• ホーム
  • ピルを服用していると痩せにくい?

ピルを服用していると痩せにくい?

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぷぅ。。

産後、家族計画のために医師と相談し現在ピルを服用しております。
2人目の出産後、妊娠中に増えてしまった体重がなかなか落ちません。
(母乳が出なかったので産後2、3ヶ月頃からピルを服用しています)

これってピルを服用してるのも原因の一つなのでは…?と。

ピルの服用を止めて痩せた方、又は痩せやすくなったかたいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。

又、私自身ピルの知識が乏しいが故、ピル服用時の「太る、痩せる」に関してご存じの方がいらっしゃいましたら併せてアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピル服用数年、今年4キロ減成功

ピルを飲んで、5年?いや、もっとかも・・・くらいです。
    ピルを飲んで太る?というのは、むくみやすくなるから・・・と
    読んだことがあります。

さて、私ですが、年齢が上がるにつれて、
    確かに体重も増加・・・。
    ですが、これはピルというよりは、代謝率が落ちたせいだと思っています。
    それで、今年の春から一念発起し、ダイエットに取り組んでいます。
    結果、5月からの3ヶ月で、
    体重3.9キロ、体脂肪4%減に成功しました。
    これからの3ヶ月、体重3キロ、体脂肪2%減目指して、
    ダイエットを続けます。

ピルを飲んでいても、やり方次第では太らないし、
    やせられますよ!

• 私も服用していますが・・・

私は避妊目的でピルを服用しています。
    先生に事前に

『ピルを服用すると太りやすくなりますか?』
    と聞いたところ、

『ホルモンの関係で若干の増加はあるかもしれないけど、
    ピルのせいにしていいのは500gまでだからね(笑)』

と言われてしまいました・・・

実際、私も最近体重が減らずむしろ増加してます(苦)。

生理痛も軽減されて、予定もたてやすくなったので
    あとは自分の努力次第といったところなのでしょうか?

• 私も・・・

ピルを飲み始めて2キロほど太りました。

でもピルを飲んでいるから、というよりも、
    ピルを飲むことによって食欲が増し、その食欲を抑えられずたくさん食べてしまったために太ったんだと思っています。

飲み始めて2ヶ月ほど経つと体が慣れたのか、食欲も落ち、体重も元に戻りました。ですから強い意志があれば、食欲が増しても抑えれば太ることはないのではないかと思います。

体重がなかなか落ちないのは、母乳のせいではないのですか?
    私は出産経験がないので分かりませんが、母乳が出た分、体重が落ちると出産経験のある方から聞いたことがありますが・・・

• 経験者です

ピルを飲んでいる時は、運動をしても痩せにくかったですね。
    4年間飲んでいましたが、体重は少量ずつ増えて、最後は服用前より5キロほど・・・。
    「ピルのせい」という認識はなかったですが、やめた途端に3キロ落ちました。
    太った、痩せた、現状維持など、副作用は人それぞれですし、体質や薬との相性も影響するところがあるかと思いますので、「ピルは太る」とは一概には言えませんが。
    体重増加が気になるなら、銅付加IUDを検討してはいかがですか?
    ピルと同じ程度の避妊率が得られますよ。

• 痩せ難いのは確かでしょうね。

私はGIDなので、低容量ピルなどよりもずっと容量が多いホルモン剤の投与を受けていますが、確かにホルモン治療を
    始める前よりも痩せにくくなった気がします。

当たり前ですが、ピルに含まれている卵胞ホルモンは、元々女性らしい丸みのある体型を作り出すもとになるものですから、
    脂肪が沈着しやすくなるのは、当然ですね。しかも、ピルに含まれているのは、卵胞ホルモンだけではなく黄体ホルモンも
    ありますよね。この黄体ホルモンには、電解質代謝に対する副作用があって、体内の水分を貯留しやすくする作用、つまり
    むくみやすいという事が付きまとうんですよね。

結局、カロリーひかえめな食事と運動しかないっていう、至極当たり前の結論になってしまうんですが、だけど、これが
    簡単にできれば苦労はしないってねぇ(苦笑)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やせにくかったです

旅行に行く時に生理にならないように、と遅らせる目的で2週間ほどピルを飲んでいました。

飲んでいるとだんだん、むくみが取れなくていつもなら夕方むくんでも寝れば治るのに朝になってもむくみが取れないまま。スポーツジムにも通っていましたが、体全体がむくんでいる感じで、汗をかいてもいつもよりすくないような気がしました。それに食欲もすごかったです。おやつは普段あまり食べませんが、午前中から何か食べたい・・・とお菓子を食べてました。

さすがに、むくみで足が痛くなるほどになったので止めましたが、ピルを飲むのをやめたとたんに2キロぐらい落ちました。ってことは2キロ、水分等を抱え込んでたのか?とちょっとびっくり。食欲も普通に戻り、ダイエット用の食事でも満足してます。

