買い物カゴ用エコバッグ

レス119
(トピ主1

生活・身近な話題

greentea

レス

先頭へ 前へ
91119 / 119
  • 意識の差と言いますが…

別にカゴ用エコバッグを使っている方の意識が低いなどとは全く思いません。
    カゴ用エコバッグをセットしたり、チェッカーさんが気を遣って詰めて下さる事で、
    数秒〜数十秒余計にかかったとしても、そんなに憤る程の事ですか?
    私は、前の方が使っているのを見ても「私も使ってみようかしら」と思うくらいで、
    別に迷惑とは思いません。ましてや、エゴだなんて。
    例えば、カゴ用エコバッグを使っていなくても、たくさん買い物をしてレジに時間が
    かかってしまう事や、つい支払に手間取ってしまう事だってありますよね。
    お互い様と思えばそんなに気にならないと思うのですが。
    カゴ用エコバッグの袋詰めもセルフでお願いしますという方針の店で使うとか、
    チェッカーさんの詰め方に文句を言う事などは厳禁ですが、「自分のレジが遅く
    なる」という理由で、使っても良い店で使う事や、詰め方に文句を言わない方に
    まで迷惑だの意識がどうのなどと文句を言うのは、それこそエゴなのではないで
    しょうか?

• 袋詰が仕事かどうか

某大手スーパーでは、HPやチラシに「レジかごにかぶせるタイプのバッグはこちらで袋詰いたします」という内容が明記されています。
    こういうスーパーでは、明らかにそれがチェッカーの仕事の一つですよね。
    chisaさん他、そのように明文化されていないスーパーで働いていて、不満を持っているチェッカーさんは上司に聞いてみたらどうでしょうか。自分で勝手に「これは本来の仕事ではない」と決めてもどうしようもないですよ。それで「仕事なのでお願いします」と言われたら文句を言わずにやらなければいけないし、「そこまでしなくていいですよ」と言われたら、その旨を貼りだすなどして周知してもらっては?
    不満を溜めるより、ずっといいと思います。

• ていうか

マイカゴだろうがマイバッグだろうがマイカゴバッグだろうが、
    自分で詰めれば誰にも迷惑かけずに悪く思われずに済むことですよね?
    それなのにレジの方や正論を書いてらっしゃる方を責める方が多いことにびっくりです。

そこまでして手抜きに必死にならなくてもいいんじゃないですか?
    エゴだ、だらしない、と思われても仕方ないと思いますよ。
    自分で詰めずにレジの方に詰めさせる必要がどこにあるのでしょうか?
    マイカゴだろうがマイバッグだろうがマイカゴバッグだろうが、
    自分で詰めれば誰にも迷惑かけずに悪く思われずに済むことです。

• 過渡期ですから

カゴにセットするタイプのエコバッグは、まだ浸透している、
    とまでは言えないでしょう。
    お店側も予期せぬ出来事が起きて、戸惑っているところも多いのでは無いでしょうか?
    あと1年ぐらい経てば、使わせるのか使わせないのか、
    使わせるにはどういうルールで使わせるのか、
    決まってくるのではないでしょうか。
    不満がある場合はきっちりとお店に言ったほうが良いと思いますよ。
    お店側もルールの作り方を暗中模索しているところでしょうから、
    参考になると思います。

• エゴという人は、個人の考え

「環境のためにレジ袋を撤廃したい」スーパーによってはその意識が店員の末端まで行き渡ってる所、そうではない所があります。
    教育が出来ている所は、お客がカゴバッグをセッティングするときもお手伝いをしたり声をかけますが
    そうではないところは店員個人の性格がモロに出ますね。
    それが、「エゴ」といわれている所以なのでしょう。
    エゴと思っている店員がいたら言いたい。あなたの店は、マイバッグ推進派なのでしょう?
    カゴバッグだろうが、マイバッグだろうが「ありがとうございます」でしょ?
    お客と店が協力してこそ、今ある環境を守っていることになるのだから。
    私がスーパーで働いていた頃、利用しているお客は結構いました。育児中のお母さん、高齢者にとっても便利な製品です。
    店員としては、カゴに入れる作業で特に気をつけることはありません。
    レジ袋使用の方でも、サッカー台に行くまで大丈夫なように重いものを下に、固いものを下に置くようにしているので。
    トピ主さん、もう見てないかもしれないけれど遠慮なく使ってください。
    何か言われたら言い返せばいいんです。エゴなんていう人、心が狭いのですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 袋詰めサービスのあるお店に行けばいいのに・・・

