買い物カゴ用エコバッグ

レス119
(トピ主1

生活・身近な話題

greentea

レス

• 悩んでます。。。

エコバッグに悩んでるチェッカーです。
    大抵のお客様は、レジにあるカゴにバッグをセットされます。
    すいてる時は特に何とも思いませんが、混んでる時はとてもイヤです。
    エコバッグがイヤな理由
    1入れ方を全て指定される人が多い。
    (時間がかかる。あくまでも、スキャンしてお会計するのが仕事ですので、
    入れ方がそんなに気になるなら、ご自身でお願いしたいです…
    もちろん、キャベツの下にパンとか非常識な入れ方はしておりません。)
    2タイミーに入れなくてはいけない
    混んでる時は、血や汁がこぼれていない限り、タイミー(小さいナイロン袋)を
    レジ袋と一緒に入れて、お客様自身に入れて頂いているのに、カゴバッグの人は
    全てタイミーに入れないといけないというか、強要される人が多い。
    タイミーに入れなくてそのまま入れたら、苦情が入ったこともあります。
    スーパーってコンビニなどと違い、セルフなんです。
    だからお値段もコンビニや百貨店に比べて、安価になっています。
    お客様がラクな分、こちらは気も時間も使っております。
    +エコサービスもしております。全てこちら任せでOKなら、納得します

• これはどうですか?

http://reisenthel.jp/detail/carrybag/carrybag.html
    に載っているかごバックをお勧めします。
    ちょっと高いのですが、可愛いし、店員さんが入れてくれた
    そのままで、持ち運びできます。
    私も友達から勧められ大活躍しています。

• 私も使っています

買い物をするときは普通にスーパーのカゴを使い、レジで会計するとき自分でカゴにエコバッグを入れます。

が、ここで注意すべきことがあります。
    黙っていたらレジの人は普通に会計後の品物をカゴにどんどん入れてしまいますので、「すみません、バッグを入れさせてください」とひと声かけるといいと思います。
    そうすれば、レジの人は品物を入れるのを待っててくれますし、運よく親切なレジ係りの人だったらバッグの据え付けを手伝ってくれることもあります。

私がたまにモタモタしていると「はい、いいですよ」と手際よくやってくれて、会計後にはバッグの紐の部分もきちんと結んでくれる感じのいいレジ係りの人もいます。

最近はエコバッグの客には「20ポイントで100円分買い物券」みたいなサービスもあるし、省資源に協力する意味でもエコバッグ利用をぜひおすすめします。

• 便利ですよ。

懸賞のプレゼントで大きなエコバッグ貰ってからずっと使っています。
    買い物時は折たたんで持って行き、レジでかごにセットします。
    店員さんが入れてくれたのを持ち帰るだけです。

もう1つの使用方法、大きなバッグですので、レジャーにも持っていけます。 お弁当や水筒入れるのに便利です。

• 使用しています。

私もカゴにセットするタイプで、小さくたため、
    100gと軽く、ザブザブ洗えるタイプの袋を使用しています。
    (スーパーで、500円程度)

私は、レジの人が前の人のカゴを精算済みのカゴに
    移し変えおわり、お金を精算しているスキに
    さっとセットしてます。

他のお客さんがいない場合はレジの人もセットを
    手伝ってくださいます。(5秒くらい)

セット済みのカゴを別にもっていくと、前の人の
    カゴがあまってしまい、レジ係さんが片付けなければ
    いけないからです。

このタイプの袋は、詰めなおしがなく本当に便利
    なのですが、レジ係さんにしてみれば
    気を遣うようで、袋が汚れないように
    必要以上に小さいビニールに入れてくれるので、
    「エコなのか??」と思うし、
    「重いものを下・・・バランス・・・」と
    並び方を思案して、時間がややかかって
    後ろの方に迷惑をかけているような気がしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本ではないですが・・・

私が住んでいる国でもエコバッグは
    かなり普及している状態です。

日本とはレジの形式がちょっと違う(と思う)ので
    参考になるかどうか分かりませんが・・・

こちらではレジの横にベルトコンベアーがあるので
    先頭にエコバッグ、そして商品を並べておきます。
    そうすると、店員さんが商品のスキャンをしながら
    エコバッグに入れてくれます。

日本の場合、商品を自分で入れるスーパーと店員さんが
    入れてくれるスーパーがありますが
    店員さんが入れてくれる場合は店内の籠を利用して
    会計をするときに商品の上にエコバッグを乗せてみては?

前回里帰りして買い物に行ったときは
    そういう風にしましたが、店員さんからは何も
    言われませんでしたよ。

自分で入れるタイプのお店でも
    レジに空き籠があってそれに商品を
    入れていきますよね・・・

商品の数が少ない
    場合は上記のようにしたらレジにある
    空き籠にエコバッグを入れて
    商品を入れてくれましたよ。

お店によって違うかもしれないので
    会計の時に店員さんに聞いてみたら
    どうでしょうか?

• うちの近所では・・・

商品を選び終わり、レジに並ぶ時に商品の上にバッグを載せておくと、レジの方が、商品を入れなおすカゴにバッグをかぶせて、入れていってくれます・・・。

全国チェーンのお店・県内チェーンのお店も同じです。

トピ主様は、今までコンパクトタイプの袋に自分で詰めていたんですか?
    ウチの方はコンパクトタイプでも、商品に乗せてレジに並べば、係りの方が商品をレジに通しながら、袋詰めしてくださいましたが・・・。

• さきほどのレスに追加します

トピ主さんのお尋ねの「ルール」についてです。

お店によってはレジのところに「レジ袋は不要です」と書かれたカードが置いてあります。
    ですから、並んでいる間にそれをカゴに入れておけばレジ係りの人にもわかるので慌てることがないと思います。

これがルールーといえばルールかなあと思いましたので、レスに追加させていただきました。

• エコバッグを使っていただけるのなら

小売業で働いています。エコバッグのご利用ありがとうございます。
     エコバッグは資源の節約と同時にレジでの会計時間の短縮にもつながります。ただ、カゴにセットするタイプのエコバッグは正直なところチェッカー泣かせです。
     CHISAさんもご意見を述べられていたようにチェッカーがエコバッグに商品を詰めるときはカゴに入っていた商品を入れなおさなければいけません。普通は重いものが下のほうにあるので入れ替えはどうしても上のほうにある軽いものから入れざるを得ません。加えてタイミーパック、冷蔵品と惣菜を分けて入れるなどかなり工夫が必要です。お客様ご本人の「もっときれいにいれてよ」という視線と後ろに並んでいるお客様の「早くしてよ」という視線がとてもプレッシャーになります。
     エコバッグ持参は資源の節約と同時に自分のことは自分でやる意識があってこそ最も効果的だと思います。
     私たち小売業で作ったシステムではありますがぜひともサッカー台でご自分でつめていただくと助かります。そして小さい袋をもう一つ持っておくと暖かいものなどを分けて入れるときやバッグに入りきれないとき便利です。

• ありがとうございます(〆)

皆様、ありがとうございます。
    基本はレジでさっと取り付けるようですね。買い物カゴの上に置いておけばセットしてくれる、というのが暗黙の了解になってると楽ですね。今度近所のスーパーで観察してみます。

びわ子さんが教えてくださあたったキャリーバッグもすごく可愛いですね!ちょっとお高いけど悩みます・・。

しかし、レジ係りの方には余計にビニール袋に入れたりと煩わせてしまうこともあるのですね。ビニールに入れたいものは後から自分で入れるものだと思っていたのでそこまで気がつきませんでした。勉強になりました。

皆様便利だということなので購入使用と思います。
    どうもありがとうございました。

• chisaさん・ピロリ菌さん

横ですみません…おふたりの気持ちわかります。
    私はエコバッグ使用歴10年以上になりますが、あのレジカゴバッグは使おうとは思いません。理由はカゴにセットするのが面倒くさいのもありますが、一番はチェッカーさんに負担を掛けるからです。
    普段チェッカーさんがカゴに移すのを見ていると、もちろん重い物は下、潰れやすい物は上の方…と気遣ってくれていますが、それはサッカー台へ移動させるまでの間に崩れないように、というのが前提だと思います。
    あのレジカゴバッグをそのまま口を縛って、肩に掛けても中身が崩れない、中の物を無事に家まで持って帰れるように入れようとしたら、スピードが命のレジでは大変負担だと思うんです。(潰れにくい物ばかりならOKですが)
    自分で詰めた方が安心ですし、もし何か潰れちゃったり、汁がこぼれていても自分の責任ですけど、チェッカーさんが詰めてくれたまま帰って、そんな状況になってたら、お店に苦情が行きそうな気がします。
    みなさんがそうだとは言いませんが、私の周りでレジカゴバッグを使ってる人は、エコにはあまり興味がなく、『詰めてもらえて楽だから』と言う人が多いので…。

• クルマなら

某大手スーパーで売っているレジカゴを買いました。
    清算時には、店員さんに「ここに入れて下さい」とお願いして、お店のカゴから自分のカゴに清算しながら入れて貰います。会計をすませて、即go!
    とても楽です。

• ビニールには先に入れる

>レジ係りの方には余計にビニール袋に入れたりと煩わせてしまうこともあるのですね。ビニールに入れたいものは後から自分で入れるものだと思っていた

もしかしてスーパーによるのでしょうか。
    生鮮食品の棚の側に幾つか小袋の箱を置いていませんか?

私の場合は商品を手に取った時点で(レジに行く前に)自分で袋に入れています。

小袋の上からでも問題なく、スキャンして貰ってます。

こうすれば、レジの方の手を余計に煩わせる事もないですよ。

• 買い物カゴ用エコバッグ=エゴバッグ

タイトル通り、買い物カゴ用のエコバッグがエゴバッグと呼ばれている事をご存知ですか?
    エコも節約も手抜きもできる賢い主婦の知恵!と囃されている裏ではずぼらで図々しく他人の迷惑顧みない不潔な主婦の証とされている事をご存知ですか?

自分で買った物は自分で袋詰めするのが常識・マナーです。スーパーでの袋詰めはあくまでセルフサービスが基本です。店員さんにやらせるなんて神経疑います。自分で袋詰めする時間がないという方も時々見かけますがそれは店側には一切関係ありません。

それとスーパーのカゴがどれだけ汚れているか想像すらされた事ないのでしょうか。一日に数十人以上の買い物のドリップや手垢がびっしりついています。そこに外部から持ち込んだ汚れ(エコバッグ)を被せさらに汚します。バッグのほうも黴菌だらけ。恐ろしいです。

カゴにバッグを被せる行為、あれは前に並んでる客を追い立てるような雰囲気があり、とても失礼です。
    レジの人にバッグをセットさせる事は嫌がらせ以外の何物でもありません。図々しいにも程があります。レジの人の仕事じゃありません。

あれを開発した人も使ってる人も非常識極まりないですね。

• ありがとう!!

チームマイナス6%さん、さらださん、ありがとうございます!!
    私の心をそのままの意見です…
    まだカゴバッグの人は、最近マシだと思うようになりました。
    だって、違うスーパーのレジ袋を私に渡して、ここに入れてって
    言う人もかなりいるんです。
    ここまでくると、は〜??って感じですけどね。
    本当にカゴバッグを作った人を恨んでますよ…少なくとも、バイトをし始めた
    高校生の頃は、カゴバッグなんてなかったし。

お客さんとレジとの入れ方の温度差も感じます。
    冬瓜の上に、6貫入りの握り寿司を置いたら、
    アナタ、若いから冬瓜が柔らかいって知らないんでしょ!!
    冬瓜の上に置いたら、冬瓜が潰れる!!と怒鳴られました。
    冬瓜の下に握り寿司置いたら、それこそ握り寿司がぺっちゃんこになるだろうが!と
    思いましたし、そんなに気になるなら自分で入れたら??と思いました。

• そんな目で見られてしまうのですね

買い物カゴ用エコバッグ、使ってます。
    ただ純粋に、レジ袋をむやみに増やさないためと思って使い始めました。

チェッカーさんが入れてくれたものをそのまま入れなおさずに持ち帰れるというのはとても助かります。
    子供がカートを嫌がって乗らないので、抱っこ状態で買い物をしなくてはならない私には、本当にありがたいバッグです。
    そのせめてものお礼の気持ちとして、チェッカーさんに詰めてもらったことに対する「ありがとうございます」の言葉は忘れないようにしています。

自分で買ったものは自分で詰めるのが常識…確かにそうなんでしょうけれど…
    さらださんの「これはエゴバッグだ、図々しいにもほどがある」の言葉には正直ショックでした。

幸い、これまでに店員さんやほかのお客様に「迷惑よ」という目で見られたり、そのような態度をとられたこともないですが、このバッグを持っているとそんな目で見られてしまうのですね…悲しいです。
    そんなふうに思われてしまうのなら、もう利用するのはやめようかと思ってしまいました。

• ???さらださん?

さらださんのレスを拝見して疑問なのですが、普段のお買い物どうされているのでしょう?
    スーパーのレジカゴが汚いとおっしゃいますが、清算前買う為に選んだ商品を入れるのに必ず使うでしょう…?

