買い物カゴ用エコバッグ

レス119
(トピ主1
お気に入り79

生活・身近な話題

greentea

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今回は匿名さんへ

    気分を害されたようで失礼しました。
    引用したレスでは店のキャッチコピーが紹介されていなかったのでトピの流れからそう解釈しました。

    エコバッグの利用法も店による違いや地域による違いがあることがわかり勉強になりました。

    ユーザーID:6762517690

  • いったい誰が考えたのかな?

    私は某ドーナツ店でいただいたものを
    未だ大事に使っていますが、
    カゴにセットせず買い物袋として使っています。
    沢山入り自転車かごに置きやすいから。

    使い方を見たとき驚きました。
    エコというより、この袋を使った人が楽をするんだなぁと。

    だから、
    この人腱鞘炎起こさないかしら?
    と、こちらが心配するような早打ちレジ係でないと
    務まらないような店で使うのは
    論外だと思います。

    以前この袋を持っていることに気づいたレジ係さんが
    「すみませんっ(カゴにかぶせることに)気が付かなくて!」と
    言われたときには
    こんなものが出たおかげで気を遣う事が増えたのねと
    可哀想になってしまいました。

    でも、この袋をお店が売っていたり
    会計後商品を詰める台が少なく空くのを待つような店なら
    ためらいなく使うかもしれません。

    小さい子を連れた人が使っていたら
    こどもの安全と周囲の配慮では当然かもと思います。
    詰めてる時のこどもってじっとしないから
    こんなおばさんが
    気にしてても追いつけない子、いますから。

    ユーザーID:9185847358

  • 答えは出ない

    エコバッグは、答えが出ないと思います。平行線でしょうね。

    今回は匿名さんの
    あるお店のエコバッグ導入時の売り文句です。
    “普段のお買い物にはカゴセットタイプを、少量のお買い物にはコンパクトタイプで、商品と一緒にカゴに入れて下さい。”
    お店側がキャッチコピーとしていてもエゴですか?
    4〜5年前からエコバッグ使用していますが、入れ方に文句を言っている方を見たこと有りません。 についてですが、
    華麗なうどんさんがレスされてるのが、事実です。↓

    これは現場で働いた事のない、
    現場の事や現場の人間の事がまったくわかってない、
    その店の上層部の人間が勝手にやっている事です。
    それ以外ありえません。

    私もこの意見以外、考えられません。こういうのは、現場が考えるものじゃないです。
    今回は匿名さんが入れ方に文句を言わない人を見たことないだけで、実際たくさん
    いますよ。毎日レジ打ってるチェッカーが言うのですから。。。

    ユーザーID:0871371961

  • 温かいものについて

    温かいものはレジの袋に入れて欲しいと言われる事がありますが、それならmyバッグの
    意味が全くありません。レジの袋を一枚ももらわないから、myバッグなのです。
    ですから、その場合、ポイントはお付け出来ませんと言うと、逆ギレ。
    もう勘弁して〜と思います。もちろんクレームで上がりますが、店長が丁寧に説明して
    もらって帰ってもらいます。こんなコトでクレーム上がるなんて…

    あと、入れ方が気にいらない場合、自分で入れ直すというレスがありましたが、
    それなら初めからご自身でお願いします。入れる分、こちらは時間も気も遣ってやって
    ます。後で、サッカー台で詰め直してるのを見ると気分悪いです。
    心の中で、入れ直すなら自分で入れろよって思います。その方がお互い気持ちよく納得
    出来るのではないでしょうか。。。

    基本的に、私は牛乳/卵は縦入れです。
    それが嫌な人もいるようですが… これはチェッカーの考えにより違うと思います。
    実際牛乳系を横入れの人もいますしね。

    ユーザーID:0871371961

  • 私もがっかり・・・

    私もレジの方に入れ方をどうこう言った事もありませんし、前の方がお会計している間に袋をセットするのでレジの方を待たせたこともないですし、たとえ持ち帰る間に袋のなかでトラブルがあっても、それは当然自己責任だと思って使っていたので、レジ係りの方に丁寧に入れて欲しいなんて気持ちは毛頭もありませんでした。 入れ方が気になるようだったら自分で直せばいいと思って使ってました。 それなのに十把一絡げで全員同じように見られるなんて・・・