私が行ける範囲内のスーパー4店のうちの3店が、もともとレジに袋詰めの人もいる2人体制のお店ですが、レジで袋詰めをしてもらいたい人はそういうお店に行けばいいと思います。

わたしは普段は唯一のセルフサービスのお店に行っていますけど、袋詰めサービスのあるお店では、セルフのお店と全く同じ商品でも2割ぐらい高いですよ。それは袋詰めサービスの対価だと思っていました(そればかりでは無いでしょうけど、私が感じるメリットはそれだけだから)。カゴ用エコバッグを持参すれば「当然」無料で手に入るというのは、何かちょっと無理があると思います。

• レジかごバッグやめました

近くのスーパーで推奨されているレジかごバッグを何回か使っていました。

が、最近やめました。

確かに多くの方が書かれているように、レジでなんとなくもたつくというか、チェッカーの方に露骨にいやな顔をされるようなことはないのですが、順番が来たときにレジかごにセットする、チェッカーの人につめてもらう、その時の雰囲気というか空気が、そこはかとなく・・・・・だったのです。

それから、私がやめたもっと大きな理由は

レジかごバッグは重くなる!

これに尽きます。特に液体ものを多く買ったときなど、かごをカートに乗せてバンバン入れてしまい、精算がすんで持ち上げた時の重さといったらないです。また、夏になってアイスなどは保冷機能つきのバッグを別に持っていったりするうちに、レジかごバッグは使わなくなりました。

結果、保冷機能つきのちょっと見た目のいいバッグの中に保冷剤を入れ、もうひとつ折りたたみのできるバッグを持っていくようになりました。

二つに分けたほうが持つのも楽ですし、家族で行けば分担して持てますし。

そういったご意見がなかったので書かせていただきました。

• 横です

トピ主さんの意図を大きく超えて盛り上がってますね。ですので私も横で行きます。

在米ですが、こちらではオーガニック系スーパー以外ではエコバッグって見ません。オーガニック系は富裕層が行くところでこちらは住み分けがはっきりしてますので、私のような庶民はエコバッグは使わない人が殆どでしょう。
    一般のスーパーではレジ係が袋詰めをしますが、入れ方は超ずさんです(笑)。日本のような細やかさはないので、重いものは下、くらいの意識はあるかもしれませんがレジ袋2重にしちゃうし、日本のレジ係さんが見たら卒倒するかもですね。
    私から見ると日本のレジ係さんの詰め方って芸術的なんですが、読み進めるにつけ、些細な事(私にとっては)にガタガタ言う人が多く驚きました。
    ここで話してるのって、数秒ですよね?それが何?という感じです(笑)。しかも自分の好みをレジ係さんに押しつけ、気に入らないとクレームなんですね。

>エコバッグに詰める作業もレジの仕事の一つ

普及するまではそうではなかったんですから、いきなりそうなるなら店側がきちんと説明するべきでしょうね。

ほんと、そんなに気になるなら自分で詰めればいいんじゃない?