私は、トピ主さんと同じように小さくたためるものを愛用中です。ナイロン製なので、汚れたら洗えますし。レジカゴセットタイプはチェッカーさんが困りそうなので使っていません。

近所のよく利用するスーパーでは、エコバッグ推進運動を大々的に促していますが、トートバッグタイプやレジ袋のような形状の小さくたためるタイプばかり売られています。そのスーパーではカゴセットタイプは売られているのを見かけないように思います。
    運動のかいあってか、最近ではマイバッグ派が増えているようです。
    私は、皆さんが使っているバッグにそれぞれ色や柄など個性があって、ちょっと楽しいです♪

• なんかショック…

>私の周りでレジカゴバッグを使ってる人は、エコにはあまり興味がなく、
    >『詰めてもらえて楽だから』と言う人が多いので…。

うーん、たとえエコに特別興味がなくても、やっていることが結果としてエコに繋がるのなら、それほど責められるべき事とも思えないのですが。
    でもレジの方には迷惑だったのですね…。
    私もトピ主さんと同じで、レジでカゴに袋をかぶせるタイミングに迷い、まだ実際にした事がなかったので、喜んでこのトピを見たのですが…

エコバッグは既に持っているのですが、やはりレジでカゴにかぶせるのは止めた方がよさそうですね。
    じゃあスーパーで売ってるエコバッグを買わなくても、手持ちのバッグでよかったなぁ…。

>違うスーパーのレジ袋を私に渡して、ここに入れてって言う人もかなりいるんです

やっぱりこれもNGなんですねぇ…。
    実はエコ袋より楽そうなので、スーパーで売っているレジカゴの購入を考えていたのですが、よく行くスーパーが2ヶ所あるので、それってカゴを買ったスーパーでしか使えないのかな?と思案しておりました。

やっぱり止めた方がよさそうですね。

• 使ってます…

私が日常頻繁に行くスーパーは、そのお店推奨のカゴにセットできるエコバッグが“レジ清算後袋入れなおし不要で便利”なんてそのお店自らのキャッチフレーズで販売されています。
    布製で汚れたら洗えるし便利なので愛用してます。

レジ係の方がエコバッグに商品を入れるときに品物の重さや形を配慮しながら入れてくださいますが、それは普通のお店のカゴに入れるときも同様ですし、エコバッグに入れてもらうときは、私も一緒に入れています。

全く同じ時間とは言えないかもしれないけど、エコバッグとお店のカゴに入れる時間差ってほんのわずか(数秒内)と私は感じるのですが…。

• チェッカーとして1

もちろん、普通な人もたくさんいらっしゃいますが、カゴバッグの方は本当に入れ方を
    細かく支持されることが多いんです。ひとつひとつ手渡される事もあります。
    私はカゴを一目見ただけで入れ方をある程度決めますので、ひとつひとつ手渡されると
    考えてる通りに入れられないので、時間がかかる上、とてもイライラします。
    スーパー指定のレジカゴは、やはり違うお店で使うとイメージが良くないと思いますが、
    私はカゴバッグより、myカゴのほうがいいです。カゴのほうが詰めやすいのです。
    バッグをセットすると、カゴより入れられるスペースが狭くなり、カゴパンパンに
    買い物されてると、入りきらなくなります。自分は適当に入れてくるのに、私達には
    完璧を求められます。レジ台〜サッカー台までと、レジ台〜ご自宅までとは、距離も
    時間も違います。カゴバッグ以外の方は、常識的な範囲で大体に詰めます。
    でもカゴバッグの方は、気も時間も遣って、綺麗にキッチリ詰めないといけないのです。
    そして大体の方が、綺麗にきちんと詰めてもらって当然だと思っています。

• チェッカーとして2

こちらの入れ方が嫌ならば、ご自身で詰めて頂いたらいいんです。
    入れ方って個々でこだわりがあるでしょう?牛乳を縦に入れたい人、横に入れたい人。
    卵を縦に入れたい人、横に入れたい人。それだけで、苦情入れられるんですよ。
    例えば、卵・切り身魚・ミンチ肉・薄切り肉・豆腐を袋に入れるとします。
    強度だけ考えて入れるなら、卵→豆腐→ミンチ→薄切り→切り身なんですね。
    卵は落としたり、ぶつけたりすると割れますが、上に物を置いただけでは割れません。
    これを知らない人が多すぎで、アンタ卵が割れるじゃないの!!と逆ギレ多数。
    っていうか卵って、卵のケースでは卵を重ねて入れてるから、一番下の卵なんて
    かなり重い卵の下にあるわけです。でも、卵は割れる信者が多いので、卵を上に持って
    こないといけない。となると、一番下にミンチ…と思いますが、ミンチがぐちゃぐちゃに
    なるって文句言われたことありますから。そんなこんな言われると、もう入れれなく
    なってしまうんです。こちらに全てお任せであるなら、何とも思いません。
    嫌な顔をされた事のない方は、普通な方だと思うので、安心してください。

• 自分で詰めればいい

カゴタイプのエコバッグ使ってます。でもレジでカゴにかぶせて使った事はありません。キャッシャーさんが気を使うだろうという考えと自分で自分の気の済むように入れたいから。(そんな所に卵を置かないで〜って思う事もありますから。単に私自身のこだわりなので他人に強要する事はしません。)

レジで詰めてもらわなくてもカゴサイズのバッグは便利ですよ。底が広いしカゴ1つ分は楽々入るし…でもって肩から下げられると手が空いて便利です。

正直に言って、私がレジでカゴにバッグかぶせている人を見たら「この人は入れ方は気にならないんだなぁ」と思います。ましてや自分のこだわりをキャッシャーさんに強要する人を見たら「自分でやれ!」と思いますね。言われてるキャッシャーさん可愛そうだなぁと。どう考えても気を使うと思うんだよなぁ・・・

• 迷惑です!

私はナイロンタイプのエコ袋を持参して、普通に自分で詰めていますが、レジカゴバッグに関しては大反対です!
    レジカゴバッグの人の後ろだとすっごく時間がかかって並んでる人にも迷惑です。
    レジの人もお魚とか小さいビニール袋に入れないといけないし、考えて詰めないといけないので普通のカゴの人より手間と時間がかかります。
    本人はレジの人に詰めてもらえて楽できるし、マイバッグだと商品券に変えられるし、一挙両得なんでしょうけど、人の迷惑を顧みない厚顔無恥な人だな〜っていつも思います。

• 時間の差

たいして時間の差がないと書かれてる方もいますが、
    カゴ用バッグは普通にカゴに移すよりも意外と時間がかかりますよ?
    時間、といってもそれこそ秒のレベルですが、
    それでも5秒あれば普通のチェッカーさんでも3〜4品、
    仕事の早いチェッカーさんなら6〜7品ぐらいスキャンできます。
    それが積み重なるとどうなるかわかりますよね?
    カゴにバッグをセットする数秒、
    チェッカーさんが品を詰める時に客の指図に合わせる数秒×数回、
    客がカゴからバッグを取り出して肩にかける数秒。
    後ろに並んでる人はたまったもんじゃありません。
    チェッカーさんだってたまったもんじゃないでしょう。

自分でやればいいのに。ほんと。呆れる。
    せめてああいう袋詰めは別料金を取ってもいい、むしろ取るべきですね。
    担当のチェッカーさんに歩合つけるとかね。

>そのお店推奨のカゴにセットできるエコバッグが“レジ清算後袋入れなおし不要で便利”なんてそのお店自らのキャッチフレーズで販売

これは現場で働いた事のない、
    現場の事や現場の人間の事がまったくわかってない、
    その店の上層部の人間が勝手にやっている事です。
    それ以外ありえません。

• うまい!

「エゴバッグ」ですが、うまい表現ですね。
    以前スーパーの食品レジでパートしていたのですがまさにそう思っていました。
    本来スーパーはセルフで袋詰めするのでレジ係が詰めていたらスーパーで無くなってしまいますね。

元レジ係からですが、
    カゴバッグは渡してもらった方がありがたいです。
    もたもたお客様にセットされると時間がもったいないです。
    あらかじめかぶせておくと店内カゴが足りなくなったりする事もあります。
     ホントにあれはレジ係泣かせです。
    プラスチック製のマイカゴなら少々適当(ごめんなさい)に入れても大丈夫ですが、マイバッグはかなり気をつかいます。
    カゴサイズで無い物でも「これに入れて」と渡されたりする事もありました。
    上司に聞くと「できるだけ要望にはお応えして」とのことでしたが、セルフレジでなくなりますよね。

• マイカゴ

>あれなら店員さんがうまく並べて入れてくれた物をそのまま持って帰れて便利なのにな〜。

他の方が既にレスされていると思いますが、

ジャスコなどのイオン グループなどでは、
    マイバッグならぬマイカゴ(350円:色はピンク)というのがあるので
    私の場合は、それを使います。
    詰め替える手間も要らないので、楽ですよ〜。

全国展開されている企業なので、
    トピ主さんの地域にもきっとあると思います。

• 正解はないのかも

私の認識では 精算用カゴ = マイカゴ = カゴセットバッグ(自分でセット)でした。
    精算用カゴに入れる時だって商品の上下は気にするだろうし、液漏れしそうなものはタイミー?に入れてくれます。温かい総菜の時は別のレジ袋に入れてくれます。このやり方は私の地域でではどのスーパーでも共通です。入れ方は気にしないのですが、どうしても店員さんの入れ方が気に入らない時は精算後自分で直します。

>カゴサイズで無い物でも「これに入れて」と渡されたりする事もありました。
    >うち方はコンパクトタイプでも、商品に乗せてレジに並べば、係りの方が商品をレジに通しながら、袋詰めしてくださいましたが・・・。
    これはカゴセットバッグのシステムを自分に都合のいいように解釈したそれこそエゴだと思います。店員さんはいやとは言えませんし。

>“レジ清算後袋入れなおし不要で便利”なんてそのお店自らのキャッチフレーズで販売されています。
    それなのにカゴセットバッグが店員さん側からそんなに迷惑だったなんて
    でも今更カゴへのセットをご遠慮くださいというのも。。。

ルールはむずかしいですね。

• 詰め方指示する人には追加料金って案いいなぁ

余分にかかっても数秒って意見ありましたけど、実際に見てると数十秒は余計にかかってますよ。
    今の時期、そんな人の後に並んじゃうと、冷凍食品がぁ〜と思う。

レジって、並んでいるお客さんが1人増えると、すぐ別のレジに人が入りますよね?
    数十秒余計にかかるだけで、バイトの人数増えるから、その分価格にも影響して、エゴバッグ持ってない人もお金払わされることになるんです(怒)

エゴバッグ持っている人は、袋詰め代余分に払うとか、セルフレジ専用にするとか、してほしいな。

そもそもカゴ大のバッグって、大きい分、中で物が動きやすい。どんなに入れ方気を付けても、自転車ででこぼこ道運ぶと卵は割れやすいです。
    構造上の問題だから、チェッカーさんのせいじゃないって!

• エゴかエコか?

>>うち方はコンパクトタイプでも、商品に乗せてレジに並べば、係りの方が商品をレジに通しながら、袋詰めしてくださいましたが・・・。
    >>これはカゴセットバッグのシステムを自分に都合のいいように解釈したそれこそエゴだと思います。店員さんはいやとは言えませんし。

あるお店のエコバッグ導入時の売り文句です。
    “普段のお買い物にはカゴセットタイプを、少量のお買い物にはコンパクトタイプで、商品と一緒にカゴに入れて下さい。”

お店側がキャッチコピーとしていてもエゴですか?

4〜5年前からエコバッグ使用していますが、入れ方に文句を言っている方を見たこと有りません。

• がっかり

レジカゴバッグを使用しているものですが、
    久しぶりにこのトピを見て、悪者扱いされてて
    びっくりしました。

このトピをみてから、魚などはレジ前にビニールに
    入れるようにしていたし、
    「ビニールいりません」と言うし、
    以前からですが、詰め方を指示したことも一度もないし、
    袋のセットをお願いしたことも一秒だって待たせたことも
    ありません。

混んでいる時間は、セットせずに、ふつうにカゴにいれてもらって
    自分で袋に入れています。

レジが終わったあとでも、カゴごとさっと移動しています。

子供が小さい人や、急いでいる人には
    わがまま言わなければ、使い方によっては
    大変便利なものなのです。

レジ係の人はもっと他のことでも
    お客様にはわずらわされてると思われるのに、
    プロ意識でもって明るく接客なさっていますよね。
    (私はクレームなど言わないけど
    スーパーで事務をした経験があるので)

小袋や詰め方の指示してない人までも
    全員「エゴ」呼ばわりなんて怖いなあ。
    よほど暇そうなレジさんでなければ、もう使えませんね。

• 今回は匿名さんへ

気分を害されたようで失礼しました。
    引用したレスでは店のキャッチコピーが紹介されていなかったのでトピの流れからそう解釈しました。

エコバッグの利用法も店による違いや地域による違いがあることがわかり勉強になりました。

• いったい誰が考えたのかな?

