買い物カゴ用エコバッグ

レス119
(トピ主1

生活・身近な話題

greentea

レス

• チェッカーさんへ

読んでてグリンさんたちの意見と同じです。
    どうして店側に建設的な意見を言わないのですが?
    私にはチェッカーさんの意見を読んでると、ただ仕事に楽を求めるだけな気がします。
    大変なら、そういうサービスの店で働かなければいいのでは。
    詰め込むサービスしなければ、そのサービス受けたいお客さまは他のスーパー行くかも知れませんし。
    陰でエゴバッグとか悪口を言って、お客さまに持込を遠慮させるのは卑怯なやり方だと思いました。

わたしはそのバッグは使ってませんが、今度試して見たいと思いました。
    ここを読んでたらチェッカーさんたちは店側に言うことはなさそうなので。
    迷惑そうなチェッカーさんがいたら、その趣旨を店長に問合せてみます。
    わたしも接客業してたので、お客さまから言ってもらった方が改善が早かったり影響力がありました。

• 元レジです

レスは2度目ですが、元食品レジチェッカーです。
    確かに気は遣いますが「目の敵」っていうほど嫌な物でもないですよ。
    よほど混んでいなければお子さま連れで大変そうなお客様などだと思えば「袋にお詰めしておきますよ」とやっていました。
    もちろん状況によりますが子連れのお母様には是非使っていただきたい商品でもあります。

いやなのはスキャンしながらいちいち指示を出させることですね。
    そこまで詰め方にこだわるのならご自分でやってくださいよ〜 というところです。

もちろんスピードが落ちることなどなどは上司に相談しましたが、会社のレジ袋のコスト削減、エコに取り組んでいます という姿勢の表明のためにがんばって とのことでした。
    つまり、スピードが落ちるのは技術でカバーせよとのことです。
     それと、エコバッグ利用推進には確かにレジ袋の利用削減もあります。
    お買い物が入る以上にレジ袋を欲しい という方も結構いらっしゃってこちらの対策もあるようです。
    巻きずし1本に割り箸5膳とか、500mlのペットボトル1本に10kgのお米まで入るLLの袋をくれとかですね。

• 私は折りたたみ袋さんへ

布ではなく、カゴの形をしているハードタイプのことをおっしゃっているのですよね?
    それでしたら、発祥はアメリカではないと思います。

こちらのスーパーで買い物をする時は、ほとんどの方が大きなショッピングカートを使います。買う量が多いこともありますが、1つ1つの商品も日本より大きい(重い)ので、軽くて小さい物を2〜3点しか買わないつもりの人以外、カートを押すと思います。通路も広いですし。カゴ自体、見つかりにくいときもあります。(笑)男性の買い物客が持っていることが多いかな。

先にレスされているちゃさんと同じく、ベルトコンベヤーに商品を置いていくとスキャンしていってくれるので、マイバッグ持参の人は、商品の前にバッグを置いておくみたいです。そしたらその中にバッガーの人が詰めてくれて、ショッピングカートに入れているのを見ます。
    マイバッグ持参は、オーガニック系のスーパーでは見かけますが、それ以外の普通の大型スーパーでは、まだ私は見たことない気がします。

• そういう問題では無いのでは?

チェッカーさんを非難している方が増えてきましたが、
    カゴバッグを使っている人がいると、チェッカーさんが時間をかけて詰めるので、後ろに並んだ人はブルーになります。
    つまり、
    カゴバッグの人 VS チェッカーさん
    というだけの話ではないのです。それ以外のお客さんも影響を受けるんですよ。そういったことも考えていただきたいなと思います。

• 我が家の最寄の大手スーパーでは

カゴ用エコバッグでなくても、肉・魚・豆腐・漬物・むき出しの野菜は、全てレジでビニール袋に入れてくれます。更に、レジ袋は開けやすいようにくしゃくしゃっとほぐして口が開いた状態にして渡してくれます。(正直そこまでしてくれなくても...)

