年の差国際結婚

レス13
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

julie

在米3年、42歳です。

離婚から3年後一大決心をしアメリカに留学しました。(子どもなし)来年、大学院を卒業する予定です。
昨年の7月から27歳のアメリカ人の男性から猛烈アタックをうけました。
(彼とは2年前に出会い、昨年7月に再会)

年の差があるのでずっと断ってましたが、彼の誠実な想いに心うたれ、好きになり12月からデーティングをはじめました。
彼は最近、結婚しようといいます。(1年後。彼の両親ははやすぎると反対)
私は、年の差もあるし、彼の親の気持ちもわかるし。。子どもをもつこともできないだろうから、結婚の話まだかんがえれないといってます。彼はこどもはいらない。(私がほしければ作るor養子)アメリカには年の差のあるカップルでうまくいってる人がたくさんいるよetcといってます。

時より、彼となら。。とおもうのですが、ネガティブな考えがうまれてしまいます。

国際結婚(女性が年上)でうまくいってる方がいればお話しきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じではありませんが...

アメリカ在住です。
    女性が年上のカップルの例という事で。
    私の彼氏の友人で、彼女が7、8歳程年上のカップルがいます。彼女は確かトピ主さんと同い年です。その彼の方が外国人の、国際カップルです。どちらかというと、その彼が、彼女が離婚した数年後に押して付き合い始めたそうで、もう5年近く一緒にいるとの事。結婚はされていませんが、二人でよく一緒に旅行に行ったりして、とても仲が良く、楽しそうですよ。

それから、こちらのカップルには直に会ったことはありませんが、彼女の方がアジア系アメリカ人で、確か5,6歳ほど年上のカップルも彼氏が知っています。ミーティングかカジュアル?なカンファレンスか何かで、彼女は娘と旦那さんを連れてきて、とても仲が良かったそうです。

私も日本国籍で、彼がアメリカ人で10歳ほど年上の国際カップルですが、今のところ(笑)うまくいってます。

• はい、私です

30代半ばで離婚(元夫は日本人)して大学留学のため渡米しました。
    渡米の2ヶ月ほど前、あるアメリカ人(インターンで日本に来ていた)と知り合い、彼の大学が私の大学の隣の市だったので彼がアメリカに戻ってからも時々友達として会っていました。
    彼のことが好きでしたが、私が年の差(彼が12歳年下)プラス私の離婚歴を気にしていたので友達でいようと思い込もうとしてました。
    でも、あるとき彼は日本で会った頃から私の年齢と離婚歴を知っていたことが分かり、一気に付き合いが進展し半年後結婚しましたよ。
    結婚前に「年だから子供できないかも知れない、私が年取ってからいやになって別れるというぐらいなら 結婚前に別れよう」と言ったのですが、彼は全然年の差なんて気にしていなくて結婚後五年たった今でも「かわいい、きれいだ」といってくれます。
    彼は私のことを愛し続けるといってくれましたし、彼の家族も暖かく私を迎えてくれました。
    ちなみに彼の応援もあって無事大学を最近卒業することができましたし、子供は養子の手続きをしています。
    年の差なんて全然感じないし、とっても似合ってる夫婦だと思います。

• 気にしないです。 

米国在住ですが、こちらでは 日本ほど 年のこと気にしないです。年聞くこと自体が失礼なことですし....ちなみに 私は未婚ですが 彼は4つ下です。こちらに来たばかりは 私も あまりにも相手が年下だと、年気にして付き合うこと事態躊躇してました。でも相手にとっては ”年?それが何か?”
    って感じなんです。トピ主さんが ”この人と結婚したい!”って思えるなら結婚されても良いと思いますよ。 年のことはあまり気にしない方が良いと思います。 

• ありがとうございます♪

空色ペンギンさん。れすありがとうございます。うまくいってるカップルの話をきくとほっとしました。本人同士の問題とはいえ。。やはり日本人的発想でついついまわりの目を気にしてしまう私がいます。アメリカにも保守的な人は沢山いますけどね。一生で出会える人はかぎられてるし、この出会いを大切にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私は男性ですが似ている?状況かもしれません...

米国留学中の日本人男性です。今年45歳になる未婚(結婚暦も子供もなし)のバックグランドが真っ白(クリアー)な?「おじさん」です。
    私の場合は、今年23歳になるアメリカ人女性からアプローチを受けています。これは、最初に質問された Julie(最初にこのトピックを出した人)とは逆?の状況で、かつ歳の差が20歳以上ともっと歳の差が離れている状態です。
    Julie さんへの返事にはなっていませんが、私も便乗質問のような形で話を聞かせて頂けると幸いと思い投稿しています。
    アメリカ人の彼女(大きな州立大卒)は、生い立ちの関係上神聖なクリスチャン(キリスト教徒)です。正直で素直でほがらか、多少の知識の物足りなさを感じはしますが、他の23〜26歳のアメリカ人、日本人と比べてもはるかに大人です。私もアメリカにしばらく住んでいるので、アメリカ人は日本人ほど「歳の差」を気にしない事は分かってはいるつもりでしたが、事が自分にかかってくるとなるとやはり「日本人気質」が出てしまい、彼女との関係を深めていくべきか躊躇してしまいます。
    男性が年上でうまくいっている国際カップルがいれば話を聞かせて頂けると幸いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます2