    レジの方が、うるさく言う客とそうでない客の見分けはつけられないから全てに気を使うのが大変だと言うなら、入れ方に気を使わないで下さいねと、一声かけることができますが、まわりの外野にそんなに険のある目で見られてると思うとすごく怖いです・・

    そういう人もいるしそうでない人もいる。

    なんでもかんでも雑然とひとまとめにしてそんなに鼻息荒く怒らないでください・・・

    ユーザーID:4670520719

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 悲しいなぁ

    プラスチックタイプのマイカゴと布製のカゴにかぶせるタイプ併用しています。
    併用する理由は、マイカゴを2つ持ちたいのですが
    二つのカゴって持ち歩きに不便なのでそうしています。

    マイバッグ不評ですね。
    しかし、私は子供が小さいとき大変助かりました。
    レジに並ぶ頃には子供がぐずっていたので
    それから自分で荷物を詰めるのは大変でした。
    マイバッグに詰めてもらうようになって
    大変助かっています。

    マイカゴ、マイカゴバッグ不評ですが、
    エゴバッグと言うより、指図しながら使う人が悪いのではないですか?
    全ての人が指図しているわけじゃないので
    一括りにするのはおかしいと思います。
    とても悲しいです。

    ユーザーID:9322784570

  • やっぱり・・・

    私が利用するスーパーは、バッグであろうと、普通の清算であろうと
    レジの人は、汁漏れしそうなものはビニール袋に入れて下さるし、
    潰れそうなものは横に置いておいて、後で上に乗せてくださいます。

    私はカゴにセットするタイプのバッグ使っていて
    セットは前の人が清算中に自分でしています。
    2才の双子をを連れての買い物で、サッカー台での袋詰めも
    大変でしたので、とてもありがたく利用しています。
    お礼を言うとレジの人も、にこやかに接客してくださっていました。
    が、内心はうっとおしい客なんだろうか…と思っていた矢先のこのトピ。
    レジの人の本音が聞けやっぱり…と落ち込み気味です。
    しかも今後、見ず知らずの人から「あ、エゴバッグ」と言われたりしたら…

    いっそのこと、レジ袋5円のスーパーのように、詰めてもらう人○円って
    有料にしてくださればいいのに。

    ユーザーID:5646383285

  • 詰め方指示しなくても時間はかかりますよ

    私は詰め方指示しない、といばってらっしゃる方、ちゃんと他レス読みましょうよ!

    チームマイナス6%さんや、chisaさんの言うとおりです。
    サッカー台までの詰め方と、自宅までの詰め方はぜんぜん違うんです。
    カゴ大バッグなら自転車の可能性高いから、さらに慎重に入れなければなりません。
    指示されなくたって、そこで思い切り時間増えます。

    毎回、徒歩ですぐそこだから放り込んじゃってくださいって、言っているなら多少違いますが。
    それでも、チェッカーさんにとっては、そのとおりするのは勇気いります。

    ただし、セルフレジなら、手間は同じだから、ぜんぜん気になりません。
    まだ導入している店少ないけど、今後増えると思うから、エコバッグ派は、ぜひそちらを使って欲しいですね。

    ユーザーID:0528347948

  • 10年前レジでバイトしていました

    今のようにエコ!エコ!言われる10年前にレジでバイトをしていました。
    当時でもカゴにセットするエコバッグ使っている人いましたよ。ひとりだけでしたが(笑)

    そのお客さん(夫婦)は決まって閉店時間ギリギリの時間に来るのですが、入れ方の注文が煩くて、バイト仲間達は「私のレジに来ないで〜」とヒヤヒヤしていました。トラブルも何回かありました。アイスは薄いビニール袋にまとめて入れて!とか。パン等軽いものはレジで打っても、一度カゴの外に置いておくのですが(潰れちゃうので)、「レジ台は汚いから、そこにパン置くな!」とか言われました。