以前はそうではなかったのですが、2年くらい前から突然そうなりました。もしかしたら、カゴ用バッグ利用者「だけ」にサービスするのはまずいから、カゴ→カゴのお客さんにも同等のサービスを、ということなのかも?と、このトピ読んで思いました。

ちなみに私はカゴ用エコバッグ持ってますが、ずぼらなのでつい携帯し忘れて滅多に使ってません。エゴバッグなんて言われてるとなると一層使いにくいですね。

エゴバッグと思っているチェッカーの皆さん、是非「時間がかかり返ってサービス低下になる」と問題提起なさってください。他の利用者に「エゴバッグ」と敵意を抱いていらっしゃるお客さんも是非「お客様の声」にそのままの気持ちを書き綴ってお店に知らせてください。広く議論されることに意味があると思います。利用者に非難の目を向けるのは、間違いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エコバッグというネーミング

その店の上層部さん

エコに付いて上層部の方々はどのようにお考えですか?
     >エコに賛同するのは企業としてのプロジェクトにプラスありだから
    エコがマイナスなら推奨しないのですね?

エコを考え生活している人は企業のことを考えているのでなく
    単純にビニール袋が減れば良いと考えています。
    ガソリンにまで考えは及びません。

詰めるための台の必要スペースが減るのも
    客同士、いたわり合えるからエコバッグを使おうと思うのであって
    店の売り上げを伸ばそうと使っているわけではありません。

景気が良くなれば皆の生活が良くなる。
    その為に企業努力が必要なのはわかっています。
    けれどその為に、
    現場で息づく人達の「いたわりあう心」まで
    等閑(なおざり)にされていくような気がしてなりません。

人は本来優しいものです。
    エコバッグなどと言わず
    店舗存続のための「売り上げ協力バッグ」とネーミングしてくれれば
    私達もチェッカーさんに
    「大変ね」と声をかけられるし迷い無く使えるのに、と思います。

• スーパーの関係者の方へ。

万引きと思われたくなくて、前の人が終わった瞬間に前の人のカゴにバッグをセットします。
    というのは、スーパーに勤めている知人が
    マイバッグを持って来て万引きしていく人が多い、
    と言っていたからです。

根が小心なもので
    「万引きしてません!」というアピールをするため
    あえて空のバッグをセットし、レジの人に詰めてもらいます。

大き目のエコバッグを肩から提げて買い物してる人は
    度胸があるな〜と思います。

私はビニール製のエコバッグをたたんで小脇に抱えて買い物をしています。
    さらにエコバッグが空である事をチェッカーで示さないと
    気がすまないのです。

こんな客もいるということで
    スーパー関係の方、ご容赦ください。

ちなみに詰め方については基本的に文句は言いませんが
    生ものを小さい袋にいちいち入れてもらわなくていいので
    それだけは言います。

• サッカー台が空くというメリット

「レジが時間かかり後ろの人が待って迷惑」という意見ですが、後ろの人にとっては、サッカー台(袋詰めするテーブル)は空くということではないでしょうか。
    自分のよく使うスーパーはすごく混んでるので、前の人がカゴ用バッグ
    使用者だと「ラッキー♪」という感じです。レジを出た目の前の台は
    丸々自分が使えるから。
    サッカー台が塞がっていて少し待ったり、遠くの台まで行くこともよくあるんですよね。あと、カゴが不潔という話がありましたが、サッカー台も
    大腸菌ウヨウヨなんですよね。保健所はあの上を検査するんじゃありませんでしたっけ?

• 文句は客ではなく雇い主にどうぞ

レジ経験者さんのレスは貴重です。
    「レジ混雑時の使用は他の方の迷惑」「詰め方に口を出すのは止めよう」など参考になるのでは。(もともと気をつけていらっしゃる方も大勢いると思いますが)

ただ、「自分があたった非常識な客」に文句を言っているだけのレスは読んでいて不快です。
    全く関係ないトピ主さんや善意で使っている方を「迷惑」「エゴバッグ」などと中傷するのは筋違いだと思います。

今後エコバッグを使用する客はどんどん増えるのではないですか?
    文句があるなら上司に言えば良いのでは?(混雑時はなるべく自分で詰替えてもらえるよう張り紙を提案するなど)
    却下されるなら客に文句を言っても仕方ないと思います。

そもそも、客が使い方を間違えているわけではありません。
    「カゴにかければ便利です」というウリで販売されている商品です。
    そういう商品によりご自分(レジ担当)の仕事が増えたとしても、それは時代の流れとともに新たな仕事が発生したということではないのでしょうか?

