思い出のおもちゃ・おかしは?

レス219
(トピ主67

生活・身近な話題

みいちゃん

レス

• 三角柱のチョコは・・・

トブラローン、という名前じゃありませんでした?今も輸入品を扱うお店にそっくりな物が売っています。もしかして同じものかな?今度チェックしてみます。私が懐かしいのは、不二家のフランスキャラメルです。

• 8回目、行ってみよー!

もう、懐かしくて、嬉しくて、たまりまへん〜

>「雑学小僧」さん(10月16日)

「たまごめん」、ありましたなあ。
    黄色っぽくて、つるつる感がありましたね。
    「雑学小僧」さん、別トピでもお名前を拝見しました。
    おそらく、同じ世代でしょうか?
    ちなみに、私は丑年です。

>「どんぐり」さん(10月16日)

「知床しぶき」、食べましたよ。
    CMには、新沼謙治さんも出ていたような記憶が・・・

>「コスモス」さん(10月16日)

「グルービーケース」、持っていました。
    ただ、「グルービー・・・」は事務機器・文具メーカー「コ○ヨ」の登録商標で、他社からも類似商品が出ていましたね。(私のは他社製品でした)

さて、今日は・・・
    「ミリンダ」です。
    みりん風調味料ではありません。コ○コーラ社のフ○ンタの対抗商品として、ペ○シ社から発売されていた炭酸飲料です。
    レモンライム味、美味しかったなあ。

• たまごめん

「ちびろく」の話題が出て思い出した即席めんがあります。
    ハ○スから発売されていた「たまごめん」です。
    「コココココケッコー♪
     私はハ○スの〜たまごめん♪
     つるつるシコシコうまい味〜♪
     お味はッコー37円♪
     尚結構♪」のCMソングが懐かしいです。

「ちびろく」のCMではせんだみつおが子供に
    「きみはちびいくつかな〜」て聞くのが印象に残ってます。

• ちびろく!

私、トピ主さんと同じ、男を食い殺す丙午年生まれです!このトピ、懐かしく拝見してました。ちびろく、懐かしいです!確か、せんだみつおがコマーシャルしてませんでしたっけ?『僕はちび1、君はちび幾つ?』と言ってた記憶があります。どなたかお尋ねされてましたが、厚紙のような硬い紙で書類入れのようになっており、小脇に抱えて持つやつ・・・あれ『グルーピーケース』だったと思います。何を隠そう、持ってました(笑)
    りぼん、なかよしの付録も懐かしいですね。薄いビニールのブックカバーが付いてた日にゃ、早速翌日教科書に被せて持って行ったもんです。すぐ破けたり、クシャクシャになってましたが、最新の付録を学校に持って行くと言う事が、最大のステータスであるいい時代でした。

• ちびろく、好きでした!

うわぁ〜懐かしい、ちびろく!
    おいしくて大好きでした。
    母がちびろくの懸賞に応募して、指人形セットが当たったんですよ。
    どこへやっちゃったんだろう。。

良庵さん、「知床しぶき」ってふりかけ知ってますか?
    私、このふりかけも大好きでした。
    確か桜田淳子さんがCMしていた記憶があります。
    もういっかい食べたいよぅ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 50年生まれです。

懐かしいお菓子といえば、パピーがまず思い浮かびます。いちご風味のパフ菓子でハート型をしてましたよね。おまけのパチパチはめるお人形も大好きでした。あとは、アイスの宝石箱!バニラはあんまり好きじゃなかったのに、宝石の部分が食べたくてよく買ってもらってました。不二家のお菓子もいろいろ好きで、パラソルチョコ・ハートチョコ(ピーナッツの入ってるやつ)・いろんなキャンディーの詰め合わせ(うずまきのキャラメルとかクリーミーなやつ)を覚えています。
    おもちゃでは、りかちゃんスーパーがすごくお気に入りでした!ハンドルをくるくる回すとベルトが動いて商品がレジまで運べるようになっています。ララベルのステッキや花の子ルンルンのコンパクトも大のお気に入りでした!
    あと、まだレスで出ていないようなのですが、マイメロディちゃんのおもちゃで、両手で抱えられるくらいのケースを組み立てるとおうちになるものをどなたか知りませんか?いろんなおうちがあった気がします。スーパーで売っていたような記憶があるのですが・・・。白とかピンクっぽい色調でした。

• 7回目です(出すぎかな?)

