主人がうつなんです

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ひよこ

昨年結婚をしましたがその後主人がやたら怒りっぽくなりました。仕事が忙しかったのと、長年の一人暮らしで二人での生活に慣れてないからかと思っていました。でも家の中で落ち着くことなくウロウロしたり、不眠になったため病院に行き‘うつ’と診断されました。薬を服用しながらなんとか働いていましたが、とうとうダウン。現在休職しています。(今3ヶ月目です)薬は増えたり効果の強いものに変わったりしましたが、なにもできない、体が動かない事が辛いそうです。
主人は私といて幸せだといいますが、私は結婚が失敗だったのかな?と最近考えてしまいます。私は今の主人と人生最後まで一緒にいたいと思っているんですけどね。
せめて回復の兆しがみえたらなぁ…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もうつです

旦那さんがうつだと、奥さんもお辛いですよね。よくわかりますよ。私自身が、2年前からうつで、夫にはいろいろ心配と迷惑をかけました。今はだいぶ良くなって、会社にも復帰しています。家族のサポートがあって、ここまで回復したのだと思います。
    結婚が失敗だなんて、思わないでくださいよ〜〜!(ひよこさんの気持ちは、わかりすぎるほどわかるんですが・・・)うつは必ず治るんですよ。それに、どんな人だって、健康な時ばかりではないですよ。病気しても苦しいときも、支えあうのが夫婦ですよ。一番辛いのは旦那さんのはず。寄り添ってあげてください。でも、ひよこさん自身、ちゃんと息抜きはしてね。

• まだ3ヶ月ではなんとも言えませんが・・・

うつ病の場合、たいていは抗うつ剤の投与により回復してくるものです。
    3ヶ月の間も治療していて回復の兆しが本当にないのだとしたら、適切な治療が行われていないという可能性があります。具体的には抗うつ剤の量が少ないということが考えられます。抗うつ剤の種類と量がわかれば、そのあたりのこともある程度判断できるのですが。
    もうひとつは電気けいれん療法という方法がありますが、さすがにこれはまだ早いでしょう。今のところは薬物治療で対応するべきです。
    ただし1年以上も回復しないようだとこの治療法も検討に値しますので頭に入れておいてください。

• お気持ちわかります。

現在結婚2年目です。私の主人も結婚して10ヶ月後、転勤による職場の環境、疲れが蓄積したことが原因でのうつ病になりました。
    初めの頃の状態は全くトピ主さまのご主人と同じです。
    なんで私だけがこんな辛いのかとか、結婚して運が下がったのかなとか、寝ててばっかりの主人でつまらないとかで、毎日ストレスがたまっていました。
    今振り返ってみると2人での生活をスタートした時から私があまり労わってあげれなかったこともうつになった原因としてあったかもと大変反省しています。現在は、5ヶ月間ゆっくり休職したおかげで、薬の量を減らしつつ元気に復職できています。
    絶対うつは、治ると思います。治ること、薬断ちできることを信じて、ゆっくり今をお2人で乗り切っていただきたいです。応援しています。

• そばにいることが妻の役目

うちも主人がうつ病、わたしも神経症です。
    うちは抗うつ剤、睡眠薬、抗不安薬など合計7種類服用し、やっとこすっとこ仕事の第一線に戻りつつあります。
    が、仕事をしながら、しかも服用する薬は強い薬ばかりで、本人は苦境の真っ最中だと思います。肉体的にも精神的にもボロボロなのが痛いほど伝わってきます。なぜなら自分も神経症だから苦しみがわかるんです。

主人が一時期休職したとき、わたしは「役立たず」「重い」「能無し」など主人からさまざまな暴言を受け、その苦しさから離婚を、と真剣に考えたこともあります。でも反面、わたしがそばにいなければ主人はもっとおかしくなって、自殺の可能性が見えてました。
    字数制限があるので、うまく説明できませんが、うつ病には支える相手が絶対必要だということです。

うつ病の主人を支えることは、神経症のわたしにとっては悲喜こもごもです。精神的に辛くなって、叫び声をあげて泣いてしまった時も何度かあります。でも、その試練も最近乗り越えたようです。ただ、肉体的な神経症状は平行線のままです。

• 逆の立場ですが…

私も、鬱とパニック障害で只今、仕事を辞めて療養1カ月目です。

旦那は仕事で疲れていても、毎日、私の話しを聞いてくれます。食事の買い物や洗い物、洗濯、子供と遊ぶ事を出来る範囲で熟してくれます。本当に心から感謝しております。鬱病に対する知識や認識があり、私自信も回復に向かっています。回復に向かうのは薬の力だけでは無理だったでしょう。理解し合う事で素直に吐き出しが出来たというか、縛りが解けたという感じです。あと、『笑い』も大事かな?

