買い物カゴ用エコバッグ

レス119
(トピ主1
お気に入り79

生活・身近な話題

greentea

エコバッグについての質問です。

今まではちいさくたためるエコバッグを使用していたのですが、ママチャリ&後ろに大きいかごを付けたのでエコバッグも買い換えようかと思っています。
スーパーの買い物カゴにそのまますっぽり収まるエコバッグってありますよね。
それの使い方を教えていただきたいのですが・・。

・自分は普通にスーパーの買い物カゴで買い物をし、レジの際会計後にいれるカゴにエコバッグを入れる(自分で?お店の人に頼む?)

・買い物をする際にカゴを2つ重ねて持って一つにエコバッグを装備しておき、何もつけてない方のカゴに買うものを入れておく。

などなど考えているのですがあれを使う時のルールってあるんですかね?せっかくのエコバッグなのにもたもたして店員さんを煩わせても申し訳ないし・・と思っていまだ買えずにいます。
あれなら店員さんがうまく並べて入れてくれた物をそのまま持って帰れて便利なのにな〜。

ユーザーID:2802950783

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 悩んでます。。。

    エコバッグに悩んでるチェッカーです。
    大抵のお客様は、レジにあるカゴにバッグをセットされます。
    すいてる時は特に何とも思いませんが、混んでる時はとてもイヤです。
    エコバッグがイヤな理由
    1入れ方を全て指定される人が多い。
    (時間がかかる。あくまでも、スキャンしてお会計するのが仕事ですので、
    入れ方がそんなに気になるなら、ご自身でお願いしたいです…
    もちろん、キャベツの下にパンとか非常識な入れ方はしておりません。)
    2タイミーに入れなくてはいけない
    混んでる時は、血や汁がこぼれていない限り、タイミー(小さいナイロン袋)を
    レジ袋と一緒に入れて、お客様自身に入れて頂いているのに、カゴバッグの人は
    全てタイミーに入れないといけないというか、強要される人が多い。
    タイミーに入れなくてそのまま入れたら、苦情が入ったこともあります。
    スーパーってコンビニなどと違い、セルフなんです。
    だからお値段もコンビニや百貨店に比べて、安価になっています。
    お客様がラクな分、こちらは気も時間も使っております。
    +エコサービスもしております。全てこちら任せでOKなら、納得します

    ユーザーID:0871371961

  • これはどうですか?

    http://reisenthel.jp/detail/carrybag/carrybag.html
    に載っているかごバックをお勧めします。
    ちょっと高いのですが、可愛いし、店員さんが入れてくれた
    そのままで、持ち運びできます。
    私も友達から勧められ大活躍しています。

    ユーザーID:7003543663

  • 私も使っています

    買い物をするときは普通にスーパーのカゴを使い、レジで会計するとき自分でカゴにエコバッグを入れます。

    が、ここで注意すべきことがあります。
    黙っていたらレジの人は普通に会計後の品物をカゴにどんどん入れてしまいますので、「すみません、バッグを入れさせてください」とひと声かけるといいと思います。
    そうすれば、レジの人は品物を入れるのを待っててくれますし、運よく親切なレジ係りの人だったらバッグの据え付けを手伝ってくれることもあります。

    私がたまにモタモタしていると「はい、いいですよ」と手際よくやってくれて、会計後にはバッグの紐の部分もきちんと結んでくれる感じのいいレジ係りの人もいます。

    最近はエコバッグの客には「20ポイントで100円分買い物券」みたいなサービスもあるし、省資源に協力する意味でもエコバッグ利用をぜひおすすめします。

    ユーザーID:4693874345

  • 便利ですよ。

    懸賞のプレゼントで大きなエコバッグ貰ってからずっと使っています。
    買い物時は折たたんで持って行き、レジでかごにセットします。
    店員さんが入れてくれたのを持ち帰るだけです。

    もう1つの使用方法、大きなバッグですので、レジャーにも持っていけます。 お弁当や水筒入れるのに便利です。

    ユーザーID:7304126075

  • 使用しています。

    私もカゴにセットするタイプで、小さくたため、
    100gと軽く、ザブザブ洗えるタイプの袋を使用しています。
    (スーパーで、500円程度)