>「マリンバ」さん(10月12日)

覚えてます、三角柱の箱に入ったチョコ。
    でも、名前が思い出せない・・・
    誰か、教えてくだされ〜

グ○コのアーモンドキャラメルは、今でも売っていますよ。
    味もあのときのままで、パッケージもほぼ同じです。
    ああ、近鉄の太田幸司投手がコマーシャルに出ていましたね。

>「凍頂」さん(10月12日)

フィリックスガム、よく噛んでいました。
    噛んでいることが周りの人にすぐわかる、あの強力なイチゴのフレーバー。
    結構膨らむんですよね。
    今も売っていて、息子がよく買ってきますよ。

さて、今回は・・・
    「ちび六」というインスタントラーメン、ご記憶にありますか?
    小さい玉が6個重なって入っている袋入り乾麺で、2個で1食分くらいだったと思います。
    小学生だったのですが、常に3個ずつ食べていて、あるとき6個全部食べて気持ち悪くなったことを覚えています。
    たしか○星(インスタントラーメン「チャ○メラ」の製造元)から発売していたはずですが・・・

• おほほ

同年代の皆様こんにちは。
    リリアンやプラ板は今も作ることができます(売ってます)し、
    手さぐりゲームは復刻版が出ましたよ〜。
    つい最近まで子ども相手の仕事をしていたのですが、
    今の子ども達にもなかなかの人気でした。
    オレンジガムだけでなく、フィリックスガムも好きだったし、
    そういえば『こえだちゃんの木のおうち』や『バイキンくんのボードゲーム』
    遊んだの懐かしいなぁ。
    ものもちの良い私は、数ヶ月前 ZASHIKIBUTA の巾着にデジカメを入れてて
    同僚に驚かれましたよ。

• いいトピですね

たしかテレビで九重佑美子がCMしていたチョコ。
    名前忘れましたが、三角柱のパッケージが斬新でした。

思い出深いのは、グリコのアーモンドキャラメル。
    とにかく大好きで、遠足では欠かしたことがありませんでした。
    アーモンドのつぶつぶ感がたまらないっ!
    「一粒で二度おいしい」っていいコピーですよね。
    何事もこうでありたいです。今や私の座右の銘(!?)となっております。
    今も販売しているのでしょうか?

• エンジェルパイ

わたしもエンジェルパイには苦い想い出が・・・。
    トピ様の申すようにたしかに衝撃的でした。
    母をせがみ倒しやっとの事で買ってもらい、初めて口にした私は、そのあまりのおいしさにクラクラしました。
    よせばいいのに、兄の分もこっそり立て続けに食べてしまうありさま。
    しかし、なんせ小学3年生(だったかな)。
    イブクロは驚きほどなく対処不能に陥りました。
    せっかく食べたのにすべて・・・あぁ!!
    もちろん母にも兄にもひどく怒られました。
    それがトラウマとなったのか、それ以来食べる気が起きません。
    チョコパイ、エンゼルパイの類を見るとそのことが思い出され複雑な気持ちになるのです。ハイ。

それと、
    たまねぎ玉ちゃん、覚えてます。
    当時兄の雑誌にありました。
    私は「ぼけなすくん」のキャラが大好きでした。

• こんなのもあった・・・。

カバヤの粉ジュース(オレンジ)を水に溶かしてコップで飲んでました。小袋もあったような気がします。指を突っ込み、粉をそのままチミチミ舐めていたこともありました。

• 6回目です

またまた参上!