トピ主様、どうか旦那様に寄り添ってあげて下さい。鬱は絶対に治る病気です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私がうつです

トピ主さんとは逆の立場で私自身がうつです。主人にはもう数年来、支えてもらってるようなそうでないような・・・。私は結婚と同時に退職したり手放す物が多かったので荷下ろし鬱のような感じも含んでいます。ですが・・・。必ず治ると言われてるので医師の言葉を信じています。

• 献身的になりすぎず

トピ主さんのつらい心中お察しします。
    彼が重度の鬱病で、家族の代わりに産業医と面談したことがあります。
    医者から言われたのは、患者の側に見守ってくれる存在がいるのは大切。
    でも私が引きずられて鬱になるのは最悪の事態なので、あまり献身的にならず、通院と服薬だけ確認して、話は聞いてるフリで構いませんよー。と言われてしまいました。
    一年前は2人で途方に暮れて泣いてましたが、最近はやる気も体力もずいぶん戻ったようです。
    ほんとに回復するんだな、よく頑張ったなぁと思います。
    私は彼と生計が別なので経済的な負担はなかったですが、自立支援法や障害者手帳など負担を軽減する手だてもあるので、なんとか乗り越えて欲しいと思います。

• うつ、直りましたよ

仕事が激務なうえ、出向していた為に会社の上司に正当な評価が得られず、主人がうつになりました。3年前になります。
    会社を休職し、投薬もしました。最終的には、自分自身を見つめなおすことをし、考え方を変えることで、目の前の状況にいちいち反応しなくなれるようになりました。

話を聞く、励まさない、必要以上に相手にしないで支える側の私は過ごしてきました。ミネラル不足を解消すると、色々な体調不良が解消されるようなことを聞いたので、食事などを気をつけました。
    今は、薬もなく、病気以前より、色々な面で良くなりました。
    時間はかかります。あせりは禁物です。
    うつの本は色々出ていますので、読んでみてはいかがですか?

• 我が家の主人も

以前(今年のはじめくらい?)同じ悩みでこちらでお世話になりました。
    今回は3回目の発病・半年の休職で、今年の5月に復職することができました。
    今は、すっかり元気になり順調です。

トピ主さんが、そのように自分を責めてしまう気持ち良くわかります。
    私の主人も結婚前に1回目のうつ病と診断されたとき、トピ主さんと同じ気持ちになりました。私と一緒になったせいで”うつ”になったのではないかと悩み、主人の親・兄弟にも相談しました。
    そんなことは絶対無いし、私のせいではない、考えすぎだと言われましたけど。

3ヶ月くらいって、焦せる時期かも。。
    私の主人も、服薬しても中々良くならず、かえって焦ってばかりだった事を思い出しました。
    ご主人の症状や性格にもよると思いますが、回復にも個人差がありますから、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

トピ主さんも、側に居て辛い立場だと思います。
    些細な悩みも一人で抱え込まず、信頼出来る方に吐き出して、精神のバランスを崩さないように無理なさらないで下さいね。

• レス主です

皆さん本当にありがとうございます。いろいろな意見をみて、本当に慰められ、頑張る気力がでました。焦ってはいけないと思いながらもどんどんマイナスの方向に考えていたもので。
    私がこの場所に助けを求めたように彼も私に助けを求めてるのかもしれません。ゆっくりやっていきます。今日の彼は昨日友人の誘いで遊びに行って疲れたのか薬飲む以外は冬眠中の熊のようになってます。休職してるので世間から取り残される感があって時々でていくのですがリバウンドが激しいです。本人はこんなんじゃ働けないと落ち込んでいますが、私は彼の行動パターンにやっと解ってきたのでなんとか対応していると思います。多分…
    これからも頑張りますね