    私はその頃学生で、フェ○シモの通販にはまっていたのですが、なんとその通販のカタログに、レジカゴバッグが載っていて、謳い文句が皆さんが書かれているような感じだったのです。恥ずかしながら、私はフェ○シモさんに「そんな商品売らないで」と苦情入れましたよ(笑)

    カゴレジバッグをお使いの皆さん、ガッカリしないで下さいね。チェッカーの人が困るのは、入れ方の注文が多いお客さんなので。

    でも高級スーパーだったら、レジカゴバックで煩い注文でも良いかと思いますよ。

    ユーザーID:0575377497

  • レジ係の方は協力をお願いします

     と、言いませんでしたか?朝礼で。
     エコに賛同するのは企業としてのプロジェクトにプラスありだからです。従業員方々には、仕事内容を説明し基本給を明示の上、支給させていただいておりますので、ご異論があるのでしたら、お客様となる方々がお読みになるここでなく、弊社担当リーダー、チーフなどに伝えてください。その上、PP袋への包装などきちんと弊社として考えさせていただきます。ご担当方々の仕事には解りにくいサービスとの兼ね合いがありますが、それはお客を直でなく上を通させて頂くのが筋合いと思われます。
     お客様がエコバッグを50%お使い頂けたら、詰める為のあの台が半分要らなくなります。それは新たに買って頂く商品展示スペースに出来ますし、お買い物の商品を入れて頂く時間も、他の商品を見ていただける時間にス代えるのです。エコバッグ対応として二人でレジを基本に考えるなら、それこそ、駐車場も回りが速くなるのですし、でしたらガソリンの使用量も少なく出来ます。

    ユーザーID:8115630464

  • 元気がなくなってしまった・・・。

    ここ3ヵ月月ほど、生協で買ったレジカゴバッグを使っていました。もちろん詰め方の指示なんてしたことありません。
    これほどチェッカーさんからボロクソに言われているのを見てショックというか、後ろから跳び蹴りされた気分です。
    知らない間に犯罪者にされていた気分です。今までカゴにバッグを装着するたびに「ムッ」とされてたんですね、私。

    でもね、そこまで問題あるのなら、ぜひ店長に言ってください。カゴ装着タイプはご遠慮ください、の貼り紙をしてください。客を知らない間に悪者にしないでください。店に売ってたりすれば、ましてやキャッチコピーなどがあれば、こんな問題グッズだなんてわかりません。
    それに「現場を知らない人が勝手に・・・」という意見ですが、気持ちはわかりますが、チェッカーは客から見ればあくまでも店側の人です。問題解決は店側で考えることなのです。よろしくお願いします。

    ただ私は知ってしまったので、もう使いません。

    ユーザーID:3748053067

  • 労力の無駄をなくすため

    私はかごにセットするバッグを使っていますが、どんどん詰めてくださいと一声かけてお願いし、即攻で持ち帰っています。なぜかごバッグを使うようになったかというと、一般にレジの方の商品の入れ方が非常に丁寧で、壊れやすいものをわざわざカゴの外によけて、最後に上になるよう入れてくださるからです。その労力を無駄にしないよう、ありがたく持ち帰らせていただくことにしたのです。

    カゴバッグを使い始めるまでは、むなしかったです。自分で袋詰めするときに、せっかく上に乗せてくださったパンや卵といった壊れ物をわざわざ外に取り出し、底の重いものから詰めなおさなければならなかったからです。

    あのように心遣いのある入れ方をしなければ、レジバッグをセットする、という発想も生まれなかったかも、と皮肉に思うのは私だけでしょうか?たかが数歩の移動の後に詰め替えられる商品に、あそこまで気を使うことはないのでは?レジのチェッカーさんはもっと適当でいいと思います。そうすればみんな自分で詰めるようになるでしょう。