>「きり」さん(10月9日)

「ジャフィ」、好きでした!
    確か、「奥様は魔女」の女優さんが、呪文を掛ける表情(唇ピクピク)でコマーシャルをしていたような・・・

さて、今日は「パンチング・ボール」
    縁日などで売られているケースが多かったのですが、大き目のビーチボールくらいの大きさの風船に豆粒状のものが20粒くらい入っていて、結構丈夫な1〜2mくらいのゴム紐がついていたものです。
    片手の指や手首につけて、水ヨーヨーの要領で上下左右にバンバンして遊んだ、あれですよ、あれ。

前出で「クラッカーボール(硬質プラスチックの玉を紐でつなぎ、中央のリングを持ってカチカチぶつけるもの)」を挙げていた方がいらっしゃいましたが、同じ時期だったような気がします。これもやったなあ・・・

• ココアシガレット

>ぶ〜ちゃんさん

タバコの形をしたチョコ・・・「ココアシガレット」ですね!
    http://www.orionstar.co.jp/
    いまだ健在のようです!
    「チロルチョコ」「コーヒービート」も健在ですね。

• ロッテのジャフィ

全粒粉ビスケットの上にオレンジジャムが乗っていて、その表面をチョコレートコーティングしていて、美味しかったんです。
    10年くらい前に製造中止になったそうで、残念です。

当時の子供たちも大人になって購入決定権があるので、
    以前より売れると思います。是非復活を!

• 今日、初めてこのトピ見ました!

かなり出遅れました!どれも懐かし〜。すみません、トピ主さん、今からでもまぜてもらえますかっ?

たぶん、まだ出てないところで、、、

「チロルチョコ」ちっちゃい正方形で、キャラメルかヌガーがチョコにくるまれてました。 私は好きなチョコを先に噛み砕いて、あと口に残ったキャラメルを奥歯に一杯くっつけながら噛みなめてました。

「コーヒービート」だったかな? コーヒー豆の形したチョコでした。 コーヒーといえばコーヒー味のガムもありましたね〜。 当時子供だった私はもちろんホントのコーヒーは飲めなかったので、このコーヒー類のお菓子食べて大人の気分になったものです。

あと、、、タバコの形をしたチョコ、ありましたよね? 名前忘れましたが、、、。 たしか10本くらい箱の中に入っていて、パッと見いは本物そっくりで、よくタバコ好きな父に「はい、どうぞ」と渡して、父が間違ってそのチョコに火をつけるのを見ては笑っていました。 友達同士では本当のタバコみたいに吸うふりしたり。 あの白い紙をピロ〜っとめくって食べる光景が、今でも鮮明に記憶に残っています。

• 粉ミルクの缶で…

私(昭和43年生)が小さい時、粉ミルク缶に取っ手を付けたものを、おもちゃ入れに使っておりました。

取っ手は確か、プラスチックのしっかりとした物だったように思います。
    母が付けたと思うのですが、専用の道具があったのかなぁ。
    それとも粉ミルク缶に最初から付いていたのだろうか??

私はその粉ミルク缶に、グリコのおまけをいっぱいため込んでおりました。
    もう今は思い出の中でしか会えない、集めたおまけたち。。。

• 盛り上がってますねー!

約二ヵ月ぶりに再参加させていただきます。

良庵さま、コ○・コーラのキャップの裏を剥がすと・・・
    懐かしいです! 確かに販売機のキャップ入れのボックスから、取り出すのに苦労した一人でございます(笑)
    当時、コ○・コーラ主催のヨーヨーが流行っていましたね。
    そして、アメリカ人だか、どこかの国のヨーヨー名人のおじさんが来日して、見事なヨーヨーさばきを披露していたのを覚えてますよ。
    で、このおじさん、なぜか私が住んでいた辺鄙な団地にもやって来まして、駄菓子屋の目の前にあった空き地で子供たちに囲まれながら、ショーを繰り広げていらっしゃいました。

今思うと、デパートのおもちゃ売り場とか屋上じゃなくて、何故にあの団地の、しかも空き地に?と、とても不思議に思います。

• もしかしたら積年の疑問が解けるか?!