そこを理解せず、闇雲に「エゴバッグ」などと中傷するだけでは、客にも雇い主にもまともに相手にされないと思います。

• チェッカー歴8年です。

私はカゴバッグがあろうとなかろうとキレイにすばやくレジカゴに移し変えるのがプロの仕事だと思ってやってます。キレイにいれるのが楽しいしすっきりしていい仕事をした!って(笑)気分がよくなります。

カゴバッグが苦手、得意ではないと仰るチェッカーさんもいますが、バッグがあろうとなかろうとプロ意識を持って仕事をしているチェッカーもたくさんいますので、カゴバッグをお使いの方、遠慮なさらないでくださいね。

むしろキレイにいれられた時、カゴバッグのお客様はありがとうと声をかけて下さる方が多いので大変励みになっています。

でも、その場で細かい指示やそのまま持ち帰った際のトラブルのクレーム、底のマチがあまりないバッグは、よほどのことで無い限りご容赦くださると助かります。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

• お互いの思いやり

8年ほど前までレジでチェッカーをしていました。

毎日いろんなお客様と接しているため、ストレスが溜まることも多々ありました。
    無理難題をおしつけてくるお客様もいます。
    他のお客様の迷惑になっても平気でいられるお客様もいます。
    もちろん接客サービスで給料をもらっているのですが、
    残念ながら非常識なお客様もたくさんいらっしゃるので、
    人間ですからときにはムッとしてしまうこともあると思います。

でも、怖いからかごにセットするタイプのエコバッグは使えないという皆さん、
    必ずしも全てのチェッカーさんが不快に感じているわけではないです。
    どうぞ環境のためにエコバッグをご活用ください。

もし、手間をかけさせて悪いからと思われるのでしたら、
    そのチェッカーさんに「忙しいのに悪いわね」「お世話様」「どうもありがとう」など、笑顔で言ってあげてください。
    その一言だけでも違うものです。

私はレジでは「ありがとう。」や「お世話様でした。」を言うようにしています。

• 使っています。

休日に歩いてい行けるスーパーで使っています。
    このスーパーの客層は専業主婦でしかも年齢層も60代以上がほとんどのようなので(少なくとも私が行く時間帯はそう)このバッグを使って「迷惑だ」と思う他の客は少ないと思います。
    支払にもたもたしている人も多いですし、お金が足りるかどうかレジ打ちの順番を指示する客もいますし。。。
    レジの方も何年も前からの勤続の方が多いようでカゴ大のバッグにしまうのはカゴに入れるのと同様のプロフェッショナルな技で入れてくれますので注文(いちゃもん?)を付けたことはありません。
    いかに美しく効率的にカゴに入れるかというコンテストもあるんですよね、たしか。
    先日、念のため「入れ方は気にしないのでどんどん入れてください」と言いましたら、とても怪訝な顔をされました。ここで迷惑とおっしゃるレジ打ちの方より幸せな働き方をしているのでしょうね。
    お年寄りには、カゴに入れた精算済みの商品をサッカー台までレジを打っていた方が運ぶような店だからでしょうか。
    ちなみに成城石井や紀伊国屋のようにマイバッグ推進店では基本は袋詰めまで店側が行ってくれますので問題はないと思います。

• 使ってます

エゴバッグですか…
    視点も表現も違うでしょ。
    以前からその類のバックはありましたが、普及してきたのはやはりレジ袋が環境に与える負荷が指摘されてから。
    それでも実感としては、私が良く行くスーパーでは、使っている人は客の一割も居ないような気がします。
    コレまでで問題になっているのは次の点ですよね

