• ホーム
  • 子供
  • 仲間内で一人だけ子供のいない友人が連絡をくれなくなりました

仲間内で一人だけ子供のいない友人が連絡をくれなくなりました

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mako

高校時代から仲の良い友達が3人います。
卒業してからも10数年、全員が結婚してからも
集まってはご飯を食べたり、お互いの家に行ったりと
仲良く過ごしてきました。

それが昨年私が出産をしたことで、子供がいないのはSちゃんだけになり、
彼女からの連絡が途絶えてしまいました。
Sちゃんからの出産祝いと、おめでとうメールを最後に、
その後はこちらからメールをしても返事がありません…。

Sちゃんは一番の子供好きで早くから赤ちゃんを欲しがっていました。
でもダンナさんに原因があって、妊娠が難しいのだそうです。

彼女の気持ちを思うと自分の妊娠、出産ではしゃぐわけにもいかず、
普通を心がけていたのですが、それが却って辛かったのだろうか…など
いろいろ考えてしまいます。

こういったケースを経験された方はいらっしゃいますか?
大好きな友達なので、このまま疎遠になってしまうのが悲しいです。
どうしたら良いでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで分かってるのだったら

そこまで相手の事が分かってるのだったら、
    今連絡来ないのはしょうがないかもって思いません?

トピ主さんからはメールしてるそうですが、
    どんな内容なのでしょう?
    子供の話?

子供の話や写真って、子供がいる人同士なら興味があるでしょうが、
    いない人にとっては迷惑なんですよ。
    しかも、欲しいのにできないならなおさら。
    犬の写真やら出来事をメールされても、
    返事に困っちゃうでしょ?

メールの内容が書かれているわけじゃないので、
    見当違いでしたら、失礼しました。

彼女と連絡取りたいのなら、
    子供の話題はさける。
    子供抜きで会うとかしたらいかが?

ちなみに私も子持ちですが、
    会社時代の独身の友達とは、チビ抜きで会ってますよ。

• そっとしておいて

Sちゃんから連絡があるまで、5年でも10年でも
    待っていてあげてほしいです。
    疎遠というのは早すぎますよ。人生まだまだ
    長いのですから。

• Sちゃんの立場です。

今はほとんど連絡してません。
    向こう(makoさんの立場側)から、困った時に連絡があるくらいです。

遊びに行っても、子供・ご主人中心。
    メールが来ても「もうそろそろお腹にいる?」
    3人で遊んだら
    「何ヶ月になったら歩くのかな?」
    「もうそろそろ寝返りうつころ?」
    こんな話ばかりされても全然興味ありません。
    私は友達と遊ぶ時は、それ以外の話をしたいのです。
    私もSちゃんのように子供が出来ませんが、「相手には子供ができて私にはできないわ」なんて考えて連絡を取らないのではありません。

近畿地方に住んでますが、四国にいる大学時代の友人(独身)と数ヶ月に一度旅行に行ったりして遊んでます。

もう話題が合わないんですよ・・・。

• そっとしてあげましょう。

トピ主さんはやさしい人だと思います。

お子様ができても彼女の気持ちをくんで
    あまりはしゃがず普通に接しておられて素敵だと思います。

私の友達は 私の方が先に子供を欲しがってるのに
    まだ授からず、友達が授かったとたん妊娠自慢
    産後は子供自慢で、あ〜、彼女ってこんなに
    友達に配慮のない人だったんだと思いガックリし
    以後連絡をとらなくなりました。

トピ主さんはお友達に対して配慮ある態度をされてるようですし
    今はお友達から連絡がくるまでそっとしておいてあげてはどうでしょう?

もしかして、彼女も妊娠中で体調が悪いとか
    なにか管理入院が必要で連絡できないとか・・・
    彼女なりの理由があるのではないでしょうか。

連絡したいと思うお友達には時期がくれば連絡いれると
    思いますよ。

• 待ってあげる、に賛成

machico嬢に賛成です。5年10年音信不通の大人の友情、私的には全然ありです。Sちゃんがどのくらいお辛いのかは分かりませんが、mako様の方でお心当たりがあるのであれば、そっとしておいてあげるべき。