私は某ドーナツ店でいただいたものを
    未だ大事に使っていますが、
    カゴにセットせず買い物袋として使っています。
    沢山入り自転車かごに置きやすいから。

使い方を見たとき驚きました。
    エコというより、この袋を使った人が楽をするんだなぁと。

だから、
    この人腱鞘炎起こさないかしら?
    と、こちらが心配するような早打ちレジ係でないと
    務まらないような店で使うのは
    論外だと思います。

以前この袋を持っていることに気づいたレジ係さんが
    「すみませんっ(カゴにかぶせることに)気が付かなくて!」と
    言われたときには
    こんなものが出たおかげで気を遣う事が増えたのねと
    可哀想になってしまいました。

でも、この袋をお店が売っていたり
    会計後商品を詰める台が少なく空くのを待つような店なら
    ためらいなく使うかもしれません。

小さい子を連れた人が使っていたら
    こどもの安全と周囲の配慮では当然かもと思います。
    詰めてる時のこどもってじっとしないから
    こんなおばさんが
    気にしてても追いつけない子、いますから。

• 答えは出ない

エコバッグは、答えが出ないと思います。平行線でしょうね。

今回は匿名さんの
    あるお店のエコバッグ導入時の売り文句です。
    “普段のお買い物にはカゴセットタイプを、少量のお買い物にはコンパクトタイプで、商品と一緒にカゴに入れて下さい。”
    お店側がキャッチコピーとしていてもエゴですか?
    4〜5年前からエコバッグ使用していますが、入れ方に文句を言っている方を見たこと有りません。 についてですが、
    華麗なうどんさんがレスされてるのが、事実です。↓

これは現場で働いた事のない、
    現場の事や現場の人間の事がまったくわかってない、
    その店の上層部の人間が勝手にやっている事です。
    それ以外ありえません。

私もこの意見以外、考えられません。こういうのは、現場が考えるものじゃないです。
    今回は匿名さんが入れ方に文句を言わない人を見たことないだけで、実際たくさん
    いますよ。毎日レジ打ってるチェッカーが言うのですから。。。

• 温かいものについて

温かいものはレジの袋に入れて欲しいと言われる事がありますが、それならmyバッグの
    意味が全くありません。レジの袋を一枚ももらわないから、myバッグなのです。
    ですから、その場合、ポイントはお付け出来ませんと言うと、逆ギレ。
    もう勘弁して〜と思います。もちろんクレームで上がりますが、店長が丁寧に説明して
    もらって帰ってもらいます。こんなコトでクレーム上がるなんて…

あと、入れ方が気にいらない場合、自分で入れ直すというレスがありましたが、
    それなら初めからご自身でお願いします。入れる分、こちらは時間も気も遣ってやって
    ます。後で、サッカー台で詰め直してるのを見ると気分悪いです。
    心の中で、入れ直すなら自分で入れろよって思います。その方がお互い気持ちよく納得
    出来るのではないでしょうか。。。

基本的に、私は牛乳/卵は縦入れです。
    それが嫌な人もいるようですが… これはチェッカーの考えにより違うと思います。
    実際牛乳系を横入れの人もいますしね。

• 私もがっかり・・・

私もレジの方に入れ方をどうこう言った事もありませんし、前の方がお会計している間に袋をセットするのでレジの方を待たせたこともないですし、たとえ持ち帰る間に袋のなかでトラブルがあっても、それは当然自己責任だと思って使っていたので、レジ係りの方に丁寧に入れて欲しいなんて気持ちは毛頭もありませんでした。 入れ方が気になるようだったら自分で直せばいいと思って使ってました。 それなのに十把一絡げで全員同じように見られるなんて・・・

レジの方が、うるさく言う客とそうでない客の見分けはつけられないから全てに気を使うのが大変だと言うなら、入れ方に気を使わないで下さいねと、一声かけることができますが、まわりの外野にそんなに険のある目で見られてると思うとすごく怖いです・・

そういう人もいるしそうでない人もいる。

なんでもかんでも雑然とひとまとめにしてそんなに鼻息荒く怒らないでください・・・

• 悲しいなぁ

プラスチックタイプのマイカゴと布製のカゴにかぶせるタイプ併用しています。
    併用する理由は、マイカゴを2つ持ちたいのですが
    二つのカゴって持ち歩きに不便なのでそうしています。

マイバッグ不評ですね。
    しかし、私は子供が小さいとき大変助かりました。
    レジに並ぶ頃には子供がぐずっていたので
    それから自分で荷物を詰めるのは大変でした。
    マイバッグに詰めてもらうようになって
    大変助かっています。

マイカゴ、マイカゴバッグ不評ですが、
    エゴバッグと言うより、指図しながら使う人が悪いのではないですか?
    全ての人が指図しているわけじゃないので
    一括りにするのはおかしいと思います。
    とても悲しいです。

• やっぱり・・・

私が利用するスーパーは、バッグであろうと、普通の清算であろうと
    レジの人は、汁漏れしそうなものはビニール袋に入れて下さるし、
    潰れそうなものは横に置いておいて、後で上に乗せてくださいます。

私はカゴにセットするタイプのバッグ使っていて
    セットは前の人が清算中に自分でしています。
    2才の双子をを連れての買い物で、サッカー台での袋詰めも
    大変でしたので、とてもありがたく利用しています。
    お礼を言うとレジの人も、にこやかに接客してくださっていました。
    が、内心はうっとおしい客なんだろうか…と思っていた矢先のこのトピ。
    レジの人の本音が聞けやっぱり…と落ち込み気味です。
    しかも今後、見ず知らずの人から「あ、エゴバッグ」と言われたりしたら…

いっそのこと、レジ袋5円のスーパーのように、詰めてもらう人○円って
    有料にしてくださればいいのに。

• 詰め方指示しなくても時間はかかりますよ

私は詰め方指示しない、といばってらっしゃる方、ちゃんと他レス読みましょうよ!

チームマイナス6%さんや、chisaさんの言うとおりです。
    サッカー台までの詰め方と、自宅までの詰め方はぜんぜん違うんです。
    カゴ大バッグなら自転車の可能性高いから、さらに慎重に入れなければなりません。
    指示されなくたって、そこで思い切り時間増えます。

毎回、徒歩ですぐそこだから放り込んじゃってくださいって、言っているなら多少違いますが。
    それでも、チェッカーさんにとっては、そのとおりするのは勇気いります。

ただし、セルフレジなら、手間は同じだから、ぜんぜん気になりません。
    まだ導入している店少ないけど、今後増えると思うから、エコバッグ派は、ぜひそちらを使って欲しいですね。

• 10年前レジでバイトしていました

今のようにエコ!エコ!言われる10年前にレジでバイトをしていました。
    当時でもカゴにセットするエコバッグ使っている人いましたよ。ひとりだけでしたが(笑)

そのお客さん(夫婦)は決まって閉店時間ギリギリの時間に来るのですが、入れ方の注文が煩くて、バイト仲間達は「私のレジに来ないで〜」とヒヤヒヤしていました。トラブルも何回かありました。アイスは薄いビニール袋にまとめて入れて!とか。パン等軽いものはレジで打っても、一度カゴの外に置いておくのですが(潰れちゃうので)、「レジ台は汚いから、そこにパン置くな!」とか言われました。

私はその頃学生で、フェ○シモの通販にはまっていたのですが、なんとその通販のカタログに、レジカゴバッグが載っていて、謳い文句が皆さんが書かれているような感じだったのです。恥ずかしながら、私はフェ○シモさんに「そんな商品売らないで」と苦情入れましたよ(笑)

カゴレジバッグをお使いの皆さん、ガッカリしないで下さいね。チェッカーの人が困るのは、入れ方の注文が多いお客さんなので。

でも高級スーパーだったら、レジカゴバックで煩い注文でも良いかと思いますよ。

• レジ係の方は協力をお願いします

と、言いませんでしたか?朝礼で。
     エコに賛同するのは企業としてのプロジェクトにプラスありだからです。従業員方々には、仕事内容を説明し基本給を明示の上、支給させていただいておりますので、ご異論があるのでしたら、お客様となる方々がお読みになるここでなく、弊社担当リーダー、チーフなどに伝えてください。その上、PP袋への包装などきちんと弊社として考えさせていただきます。ご担当方々の仕事には解りにくいサービスとの兼ね合いがありますが、それはお客を直でなく上を通させて頂くのが筋合いと思われます。
     お客様がエコバッグを50%お使い頂けたら、詰める為のあの台が半分要らなくなります。それは新たに買って頂く商品展示スペースに出来ますし、お買い物の商品を入れて頂く時間も、他の商品を見ていただける時間にス代えるのです。エコバッグ対応として二人でレジを基本に考えるなら、それこそ、駐車場も回りが速くなるのですし、でしたらガソリンの使用量も少なく出来ます。

• 元気がなくなってしまった・・・。

ここ3ヵ月月ほど、生協で買ったレジカゴバッグを使っていました。もちろん詰め方の指示なんてしたことありません。
    これほどチェッカーさんからボロクソに言われているのを見てショックというか、後ろから跳び蹴りされた気分です。
    知らない間に犯罪者にされていた気分です。今までカゴにバッグを装着するたびに「ムッ」とされてたんですね、私。

でもね、そこまで問題あるのなら、ぜひ店長に言ってください。カゴ装着タイプはご遠慮ください、の貼り紙をしてください。客を知らない間に悪者にしないでください。店に売ってたりすれば、ましてやキャッチコピーなどがあれば、こんな問題グッズだなんてわかりません。
    それに「現場を知らない人が勝手に・・・」という意見ですが、気持ちはわかりますが、チェッカーは客から見ればあくまでも店側の人です。問題解決は店側で考えることなのです。よろしくお願いします。

ただ私は知ってしまったので、もう使いません。

• 労力の無駄をなくすため

私はかごにセットするバッグを使っていますが、どんどん詰めてくださいと一声かけてお願いし、即攻で持ち帰っています。なぜかごバッグを使うようになったかというと、一般にレジの方の商品の入れ方が非常に丁寧で、壊れやすいものをわざわざカゴの外によけて、最後に上になるよう入れてくださるからです。その労力を無駄にしないよう、ありがたく持ち帰らせていただくことにしたのです。

カゴバッグを使い始めるまでは、むなしかったです。自分で袋詰めするときに、せっかく上に乗せてくださったパンや卵といった壊れ物をわざわざ外に取り出し、底の重いものから詰めなおさなければならなかったからです。

あのように心遣いのある入れ方をしなければ、レジバッグをセットする、という発想も生まれなかったかも、と皮肉に思うのは私だけでしょうか?たかが数歩の移動の後に詰め替えられる商品に、あそこまで気を使うことはないのでは?レジのチェッカーさんはもっと適当でいいと思います。そうすればみんな自分で詰めるようになるでしょう。

• 難しいんですね・・・

私もカゴバッグを購入したばかりでどうやって使うんだろうと思っていた所でしたが・・・チェッカーさん達には迷惑なんですね。エコももちろんですが、私は3歳と10ヶ月の子供がいますが、こども関連の通販やショップなどでもよく「赤ちゃんを連れてのお買い物に便利!」とうたわれていてなるほど〜!と思っていました。10ヶ月児はカートを嫌がる時もあるし3歳児は袋詰めしている間にチョロチョロするし。私はただ会計の際カゴに移すのと同じ感覚(ある程度重い物柔らかい物など配慮してくれますよね普通に)でカゴバッグに移してもらうものだと思っていたので「綺麗に詰めてもらう」とは考えていませんでした。なので、もし入れ方に気になるものがあればサッカー台で直すと思いますが、それはそれで「気になるなら自分で入れろよ」って思われてしまうこともあるようですね・・・こちらとしてはそこまで(完璧を)求めてないんですが・・・。結局うるさい客が多いからカゴバッグは全て非常に気を使って入れているってことですよね。
    長くなりそうなので続きます。

• 続きです

続きです。ところでチェッカーさん達は、お店側というか上司にそのような問題提起はできないのですか???パートやバイトの立場だと難しいんですかね?なんのかんのいってもカゴバッグはなくならないと思います、むしろ増えると思います。まあお店側にはお客様は神様なんでしょうけれど、そのためにレジが滞るのは結構問題じゃないですか?入れ方に文句いうようなお客さん達はそのうちレジが遅いって文句言い始めると思いますよ。やっぱりどのような事にもマナーやルールは必要だと思います。お店としてもそこまでのサービスは出来かねますとか、混んでいる時はレジでの使用はご遠慮下さいとか、言っちゃっていいと思いますが・・・やっぱり難しいですかね。(キャッチフレーズつけて推奨しちゃってるお店では無理そうですね)
    トピ主さま、すっかりトピずれになってしまってすみません。私もせっかく購入したバッグ、なんとかお互い気持ちよく使えたら・・・と考えてしまいました。レジで後ろに誰もいないような時に、今度使ってみようかな・・・

• chisaさんへ

>これは現場で働いた事のない、現場の事や現場の人間の事がまったくわかってない、その店の上層部の人間が勝手にやっている事です。

そうであれば客側の意識を問うより店の上層部と話合ったらいかがでしょうか
    客側はスーパーの上層部と店員さんの意識のずれなんて知りませんから

chisaさんの意見が店員さんの総意なら店側も考えるだろうし、店側に言ってもむずかしいならマスコミに取り上げてもらうなど方法はいくらでもあると思います。

エコバッグ愛用者としては店員さんによく思われていないと思うといたたまれません。

• なぜ、なぜ詰めてもらう必要が???

カゴにセットして使う事自体、「ああ便利!」って思えません。

トピ主さんのそもそもの疑問であった、どういうタイミングでセットするのかよくわからないし。それを「こうすれば流れを乱さないわ」と考えるより、普通にやってもらってレジ袋を断って、自分でマイバッグに詰めればいい事なんじゃないかと・・・。

皆さん、普通のマイバッグではそんなに不便ですか?自分でバッグに詰めるのにかかるのはせいぜい一分弱の時間。そのくらい自分で手を動かしてもいいじゃないかと思います。
    じゃあなぜカゴ用バッグを売ってるのよ?という質問は、私はわかりかねます。おそらくは他の方のおっしゃっていた理由なのかなーと、ここを読んでいて思いましたが。

何でも便利、よりも多少の不便を受け入れましょうよ。

ちなみにうちの三歳の息子は、「重い物・固い物から入れるのよー」と聞かせると面白そうに見ていますよ。最近は「ママこれ!さきにいれるの!」と指摘されます(笑)。

• 臨機応変に出来ないのかな?

