• ホーム
  • 健康
  • 坂井泉水さんが旅立った喪失感〜自分の弱さを痛感

坂井泉水さんが旅立った喪失感〜自分の弱さを痛感

レス77
(トピ主34

心や体の悩み

ZARD LOVER

泉水さんが旅立って2ヶ月半が過ぎ、そろそろ追悼作品が発売されるということです。
ぼくは、泉水さんのファンでZARDの曲はすべて好きです。
6月から毎日泉水さんの曲を聞いて喪失感と戦っています。
でも、バラード曲の アイスティルリメンバー 遠い星を数えて プロミストユーなどを聞くと、未だに涙があふれてとまりません。
心がえぐられる様なつらさを感じます。
なかなかショックから立ち直れません。正直いって、泉水さんはやさしく美しいぼくの理想の女性でした。対外的には平静を装っていますが、自分が無気力化している気がします。
これまで、自分はそういうタイプではないと思っていましたが、自分の弱さを感じます。
メディアの訃報を聞いて、こんなにつらい気持ちになったのは初めてす。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大の泉水ちゃんファンです

ZARD LOVERさん、お気持ちわかります。
    私はファン歴10年の20代の女です。訃報を聞いた時、大泣きし味覚がなくなるくらいショックでした。
    それから毎日毎日、泉水さんの歌を聴きました。最初は泣きながらでしたが、泉水さんのメッセージを口ずさむと少しずつ元気になりました。私は元々生きる気力がないタイプというか精神的にもろい人間ですが、泉水さんの分まで生きたいと思いました。泉水さんはあきらめずに生き抜いたのですから。泉水さんは優しく美しい女性ですよね。でも本当に強い女性だったと思います。
    女の私でも泉水さんは憧れです。容姿も、生き方も。
    辛いとは思いますが、泉水さんの歌を聴きながらおもいっきり一日中泣いてみたらいかがでしょう?
    ZARDの歌を笑顔で聞ける日が来ることを願っています。

• 微妙に違うけど...

夫が故尾崎豊の大ファンというか、軽く宗教チック(と私は受け止めてしまった)でした。
    亡くなった当時の状況と言ったら、メンタルな病気になって
    会社を休職してしまったくらいです。
    (彼の場合、死因やその前の状況も一因なのかな...?)

当時、友達だった私はもうボーゼンとしてしまいました。
    何て言うか...会った事もない人や作品、その周囲に
    そこまで思い入れられるって事が
    私にはありえない事だったからです。

3年くらい経って、かなり普通に受け止められるようになったようですよ。
    多分相当な時間、グルグルしたんじゃないでしょうか。
    夫にとってはそれぐらいの存在だったようです。
    彼自身かな?彼の作品や、それらがもたらす友人達との強い絆とか。

陳腐な言い方ですが、たくさん愛される物を残されて
    美しい人生を送られた方ですね。
    彼女が残された素晴らしい作品を慈しむようになれる日がくると良いですね。

• わかります

私は泉水さんのファンではありませんでしたが、
    本当好きなアーティストがいます。

そのアーティストの考え方、生き方、そこから生まれる詩、
    歌声、年を重ねるほどにますます素敵になる表情。
    自分は、どれだけの勇気をもらって、生きていることか。
    感謝の日々です。 時間の許すかぎり、CDを聞いています。

ZARD LOVERさんの気持ち、わかります。
    私も、もし愛するアーティストがいなくなったら
    それを想像するだけで自分がどうなるかわからない怖さがあります。

救われることは そのアーティストがライブで言った言葉です。
    「生まれ変わりを信じてる」
    そしてそのメッセージをこめた歌があります。

泉水さんの歌の中に、彼女からのメッセージ 見つけてみてくださいね。
    きっときっと、元気出してねのメッセージがあるはず(と私は思います)

• 気持ちは分かります

でも、ショービジネスにおいて、メデイアを介して知っている人物像は、あくまでも虚像であり、実像ではないです。  美化するのは構いませんが、自分の知り合いのような感覚を持つこと危険だと思います。  あくまで、あなたの憧れは、虚像のイメージであり、彼女本人ではないからです。

このあたりの分け隔てができないと、問題です。  彼女の歌が聴けないということが悲しいのは分かりますが、 ”僕の理想の女性”  というのは、おかしいです。  というのは、あなたは、彼女を個人的には知らないでしょう。

しっかりしてください。 悲しい気持ちは分かりますが、虚像と実像を混同してはだめです。

• その後、いかがですか?