・チェッカーさんの負担
      仕事だし、社会の変化につれて作業に変化がるのは当たり前のこと
      詰めるのはカゴに入れる時にも気を使って当たり前でしょ
      エコバッグを使わない客にも、ナイロン袋に入れてくれているし
    ・時間がかかる
      数秒がそんなに気になる?
      時間がかかり不満ならエコバッグを持っている人の後ろに並ばないでください。

エコバックの最大の利点はやはりプラごみを減らす事。
    色々問題も多い包装容器リサイクル法ですが、「明日のエコでは間に合わない」は至言だと思います。

使う人が増える過程で、エコバックのルールも確立されていくでしょう。
    まだまだ不十分な環境対策。
    エコバック普及のために「簡単・便利」とアピールするのは正しいやり方だと思いますよ。

• 良かった♪

幼い子供がいてサッカー台で詰め替える間にどこかいかれてしまったり、途中で捕まえたりしなくてはいけない事が結構あって、カゴにセットするエコバッグを使うようになってからはとっても買い物がしやすくなったと喜んでいた矢先のこのトピでの「エゴバッグ」発言…。
    かなりショックで「どうしよう??ひょっとしてものすんごい迷惑??」と悩んでいたのですがそうでもないとの意見もありひと安心。何にしろできるだけ迷惑にはならないようにしないといけませんね!
    &感謝の気持ちを忘れずに♪ですね。

• レジ係です

マイバッグ、マイバスケットがとっても多いお店にいます。
    困るのはくたくたバッグ、ペッタンコバッグです。お願いだから出さないでって思います。人によっては飲み物は縦にするか横にするか先に聞いていますね。マイバスケットでもお店のバスケットでも同じように詰めているので全く問題ありません。違うのは、ビニール袋に入れるかお聞きすることでしょうか。

小さい子供産連れの人にはすごく薦めたくてしょうがありません。入りきらないときにはすぐにレジ袋を口を開けて出すので多くの人は自分で入れてくれます。速度が落ちるということはそんなにありません。お金を出している間にビニール袋に入れたりしてますから。小銭も出す時間もあるので両替に行かなくてすみます。私どものお店ではお買い物の量はかご一杯山盛りあたりまえです。混んでいるときはレジからすぐに立ち去ってくれるので流れがいいです。

最近言われて驚いたのが、卵の上にパンと薬をおいたら「こちらでは卵の上に物を置くんですか」、とにらまれたことで、思わず顔を見てしまいました。どっかのクレーマーかと?

• どんな仕事でも、いつまでも変わらないわけじゃない

ゆうがおさんがおっしゃるように、チェッカーの方は自分の店の上層部に問題提起すべきで、利用者に文句を言うのは筋違いだと思います。

チェッカーの仕事に限らず、どんな仕事でも変化します。いつまでも同じはありえません。
    製造業であれば、より生産性を高めるとか、サービス業なら、より喜んでもらえるサービスをするとか、更に世の中の動向に合わせたり、環境に合わせたり日々変化し工夫していくものだと思う。その中で個人の能力向上も求められます。向上すれば人事考課で配慮はされるでしょうが、特別給料が上がるというようなことではありません。大抵の会社はそうだと思うのですが。

エコバッグもその一つではないでしょうか。
    その中で問題があれば一人一人が上に問題提起して解決を図るのが最善の方法だと思いますよ。それでも上層部が意見を聞いてくれないというなら、上層部が悪いということです。お客ではありません。
    自分が働いているお店の上層部に訴えるべき不満を、ここでやつあたりのようにレスをした人にぶつけているレスもあり、何だか見苦しいなと感じました。

• また使います

いつも利用しているスーパーに確認したら、カゴセットタイプもぜひどんどん使ってください、ということでした。
    チェッカーさん側の批判的レスを読んで以来、私も周囲から「エゴバッグ使ってる、非常識ね」と思われていたのかとショックでしたが、これで少しは罪悪感持たずに使えるかもしれません。