    私は、レジの人が前の人のカゴを精算済みのカゴに
    移し変えおわり、お金を精算しているスキに
    さっとセットしてます。

    他のお客さんがいない場合はレジの人もセットを
    手伝ってくださいます。(5秒くらい)

    セット済みのカゴを別にもっていくと、前の人の
    カゴがあまってしまい、レジ係さんが片付けなければ
    いけないからです。

    このタイプの袋は、詰めなおしがなく本当に便利
    なのですが、レジ係さんにしてみれば
    気を遣うようで、袋が汚れないように
    必要以上に小さいビニールに入れてくれるので、
    「エコなのか??」と思うし、
    「重いものを下・・・バランス・・・」と
    並び方を思案して、時間がややかかって
    後ろの方に迷惑をかけているような気がしてます。

    ユーザーID:1127729854

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 日本ではないですが・・・

    私が住んでいる国でもエコバッグは
    かなり普及している状態です。

    日本とはレジの形式がちょっと違う(と思う)ので
    参考になるかどうか分かりませんが・・・

    こちらではレジの横にベルトコンベアーがあるので
    先頭にエコバッグ、そして商品を並べておきます。
    そうすると、店員さんが商品のスキャンをしながら
    エコバッグに入れてくれます。

    日本の場合、商品を自分で入れるスーパーと店員さんが
    入れてくれるスーパーがありますが
    店員さんが入れてくれる場合は店内の籠を利用して
    会計をするときに商品の上にエコバッグを乗せてみては?

    前回里帰りして買い物に行ったときは
    そういう風にしましたが、店員さんからは何も
    言われませんでしたよ。

    自分で入れるタイプのお店でも
    レジに空き籠があってそれに商品を
    入れていきますよね・・・

    商品の数が少ない
    場合は上記のようにしたらレジにある
    空き籠にエコバッグを入れて
    商品を入れてくれましたよ。

    お店によって違うかもしれないので
    会計の時に店員さんに聞いてみたら
    どうでしょうか?

    ユーザーID:1010796749

  • うちの近所では・・・

    商品を選び終わり、レジに並ぶ時に商品の上にバッグを載せておくと、レジの方が、商品を入れなおすカゴにバッグをかぶせて、入れていってくれます・・・。

    全国チェーンのお店・県内チェーンのお店も同じです。

    トピ主様は、今までコンパクトタイプの袋に自分で詰めていたんですか?
    ウチの方はコンパクトタイプでも、商品に乗せてレジに並べば、係りの方が商品をレジに通しながら、袋詰めしてくださいましたが・・・。

    ユーザーID:4542234428

  • さきほどのレスに追加します

    トピ主さんのお尋ねの「ルール」についてです。

    お店によってはレジのところに「レジ袋は不要です」と書かれたカードが置いてあります。
    ですから、並んでいる間にそれをカゴに入れておけばレジ係りの人にもわかるので慌てることがないと思います。

    これがルールーといえばルールかなあと思いましたので、レスに追加させていただきました。

    ユーザーID:4693874345

  • エコバッグを使っていただけるのなら

     小売業で働いています。エコバッグのご利用ありがとうございます。
     エコバッグは資源の節約と同時にレジでの会計時間の短縮にもつながります。ただ、カゴにセットするタイプのエコバッグは正直なところチェッカー泣かせです。
     CHISAさんもご意見を述べられていたようにチェッカーがエコバッグに商品を詰めるときはカゴに入っていた商品を入れなおさなければいけません。普通は重いものが下のほうにあるので入れ替えはどうしても上のほうにある軽いものから入れざるを得ません。加えてタイミーパック、冷蔵品と惣菜を分けて入れるなどかなり工夫が必要です。お客様ご本人の「もっときれいにいれてよ」という視線と後ろに並んでいるお客様の「早くしてよ」という視線がとてもプレッシャーになります。
     エコバッグ持参は資源の節約と同時に自分のことは自分でやる意識があってこそ最も効果的だと思います。
     私たち小売業で作ったシステムではありますがぜひともサッカー台でご自分でつめていただくと助かります。そして小さい袋をもう一つ持っておくと暖かいものなどを分けて入れるときやバッグに入りきれないとき便利です。