ZARD LOVERさん、お元気ですか?
    先週、アルバム2枚ときっと忘れないが発売されましたね。
    きっと購入されてるでしょうね。
    おまけのDVD、本当に泉水さん可愛い!!
    きっと忘れないも早く読みたいのですが、なんか大事に読みたくて、もったいなくて(?)
    まだ読めていません。
    ZARD LOVERさん、泉水さんは生きてますよ!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。当然かもしれませんが、みなさんいろいろな受け止め方をされているんだなと思いました。
    それぞれ読ませていただいて、少し冷静にと言うか、気持ちを切り替えて事実と向き合わなければと思うきっかけになりました。

まるさん、ご心配いただいてありがとうございます。
    あたたかいお言葉嬉しかったです。女性にも好かれるのは泉水さんの人柄の証ですね。
    追悼アルバム2枚と「きっと忘れない」購入しました。
    映像の泉水さんの素顔や楽しそうな表情を見て、少し心が落ち着いてきました。(立ち直ったとまでは言えませんが。)
    「きっと忘れない」を読んで、まるさんの言葉思い出しました。
    泉水さんの強い一面ほんとに感じました。最後の章は辛かったです。
    彼女の生き方や人柄の魅力が、あまりにもかけがいがなく、ふと辛くなる時がありますが、これからも自分と戦っていきます。

• うれしい!!

ZARD LOVERさん、ちょっと落ち着かれたみたいで嬉しく思います。
    泉水さんの優しさは、芯の強さから生まれたものだと以前から思ってました。
    2000年以降具合が悪かったそうですが、それを感じさせない作品作りとライブツアーで、本当に精神的に強くてプロ意識の強い人だと改めて思いました。

私たちファンは真実の泉水さんを知ることはできません。
    泉水さんもスタッフの皆さんも≪ZARD・坂井泉水≫をファンのために壊さないように作っていらっしゃったのです。
    私たちファンはその坂井泉水さんを愛していきましょう。
    その坂井泉水さんが私たちにとって真実だと思います。

最後にレコーディングされた歌聴けたらいいですよね。
    ずっとZARD familyでいましょうね!

• トピ主です2

まるさん、レスありがとうございます。
    まるさんは、今回の泉水さんの事もしっかりと受け止められていて、ほんとうは優しくて芯の強い人なんだろうなと思いました。

>私たちファンはその坂井泉水さんを愛していきましょう。
     その坂井泉水さんが私たちにとって真実だと思います。

この言葉、すごく心に響きました。
    心の中のモヤモヤが少しずつ晴れていく様な。
    元気出せそうな気がします。

「きっと忘れない」もう読まれましたか?
    きっと感動しますよ!

• またレスです。

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
    私自身は弱い人間ですよ。泉水さんの死がいろいろ考えるきっかけとなりました。

泉水さんの死後、一部の週刊誌がひどい記事を書きました。
    信憑性うんぬんよりも、こういうふうに書き立てられることが悲しかったです。
    逆に美化しすぎていると感じる記事も私には違和感あったりもします。
    そういう思いもあって、「私たちが知ってる坂井泉水が真実の坂井泉水だ」
    というような文を前回書きました。
    私の文で喜んでいただけるなんて、こちらも本当にうれしいです。

「きっと忘れない」読みましたよ。
    やはり感動です。ひとつひとつの曲に泉水さんの魂が入ってると感じました。
    表紙もシンプルだけど美しくてZARDらしいと思います。

実は10年ファンをしながら、以前入っていたFCに現在は入っていません!(自分なりの決意がありまして・・・)
    明日にでも会員復帰してきます。
    トピ主さんは入っておられると思いますが、FCのイベントがあったら「同じ空間にいるのかなぁ」なんて思っておきますね。

