな?
    でもわ〜懐かしい。ありがとうございます。
    そのテレビだれかご存知だったらいいですね。
    呼んでおきますよ。
    誰か〜!

• >>くまぷー 様

そうですそうです。
    軽トラ?にポン菓子の機械が乗ってたような気がします〜。
    夏の頃になると、事前に回覧板?町内会誌?で告知があったのか
    覚えてませんが、母は「今日は、ポンポン菓子が来るからね」
    と言ってビニール袋に、1合のお米とお砂糖を分けて入れてました。
    やって来るのが見えると、近所の子供たちと一斉に
    「おじちゃ〜ん、ポンポン菓子つくって〜」と50円だったかな?
    を出してたと思います。
    ちょっと離れたところで、母を含め親達が見守っていた
    遠い思い出です。
    思い出すと何だか、涙が出てきます>_<

@最近思い出したんですけど、何かのお菓子についていたおまけの
    ”花の子ルンルン”の小さな絵本を集めていました。
    食玩って思えば昔からあるんですねぇ
    最近のは、お菓子がメインというよりは、
    おもちゃがメインですけど~(=^‥^A アセアセ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うわー!!

懐かしいーーー!!

ピカエ(フランダースの犬)、アッコちゃんのコンパクト、ママレンジ
    スポロガム、チェーリング、三色アイス、うわぁぁ!懐かしいよ!

あたしは間かんぺいちゃんが宣伝してた、「ハウバッチ」を持ってたなぁ。ご存知かしら?自分で好きな絵や写真を使って、オリジナルのバッチを作るんです。

それから「とことこトコちゃん」小さい人形なんですが、足のところに、自分の指を入れる穴があって、それで歩くんです!誰か覚えてないかなあ?あとリカチャン人形もどきの、「レディーリカ」友達には「ジュン」と「アヤ」がいるんですが・・・。

こんな宝物に囲まれてすごしたい!

• 筆箱

カンペンが流行る前に使っていた、いわゆる筆箱。

初めは表裏の両面が出た!と思ったら
    時が経つにつれてふたの数がどんどん増えて、
    背面やら消しゴム用の場所やらボタンを押せば鉛筆削りが飛び出したり
    15面筆箱なんてのまでありました。
    面数は多ければ多いほど勝ち!って感じでしたかねー。
    面数多いのが新発売されると血が騒いで仕方がありませんでした。

どなたか覚えていませんか〜?

• 「ロミーナ」って知ってますか?

福井県で子ども時代を過ごしました、30代主婦です☆
    ロミーナはしょっぱくて薄いせんべいで、今も似たようなお菓子ならみかけます。でも「ロミーナ」はなくなっちゃったのかな?
    「3時のおやつはロミーナ!」って、3じのボンボン時計が鳴って、お母さんがロミーナもって出てくるコマーシャルが流れてました。好きだったな〜。
    誰か知ってる人いますか?

それとアイスクリームの「ナッチョコ」と「ジャムンチョ」。たしか50円ぐらいだったと思います。
    ナッチョコはチョココーティングのミルクアイスの中に、たしかナッツとチョコが入っていた。ジャムンチョはジャム入り。

小学生のころ、お小遣い握りしめてどっちを買おうかまよっていた自分を、なつかしく思い出しました。。

• まだまだ出てきますね〜

トピ主様

キリンメッツはまだ健在です!
    ただグレープフルーツ味だけのようですが・・・・
    ちなみにメッツの名前の由来は
    メトロポリタン(都会っ子)の略で、
    Millennium METS is Exciting Taste&Stylish.(刺激的な味とかっこよさ)の意味も込めているそうです。

popi様

ありましたね〜<多面筆箱
    そんなにあってどうするの!って感じでしたね。
    数で勝負したがる子供心をくすぐった商品でしたね。

• 楽しいなあ〜!

