あんまりな夫の発言

レス29
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ちょび

発言小町はいつも読んでいます。
夫が高校三年生の息子の就職について言った事が納得いかないので、小町の皆さんから意見を伺いたいと思い初めて投稿しました。
今日、高校の先生との三者面談で話して決めた会社に就職希望を出すことが決定した事を夫に話すと「どうせ、すぐ辞めるだろうけどな。条件が悪いから、まあ息子が世間知らずだからな」と言うので私が「息子の成績ではここが一番条件がいいから先生と話し息子もこの会社にいきたいと言った」というと「大手でないと駄目だ。成績が悪くても蛇の道は蛇で大手に入れるのにばかだ」と・・・実は三者面談についても、今まで一度も学校の面談に行くと言わなかった夫が突然「自分が行く。お前じゃ話にならん」と言い出して息子に断られてました。
夫のこのような考え方が常識的なのでしょうか?夫が自分の考えが常識だと言います。ちなみに学校の就職説明会で先生は夫のような人がいるが就職試験に落ちるのでやめてくださいと言われました。夫にその話を言うと「そんなことはない」の一言です。なんて人だろうと嫌悪感を覚えました。常識的に考えて夫は正しいとは思えません。ご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全に状況を把握できてなくて、すいません。

息子さんは、大手にも入ることが出来る。
    しかし、決められた就職先の方が条件が良い、
    ということでしょうか。

一般的に言って大手が良いのは当たり前です。
    最初の給与は低くても、長年働くのであれば、
    将来に対する安心感、ローン等の組みやすさ、福利厚生、
    仕事の楽さ、あたりは中小とは異なってきます。

常識的に間違いとまでは言えないと思うのですが、
    多分一番足りていないのは、息子さんや学校も含めた、
    理解の共有ではないのでしょうか。
    もう少し先生とご家族3人で話し合うことはできませんでしょうか?

• 大手って

一部上場企業のことですか?
    それなら大学行かなきゃムリじゃないですか?
    トヨ○など、一部大企業なら高卒でも採用されるようですが、高卒と大卒ではお給料から出世まで全て違う世界ですよ。
    大企業へ行かせたいなら、有名大学(東大・京大・早慶・MARCH・KKDR)ぐらいいかないとムリです。

• 人事です

旦那様の言い方が良くなかったのだと思いますが、一般的は旦那様の言い分のほうが世間的には通じます。でも全てではありませんよ。
    大手は給与体系や福利厚生がキチンとしているので最初のベースで不満をもって辞めるということは避けられます。かたや中小企業だと社員への待遇が悪くなったり、給与が上らない、残業代が出ないということが多いため不満が募ります。
    もちろん中小企業でも本人がやりたいこと専門域があれば、不満であっても仕事を極めるという意味でヤリガイを見出す人が多いでしょう。

また真実を言えば、今は大卒が普通であり大手企業の求人は高卒にはなかなか回ってきません。回ってきても狭き門だといえるでしょうか。

一番大事なのは息子さんの意見です。
    本当にその会社でやりたいものがあるのか、やりたいものが分からなくても頑張って続けられるのか、そういう心構えが一番大事です。

あと息子さんの就職試験は旦那様の意見をそのまま会社に伝えたらもちろん不合格です。企業はどこでも本人が「何をしたいのか、どういう考えをもっているか」を面接で見ますので、試験は息子さん次第で合否が決まります。

• 貴方が世間知らず

えと、書いてあることの意味が良くわかりません。
    旦那さまの考え方について書いてある部分がわかるのですが、就職説明会で「旦那さんのような人・・・」の件がわからないのです。旦那さんのような人、とはどのような意味でしょうか?

私も旦那さまの意見には賛成です。
    高校生や(一般的業務経験の無い)高校教師の意見など世間知らずの一言ですよ。仕事は(特に高卒で就職する場合)条件が良いのが一番だ、と(私は)断言します。条件の悪い中小零細でしんどい思いをするのは息子さんですよ。
    高校の教師は就職率のポイントを稼ぎたいだけで真に息子さんのことを考えているとはいいがたい部分もあります。学校の言いなりになってはいけません。息子さんのことを第一に考えましょう。