• トピ主です3

まるさん、れすありがとうございます。

ちょっと考えさせられました。
    まるさんも泉水さんが美化されすぎていると感じる事があるのですか?
    ちょっと残念と言うか、僕が泉水さんの事になると冷静になれないのだと思います。
    僕は、泉水さんを美化し過ぎているのかもしれません。
    泉水さんの死後、流れ出た彼女の人柄などを知り、やっぱり他のアーティストとは違う特別な人だと自分には思えます。
    そして、それが深い悲しみの理由だと思います。
    まるさん、やっぱり自分は変ですね。
    ごめんなさい、また逆もどりしそうですね。
    とにかく、自分にとっての「真実の坂井泉水」を大切にしていこうと思ってます。

実は僕も先日初めてFC入会手続きしました。
    会報楽しみですね!追悼ライブは残念ながら行けません。
    まるさんは行けるのですか。
    僕もイベントがあったらまるさんの事を想います。

• トピ主さん、ごめんなさい!!

負けないでがヒットしてZARDが全盛期だった頃、私は子供でしたのでマスコミが泉水さんをどういう見方をしていたかはわかりません。
    やはり歌手デビュー前のことをいろいろ書かれて本人は傷つかれたと思います。
    そしてZARD人気が落ち着いてきた頃にファンになった私はマスコミが泉水さんについて書いてるのを目にしたことがなかったので
    今回のマスコミや世間の反応に驚いてしまったのです。
    さまざまな週刊誌などが泉水さんを称えてるのに違和感がありました。
    今まで書いてなかったのになぁとか、昔は悪口書いてたんじゃ?って。
    そういった感じです。言葉を間違えてしまいました。
    私は坂井泉水さんを「強くて、優しくて、ユーモアもある美人なお姉さん」
    と思っております。
    そうでなければ、あのような作品を作ることは出来ないはずです。
    私にとってもZARDは特別で、トピ主さんと変わらないと思います。
    ただ他の方のレスを読んで思ったことは、トピ主さんにとって泉水さんは≪理想のタイプ≫の女性ですよね?
    それとも泉水さんじゃなきゃ恋ができないとか?
    もし後者なら、心配です。

• 続きです。

もし恋愛対象が泉水さんだけだとしたら、ちょっと困ると思います。
    泉水さんのような素敵な女性に出会えることを願ってます。
    言いたいことが上手く書けなくて申し訳ないです。

FCに入ったのですね。楽しみですね、会報。
    私も追悼ライブ行けません!とっても残念です。
    でもファンクラブイベントがあったら、機会があれば絶対行きます。

本当に私の文章能力がないせいで、傷つけてしまったらごめんなさい。
    早く癒されることを祈ってます。

• こちらこそ、ごめんなさい!

まるさん、そんなに謝らないで下さい。
    そういう事だったのですね、マスコミの事全く同感です。
    「真実の坂井泉水」この言葉で、心の引っ掛かりがとれたと思いました。
    なのに、僕の方こそ誤解して、ほんとうにごめんなさい。
    僕は、まるさんに感謝していますよ!
    気持ちわかってくれた事、あたたかい言葉と励ましで少し元気になれた事、嬉しかったのですから。
    確かに泉水さんは、僕にとって理想の女性です。
    もしかしたら、今の状態は後者に近い気持ちもなきにしもあらずかも。
    ごめんなさい、うまく書けません。
    でも心配しないで下さい、まるさんの様に泉水さんを好きな女性に出会える様に、「その時までがんばる自分でいたい」と思います。

• あ〜良かった。

言葉は難しいですね。思ってることを言葉で表現するのは大変。
    泉水さんが言葉を大事に使ってきたので見習わなければいけないなって感じました。
    トピ主さんの言いたい事は理解できてますから大丈夫ですよ。

泉水さんへの思いを後者の方と冷静に分析されてるなら、安心しました。
    「泉水さんじゃなきゃ嫌なんだ!」と言われては困りますもん。
    おせっかいな話かもしれませんけど、やはりZARDファンとしては放っておけないというか・・・(笑)
    トピ主さんがZARDファンの素敵な女性に出会えますように!