• もう、使いたくなくなってきた

最近エコバッグを使い始めた初心者です。
    恥ずかしい事に、エコバッグはお店の方がセットしてくださるものと思っていたので「お願いできますか?」と言ってセットして入れていただいておりました。
    勿論入れ方に文句を言ったことなどないし、一度卵が割れていたこともありますが(しょうがないか・・・)と諦めておしまい。
    幼児二人連れての買い物だと、お願いせずともレジ袋に詰めていただくことが多かったので、袋がエコバッグに変わっただけの事との認識でした。子供連れやベビーカーを押していると、このサービス本当に助かるんですよね。いつもありがたいな〜と思ってました。

でも何だかここのやり取り見てると使いたくなくなってきました。私が購入したエコバッグは「カゴにセットできる」という謳い文句(スーパーを経営する会社の物です)が書かれてあったので購入したのですが、それはカゴにセットした袋に詰めてくれるという意味ではなかったんですね。
    私のような無知な人間もいますので、スーパー側がハッキリと「エコバッグへの商品の詰め替えはご自分でしてください」と一言書いていてくれればいいのに・・・と思うのは私だけですか?

• カゴセットバッグ利用者です。

某通販で購入して以来10年使用しています。
    当時は袋を有料化しているスーパーも生協くらいで、エコって言うよりは袋詰めの時間の短縮の便利さに利用していました。すみません。
    子供づれでの買い物には本当に助けて頂きました。
    ほぼ自分の便利さだけを見ていましたが、やはりこうやって他の意見を聞かないとそれによって大変な思いをしている人がいる事も知る事は出来なかったですよね…。

特にこのカゴセットバッグはエコなんかよりもチェッカーさん泣かせや、後ろの人がブルーになると言う問題ばかりのようなので、
    出来ましたらここで読んでらっしゃる&書き込んでらっしゃるカゴセットバック反対派のお店関係者の方は、今すぐお店でよく話し合って「カゴセットバッグはご遠慮ください」って言う張り紙をしてください!
    特に現場で働くチェッカーさんが負担なのだったらここで少数の小町読者に訴えるより店に理解して貰った方が、職場改善に繋がる気がしますし
    店のルールで使っちゃいけない物なら、今回ここを読んでカゴセットバッグを使うのをためらってるお客もスッキリしますよ。

• 残念だわ

マイバッグに袋詰めすることでもめて、「じゃあ、無人レジにしよう。人員削減で経費が減らせるし」という経営者が増えるのかしら。
    今、スーパーでレジ打ちを中心に働いているたくさんの方々は、仕事が無くなってしまうかもしれないけど、それでいいのかな。
    私がスーパーで働く従業員なら、気持ち良く袋詰め(サービス)して、「やっぱり有人レジがいい」と客に思って貰う方がいいけど。
    私は不器用で袋詰めが苦手なので、レジできれいにカゴに詰めている従業員さんのプロわざにいつも感心しています。
    そういう職業も、だんだん無くなってしまうとしたら残念です。

• 何のためのエコバッグ?

もりあがってますねー。
    困惑するチェッカーさん VS 使いたいお客さん VS 使わせたい経営側の人たち、という図式でしょうか。

負担増・利便性・利益の追求・・・それぞれの立場の損得が話題の中心になってますが
    「エコ」ってちょっと不便でも環境を守る方を優先しましょう、っていう考えが根底にあるのでは?
    負担はみんなで少しずつ分けあったらどうでしょう。

それよりも私はむしろ何人かが挙げておられた「小さいナイロン袋」の使用が気になります。
    エコバッグって、レジ袋を燃やすことで出るCO2を減らすから「エコ」なのだと思ってました。
    でもエコバッグ使用でレジ袋1枚減らす、ただし小さいナイロン袋はこれまで以上に使用。
    はたして本当に「エコ」????

チェッカーさんだけの負担が増えて、CO2が減らないなら意味ないと思います。

• 母がレジをしてます。

入れるのは良いけど、いれていると「それじゃあ肉の汁が垂れる」「斜めになってる」といちいち言う人が、いてそうなるとレジにたくさんの人が並んで大変だと言ってます。

気をつけて入れているつもりでも、やっぱり入れ方の好みがあるみたいです。

私はかごタイプの物を持って買い物に行きますが、自分で入れます。

それくらい自分で入れれば良いんじゃないですか?