• 親が余り口出ししても・・・

息子さんが行きたい!と思っている会社を選んだら良いと思います。
    例え、息子さんが入社後、辞めたい。と思っても、息子さん自身が
    選んだのだから、自分でまた進路を決めたら良いと思います。
    まだ若いので、後悔するような事があってもやり直しもききますよね。
    そのうちまた勉強したくなって大学や専門に行きたい。となるかもしれませんし。
    実際働いてみないと、自分に本当に合っているか、分からない
    会社ってたくさんありますよね。私の周りにもずっと同じ仕事を続けている友人もいますが、
    何社か、1〜2年働いたりバイトしたりしながら
    30才頃、「これだ!」と言うものにたどりついた友人も結構いますよ。
    親は見守っているのが一番だと思います。

意見を伝えるのは良いと思いますが無理矢理父親の言うようにしても
    父と息子さんの距離が離れてしまわないか?とか、精神的なものに
    心配になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悔しいなら外堀埋めよう

団塊の世代の企業戦士にありがちな、発言の数々。父とそっくりです。
    いろいろ文句を言われるのは、たぶんお父さんは「心配」半分「自分が中心にいないから」半分だからだと思います。
    私の場合、私は大学進学希望、父は短大を希望したのですが、父の薦めるところを蹴って、長期のけんかをしました。
    文句言われることを見越し、進学する大学の情報、いかに行きたいことを一ヶ月しつこく言い通し、結果無事に進学しました。
    もし、その会社に息子さんがどうしても行きたいのなら、「先生に進められた」なのではなく、行きたい理由を明確にし、事業内容や特色をよく研究し、報告してください。入れた暁には、しっかりお勤めしてください。
    そして、初給料で何かプレゼントしてみては?
    それが、何よりの答えになると思います。

• 行ってもらえばいいのでは?

>高校の先生との三者面談で話して決めた
    身内からの指摘はなかなか受け入れられない旦那さん。
    他人の先生が言うことなら旦那さんも感情的にならずにちゃんと聞けたかもしれません。
    私には弟がいますが、息子と母親って甘いと思います。父と息子・・・男同士の話し合いも必要なのでは?
    >どうせ、すぐ辞めるだろうけどな。条件が悪いから、まあ息子が世間知らずだからな
    すぐ辞めるかどうかはわかりませんが父親から見て息子は辛抱強くないと感じているのでしょう。
    社会を知らない、正社員として責任を持って職務をこなし給料をもらうという事の本質はまだわからないでしょうね。
    まだ高校生の世間知らずですもの。合ってますよね。
    >大手でないと駄目だ
    コネでも入るツテがあるならOKでしょ。入ってバカにされないよう我武者羅に頑張れば認められる。
    会社は職務が円滑に遂行されればいいんです。
    旦那さんが言ってらっしゃる事は強ち間違ってないですよ。
    私には旦那さんの何がそんなに≪あんまり≫だと言ってらっしゃるのかよく解かりません。
    社会なんてそんなもの。旦那さんはちゃんと見越してらっしゃると思います。

• 蛇の道は蛇って?

私もトピ主様にもう少し説明してほしいところです。
    先生のおっしゃった「夫のような人」ってどの部分のことでしょうか?
    もしかして「蛇の道は蛇」って言ったことですか?
    ご主人は大企業にコネがおありなのでしょうか。
    だったらそれを使って(蛇の道?)息子さんを就職させるほうがいいでしょう。
    だけどそんなコネもないのに先生に何とかしろ、っていうのは当然あんまりな発言だと感じます。
    三者面談で決めた会社だって「(学校から紹介してもらえる中で)一番条件のいい」会社なんですよね?
    だったらこれ以上どうすればいいの???

• これだけでは判らない

1.三者面談で決めた会社は、息子さんがやりたい仕事なのか?
    2.ご主人のコネで大手企業に入る道があるのか? その会社はなんらかの理由で息子さんが就職したがらない企業なのか?
    3.先生が言ったご主人のような人がいるというのはどういう意味なのか?

