何と答えると良い答えになりますか?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

タオ

新しい職場で1ヶ月経ちました。(数人の職場です)

まだまだ一杯一杯の状態ですが、自分なりに
必死でやってます。

社長が「どう?頑張ってる?」と聞いてきました。

返事に困りました。それは・・

独身時代に「頑張ってます!」と言う私の発言に上司が
「頑張ってるかは他人が評価するもの、本人が言う言葉ではない」と
言われたのが心に残ってます。

「頑張る」=「成果がある」と頭がインプットしてます。(仕事上で)

社長の質問にとりあえず
考えて考えて出た返事が「今必死です」でした。

まだまだ自分一人で判断も出来ない立場で、忙しいので居てくれるだけで助かる程度の身分です。
即戦力にはなってないと思います。
だから、「頑張ってます!」と言い切れませんでした。

どういう返事をするのが良い回答になりますか?

お知恵ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微力を尽くす

別に「頑張っている」でも良いような気はしますが、それ以外の答え方を
    尋ねられたら、自分なら「頑張っているか」に対し「微力を尽くしている
    ところです」とでも答えるでしょうか。

「『微力』とは何事か、全力を尽くせ!」と言われてしまうかな…

• 否定せずに

えぇまだまだ至りませんが・・・でどうでしょう

• あまり気にしないでいいと思いますが

「どう?頑張ってる?」という表現は、よく聞きます。どう答えていいか分かりませんよね。でも、言っている方も「何か話をするきっかけが欲しいけど、何を話したらいいか分からない」んだと思います。世代も違うし経験も違う、共通の趣味も無い、そんなおじさんの苦肉のコミュニケーションです。(笑)(ちなみに私もそのおじさん世代です)

ですので、内容はあまり気にせずに「会話が続くこと」を念頭に置かれてはどうでしょうか。

「がんばってますけど、まだまだ力不足で。早くみなさんのお役に立てるようになりたいです。ところで、昨日○○という事件があったそうですけど、社長はご覧になりましたか」とそのときのトレンドやニュースなどを話題に振ってみるとか。(仕事の内容だと直属の上司が拗ねることがあるので、いちおう避けて)

• すれる必要はありません

頑張っているひとに頑張れというのは失礼だ、頑張っているかどうかは他人が評価することだ・・・頑張るって使い方が難しい言葉のひとつですよね。

自分が変にすれる必要はないと思いますよ。心がこもっていれば言葉はちゃんと相手に届きますから。うつ病などの例外はあると聞いていますが、トピ主さんのケースの場合は、頑張れと応援されたら素直に感謝すればいいし、頑張ってるか?と聞かれたら頑張っていますと素直に答えるほうがわたしは好きです。

したり顔で上司のような屁理屈を言うひとは、暇なんだと思います。本や雑誌に書いていた台詞をここぞとばかりに使ってみたのではないですか。素直な回答に屁理屈で返すなんて、上司として器が小さいですね。屁理屈を返されたら、なるほど、勉強になりますとでも言っておけば喜んで頂けるのではないでしょうか。

ぜひ業績に関わることに神経をすり減らしてください。上司の屁理屈に付き合っても1円の成果もあがりませんから、そういうのは適当に流していいんですよ。トピ主さんのまっすぐで真面目なお人柄が文章ににじみ出ているように感じました。トピの件は杞憂ですよきっと。

• 難しい

「頑張っているか?」と聞かれて、成果が出ていない時なら
    「はい。でも手強いです」って感じかな。
    会話にはなってないかもしれないけど、
    現状のニュアンスくらいは伝わるのではないかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 努力

「ハイ、まだまだですが、精一杯努力しております。」
    、、、だめ?

しかし「頑張っているかどうかというのは、他人が評価するもの」という前の上司の発言には驚きました。
    厳しい上司だったのですね、、。
    私は自分の中で「自分は頑張っている」と思っても構わないと思うけど、、、、。
    他人には軽々しく言うべきではないと言う事かな、、?