    ユーザーID:2214573994

  • ありがとうございます(〆)

    皆様、ありがとうございます。
    基本はレジでさっと取り付けるようですね。買い物カゴの上に置いておけばセットしてくれる、というのが暗黙の了解になってると楽ですね。今度近所のスーパーで観察してみます。

    びわ子さんが教えてくださあたったキャリーバッグもすごく可愛いですね!ちょっとお高いけど悩みます・・。

    しかし、レジ係りの方には余計にビニール袋に入れたりと煩わせてしまうこともあるのですね。ビニールに入れたいものは後から自分で入れるものだと思っていたのでそこまで気がつきませんでした。勉強になりました。

    皆様便利だということなので購入使用と思います。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:2802950783

  • chisaさん・ピロリ菌さん

    横ですみません…おふたりの気持ちわかります。
    私はエコバッグ使用歴10年以上になりますが、あのレジカゴバッグは使おうとは思いません。理由はカゴにセットするのが面倒くさいのもありますが、一番はチェッカーさんに負担を掛けるからです。
    普段チェッカーさんがカゴに移すのを見ていると、もちろん重い物は下、潰れやすい物は上の方…と気遣ってくれていますが、それはサッカー台へ移動させるまでの間に崩れないように、というのが前提だと思います。
    あのレジカゴバッグをそのまま口を縛って、肩に掛けても中身が崩れない、中の物を無事に家まで持って帰れるように入れようとしたら、スピードが命のレジでは大変負担だと思うんです。(潰れにくい物ばかりならOKですが)
    自分で詰めた方が安心ですし、もし何か潰れちゃったり、汁がこぼれていても自分の責任ですけど、チェッカーさんが詰めてくれたまま帰って、そんな状況になってたら、お店に苦情が行きそうな気がします。
    みなさんがそうだとは言いませんが、私の周りでレジカゴバッグを使ってる人は、エコにはあまり興味がなく、『詰めてもらえて楽だから』と言う人が多いので…。

    ユーザーID:2514463642

  • クルマなら

    某大手スーパーで売っているレジカゴを買いました。
    清算時には、店員さんに「ここに入れて下さい」とお願いして、お店のカゴから自分のカゴに清算しながら入れて貰います。会計をすませて、即go!
    とても楽です。

    ユーザーID:3731049737

  • ビニールには先に入れる

    >レジ係りの方には余計にビニール袋に入れたりと煩わせてしまうこともあるのですね。ビニールに入れたいものは後から自分で入れるものだと思っていた


    もしかしてスーパーによるのでしょうか。
    生鮮食品の棚の側に幾つか小袋の箱を置いていませんか?

    私の場合は商品を手に取った時点で(レジに行く前に)自分で袋に入れています。

    小袋の上からでも問題なく、スキャンして貰ってます。

    こうすれば、レジの方の手を余計に煩わせる事もないですよ。

    ユーザーID:7816551799

  • 買い物カゴ用エコバッグ=エゴバッグ

    タイトル通り、買い物カゴ用のエコバッグがエゴバッグと呼ばれている事をご存知ですか?
    エコも節約も手抜きもできる賢い主婦の知恵!と囃されている裏ではずぼらで図々しく他人の迷惑顧みない不潔な主婦の証とされている事をご存知ですか?

    自分で買った物は自分で袋詰めするのが常識・マナーです。スーパーでの袋詰めはあくまでセルフサービスが基本です。店員さんにやらせるなんて神経疑います。自分で袋詰めする時間がないという方も時々見かけますがそれは店側には一切関係ありません。

    それとスーパーのカゴがどれだけ汚れているか想像すらされた事ないのでしょうか。一日に数十人以上の買い物のドリップや手垢がびっしりついています。そこに外部から持ち込んだ汚れ(エコバッグ)を被せさらに汚します。バッグのほうも黴菌だらけ。恐ろしいです。

    カゴにバッグを被せる行為、あれは前に並んでる客を追い立てるような雰囲気があり、とても失礼です。
    レジの人にバッグをセットさせる事は嫌がらせ以外の何物でもありません。図々しいにも程があります。レジの人の仕事じゃありません。

    あれを開発した人も使ってる人も非常識極まりないですね。

    ユーザーID:3810721073

  • ありがとう!!