昭和48年生まれ、このお菓子を食べたのは、小学一年生(千葉県)が初めて、以後、最後に食べたのは小学四年生(東京都下)の頃かと思います。

丸くて、中央がホイップしたように盛り上がっているサクサクのクッキー(結構厚めだった)でピーナッツクリームを挟んでありました。クリームの種類は全部で何種類かありました。
     このクッキーがバターたっぷりで、口の中でほろほろと崩れておいしかった!初めて食べたときは、魂が飛んでいってしまうかと思いました。

包装はかなりシンプルで、プラスチックの透明なシートで包んであるだけ。クリームの種類が表示されていたと思います。
     確か、主に菓子パンを製造していた有名どころの会社が出していたもので、お菓子と菓子パンの中間辺りの売り場に置いてあった記憶があります。

値段は1個30円、10個まとめて袋に入っているのをお小遣いで買った時は本当に嬉しかった!

どなたかこのお菓子、ご存知の方はいらっしゃいますか?
     まだ購入可能なら、1個500円でも買いたいです。

• わ〜い いっぱい♪

もうほんと、どれもこれもあれもそれも
    懐かしくて懐かしくて、
    なんか、ここに来てくださっている皆様とは
    もうすっかり旧知の友人のような気がしてますよ〜!
    ほんとに!!

あだなつけて呼び合いたいくらいです。
    あっ、HNがあるっか・・・。

それにしても、楽しくて笑いながら読みながらも
    なんか、胸の奥の方がじ〜〜〜〜〜〜〜〜んと
    じ〜〜〜〜〜〜〜〜んとしちゃってるんですよね。

ああ〜ほんとよかった、んん?なにが?
    そうそう、チェーリングが皆様を結び付けてくれたあ〜って。
    チェーリングだけに輪っかで、ねっ・・・
    おっとっと。さむい?

とにかくほんと楽しい〜〜〜〜〜〜♪
    ありがとうございます♪

• ブロマイド

良庵さん
    ブロマイド買ってました。ちょっと前に書き込んだピンクレディカードっていうのが、それだと思います。薄緑の紙の袋に入っていて、紐で綴じられてる中から一枚引っ張って取ってました。私の場合、ピンクレディや松田聖子でした。あれっていくらぐらいだったんでしょう?数百円のお小遣いから時々買っていたので、高いものではないと思いますが…。
    駄菓子屋といえば、さくらんぼ餅を思い出します。もちというよりかたいグミみたいでしたけど…。小さいのが12個か15個位入ってたように思います。

• ナッティ!

良庵様、さっそくお返事いただいてありがとうございます。
    エールでした、エール!
    気球にのったCMとかありましたよね〜。

ナッティ、はっきりしなかったので検索したら思い出しました!
    食べてましたよ♪

天知真理さんと言えば、不二家のメロディチョコもありますよね。
    チョコの上に*マークがついたやつ。
    CMソングがたしか真理ちゃんでした。
    夜7時半頃から白雪姫の番組あってましたよね??

駄菓子やさんで思い出したのが、ホームランバーで当たりが立て続けにでて
    10本連続で食べ、ひどくお腹をこわした人がいます(夫ですが 笑)

• 5回目です

>「S39年生」さん(10月4日)

反応いただき、ありがとうございます。

「大きい事はいいことだ〜!」のCMは、「森○製菓」の「エールチョコレート」です。
    作曲者の故・山本直純先生が、自ら出演されていましたね。

同じ頃売っていたロッ○の「ナッティ」は覚えておられますか?
    アーモンドクリームが入った、今で言うと「まったり感」のある味でした。

さて、駄菓子屋(こちらでは「一銭店や」と言いました)は私の青春そのものでしたが、皆さんはアイドルのブロマイドを買いませんでしたか?
    紙袋に1枚ずつ入っていて、開けてブロマイドの裏に「あたり」が印刷されていると、アルバム台紙つきの大判ブロマイドがもらえたやつです。
    「天地真理(古い!)」にハマっておりまして、当たるまで何枚も何枚も買い続けたっけなあ・・・

(もう、このトピにもハマりっぱなし!!)