何故だかこのトピは二人でしゃべってますね。
    他にZARDファンはいらっしゃらないのかなぁ?
    2週間ほど前の読売新聞夕刊に今回のZARD現象を分析された記事が載りましたが読みましたか?
    ZARDファンは精神的に弱くって真面目な人が多いというような事が書いてありました。とても繊細で優しい人ってことでしょうね。
    トピ主さんもそういう印象です。私は精神的には弱いけど、いい加減です。
    他のZARDファンさんもやはり繊細で優しいのかな?

今日、FCに入会してきました!!

• 誰もというか・・・

>何故だかこのトピは二人でしゃべってますね。
    >他にZARDファンはいらっしゃらないのかなぁ?

入れません。私も最初にレス入れてるんですが・・笑。

とにかく トピ主さんが、お元気になられた様子で、
    本当によかったです。
    (気になって、ずっと見ていました)

• ほんとですね!

僕も、自分の思っている事をなかなか上手く表現出来ていません。
    前回のお返事もらって、ちょっと焦りましたけど理解してもらえて安心しました。

僕は、もっと早く自分に出来る事があったのでは、FCに入ったりファンレターを送って感謝の気持ちも伝えられた、と思うととても辛かったのです。
    泉水さんの闘病の事を知って余計にそう思いました。
    だから、泉水さんの事が頭から離れないのかもしれまん。
    泉水さんは喜ばない事はわかっているのですが。
    でも、まるさんとここで何度も話せて、「ZARDファンの女性」という発想にもなれて良かったと思ってます。
    ZARDファンの女性は、きっとまるさんのよう優しい人が多いのかな。
    自分で言うのも変ですが、確かに僕はあの日を境に物事の感じ方も少し変化し繊細になったと思います。

自分も今月FC入会しましたが、会報37号貰えるのかな〜

• 確かに。

ののさんの言うとおり、入れないかもしれませんね。
    レスを重ねてきた自分でも思いました。

ののさんは他の方のファンのようですが、そのアーティストへの思いは私がZARDに対して持ってる思いと一緒です。
    歌のパワーってすごいですよね。私は辛いときにZARDに出会ったので生かされてきたと感じてます。

そしてこれも、ののさんが最初のレスで書かれていることですが、「歌の中に、彼女からのメッセージ」
    ZARDの歌にはいっぱいあります。
    私は泉水さんが亡くなった直後に歌詞カードを広げ、好きな言葉をいっぱいメモしていきました。
    トピ主さんも探してみてください。そしてその言葉を手帳など見やすい物に書いてみては?
    私がよく思い出し、つぶやくフレーズはToday is another dayの最後の方です。
    本当はののさんなどZARDファン以外の人にも見てほしいのですが、歌詞を引用してはいけないみたいなので・・・。

• トピ主です

ののさんはじめまして、レス読ませて頂いてました、ありがとうございます。
    何分、今まで自分の泉水さんを忘れたくない気持ちと悲しさが大きすぎて
    曲を聴いていてもメッセージを感じる余裕がありませんでした。
    でも最近は少し落ち着いてきたので、じっくり泉水さんのメッセージを聴いてみようと思ってます。

まるさん、僕は「いつかは」がとても心に響いてました。
    この曲が2ndアルバムの時点で製作されていたと思うと、不思議な気持ちに
    なります。
    Today is another day そうですね、最後は自分の心の中で乗り切っていくしかないのだと思います。
    泉水さんを忘れない事と平行するのはすごく難しい事だけど、がんばって
    みます。

• こんにちは

30日のトピ主さんのレスを読む前に昨日レスしたので、その分も含めて今回レスします。
    FCに入ったり、手紙を出したり・・・生前にもっとZARDを応援できたのではないかと思ってるファンの人は多いのではないでしょうか?亡くなった後にFC入会した人が3000人もいるとのことで、それが表れてると思います。私も再入会しましたし、ライブツアー行っておけば良かったと後悔しています。

いつかは・・・はすごく悲しいですね。昨日の深夜眠れなかったので聞いてたんですけど。15年前に作られた曲ですが今、泉水さんが天国で作られた曲のように感じます。しかも珍しく作曲されてる歌でもありますしね。

会報37号はもらえないと思います。38号からですね。バックナンバー出るらしいのでそれを待ちましょう!