    チームマイナス6%さん、さらださん、ありがとうございます!!
    私の心をそのままの意見です…
    まだカゴバッグの人は、最近マシだと思うようになりました。
    だって、違うスーパーのレジ袋を私に渡して、ここに入れてって
    言う人もかなりいるんです。
    ここまでくると、は〜??って感じですけどね。
    本当にカゴバッグを作った人を恨んでますよ…少なくとも、バイトをし始めた
    高校生の頃は、カゴバッグなんてなかったし。

    お客さんとレジとの入れ方の温度差も感じます。
    冬瓜の上に、6貫入りの握り寿司を置いたら、
    アナタ、若いから冬瓜が柔らかいって知らないんでしょ!!
    冬瓜の上に置いたら、冬瓜が潰れる!!と怒鳴られました。
    冬瓜の下に握り寿司置いたら、それこそ握り寿司がぺっちゃんこになるだろうが!と
    思いましたし、そんなに気になるなら自分で入れたら??と思いました。

    ユーザーID:0871371961

  • そんな目で見られてしまうのですね

    買い物カゴ用エコバッグ、使ってます。
    ただ純粋に、レジ袋をむやみに増やさないためと思って使い始めました。

    チェッカーさんが入れてくれたものをそのまま入れなおさずに持ち帰れるというのはとても助かります。
    子供がカートを嫌がって乗らないので、抱っこ状態で買い物をしなくてはならない私には、本当にありがたいバッグです。
    そのせめてものお礼の気持ちとして、チェッカーさんに詰めてもらったことに対する「ありがとうございます」の言葉は忘れないようにしています。

    自分で買ったものは自分で詰めるのが常識…確かにそうなんでしょうけれど…
    さらださんの「これはエゴバッグだ、図々しいにもほどがある」の言葉には正直ショックでした。

    幸い、これまでに店員さんやほかのお客様に「迷惑よ」という目で見られたり、そのような態度をとられたこともないですが、このバッグを持っているとそんな目で見られてしまうのですね…悲しいです。
    そんなふうに思われてしまうのなら、もう利用するのはやめようかと思ってしまいました。

    ユーザーID:0441535638

  • ???さらださん?

    さらださんのレスを拝見して疑問なのですが、普段のお買い物どうされているのでしょう?
    スーパーのレジカゴが汚いとおっしゃいますが、清算前買う為に選んだ商品を入れるのに必ず使うでしょう…?

    私は、トピ主さんと同じように小さくたためるものを愛用中です。ナイロン製なので、汚れたら洗えますし。レジカゴセットタイプはチェッカーさんが困りそうなので使っていません。

    近所のよく利用するスーパーでは、エコバッグ推進運動を大々的に促していますが、トートバッグタイプやレジ袋のような形状の小さくたためるタイプばかり売られています。そのスーパーではカゴセットタイプは売られているのを見かけないように思います。
    運動のかいあってか、最近ではマイバッグ派が増えているようです。
    私は、皆さんが使っているバッグにそれぞれ色や柄など個性があって、ちょっと楽しいです♪

    ユーザーID:7231959345

  • なんかショック…

    >私の周りでレジカゴバッグを使ってる人は、エコにはあまり興味がなく、
    >『詰めてもらえて楽だから』と言う人が多いので…。

    うーん、たとえエコに特別興味がなくても、やっていることが結果としてエコに繋がるのなら、それほど責められるべき事とも思えないのですが。
    でもレジの方には迷惑だったのですね…。
    私もトピ主さんと同じで、レジでカゴに袋をかぶせるタイミングに迷い、まだ実際にした事がなかったので、喜んでこのトピを見たのですが…

