外見より中身とは言うけれど・・・・

レス63
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぽち子

こんにちは。22歳の大学4年生のものです。
よく、「外見よりも中身が大事」って言いますけど、甚だ疑問です。
例えば、前にゼミの飲み会での話なんですが、お酒も手伝ってか男の子たちが本音を漏らしてました。
彼ら曰く、女の子と付き合う基準は「見た目が可愛ければ、性格は破綻してなければ別にいい。
見た目が可愛くなかったら、その子の内面なんて別に知ろうと思わない。」
と男一同、意見一致でした。薄々分かっていたのですが、やっぱりかと落ち込みました・・。
私、個人としては見た目というよりは、雰囲気で人を好きになります。
例えば、私の場合では、カチャカチャした人より落ち着いた雰囲気をまとってる人。
「外見より中身」って言葉が詭弁だとは思わないですけど、どちらかというと男性側に
当てはまる言葉なんじゃないかと思いました。女性はあくまで「中身より外見」って
言葉のほうがしっくりくるんじゃないかと思う今日この頃です。
私はまだ若輩者なので、できれば色々な方のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうもんです

よく聞く話ですね。出典は確か「話の聞けない男、地図の読めない女」だったと思いますが、
      男は子孫を残すの機会を増やすため外見でまず惚れ、
      女性はそんな男たちをじっくりと見極めて優秀な子種を選ぶ
    とか、そんな内容が書いてあったと思います。妙に納得して読んだ覚えがあります。

• 悩むより飛び込んだ方が早いよ

30代半ばの男です。
    質問に直球で答えますと、多くの男は女性の外見は気にします。まして、20代前半であれば「特にそれが強い」と思うよ。でも、まあ「誰にも好まれる美女」など極少数なのだから大部分の男は振り落とされる。だから、ぽち子さんもこれから十分にイロイロな男性と知り合ったり、縁次第では付き合う機会もあるでしょう。
    どちらにせよ、自分が好きな相手に好かれるというのは「奇跡的な出来事」。どんなに美人であれ、概ね一人の人と結婚することになるし、抽象的に「外見の方が中身より大切」などとあまり深く考えなくても良い。
    恋愛はもっと具体的で対象もハッキリしてるのだから、「一般論などどうでも良くて」、ただあなたが好きな人とあなたが上手く行く事のみを考えれば良い。99人の男が「外見重視でも」、あなたが好きな1人の男が「ぽち子さんを好き」であれば良い。
    若いうちは悩んで飛び込まないより、サクッと飛び込んだ方が良い。もちろん、付き合い方には十分気を付けるべし。
    とにかく自分がお気に入りの相手と上手く行くように四苦八苦しながら、最後の大学生活を楽しんで下さいな。

• そうだねぇ

「外見!」って言えるのは、人生経験……というか人とのコミュニケーション経験が少ないからなんじゃないかなぁ。

わたしゃ30中盤だけど、男女問わず、一定以上親しくなる人は外見は関係ないですね。
    外見なんてしょせんは飾りです。

そして人の中身は想像以上に千差万別です。
    似てるところも多いモンですが。

ただ、外見の違いでどうしても最初の印象がちがっちゃうから、外見が悪い人は損、というのも否定できないですが…………

もっとも逆に考えると、外見で判断する人は「外見が悪いけど、中身が良い人」とつきあうチャンスを逃しているので、「外見を重視する人は損」とも言えます。

ま、そんなとこでしょうか。

• 中身というのは

えっと、それはまだ若いからだと思いますよ・・・。
    男性は若いうちは「外見」に走ります。
    ただ、性格が破綻していればいくら外見が良くても付き合いは長続きしません。露骨に言えば、欲望目的でポイ捨てされる事も多いでしょう。
    20代後半から30代に掛けて男性は「外見」だけでなく「中身」を見てくるでしょう。
    でも、中身って外見に表れますよね?
    性格が明るくて、とてもいい人ってやっぱり雰囲気も明るくて清潔感があって、笑顔が素敵・・・といった具合で現れます。
    服のセンス・その人に似合う髪形とか話の仕方も、「自分自身を知っている」その人の中身からくると思います。
    要は「雰囲気」と「魅力」です。
    美人や可愛い訳ではないのに、何かモテる人っていませんか?
    それって「魅力」です。
    その「魅力」って、中身から来てるんですよ。
    そういった意味で「容姿」より「中身」なんだと思います。
    今は「やっぱり外見・・」と思われるかもしれませんが、そんなお子様な男性は放っておいて、取り合えず素敵な女性を目指してはいかがでしょう?

