差し歯について教えてください

レス13
(トピ主6

心や体の悩み

歯無し

レス

• すみません、ヨコですが…白い歯さま

反映されていないようなので再度投稿いたします。
    白い歯さま
    私もその職人気質歯医者さまに通いたいです!
    ぜひどちらか教えてくださいませ!!!

• ありがとうございます! 2

続きです

ということは、前者の安い歯医者さんはかなり安かったのだと気が付き、こちらで治療していただくことに決めました。説明の足りない歯医者さんですが、質問するとキチンと答えてくれることが分かりましたし、気に入らなかったら作り直しもOKだそうですし、この歯医者さんに任せてみます!

次回の予約(来週ですが…)までに勉強し、ジルコニアにするか普通のセラミックにするかきちっと決めたいと思います。ジルコニアの情報探しを頑張ります!ギコ牛様のおっしゃる問題点についても調べてみます。

matu様、ギコ牛様、本当にありがとうございました。
    もうすぐ新しいきれいな歯になるのかと思うとドキドキします。とても楽しみです!

• ありがとうございます! 1

返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。
    matu様、ギコ牛様、情報ありがとうございます!!

matu様、プラスチックとはレジンのことですよね。そうなのですか、レジンも技工士さんの腕でそんなに良い物が出来るのですか。良い技工士さんを探すというのは患者の立場からは不可能に近いですよね。私も良い技工士さんに当たりたいです!
    matu様は満足のいく治療で良かったですね。
    「差し歯を長持ちさせるために、歯茎の状態を良く保つ」…ですね。頑張ります!

実は昨日いつもの安い歯医者さんに行った際にジルコニアについて尋ねてみました。すると思いもよらなかったことに、その歯医者さんが一番良いセラミックと見積もり、説明をして下さった素材がジルコニアだったそうなのです!

もう一軒の歯医者さんは今のところジルコニアは取り扱っていないから、値段は調べないと分からない。普通のセラミックより高くなるし、時間もかかると言われました。(技工所?を探すところから始めなければいけないそうです)

続きます

• 前歯のセラミック

20年前くらいに前歯1本が折れてしまいセラミックにしました。
    職人気質の腕のいい歯医者さんだったのでそれはそれは色選びや型取りに時間を掛けました。
    両歯と同じ色に・・・とプラスチックのサンプルだけでなく本物の歯もごっそり持って来て衛生士さんと一緒に色選びをしたこと30分以上でした。

その後何年も経ってから矯正専門医で歯列矯正をしたのですが、前歯のセラミックに対して薄さ、色が申し分ないとと絶賛されました。
    他の患者さんでも差し歯で矯正した人がいましたが私の差し歯とは作りが違うので矯正器具の取り付け方も違っていました。

歯科医師の腕の差はかなりあるようです。医師と言えども歯科は職人技の部分が多いようですので、腕のいい歯科医は値段も高いようです。

因みにこの差し歯は中学生のときに入れたのを古いのを作り直してもらったのですが、作り直したら発音まで綺麗になりました。作り直したセラミックでこのまま一生もちそうです。
    費用は20年前で自費診療で結構しましたけど。

• ジルコニア

歯科材料の進歩は著しいものがあって、ジルコニアもその一つです。メタルボンドのメタルの換わりに使われますが、光を通しますので自然に近い色が出せます。白い金属ともいわれ丈夫ですが、やはり経年的に劣化して強度が半分位に落ちるといわれていますので、破折の危険性はゼロではありません。また、他にも問題点もありますが、小臼歯にはあまり強い力もかからないので、審美性を重要視する人には薦められると思います。matuさん、良い歯が入ってよかったですね。プラスチックの欠点は、熱膨張係数が大きいのと、耐摩耗性が劣ること、それに吸水性です。コーヒーなどステインの付きやすいものに気をつけて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は前歯6本分のブリッジです

私は労災保険の対象の治療でしたので全く治療費はかかりませんでした。
    確かにセラミックや陶器製のもののほうが見た目はいいですけど、今は保険適用のものでも色も綺麗になるし見た目もほとんど変わらないですよと歯科衛生士さんが教えてくれたので、その言葉を信じてブリッジにしました。依頼した先生は「あなたの場合は特別なのできっといい仕上がりにはならないと思います。」と言われてショックを受けていましたが、出来上がった差し歯を見た先生はあまりの綺麗さにびっくりしていました。「歯科技工士さんの腕がよかったんだねよかったね!」と言われました。
    なので歯科技工士さんの技術って大きいんだなって思いました。まあ自分でよい歯科技工士さんを探すのは出来ませんけどね、まあこれも運というか。あと差し歯を長くもたせるにはやはり歯茎の状態をよくすることが一番大事だと言われました。
    いくら高いお金をかけてインプラントやセラミックにしても歯茎がだめになるとまたやり直しで莫大なお金がかかりますから。
    私は全くお金はかかりませんでしたが、色も綺麗だし、プラスチックでも満足しています。

• またトピ主です

レジンに関して勘違いしている気がしてきました。
    強度は低いようですね。変色や磨耗することもある…?

奥歯にも金属を使用しないのが理想なのです。今はジルコニアを使った審美的にも強度的にも良い差し歯があるとインターネットで初めて知りました。高額だし、あまり普及してなさそうですが、次回の通院の際聞いてみます。

また犬歯の一つ奥の歯にオールセラミックを使うのは強度面で不十分でしょうか。

• ありがとうございます!