    エコバッグは既に持っているのですが、やはりレジでカゴにかぶせるのは止めた方がよさそうですね。
    じゃあスーパーで売ってるエコバッグを買わなくても、手持ちのバッグでよかったなぁ…。


    >違うスーパーのレジ袋を私に渡して、ここに入れてって言う人もかなりいるんです

    やっぱりこれもNGなんですねぇ…。
    実はエコ袋より楽そうなので、スーパーで売っているレジカゴの購入を考えていたのですが、よく行くスーパーが2ヶ所あるので、それってカゴを買ったスーパーでしか使えないのかな?と思案しておりました。

    やっぱり止めた方がよさそうですね。

    ユーザーID:9351946887

  • 使ってます…

    私が日常頻繁に行くスーパーは、そのお店推奨のカゴにセットできるエコバッグが“レジ清算後袋入れなおし不要で便利”なんてそのお店自らのキャッチフレーズで販売されています。
    布製で汚れたら洗えるし便利なので愛用してます。

    レジ係の方がエコバッグに商品を入れるときに品物の重さや形を配慮しながら入れてくださいますが、それは普通のお店のカゴに入れるときも同様ですし、エコバッグに入れてもらうときは、私も一緒に入れています。

    全く同じ時間とは言えないかもしれないけど、エコバッグとお店のカゴに入れる時間差ってほんのわずか(数秒内)と私は感じるのですが…。

    ユーザーID:9850730300

  • チェッカーとして1

    もちろん、普通な人もたくさんいらっしゃいますが、カゴバッグの方は本当に入れ方を
    細かく支持されることが多いんです。ひとつひとつ手渡される事もあります。
    私はカゴを一目見ただけで入れ方をある程度決めますので、ひとつひとつ手渡されると
    考えてる通りに入れられないので、時間がかかる上、とてもイライラします。
    スーパー指定のレジカゴは、やはり違うお店で使うとイメージが良くないと思いますが、
    私はカゴバッグより、myカゴのほうがいいです。カゴのほうが詰めやすいのです。
    バッグをセットすると、カゴより入れられるスペースが狭くなり、カゴパンパンに
    買い物されてると、入りきらなくなります。自分は適当に入れてくるのに、私達には
    完璧を求められます。レジ台〜サッカー台までと、レジ台〜ご自宅までとは、距離も
    時間も違います。カゴバッグ以外の方は、常識的な範囲で大体に詰めます。
    でもカゴバッグの方は、気も時間も遣って、綺麗にキッチリ詰めないといけないのです。
    そして大体の方が、綺麗にきちんと詰めてもらって当然だと思っています。

    ユーザーID:0871371961

  • チェッカーとして2

    こちらの入れ方が嫌ならば、ご自身で詰めて頂いたらいいんです。
    入れ方って個々でこだわりがあるでしょう?牛乳を縦に入れたい人、横に入れたい人。
    卵を縦に入れたい人、横に入れたい人。それだけで、苦情入れられるんですよ。
    例えば、卵・切り身魚・ミンチ肉・薄切り肉・豆腐を袋に入れるとします。
    強度だけ考えて入れるなら、卵→豆腐→ミンチ→薄切り→切り身なんですね。
    卵は落としたり、ぶつけたりすると割れますが、上に物を置いただけでは割れません。
    これを知らない人が多すぎで、アンタ卵が割れるじゃないの!!と逆ギレ多数。
    っていうか卵って、卵のケースでは卵を重ねて入れてるから、一番下の卵なんて
    かなり重い卵の下にあるわけです。でも、卵は割れる信者が多いので、卵を上に持って
    こないといけない。となると、一番下にミンチ…と思いますが、ミンチがぐちゃぐちゃに
    なるって文句言われたことありますから。そんなこんな言われると、もう入れれなく
    なってしまうんです。こちらに全てお任せであるなら、何とも思いません。
    嫌な顔をされた事のない方は、普通な方だと思うので、安心してください。

    ユーザーID:0871371961

  • 自分で詰めればいい

    カゴタイプのエコバッグ使ってます。でもレジでカゴにかぶせて使った事はありません。キャッシャーさんが気を使うだろうという考えと自分で自分の気の済むように入れたいから。(そんな所に卵を置かないで〜って思う事もありますから。単に私自身のこだわりなので他人に強要する事はしません。)