    ユーザーID:3718526729

  • 難しいんですね・・・

    私もカゴバッグを購入したばかりでどうやって使うんだろうと思っていた所でしたが・・・チェッカーさん達には迷惑なんですね。エコももちろんですが、私は3歳と10ヶ月の子供がいますが、こども関連の通販やショップなどでもよく「赤ちゃんを連れてのお買い物に便利!」とうたわれていてなるほど〜!と思っていました。10ヶ月児はカートを嫌がる時もあるし3歳児は袋詰めしている間にチョロチョロするし。私はただ会計の際カゴに移すのと同じ感覚(ある程度重い物柔らかい物など配慮してくれますよね普通に)でカゴバッグに移してもらうものだと思っていたので「綺麗に詰めてもらう」とは考えていませんでした。なので、もし入れ方に気になるものがあればサッカー台で直すと思いますが、それはそれで「気になるなら自分で入れろよ」って思われてしまうこともあるようですね・・・こちらとしてはそこまで(完璧を)求めてないんですが・・・。結局うるさい客が多いからカゴバッグは全て非常に気を使って入れているってことですよね。
    長くなりそうなので続きます。

    ユーザーID:4836322473

  • 続きです

    続きです。ところでチェッカーさん達は、お店側というか上司にそのような問題提起はできないのですか???パートやバイトの立場だと難しいんですかね?なんのかんのいってもカゴバッグはなくならないと思います、むしろ増えると思います。まあお店側にはお客様は神様なんでしょうけれど、そのためにレジが滞るのは結構問題じゃないですか?入れ方に文句いうようなお客さん達はそのうちレジが遅いって文句言い始めると思いますよ。やっぱりどのような事にもマナーやルールは必要だと思います。お店としてもそこまでのサービスは出来かねますとか、混んでいる時はレジでの使用はご遠慮下さいとか、言っちゃっていいと思いますが・・・やっぱり難しいですかね。(キャッチフレーズつけて推奨しちゃってるお店では無理そうですね)
    トピ主さま、すっかりトピずれになってしまってすみません。私もせっかく購入したバッグ、なんとかお互い気持ちよく使えたら・・・と考えてしまいました。レジで後ろに誰もいないような時に、今度使ってみようかな・・・

    ユーザーID:4836322473

  • chisaさんへ

    >これは現場で働いた事のない、現場の事や現場の人間の事がまったくわかってない、その店の上層部の人間が勝手にやっている事です。

    そうであれば客側の意識を問うより店の上層部と話合ったらいかがでしょうか
    客側はスーパーの上層部と店員さんの意識のずれなんて知りませんから

    chisaさんの意見が店員さんの総意なら店側も考えるだろうし、店側に言ってもむずかしいならマスコミに取り上げてもらうなど方法はいくらでもあると思います。

    エコバッグ愛用者としては店員さんによく思われていないと思うといたたまれません。

    ユーザーID:6762517690

  • なぜ、なぜ詰めてもらう必要が???

    カゴにセットして使う事自体、「ああ便利!」って思えません。

    トピ主さんのそもそもの疑問であった、どういうタイミングでセットするのかよくわからないし。それを「こうすれば流れを乱さないわ」と考えるより、普通にやってもらってレジ袋を断って、自分でマイバッグに詰めればいい事なんじゃないかと・・・。

    皆さん、普通のマイバッグではそんなに不便ですか?自分でバッグに詰めるのにかかるのはせいぜい一分弱の時間。そのくらい自分で手を動かしてもいいじゃないかと思います。
    じゃあなぜカゴ用バッグを売ってるのよ?という質問は、私はわかりかねます。おそらくは他の方のおっしゃっていた理由なのかなーと、ここを読んでいて思いましたが。

    何でも便利、よりも多少の不便を受け入れましょうよ。

    ちなみにうちの三歳の息子は、「重い物・固い物から入れるのよー」と聞かせると面白そうに見ていますよ。最近は「ママこれ!さきにいれるの!」と指摘されます(笑)。

    ユーザーID:7328325776

  • 臨機応変に出来ないのかな?

    エコバッグが普及している海外にいます。日本ではエコバッグを利用したことが無かったので事情は分かりませんが、店によってルールがあるんですかね?