エコバッグが普及している海外にいます。日本ではエコバッグを利用したことが無かったので事情は分かりませんが、店によってルールがあるんですかね?

こちらでは少しだけ袋が欲しい時はそなえつけの袋を勝手に取って入れてます(全部袋に入れるわけじゃないので少しでもエコになると思うのですが)。指定のバッグじゃなくても、リュックなどに入れてくださいって言えば入れてくれます。入れ方はムチャクチャですが、それで文句を言う人はいないです。気になる人は自分で入れますって言っています。エコバッグを持っていれば5円ぐらい割り引いてくれますが、レジの人が忘れることもよくあり、5円よりもエコが出来ればそれでいいかなと思ってます。

店員に文句を言わず自分のしたいようにして、店員も口を出さないというのがこちらのスタイルのようです。おかげで気楽にエコ参加できます。
    関係者のみなさん、こういうのを日本で取り入れるのは難しいのでしょうか?

• 横ですが

カゴに被せるタイプは元はアメリカですか?
    たしか店によっては袋に詰める専任の人がいますよね。

そういう店で使っていたのが元々なら
    セルフサービスの日本には合わないのかな?なんて思いました。

• 便利に使ってたのに

某通販で7,8年ほど前にかごにかぶせるタイプのエコバッグを購入し、頻繁ではありませんが利用していました。

前の人のカゴの中身がなくなって会計しているうちにさっとかぶせ
    そのままレジ打ちしていただいてましたが、こちらは特に詰め方に
    文句を言うことはないです。

でも迷惑だったんですね。

なんだかこのトピを見て使うのを控えようと思いました。
    今までご迷惑に感じていたかたがた、申し訳ありませんでした。

• 嫌じゃない人ももちろんいます!!

かーなさん★
    双子のお子様を連れてのお買い物、大変だと察します。
    もちろん、どなたに対しても、汁漏れしそうなものはタイミーに入れて、パンや
    ポテトチップスなどは横においてから、上に置いています。
    ただ、お肉とかお魚とか全てタイミーに入れてからバッグに入れて欲しいという方も
    たくさんいらっしゃいます。お肉やお魚は血が出ていない限り、カゴ移しの方は
    タイミーとレジ袋を一緒に入れて、サッカー台でお客様自身で入れて頂いています。
    混んでる時は、尚更です。タイミーを取って、入れる。2秒だとしても、6つあれば12秒
    余計に時間がかかります。ですので、混んでる時のカゴバッグはちょっと…と思います。
    前レスにも書きましたが、私個人としてはどんなに混んでても、ベビーカー/車椅子/
    寝た子やぐずっ子を抱っこ/身体が不自由そう/動きたい盛りの子の手をつないでるなど
    の場合、myバッグでなくても袋詰めをします。お願いされなくても、それが普通です。
    笑顔の場合、うっとおしいとは思っていません。嫌な人とそうでない人に分かれます。
    かーなさんの場合、大丈夫だと思いますよ!!

• レジのチェッカーさんも大変ですよね

私はマイバッグ派です。レジの所に行って、前の人が終わったら、すぐにそのカゴにセットしちゃいます。ちなみに、わたしがお買物するスーパーには、とても親切なチェッカーさんがいます。どんなに、そこが混んでいても他のレジにはならびません。お水の出そうなもの、冷たいもの、重いもの、等等きちんと気を使って入れてくれるんです。チェッカーさんの入れ方もそれぞれですから、お気に入りのチェッカーさんを探してみても良いかも。  
    ちょっと横道にそれちゃいましたか?

• 使わないようにします。

驚きました。『エゴバッグ』だなんて・・
    『エゴバッグ』も『マイカゴ』も愛用してます。
    マイカゴは某大手スーパーの正規システム?なので これからも使わさせてもらうと思いますが
    ここまで現場の生の声を聞くと エゴバッグはもはや使えなくなりますね・・・
    私のエゴバッグは 行きつけスーパー(東海地区大手)のオリジナル品です。
    「推奨エコバッグ」としてコンパクトタイプ数種類と並べて そのエゴバッグも売っています。
    コンパクトタイプは500円〜1000円程度ですが
    エゴバッグは確か2500円でした。

・・・現場の方は上層部に意見してみて下さい。私もこのサイトを紹介してエゴバッグをわざわざ「エコバッグの顔」としての取り扱いを問うてみるつもりです。
    知らずに購入したとはいえ 不潔で怠慢な主婦と言われていたかもしれないとは。。。

• そこまで迷惑じゃないですよ〜

こんにちは、元チェッカーです。
    かなり店員サイドVSお客様の構図になってきているので、
    店員サイドとして出てきてしまいました。

かごにセットするタイプのエコバッグ、正直言って苦手です。
    他のチェッカーさんもおっしゃっている通り、
    入れ方に普通のかごよりも神経を使うからです。
    そのままお帰りになられますからね。
    でも私はかごにセットタイプのエコバッグはそこまで迷惑とも思いません。
    かーなさんのように手の放せない方などもいらっしゃいますし、
    セットタイプを使われるお客様はたいてい「ありがとう」と言ってくださいます。
    お礼は働く上での原動力となりますので、嬉しいです。

ただ指図は他のお客様のご迷惑となりますので、
    入れ方にこだわりがある方は普通のトートタイプのエコバッグを、
    チェッカーにまかせて大丈夫っていう方はセットタイプをおすすめします。

お客様のタイプに合わせたエコバッグを利用してください。
    ご協力ありがとうございます。(エコバッグを使うお客様のお礼の言葉です)

• なるほど・・・

使う人の気持ち次第で「エコ」か「エゴ」になるんですね。
    数名の方がおっしゃっているように店員さんの詰め方に文句は言わない、
    ササッと自分でセットする、混んでいる時はセットしない等、
    配慮されている一方、現役のチェッカーさんのおっしゃるような迷惑な人もいる。
    配慮している人と迷惑をかけている人の割合はわかりませんが、
    仮に迷惑をかけている人のほうが少なかったとしても、
    迷惑な言動って目立つので周囲に嫌な印象を与えてしまうのかもしれないですね。

量販店に行くとたまにクレジットカード専用レジを見かけるので、
    エコバッグを今以上に普及させるためには
    買い物カゴ用エコバッグ専用レジがあるといいですね。

• 勝手に買い被ってました。

カゴ用エコバッグだと手間や時間がかかる事は、お店側はわかった上で(カゴ用も含めて)エコバッグの
    使用を呼びかけているのだと思っていました。
    勿論、エコバッグに自分で商品を詰めれば一番良いのでしょうが、エコロジーに関心を持っている人ばかり
    ではありませんから、その呼びかけのためにカゴ用エコバッグという策を打ち出したのかと。
    レジで袋詰めをして貰えば時間が余計にかかるのは当然です。
    元々、昔は殆どのスーパーでレジの方が袋詰めをしてたと思います。でも時間や手間がかかることから自分
    で詰める方法をとるスーパーが増え、今ではそれが普通になりました。
    でも詰めて貰えるという利点があればエコロジーに興味のない人でも参加しようかなと思いますし、結果と
    してエコロジーに繋がります。
    (たとえ上が勝手に決めたことであっても)エコロジーに貢献するために、敢えてレジで袋詰めという面倒な
    方法をお店側が取ってくれていると思っていたので、客側も理解して協力すべき(時間や詰め方に文句は
    言わない)と思っていました。
    でもレジ係の方の意見を見ると、勝手な解釈だったようですね。ちょっと残念です。

• 現場のレジ係さんは大変

その店の上層部さん
    8月26日(日)付の日経新聞に目を通して下さい。
    企業のステークホルダーは、株主や消費者だけではありません。
    従業員も立派はステークホルダーですよ。

多くのレジ係さんがエコバッグに難儀しているのですから、消費者だけでなく、双方折り合いの付くかたちを模索していくのが上層部の仕事ではないですか?

あなたの書いていることは、企業としての利益だけです。

経営用語の基礎知識に「特定のステークホルダーに偏ることなく、それぞれの理解を得られる決定を下さなければ、企業が継続的に存続していくことは難しくなります。」と書いてありますよ。

• 一番の理由

私がカゴ用エコバッグに困っていた一番の理由は、
    エコバッグを使っている方の後ろに並んだお客さんをお待たせしてしまうからです。

他のチェッカーさんも、バッグ詰めが面倒だから嫌、なのではないと思いますが。

レジにいくらでも時間をかけていいのなら、エコにもなるし、バッグはどんどん利用して頂きたいと思います。

上層部の方は、他のお客様をお待たせすることについては、どうお考えなのでしょうか。
    皆さんに平等に接するべきだと思うのですが・・・

ちなみに、エコバッグ対策として二人制でレジをしているスーパーは近くにはありません。

「袋詰めはセルフでお願いします」と張り紙をしているスーパーならありますが・・・最初、張り紙の意味が分からなかったのですが、カゴ用エコバッグお断り、という意味もあるみたいです。

• その店の上層部さん

私が働いてるのは、あなたのお店ではありません。
    朝礼でも店長から声がかかることなんてありませんよ。
    打ちミスや誤差が出た時に、反省文を出す時に会うくらいですかね>上層部
    チーフなんて、私が店長に言って欲しいと頼んだ事を数週間忘れてるくらいですし。
    カゴバッグが増えて時間がとられても2人制になるわけでもなく、
    基本給が上がるわけでもありません。上層部さん、レジ打ったことありますか?
    短時間/短期間でなく、ずっとです。一度現場を体験してみて、プロジェクト組んだ
    方がいいですね。エコならカゴバッグでなくても、普通のバッグで十分でしょう。
    私は店に直接雇用されてるわけではなく、派遣でそこに行ってるので
    上層部とは顔合わせもありませんし、意見を言う事も出来ない立場ですが
    チーフには時々入れ方などで文句を言われたからクレームが上がるかも…とは伝えて
    ますし、カゴバッグと普通の人とレジのレーンを分けて欲しいと言ったりしてます。
    じゃぁチェッカー側から要望があれば、再考されるのでしょうか?

• レジカゴバッグ推奨店の客です

私自身は使いません。自分で詰めるタイプの袋を持ち歩きます。カゴバッグに対しては非常にネガティブです。
    自分の並んだ列の前の方にレジカゴバッグを持った人がいると、心の中で「チッ」と思うんですよね。だって店員さんがその人の時はとりわけ丁寧に詰めるので、遅いから。他の列に移りたくても、気づいた時には遅かったりして。そのお客さんがクレームをつけるかどうかは関係無いのです。

>その店の上層部さん
    カゴバッグのお客さんの便利さは、他のカスタマーの犠牲の上に成り立っているようなものだということをご理解下さい。カゴバッグ専用レーンのようなものでも作って、ほかのお客さんに犠牲を強いないようにしてもらえないものでしょうか?
    それから、あなたのお店で売られたカゴバッグで、他のお店が迷惑をこうむっているケースも多いと思います。そのことに関しては何も思わないのでしょうか?

• それも仕事

「袋詰めは私たちの仕事ではありません!」って
    レジの方がいらっしゃいますが、時代は変わってきます。
    これだけ普及してくると
    「これも仕事の一つ」って割り切れませんか?

上司が「それはチェッカーの仕事ではない」と言ってる
    わけがありませんよね。

営業だってコピーもとるしお茶も入れる。
    最初の規約に書いてないことだってやらなきゃ。

どうしてもやりたくないなら上司に相談してみては?