    レジで詰めてもらわなくてもカゴサイズのバッグは便利ですよ。底が広いしカゴ1つ分は楽々入るし…でもって肩から下げられると手が空いて便利です。

    正直に言って、私がレジでカゴにバッグかぶせている人を見たら「この人は入れ方は気にならないんだなぁ」と思います。ましてや自分のこだわりをキャッシャーさんに強要する人を見たら「自分でやれ!」と思いますね。言われてるキャッシャーさん可愛そうだなぁと。どう考えても気を使うと思うんだよなぁ・・・

    ユーザーID:0988233644

  • 迷惑です!

    私はナイロンタイプのエコ袋を持参して、普通に自分で詰めていますが、レジカゴバッグに関しては大反対です!
    レジカゴバッグの人の後ろだとすっごく時間がかかって並んでる人にも迷惑です。
    レジの人もお魚とか小さいビニール袋に入れないといけないし、考えて詰めないといけないので普通のカゴの人より手間と時間がかかります。
    本人はレジの人に詰めてもらえて楽できるし、マイバッグだと商品券に変えられるし、一挙両得なんでしょうけど、人の迷惑を顧みない厚顔無恥な人だな〜っていつも思います。

    ユーザーID:6604083704

  • 時間の差

    たいして時間の差がないと書かれてる方もいますが、
    カゴ用バッグは普通にカゴに移すよりも意外と時間がかかりますよ?
    時間、といってもそれこそ秒のレベルですが、
    それでも5秒あれば普通のチェッカーさんでも3〜4品、
    仕事の早いチェッカーさんなら6〜7品ぐらいスキャンできます。
    それが積み重なるとどうなるかわかりますよね?
    カゴにバッグをセットする数秒、
    チェッカーさんが品を詰める時に客の指図に合わせる数秒×数回、
    客がカゴからバッグを取り出して肩にかける数秒。
    後ろに並んでる人はたまったもんじゃありません。
    チェッカーさんだってたまったもんじゃないでしょう。

    自分でやればいいのに。ほんと。呆れる。
    せめてああいう袋詰めは別料金を取ってもいい、むしろ取るべきですね。
    担当のチェッカーさんに歩合つけるとかね。

    >そのお店推奨のカゴにセットできるエコバッグが“レジ清算後袋入れなおし不要で便利”なんてそのお店自らのキャッチフレーズで販売

    これは現場で働いた事のない、
    現場の事や現場の人間の事がまったくわかってない、
    その店の上層部の人間が勝手にやっている事です。
    それ以外ありえません。

    ユーザーID:9178339086

  • うまい!

     「エゴバッグ」ですが、うまい表現ですね。
    以前スーパーの食品レジでパートしていたのですがまさにそう思っていました。
    本来スーパーはセルフで袋詰めするのでレジ係が詰めていたらスーパーで無くなってしまいますね。

     元レジ係からですが、
    カゴバッグは渡してもらった方がありがたいです。
    もたもたお客様にセットされると時間がもったいないです。
    あらかじめかぶせておくと店内カゴが足りなくなったりする事もあります。
     ホントにあれはレジ係泣かせです。
    プラスチック製のマイカゴなら少々適当(ごめんなさい)に入れても大丈夫ですが、マイバッグはかなり気をつかいます。
    カゴサイズで無い物でも「これに入れて」と渡されたりする事もありました。
    上司に聞くと「できるだけ要望にはお応えして」とのことでしたが、セルフレジでなくなりますよね。

    ユーザーID:6675385130

  • マイカゴ

    >あれなら店員さんがうまく並べて入れてくれた物をそのまま持って帰れて便利なのにな〜。

    他の方が既にレスされていると思いますが、

    ジャスコなどのイオン グループなどでは、
    マイバッグならぬマイカゴ(350円:色はピンク)というのがあるので
    私の場合は、それを使います。
    詰め替える手間も要らないので、楽ですよ〜。