疎遠にならない対策としては、Sちゃんなしの場で、Sちゃん共通のご友人と、Sちゃんは子供がいないから疎遠がち、とか言う話は絶対避ける(Sちゃんの耳に届くかも知れない、そうなったら完全にアウト)。年賀状、暑中見舞い系の挨拶に、Sちゃん元気?最近連絡してなくてごめん。あたふたな毎日でほとんど引きこもってます、みんなに忘れられるんじゃないかとヒヤヒヤ、とか、ご自分が多忙な為に、Sちゃんだけでなく、他の人とも連絡が途絶えがちになっている、みたいなアピールをこまめにしとく。

っていかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そっとしておいて

原因不明でこどものいないものです。
    正直言って、こどもを持つおかあさんたちとのメールのやりとりって、困ります。
    メールのやりとりする余裕があるかな?と気を遣うし、でも、こどもの話題にふれられる、っていうのも困るし。というので、やっぱり無精になりがちです。
    できればそっとしておいてくれると嬉しいですが、どうしてもつながりを断ちたくなかったら、時候の挨拶(残暑見舞いとか、クリスマス、お正月とか)をこどもの話題抜きでなさってみてはいかがでしょうか。携帯からでも絵の入ったグリーティングカードを送れるみたいですし。「暑いですね〜、これで残暑?」みたいな。

• 疎遠になりたくないのであればこそ

もしも疎遠になりたくないのであれば、
    このまま何もしないのが、一番。

疎遠になりたくないからと、行動をとることは
    優しさに欠けると思います。

相手の状況がそこまで分かってるならなおさらのこと。

そっとしてあげて!

• 同じです。

私もSさんと同じです。友人達は皆良い人たちで私を同等に扱ってくれます。でもね、やはり経験していないことは語れない。子育ての会話には入っていけないのです。地元を離れてることを理由に最近はメールもあまり返事を返してません。だからと言って友人達が嫌いじゃないのですよ。きっとSさんも同じ気持ちだと思う。引け目って言うかな何となく遠慮はあります。同じ土俵に立ってない感じで私抜きのほうがもっと会話が弾むんじゃないか?という気持ちです。

• お友達の立場からいわせてもらいます。

仲良くしたくても、ふつうに子供の話や、子連れなどいい迷惑になります。
    ただの自慢??みたいな。。。写メールや写真付年賀状などみたくありません。
    お友達はあなたに会える余裕ないとおもいますよ。
    連絡くるまでただ待つことだけです。メールもすればするほど苦痛にさせるだけです。

• 私も同じく。

そっとしておく、が良いと思います。
    仲間というのはトピ主さん入れて3人?4人になるのですか?

トピ主さんと二人だけの友達ならまた違うかもしれないけど、
    仲間となると複雑かもしれませんね。。
    それに、原因もあるということだし。。

お友達にも、トピ主さん以外の人とのつきあいもあると思うし、
    あまり深く考えずに待ってあげて下さい。

• きっとわかりあえないから あきらめて欲しい

私も子供が生まれたかつての友人たちのほとんどと連絡を絶っています。
    基本的に女性は同じ環境同士でないとうまくいかないものだと考えています。
    男性のようにどんなに違った立場や境遇で再会しても昔の関係で会話をできないものだと思うのです。

私の場合、話が合わないことや会っても子供連れだと当然ながら親が子供の世話の合間に会話となることの煩わしさに疲れるのです。
    ある友人は、私が何度か自宅に遊びに来るよう誘ったのをなんとなく受け流していたのに、子供ができた途端
    「外出できるようになったら、子供連れて遊びに行くね」と当然のように言ってきたのでびっくりしたことがあります。
    きっと、子供がうまれるのが楽しみでしょうがないと思うですが、特に子供が嫌いな私にはその浮かれ具合が“無理”って思いました。

子供が生まれてもちょくちょく会ってる友人もいますが、その子は大変気を遣ってくれるので、多少子供がぐずっても
    不快に思うことなく、話題もほとんど共通のたわいない話なので楽しいです。

私の場合、ママオーラむんむんでいる人はそばにいるだけで疲れるんだと思います。

• 話題が合わないのです

私も子供なしの主婦です。
    友達内の中では一番早く結婚しました。
    友達は大好きなんですけど、話しが合わなくなりました。
    どうしても子供の話題になるんですよ。

学校や幼稚園の話、そこでの行事のことや子育ての細かいこと、
    聞いててもさっぱり何言ってんだか解んないんですよね。
    自分が体験してないことですから。