たぶんあなたが辞めるか、我慢してやるかの
    二択しかないと思いますけど。

入れ方によってクレームが来るのは、確かに
    客のほうに落ち度があるのかもしれませんが
    クレームのない客商売なんてありませんよ。
    ああ、この方はこの入れ方なんだなって覚えておく。

ここで文句を言っているより
    いかにお客様に満足してお買い物していただくかを
    考えたほうがいいと思います。

「そこまで出来るか!」と言う人は
    他の方にその仕事をお譲りください。代わりはいます

• チェッカーさんへ

読んでてグリンさんたちの意見と同じです。
    どうして店側に建設的な意見を言わないのですが?
    私にはチェッカーさんの意見を読んでると、ただ仕事に楽を求めるだけな気がします。
    大変なら、そういうサービスの店で働かなければいいのでは。
    詰め込むサービスしなければ、そのサービス受けたいお客さまは他のスーパー行くかも知れませんし。
    陰でエゴバッグとか悪口を言って、お客さまに持込を遠慮させるのは卑怯なやり方だと思いました。

わたしはそのバッグは使ってませんが、今度試して見たいと思いました。
    ここを読んでたらチェッカーさんたちは店側に言うことはなさそうなので。
    迷惑そうなチェッカーさんがいたら、その趣旨を店長に問合せてみます。
    わたしも接客業してたので、お客さまから言ってもらった方が改善が早かったり影響力がありました。

• 元レジです

レスは2度目ですが、元食品レジチェッカーです。
    確かに気は遣いますが「目の敵」っていうほど嫌な物でもないですよ。
    よほど混んでいなければお子さま連れで大変そうなお客様などだと思えば「袋にお詰めしておきますよ」とやっていました。
    もちろん状況によりますが子連れのお母様には是非使っていただきたい商品でもあります。

いやなのはスキャンしながらいちいち指示を出させることですね。
    そこまで詰め方にこだわるのならご自分でやってくださいよ〜 というところです。

もちろんスピードが落ちることなどなどは上司に相談しましたが、会社のレジ袋のコスト削減、エコに取り組んでいます という姿勢の表明のためにがんばって とのことでした。
    つまり、スピードが落ちるのは技術でカバーせよとのことです。
     それと、エコバッグ利用推進には確かにレジ袋の利用削減もあります。
    お買い物が入る以上にレジ袋を欲しい という方も結構いらっしゃってこちらの対策もあるようです。
    巻きずし1本に割り箸5膳とか、500mlのペットボトル1本に10kgのお米まで入るLLの袋をくれとかですね。

• 私は折りたたみ袋さんへ

布ではなく、カゴの形をしているハードタイプのことをおっしゃっているのですよね?
    それでしたら、発祥はアメリカではないと思います。

こちらのスーパーで買い物をする時は、ほとんどの方が大きなショッピングカートを使います。買う量が多いこともありますが、1つ1つの商品も日本より大きい(重い)ので、軽くて小さい物を2〜3点しか買わないつもりの人以外、カートを押すと思います。通路も広いですし。カゴ自体、見つかりにくいときもあります。(笑)男性の買い物客が持っていることが多いかな。

先にレスされているちゃさんと同じく、ベルトコンベヤーに商品を置いていくとスキャンしていってくれるので、マイバッグ持参の人は、商品の前にバッグを置いておくみたいです。そしたらその中にバッガーの人が詰めてくれて、ショッピングカートに入れているのを見ます。
    マイバッグ持参は、オーガニック系のスーパーでは見かけますが、それ以外の普通の大型スーパーでは、まだ私は見たことない気がします。

• そういう問題では無いのでは?

チェッカーさんを非難している方が増えてきましたが、
    カゴバッグを使っている人がいると、チェッカーさんが時間をかけて詰めるので、後ろに並んだ人はブルーになります。
    つまり、
    カゴバッグの人 VS チェッカーさん
    というだけの話ではないのです。それ以外のお客さんも影響を受けるんですよ。そういったことも考えていただきたいなと思います。

• 我が家の最寄の大手スーパーでは

カゴ用エコバッグでなくても、肉・魚・豆腐・漬物・むき出しの野菜は、全てレジでビニール袋に入れてくれます。更に、レジ袋は開けやすいようにくしゃくしゃっとほぐして口が開いた状態にして渡してくれます。(正直そこまでしてくれなくても...)

以前はそうではなかったのですが、2年くらい前から突然そうなりました。もしかしたら、カゴ用バッグ利用者「だけ」にサービスするのはまずいから、カゴ→カゴのお客さんにも同等のサービスを、ということなのかも?と、このトピ読んで思いました。

ちなみに私はカゴ用エコバッグ持ってますが、ずぼらなのでつい携帯し忘れて滅多に使ってません。エゴバッグなんて言われてるとなると一層使いにくいですね。

エゴバッグと思っているチェッカーの皆さん、是非「時間がかかり返ってサービス低下になる」と問題提起なさってください。他の利用者に「エゴバッグ」と敵意を抱いていらっしゃるお客さんも是非「お客様の声」にそのままの気持ちを書き綴ってお店に知らせてください。広く議論されることに意味があると思います。利用者に非難の目を向けるのは、間違いです。

• エコバッグというネーミング

その店の上層部さん

エコに付いて上層部の方々はどのようにお考えですか?
     >エコに賛同するのは企業としてのプロジェクトにプラスありだから
    エコがマイナスなら推奨しないのですね?

エコを考え生活している人は企業のことを考えているのでなく
    単純にビニール袋が減れば良いと考えています。
    ガソリンにまで考えは及びません。

詰めるための台の必要スペースが減るのも
    客同士、いたわり合えるからエコバッグを使おうと思うのであって
    店の売り上げを伸ばそうと使っているわけではありません。

景気が良くなれば皆の生活が良くなる。
    その為に企業努力が必要なのはわかっています。
    けれどその為に、
    現場で息づく人達の「いたわりあう心」まで
    等閑(なおざり)にされていくような気がしてなりません。

人は本来優しいものです。
    エコバッグなどと言わず
    店舗存続のための「売り上げ協力バッグ」とネーミングしてくれれば
    私達もチェッカーさんに
    「大変ね」と声をかけられるし迷い無く使えるのに、と思います。

• スーパーの関係者の方へ。

万引きと思われたくなくて、前の人が終わった瞬間に前の人のカゴにバッグをセットします。
    というのは、スーパーに勤めている知人が
    マイバッグを持って来て万引きしていく人が多い、
    と言っていたからです。

根が小心なもので
    「万引きしてません!」というアピールをするため
    あえて空のバッグをセットし、レジの人に詰めてもらいます。

大き目のエコバッグを肩から提げて買い物してる人は
    度胸があるな〜と思います。

私はビニール製のエコバッグをたたんで小脇に抱えて買い物をしています。
    さらにエコバッグが空である事をチェッカーで示さないと
    気がすまないのです。

こんな客もいるということで
    スーパー関係の方、ご容赦ください。

ちなみに詰め方については基本的に文句は言いませんが
    生ものを小さい袋にいちいち入れてもらわなくていいので
    それだけは言います。

• サッカー台が空くというメリット

「レジが時間かかり後ろの人が待って迷惑」という意見ですが、後ろの人にとっては、サッカー台(袋詰めするテーブル)は空くということではないでしょうか。
    自分のよく使うスーパーはすごく混んでるので、前の人がカゴ用バッグ
    使用者だと「ラッキー♪」という感じです。レジを出た目の前の台は
    丸々自分が使えるから。
    サッカー台が塞がっていて少し待ったり、遠くの台まで行くこともよくあるんですよね。あと、カゴが不潔という話がありましたが、サッカー台も
    大腸菌ウヨウヨなんですよね。保健所はあの上を検査するんじゃありませんでしたっけ?

• 文句は客ではなく雇い主にどうぞ

レジ経験者さんのレスは貴重です。
    「レジ混雑時の使用は他の方の迷惑」「詰め方に口を出すのは止めよう」など参考になるのでは。(もともと気をつけていらっしゃる方も大勢いると思いますが)

ただ、「自分があたった非常識な客」に文句を言っているだけのレスは読んでいて不快です。
    全く関係ないトピ主さんや善意で使っている方を「迷惑」「エゴバッグ」などと中傷するのは筋違いだと思います。

今後エコバッグを使用する客はどんどん増えるのではないですか?
    文句があるなら上司に言えば良いのでは?(混雑時はなるべく自分で詰替えてもらえるよう張り紙を提案するなど)
    却下されるなら客に文句を言っても仕方ないと思います。

そもそも、客が使い方を間違えているわけではありません。
    「カゴにかければ便利です」というウリで販売されている商品です。
    そういう商品によりご自分(レジ担当)の仕事が増えたとしても、それは時代の流れとともに新たな仕事が発生したということではないのでしょうか?

そこを理解せず、闇雲に「エゴバッグ」などと中傷するだけでは、客にも雇い主にもまともに相手にされないと思います。

• チェッカー歴8年です。

私はカゴバッグがあろうとなかろうとキレイにすばやくレジカゴに移し変えるのがプロの仕事だと思ってやってます。キレイにいれるのが楽しいしすっきりしていい仕事をした!って(笑)気分がよくなります。

カゴバッグが苦手、得意ではないと仰るチェッカーさんもいますが、バッグがあろうとなかろうとプロ意識を持って仕事をしているチェッカーもたくさんいますので、カゴバッグをお使いの方、遠慮なさらないでくださいね。

むしろキレイにいれられた時、カゴバッグのお客様はありがとうと声をかけて下さる方が多いので大変励みになっています。

でも、その場で細かい指示やそのまま持ち帰った際のトラブルのクレーム、底のマチがあまりないバッグは、よほどのことで無い限りご容赦くださると助かります。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

• お互いの思いやり

8年ほど前までレジでチェッカーをしていました。

毎日いろんなお客様と接しているため、ストレスが溜まることも多々ありました。
    無理難題をおしつけてくるお客様もいます。
    他のお客様の迷惑になっても平気でいられるお客様もいます。
    もちろん接客サービスで給料をもらっているのですが、
    残念ながら非常識なお客様もたくさんいらっしゃるので、
    人間ですからときにはムッとしてしまうこともあると思います。

でも、怖いからかごにセットするタイプのエコバッグは使えないという皆さん、
    必ずしも全てのチェッカーさんが不快に感じているわけではないです。
    どうぞ環境のためにエコバッグをご活用ください。

もし、手間をかけさせて悪いからと思われるのでしたら、
    そのチェッカーさんに「忙しいのに悪いわね」「お世話様」「どうもありがとう」など、笑顔で言ってあげてください。
    その一言だけでも違うものです。

私はレジでは「ありがとう。」や「お世話様でした。」を言うようにしています。

• 使っています。

休日に歩いてい行けるスーパーで使っています。
    このスーパーの客層は専業主婦でしかも年齢層も60代以上がほとんどのようなので(少なくとも私が行く時間帯はそう)このバッグを使って「迷惑だ」と思う他の客は少ないと思います。
    支払にもたもたしている人も多いですし、お金が足りるかどうかレジ打ちの順番を指示する客もいますし。。。
    レジの方も何年も前からの勤続の方が多いようでカゴ大のバッグにしまうのはカゴに入れるのと同様のプロフェッショナルな技で入れてくれますので注文(いちゃもん?)を付けたことはありません。
    いかに美しく効率的にカゴに入れるかというコンテストもあるんですよね、たしか。
    先日、念のため「入れ方は気にしないのでどんどん入れてください」と言いましたら、とても怪訝な顔をされました。ここで迷惑とおっしゃるレジ打ちの方より幸せな働き方をしているのでしょうね。
    お年寄りには、カゴに入れた精算済みの商品をサッカー台までレジを打っていた方が運ぶような店だからでしょうか。
    ちなみに成城石井や紀伊国屋のようにマイバッグ推進店では基本は袋詰めまで店側が行ってくれますので問題はないと思います。

• 使ってます

エゴバッグですか…
    視点も表現も違うでしょ。
    以前からその類のバックはありましたが、普及してきたのはやはりレジ袋が環境に与える負荷が指摘されてから。
    それでも実感としては、私が良く行くスーパーでは、使っている人は客の一割も居ないような気がします。
    コレまでで問題になっているのは次の点ですよね

・チェッカーさんの負担
      仕事だし、社会の変化につれて作業に変化がるのは当たり前のこと
      詰めるのはカゴに入れる時にも気を使って当たり前でしょ
      エコバッグを使わない客にも、ナイロン袋に入れてくれているし
    ・時間がかかる
      数秒がそんなに気になる?
      時間がかかり不満ならエコバッグを持っている人の後ろに並ばないでください。

エコバックの最大の利点はやはりプラごみを減らす事。
    色々問題も多い包装容器リサイクル法ですが、「明日のエコでは間に合わない」は至言だと思います。

使う人が増える過程で、エコバックのルールも確立されていくでしょう。
    まだまだ不十分な環境対策。
    エコバック普及のために「簡単・便利」とアピールするのは正しいやり方だと思いますよ。

• 良かった♪

幼い子供がいてサッカー台で詰め替える間にどこかいかれてしまったり、途中で捕まえたりしなくてはいけない事が結構あって、カゴにセットするエコバッグを使うようになってからはとっても買い物がしやすくなったと喜んでいた矢先のこのトピでの「エゴバッグ」発言…。
    かなりショックで「どうしよう??ひょっとしてものすんごい迷惑??」と悩んでいたのですがそうでもないとの意見もありひと安心。何にしろできるだけ迷惑にはならないようにしないといけませんね!
    &感謝の気持ちを忘れずに♪ですね。

• レジ係です

マイバッグ、マイバスケットがとっても多いお店にいます。
    困るのはくたくたバッグ、ペッタンコバッグです。お願いだから出さないでって思います。人によっては飲み物は縦にするか横にするか先に聞いていますね。マイバスケットでもお店のバスケットでも同じように詰めているので全く問題ありません。違うのは、ビニール袋に入れるかお聞きすることでしょうか。

小さい子供産連れの人にはすごく薦めたくてしょうがありません。入りきらないときにはすぐにレジ袋を口を開けて出すので多くの人は自分で入れてくれます。速度が落ちるということはそんなにありません。お金を出している間にビニール袋に入れたりしてますから。小銭も出す時間もあるので両替に行かなくてすみます。私どものお店ではお買い物の量はかご一杯山盛りあたりまえです。混んでいるときはレジからすぐに立ち去ってくれるので流れがいいです。

最近言われて驚いたのが、卵の上にパンと薬をおいたら「こちらでは卵の上に物を置くんですか」、とにらまれたことで、思わず顔を見てしまいました。どっかのクレーマーかと?