くまぷ〜さん、

コーラアップと言う名前なんですか?知りませんでした。
    今から考えるときっとそれ程美味しくないんだろうけれど、自分で買う駄菓子屋での世界はもうばら色だったに違いない。懐かしい。

トピ主さん、

サリーちゃんは姉と二人でよく見ていました。
    よしこちゃんの三つ子の弟の名前が「とんちんかん」から来たと言うのを後で知り、笑ったものです。(とん吉、ちん平、かん太)
    インド人の女の子が花壇に埋めた種をめちゃくちゃにされ、さらに雨に降られひどい状態の中、サリーちゃんがこのインド人の子の為に生き残った種はないかと探し当て、遂に一つ芽の出ている種を見つけ、でもその時、雨の中にいたインド人の子が倒れ、、、という悲しいでも、後でハッピーエンドの一話が忘れられません。

マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
    魔法の国からやってきた ちょっとおしゃれな(アレ?おしゃまだった?)女の子
    サリ〜サリ〜
    不思議な力を街中に 夢と笑いを振りまくの
    サリ〜サリ〜 魔法使いサリ〜 サリ〜チャン

でしたっけ?

• コーラアップは・・・

コーラアップは明治製菓から出ていた日本初のグミ菓子ですね。
    http://www.meiji.co.jp/inquiry/kyakusou/sweets/candy.html
    1980年に発売されましたが現在は生産中止だそうです。
    なので魔法使いサリーさんがおっしゃってるものではないようです。

• ブラウンさま。

42歳、地方在住です。
    2回目のレスです。

私、「ネオンブライト」持っていましたよ。
    でも、ブラウン様のレスを読むまでその存在をすっかり
    忘れていましたのでとても懐かしいです。
    よく名前を覚えていましたね。

山間の小さな町で、そんなハイカラなオモチャは売っていな
    かったと思うので、たぶん祖父の東京土産だと思うのですが、
    なんとも難しくてまともに遊んだ事(絵を作る?っていうのかな)
    がありませんでした。
    綺麗でしたけどね。

ネオブライト、レゴブロックなどは全く自分に合わない高度な知育
    玩具でした。

• パピーに一票!

はじめてこのトピ拝見し、一気に全部見ました。
    色々懐かしい思い出が走馬灯のように思い出してきています。

私もグ○コパピーのおまけいっぱい集めてました。確か中身がわからなかったので、ダブると友達と交換してましたよ。
    少し後に花の子ルンルンが流行り「パチパチルンルン」というパピーちゃん同様のおもちゃが出てました。200円位しており、こちらは中身がわかりダブることはなかったような・・・
    更に少し後にミキちゃんガム(←名前違うかも)とかいうもののおまけに(おまけメインでガムがおまけ)小さな家具のキッドがありプラスチック製のキッドを組み立てベッドやらテーブルセット等作り立体的な着せ替え人形ごっごしてました。(今思えば、リカちゃんハウスのミニ版かも)こちらも200円位で中身がわかり持ってるものしか売っていない時は買わなかったと記憶に残ってますが。
    ミキちゃんガム・パピー共にCMしておりフレーズまで覚えてます。
    ご存知の方いたら嬉しいな〜!

• 50年生まれさま。

きんしというゴム縄(←私達はそう読んでました)やってました。
    ♪きーんし輝く日本の外国アメリカヨーロッパ パリフランスインド ドイツもこいつも生意気さ 教会の鐘がなりますキンコンカン♪
    という今思えば意味不明な歌に合わせて決まった場所に足をゴムにかけて踊って?ました。
    歌は他にも色々ありアルプス一万尺・しばしも(村のかじや)スキー等ありました。
    あ〜〜〜っ、元々は「はいってでて」ですよ!
    記憶が甦ってきてます。

• ペッと吐き出す紙

紙に絵が書いてあって、そこに砂糖とニッキが塗ってあって、手で紙を引きちぎって口に入れて噛む。味がなくなるとペッと吐き出すというとんでもないお菓子がありました。
    駄菓子やの前は吐き出した紙でいっぱい。今思うと非常にきちゃない・・。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

牛乳のフタは私も集めていました。あれで「ポンチ」と言われてためんこのような遊びをするんです。
    フタを表を裏にして並べて、口で「ポンチ」と言いながら息を吹きかける。
    裏にしたらフタはその子のものになります。
    牛乳のフタを沢山もっていた子は羨望の的でした。