京都のマツモトというスーパーはレジでの対応で差別化を図っているそうです。
    どうすれば客が喜ぶか、いかに速くカゴに商品を入れるか、そういったコンテストもあって、その道のプロというべきレジの方は他のスーパーの方とは比べ物にならないくらい素晴らしいとか。

かたや、仕事に対するプロ意識、CSとは何か、を企業としても個人としても追求している方がいる。
    その一方、いかに楽に仕事をこなすかに重きをおくあまり、ひとからげに「迷惑だ」と一蹴し批判を並べる方もいる…
    考え方の違いなのでしょうか。

まいどありさんの意見にはホッとしました。
    非常識な態度でない限り利用してもよいのだと救われました。
    明日からまた堂々とエコバッグ使います。
    チェッカーさんに「ありがとう」を忘れずに。

• 自分さえ良ければいいのだ!

店がエコバッグを推進してるからといって
    次の客を待たせたりレジ係に負担をかけたりしていいのかね。
    「ああ、これは迷惑だな」って思わないってのはただの人間性の問題。
    エコバッグに限らない。
    違う場面でも人に迷惑をかけてるはず。

でも「自分さえ良ければいいのだ!」

• 現役チェッカーです。

レジ歴2年半まだまだひよっこの現役チェッカーです。
    いちチェッカーの個人的意見としてはカゴバッグそこまで迷惑だと思ったことはないです。
    ただ、明らかにお店のかごより小さいサイズだったり、袋の口が開きづらいものを混んでいる時に出されてしまうと、ちょっと気分が萎えてしまうのは否めないです(だからって嫌な顔したりはしませんが…)

それよりもカゴバッグの弊害はそれを見て何を勘違いするのか、ただのトートバッグとかを持って来て「これに入れてって」と仰るお客様が現れることじゃないでしょうか、しかもそういう人に限ってご丁寧に指示つきであることが多い気がします。
    それこそ「自分で入れてください!」と心の中で思ってしまいます。

• おかしいですよ

詰め方を指示してない、前の人の清算中にセットするから人を待たせてない、
    そしてそれが嫌なら上層部に言えとか店を移れとかレスしてる方。
    レジの人に詰めさせるその行為こそが間違っているという事が何故わからないのでしょうか。

詰め方指示しなくても適当に放り込んでと言っても
    通常以上に気を使わねばならない事が何故わからないのでしょうか。

それと前に出ていますが「前の人の清算中にセットする」のは
    「前の人を追い立てる雰囲気がありとても失礼」というのは考えた事がないのでしょうか。

レジの方のほとんどが派遣や短時間パート&バイトさんで
    上層部の名前も顔も知らない会う事もほとんどないという事実も知らない
    世間知らずで働いた事のない方がこの小町には多いのでしょうか。

客の前でにこやかに感じよくする、嫌な顔をしないのは仕事だからでしょう、
    それもわからないのでしょうか。

何にせよ、詰めさせている人を見ると「この人だらしなくてセコくて図々しいなあ」と感じます。
    自分の事も家事も人にやらせて自分ではほとんどしないんだろうな、みたいな。

• 使おうと思っています

エコバッグを使わないで普通に買い物する時でも、レジの人はすごく上手にカゴに入れてるなーと常々見ていました。自分で袋に詰めるより、このまま持って帰れたら楽だし環境にもいいと思うので、使うつもりです。袋じゃなくてカゴですが。
    しかし、エコバッグを使っている人を中傷しているさらださんのレスと、それに賛同するチェッカーの人には驚いたし呆れました。
    スーパーが推奨しているバッグを使用しているごく普通のお客には何の非もないでしょう。不潔だなんだというのは的外れにしか思えません。スーパーが使ってくださいと言っているのに、そこで働くチェッカーが自分が大変だから使うなというのはおかしいです。それを使うことでお客を待たせるというような問題があるなら、是非上の人に言って改善してもらって欲しいです。

極端な意見かもしれませんが、皆がエコバッグを使うようになればいいのではないかとここを見て思いました。それが当たり前になれば、現場の意識も変わるのでは。何より環境にもいいですしね。