• どんな仕事でも、いつまでも変わらないわけじゃない

ゆうがおさんがおっしゃるように、チェッカーの方は自分の店の上層部に問題提起すべきで、利用者に文句を言うのは筋違いだと思います。

チェッカーの仕事に限らず、どんな仕事でも変化します。いつまでも同じはありえません。
    製造業であれば、より生産性を高めるとか、サービス業なら、より喜んでもらえるサービスをするとか、更に世の中の動向に合わせたり、環境に合わせたり日々変化し工夫していくものだと思う。その中で個人の能力向上も求められます。向上すれば人事考課で配慮はされるでしょうが、特別給料が上がるというようなことではありません。大抵の会社はそうだと思うのですが。

エコバッグもその一つではないでしょうか。
    その中で問題があれば一人一人が上に問題提起して解決を図るのが最善の方法だと思いますよ。それでも上層部が意見を聞いてくれないというなら、上層部が悪いということです。お客ではありません。
    自分が働いているお店の上層部に訴えるべき不満を、ここでやつあたりのようにレスをした人にぶつけているレスもあり、何だか見苦しいなと感じました。

• また使います

いつも利用しているスーパーに確認したら、カゴセットタイプもぜひどんどん使ってください、ということでした。
    チェッカーさん側の批判的レスを読んで以来、私も周囲から「エゴバッグ使ってる、非常識ね」と思われていたのかとショックでしたが、これで少しは罪悪感持たずに使えるかもしれません。

京都のマツモトというスーパーはレジでの対応で差別化を図っているそうです。
    どうすれば客が喜ぶか、いかに速くカゴに商品を入れるか、そういったコンテストもあって、その道のプロというべきレジの方は他のスーパーの方とは比べ物にならないくらい素晴らしいとか。

かたや、仕事に対するプロ意識、CSとは何か、を企業としても個人としても追求している方がいる。
    その一方、いかに楽に仕事をこなすかに重きをおくあまり、ひとからげに「迷惑だ」と一蹴し批判を並べる方もいる…
    考え方の違いなのでしょうか。

まいどありさんの意見にはホッとしました。
    非常識な態度でない限り利用してもよいのだと救われました。
    明日からまた堂々とエコバッグ使います。
    チェッカーさんに「ありがとう」を忘れずに。

• 自分さえ良ければいいのだ!

店がエコバッグを推進してるからといって
    次の客を待たせたりレジ係に負担をかけたりしていいのかね。
    「ああ、これは迷惑だな」って思わないってのはただの人間性の問題。
    エコバッグに限らない。
    違う場面でも人に迷惑をかけてるはず。

でも「自分さえ良ければいいのだ!」

• 現役チェッカーです。

レジ歴2年半まだまだひよっこの現役チェッカーです。
    いちチェッカーの個人的意見としてはカゴバッグそこまで迷惑だと思ったことはないです。
    ただ、明らかにお店のかごより小さいサイズだったり、袋の口が開きづらいものを混んでいる時に出されてしまうと、ちょっと気分が萎えてしまうのは否めないです(だからって嫌な顔したりはしませんが…)

それよりもカゴバッグの弊害はそれを見て何を勘違いするのか、ただのトートバッグとかを持って来て「これに入れてって」と仰るお客様が現れることじゃないでしょうか、しかもそういう人に限ってご丁寧に指示つきであることが多い気がします。
    それこそ「自分で入れてください!」と心の中で思ってしまいます。

• おかしいですよ

詰め方を指示してない、前の人の清算中にセットするから人を待たせてない、
    そしてそれが嫌なら上層部に言えとか店を移れとかレスしてる方。
    レジの人に詰めさせるその行為こそが間違っているという事が何故わからないのでしょうか。

詰め方指示しなくても適当に放り込んでと言っても
    通常以上に気を使わねばならない事が何故わからないのでしょうか。

それと前に出ていますが「前の人の清算中にセットする」のは
    「前の人を追い立てる雰囲気がありとても失礼」というのは考えた事がないのでしょうか。

レジの方のほとんどが派遣や短時間パート&バイトさんで
    上層部の名前も顔も知らない会う事もほとんどないという事実も知らない
    世間知らずで働いた事のない方がこの小町には多いのでしょうか。

客の前でにこやかに感じよくする、嫌な顔をしないのは仕事だからでしょう、
    それもわからないのでしょうか。

何にせよ、詰めさせている人を見ると「この人だらしなくてセコくて図々しいなあ」と感じます。
    自分の事も家事も人にやらせて自分ではほとんどしないんだろうな、みたいな。

• 使おうと思っています

エコバッグを使わないで普通に買い物する時でも、レジの人はすごく上手にカゴに入れてるなーと常々見ていました。自分で袋に詰めるより、このまま持って帰れたら楽だし環境にもいいと思うので、使うつもりです。袋じゃなくてカゴですが。
    しかし、エコバッグを使っている人を中傷しているさらださんのレスと、それに賛同するチェッカーの人には驚いたし呆れました。
    スーパーが推奨しているバッグを使用しているごく普通のお客には何の非もないでしょう。不潔だなんだというのは的外れにしか思えません。スーパーが使ってくださいと言っているのに、そこで働くチェッカーが自分が大変だから使うなというのはおかしいです。それを使うことでお客を待たせるというような問題があるなら、是非上の人に言って改善してもらって欲しいです。

極端な意見かもしれませんが、皆がエコバッグを使うようになればいいのではないかとここを見て思いました。それが当たり前になれば、現場の意識も変わるのでは。何より環境にもいいですしね。

• 解決しました

私は本職ではないですが、機会がありチェッカーの仕事をしたことがあります。
    色々な問題点は殆どこのトピで出ている通りです。
    スーパーという場所は、基本的には自分で選び、自分で袋詰めを
    する場所です。時代が変わり、求められるようになれば
    それも店の仕事という考えは、一理あるけれど全面的に頷けることでは
    ありません。客が望む事全て対応することが果たして良いか
    どうか。短期的には売上も上がりそうですが、デフレ並に負のスパイラルを作りかねません。

さて、結論から言うとレジを無人にすることで解決します。
    無人レジでお客様自身が会計し、袋詰めまでします。
    実施した所、かなり好評です。
    私のいた店舗は他店の客を奪い、恐らく当分は利益を増やし続けるでしょう。
    当初懸念されたご老人に受け入れられるかという問題も、特に
    問題はありません。ピーク時もレジ担当は20レーンある
    レジに対して2人です。
    1レーンのみ有人の通常レジですが、そこに並ばれる方は少ないです。

いっそのこと無人にすれば良いんですよ。
    そうすれば、お客様のエコバッグをご自身の采配で使えますよ。

• 使ってますよ。

私は利用してます。子供いて落ち着いて袋詰できないこともありますが
    以前、自分でつめようとしたらレジ担当の人に
    「こちらで詰めます」と言われてからレジのときに渡してます。
    また、某自治体が発端となった「透明レジ袋」も嫌いなのです。
    何を買ったかが丸見えで。エコバッグと言われる前からマイバックでの買い物が普通でした。(その時は自分で詰めてました)

前の人を数秒待てない。お店の方針なのに何故か客に文句言う。

これが今の日本なんですよね〜。

• わかめマークさんの質問にお答え 1

>レジの人に詰めさせるその行為こそが間違っているという事が何故わからないのでしょうか。

間違っているかどうか決めるのは誰でしょう。働いているチェッカーの人?
    お店の経営者がエコバッグを推奨するということは、エコバッグに詰める作業もレジの仕事の一つだとお店が考えているということではないですか?

>詰め方指示しなくても適当に放り込んでと言っても
    >通常以上に気を使わねばならない事が何故わからないのでしょうか。

より高度な仕事が要求されるようになって、気を使うことが増えるというのはどんな仕事でもあることですよ。

>「前の人の清算中にセットする」のは「前の人を追い立てる雰囲気がありとても失礼」というのは考えた事がないのでしょうか。

前の人に「すみません」と頭を下げてからセットしたら少なくとも嫌な感じは受けないかと思うのですが・・

• 小さい店で働いてます

はっきり言って指示されるのは気にならないです。
    そういう人はレジ袋の時も詰めろと言って指示出してきますし。

基本的にお客様から指示されたり
    いろいろ言われることは仕事の内なので仕方ないと思ってます。
    ただお客さまの間でいざこざになるのは勘弁してほしいです。
    「マイバッグを使ってるひとのために普通の客が遅れを被るのはおかしい。」
    とのクレームを出した方がいて
    結局お客様間で喧嘩沙汰になってしまいました。
    以降ウチの店では「エコバッグ専用サッカー台」なるものを
    設置して袋詰めはお断りしてます。

エコバッグの問題点は使ってるお客様とそうでない方の意識差だと思います。

• 問題にしていいのは使い方だけでは?

>次の客を待たせたりレジ係に負担をかけたりしていいのかね。

前者については、(実際に経験したことはありませんが)数秒だそうなので「前の人が細かいお金を出すのを待つ」くらいの感覚かな?
    その程度の時間が待てずにイライラするって、声を大にして相手を責めるようなことか疑問ですね。
    後者もこのトピであげられたような非常識な使い方をしなければ良いだけでは?
    「客がどう工夫しようがとにかく気を使うから嫌」というレジ係は厳しいようですがプロ意識に欠けると思います。

また、使用者を中傷する一部のレスは言いすぎじゃないかなと思います。
    常識内で使っていそうな方が気に病み、一生懸命事情を説明したり、中には使うのを止めるとレスされる方まで出てなんだか可哀想です。
    自分の意見を通す手段として不当な人格攻撃をしていることに気がつかない、何も感じない。
    そういう感覚のほうがよほど利己心が強いと思いますが。

★最近大型スーパーで見かける無人レジですが、今後は「エコバッグ+無人レジ」が増えていくかもね。同時にプロ意識のないレジ係も少なくなるのではと思います。★

• スーパーがエコバッグを推奨する理由

スーパーがエコバッグを推奨しているのは、お客様へのサービスというより自身の環境問題への取り組みの結果だと思うのですが。
    スーパーに限らず、昨今は企業の環境問題への取り組みが社会的な責任とされ、大抵の企業ではそういう努力がされていると思います。
    ここを読んでいると、チェッカーさんの中にはそういう本当の意味を説明されていない人が多いのかなと感じました。

• マイバッグ率80%

昨夜NHKニュースでマイバッグ持参率80%と紹介されていた某区某店を利用しています。勿論レジ袋完全有料化(今月から)以前からマイバッグです。
    80%と言うだけあって、レジ袋を5円出して貰っている客は殆ど見かけません。

そしてレジカゴにセットして会計が済んだと同時にマイバッグに袋詰めが終わるような客も見かけません。私が行く時間帯だけなのか知りませんが、私は一度も見たことがありません。

レジ袋を貰っていた時には自分で詰めたのだから、マイバッグ使用になっても自分で詰めたら良いのではないですか? レジの人の仕事のうちと言うのであれば以前からやっていたはずだし。マイバッグになった途端レジカゴにセットし…という行為が全く理解できません。『エゴバッグ』と言うネーミング例が出てましたが納得です。
    そして素朴な疑問ですが、レジカゴにセットされている時はともかく、そこから出したら型崩れして持ちにくいなんてことはないのですか?

• こういう言い方するから・・・

> 何にせよ、詰めさせている人を見ると「この人だらしなくてセコくて図々しいなあ」と感じます。
    自分の事も家事も人にやらせて自分ではほとんどしないんだろうな、みたいな。

こういう物言いは、悪戯に感情を逆撫でするだけで無意味では?

カゴ用バッグ反対の方が指摘していらっしゃる諸問題は確かに存在していますよね。
    ・レジ係にとっては手間
    ・他の客を待たせることになる
    ・詰め方指示や対象外バッグの利用など、不心得な利用法を助長する

利用者を罵倒したところで、何の解決にもなりませんよ。鬱憤は晴らせるかもしれませんが。

レジ袋の環境負荷が問題視され、解決策として登場したエコバッグ、今は過渡期ですから色々不都合な点もあるでしょう。そういうことを少しずつ改善して、広く受け入れられるシステムが出来ればいいわけで、その為には政策側(この場合企業)に現場の声をひとつひとつ上げて行く以外ないでしょう。企業は消費者の声には敏感ですから、声がたくさん上がれば企業も輿を上げるでしょう。それで動かないような企業は淘汰されます。

マスコミでももっと取り上げて欲しいですね。

• 仕事なのだから

仕方ないって事ですね。文句さえ言われなければ、使って頂いていいんです。
    スキャンして、会計を頂くだけが仕事じゃないって事ですよね??
    私は袋詰めはあくまでも、サービスの一環で、本業ではないと思ってます。
    (何度も言いますが、袋詰めしないといけない状況の方には、必ず詰めてます)
    うちでは店でバッグを売り出してはいませんが、エコバッグだから丁寧に入れなくては
    いけないという指示はなく、よほどの商品じゃない限り、そのままバッグに入れて
    よいという指示です。カゴは汚れても店側で対処できるけど、バッグが汚れたら
    それだけで入れ方が悪かったからなんてクレーム上げられたりするんです。
    どっちにせよ、仕事ですから態度には表しませんけどね。
    お客さん側の気持ちが知れて、きっといつまでも気持ちは平行線なんだと
    わかり、スッキリしました。ありがとうございました。

• 意識の差と言いますが…

別にカゴ用エコバッグを使っている方の意識が低いなどとは全く思いません。
    カゴ用エコバッグをセットしたり、チェッカーさんが気を遣って詰めて下さる事で、
    数秒〜数十秒余計にかかったとしても、そんなに憤る程の事ですか?
    私は、前の方が使っているのを見ても「私も使ってみようかしら」と思うくらいで、
    別に迷惑とは思いません。ましてや、エゴだなんて。
    例えば、カゴ用エコバッグを使っていなくても、たくさん買い物をしてレジに時間が
    かかってしまう事や、つい支払に手間取ってしまう事だってありますよね。
    お互い様と思えばそんなに気にならないと思うのですが。
    カゴ用エコバッグの袋詰めもセルフでお願いしますという方針の店で使うとか、
    チェッカーさんの詰め方に文句を言う事などは厳禁ですが、「自分のレジが遅く
    なる」という理由で、使っても良い店で使う事や、詰め方に文句を言わない方に
    まで迷惑だの意識がどうのなどと文句を言うのは、それこそエゴなのではないで
    しょうか?