    こちらでは少しだけ袋が欲しい時はそなえつけの袋を勝手に取って入れてます(全部袋に入れるわけじゃないので少しでもエコになると思うのですが)。指定のバッグじゃなくても、リュックなどに入れてくださいって言えば入れてくれます。入れ方はムチャクチャですが、それで文句を言う人はいないです。気になる人は自分で入れますって言っています。エコバッグを持っていれば5円ぐらい割り引いてくれますが、レジの人が忘れることもよくあり、5円よりもエコが出来ればそれでいいかなと思ってます。

    店員に文句を言わず自分のしたいようにして、店員も口を出さないというのがこちらのスタイルのようです。おかげで気楽にエコ参加できます。
    関係者のみなさん、こういうのを日本で取り入れるのは難しいのでしょうか?

    ユーザーID:8692280872

  • 横ですが

    カゴに被せるタイプは元はアメリカですか?
    たしか店によっては袋に詰める専任の人がいますよね。

    そういう店で使っていたのが元々なら
    セルフサービスの日本には合わないのかな?なんて思いました。

    ユーザーID:5003851572

  • 便利に使ってたのに

    某通販で7,8年ほど前にかごにかぶせるタイプのエコバッグを購入し、頻繁ではありませんが利用していました。

    前の人のカゴの中身がなくなって会計しているうちにさっとかぶせ
    そのままレジ打ちしていただいてましたが、こちらは特に詰め方に
    文句を言うことはないです。

    でも迷惑だったんですね。

    なんだかこのトピを見て使うのを控えようと思いました。
    今までご迷惑に感じていたかたがた、申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:0681886266

  • 嫌じゃない人ももちろんいます!!

    かーなさん★
    双子のお子様を連れてのお買い物、大変だと察します。
    もちろん、どなたに対しても、汁漏れしそうなものはタイミーに入れて、パンや
    ポテトチップスなどは横においてから、上に置いています。
    ただ、お肉とかお魚とか全てタイミーに入れてからバッグに入れて欲しいという方も
    たくさんいらっしゃいます。お肉やお魚は血が出ていない限り、カゴ移しの方は
    タイミーとレジ袋を一緒に入れて、サッカー台でお客様自身で入れて頂いています。
    混んでる時は、尚更です。タイミーを取って、入れる。2秒だとしても、6つあれば12秒
    余計に時間がかかります。ですので、混んでる時のカゴバッグはちょっと…と思います。
    前レスにも書きましたが、私個人としてはどんなに混んでても、ベビーカー/車椅子/
    寝た子やぐずっ子を抱っこ/身体が不自由そう/動きたい盛りの子の手をつないでるなど
    の場合、myバッグでなくても袋詰めをします。お願いされなくても、それが普通です。
    笑顔の場合、うっとおしいとは思っていません。嫌な人とそうでない人に分かれます。
    かーなさんの場合、大丈夫だと思いますよ!!

    ユーザーID:0871371961

  • レジのチェッカーさんも大変ですよね

    私はマイバッグ派です。レジの所に行って、前の人が終わったら、すぐにそのカゴにセットしちゃいます。ちなみに、わたしがお買物するスーパーには、とても親切なチェッカーさんがいます。どんなに、そこが混んでいても他のレジにはならびません。お水の出そうなもの、冷たいもの、重いもの、等等きちんと気を使って入れてくれるんです。チェッカーさんの入れ方もそれぞれですから、お気に入りのチェッカーさんを探してみても良いかも。  
    ちょっと横道にそれちゃいましたか?

    ユーザーID:0507657687

  • 使わないようにします。

    驚きました。『エゴバッグ』だなんて・・
    『エゴバッグ』も『マイカゴ』も愛用してます。
    マイカゴは某大手スーパーの正規システム?なので これからも使わさせてもらうと思いますが
    ここまで現場の生の声を聞くと エゴバッグはもはや使えなくなりますね・・・
    私のエゴバッグは 行きつけスーパー(東海地区大手)のオリジナル品です。
    「推奨エコバッグ」としてコンパクトタイプ数種類と並べて そのエゴバッグも売っています。
    コンパクトタイプは500円〜1000円程度ですが
    エゴバッグは確か2500円でした。

    ・・・現場の方は上層部に意見してみて下さい。私もこのサイトを紹介してエゴバッグをわざわざ「エコバッグの顔」としての取り扱いを問うてみるつもりです。
    知らずに購入したとはいえ 不潔で怠慢な主婦と言われていたかもしれないとは。。。