• 解決しました

私は本職ではないですが、機会がありチェッカーの仕事をしたことがあります。
    色々な問題点は殆どこのトピで出ている通りです。
    スーパーという場所は、基本的には自分で選び、自分で袋詰めを
    する場所です。時代が変わり、求められるようになれば
    それも店の仕事という考えは、一理あるけれど全面的に頷けることでは
    ありません。客が望む事全て対応することが果たして良いか
    どうか。短期的には売上も上がりそうですが、デフレ並に負のスパイラルを作りかねません。

さて、結論から言うとレジを無人にすることで解決します。
    無人レジでお客様自身が会計し、袋詰めまでします。
    実施した所、かなり好評です。
    私のいた店舗は他店の客を奪い、恐らく当分は利益を増やし続けるでしょう。
    当初懸念されたご老人に受け入れられるかという問題も、特に
    問題はありません。ピーク時もレジ担当は20レーンある
    レジに対して2人です。
    1レーンのみ有人の通常レジですが、そこに並ばれる方は少ないです。

いっそのこと無人にすれば良いんですよ。
    そうすれば、お客様のエコバッグをご自身の采配で使えますよ。

• 使ってますよ。

私は利用してます。子供いて落ち着いて袋詰できないこともありますが
    以前、自分でつめようとしたらレジ担当の人に
    「こちらで詰めます」と言われてからレジのときに渡してます。
    また、某自治体が発端となった「透明レジ袋」も嫌いなのです。
    何を買ったかが丸見えで。エコバッグと言われる前からマイバックでの買い物が普通でした。(その時は自分で詰めてました)

前の人を数秒待てない。お店の方針なのに何故か客に文句言う。

これが今の日本なんですよね〜。

• わかめマークさんの質問にお答え 1

>レジの人に詰めさせるその行為こそが間違っているという事が何故わからないのでしょうか。

間違っているかどうか決めるのは誰でしょう。働いているチェッカーの人?
    お店の経営者がエコバッグを推奨するということは、エコバッグに詰める作業もレジの仕事の一つだとお店が考えているということではないですか?

>詰め方指示しなくても適当に放り込んでと言っても
    >通常以上に気を使わねばならない事が何故わからないのでしょうか。

より高度な仕事が要求されるようになって、気を使うことが増えるというのはどんな仕事でもあることですよ。

>「前の人の清算中にセットする」のは「前の人を追い立てる雰囲気がありとても失礼」というのは考えた事がないのでしょうか。

前の人に「すみません」と頭を下げてからセットしたら少なくとも嫌な感じは受けないかと思うのですが・・

• 小さい店で働いてます

はっきり言って指示されるのは気にならないです。
    そういう人はレジ袋の時も詰めろと言って指示出してきますし。

基本的にお客様から指示されたり
    いろいろ言われることは仕事の内なので仕方ないと思ってます。
    ただお客さまの間でいざこざになるのは勘弁してほしいです。
    「マイバッグを使ってるひとのために普通の客が遅れを被るのはおかしい。」
    とのクレームを出した方がいて
    結局お客様間で喧嘩沙汰になってしまいました。
    以降ウチの店では「エコバッグ専用サッカー台」なるものを
    設置して袋詰めはお断りしてます。

エコバッグの問題点は使ってるお客様とそうでない方の意識差だと思います。

• 問題にしていいのは使い方だけでは?

>次の客を待たせたりレジ係に負担をかけたりしていいのかね。

前者については、(実際に経験したことはありませんが)数秒だそうなので「前の人が細かいお金を出すのを待つ」くらいの感覚かな?
    その程度の時間が待てずにイライラするって、声を大にして相手を責めるようなことか疑問ですね。
    後者もこのトピであげられたような非常識な使い方をしなければ良いだけでは?
    「客がどう工夫しようがとにかく気を使うから嫌」というレジ係は厳しいようですがプロ意識に欠けると思います。