このへんがはっきりしない限り、判断のつけようがありません。
    息子さんの好きなようにさせるのが一番なんですが。

• トピ主です。

小町のみなさん、いろいろご意見を頂き、ありがとうございました。
    説明不足のところがあって、申し訳ありませんでした。
    「夫のような人・・・」についての説明ですが・・・
    学校の就職説明で実際にあったこととして先生から聞いた話で、ある父親の働いている会社が大手企業の工場でその方は高校卒業後、工場の現場でずっと働いていました。その方の息子さんを自分と同じ会社に就職させたいと学校に求人が来ている求人数の枠を超えて息子さんは就職試験を受けましたが、結局不合格になったそうです。夫がしようとしていることと同じなのです。
    先生が言うには会社が個人を指名して求人しない限り落ちるとのことです。
    長くなって申し訳ありません。
    私も息子も確かに世間知らずですが、これから世間を知っていく息子を夫にも応援してほしい思っていたのですが、全て否定されてショックでした。

• 入れるのなら…

学校の先生なんて
    大手に入れるのなら大手が良いと思います。

今は大手だって先が保障されてる訳ではないですが
    待遇が何から何まで違います。
    転職するにしたって、前職が大手の方が印象が良いでしょう。
    (手に職があれば別ですが)

世の中って、そんなもんです。
    長く働いてるとホント分かってきます。

一生懸命働くのは小さい会社も大きい会社も同じです。
    社会に一度も出てない学校の先生に何が分かるんでしょうか?
    生徒を適当に(?)求人があった企業に当てハメルだけでしょう?

お父さんの参考に息子さんも真剣に考えて決めれば良いですね。

ほんと、世の中、不公平!ですよ。

• トピ主です

息子と父親の関係についても説明不足でした。
    息子は夫に何を相談しても自分の考えを押し付けて息子本人が考えていることを全て否定されてきたため、もう相談したくないと言います。
    その際の言葉が大変きついので反発しか感じないそうです。
    夫は私に対しても同じです。否定ばかりされてきて精神的におかしくなったこともあります。
    息子が選んだ会社は大手企業ではありませんが、営業所や支店などが全国に20箇所以上あり勉強して資格をとれば給料も上がるIT関係の仕事です。本人はSEになりたいから、その会社に入ってスキルをあげていきたいと言います。
    仕事をしながらの勉強は大変だよとは言ってますががんばると・・・私は応援したいです。

• 高校職員夫婦です

夫婦で高校に勤める者です。
    夫は職業高校の教員で進路指導の主任を長く務めています。
    なので裏事情で話してしまいますが、学校側が言う「試験に落ちる・・・云々」というのは「就職率が下がるからやめてくれ」ということです。
    学校側は「いかにして就職率、進学率を上げるか」が一番重要なんです。
    もちろん「生徒がどうしたいのか」ということも考慮しますが、教育委員会が求める学校は「就職率が○%」とか「進学率が○%」と数値で評価できる学校なので、先生方はその数値を上げるべく躍起になるのです。
    それが己(先生)の業績評価に結びつくからです。
    お子さんが本当に面談で決めた会社で働きたいという希望があるのであれば就職後もやっていけると思いますが、そうでなければ続かないのが現実です。
    そして、卒業後のことは学校側も全く関知しない。だから「就職さえ決めてくれればその後辞めてしまっても学校は知らない」ということは当たり前です。
    続きます。

• 学校職員続きです

旦那様の言うことも一理あるんです。
    条件の悪い会社で苦労する必要がどこにありますか?
    それでも、本人が本当に入りたい会社で仕事にやりがいを感じられれば問題はありませんが、所詮は高校生。まだまだ世間知らずだし、社会の常識だって身に付いていません。
    進学の時のように、成績で篩にかけることが出来ないのが就職です。
    親や学校が就職先を決めるのではなく、お子さんが本当に遣りたい、行きたいとおもう仕事を見つけてあげることの方が先決です。
    トピ主さんは息子さんが行かれる会社についてどう思いますか?
    学校が決めてくれた会社だから安心ですか?
    学校をそんなに信用してくれるのは学校職員としてありがたいことですが、そういう親に限って失敗したときに学校の責任にしてくることも事実です。
    学校が言ったことが全てではなく、息子さんご自身の就職に対する気持ちもよく聞いてあげてください。
    そして、それも含めて旦那様と3人でよく話し合われてください。

• 進学は??