• 『有難うございます』

トピ主さん考えすぎだと思います。

頑張ってる?と声をかけてくれる社長や上司に対して、
    私ならまず『お気遣い有難うございます』と言います。
    その後で自分の状況を説明する等します。

だって本当に部下が頑張ってるかどうか知りたいなら、面と向かって本人には聞かないでしょう。単に部下を労う挨拶みたいなもんだと思います。
    慣れないお仕事で大変なのは解りますが、人の気遣いに感謝することを忘れないでください。

• 独身時代の上司の発言は間違ってます

本来「頑張っている」かどうかは自分でしか分からないものでしょう。頑張っている様に見えても本人は頑張っていないかもしれないし、頑張っていない様に見えても本人は頑張っているのかもしれない。「頑張る」とは本人の心の態度を表す言葉ですからね。

その結果「成果が上がった」かどうかは自分ないしは他人が評価出来る物だと思います。

でも社長の「どう?頑張ってる?」の質問は僕には違和感が有ります。いつもマイペースでちゃんと結果を出して来たと思っているもんで。(そんな事まで強制されたくないよ、って感じ。)でも皆で頑張らないといけない日本社会からは結局落ちこぼれてしまいましたけど。じゃあ「頑張ってください!」

• 単純に

あまり気にしなくていいと思いますよ。
    上司に聞かれた時だけ気をつければいいことで、
    他の人から聞かれたら「がんばってます!」でいいと思います。
    でも、他に回答案があるとすれば、「がんばってる?」と聞かれたら
    「一生懸命ついていってます。」とか「何とかやってます。」かな。
    トピ主さんの「必死です。」でもいいと思います。

• 笑顔で

笑顔で「はいっ」と返事する。

転職1ヶ月なら、周囲の方にいろいろお世話になっているだろうから
    「Aさんのおかげで**ができるようになりました」とか、
    先輩を立てる発言をする。

働きやすい職場で仕事をするのが楽しい ということを伝えるかな。

• おなじだよ

「頑張って仕事してます」
    「必死で仕事してます」

同じ意味だって(笑)
    多少、上が楽観的で、下が悲壮感があるけど。

難しく考えすぎだと思いますが。
    社長さんは、娘ぐらいの新入社員が、何か不安や居心地の悪さを感じてないか、気にしてるだけだと思いますが。要するに、「頑張れない」という後ろ向きな気分になっていないか、声かけて様子を見てるのでは。

独身時代、ということは、新卒直ぐの頃の上司の発言は、見習いの真剣な空回りが、ベテランの上の空の手抜きにはるかに劣ることがある、という現実を指して言っているのでは。
    「見当はずれな努力や頑張りは、無意味だよ」という。厳しい話ですけどね。

恙無く中途採用されるような方に、もはや実務面でそんな見当外れはありえないと思うので、昔の話は気にしなくていいと思います。

• 咄嗟のときは『おかげさまで』

社長の真意は頑張っているか聞きたいのではなく、あちら側と
    しても単なる一つの挨拶に過ぎません。
    自分が社長の立場で新人に声をかけるとしたら、他の社員に
    影響のない無難なこと、と考えると、まあ、『頑張ってる?』
    とか『調子はどう?』と聞くしかありません。
    (人間関係どう?とか仕事はうまくいってる?なんて質問を
    社長がしたら、周りの人は一斉に聞き耳を立てるでしょうからね)

仕事関係で偉い人に何か言われたら、とにかく
    『おかげさまで、』と返事をして、返事をしている間に
    継ぐ言葉を考えます。
    この場合でしたら、『おかげさまで、少し慣れてきました』
    とか『おかげさまで充実しています』といって流しましょう。

• 引用

ホイチョイプロダクションの本に、どう答えても
    揚げ足を取る先輩のその質問に対する模範回答として、
    「充実しています」
    というのが載っていました。

• ユーモアがあって良かった答え

支社を回るとき、私もつい「がんばってますか?」と聞いてしまいます。ごめんなさい。答えにくいんですね〜。でも、挨拶をした後の言葉って、なかなか他に見つからないんですよ。(←言い訳ですね)

さて、今までで一番ウケたのは、「ハイ!肩で息をしております!」でした。思わず笑ってしまいました。
    新人さんで忙しい部署に配置されて、先輩達にしごかれつつ、見るからにがんばっている感じでした。

次に面白かったのは、「ハイ!もう目が回りそうですが、がんばってついて行ってます!」でした。見るからに忙しくてフラフラって感じでした。

3番目は、「まだまだですが、若さと体力が取り柄です!」でした。がっちり系の新人さんで、まだまだ行けるって感じでした。

少しユーモアがある回答が好きなので、こういう答えしか覚えていませんが、マジメな社長さんならマジメに答えられた方がいいと思います。

• ありがとうございました!

色々なレスありがとうございました。

なるほど!!と思うレスばかりでした。

独身時代の上司の発言は(銀行でギスギスした
    雰囲気でした)
    みんなの前で大声で言われた為に大恥をかいた、という
    経験から「頑張ってる?」の返事には
    すごく気を使ってしまうようになりました。

「挨拶」である可能性が大きいですし、
    これからは笑顔でサラっと返事します。