• 経験がものをいうかも

大学生のうちは、外見重視が多数かもしれませんが、就職し社会人になって何年か経ちますと人は外見だけでは無いことを思い知らされます。
    外見が全てという人は、ある程度の恋愛経験を積まないと理解できないことかもしれませんね。
    ちなみに、男女関わらず外見だけを重視する人は、自分の容姿に自信がなかったり、恋人を連れて歩いたりするときに、どのように見られるか他人の評価を気にしてたりする人が多いかなって感じます。(やはり人は自分に無いモノを欲しがる?)
    本当の幸せは何かということって、これはやはり年齢や経験を経ないと実感できないものなのかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • でもやっぱり中身

男が外見を重視するのは本当だと思います。でもやはり、自分の中身に対応した相手でなければ釣り合いが取れず、関係が持ちにくいのではないかと思います。私ははっきり言って美人です。それはもう連日あらゆる男の視線に晒されています。振り返られたり、凝視されたりで、視姦罪なんていう犯罪があってもいいのではないかと思うくらい、本当にウンザリです。こんな毎日の中で思うことは、相手はあくまでも私の外見しか見ておらず、私の中身を正確に判断出来ていないということです。男は、外見が気に入れば中身まで自分に都合良く理想化してしまう傾向にあるようです。男には外見だけで中身も判断出来るようになってもらいたいものです。

• わかるわかる・・・笑

私は女なので、交際する男性を中身で選んできました。
    中身っていうのは、たとえば健康・収入・勤務先・優秀さ・出身校等も含んでいます。
    外見も多少は気にしますが、世の男性の半分以上は許容範囲です。
    これはもう仕方のないことだと思います。
    昆虫や鳥類でさえ、オス同士が闘って勝ったほうが(つまり中身で)選ばれたりするわけです。
    とくに人間のメスの場合、結婚相手によって人生が180度変わることもあるわけで、本能的にその辺に照準が合ってくるんじゃないかな。

逆に人間のオスは、結婚相手によって人生が変わることは滅多にありません。
    誰と結婚しても人生が変わらないなら、綺麗な女の方が自慢できるんじゃないですかね。

ところで、私は若い頃よく合コンのセッティングをしましたが、最初に人気になる女の子は美人、最終的に一番人気の子は、あまり美人じゃない毎回同じ子でした。
    彼女は少し話すとすごく魅力があって、男女限らず惹きつけられるんです。
    会話術や社交術って、外見を超える魅力を放つんですよ。
    ぜひその辺を勉強して、自分磨きがんばってくださいね!

• 容姿が良いのは確かに得です。

本音を語れば大多数は「美人が良い」というのは確かだと思います。憧れや好意を抱く際、まずは興味をもってもらうという条件があります。容姿が良いということは目に止まり易く、既にその条件をクリアしているのです。その点で言えば見た目が可愛ければ内面にも興味が湧き易いと思います。

ただ可愛ければ性格は問わない…というのは男性次第だと思われます。外見さえ良ければ傍に居て幸せということか、ちょっと遊ぶなら外見だけで良いということだと思います。或いは呑みの席で言った冗談でしょう。なのでそこまで気にすることはないと思います。

男性にも女性にも不思議なストライクゾーンというものがあり、好みにヒットしていれば美人でなくても興味をもたれます(フェチというかニーズというか)。トピ主様が雰囲気で人を好きなるというように内面を重視する男性もまた少なくはないのです。なのでガッカリするにはまだ早いかと思います(笑)。