これからも頑張ってください!

• ありがとうございました。

こんばんは。
    まるさん、この3ヶ月とても辛かったですがここに投稿してよかったと思います。
    自分にとって身内以外でこんな気持ちは初めてで(今後もないと思いますが)自分の周りにはZARDファンの人がいませんし(ZARDファンでも自分は重症過ぎですね。)話しても理解してもらえないと思っていたので誰にもこの話はしていませんでした。
    でも、ここでまるさんに何度も気持ちを聞いてもらえてやっと落ち着いてきて、元気も戻りそうです。ありがとうございます。
    今度は、泉水さんの歌詞をかみしめて曲を聴いていけると思うし、歌詞をノートに書いてみようと思います。
    あと、実は言えませんでした。8/28のまるさんのレスをもらった時、ほんとうは「泉水さんじゃなきゃイヤダー」って叫びたかったのですよ・・・(笑) ごめんなさい。
    でも、心配しないで下さい。それがいけない事はちゃんと知ってますか ら・・・(汗)     まるさん、ありがとう。

ののさん、生まれ変わっても泉水さんが好きでいたいと思います、ありがとうございました。
    なすけさん、Cry For Meさん、貴重なご意見ありがとうございました。

• お会いしたことあります

『負けないで』が大ヒットした後、(私の)仕事でお会いしました。

色白で細身の綺麗なお姉さんでしたが、(坂井さんは)ほぼプライベートだったためすっぴんに近かったと記憶しております。

サインをいただいてお話したのですが、さらっとしたボーイッシュな感じの口調で気安く接してくださって嬉しかったです。

あの頃はもう超売れっ子だったのに、雨の中一人、バスで帰っていかれました。
     色に例えると明るい“アイボリー”のような方。

握った手は暖かく、ほっそりしていました。

彼女は、ファンを大切に思ってくださる方だと感じました。

ZARD LOVERさんの想いも、今はきっと、坂井さんに通じているのではないでしょうか。

私も、心の中で坂井さんを思う日々が続いています。
     元気だして行きましょうね。(生きましょうね)

• きっと大丈夫!

やっぱり、泉水さんじゃなきゃ嫌でしたかぁ(笑)
    そんな気はしてたんですけどね・・・。
    でもご本人がちゃんとわかってるなら問題ナシですよ!
    私の周囲にもZARDファンっていなかったですし、今回こちらでZARD LOVERさんに出会えてよかったと思います。

あねっこさんのレスがとても嬉しかったです。(トピ主じゃない私ですが)
    会えたなんて羨ましい!というミーハーな部分と、やっぱりそういう人なんだなって。
    すっごく嬉しいです。トピ主さんも喜んでるでしょうね!

最後に、こちらこそありがとうございました。
    あなたなら大丈夫です。これからも応援していきましょうね。
    お元気で。

• 羨ましいです!

あねっこさん、レスありがとうございます。

泉水さんに会えるお仕事とは、とても羨ましいです。
    でももし自分が泉水さんに会えても、緊張して何も言えなくなってしまうと思います。
    「負けないで」の頃の泉水さん、自分も映像でいつも見ています。
    とても綺麗ですね。

>超売れっ子だったのに、雨の中一人、バスで帰っていかれました。

僕は、そんなところが、泉水さんらしくてとても好きです。
    やっぱり泉水さんは素敵なひとですね! 嬉しいです!
    あねっこさん、貴重なお話ありがとうございました。

• よかった〜

まるさん、こんばんは。

お見通しだったのですか?(笑)
    でも、ずっと言いたかったことが言えて嬉しいです。
    なんとなく、最近まるさんにわかってもらえると安心できる感じでした。(自分の事なんですけどね・・笑)
    やっぱり聴いてもらえる事って、いいですね!