• ああ懐かしい・・

遅まきながら参加させてください!
    なんでこのトピ見過ごしてたんだろう・・

3つ下(丙午)と6つ下の弟がいるので幅広く反応しちゃってます。
    特に雑学小僧さんと良庵さんの書き込みには反応しまくりです!

コーラの王冠、剥がしてました。
    安いのしか見たことないですけど(泣)

牛乳のふたはやっぱりメンコ遊びで大流行でしたよ〜。
    近隣小学校、給食センターだから全部同じフタなんですよね。
    たまに遠くの従姉妹にもらった珍しいフタ持ってると、高額レートで交換できる(笑)

接着剤みたいな風船になるのとかは今でもありますねぇ。
    妖怪けむり、子どもの「科学」の付録についてきました。
    グッピーラムネや笛ラムネ、8の字のマーブルチョコはスーパーの10円や20円のお菓子コーナーにありますよ。

小さい頃、宅配ヤクルトでリボンの騎士とかレオの絵がフタについたアルマイト製お弁当箱をもらえたんですよ。
    それを持って幼稚園に行ってました〜。
    どんどん思い出が出てきますね!

「大きい事はいいことだ〜!」ってチョコのCMを思い出したんですが、
    あれ森永のチョコでしたっけ・・?

• あった!あった!

あった!あった!

>良庵さま

コーラの王冠の裏ありましたね〜
    あの頃はコーラ以外でもあったような・・・
    さすがに磁石つけてはやってませんが、
    捨ててあるのを拾ったこたはありますね^^

• いいですね〜

久しく覗けてなかった小町、
    久しぶりに覗いたら楽しそうなトピ&レスが立ってるんですね!

もう2ヶ月近く経っているので、しぼみつつあるのかと思いきや、
    まだまだ盛り上がっているようで。。

仕事中に読んでいるので、途中をちょっとはしょってきました(笑)。
    自分ではあんまり数を思い出せないものですが、
    皆さんのを読んでいると「あったあった、そんなのあったー!」
    となるものばかりです。
    (読むのをはしょったところで出てきていたかも知れませんが、
    おもちゃの板ガムで、引抜くと指を挟まれるー! っていうの
    ありましたよね)

不思議と近い年齢層が集まってるみたいで、ほんと、同窓会みたい。
    ただし地域は広域に渡ってる?!

わりとレス同士でちょっと険悪な感じになってしまうトピが多い中、
    こんなに和気藹々としたトピって珍しいですよね〜♪
    平和で、のほほんと懐かしくて、
    読んでいて「辛くない」「眉間にしわが寄らない」トピって
    いいですね。。。
    素晴らしいトピをありがとうございます!

• 4回目です(はまってしまった・・・)

>「どんぐり」さん(10月3日)

「エルビー」!
    知っています、飲みました!(確かに安かった)
    最近まであったような。(今でもあるのかな?)

「三角紙パックのコーヒー牛乳」!
    激しく同意!!もう一度飲みたい・・・

さて、今回のネタ。

昭和の御世は、コーラやジュースは「○カ・コーラ」と「ペ○シ」の2社が抜きん出ていましたよね。
    あの頃はガラス瓶が全盛で、「○カ・コーラ」はコーラだけ190ml他は200ml、「ペ○シ」はオール200mlでした。
    時々キャンペーン期間があって、その時期、王冠(この言葉も瓶のフタとしては死語になりつつあるようですが)の裏のビニールをはがすと、「100円」とか「20円」とか書いてあり、店でキャッシュがもらえたのです。覚えておられますか?