因みに私は21歳OLですが、見た目から不潔な人の内面を知ろうと思いません(重点は違えどゼミのお友達と同じレベルの意見です)。知れば良い人かもしれないが…と後ずさりしてしまいます。

• ご心配なく

>「見た目が可愛ければ、性格は破綻してなければ別にいい。
    >見た目が可愛くなかったら、その子の内面なんて別に知ろうと思わない。」

そういう人たちは美人で性格の悪い女の子と付き合ったことがないか、脳みそが下半身に入っているのかどっちかです。
    「外見より中身」は、経験から学ぶ真理ですよ。逆に、始めから「外見より中身」と言ってる方が信用できません。

また、人の内面は積極的に知ろうとして知るものではありません。折りに触れて少しずつ「分かっていく」ものです。
    内面を知ろうとするなんて言ってると、騙されるのがオチですよ。

一言でまとめると、彼らは若いね、ってことです。

• 若いね

まあ、要するに若いのですよ。22歳なんて、体がどれだけ立派でも、中身はまだ子どもです。男も女も。見た目よりも重要になるほどの中身も無ければ、他人の中身を評価できるほどにも充実してないもんです。

もっとも、そこから年齢を重ねれば必ず中身が伴ってくるかというと、そうでもなくて、「中身が子供のままで体だけ老けた」人も、割とたくさんいるのですよね。残念ながら。

• 外見も無視できない

中身が外見に表れるのも事実です。
    健康状態、衛生状態、栄養状態、そして性格や能力もなんとなく外見に出てきます。それは否定できない事実です。
    だから、外見を重視して選んでも、実際は大きな間違いは少ないです。
    外見を無視する方が、リスクは大きいと思います。
    私自身は、美人でもなければスタイルもよくありませんので、内面を高める努力をしています。外見を高めることには、限度がありますから・・・

• 美人は観賞用

美人は見てて楽しい、それだけです。
    チヤホヤされるから、それが当たり前になっている事も多いですねーー例外もありますが、少ないです。

人間を長くやってると色々良い事も悪い事も経験します、シッカリした男ほどそこのところじっくり考えています。困った時に美人が彼の支えになれるかどうか考えるでしょう。

若い、人生経験22年では美人が良いと思うのもしかたないでしょう。
    「若さのナントカ」と言うではありませんか。
    もっとも、何があっても、経験を生かさない、精神的に若いかたも時々みかけますが。

• どっちも大事

どっちか一方選べって言われてるわけではないでしょ?
    両方良くなればいいじゃない。
    顔のつくりの事じゃないですよ。
    清潔感をもっておしゃれをたくさんしてみたらいいと思う。
    勉強がだんだん難しくなっていくようにおしゃれだって奥が深いのです。
    「見た目」を下にみてはいけないよ。
    見た目から入られてしまうのが現実だったら受け止めた方がいいと思う。
    見た目も中身もぴかぴかになって幸せになりましょ。
    そしてきれいになっても他人と比べないこと。
    いつも笑顔で見た目も心も美しい女性になってね。

• 彼らはまだ女で苦労していないのさ…

トピ主さんの話に出てくる男の子たちは、見た目のイイ相手で苦労したことがないみたい。または、自分自身がイケてないから、相手に美を求めるのかもしれない…。

私の母の親族は美形ぞろいですが、モテすぎて性格はいまひとつです。子どもの頃から、そういう人たちに囲まれて、「見かけのイイのは男も女もちょっと困る…」ということを教えてもらいましたよ…。
    だいたい、次々に相手があると思って、すぐに浮気や離婚をするし。服装や持ち物ばかり気にしているから、話が面白くない!たいてい、自分のことばかり話してます。年をとって容姿が衰えても、プライドはそのままです。

父方の親族は見かけは十人並みですが、性格はずっといい。それに年をとると、読書をしたり、じっくり趣味を重ねた人の方が、ちゃらちゃらした人よりイイ顔になってきてます。

でも、トビ主さんの周りの男の子って正直ですね!あんまりたくさんの女の子とつき合ったことがないんだな〜、ってわかっちゃう!場数を踏めば、そういうセリフは出てこないよね!