IT系ですか。
    もちろん、学歴だけじゃなくて、本人のやる気が大事ですが、この業界は継続的なスキルUPが必須です。
    ずっと勉強が必要です。
    なんだかんだで資格試験を突破するのは勉強が好きか(試験慣れてしているか)どうかって結構大きいと思います。
    せめて専門学校でも出られた方がよいような気がしますが。。
    でなければ、旦那様がおっしゃるように、安定した大企業のほうがよいような気がします・・

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    特に高校教師のご夫妻様のご意見は現場からのものとして大変参考になりました。確かに私の考えが甘かったように思います。
    息子が就職希望した会社は、息子本人が学校にある昨年度の求人情報をみて6月ごろには「ここに就職したい」と先生や実際に働いている先輩に聞いたりHPで調べたりしたところです。IT関係・・・と書きましたが、それ以外にも大手企業の工場にシステムを提供したり保守をしたりする業務内容です。
    息子の選択は世間知らずかもしれません。ただ、父親と同じ会社には入りたくないと言う息子に無理強いはできないのです。
    本人が働きたいと希望する会社があり、学校でもその会社なら受かるでしょうと言われた・・・私はほっとしました。喜びました。
    でも、主人の意見は一般的には常識的なのですね。
    いろいろ勉強になりました。働き出してからは息子しだいで、もう心配するしかできなくなりますが母親として健康で根気良く頑張って欲しいと願うばかりです。
    ありがとうございました。

• 専門学校は?

IT企業といっても色々ですが、
    その企業の教育体制はしっかりしているのでしょうか?
    しっかりしているならいいのですが、
    ほんの数ヶ月、開発言語の詰め込みをして
    すぐにOJT・・・という場合、基礎が理解できていない
    ために伸び悩むかもしれませんよ。
    ご子息が自分で色々本を読んだり勉強できるタイプなら
    それでも大丈夫だとは思いますが・・・

私なら
    まず体系立てて勉強できる専門学校にすすみ、
    基礎を身に着けてから就職しようと思います。
    (それなら、そこの企業でダメでもつぶしがききますし)
    専門学校時代にそこそこ資格でもとって優秀なら
    大手企業の子会社には入れると思いますよ。

• 2度目です

ITというか、プログラムを生業とする業界の話です。
    応募する人はほとんど採用。
    ろくな研修も行わずに使える人間だけ使う。
    使えない人間は数ヶ月もせず排除。
    自分から辞めるように仕向け、がんばって会社に残ろうとする人間には1年もしたら「能力不足」として退職勧告。
    大卒・専門学校卒でも退職に追い込まれた人を複数知っています。
    とても忙しくて、人手不足で、人を育てる余裕がない会社が非常に多いようです。
    そして、普通の会社であったら新卒に施される社会人としての教育もなく、短期間で退社に追い込まれるので次の就職も難しいです。
    多数の会社がそのような状態と聞きます。
    息子さんの会社がそのような会社でなければよいのですが・・。

• 2回目です

実はそのIT業界の採用にいます。
    先のneneさんのような会社ではなければいいのですが。
    うちの場合は現在高卒は雇用しなく、採用は専門学校からなんですね。
    実績からいうと絶対専門学校を出たほうがITの場合は役に立ちます。

IT業界は何万人規模の大企業はほぼありません。
    その大企業の子会社のIT企業は結構ありますが…
    (航空会社の子会社がITとか、鋼鉄会社の子会社が…とか分野違いの会社がITに参入しています)
    ほぼ500人以上の企業ならなんとか研修制度が整っているかと思います。
    ITの場合、研修次第で将来の基盤が決るので気をつけて調べてくだい。
    リクナビや毎日ナビをみられ調べるといいでしょう。
    ちなみにうちの会社は3ヶ月近くの新人社員のシステム研修(丸1日中)が
    あり退職率は数パーセントしかありませんが残業が多いので
    それに耐えられないとツライ職務です。

• ちょっとキツイかも・・

夫が運用系の部門でマネージャをしております。
    某大手企業に業務委託として、システム運用保守を行っているという感じです。
    私も以前同業界にいたことがあります。(事務ですが)
    トピ主さんの息子さんが希望する業界に近そうなのでレスします。

他の方もおっしゃるようにIT業界で生きるには、今の時代は工業高校での
    専門知識を持っているか、専門学校卒以上じゃないときついそうです。
    夫は採用の面接をしておりますが、他派遣会社からの紹介でも
    高卒での新卒はもう6.7年採用したことがないとのことです。
    運用でも最低限の専門知識がないと、業務として成り立たないからということです。
    ちなみに、夫の所属会社は1000人ほどで上場もしています。
    そのくらいの規模になれば研修もきちんとあるそうです。

息子さんが、自分で決めた夢に向かってるのはすばらしいのですが。
    もう決心しているのなら、研修制度がしっかりしているかがカギだと思います。
    あとは、運用系は体力的にもかなりきついので、覚悟を!という感じですね。
    開発系も体力が必要ですが、運用は持久力が・・といった感じです。