• トピ主様と同じく丙午です

あまりの懐かしさに全レス一気読みしてしまいました。
    私が懐かしくて まだ出てないようなのが
    1。キルティングタイプの着せ替え人形。
    キルティングといっても、ビニール製?で平面で、中に薄く綿と針金が入っていて 手足が曲げられるんです。
    紙製の着せ替え人形より 服が本格的で大好きだったんですけど、
    誰か覚えてませんか?
    2。折り紙、千代紙。
    折って遊ぶよりは収集用でしたね。フルーツ柄や匂いつき、女の子柄。たくさん交換しました。
    3。デートゲーム?
    カードが揃うと ボード上にあるドアのノブを回すんですよ。
    「チン!」って音がしてドアを開けてカードと合うイケメン王子(笑)だったら上がり!みたいなゲームでした。楽しかったなあ。

リリアンは小学二年生生の時 定年退職される担任の先生に「帯紐にしてください」とプレゼントしました。
    先生、困ったでしょうねえ〜(笑)

• popi様!

筆箱、懐かしいです!!!
    みんなで何箇所開くかって自慢したりしてました♪

ところがウチの夫には「知らない〜」と言われてしまいました…時代の違いですねぇ(泣)

• 妖怪けむり

妖怪の絵が描いてあるカードにベタベタがついてます。
    それを親指と人差し指の指先に付けて指をつけたり離したりすると、指先から煙が出てきます。

これって知らない人が多いのですが、遊んだ事ある方おられますか?

• >ブラウン様

それ!知ってます!
    テレビコマーシャルで、すんごく綺麗で、すんごく欲しかった!

だけど、ねだったら、「絶対ピンをなくすから」と却下されましたですよ。

当時、家にダイヤモンドゲームという、正三角形を合わせた星型のような模様にピンを載せていくゲームがあったのですが、そのコマをどんどん無くしてたので…。

小学校の帰り道にあやしいおじさんが売ってた手品ゲームとか異様に欲しかったのも思い出しました。

あと、駄菓子屋で、ネバネバを指の間で煙にするのんも楽しかったけど、親には「またしょおもないもんにお小遣い使って!」って怒られたなあ。

• ブラウンさま

ネオンブライト、持ってました。
    当方、東京在住44歳です。
    ブラウン管型のテレビみたいなやつに
    きれいな色のピンを挿していって絵を作る・・・
    私の持っていたおもちゃの中でも一等ゴージャスなおもちゃでした。
    近所に住む遠縁のお姉さんが 数ヶ月に一回、
    流行のおもちゃをプレゼントしてくれたのですが
    記憶に残ってるのがネオンブライトだけだなぁ。

• わお、まぜてください、私も・・・

40代後半、男性、東北です。

>雑学小僧さん(2007年9月21)

記憶のよみがえる、嬉しい話題です。
    「ヒョー、ショー、ジョー。アナタウア、オオズモウハツバショ、ニウヲイテ・・・」と読んでいたのは、今は無き「パンアメリカン航空」の日本支配人でした、確か。

>魔法使いサリーさん(2007年9月29日)

懐かしのサリーちゃん。
    思い出の回は、「ポニーの花壇」という題です。(私も印象深い・・・)
    原作が、あの巨匠「故・横山光輝」なのはご存知でしたか?

おっと、本題の思い出お菓子。

「マジックアイス」をご記憶の方は?
    今でいうと250mlくらいの缶入りアイスです。
    冷凍してある缶を、ねじきり式の缶切りで開けると、アイスがモコモコとせり上がってきて、缶から20センチくらいのアイスの円柱ができるものでした。
    もちろん食用でしたが、あまり美味しかった記憶はないですね。

「パレード」
    瓶入り飲料で、コーヒー味やオレンジ味などありましたが、何種類あったか、ご存知の方ご教示ください。

トピ主さん、楽しいトピですね!