• 外見が良い方がいいっていうのもそれぞれだし

人生経験上『見た目だよ』ってぶっちゃける男性(普通の人から肩書きがある人までひっくるめて)は人間が薄っぺらな人が多かった(笑)
    判断基準がなければ学歴や勤務先で何となく人を判断するのと一緒ですよ。
    確かに容姿の美しさ、肩書きがあれば余計な苦労はしないでお得ですよね。
    トピ主さんはまだ若いし社会や広い世間を知らないから、その仲間の言葉に落ち込んじゃうんですよ。
    世界が広がれば彼らの発言は些細なものである事に気づきますよ。
    私の場合は、どちらかというと外見的要素に恵まれないのにステータスのある男性に見初められるな女性が周囲に多くいて逆に美人と言われちやほやされていた女性はどうしてこんなになっちゃったの?って人が多かったので、『容姿だよな』なんて言われてもあんまり気になりませんでした。
    美人で一番得するのは女子アナ・客室乗務員・芸能人・接客業の人だから庶民の私には関係ない。庶民の中の誰かのオンリーワンになれればいいって思っていましたねぇ。
    素敵な誰かのオンリーワンになれればどうでもいい問題です。
    その為に怯まず内面磨きに徹してくださいね!

• うーん

第一印象が肝心なのは確かです。でもそれは全体の雰囲気だったり、清潔感であったりして、必ずしも外見だけでもないです。
    本当に付き合う時は外見だけではきついでしょう。どちらもバランスがとれた人なら最高(自分にとってね)ですが。
    最初は外見で寄ってきても、中身を見てくれる人と、外見しか見ていない人って区別がつくものです。要警戒。
    まだお若いのだから、これからどんどん女を磨けると思うので、気にしないでいきましょう。

• まずは外見

人と付き合う時。

まず目に入るのは外見ですよ。
    ここで、ふるいから漏れたら、次には進めない。

外見がよくてもつまらない人だったら、お付き合いは進展しない。
    でも、最初にはねられたらお付き合いは始まらないです。

ただし、歳を重ねるごとに内面が外見に影響するしますし、若い頃であっても、内面からにじみ出る表情が外見を作る事が多いです。

• 「人は見かけが9割」という本もありましたね。

見かけが全てだとまでは思いませんが、少なくとも内面を見てもらうには外見が
    いい方が有利に決まっている、とは思います。少なくとも、内面を見て貰う足がかり
    にはなりますよね。
    女性だって、初対面ではまず見た目が好みの男性の方により目を惹かれてしまうの
    ではないかな?「素敵な人だな」って思うからこそ中身も知りたいと思うわけで…。
    でも「外見が可愛い方がいい」っていうのも、色々意味があると思います。
    ただ単に顔の造りだけじゃなくて、自分に似合うメイクをしていたり、服のセンスが
    良かったり、トピ主さんが仰るように雰囲気がよかったりっていうのもポイント高い
    んじゃないかな?人によって好みもありますしね。

そういう意味では男の子達の言う「内面より外面」というのも、トピ主さんの言う
    「カチャカチャした人より落ち着いた雰囲気をまとってる人」というのも同じ様な意味
    なんじゃないかな?って気がします。

私自身は、外見よりも内面を見て〜!とは口が裂けても言えません。
    年を取るにつれ、内面が磨かれるどころか、年々純粋さが失われて性格が悪くなって
    いっているような気がするので…

• 外見より中身って言葉

学生のころはよくモテた私。友人がそんな私に向かって
    「男って顔だけで選ぶ」ってよく口にしていました。
    「はいはい、顔以外は性格も知能もスタイルもあなたより
    ずーっと劣っていますよ!!」
    外見より中身って、すごく馬鹿にした言葉ですよね。
    人を選ぶときにそんな言葉で片付かないと思いますよ。
    男でも、女でも。