友達が妊娠出産したころ、私は妊娠して流産しました。
    お祝いとメールはしましたが、
    集まりは友人に事情を話して参加しませんでした。

以来皆で集まることはしていないけど、
    近くの友人とは会ったり電話で話したりしてます。
    友人はそのときのことには何にも触れないし、
    私も話しません。辛い話はしたくないんです。

今はそっとしておいてあげてください。
    時間を置いたらまた普通にメールできますよ。
    私が友人と会うようになったのもかなり時間を置いてからの話です。
    彼女の気持ちが納まるまで待ってあげてください。
    決してあなたが嫌いになったわけではないのですから。

• デリカシー

>Sちゃんからの出産祝いと、おめでとうメールを最後に、その後はこちらからメールをしても返事がありません…。
    >Sちゃんは一番の子供好きで早くから赤ちゃんを欲しがっていました。でもダンナさんに原因があって、妊娠が難しいのだそうです。

Sちゃんは不妊なのに、makoさんの出産にはおめでとうとメールしてくれたんですよね。
    優しくて、人間のできた人ですね。
    彼女は不妊とたたかっているのでしょう。それは、孤独なたたかいだと思いますよ。
    もし彼女の立場が自分だったとしたらどう思いますか?
    今makoさんのどんな行動が彼女にとってベストなのか見えてきませんか?

• 分かるなぁ

自分は子どもを望んでいるのに、結局仲間うちで自分だけが子どもがない。
    将来できるかも分からない。
    まぁ、この現実だけでも結構孤独なんですが、

「子どもが生まれたばかりの友人たちは、同じ境遇の人と
    子どもの話に没頭したいだろう。それが自然なこと。
    自分が関わると、みんな話したいことも十分話せず、
    大変な時期に気を使わせそう」
    とも、多くの子どもの無い女性は思うものだと思います。

だから秘かに身を引いていきたい、みたいな。
    その間に自分にも授かれば最高だし、もしそうでなかった場合は・・
    友人たちが子育てを終えて、また同じ目線で付き合えるようになったら
    心おきなく会って笑い転げよう、と。

友達への思いが消えているわけでは決してありませんから。

• 全然違うかもですが・・

私は、Sちゃんと同じ立場です。
    で、グループのみんなと話が合わなくなったのを機に、
    疎遠にしました。
    でも、私は子供が好きで、子供の話題についていけないからではありません。
    他の子持ちの友人たちとは子供を交えて
    ランチしたりします。

疎遠にした理由は、もともと合わなくて、そのうち抜けたいな〜って思っていたからです。
    なので、子供もいないし・・と言うことで、お祝いメールと、プレゼントをして、連絡しなくなりました。

もちろんトピ主さんのグループは仲良しなのかもしれませんので、
    違っていたらごめんなさい。
    でもそういうこともあるかもです。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見・アドバイスをありがとうございます。
    自分のトピを見つけられなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

実は私も長い間子供がいなかったため、今まで周りのお母さん同士の会話についていけず、寂しい思いをしたことが何度もあります。
    なのでSちゃんをそんな気持ちにさせたくないと、メールも
    「何年かぶりに学生時代の知り合いに会ったよ。懐かしいね。」というような内容だったりと、極力気を付けたつもりなのですが、
    何分初めての妊娠〜育児でいっぱいいっぱいだったため、
    そのほかの点で配慮に欠けたことがあったかもしれないと反省してしまいます。

皆さんのご意見のように、今はそっとしておこうと思います。
    時候の挨拶だけは欠かさずにして、そのうち育児から手が離れれば、
    またきっと以前のように仲良く付き合えるかも。と希望がもてました。

彼女の気持ちは、思いやることはできても、実際にどう感じているのかは彼女しかわかりません。
    Sちゃんから明るい連絡が来るのをまとうと思いました。

皆さん、どうもありがとうございました。

• う〜ん

子供のいる主婦のグループの中に、一人だけ子供がない。という状況はやはり辛いのではないでしょうか?
    私自身も子供はいませんが(選択)、子供以外の何か共通の話題がないと会って話していても居場所がなく正直、心から楽しいとは思えないことでしょう。
    そう思うことは、友人達にも失礼ですし、敢えて自分の方からそういった集まりからは身を引くつもりでいます。
    どうしても疎遠になりたくないのであれば、お子さん抜きで外で一対一で会うという形をとってはどうでしょうか?
    でも、こちらは理由があって敢えて子供を作らないでいるのに、「子供はまだ?」ではなく、「子供を作らないなんて狡い!」といったキツい言い方をして来る人は、なぜか結婚願望の強い独身の友人の方でした。
    僻みが全面に出ている感じがして、とても不快でしたね。