ギコ牛様、アドバイスありがとうございます!!とても嬉しいです。

そうですか、歯を作るのがそれほど難しいと思いませんでした。先日お話を伺った歯医者さんは希望があれば作り直しも可能と仰って下さったのでほっとしていますが、技工士さんが色合わせに来て下さる歯科を探すのも手ですね。それについても次回の通院時に確認したいと思います。

奥はメタルボンドがやはりいいですか。ただ将来辺縁が黒くなるのが心配です。奥歯と言っても犬歯?の横の歯なので、見えないこともないと思うのです。口を開けた時に裏のメタルが見えてしまうと恥ずかしいし。ところで、20〜30年持つというのにはびっくりしました!

レジンも強度はあるし、見た目も悪くないと聞き気になっています。見たことがないので分かりませんが、少し古い歯科関係のトピには見た目も良いと仰る方もいらっしゃるようですし…。

又何かございましたらアドバイス宜しくお願いします。

• 前歯

レスが遅くなりましたが、奥歯はメタルボンドがお勧めです。正しく造られて、歯石除去を定期的にされれば、2〜30年は持つでしょう。 前歯一本を陶材冠にするのは、技工士泣かせで、色合わせが難しいです。天然歯と素材がちがいますので、100%は不可能ですが、90%合っていたら大成功です。ただし、歯科医が色合わせをした場合は、難しいでしょう。同じ技工指示書で十人の技工士が作ると、十本の違った歯が出来ます。技工士が色合わせをするのが最善ですが、その辺を歯科医に確かめてみては如何でしょうか?形態についても、はっきりと希望を歯科医に伝えるのが重要です。そういう患者の声に耳を傾けてくれる歯科医は、信頼できると思います。それに見合う対価は負担しなければなりませんが、よい差し歯を入れてもらうのが、長い眼で見ると結局おトクです。

• ありがとうございます 2

続きです

奥歯に関してはどの素材が良いのかもっと考えた方が良さそうですね。見た目がよくても陶器製にしてすぐ破損するのは嫌ですし。

技工士さんだけでなく歯医者さんも重要な役割をして下さることが分かりました。確かに正確な型を取っていただかないと…。

ところで、差し歯は色だけでなく、模様まで対になる歯に似せて作ることができるのですよね?歯医者さんは、どんなふうに模様を技工士さんに伝えるのでしょうか。健康な方の前歯にあるうっすらとした縦線と円形のような模様はやっぱり写真にして伝えてもらうのですか?

明日安い方の歯医者さんに別の歯の治療で行きますので、いろいろ聞いてみようと思います。間違った色に仕上がった場合のことはきちっと確認します。高い方の歯医者さんにも相談に行くことにします。こちらの先生は経験も豊富でとても親身になってくださるので、信頼できますし。両方の先生にお話を聞いてから歯医者さんは選ぼうと思います。

歯医者さんに確認しておくべき点がありましたら、アドバイスお願いします。また、経験者の方もいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

• ありがとうございます 1

歯医者a様、ギコ牛様、情報ありがとうございます!!

歯の寿命が噛み合わせやお手入れにも関係してくるとは知りませんでした。噛み合わせを良いまま保つというのは個人の注意でコントロールできるものなのでしょうか?

実は5年程前前歯一本を差し歯にしました。たぶんギコ牛様のおっしゃるメタルボンドだと思います。辺縁が黒くなっています!これがとても気になるのと、差し歯の形が対の歯に比べてとても大きくて変な形なのです。(よく人に指摘されてとても恥ずかしい)だめになってたけど、本物の歯は対の歯と綺麗に対象になる形をしていました。なぜ同じ大きさ形にできないのか歯医者さんに尋ねると、そうすると歯間に大きな隙間ができると言われました。差し歯にする前は隙間なんてなかったのに…。

この点も次回は解決したいのです。差し歯の横の歯が、差し歯の影響かどうかはわかりませんが、真っ直ぐでなく差し歯と反対側の方向に向かって生えてるような気がするので心配なのですが。

奥歯の方は、奥と言っても笑うと見える歯です。ですから強度だけでなく見た目もよくしたいのです。

続きます

• 参考まで

前歯には陶材焼付冠(いわゆるメタルボンド)か、オールセラミック冠がお勧めです。審美的にはオールセラミック冠が優れていますが、破折するリスクがあります。メタルボンド冠は、それに較べると丈夫ですが、年をとって歯肉が退縮すると、辺縁が黒い線となって現れることがあります。若い方は、オールセラミック、ご年配の方はメタルボンドというのも一案でしょう。実際に冠を製作するのは、歯科技工士で、やはり技術的な差があります。また、歯科医が正しく支台歯形成をし、正確な印象(型を採る)を採ることが、大前提です。優秀な歯科医と、上手な技工士がチームを組んでいるところで治療を受けると、満足な結果を得ることが出来ると思いますが、そこを見つけるのが難しいですね。なお差し歯とはいえ人工臓器ですので、安かろう悪かろうは避けた方が賢明です。

• 分かる範囲で

寿命は決まっているわけではなく、噛み合わせの状態、酷使の程度やお手入れの具合によっても左右されます。
    注意して扱っていただくことが寿命を延ばします。
    色については納得いくまで質問して、もしご心配なら「もし」色合いが違ってできてしまうことがあったら作り直してくれるのかなど確認しておいたほうが安心でしょう。不安のない対応をお望みですよね。本当に難しい色の場合は歯科医師のほうで技工士さんに直接ご本人の歯を見てもらうように手配することもあるかもしれません。機器も設備も大事ですが、人と人の対応ですから、ご懸念をはっきり伝えることです。