• 若いうちだけよ〜

他の方も言ってますが
    それはまだトピ主さんや周りのお友達がお若いからですよ〜♪

若いときは男は浅はかなのです。

でも、年を重ねるに連れ
    男も結婚を意識し中身も重視しるようになりますから。

若い時も彼女は外見重視の男も
    最後に選んだ人は結構地味目で周りが驚いた。
    なんて言う事はザラですよ〜〜。

20代の男は女性に比べて子供なので仕様がないですよ。
    特に大学生なんて、思いっきり子供ですもの。
    そういう男は心の中で鼻で笑っておいて
    今は一部ですけど、芯のある男をゲットしましょう。

• 飲み会は本音とは言えない

皆で集まってワイワイやっている時に、「やっぱりカッコイイ男のほうが好き」という意見があがることが、よくありますよね。
    すると、「私もだなぁ」「第一印象は大事だよね」「芸能人で言うと・・・」と、皆でイイ男の名前をズラズラ並べたりします。

私は面食いではないし、当然ながら性格のほうが大事だし、芸能人でも「三枚目で性格がよさそうなタレント」に惹かれるほうです。ジャニ系アイドルや若手俳優を顔だけで好きになったことはありません。

でも、盛り上がっている場所で、「中身が大事。外見なんて二の次」「顔だけで選ぶなんてナンセンス」というマジメな意見を言うと、せっかく盛り上がっている場が白けてしまいます。
    あくまでも話題です。そんなにバカな男ばかりではないですよ。

• 別にそんなにおかしくない

だって実際問題、性格って外見に表れますしね。

私の見るところでは、美人で性格の悪い人ってあまりいない気がします。
    逆は多いです。不美人の方は思考がネガティブだったり妬み癖があったり、
    性格もちょっと・・・という人をたくさん見ました。
    もちろんそうでない人もいるでしょうが、傾向としてね。

あとまぁ、外見じゃなく中身を見て!という自称美人さんがいらっしゃいますが、
    初対面あるいはすれ違っただけの相手の外面以外の何を見ろというのでしょう(笑)
    無茶言っちゃいけません。

• 身もフタもないことを言うと

むしろ、外見が内面を磨く場合のほうが多いです。特に女性の場合は。
    やはり、まわりの異性に肯定されながら歳を重ねて行くほうが、自分に自信が持てますからね。表面的におっとりしているとかてきぱきしているかといったような個性はそれぞれ様々ですが、総合的に充実している人は美形の人が多いです。
    美しさを鼻にかけて内面を磨かない人、なんていうのはフィクションの世界に近い「想像上の生き物」です。もちろん、存在しないわけではないですが、美人じゃなくて内面が磨かれてない人のほうがはるかに多いのが現実です。気休めみたいな意見は切り捨てたほうがいいです。

ただし、自分にとって95点の男性が10人寄ってくるよりも、100点の男性1人が来てくれたほうが幸せにつながることもたしかです。他人と自分を比較したり、美人さんをうらやむ必要はありません。自分に相性の合う人をさがしましょう。

• 若いときはしょうがない

若い時はまだ中身をみる目が磨かれていませんから、男女共どうしても見た目だけで惹かれてしまいます。そして、嫌な目に合ったり、酷い目にあって、「外見が良くても中身が悪い人がいるんだな〜」と体で理解していきます。ま、悪くはなくても、単に気が合わない/馬が合わないという経験も沢山していきます。

自分の周りをよくご覧下さい。自分と同年代の連中だけではなく、自分の親の年代、バイトの先輩&上司、近所の御夫婦、大学の助手&教授、待ち行くカップル、カップルになっている連中は、皆、女性は美人ばかりですか?違いますよね?

もちろん、外見がよければ<きっかけとしては>かなり得します。でも、トピ主さん御自身のように雰囲気でときめく男性だって多いのですよ。美人にしかときめかない人もいるけれど、そうじゃない人も沢山いるってことです。

• 雰囲気って何?