    ユーザーID:8684111889

  • そこまで迷惑じゃないですよ〜

    こんにちは、元チェッカーです。
    かなり店員サイドVSお客様の構図になってきているので、
    店員サイドとして出てきてしまいました。

    かごにセットするタイプのエコバッグ、正直言って苦手です。
    他のチェッカーさんもおっしゃっている通り、
    入れ方に普通のかごよりも神経を使うからです。
    そのままお帰りになられますからね。
    でも私はかごにセットタイプのエコバッグはそこまで迷惑とも思いません。
    かーなさんのように手の放せない方などもいらっしゃいますし、
    セットタイプを使われるお客様はたいてい「ありがとう」と言ってくださいます。
    お礼は働く上での原動力となりますので、嬉しいです。

    ただ指図は他のお客様のご迷惑となりますので、
    入れ方にこだわりがある方は普通のトートタイプのエコバッグを、
    チェッカーにまかせて大丈夫っていう方はセットタイプをおすすめします。

    お客様のタイプに合わせたエコバッグを利用してください。
    ご協力ありがとうございます。(エコバッグを使うお客様のお礼の言葉です)

    ユーザーID:5382823232

  • なるほど・・・

    使う人の気持ち次第で「エコ」か「エゴ」になるんですね。
    数名の方がおっしゃっているように店員さんの詰め方に文句は言わない、
    ササッと自分でセットする、混んでいる時はセットしない等、
    配慮されている一方、現役のチェッカーさんのおっしゃるような迷惑な人もいる。
    配慮している人と迷惑をかけている人の割合はわかりませんが、
    仮に迷惑をかけている人のほうが少なかったとしても、
    迷惑な言動って目立つので周囲に嫌な印象を与えてしまうのかもしれないですね。

    量販店に行くとたまにクレジットカード専用レジを見かけるので、
    エコバッグを今以上に普及させるためには
    買い物カゴ用エコバッグ専用レジがあるといいですね。

    ユーザーID:6151316729

  • 勝手に買い被ってました。

    カゴ用エコバッグだと手間や時間がかかる事は、お店側はわかった上で(カゴ用も含めて)エコバッグの
    使用を呼びかけているのだと思っていました。
    勿論、エコバッグに自分で商品を詰めれば一番良いのでしょうが、エコロジーに関心を持っている人ばかり
    ではありませんから、その呼びかけのためにカゴ用エコバッグという策を打ち出したのかと。
    レジで袋詰めをして貰えば時間が余計にかかるのは当然です。
    元々、昔は殆どのスーパーでレジの方が袋詰めをしてたと思います。でも時間や手間がかかることから自分
    で詰める方法をとるスーパーが増え、今ではそれが普通になりました。
    でも詰めて貰えるという利点があればエコロジーに興味のない人でも参加しようかなと思いますし、結果と
    してエコロジーに繋がります。
    (たとえ上が勝手に決めたことであっても)エコロジーに貢献するために、敢えてレジで袋詰めという面倒な
    方法をお店側が取ってくれていると思っていたので、客側も理解して協力すべき(時間や詰め方に文句は
    言わない)と思っていました。
    でもレジ係の方の意見を見ると、勝手な解釈だったようですね。ちょっと残念です。

    ユーザーID:5641731084

  • 現場のレジ係さんは大変

    その店の上層部さん
    8月26日(日)付の日経新聞に目を通して下さい。
    企業のステークホルダーは、株主や消費者だけではありません。
    従業員も立派はステークホルダーですよ。

    多くのレジ係さんがエコバッグに難儀しているのですから、消費者だけでなく、双方折り合いの付くかたちを模索していくのが上層部の仕事ではないですか?