• メゾンさん

商品を袋詰めする台が空くというメリットがあります。
    私の愛用しているスーパーは昔ながらのジャ●コです。
    店が小さめなので、袋詰めの台も少ないのです。
    マイカゴ、マイカゴバック使っている人が
    全て袋詰めの台を使ったら台が足りなくて困るでしょう。

これは私の利用している店での話ですが
    他の店に当てはめても袋詰めの台を
    多く用意しなくても済むと言うのは
    店側にとってメリットになりませんか?

また、レジの方には数秒 時間をかけてしまいますが、
    客は自分で袋詰めする5分ほどの時間が省けて
    大変ありがたいです。
    (特売日にまとめて買い物するのでそれくらい時間がかかるのです)
    飽きてぐずる子供をなだめながら
    袋詰めは辛かったです。

エコだからマイバッグ使おうと思うのは意識の高い人です。
    そうでない人でも詰める手間が省けてラクならば
    使ってみようと思いませんか?
    結果的にはどちらもレジ袋が減るのですから
    その切り口もアリだと思います。

>某モデル店舗の客さん
    マイカゴバックはカゴから出ると型崩れをします。
    また重いものには不向きです。

• 時給をあげてくれば良い

2度目の投稿です。
    以前10年前、レジでバイトをしていた時、時給は700円でした(学生だったので)。
    エコバッグの存在も殆どなかったので、店長から、カゴエコバッグにお客様の指示通りに入れて下さいなんて忠告もありませんでした。

さて、現在結婚して子供のいる私ですが、もしレジでパートをするとしたら、時給1,000円頂かないとしませんね(しかし近所のスーパーの時給は850円だったりします)。そして採用時に店長からカゴエコバッグに付いて詳しい説明がなければ、働いている最中やはり疑問が残ると思います。まぁこちらから店長に質問しますけどね。チェッカーのプロ意識なんて言っている方がいますが、最初の契約内容より高度なことを要求されて、それが時給にあっていなければ、チェッカーさんも泣くと思いますよ。

ついでですが、今のスーパーのレジの方ってナイフを持っていて、お客さんに「この野菜半分にして」とか「大根の葉っぱの部分切って、捨てておいて」とか言われて、本当に切るんですよね。ビックリしました。

• 自分で詰めたら?という意見について

普通のバッグの形のものならともかく、ここで話題になっているレジかごにセットするタイプのものとカゴタイプのものは、お客は詰め替えずにそのまま持って帰れるのが売りの品物ですよ。
    スーパーでもそれを謳い文句にして売ってますし、それを店が推奨しているのであれば、その店では袋詰めもチェッカーが行うということだと思うのですが。
    スーパーがエコバッグを推奨しているのは第一は環境のためですが、その他にも
    レジ袋が減ることによるコスト削減、サッカー台が減ることによる売り場の有効活用などがあります。だから、多少手間が増えてもお客に使ってほしいのだと思います。
    それでも店によっては詰めるのはしない、レジかごセットタイプは使ってほしくない、という所もあるのかもしれません。
    お客の側としても、あらかじめ店に確認してみて、それでいいと言われたら遠慮せず堂々と使いましょうよ。
    それにしても、このトピで興味を持ってあちこちのスーパーのサイトを見たら、どこでもレジ袋削減・エコバッグ推奨はしっかり載っているのですが、肝心のチェッカーさんには何の説明もないのでしょうか。一番の問題はそこのような気がします。

• 甘いなぁ・・・

>rinrinさん
    >最初の契約内容より高度なことを要求されて、それが時給にあっていなければ

私は設計関係の仕事をしていましたが、パソコンの管理者がいきなり辞めてしまい自分が入門書を読み読み管理することになったり、他部署の尻拭いに工場で製品を作ったりは頻繁にありました。

他の仕事をしている友人のその手の愚痴もいろいろ聞いたことがありますが、「うんうん、それは確かに酷いね」という話ばかりだったので、「エコバッグに詰めることは本来の仕事ではない」「気を使うから嫌」「契約内容より高度な要求」って感覚は、やはり仕事に対する意識が甘いなぁと感じます。