• 詳細がよく分からないのですが・・・

大手に入れるのに、あえて中小へ就職するというのなら勿体無いと思います。私は若い頃一部上場の大手企業にいまして、今は小さい会社でパートをしています。そこで思うことは、やはり周囲の人間のレベルが低いなということです。学校を卒業してすぐ今の会社に就職して働いている人と話してると「新聞読んでる!?」と感じることがしばしばです。頭のよしあしじゃありません。世間一般的なモラルとかマナーとかルールに対してです。そういう中で働いてたら、朱に交われば・・・の如く、息子さんもそうなっていくのではないでしょうか。勿論小さいからといって良い会社も沢山あるとは思いますけど。

ただ、息子さんのいける範囲内で決めた会社が一番良い、というのなら話は別です。先生もお母様も息子さんも色々考えてそこに決めたのならそれでいいと思いますよ。 行けもしないのに大手を受けるなんてあまりイミがないのでは? ただ、知人の息子さんは学区で一番程度の低い高校卒ですが、某大手車メーカーで働いてます。工場勤務ですが福利厚生も給与もかなり良いようです。 そういう例もあるので、高卒だから中小しかムリってことはないと思います。

• ありがとうございます。

ゆき様、nene様、凛様 ご意見ありがとうございます。
    IT業界での仕事がきついことは実はわたしが身にしみてわかります。
    知人の紹介で、8年前にIT系の中小企業に勤めていました。
    少しPCが出来る程度でしたが、勉強できるよと知人に薦められて甘い考えのまま正社員で働きました。
    まわりは専門学校もしくは大学卒業の独身者ばかりで主婦は私だけという中で大変つらい思いをしました。
    スキルがなければ全く駄目人間という扱いでした。
    それが悔しくて独学で初級シスアドの勉強をしたり時間の許す限り努力はしましたが・・だめでした。
    身体をこわして入院、退職しました。
    息子にもこの話をしてIT業界はスキルがなければ、いかにしんどいかを言いました。
    どうも息子の希望している会社に入った高校の先輩はルートセールスになったようです。
    ほんとうに心配です。

• トピ主です。進学についてです。

我が家の経済状態が悪いため進学させてあげることは難しいのと本人が早く働きたいとの希望から工業高校に入学しました。
    息子が進学を強く希望するなら頑張って働いてなんとかしようと思ってましたが、息子は早く自立したいそうです。
    現実を見て学校でもう一度勉強したいと言うかもしれませんが、その時は自分の力でしなさいと言ってます。

• 前向きに

〆後ですが、言わせて下さい。
    トピを拝見して、私は、親孝行な息子さんだなあと感銘を受けました。
    ご主人の親心も分からなくはないですが、今の時代、フリーターに流れる人が多い中、自分のやりたいと思える仕事を見つけてがんばろうとしている息子さんの姿勢が素晴らしいと思います。
    また、ご主人への反発心があるからこそ、高い自立心を持つ息子さんに育ったのではないでしょうか。
    高校生、世間知らずで当たり前です。
    会社勤めの苦労、自分の思い通りに行かない事等、これから息子さんが社会に出られて学ぶ事です。
    そこで挫折するのか大きく羽ばたくのか、それもまた息子さん次第です。
    トピ主さんの応援と理解、そして息子さんへの強い信頼を、息子さんは心強く、ありがたく思っている事と思いますよ。

ちなみに私の主人も同系の職種に工業高卒でついておりますが、本人の努力と職務能力の高さ、かわいがってくれる上司に巡り会えたおかげで、入社当初の不本意な部署から希望部署へど異動できました。
    たとえ不本意な部署配置になっても、同じ会社で一つの仕事をする以上、経験しておいて無駄になることは一つもないと思います。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    皆さんそれぞれの経験からでた忠告や励ましは、つい1人よがりな考えになる私の助けになってます。
    私も高校卒業時は夫と同じ大手企業に勤めていました。
    子育てが一段落してから生活の為にパートとして中小企業に何箇所か今は派遣社員としてかなり大きな組織で働いています。
    確かに大手企業と中小企業では雇用条件もですが雰囲気も違います。大手ではセクハラや企業倫理の研修もあります。逆に中小企業ではざっくばらんですが家族のような雰囲気がありました。
    最近は自己分析などで向いている職種の判断ができますが実際に社会にでないと判らないこともあると思います。
    私は息子には、きちんと働いて欲しいし自分の人生を自分で選択して生きていって欲しい。学歴がないと選択肢は多くはないけれどそのなかで自分の出来る事をしっかりやってほしいです。
    そして自分の選んだ事について自分で責任がとれるような人間になれるように・・「がんばれ!!息子よ。」の気持ちです。
    今は夫は納得してませんが息子がきちんと働けば納得してくれると思います。
    話し合いは今は無理そうで、そこが辛いです。