    あなたの書いていることは、企業としての利益だけです。

    経営用語の基礎知識に「特定のステークホルダーに偏ることなく、それぞれの理解を得られる決定を下さなければ、企業が継続的に存続していくことは難しくなります。」と書いてありますよ。

    ユーザーID:2018828711

  • 一番の理由

    私がカゴ用エコバッグに困っていた一番の理由は、
    エコバッグを使っている方の後ろに並んだお客さんをお待たせしてしまうからです。

    他のチェッカーさんも、バッグ詰めが面倒だから嫌、なのではないと思いますが。

    レジにいくらでも時間をかけていいのなら、エコにもなるし、バッグはどんどん利用して頂きたいと思います。

    上層部の方は、他のお客様をお待たせすることについては、どうお考えなのでしょうか。
    皆さんに平等に接するべきだと思うのですが・・・

    ちなみに、エコバッグ対策として二人制でレジをしているスーパーは近くにはありません。

    「袋詰めはセルフでお願いします」と張り紙をしているスーパーならありますが・・・最初、張り紙の意味が分からなかったのですが、カゴ用エコバッグお断り、という意味もあるみたいです。

    ユーザーID:4152736628

  • その店の上層部さん

    私が働いてるのは、あなたのお店ではありません。
    朝礼でも店長から声がかかることなんてありませんよ。
    打ちミスや誤差が出た時に、反省文を出す時に会うくらいですかね>上層部
    チーフなんて、私が店長に言って欲しいと頼んだ事を数週間忘れてるくらいですし。
    カゴバッグが増えて時間がとられても2人制になるわけでもなく、
    基本給が上がるわけでもありません。上層部さん、レジ打ったことありますか?
    短時間/短期間でなく、ずっとです。一度現場を体験してみて、プロジェクト組んだ
    方がいいですね。エコならカゴバッグでなくても、普通のバッグで十分でしょう。
    私は店に直接雇用されてるわけではなく、派遣でそこに行ってるので
    上層部とは顔合わせもありませんし、意見を言う事も出来ない立場ですが
    チーフには時々入れ方などで文句を言われたからクレームが上がるかも…とは伝えて
    ますし、カゴバッグと普通の人とレジのレーンを分けて欲しいと言ったりしてます。
    じゃぁチェッカー側から要望があれば、再考されるのでしょうか?

    ユーザーID:0871371961

  • レジカゴバッグ推奨店の客です

    私自身は使いません。自分で詰めるタイプの袋を持ち歩きます。カゴバッグに対しては非常にネガティブです。
    自分の並んだ列の前の方にレジカゴバッグを持った人がいると、心の中で「チッ」と思うんですよね。だって店員さんがその人の時はとりわけ丁寧に詰めるので、遅いから。他の列に移りたくても、気づいた時には遅かったりして。そのお客さんがクレームをつけるかどうかは関係無いのです。

    >その店の上層部さん
    カゴバッグのお客さんの便利さは、他のカスタマーの犠牲の上に成り立っているようなものだということをご理解下さい。カゴバッグ専用レーンのようなものでも作って、ほかのお客さんに犠牲を強いないようにしてもらえないものでしょうか?
    それから、あなたのお店で売られたカゴバッグで、他のお店が迷惑をこうむっているケースも多いと思います。そのことに関しては何も思わないのでしょうか?

    ユーザーID:8411575170

  • それも仕事

    「袋詰めは私たちの仕事ではありません!」って
    レジの方がいらっしゃいますが、時代は変わってきます。
    これだけ普及してくると
    「これも仕事の一つ」って割り切れませんか?

    上司が「それはチェッカーの仕事ではない」と言ってる
    わけがありませんよね。

    営業だってコピーもとるしお茶も入れる。
    最初の規約に書いてないことだってやらなきゃ。

    どうしてもやりたくないなら上司に相談してみては?

    たぶんあなたが辞めるか、我慢してやるかの
    二択しかないと思いますけど。

    入れ方によってクレームが来るのは、確かに
    客のほうに落ち度があるのかもしれませんが
    クレームのない客商売なんてありませんよ。
    ああ、この方はこの入れ方なんだなって覚えておく。

    ここで文句を言っているより
    いかにお客様に満足してお買い物していただくかを
    考えたほうがいいと思います。

    「そこまで出来るか!」と言う人は
    他の方にその仕事をお譲りください。代わりはいます

    ユーザーID:8186178791

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