• 袋詰が仕事かどうか

某大手スーパーでは、HPやチラシに「レジかごにかぶせるタイプのバッグはこちらで袋詰いたします」という内容が明記されています。
    こういうスーパーでは、明らかにそれがチェッカーの仕事の一つですよね。
    chisaさん他、そのように明文化されていないスーパーで働いていて、不満を持っているチェッカーさんは上司に聞いてみたらどうでしょうか。自分で勝手に「これは本来の仕事ではない」と決めてもどうしようもないですよ。それで「仕事なのでお願いします」と言われたら文句を言わずにやらなければいけないし、「そこまでしなくていいですよ」と言われたら、その旨を貼りだすなどして周知してもらっては?
    不満を溜めるより、ずっといいと思います。

• ていうか

マイカゴだろうがマイバッグだろうがマイカゴバッグだろうが、
    自分で詰めれば誰にも迷惑かけずに悪く思われずに済むことですよね?
    それなのにレジの方や正論を書いてらっしゃる方を責める方が多いことにびっくりです。

そこまでして手抜きに必死にならなくてもいいんじゃないですか?
    エゴだ、だらしない、と思われても仕方ないと思いますよ。
    自分で詰めずにレジの方に詰めさせる必要がどこにあるのでしょうか?
    マイカゴだろうがマイバッグだろうがマイカゴバッグだろうが、
    自分で詰めれば誰にも迷惑かけずに悪く思われずに済むことです。

• 過渡期ですから

カゴにセットするタイプのエコバッグは、まだ浸透している、
    とまでは言えないでしょう。
    お店側も予期せぬ出来事が起きて、戸惑っているところも多いのでは無いでしょうか?
    あと1年ぐらい経てば、使わせるのか使わせないのか、
    使わせるにはどういうルールで使わせるのか、
    決まってくるのではないでしょうか。
    不満がある場合はきっちりとお店に言ったほうが良いと思いますよ。
    お店側もルールの作り方を暗中模索しているところでしょうから、
    参考になると思います。

• エゴという人は、個人の考え

「環境のためにレジ袋を撤廃したい」スーパーによってはその意識が店員の末端まで行き渡ってる所、そうではない所があります。
    教育が出来ている所は、お客がカゴバッグをセッティングするときもお手伝いをしたり声をかけますが
    そうではないところは店員個人の性格がモロに出ますね。
    それが、「エゴ」といわれている所以なのでしょう。
    エゴと思っている店員がいたら言いたい。あなたの店は、マイバッグ推進派なのでしょう?
    カゴバッグだろうが、マイバッグだろうが「ありがとうございます」でしょ?
    お客と店が協力してこそ、今ある環境を守っていることになるのだから。
    私がスーパーで働いていた頃、利用しているお客は結構いました。育児中のお母さん、高齢者にとっても便利な製品です。
    店員としては、カゴに入れる作業で特に気をつけることはありません。
    レジ袋使用の方でも、サッカー台に行くまで大丈夫なように重いものを下に、固いものを下に置くようにしているので。
    トピ主さん、もう見てないかもしれないけれど遠慮なく使ってください。
    何か言われたら言い返せばいいんです。エゴなんていう人、心が狭いのですよ!

• 袋詰めサービスのあるお店に行けばいいのに・・・

私が行ける範囲内のスーパー4店のうちの3店が、もともとレジに袋詰めの人もいる2人体制のお店ですが、レジで袋詰めをしてもらいたい人はそういうお店に行けばいいと思います。

わたしは普段は唯一のセルフサービスのお店に行っていますけど、袋詰めサービスのあるお店では、セルフのお店と全く同じ商品でも2割ぐらい高いですよ。それは袋詰めサービスの対価だと思っていました(そればかりでは無いでしょうけど、私が感じるメリットはそれだけだから)。カゴ用エコバッグを持参すれば「当然」無料で手に入るというのは、何かちょっと無理があると思います。

• レジかごバッグやめました

近くのスーパーで推奨されているレジかごバッグを何回か使っていました。

が、最近やめました。

確かに多くの方が書かれているように、レジでなんとなくもたつくというか、チェッカーの方に露骨にいやな顔をされるようなことはないのですが、順番が来たときにレジかごにセットする、チェッカーの人につめてもらう、その時の雰囲気というか空気が、そこはかとなく・・・・・だったのです。

それから、私がやめたもっと大きな理由は

レジかごバッグは重くなる!

これに尽きます。特に液体ものを多く買ったときなど、かごをカートに乗せてバンバン入れてしまい、精算がすんで持ち上げた時の重さといったらないです。また、夏になってアイスなどは保冷機能つきのバッグを別に持っていったりするうちに、レジかごバッグは使わなくなりました。

結果、保冷機能つきのちょっと見た目のいいバッグの中に保冷剤を入れ、もうひとつ折りたたみのできるバッグを持っていくようになりました。

二つに分けたほうが持つのも楽ですし、家族で行けば分担して持てますし。

そういったご意見がなかったので書かせていただきました。

• 横です

トピ主さんの意図を大きく超えて盛り上がってますね。ですので私も横で行きます。

在米ですが、こちらではオーガニック系スーパー以外ではエコバッグって見ません。オーガニック系は富裕層が行くところでこちらは住み分けがはっきりしてますので、私のような庶民はエコバッグは使わない人が殆どでしょう。
    一般のスーパーではレジ係が袋詰めをしますが、入れ方は超ずさんです(笑)。日本のような細やかさはないので、重いものは下、くらいの意識はあるかもしれませんがレジ袋2重にしちゃうし、日本のレジ係さんが見たら卒倒するかもですね。
    私から見ると日本のレジ係さんの詰め方って芸術的なんですが、読み進めるにつけ、些細な事(私にとっては)にガタガタ言う人が多く驚きました。
    ここで話してるのって、数秒ですよね?それが何?という感じです(笑)。しかも自分の好みをレジ係さんに押しつけ、気に入らないとクレームなんですね。

>エコバッグに詰める作業もレジの仕事の一つ

普及するまではそうではなかったんですから、いきなりそうなるなら店側がきちんと説明するべきでしょうね。

ほんと、そんなに気になるなら自分で詰めればいいんじゃない?

• もう、使いたくなくなってきた

最近エコバッグを使い始めた初心者です。
    恥ずかしい事に、エコバッグはお店の方がセットしてくださるものと思っていたので「お願いできますか?」と言ってセットして入れていただいておりました。
    勿論入れ方に文句を言ったことなどないし、一度卵が割れていたこともありますが(しょうがないか・・・)と諦めておしまい。
    幼児二人連れての買い物だと、お願いせずともレジ袋に詰めていただくことが多かったので、袋がエコバッグに変わっただけの事との認識でした。子供連れやベビーカーを押していると、このサービス本当に助かるんですよね。いつもありがたいな〜と思ってました。

でも何だかここのやり取り見てると使いたくなくなってきました。私が購入したエコバッグは「カゴにセットできる」という謳い文句(スーパーを経営する会社の物です)が書かれてあったので購入したのですが、それはカゴにセットした袋に詰めてくれるという意味ではなかったんですね。
    私のような無知な人間もいますので、スーパー側がハッキリと「エコバッグへの商品の詰め替えはご自分でしてください」と一言書いていてくれればいいのに・・・と思うのは私だけですか?

• カゴセットバッグ利用者です。

某通販で購入して以来10年使用しています。
    当時は袋を有料化しているスーパーも生協くらいで、エコって言うよりは袋詰めの時間の短縮の便利さに利用していました。すみません。
    子供づれでの買い物には本当に助けて頂きました。
    ほぼ自分の便利さだけを見ていましたが、やはりこうやって他の意見を聞かないとそれによって大変な思いをしている人がいる事も知る事は出来なかったですよね…。

特にこのカゴセットバッグはエコなんかよりもチェッカーさん泣かせや、後ろの人がブルーになると言う問題ばかりのようなので、
    出来ましたらここで読んでらっしゃる&書き込んでらっしゃるカゴセットバック反対派のお店関係者の方は、今すぐお店でよく話し合って「カゴセットバッグはご遠慮ください」って言う張り紙をしてください!
    特に現場で働くチェッカーさんが負担なのだったらここで少数の小町読者に訴えるより店に理解して貰った方が、職場改善に繋がる気がしますし
    店のルールで使っちゃいけない物なら、今回ここを読んでカゴセットバッグを使うのをためらってるお客もスッキリしますよ。

• 残念だわ

マイバッグに袋詰めすることでもめて、「じゃあ、無人レジにしよう。人員削減で経費が減らせるし」という経営者が増えるのかしら。
    今、スーパーでレジ打ちを中心に働いているたくさんの方々は、仕事が無くなってしまうかもしれないけど、それでいいのかな。
    私がスーパーで働く従業員なら、気持ち良く袋詰め(サービス)して、「やっぱり有人レジがいい」と客に思って貰う方がいいけど。
    私は不器用で袋詰めが苦手なので、レジできれいにカゴに詰めている従業員さんのプロわざにいつも感心しています。
    そういう職業も、だんだん無くなってしまうとしたら残念です。

• 何のためのエコバッグ?

もりあがってますねー。
    困惑するチェッカーさん VS 使いたいお客さん VS 使わせたい経営側の人たち、という図式でしょうか。

負担増・利便性・利益の追求・・・それぞれの立場の損得が話題の中心になってますが
    「エコ」ってちょっと不便でも環境を守る方を優先しましょう、っていう考えが根底にあるのでは?
    負担はみんなで少しずつ分けあったらどうでしょう。

それよりも私はむしろ何人かが挙げておられた「小さいナイロン袋」の使用が気になります。
    エコバッグって、レジ袋を燃やすことで出るCO2を減らすから「エコ」なのだと思ってました。
    でもエコバッグ使用でレジ袋1枚減らす、ただし小さいナイロン袋はこれまで以上に使用。
    はたして本当に「エコ」????

チェッカーさんだけの負担が増えて、CO2が減らないなら意味ないと思います。

• 母がレジをしてます。

入れるのは良いけど、いれていると「それじゃあ肉の汁が垂れる」「斜めになってる」といちいち言う人が、いてそうなるとレジにたくさんの人が並んで大変だと言ってます。

気をつけて入れているつもりでも、やっぱり入れ方の好みがあるみたいです。

私はかごタイプの物を持って買い物に行きますが、自分で入れます。

それくらい自分で入れれば良いんじゃないですか?

• メゾンさん

商品を袋詰めする台が空くというメリットがあります。
    私の愛用しているスーパーは昔ながらのジャ●コです。
    店が小さめなので、袋詰めの台も少ないのです。
    マイカゴ、マイカゴバック使っている人が
    全て袋詰めの台を使ったら台が足りなくて困るでしょう。

これは私の利用している店での話ですが
    他の店に当てはめても袋詰めの台を
    多く用意しなくても済むと言うのは
    店側にとってメリットになりませんか?

