築30年のリフォーム

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

長男嫁

夫が来年の秋頃父親の面倒を見るために実家に戻って親と同居することになりました。しかし、彼の実家は冬寒い地域(滋賀県)で築30年の一軒家。彼は実家に帰るのは寒いから嫌だと言っています。私はとりあえず最低天井、壁、床に断熱材を入れて、窓はペアガラスにしてはどうかと話すと嫌ではなくなったようです。

問題はその費用を私たち夫婦が全額現金払いでと思っているのですが、だいたいどれくらいになるのかが不安です。同居する前と同居してから2〜3年してからリフォームするとして、それまでに貯金をどんどんしていったとしても今までの貯金とあわせた金額の目標を立てた方が頑張りがいがあると思っています。

30畳の2階建てで断熱材はセルロースファイバーを希望しています。断熱材を入れられた方、どれくらい金額がかかりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間取りは、

一階が3LDK(リビング6畳/洋間12畳/客間12畳/キッチン4,5畳)とトイレ、洗面所、お風呂があります。二階は5部屋(6畳/6畳/6畳/4,5畳/2畳)です。旦那は1階のリビングと洋間と客間の壁をとって一つの部屋にしようと言っています。

• 案外リフォームは高くつきます

断熱材の素材に何を使用するかよりも

断熱材を新たに入れ、サッシを交換するということは、
    その周囲の内外の仕上げも交換する事になります。
    古い仕上げの撤去、処分をして、断熱材を入れ
    サッシを交換する事になります。
    そのうえ築30年であれば現在の耐震基準には適合しませんので、
    耐震補強を行う必要性を感じます。
    基礎からの補強が必要になるかも知れません。
    そうしますと改築、リフォームより新築の方が
    安くなるかも知れませんので、
    実家近くの工務店に見積もりをしてもらうのが
    一番ではないでしょうか。

• レスありがとうございます。

建築屋さん、分かりやすい説明ありがとうございます。
    耐震補強も気になっていたのです。あと、水道管とか。改築、新築どちらにしてもすごくお金がかかりそうですね。相見積もりを近くの工務店に出してもらうのがいいですね。分かりました。

• 我が家も築30年

タイトル通りです。このまま30年住み続けると築60年になります。
    これでは家も人も元気が続きません。
    そこで住宅展示場を訪問し、現代の最新建築を学びました。驚きの連続でした。
    耐震構造は阪神淡路大震災の揺れを連続で数十回受けても住み続けられる。
    冷暖房の効率が良くエネルギーの無駄が少ない。など安全安心を考えたら
    今の家をリフォームすることの無駄に気付きました。
    トピ主さん、ぜひ住宅展示場を訪問してください。
    そして住宅構造に関心を持ち、近所の工務店とハウスメーカーを天秤にかけて下さい。
    我が家はハウスメーカーに任せます。値段は高めですが、価値ある投資です。

• 建替えたほうが

というのは、ご主人の一階の希望だと、壁量が足らなくてしまうのではと感じたからです。素人にリフォームは難しいです。
    私は中古物件を見て回るのが好きで、たまに嫁と回ってみるのですが、よく出会うのは、変なリフォームをしたあげく、使えなくなって(不安になって)安く売り出されている築3,40年の物件です。
    その中で一番多いのは、無理やり壁を無くして、二階が傾いたりしている家です。
    現在で築30年ですと、最後は築何年になる予定ですか?それならば建替えた方が良いでしょう。
    どうしても予算上リフォームならば、後、お金を余分にかけても信頼と実績のある設計士を入れて、管理してもらうのが一番です。
    リフォーム費用は、一千万は超えると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リフォームから新築へ

みなみさん、レスありがとうございました。
    先日お盆に帰省したときに、滋賀の実家のリフォームの話になりました。なんとなくしないといけないなという話で終わりましたが、そのときにいつもメンテナンスをしてくれるハウスメーカーからリフォームのパンフレットをもらって家にあるということを聞きました。

セキスイハイムのリフォームパンフレットには30年前の建物の写真の変遷がのってありました。まさに30年前の建物が滋賀の実家です。夫はただ単に外壁の上から今のレンガタイルをのせても意味がないと話していました。

また、そのパンフレットにはアフターケアの年数も書いてありました。およそ築30年では大規模な改築か再築と書いてあり、夫は早々に家に手を入れないといけないと言っていました。
    今日たまたま車で走っていたら住宅展示場が信号待ちの交差点の横にありまして、中に入って見たかったのですが、予定があったため無理でした。ですが住宅展示場に行って最新建築を学ぶべきだと私も思います。

今後は私だけでなく夫や父にもっと興味を持ってもらえるようにうまく話していこうと思います。

• 滋賀県北部は積雪地域・・・・

折角の決断に、水をさすようですが・・・・
    滋賀県北部は豪雪地帯とまではいいませんが。
    かなりの積雪地域です。
    寒さだけが問題じゃないと思うのですがね・・・・・
    ご主人が嫌がっているのに、説得して。
    トピ主さん「こんなはずではなかった・・・」になりませんか?
    雪景色もたまに、遊びに行くのは素敵ですが、毎日暮らすのは、大変ですよ。
    都会で育った人に我慢できるとは思えないけど。
    だからご主人が躊躇しているのでは・・・

もし、最悪うまくいかなかった時どうします。
    ご主人をどう説得しますか、ご主人は「嫌だ。」と言ってたんですよ。

• 我が家は築40年更新中です(涙)

数年前に、築40年の古家を3000万円かけて総リフォームしました。
    契約前に、リフォーム会社の営業マンから
    「3000万円では、これだけの(立派な)家は建ちません」とか
    「とてもいい、材料をつかっている家なので、壊すのはもったいない。
     リフォームをお勧めします」と言われたけど、
    今、思えば3000万円あれば
    十分に最新設備の整った新しくて立派な家が建つなあと後悔しきりです。

さらに、新築の家だと、10年保障とか20年保障があるでしょう!?
    だけど、リフォームだと 1年しかなく、しかも1年たった頃に
    雨漏りしたりして、あちこちと具合が悪くなってきました。
    次はどこが、壊れるのか〜と毎日毎日心配しながら暮らしています。

また、住宅ローンの借り換えでも不利ですね。というか出来ないです。
    あちこちの銀行をまわりましたが、いくら総リフォームしても、
    築年数は、40数年になるらしいです。
    どうしても、その築年数がネックになって、借り換えすることができません。

参考になれば幸いです。いい家が建つといいですね。

• ご実家の現状によるのでは

と、思います。
     以前建築屋さんに聞いた話では、基礎と主要の柱がしっかりしていればリフォームは可能。ただし、かかる費用は新築の場合から柱と基礎工事を引いた程度しか安くはならない。(つまり、かなるかかると言うこと)ということでした。間取り(水周り)に大幅な変更がある場合は立て替えになるとも。

断熱材を入れたりサッシを変えたりということは、今のご実家の建物の状態によるのではないかと思います。失礼ですが安普請の場合は難しいかもしれませんね。出来ればリフォームと新築と簡単な見積もりを出してもらうといいかもしれません。

滋賀県の近くに住んだことがありますが、とーっても寒いです。まだ南側だったので豪雪地帯ではありませんでしたが、雪道を自分で車にチェーンを巻いて走る、ということはここに住まなければ出来るようにはなりませんでした。
    また、東海道沿線の京都に近い地域でなければ車の運転は必要になります。
    ご主人はご実家の寒さを知っているはずですので、ぜひ、暖かい家にして住むことをお勧めします。