男が言う外見も、女が言う雰囲気も大した違いはないと思いますけど。表現が直接的か間接的かの違いだけで。

• そんな男性のことを気にする必要はありません☆

きっとぽち子さんの言う外見、って容姿が細いとか顔かたちが整っている、とかですよね。でも、細い子がずっと細いなんて保障はないし、先を考えると細いことで生理不順だの代謝異常だのということが起こったりする可能性もあります。

顔かたちで言えば、容姿は衰えます。ほとんどの人が。20代前半、顔かたちが良いのが自慢だった人が30を過ぎて、取り残されるケース、たくさん見てきましたよ。どうして? 彼女たちは自分の顔かたちに依存して、自分を磨くことを怠ったからです。 30過ぎたら、彼女たちに群がっていた男たちはみな、20代前半の若いコたちに移って行ったのです。30過ぎた女性が20代前半の若さにバックアップされた顔かたちの良さには対抗できなかったということです。

ですが、全員が全員ではありません。何故でしょうか。
    それはぼちぼちさんの仰る、「雰囲気」と「魅力」が外見に含まれるからです。それは顔かたちや容姿とは逆に自分の中に蓄積されていくものです。 そしてそれは自分でどうにかできるものです。 だから、顔かたちの良い(とあなたが思う)人とも「勝負」できるはずです。

• 続き

そしてちゃんと自分を磨いてきた男性は、その見分けがちゃんとできるはずです。 外見だけを追いかけて、若い女の子ばかりに目がいく人は若い女の子にお任せして、あなたはちゃんとした男性の見分けがつくように、そしてそういう人に魅力的と感じてもらうだけの内面を磨くと良いと思います。

• 外見と一言で言っても・・・

その若き男の子達がどういう意図で「外見」と言ったのかはわかりません。
    ただ、40年生きてきた私は、外見は重要だと思っています。
    「外見が良いこと」というのは、「私にとってよいこと」です。
    別に、100人中100人が「素敵!」「ハンサム」という人でなくてもよくて、
    自分にとっての「好みの外見」であることがまず第一です。

きれい事ではなく、外見が全く好みでない場合は、正直相手の中身に興味はありません。

私の夫は外見はモロ私の好みです。
    しかし、歳の離れた妹は、私が結婚するとき言いました。
    「本当にあんな人でいいの?」と。
    性格やら何やら他の点に問題ないのはわかっていても、妹はこういいました。
    外見に対するコメントです・・・。でもいいんです。私にとっては最高の「見た目」ですから!

• 若いからよー

男性は若いうちは外見重視ですよ!
    目を楽しませてくれる女性が好きなもの。それは本能です。

だけど、年と共に、内面を重視するようになりますよ。
    やっぱり結婚や、将来を考えるようになるからかしら。
    若い頃の恋愛って、半分遊びというか、別に生活かかってないし、人生かかってるわけじゃないし、楽しければいい。
    どうしたって外見がすてきな人に流れていくわけです。

だけど年をとってくると、女性をパートナー、伴侶、という風に見るようになります。
    とすれば、やはり外見を基準にそういう人を、選ばないでしょう。
    遊びの恋愛なら、見た目が好みだったらそれだけでいいけど。
    将来ずっと一緒にいる・・・と考えたばあい、中身を無視するわけにはいきません。
    中身が合う人の方が、ずっと一緒にいても、飽きませんし、そういう基準で選ぶようになる人が、多いですよ。

• みんな外見

男も女もみんなほとんどの場合まず中身より外見です。
    とぴ主さんの言う雰囲気だって外見のうちだと思います。

でも中身より外見だからって悲観することはありません。
    みんながみんな同じ人を美人と思うわけではないし、美人を好きとも限らないからです。
    そしてゼミの彼等は身の程を知らないだけです。レベルの低い人の意見は無視して大丈夫です。焦って安売りなどせずご自分を大事にしていれば同じ価値観であなたを大切にしてくれる人に巡り会えると思いますよ。もちろん警戒しっぱなしでは駄目ですけどね。楽しい恋愛できるといいですね。