当時小学生だった私は、紐に磁石をつけて、自動販売機についていた栓抜き(お若い方はイメージがつかめないと思いますが)のボックスにたまった王冠を釣り上げては、せこせこと裏のビニールを剥がしておりました。

私もやった!って言う人、手を挙げて!!

• はぅあ〜懐かしすぎます!

皆様のレスを読みながら、うんうんうなずいております。

駄菓子って、けっこう今でも同じ商品が残っていたりしますね。
    子供とお菓子を買いに行って、懐かしい商品があると、
    本当に嬉しく思います。今なら、大人買いができるし〜。

子供の頃は10円か20円を握り締めながら、小さい頭であれにしよか、
    これにしよかって、よく悩んだものです。
    お菓子屋のおばちゃんが、しびを切らして「あんたら、はよ、選び!」
    ってよく言ってました。

好きだったのは、干しぶどうが箱に入ったもの。
    それと、タバコみたいな白く長細いあめで、
    真ん中のピンクの細いひも状になってる飴をひっぱって
    ぷうと吹いたら白い粉がぶわって出てくるやつ。
    友達同士でふっかけあって、白い顔になって大笑いしたり・・・

アイスの宝石箱は、つい最近ですが復刻版が出たのですよ。
    別のアイスのでしたが、それの当たりつきの棒を何本か送って、
    当選者のみが宝石箱を食べれられるというもの。
    私、見事にはずれましたけど。
    またいつかやるかも知れないので、当たりつきのアイスは
    賞品をチェックしましょう。

• エルビー!

えへへ、2度目です。
    続々出てきて目が離せないトピですね。

>良庵さま
    ヤクルトに似ていて、でもちょっと安めだったエルビーはご存じですか?
    子どもの頃、毎日のように飲んでました。
    ヤクルトより薄めの味だったような…

あと三角紙パックのコーヒー牛乳!
    ああ、もう一度飲みたい。。

• 牛乳のフタの遊び方

>まお様
    牛乳のフタの遊び方は地域によって色々だったんですね。
    私のところは牛乳のフタを重ねてひとさし指の爪のところでフタをひっくり返すです。
    ひっくり返った2つのフタを指でさわれれば相手のフタをGET。
    遠くに飛んで届かなかったら相手が近くに寄せて届けばGET。
    2枚が裏にならければ交互に繰り返す・・・というルールでした。
    (2枚が並んで表になってる時はひとさし指と中指でひっくり返してました)
    たいてい2人でやってましたが3人でやることもありましたね。

紙のお菓子・・・記憶にあります!
    今考えるとよくあんなものをって思いますねぇ(笑)

>トピ主様
    男性が増えてうれしいですね!
    お菓子系はけっこうついていけるけど、
    遊び系だと男女の差がちょっとありますからね〜^^

• 楽しいトピですね

こんな楽しいトピに今まで気づかなかったなんて!
    私、昭和50年生まれです。
    遅ればせながら、参加させていただきます。

最初のほうにあったプラ板!3歳上の兄と作っていて、多分タイマーの時間を間違えたのでしょう。
    気づいたらオーブントースターから火が!慌てて二人でトースターに水をかけて鎮火させボヤですみましたが、その後こっぴどく両親に怒られた、色んな意味で恐ろしい思い出です。

私の子供の頃のお気に入りおもちゃは、こえだちゃんシリーズです。
    あんなお家に住みたいなぁと夢見ていた頃が懐かしい。涙出そう。
    チェーリングは、チャリンコのスポークに1個ずつつけて走ってました。
    ゴム段の時はそうそう!スカートの裾をブルマの中にはさんでましたね。
    香りつきティッシュや千代紙を友達と一枚ずつ交換したなぁ。

うさぎさん、まだ見ていらっしゃるかしら。
    お探しのクッピーラムネは新横浜のラーメン博物館内の駄菓子やさんで売ってますよ〜
    すももや、さくら大根、チェリオなんかも置いていました。

とにかく懐かしい!