    全国展開されている企業なので、
    トピ主さんの地域にもきっとあると思います。

    ユーザーID:7086942536

  • 正解はないのかも

    私の認識では 精算用カゴ = マイカゴ = カゴセットバッグ(自分でセット)でした。
    精算用カゴに入れる時だって商品の上下は気にするだろうし、液漏れしそうなものはタイミー?に入れてくれます。温かい総菜の時は別のレジ袋に入れてくれます。このやり方は私の地域でではどのスーパーでも共通です。入れ方は気にしないのですが、どうしても店員さんの入れ方が気に入らない時は精算後自分で直します。

    >カゴサイズで無い物でも「これに入れて」と渡されたりする事もありました。
    >うち方はコンパクトタイプでも、商品に乗せてレジに並べば、係りの方が商品をレジに通しながら、袋詰めしてくださいましたが・・・。
    これはカゴセットバッグのシステムを自分に都合のいいように解釈したそれこそエゴだと思います。店員さんはいやとは言えませんし。

    >“レジ清算後袋入れなおし不要で便利”なんてそのお店自らのキャッチフレーズで販売されています。
    それなのにカゴセットバッグが店員さん側からそんなに迷惑だったなんて
    でも今更カゴへのセットをご遠慮くださいというのも。。。

    ルールはむずかしいですね。

    ユーザーID:6762517690

  • 詰め方指示する人には追加料金って案いいなぁ

    余分にかかっても数秒って意見ありましたけど、実際に見てると数十秒は余計にかかってますよ。
    今の時期、そんな人の後に並んじゃうと、冷凍食品がぁ〜と思う。

    レジって、並んでいるお客さんが1人増えると、すぐ別のレジに人が入りますよね?
    数十秒余計にかかるだけで、バイトの人数増えるから、その分価格にも影響して、エゴバッグ持ってない人もお金払わされることになるんです(怒)

    エゴバッグ持っている人は、袋詰め代余分に払うとか、セルフレジ専用にするとか、してほしいな。

    そもそもカゴ大のバッグって、大きい分、中で物が動きやすい。どんなに入れ方気を付けても、自転車ででこぼこ道運ぶと卵は割れやすいです。
    構造上の問題だから、チェッカーさんのせいじゃないって!

    ユーザーID:0366193138

  • エゴかエコか?

    >>うち方はコンパクトタイプでも、商品に乗せてレジに並べば、係りの方が商品をレジに通しながら、袋詰めしてくださいましたが・・・。
    >>これはカゴセットバッグのシステムを自分に都合のいいように解釈したそれこそエゴだと思います。店員さんはいやとは言えませんし。

    あるお店のエコバッグ導入時の売り文句です。
    “普段のお買い物にはカゴセットタイプを、少量のお買い物にはコンパクトタイプで、商品と一緒にカゴに入れて下さい。”

    お店側がキャッチコピーとしていてもエゴですか?

    4〜5年前からエコバッグ使用していますが、入れ方に文句を言っている方を見たこと有りません。

    ユーザーID:4542234428

  • がっかり

    レジカゴバッグを使用しているものですが、
    久しぶりにこのトピを見て、悪者扱いされてて
    びっくりしました。

    このトピをみてから、魚などはレジ前にビニールに
    入れるようにしていたし、
    「ビニールいりません」と言うし、
    以前からですが、詰め方を指示したことも一度もないし、
    袋のセットをお願いしたことも一秒だって待たせたことも
    ありません。

    混んでいる時間は、セットせずに、ふつうにカゴにいれてもらって
    自分で袋に入れています。

    レジが終わったあとでも、カゴごとさっと移動しています。

    子供が小さい人や、急いでいる人には
    わがまま言わなければ、使い方によっては
    大変便利なものなのです。

    レジ係の人はもっと他のことでも
    お客様にはわずらわされてると思われるのに、
    プロ意識でもって明るく接客なさっていますよね。
    (私はクレームなど言わないけど
    スーパーで事務をした経験があるので)

    小袋や詰め方の指示してない人までも
    全員「エゴ」呼ばわりなんて怖いなあ。
    よほど暇そうなレジさんでなければ、もう使えませんね。

    ユーザーID:1127729854

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