ピルの相性もあるかも分かりませんが、今回私が飲んだのは自分の体質には合わなかったようです。

• そうかも

ちょうど太ると言われる30歳頃からピルを飲み始めたので、ピルのせいかどうかは分かりませんが、太りました(笑)
    そもそもピルは「妊娠状態を作り出す」ものなので、太ってもおかしくないんじゃないでしょうか?妊娠中もおなかが空いたり脂肪がつきやすくなったりしますよね。
    つまりトピ主さんは「妊娠中に太った」とおっしゃっていますが、体は「まだ妊娠中」と認識しているものと思います。
    痩せる方法は分かりませんが、太りやすい体質になっただけで、普通に運動などをしていれば大丈夫なのでは・・・と、信じて毎日ウォーキングをしています。

• ベストをキープ

4年前に出産し、産後4ヶ月目からピルを服用しています。
    ピルの取扱説明書みたいなものに「ピルをのむと太るの?」なんてQAが載ってるので私も心配していましたが、ベスト体重をキープできています。
    医学的なことはわかりませんが、ピルをのむことでイライラが減ったり、生理中でも痛みが少なくて、食欲増進しているのかも??

私はピル服用前からむくみが気になる方でした。ピルをのむことで特に水をしっかり飲むようになりました(血栓症が怖いから)。
    そうするとお通じもよくなって、しょっちゅうトイレにいくので身体もすっきりします。
    子供がいることで、塩分・油を控えた食事をするようになりましたし、忙しくても3食ちゃんと食べた方が間食しないので結果的にいいです。
    厳しいようですが、太るのを「ピルのせい」と思ってるうちは痩せられないと思います。
    私もちょっと最近食べすぎてるな、と思うと2キロなんてすぐに増えちゃいますが、しばらく食事に気をつけて子供と公園など行くようにすれば元に戻ります。
    是非、生活習慣を見直してみてくださいね。

• 6キロ増

長時間の残業による過労で生理の周期がおかしくなり、ピルを処方されました。

ピル飲んで、半年間で6キロ太りました。
    少し太り始めた頃、あれ?と思ってダイエットしたり運動したり、頑張ってみましたが、いっこうに減らず・・・。

他に原因が思い当たらないので、ピルを処方してもらっていた先生に相談したら「ピルを飲めば必ず太る、ということはないけれど、体質によってそういう人もいる。でも増えても2〜3キロという人が多いから、貴方の場合はピルが合ってないのかもね」と言われ、違う種類のピルを処方されました。

違うピルに変えたら、少し痩せましたが(3キロ減)、それでもやっぱり元の体重にならないので、ピルをやめました。

やめてしばらくしたら、元に戻りましたよ。
    私には、体質的に合わなかったんだろうなと思います。

余談になりますが、私はピル飲んでる間は、肌の調子がすごく良くて、ぴかぴかすべすべでした!
    私はブツができやすかったのですが、ピルを飲んでからは出来なくなり、ピルをやめたあとも調子はいいです。

• やせました

ピル飲んでから生理前のイライラがなくなって暴食も減り、3キロほどやせました。
    その後、いくつか種類を試して、食べ過ぎれば太るし、運動すればやせます(現在155センチ、46キロです)。でも、肉のつきかたは変わったかな。女性らしい丸みというか、セクシーな体つきになってうれしいです。
    私の周りでピル飲んでいる女の子が多いですが、極端に太った子はいません。みんなスリムだから、「ピルで太る」は迷信だと思っていました。合う、合わないがあるんでしょうね。医師に相談されてみてはいかがでしょう?

• 体重増加

ピルを服用し始めて2ヶ月ほどたちます。

まだ飲み始めたばかりなのに、体重2キロほど増加しました。
    久しぶりに会った兄にも「お前、顔が丸くなったな」と。。。

とほほな状態ですが、救いとしては、脂肪太りと言うよりは、女性らしい丸みを帯びた体型になったということでしょうか。嬉しいことに胸も1カップアップしましたし。

私は避妊目的で服用しているのですが、お医者さんに
    「人によっては太ってしまうこともあるけれど、避妊に対しての安心感を持てるのだから、そこは自分が努力してダイエットしようね。」
    と言われました。

そんなわけで、毎日ダイエットに励んでいます〜。

• 副作用なかったです

現在妊娠中で妊娠を希望したときから服用をやめましたが、
    三年ほど服用していました。

服用する直前から体重が増えだした(元々食べる割にやせていて、ビールをおいしいと感じ始めたとき。。。)
    ので、ピルを飲んだので太ったという印象はありませんでした。

ただ、私が服用していたのは三相性のアンジュ28だったのですが、
    友人は一相性のマーベロンで彼女が言うには体重が増え吹き出物ができた。
    といっていたので、ピルの種類で副作用も多少違うのかもしれませんね。

• ありがとうございます。

皆さんのレス、拝見させて頂きました。
    やっぱりピルを服用しているとホルモンの関係から痩せにくい原因・・・と思いたいですが、ぷくぷくさんや他の方のおっしゃる通り「ピルのせい」としている限りきっとダイエットは成功しませんよね!

ちょっとピルを止めてみようかなとも思っているのですが、避妊効果以外にも生理の予定が分かったり、生理前の浮腫みやイライラや痔(←悲しい・・・)生理痛、出血量の軽減など考えると止められない・・・。

なんとかピルを服用したままでダイエットに成功できるよう精進しよと思います。みなさん、ご意見をどうもありがとうございました。