横ですが、苦労して身につけたことって後々役立つことも多いですし、「なんでもやっておいて損はない!」くらいの気持ちでいると自分も楽しいですよ。

>レジの方ってナイフを持って

私の利用しているスーパーでは野菜売り場に「葉っぱ捨て用ゴミ箱」があり便利ですが、そういうレジ係さんの提案かもしれませんね。
    マイバッグの件も単なる不満ではなく、レジ係ならではの改善案を考え出せれば上層部も歓迎するのではと思いました。

• このトピ、勉強になります

こちらのトピを拝見して、レジの方の意識(勿論一部ですが)を知ることができよかったです。
     ヨコ気味ですが、私がよく行く大型スーパーでは、アイスクリームを買うとドライアイスをつけてくださるんです。
     たいていのレジの方は、ドライアイスをビニール袋に入れたものだけを渡してくださいます。
     でもある時、ドライアイスを入れたビニールを、茶色の紙袋に入れ、その中にアイスクリームの箱を詰めて下さった方がいました。
     これがとてもいいんです。ドライアイスがピタッと箱につくので、アイスも溶けにくい。
     とても感心して、次回も期待してレジに並びましたら(違う人でしたが)、この方はいつも通り、ドライアイスだけくださいました。
    思わず「茶色い袋下さい」とお願いしましたら、少し怪訝そうでした。
     アイスクリームを茶袋に詰めるのはお店の総意ではなかったみたいです。同時にレジ係りの方たちの意識の違いも解りました。
     勿論、経験年数やレジの混み方のよっても違うのかもしれませんね。
     また、茶袋に詰めるのを喜ばないお客さんもいるのかもしれませんから、レジの方は気を遣われますね。

• 店長さんも大変

「時給1000円ならやる」
    「エコバッグについて面接時にしっかり説明」
    面接でそこまで説明しますかね。
    あくまで基本はレジ打ち、あとはサービスの範囲内です。

これだけお店がある現代、サービスの良い店しか残りません。

よっぽど田舎のそこしかないお店か、
    激安を売りにしている店だったらそれでも流行るかもしれませんが
    サービス業を知らないこんなパートばっかりだったら未来はありません。

店長さんに同情します

• マイバッグの利用は賛成です。

資源削減の点でとても良いと思います。
    ただ使用方法についてはレジ袋同様セルフサービスの袋詰めであるべきだと思います。
    お買い上げ点数が少数であったり、年配の方・身体の不自由な方・妊婦・小さな子供連れのお客様には、独断と偏見ではありますがお声かけをしてこちらで袋詰めをして差し上げます。
    これはサービスというより人としての思いやりからさせていただいています。
    大げさかもしれませんが、できなかったり困難である場合は除いて自分のことを自分でするのはごく普通であり当たり前のことだと思っています。マイバッグを無言で商品に乗せてだされたり、入れてもらって当たり前といった態度に戸惑い疑問を感じていましたが、此処のレスを読んでそういった意識でいる方も本当にいるんだと驚きました。
    混雑時に出される方はさすがに 空気よめ 以外の何者でもないです。
    個人的にはこういった考えなのですが、実際のレジ係としては仕事ということを優先して割り切りそこにサービスもプラスします。
    なので、対応としてはマイバッグを出されれば率先して籠にセットしてバランスに気をつけ丁寧なおかつスピーディーに袋詰めをします。

• 私の違和感

かごの買い物かごを下げて、量り売りの時代を知っているからだろう。
    エコロジーの考え方も違うんだろうな。
    エコバッグ=マイバッグ=昔のかごのようなもの
    それに、自分でない人がわざわざ詰めてくれる感覚に、違和感。

大企業が決めたことに
    全ての同業者が
    どんな状況であっても
    あわせていかなければならないような風潮に
    違和感。

おばあちゃんの押し車に
    お店の人が買った物をいれてあげるように
    小さなこどもがいる人に
    袋をセットして入れて品物を入れてあげることに
    目くじら立てる人はいない
    (と、思いたい)