また、レジの方には数秒 時間をかけてしまいますが、
    客は自分で袋詰めする5分ほどの時間が省けて
    大変ありがたいです。
    (特売日にまとめて買い物するのでそれくらい時間がかかるのです)
    飽きてぐずる子供をなだめながら
    袋詰めは辛かったです。

エコだからマイバッグ使おうと思うのは意識の高い人です。
    そうでない人でも詰める手間が省けてラクならば
    使ってみようと思いませんか?
    結果的にはどちらもレジ袋が減るのですから
    その切り口もアリだと思います。

>某モデル店舗の客さん
    マイカゴバックはカゴから出ると型崩れをします。
    また重いものには不向きです。

• 時給をあげてくれば良い

2度目の投稿です。
    以前10年前、レジでバイトをしていた時、時給は700円でした(学生だったので)。
    エコバッグの存在も殆どなかったので、店長から、カゴエコバッグにお客様の指示通りに入れて下さいなんて忠告もありませんでした。

さて、現在結婚して子供のいる私ですが、もしレジでパートをするとしたら、時給1,000円頂かないとしませんね(しかし近所のスーパーの時給は850円だったりします)。そして採用時に店長からカゴエコバッグに付いて詳しい説明がなければ、働いている最中やはり疑問が残ると思います。まぁこちらから店長に質問しますけどね。チェッカーのプロ意識なんて言っている方がいますが、最初の契約内容より高度なことを要求されて、それが時給にあっていなければ、チェッカーさんも泣くと思いますよ。

ついでですが、今のスーパーのレジの方ってナイフを持っていて、お客さんに「この野菜半分にして」とか「大根の葉っぱの部分切って、捨てておいて」とか言われて、本当に切るんですよね。ビックリしました。

• 自分で詰めたら?という意見について

普通のバッグの形のものならともかく、ここで話題になっているレジかごにセットするタイプのものとカゴタイプのものは、お客は詰め替えずにそのまま持って帰れるのが売りの品物ですよ。
    スーパーでもそれを謳い文句にして売ってますし、それを店が推奨しているのであれば、その店では袋詰めもチェッカーが行うということだと思うのですが。
    スーパーがエコバッグを推奨しているのは第一は環境のためですが、その他にも
    レジ袋が減ることによるコスト削減、サッカー台が減ることによる売り場の有効活用などがあります。だから、多少手間が増えてもお客に使ってほしいのだと思います。
    それでも店によっては詰めるのはしない、レジかごセットタイプは使ってほしくない、という所もあるのかもしれません。
    お客の側としても、あらかじめ店に確認してみて、それでいいと言われたら遠慮せず堂々と使いましょうよ。
    それにしても、このトピで興味を持ってあちこちのスーパーのサイトを見たら、どこでもレジ袋削減・エコバッグ推奨はしっかり載っているのですが、肝心のチェッカーさんには何の説明もないのでしょうか。一番の問題はそこのような気がします。

• 甘いなぁ・・・

>rinrinさん
    >最初の契約内容より高度なことを要求されて、それが時給にあっていなければ

私は設計関係の仕事をしていましたが、パソコンの管理者がいきなり辞めてしまい自分が入門書を読み読み管理することになったり、他部署の尻拭いに工場で製品を作ったりは頻繁にありました。

他の仕事をしている友人のその手の愚痴もいろいろ聞いたことがありますが、「うんうん、それは確かに酷いね」という話ばかりだったので、「エコバッグに詰めることは本来の仕事ではない」「気を使うから嫌」「契約内容より高度な要求」って感覚は、やはり仕事に対する意識が甘いなぁと感じます。

横ですが、苦労して身につけたことって後々役立つことも多いですし、「なんでもやっておいて損はない!」くらいの気持ちでいると自分も楽しいですよ。

>レジの方ってナイフを持って

私の利用しているスーパーでは野菜売り場に「葉っぱ捨て用ゴミ箱」があり便利ですが、そういうレジ係さんの提案かもしれませんね。
    マイバッグの件も単なる不満ではなく、レジ係ならではの改善案を考え出せれば上層部も歓迎するのではと思いました。

• このトピ、勉強になります

こちらのトピを拝見して、レジの方の意識(勿論一部ですが)を知ることができよかったです。
     ヨコ気味ですが、私がよく行く大型スーパーでは、アイスクリームを買うとドライアイスをつけてくださるんです。
     たいていのレジの方は、ドライアイスをビニール袋に入れたものだけを渡してくださいます。
     でもある時、ドライアイスを入れたビニールを、茶色の紙袋に入れ、その中にアイスクリームの箱を詰めて下さった方がいました。
     これがとてもいいんです。ドライアイスがピタッと箱につくので、アイスも溶けにくい。
     とても感心して、次回も期待してレジに並びましたら(違う人でしたが)、この方はいつも通り、ドライアイスだけくださいました。
    思わず「茶色い袋下さい」とお願いしましたら、少し怪訝そうでした。
     アイスクリームを茶袋に詰めるのはお店の総意ではなかったみたいです。同時にレジ係りの方たちの意識の違いも解りました。
     勿論、経験年数やレジの混み方のよっても違うのかもしれませんね。
     また、茶袋に詰めるのを喜ばないお客さんもいるのかもしれませんから、レジの方は気を遣われますね。

• 店長さんも大変

「時給1000円ならやる」
    「エコバッグについて面接時にしっかり説明」
    面接でそこまで説明しますかね。
    あくまで基本はレジ打ち、あとはサービスの範囲内です。

これだけお店がある現代、サービスの良い店しか残りません。

よっぽど田舎のそこしかないお店か、
    激安を売りにしている店だったらそれでも流行るかもしれませんが
    サービス業を知らないこんなパートばっかりだったら未来はありません。

店長さんに同情します

• マイバッグの利用は賛成です。

資源削減の点でとても良いと思います。
    ただ使用方法についてはレジ袋同様セルフサービスの袋詰めであるべきだと思います。
    お買い上げ点数が少数であったり、年配の方・身体の不自由な方・妊婦・小さな子供連れのお客様には、独断と偏見ではありますがお声かけをしてこちらで袋詰めをして差し上げます。
    これはサービスというより人としての思いやりからさせていただいています。
    大げさかもしれませんが、できなかったり困難である場合は除いて自分のことを自分でするのはごく普通であり当たり前のことだと思っています。マイバッグを無言で商品に乗せてだされたり、入れてもらって当たり前といった態度に戸惑い疑問を感じていましたが、此処のレスを読んでそういった意識でいる方も本当にいるんだと驚きました。
    混雑時に出される方はさすがに 空気よめ 以外の何者でもないです。
    個人的にはこういった考えなのですが、実際のレジ係としては仕事ということを優先して割り切りそこにサービスもプラスします。
    なので、対応としてはマイバッグを出されれば率先して籠にセットしてバランスに気をつけ丁寧なおかつスピーディーに袋詰めをします。

• 私の違和感

かごの買い物かごを下げて、量り売りの時代を知っているからだろう。
    エコロジーの考え方も違うんだろうな。
    エコバッグ=マイバッグ=昔のかごのようなもの
    それに、自分でない人がわざわざ詰めてくれる感覚に、違和感。

大企業が決めたことに
    全ての同業者が
    どんな状況であっても
    あわせていかなければならないような風潮に
    違和感。

おばあちゃんの押し車に
    お店の人が買った物をいれてあげるように
    小さなこどもがいる人に
    袋をセットして入れて品物を入れてあげることに
    目くじら立てる人はいない
    (と、思いたい)

決まりは誰が決めるのかな。
    終わりの会でなんでもルールにするような
    そんな小学生みたいな社会にしたくないな。

感覚の違う者同士の集合体の社会で
    気遣いとおおらかさがうまくまわっていけば
    いいのにな。

• 袋詰めサービスとは過剰表現なような・・・

カゴ用バッグの大抵の使用者は、通常の店のカゴにいれてもらう
    場合と同様の気遣い位に留めてくれることを望んでます。
    店のカゴに入れる時にでも数分なのに詰め方に文句言ってる人はいます。

文句は言わないでください、汁物はビニールには入れません、と
    レジ係さんはぜひ表示してもらってください。
    (カゴバッグでなくてもレジで汁ものをビニールにいれてくれますが。)
    マイカゴのほうがマシとありますが、使ってみた感想では
    精算時にひとつ前のカゴを片付けてもらい精算後テープを貼る点で、
    早くセットするカゴバッグよりレジに手間をかけ気にしてしまいます。

カゴ一杯購入した時、サッカー台で軽いものをまた広げて、
    ノロノロして、同行者や子供がチョロチョロしていれば
    道を塞ぎ迷惑ですよ。
    長年、みんなが当たり前に慣れているだけで。
    誰だって多少迷惑かけているのでは?

二人制にしても、ポスを通す人がカゴに入れなくてはならず無意味なので、
    個人的には、ポス→店員はベルトコンベアに広げる→自分で詰める
    という外国でみたレジや、ICタグセルフレジが流行るといいな〜と思います。

• 確かに遅い

こちらの地域ではマイバッグがかなり浸透していて、
    多くの人が持ってます。生協は袋が有料ですね。
    ただ、その生協で配っている袋がカゴタイプでないせいか
    カゴにセットするタイプを使っている人は少数です。

確かにセットするタイプを見てると、レジの方は大変そうです。
    お客様が指図をしなくても、入れる順番に気を使うから、食料がカゴの横に思いっきり
    広げた後、それぞれ入れてってますので確かに時間がかかりますね。
    たまにカゴにセットしにくいのを持ってる人がいますが、あれは論外だと思います。

確かに後ろに並んでると、あーちょっとついてないなーとは思いますが、
    お金を出すのに時間がかるおばあちゃんとかの後に並んだのと同等ぐらいに
    考えてます。

でも自分ではカゴタイプは使いませんね。
    マイバッグに自分で入れます。

• レジシステム

日本の多くのレジは、基本的に、セルフで袋詰めをすることを前提に、
    システム構築されています。
    一つ一つ商品のバーコードを読み取ることが中心作業で、
    あくまでも、右から左へ流すだけが商品としての流れとなります。
    レジカゴバックについては、基本的には従来の作業と同じはずなのですが、
    客から「過剰な」要求があった場合、いまのレジシステムでは、
    それに答えられるようなシステムになっていません。
    店舗側もそれを理解していないところが多いと思われます。

要はレジカゴバック自体に問題は無いと思われますが、
    それを使う客から「過剰な要求」があった場合、いまのシステムは破綻します。
    この区別が店側ではできないから、対処に困るのでしょう。

皆様もお気づきかと思いますが、店舗の広さに比べて、レジの場所って、
    非常に場所をとるのです。
    つまり、少しでもスムーズに会計を進めることが、店舗の命題なんですね。
    レジカゴバッグ+過剰な要求は、いずれいまのレジシステムを破壊します。

ICタグがもっと発展して、一発会計ができるようになれば、
    解決なんですけどね。

• レジ係さんの気持ちも分かります。でも推奨店では使いたい。

いつもレジ係さんの仕事ぶりに感心しています。せわしい一瞬なのに、前できちっと手を重ねて「いらっしゃいませ」。品物を瞬時に判断してカゴに並べていく手際の良さ。一連の流れを淀みなく処理する姿には清々しささえ感じます。お客さんは結構手際の良いレジ係さんを選んでいいるみたい。なぜなら手際の良い人のレーンは常に長蛇の列なのに、わざわざそこを選んで皆並び、でもあっと言う間に捌けているのです。芸術的。ここに批判的なレスを入れているレジ係さん達は、そういった芸術的な手捌きの方かもしれませんね。自分の手際を信頼して並んだお客さんをエゴバッグのために待たせるのは、得心がいきませんよね。私はもうエゴバッグは使わずに自分で詰めてますが、エゴバッグってカゴにセットしてないと詰め辛いです。エゴバッグは、やはりレジしながら詰める、つまりレジ係さんが詰めるのが前提で売られてるとしか思えません。推奨に乗せられた自分が悪いのか?せめて推奨店では、常識を守ってお互い気持ちよくエゴバッグを使ってエコに貢献できたら良いのに。と思いました。もちろん推奨されてないお店ではこれからも使いませんが。

• お店に確認してから使うようにしようと思います!

このトピを見て、レジカゴ用エコバッグを使えなくなってました。
    3才&1才の子連れには、本当に便利なバッグだったんですけど…

でも、myuさんの意見、同感です!

使ってほしくない、というお店では、これからも使いません。
    それは、ルール違反ですから。

でも、推奨するお店であれば、使ったっていいですよね。
    それはお店が認めているルールですから。
    お店に確認すればいいんですよね。
    そしたら、堂々としていられて、こんなに卑屈になる必要ないですよね。

なんか、すっごく気持ちが軽くなりました。

今度、確認ついでに、「レジカゴ用エコバッグに詰め替えします」または「レジカゴ用エコバッグへ詰め替えしません」の明示をお願いしてみようと思います。
    レジカゴ用バッグを使っている人、使っていない人、そしてチェッカーさんの為にも。
    お店側がこれを明らかにするだけで、問題の多くは解決するように思います。

• 店はほんとに得するのか

レジかごセットタイプだと、後ろのお客さんを待たせることと過剰な要求をしてくるお客さんがいることをレジ係の人は問題視しているのだと思います。
    だいいち、レジかごセットタイプがどんなに時間がかかってもレジ係の人の仕事量が増えるということはありません。
    時間がかかればその分だけ対応できるお客さんの人数が減るからです。

ただそうするとレジを増やす必要があります。
    スペースを取るし、レジ係さんも余計に雇わないといけなくなります。
    サッカー台が減るメリットなど吹っ飛んでしまいます。

ただ今はどこのスーパーも人件費は増やさないかもしれないですね。
    代わりに時給を減らしてくるかもしれません。

• その後・・・

このトピが盛り上がっていた頃はエコバッグの使い方でいろいろショックも受けたのですが、その後近所のスーパーを観察するきっかけになりました。
    商業施設のとても多い地域に住んでいるのですが、店によってかなり違うことに気付きました。
    A店:大型スーパー。レジはパートの熟練者が多い。レジの列は長く、一人当たりの購入量もかなり多い。サッカー台が広い。
    B店:中型スーパー。レジは女性パート中心だが男性もいる。サッカー台は狭いので、レジを通った後入り込めない場合あり。
    C店:格安スーパー。レジはアルバイト。サッカー台は狭い。
    D店:もともと市場がスーパーの形になった店。レジは高校生男女のアルバイト中心。大量買いする人より今晩のおかずを買う人が多く、一人当たりの購入量は少ない。

結果、A店ではエコバッグをカゴに装着するのはやめています。ベテランパートさんのレジのバーコード通しはすごい速さですしリズムもあるみたいで、装着させてもらう間が取りにくいのも事実。
    サッカー台の狭いB,C店では装着させてもらうことが多いです。D店はどっちでも、と言う感じ。
    この頃では違いを楽しんでいます。

• 使用してますが・・・

一度、エコバッグを忘れてそのままスーパーの袋をもらったとき
    結局、バーコードに読み取らせて別のカゴに丁寧に入れなおしているのを見て
    「エコバッグより遅い(もしくは同じ)」と感じました。
    なので、エコバッグ使用=レジが遅いわけではないと痛感したので
    今でも使用してます。