• S43年生まれです。

こんにちは。
    ☆今もあるかもしれませんが、薄いピンク色の接着剤のようなものを指先で丸めてストローの先っちょに付けてそっと息を吹き込んで膨らませて遊ぶやつ。匂いがキツく、体に悪そうでした。
    ☆「ローラースルーゴーゴー」知っていますか?近所のお金持ちの子が持っていて、借りて乗った時には感動しました。
    ☆ブーブークッションってありましたよね。膨らませて座布団の下に忍ばせておくと座ったとたんに「ブーッ!」・・仕掛け人は大抵「ここに座って!」とやたら着座を勧めるのでその時点でバレたものです。

• わお、2度目です。

本日2度目、です。(あまりに、楽しくて・・・)

>「まお」さん(9月30日)

「ペッと吐き出す紙」
    知っています。食べました。
    絵が、「オバQ」とか当時のアニメキャラクターだったような。
    確かに味がなくなると紙をペッペッとして叱られ、あと手がベトベトになってまた叱られ、の記憶があります。

>「コリン」さん(9月30日)

「妖怪けむり」
    知っています。やりました。
    ゲゲゲの鬼太郎もどき(そのものだったかも)の絵が描いてあり、白い煙状のものがモヤモヤ〜と出てきました。
    ゴムの溶けたような匂いがして、手を洗ってもなかなかその匂いが取れなかった記憶があります。

>「ひとんちゃん」さん(10月1日)

(たしか)「ソフトバルーン」といったような・・・
    ありました。
    金属製の小さいチューブに入っていて、私はお尻の方から出していました。(こうすると玉を大きく作り易かった)
    あの匂いはまさしくシンナー臭でして、私は嫌いではなかったのですが。(おっと、アンパンの経験はありませんぜ、旦那)

おっと、字数が。では、また。

• パンチガム

ひとんちゃんのブーブークッションで思い出したのですが、
    パンチガムってかっこうはやりましよね〜
    http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/73panchigum/01.htm
    「ガム1枚どう?」
    「ありがとう」
    パチン!・・・「痛っ!」って感じで^^

>良庵さん
     あの人はパンナム支配人でしたか!
     そう言えば亡くなったというニュースは聞いた記憶が・・・

• >まおさん

知ってますよー。
    私が育った地域では『ハッカ(薄荷)紙』と呼んでました。

でも食べ方がちょっと違うかな。
    私は駄菓子屋のお婆ちゃんに「舐める」と教わりましたよ。
    はしっこからチマチマと(笑)。

でもまおさんのレスを読んで、もしかしたらアレは店頭を汚されないためのお婆ちゃんの作戦だったのかも!と思いました。

ただ、不思議なのは当時その駄菓子屋に通ってた子は多かったのに「薄荷紙」を知ってる子が、私といつも一緒に居た親友以外、誰も居なかったということ。

高校生のときに駄菓子の話になり、その話題を振ったら幼馴染も知らないと言うし、周囲からも不思議そうな顔をされ、喜んで話題に乗ってくれたのは担任教師だけでした。
    「オマエ、本当は年齢ゴマかしてんだろ? 今どき、それを知ってるヤツは殆ど居ないぞ」って(笑)。

• 41年生まれ、東京の下町育ちです

ほんと楽しいトピですね。癒されます。トピ主さん作ってくれてありがとう。
    良庵さんが「ペッと吐き出す紙」を知ってて感激です。
    コリンさんの妖怪むけりも知ってますよ〜。最近も買いました。(笑)
    子供たちがイオンなどに入ってる駄菓子屋さんが大好きなんですよ。
    ひとんちゃんのチューブ入りの接着剤みたいなものを膨らますのもよくやりました。穴があくと、そこだけつまんで。

リリアンといえば、同じひも状の長いもので、ビニールでできている色とりどりのものがありました。それを編みこむんです。
    紙石鹸も良く買いましたね〜。ゴムとびなんて今でもやりたい〜。

ベビースターに似ている「ラメック」だったか「ラメッツ」とかいうお菓子がありました。ベビースターよりは少し白くて味が薄いんです。
    値段も半値以下でした。駄菓子屋の一角にある鉄板で、キャベツの芯しか浮かんでないようなもんじゃに入れて食べるのが楽しみでした。

あと今でも売ってますが、「あんず棒」を凍らせてアイスにしたものが大好きです。あくどい駄菓子屋は凍らせてあると冷凍庫代とか言って数円高くとられました。(!)