• そっとしといてあげて下さい。

お友達は
    ちょうど今、葛藤しているのかも…。

でも、トピ主さんに
    おめでとう!が言える方なので
    きっと連絡が来ると思います。
    私も不妊治療して授かりましたので
    お友達の気持ちは痛いほどわかります
    連絡くるまで待って下さいね

• Sさんの立場の私

子供がいる人と、子供のいない私。
    私だけ会話に入れないんですよね。

自然と疎遠になってます・・・悪気はないんです。
    只、会話に入れなくてつまらないだけなんです。

子供が出来たらきっと、違うとは思うんですが。

• トピ主さん、すばらしい。

> 大好きな友達なので、このまま疎遠になってしまうのが
    > 悲しいです。
    たしかに大変悲しいですね。
    でも、どうすることもできないときもあります。トピ主さんとお友達の関係は、まさにそのときなのかもしれません。

トピ主さんは、十分気を使い(気を使い、かつ使いすぎないようにという両面で)、やさしい、友達思いな方ですね。
    お友達の状況は、お友達が解消するしかなく、きっとあとになって、また戻ってきてくれますよ。

蛇足ながら、そんなトピ主さんに心無いレスする人もいますが、気にせずに。

• やっぱり

とても辛いと思いますよ。みんなと会えば子供の話で盛り上がるでしょ?そんな時に自分だか仲間に入れない辛さはトピ主さんには分からないと思う。

私は実家に帰ると、義妹2人と母が延々と子育ての話をするので、輪に入れず、庭で涙を流した事がありました。その事を母にだけは正直に話し、それ以来、義妹2人とはずれて帰省するようにしています。「おねえさん、会いたいです」とたまにメールもくれる優しい義妹達ですし、その子達には罪はないですが、やっぱり辛いのです。

だからそっとしておいてあげて下さい。それから年賀状には子供だけの写真を送らないように、友達と話し合ってあげてくださいね。

• 疎遠にする

お友達の気持ちの整理がつくまでは、きっと何年も十数年もかかるでしょう。
    それくらいの長い間待とう、ってくらいの大きな気持ちでいてあげてください。
    子どもが欲しかったトピ主さんなら、彼女の気持ちが痛いほどわかると
    思います。

十数年後、ふと連絡くるかもですよ。
    それまでは、そっとしておいてあげるのが、一番の思いやりだと思います。

関わろうとするのは、トピ主さんの希望であって、お友達は今そのような状態じゃ
    ないのですから・・・。

どうしても関わりたいっていうなら、子どもの話を一切話題に出さない。
    自信ありますか?多分無理だと思います。だって子どもが中心の生活を
    しているんですから・・・・おかれている環境が違うのですから。

仲が良かったのならいつかは再会できるはず。
    じっと待つのも友情だと思います。

• そうそう話題についていけない・・・

私の場合は、自分がまだ仕事と勉強に夢中で結婚・出産など考えられなかった頃、友達が次々と結婚、出産し、会うのが億劫になったものでした。それでもトピ主さんのように優しい気遣いのできる友人が、仕事の都合でいけないと断っても「今回はダメでも次回は?」と熱心に誘ってくれたので、3回に1回位は会合に参加したのですが、何一つ話題についていけず、1人で帰路につく頃は気持ちの整理ができず「やっぱり辞めておけばよかった」と後悔したものです。
    今は私も子持ちで働く母ですが、やはり話題が合わないので、のらりくらりと出席を断り続けています。子供の話にしても、感覚が違って、ダメなんです、ついていけない・・・悪気はないでしょうが、「保育園に預けちゃうのが一番ラクなんだよね。」なんて言われると、時間の無駄だった・・・と感じてしまいます。
    話が合わなくなっただけ(何を話せばいいかわからない)で、別にSちゃんはトピ主さんのことが疎ましくなったわけではないと思います。
    そのうち、Sちゃんから連絡がくるんじゃないかな、そっとしておけば。