Anneさん。 レスありがとうございます。とても素敵な方とめぐり合い結・されたんですね。幸せなカップルの話をきいて力がわいてきました。結婚にむけて前向きになれそうです。

Pennaさん。
    レスありがとうございました。そうですね。自分の気持ちを第一にしなくては。。。年のことは気にしないようにします!やさしくて誠実な彼のこと大切します。

• 夫は3歳年下ですが

夫は年下といっても3歳しか違わないので、私の話は意味がない。(ちなみに、結婚7年目ですがますます蜜のような関係です)

友人で、現地人旦那さんが17歳年下というカップルと、やはり知人の日本人男性で、奥様は18歳年下というカップルを存じてます。
    ちなみに、前者は既に関係は破綻してます。
    しかし後者は、「最高の幸せをかみ締めている」というほどのカップルです。

両者の違いは、お互いの精神年齢かとおもいます。いくら年下でもしっかりしていて大人であればうまくいくでしょうし、逆に相手が若く、
    精神的にも幼稚であれば、年上の配偶者に甘え続けることになるのかも。

いち早く結婚するとか、深い関係になる前に、よーく相手を観察してから決めたほうがいいと思いますよ。

思うに、年上の方が、相手の国に在住しているほうが、いいのかなと思います。それなら、年上の方が先に死亡しても、残された若い方はそのまま1人で自国で生きていけますもの。

• ありがとうございます3

Dr.No さんへ
    私のまわりには男性が年上の国際結婚カップルはいないのでよくわからないのですが。。彼女はとてもあなたのことを好きなようですし。。うまくいくといいですね。

東南アジア妻さんへ
    レスありがとうございます。異国の地で夫にさきだされたらつらいと思います。。。その点、彼と結婚したら私のほうが先にしぬだろうし。。さみしい想いしなくていいかしら。。なんてふとかんがえてました。
    彼は日本人女性は長生きするから同じころに死ねるよ。っていってます。
    ともあれ。。
    相手をよく観察することはとても大事ですよね。
    アドバイスありがうございました。

• 12歳年下米人彼と婚約中です

私たちは日本国内で知りあって5年、内2年は遠距離恋愛でした
    今年婚約し、おそらく来年中には結婚します
    年齢の事はやはり年上の私のほうが躊躇しましたが5年も大事に思ってくれている彼の人柄にかけてみようかと思っています。
    年上の分私のほうが人生に冷静であるし常に客観的であるつもりです。

要は年齢ではなく人柄や相性や価値観や、、、と他のカップルとなんら変わりありません。
    人生経験が豊富な分、トピさんが人生の舵を切るつもりでいればいいのでは???ただし彼の押しの強さに酔いしれているだけならば、今は辞めた方がいいと思いますよ これが最後の恋愛??とは思わないほうがよいです。冷静さに欠けてしまうだけです。

• 日本で暮らしています

うちも年の差国際結婚です。私は30代前半で、私が9歳年上です。日本で暮らしています。結婚する時は一応双方の親に反対されましたが、思ったより短期間で納得してくれました。無事結婚し、あまり大きな問題もなく、双方の家族とも仲良くしています。今年で結婚4年になり、現在妊娠中です。

9歳離れていることや、国際結婚であることが全然問題にならないかというと、もちろん問題になることはあります。一緒に遊んでいても明らかに私の体力が劣っていたり、お金に関する感覚がピタリというわけではなかったり、帰省にお金がかかったり。でも、今のところ、それらが原因で、結婚を後悔したとか、離婚しようと思ったとかはありません。相手もそうであると信じています。

むしろ、私は老後のことが心配です。私はどこで死ぬんだろう。どこに誰が埋葬してくれるんだろう、とか。(笑)

大丈夫ですよ、とは無責任には言えません。でも、あれこれ心配するより、ご自分の気持ちに正直になればいいのではないでしょうか。ご多幸をお祈りしています。

• ありがとうございます4♪

fumさんへ
    トピありがとうございました。そうですね。彼の押しの強さによってるだけかたいかめなくては。。。。彼も自分の押しが強すぎないか心配して、「プレッシャーを感じたらいってね。」っていっています。押しに弱いタイプなので。。あせらず冷静に彼のことをみきわめます!

悩みっ子さんへ
    トピありがとうございます。ご家族の反対ものりこえ、今は双方の家族が仲良くしてる。。というのはとてもうらやましいです。
    妊娠中とのこと。おめでとうございます。幸せなお話しを聞かせていただいてとてもうれしいです。

• はい!

12歳年下の旦那がおります。子供もできて現在とても幸せです。
    確かに歳の差を気にしたこともありますが、結局は精神年齢かなとも思います。
    彼がまだ20代というのがちょっと気になる所ですが、もう落ち着かれた方なら問題はないのではないでしょうか。
    人によっては30代・40代になっても遊び癖の抜けない男性もおりますし、こればかりは人間性の問題だと思います。
    ちなみに私の場合、やはり主人が20代の頃に結婚しましたが、結婚後本当に落ち着いて現在はいいパパになってくれてます。

• ありがとうございます5♪

なぬなぬさんへ
    トピありがとうございます。

彼は、彼と同世代のアメリカ人男性よりは落ち着いてると思います。というか違うタイプです。バーやパーティなどのさわがしい場所があまりすきでなく、週末はピクニックにいったり、家でのんびり過ごすのがすきです。
    幸せな話しをきけてとてもうれしいです。
    アドバイスありがとうございました。