• 話し合いをしましょう

>母親として健康で根気良く頑張って欲しいと願うばかりです。

あのー。健康で根気よく頑張れば、なんとかなる程、世の中甘くないから、ご主人は父親として「大手」に拘っているのですよ。ご主人は、言葉が悪く横暴で否定的で短気。妻子の信頼を失っても仕方ない方のようですが、息子さんがこれから踏み出す世界で長年働いて来た人です。

大手でも中小でも働くのって大変ですし苦労は必ずあります。本人が納得していなければ耐えられないので、頭ごなしは賛成でませんが、同じ苦労をするなら給料や立場が少しでも安定している方が良い、とご主人は考えているのだと思います。高卒で特に強い希望があるのでなければ、それが普通だと思います。

ご主人が冷静に話して、息子さんも少し我慢して話を聞いてくれると良いのですが。少しご主人と一緒に親の立場に立って、上手く間に入ることは出来ませんか?勿論、最終的には本人が決めることなのですが。

個人的には、本人が迷っているのなら、専門学校にでもいって、もう少し考えれば良いのに、と思います。

• ここはあえて大手で

息子さん、18歳で就職ということですよね。
    大学進学が当たり前の中、数年、何十年後かに同年代と比べてだいぶ不利な給与になってると思われます。
    大卒は初任給の設定から違います。
    ですので、ここはあえて大手で社会勉強、そして職歴を作ることが大事だと思います。
    終身雇用が崩れた今、転職は当たり前の時代です。
    その時に零細企業→大手企業にはなかなかステップアップは難しいです。
    大手で数年いれば、息子さんの評価に決してマイナスにはならないはず。

私なら数年社会勉強として、大手に行ってみればとすすめます。
    大学に行かないのであればそこが学ぶ場所です。
    まだまだ18歳。何度でも軌道修正できます。
    ならば軌道は高い場所からスタートです。

• うちも先日提出しました。

同じく息子が工業系高校です。今年は昨年にも増して優良企業からの募集があるようで、なんとか団塊世代との入れ替わりにうまくはまってくれれば、と期待している親です。
    ご主人の言い方は随分だと思います。おっしゃることはわかるんですけどね。やってる仕事に大差がなくても、大企業と零細では賞与や福利厚生で長年の間には大きな差がつきますもの。でも…。
    うちも学校の説明会で言われました。コネ入社の場合でも学校を通して、必ず学校推薦の形をとってください、口約束だけで結局正社員採用でなかったり、当初条件と違っていたり、あとあとトラブルの原因になります。と。そして、高校生はまだまだ世間知らずですから、親御さんも会社選びには助言をしてあげてください、でも最後は本人に決めさせてください。と。

• うちも先日提出しました。(つづき)

本人の希望を聞いた上で決めないと、結局何かあったときに「おれが決めた会社じゃない」となりますよね。

我が家の場合、何百社ある中から消去法でまず半分くらいに減らし、ピックアップした中から
    ・本人の希望職種
    ・労働組合のあるところ
    ・離職率が低い(求人表に載っています)
    ・先輩が行った実績がある
    ・賞与が一定水準ある、大きく変動しない
    ・規模に関わらず安定している会社(←ネットなどで調べて)
    を選び、懇談に臨みました。
    超優良企業はやっぱり成績上位者に持って行かれる(評定4以上とか)なので、最初からそれは削除しましたが。
    息子さんの選んだ会社は、先輩はルートセールスとありますよね。高卒には高卒の担当する職種というのがあるので、専門卒の仕事(プログラマなど)とは違うと思いますし、学校とのすり合わせの中でそれがベストなのであれば、本人の希望通りにしてあげればいかがでしょう。もちろん、上記にあげたような点は考慮に入れられたら良いのではないかと思います。
    とはいえ、うちもほんと、心配です(アドバイスになってないような気もする。)
    悩みを共有しているつもりで書きました。