• 少し違いますが…

私もトピ主さんと似た経験を持っています。
    高校時代からの仲良し3人組でしたが、先に結婚してた友人2人が同時期に出産予定でした。が、一人は産まれてすぐに亡くなってしまったんです。その直後、私の妊娠が判明。無事に産んだ友達とはよく話をしてましたが、子供を亡くした友達には連絡できずそっとしておくしかなかったです。私も無事に出産し、一応連絡は入れましたが音沙汰はなし。こちらもそのまま連絡せず彼女から連絡をくれるのを待ち続けました。

2年後、地元のスーパーで偶然再会。その時には赤ちゃんを連れていて、なんとか立ち直ってきているようでした。それからやっと少しずつ連絡を取るようになり、私が二人目を出産した時にはお祝いに来てくれました。本人が言うには「やっと子供を無事に産めたけど、友達に連絡するのが怖かった。でも、偶然会えて連絡するようになってまた仲良くできて嬉しい」ということでした。

トピ主さんも、しばらくそっとしておいてあげるといいと思いますよ。トピ主さんが「ずっと友達だ」と思っていれば、いつかまた仲良く出来る日がやってきますよ!

• それはツライよ。

いくら友達同士の集まりでも、4人中3人が子供がいて自分だけ子供がいないという状況、絶対にキツイです〜。私の場合、出会った頃は皆、子供のいない主婦4人組だったのですが、いつの間にか友達3人が次々と出産をし、その輪に加わるのが心底嫌になったことがあります。とにかく孤独感、疎外感を感じてしまうんです。特に自分も子供を欲しいと強く思っていたため、皆がうらやましいやら焦るやら。それに集まっても子供と育児に関する話がほとんど、その上「二人目をどうする?」なんて話題になったりしたら…取り残され感たっぷりで寂しくなります。集まりに呼ばれないのも悲しいけど、呼ばれてもしんどい。非常に複雑な思いです。何組もの子連れ友達と会うとゆっくり話も出来ないし、帰り道は疲労感でいっぱい。涙がこぼれることもあります。トピ主さんのお友達の心境はわかりませんが、そっとしておいてあげて欲しいです。

• Sちゃんの気持ちがわかる

私はSちゃんの立場になると思いますが、疎遠ではなく
    しばらく会うのを控えたい友人グループがいます。
    会うと、子供の話題が中心です。社会人、大学生、結婚
    いろいろですが、どの方の子供さんもとても輝いているという
    お話ばかりですが、私の息子は半年前から引きこもっています。
    娘は、婦人科通院中です。
    惨めな気持ちというのではなく、今は自分と家族の生活を大切に
    していきたいと思っていますので、多少の気持ちの頑張りが
    私の中にはあります。事情を言っていませんが
    幸せな話に、心から喜んで相槌が打てないのです。
    大好きな友達なら、ずっとずっといつまでも
    Sちゃんからコンタクトがあるまで待っていてあげてほしいです。
    そっとしておいてあげてほしいです。
    心が狭いですか?

• 小さな心遣いを

私たちのグループも分裂しました。

理由は、結婚&出産チームと共に行動することが苦痛になったから。
    中でも、ひとりが小さな子供を連れてきて1泊旅行をしたことが致命的でした。

何をするにも子供が中心、子供の機嫌をとりながら話す話題は
    どうしても家庭のことが中心になります。
    独身&子供いない組は笑って合わせていましたが、それっきり連絡がなくなりました。

30歳を迎えるころでしたから、生活スタイルは本当にそれぞれで、悩みもそれぞれ。
    理由は分かっていて、それでもどうしようもなかったのだと思います。

あれから5年ほど経ち、私はようやく結婚し、最近妊娠しました。
    これから少しずつ、子持ち組の気持ちが分かってくることでしょう。

未婚&子供のいない友達にも、年に1度は手紙を書くようにしています。
    家庭の話は入れず、季節の話題や最近ハマッていること、昔の思い出話、
    仕事のことを思いつくままに書いて投函します。

返事を期待せずに続けていると、忘れたころにはがきが来たりします。
    小さな心遣いを続けるだけで、関係は続いていくように思いますよ。

• あ〜

そっとしておいて。何もしないで。
    ちなみに私は正月に年賀状の子供の写真みて落ち込みました…。
    私は写真もなにもないシンプルな年賀状…。だんなと赤ちゃんの年賀状…見て涙がでました。毎年毎年、子供の写真の年賀状見なくちゃいけないんだなぁ〜って悲しいです。

• そのお友達に

そのお友達に、お子さんが出来るまでは、連絡はもう不可能だと思います。