あねっこさんのレス、僕も嬉しかったです。
    泉水さん、やっぱり素敵な人でしたね!

最後になるのは寂しいです。
    でもまるさんもお元気で。 
    ありがとう。

• 自分の内面と逃げずに向き合う

僕もショックでした。自分の場合はしばらく取り付かれたように仕事に没頭して耐えていました。僅かかも知れませんが、お気持ちをお察しします。立ち直るまでの時間は人それぞれです。ただ一つ提案したいのは、ここで一つ亡くなったことを感情のみで捉えるのではなく、理性をもって考えてみるということです。そして本当に落ち着くまで感情の割合を抑え(捨てるわけではなくちょっとの間しまっておく)理性の割合を増やしていく。

僕の場合はどうしたら坂井さんへのせめてもの感謝を行動などに移せるかということでした。とにかくしっかりと生きていこうと思いました。坂井さんのインタビュー記事の一つ一つを読み、彼女の感性のもとになっていたもの(芸術・本・音楽など)を自分も追い始めました。インタビューの中で日本語の良さについてもおっしゃっており、これを追っかけたところ今まで見えなかった歌詞の内容の奥深さを感じています(推測にしか過ぎない部分もありますが)。

ののさんのレスから考えるに、「探しに行こうよ」がありますが、僕はこれをずっと聴き続けています。トピ主さんにもきっと何か坂井さんに恩返しできる何かがあると思いますよ。頑張って。

• ZARDのアルバムを買いたいのですが

同じような曲が入ったアルバムが何枚も出ていて、どれを買うべきか迷っています。
    全部は買えないので、買うとしたらどれが良いか教えていただけますか?(買えなかったものはレンタルで借りてコピーするつもりです)

・Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(DVD付)
    ・Le Portfolio 1991-2006
    ・ZARD プレミアムセレクション「Brezza di mare~dedicated to IZUMI SAKAI~」(DVD付)
    ・坂井泉水フェイバリットソングス「Soffio di vento~Best of IZUMI SAKAI Selection~」(DVD付)

• ブルーさんへ

トピ主さんお元気かなぁ??

ブルーさんへ
    ≪Le Portfolio1991−2006≫はDVDです。
    ブルーさんが挙げられてる3枚の中でしたら、Golden Bestが一番良いのではないかと思います。
    ブルーさんがまだZARDファン初心者ならば、これが一番良いと思います。
    残りの2枚はカップリングとかが主なので、シングルになった曲は少なくて馴染みが薄いかと思います。

ちなみにZARDのオリジナルアルバムの中では≪永遠≫がオススメです。
    最も良いアルバムだと思います。
    ZARDの曲を楽しんでください。

• まるさん、ありがとうございます。

お返事をいただけてとっても嬉しいです。
    ZARDはデビューした頃よく聴いていて、初めの何枚かはアルバムも買って持っていました。
    でも、今はもう手元になくて。
    ZARDを愛する方からご紹介をいただけたら、迷わずそれを買おうと思って横レスさせていただきました。
    <永遠>を聴くのも楽しみにしています。
    ありがとうございました。

• トピ主です

トピ主です、最近ちょっと離れていて、お返事遅くなりました。

生茶パンダさん、レスありがとうございます。
    僕は起用な人間ではなく、泉水さんの事となると、なかなかおっしゃる様に自分をコントロールするのは簡単ではないのですが、最近は気持ちも落ち着いてきましたので大丈夫だと思います。
    「彼女の感性を追い求める」・・・僕も同感で、最近その情報を集め実践し始めたところです。
    アドバイスありがとうございました。

• ブルーさんへ

ブルーさん、遅くなってごめんなさい、ブルーさんが挙げられた4点から
    ひとつを選ぶのは、僕にとってはとても難しい選択ですが、やはりまるさんと同じ答えです。
    でも、いつか余裕ができたら「Brezza di mare」と「Soffio di vento」のDVDを見て欲しいです。
    とてもすばらしい泉水さんがいて、あらためて泉水さんの魅力をかんじますよ!