決まりは誰が決めるのかな。
    終わりの会でなんでもルールにするような
    そんな小学生みたいな社会にしたくないな。

感覚の違う者同士の集合体の社会で
    気遣いとおおらかさがうまくまわっていけば
    いいのにな。

• 袋詰めサービスとは過剰表現なような・・・

カゴ用バッグの大抵の使用者は、通常の店のカゴにいれてもらう
    場合と同様の気遣い位に留めてくれることを望んでます。
    店のカゴに入れる時にでも数分なのに詰め方に文句言ってる人はいます。

文句は言わないでください、汁物はビニールには入れません、と
    レジ係さんはぜひ表示してもらってください。
    (カゴバッグでなくてもレジで汁ものをビニールにいれてくれますが。)
    マイカゴのほうがマシとありますが、使ってみた感想では
    精算時にひとつ前のカゴを片付けてもらい精算後テープを貼る点で、
    早くセットするカゴバッグよりレジに手間をかけ気にしてしまいます。

カゴ一杯購入した時、サッカー台で軽いものをまた広げて、
    ノロノロして、同行者や子供がチョロチョロしていれば
    道を塞ぎ迷惑ですよ。
    長年、みんなが当たり前に慣れているだけで。
    誰だって多少迷惑かけているのでは?

二人制にしても、ポスを通す人がカゴに入れなくてはならず無意味なので、
    個人的には、ポス→店員はベルトコンベアに広げる→自分で詰める
    という外国でみたレジや、ICタグセルフレジが流行るといいな〜と思います。

• 確かに遅い

こちらの地域ではマイバッグがかなり浸透していて、
    多くの人が持ってます。生協は袋が有料ですね。
    ただ、その生協で配っている袋がカゴタイプでないせいか
    カゴにセットするタイプを使っている人は少数です。

確かにセットするタイプを見てると、レジの方は大変そうです。
    お客様が指図をしなくても、入れる順番に気を使うから、食料がカゴの横に思いっきり
    広げた後、それぞれ入れてってますので確かに時間がかかりますね。
    たまにカゴにセットしにくいのを持ってる人がいますが、あれは論外だと思います。

確かに後ろに並んでると、あーちょっとついてないなーとは思いますが、
    お金を出すのに時間がかるおばあちゃんとかの後に並んだのと同等ぐらいに
    考えてます。

でも自分ではカゴタイプは使いませんね。
    マイバッグに自分で入れます。

• レジシステム

日本の多くのレジは、基本的に、セルフで袋詰めをすることを前提に、
    システム構築されています。
    一つ一つ商品のバーコードを読み取ることが中心作業で、
    あくまでも、右から左へ流すだけが商品としての流れとなります。
    レジカゴバックについては、基本的には従来の作業と同じはずなのですが、
    客から「過剰な」要求があった場合、いまのレジシステムでは、
    それに答えられるようなシステムになっていません。
    店舗側もそれを理解していないところが多いと思われます。

要はレジカゴバック自体に問題は無いと思われますが、
    それを使う客から「過剰な要求」があった場合、いまのシステムは破綻します。
    この区別が店側ではできないから、対処に困るのでしょう。

皆様もお気づきかと思いますが、店舗の広さに比べて、レジの場所って、
    非常に場所をとるのです。
    つまり、少しでもスムーズに会計を進めることが、店舗の命題なんですね。
    レジカゴバッグ+過剰な要求は、いずれいまのレジシステムを破壊します。