• 香り玉です

小さな子瓶に入っていて、パイン・イチゴ・レモン・メロン等色んな匂いがして。お米サイズの粒が匂うんです☆

おもちゃは【リカちゃんハウス・ゆったりさん】です!お年玉をはたいて買いました。ファミリー全員持ってました。

お菓子は【どんぱち】コーラとオレンジ味で口に入れると『パチパチ』して痛かった〜わたぱちも。

あと、名前がわかりませんが飴で、赤の指輪になっているもの!指にはめながら舐めていましたー。

• 懐かしすぎて涙が出ます

ここ読んでいると、幼児〜小学校3年生頃までの
    ホント無邪気に遊んでいた頃のことがよみがえってきました。
    記憶として表面に出てくるのも久々で、
    自分でも忘れていたようなことが思い出されてすごく嬉しいです☆

>丙午のあっこちゃん様
    着せ替え人形持っていました!私のは『魔法のマコちゃん』でした。
    これだけはお友達にも触らせたくなかった宝物でした。

>メガネ犬様
    そうそう、マイ筆箱のハイテク(笑)具合を競いましたね〜。血が騒いだなぁ。

>コリン様
    妖怪けむり、しってますよ〜。あれは一体なんだったのでしょうね?
    私の周りでは、『たたりじゃ〜』という商品でした。
    みんなで「たたりじゃー」って言いながら、指ペタペタしたなぁ。

>ブラウン様、東京オリンピック生様、ウリ坊様
    ネオンブライト持っていました☆
    購入当初(3歳くらい?)は下絵関係ナシにピンをぶちぶち刺して、
    せっかくの図面を台無しにしてしまいました。
    ちょうちょとか汽車の絵があったような・・・・
    復刻版出てほしいですね。

トピ主さま、楽しいトピをありがとうございます!

• わ〜お!ご無沙汰しててごめんなさい〜!

皆様〜
    うっきゃっきゃ♪
    すっかり影をひそめていたトピ主をお許しくださいませえええ。
    まあなんと、楽しく盛り上がっているじゃあないですか。
    嬉しいねえ、懐かしいねえ、楽しいねえ、
    ありがとうございます〜♪

>雑学小僧様
    さすが、殿堂入りするだけのお方!
    安心してお任せ〜。くううううう。。。。マルカワのガム!!!

>ブラウン様
    出身も年齢も近いので分かりたかった〜のですが、
    ネオンブライトは?でした。。。ごめんなさい。
    ネオブライトっていう名前は他の何かにあったっけ???

>くまぷ〜様
    いっぱいおおきにです!!
    シーモンキーって何何何???海の猿???

>駒様
    もうね、チェーリング語らせたら、長いよ〜くどいよ〜!
    私の青春の(?)おもひでなのです♪
    あっそのクリップ飛ばしみたいのも、したかもです・・・

>るーたん様
    そう、ポン菓子は子供の頃の思い出がいっぱいひっついて
    思い出されるので、涙無しでは語れないお菓子なのです〜!
    花の子るんるん!いや〜〜〜〜〜懐かしい。
    風の子さっちゃんと同じく幸薄そうじゃなかったでしたっけ?

• ご無沙汰でごめんの懐かしい〜

>まゆたろう様
    でしょでしょでしょ。。。。もうおもひでがいっぱいで
    わくわく楽しいんです。やっぱりテクマクマヤコン♪ですよね!?
    お初のとことこトコちゃん!今もちょっと欲しい!

>popi様
    わ〜これまたなんてなんて懐かしい!
    ええええ15面なんてあったんですか?ややこし〜!!
    一体どんな大きさでどんな形なの?想像を絶するんですけど・・・
    一体どんな大きさで・・すみません、
    あまりの15面さに二回も繰り返してしまった。
    裏表のは覚えてますよ、まるで高速切り替え自転車ののり♪

>どんぐり様
    そうなんですよ、小銭を手に一生懸命握り締めて
    ほんと気合入れてどれにしようかあれにしようか、
    やっぱりこっちにしようかって、お菓子ひとつに
    何時間もかけて買ったものでした。
    なんて平和で純な私だったこと・・・。よき時代でしたね。ほろほろ。

>魔法使いサリー様
    とんちんかん!この命名された方は私、師匠と呼ばせてもらいたい!
    あれ〜そのインド人の話よく覚えてはりますね。
    きっとすごい印象的だったんね。
    私はベムベラベロの最終回は忘れない!!

先頭へ 前へ
151180 / 219
次へ 最後尾へ