また、使用者を中傷する一部のレスは言いすぎじゃないかなと思います。
    常識内で使っていそうな方が気に病み、一生懸命事情を説明したり、中には使うのを止めるとレスされる方まで出てなんだか可哀想です。
    自分の意見を通す手段として不当な人格攻撃をしていることに気がつかない、何も感じない。
    そういう感覚のほうがよほど利己心が強いと思いますが。

★最近大型スーパーで見かける無人レジですが、今後は「エコバッグ+無人レジ」が増えていくかもね。同時にプロ意識のないレジ係も少なくなるのではと思います。★

• スーパーがエコバッグを推奨する理由

スーパーがエコバッグを推奨しているのは、お客様へのサービスというより自身の環境問題への取り組みの結果だと思うのですが。
    スーパーに限らず、昨今は企業の環境問題への取り組みが社会的な責任とされ、大抵の企業ではそういう努力がされていると思います。
    ここを読んでいると、チェッカーさんの中にはそういう本当の意味を説明されていない人が多いのかなと感じました。

• マイバッグ率80%

昨夜NHKニュースでマイバッグ持参率80%と紹介されていた某区某店を利用しています。勿論レジ袋完全有料化(今月から)以前からマイバッグです。
    80%と言うだけあって、レジ袋を5円出して貰っている客は殆ど見かけません。

そしてレジカゴにセットして会計が済んだと同時にマイバッグに袋詰めが終わるような客も見かけません。私が行く時間帯だけなのか知りませんが、私は一度も見たことがありません。

レジ袋を貰っていた時には自分で詰めたのだから、マイバッグ使用になっても自分で詰めたら良いのではないですか? レジの人の仕事のうちと言うのであれば以前からやっていたはずだし。マイバッグになった途端レジカゴにセットし…という行為が全く理解できません。『エゴバッグ』と言うネーミング例が出てましたが納得です。
    そして素朴な疑問ですが、レジカゴにセットされている時はともかく、そこから出したら型崩れして持ちにくいなんてことはないのですか?

• こういう言い方するから・・・

> 何にせよ、詰めさせている人を見ると「この人だらしなくてセコくて図々しいなあ」と感じます。
    自分の事も家事も人にやらせて自分ではほとんどしないんだろうな、みたいな。

こういう物言いは、悪戯に感情を逆撫でするだけで無意味では?

カゴ用バッグ反対の方が指摘していらっしゃる諸問題は確かに存在していますよね。
    ・レジ係にとっては手間
    ・他の客を待たせることになる
    ・詰め方指示や対象外バッグの利用など、不心得な利用法を助長する

利用者を罵倒したところで、何の解決にもなりませんよ。鬱憤は晴らせるかもしれませんが。

レジ袋の環境負荷が問題視され、解決策として登場したエコバッグ、今は過渡期ですから色々不都合な点もあるでしょう。そういうことを少しずつ改善して、広く受け入れられるシステムが出来ればいいわけで、その為には政策側(この場合企業)に現場の声をひとつひとつ上げて行く以外ないでしょう。企業は消費者の声には敏感ですから、声がたくさん上がれば企業も輿を上げるでしょう。それで動かないような企業は淘汰されます。

マスコミでももっと取り上げて欲しいですね。

• 仕事なのだから

仕方ないって事ですね。文句さえ言われなければ、使って頂いていいんです。
    スキャンして、会計を頂くだけが仕事じゃないって事ですよね??
    私は袋詰めはあくまでも、サービスの一環で、本業ではないと思ってます。
    (何度も言いますが、袋詰めしないといけない状況の方には、必ず詰めてます)
    うちでは店でバッグを売り出してはいませんが、エコバッグだから丁寧に入れなくては
    いけないという指示はなく、よほどの商品じゃない限り、そのままバッグに入れて
    よいという指示です。カゴは汚れても店側で対処できるけど、バッグが汚れたら
    それだけで入れ方が悪かったからなんてクレーム上げられたりするんです。
    どっちにせよ、仕事ですから態度には表しませんけどね。
    お客さん側の気持ちが知れて、きっといつまでも気持ちは平行線なんだと
    わかり、スッキリしました。ありがとうございました。