ICタグがもっと発展して、一発会計ができるようになれば、
    解決なんですけどね。

• レジ係さんの気持ちも分かります。でも推奨店では使いたい。

いつもレジ係さんの仕事ぶりに感心しています。せわしい一瞬なのに、前できちっと手を重ねて「いらっしゃいませ」。品物を瞬時に判断してカゴに並べていく手際の良さ。一連の流れを淀みなく処理する姿には清々しささえ感じます。お客さんは結構手際の良いレジ係さんを選んでいいるみたい。なぜなら手際の良い人のレーンは常に長蛇の列なのに、わざわざそこを選んで皆並び、でもあっと言う間に捌けているのです。芸術的。ここに批判的なレスを入れているレジ係さん達は、そういった芸術的な手捌きの方かもしれませんね。自分の手際を信頼して並んだお客さんをエゴバッグのために待たせるのは、得心がいきませんよね。私はもうエゴバッグは使わずに自分で詰めてますが、エゴバッグってカゴにセットしてないと詰め辛いです。エゴバッグは、やはりレジしながら詰める、つまりレジ係さんが詰めるのが前提で売られてるとしか思えません。推奨に乗せられた自分が悪いのか?せめて推奨店では、常識を守ってお互い気持ちよくエゴバッグを使ってエコに貢献できたら良いのに。と思いました。もちろん推奨されてないお店ではこれからも使いませんが。

• お店に確認してから使うようにしようと思います!

このトピを見て、レジカゴ用エコバッグを使えなくなってました。
    3才&1才の子連れには、本当に便利なバッグだったんですけど…

でも、myuさんの意見、同感です!

使ってほしくない、というお店では、これからも使いません。
    それは、ルール違反ですから。

でも、推奨するお店であれば、使ったっていいですよね。
    それはお店が認めているルールですから。
    お店に確認すればいいんですよね。
    そしたら、堂々としていられて、こんなに卑屈になる必要ないですよね。

なんか、すっごく気持ちが軽くなりました。

今度、確認ついでに、「レジカゴ用エコバッグに詰め替えします」または「レジカゴ用エコバッグへ詰め替えしません」の明示をお願いしてみようと思います。
    レジカゴ用バッグを使っている人、使っていない人、そしてチェッカーさんの為にも。
    お店側がこれを明らかにするだけで、問題の多くは解決するように思います。

• 店はほんとに得するのか

レジかごセットタイプだと、後ろのお客さんを待たせることと過剰な要求をしてくるお客さんがいることをレジ係の人は問題視しているのだと思います。
    だいいち、レジかごセットタイプがどんなに時間がかかってもレジ係の人の仕事量が増えるということはありません。
    時間がかかればその分だけ対応できるお客さんの人数が減るからです。

ただそうするとレジを増やす必要があります。
    スペースを取るし、レジ係さんも余計に雇わないといけなくなります。
    サッカー台が減るメリットなど吹っ飛んでしまいます。

ただ今はどこのスーパーも人件費は増やさないかもしれないですね。
    代わりに時給を減らしてくるかもしれません。

• その後・・・

このトピが盛り上がっていた頃はエコバッグの使い方でいろいろショックも受けたのですが、その後近所のスーパーを観察するきっかけになりました。
    商業施設のとても多い地域に住んでいるのですが、店によってかなり違うことに気付きました。
    A店:大型スーパー。レジはパートの熟練者が多い。レジの列は長く、一人当たりの購入量もかなり多い。サッカー台が広い。
    B店:中型スーパー。レジは女性パート中心だが男性もいる。サッカー台は狭いので、レジを通った後入り込めない場合あり。
    C店:格安スーパー。レジはアルバイト。サッカー台は狭い。
    D店:もともと市場がスーパーの形になった店。レジは高校生男女のアルバイト中心。大量買いする人より今晩のおかずを買う人が多く、一人当たりの購入量は少ない。

結果、A店ではエコバッグをカゴに装着するのはやめています。ベテランパートさんのレジのバーコード通しはすごい速さですしリズムもあるみたいで、装着させてもらう間が取りにくいのも事実。
    サッカー台の狭いB,C店では装着させてもらうことが多いです。D店はどっちでも、と言う感じ。
    この頃では違いを楽しんでいます。

• 使用してますが・・・

一度、エコバッグを忘れてそのままスーパーの袋をもらったとき
    結局、バーコードに読み取らせて別のカゴに丁寧に入れなおしているのを見て
    「エコバッグより遅い(もしくは同じ)」と感じました。
    なので、エコバッグ使用=レジが遅いわけではないと痛感したので
    今でも使用してます。

先頭へ 前へ
91119 / 119