こんなことが身近に起きました。

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

白いウサギ

レス

• 小銭詐欺

我が家は商売をしていて店の前に自販機があるので年に数回、小銭詐欺が来ます。
    「お金を入れたけどおつりも商品も出てこない。
    返して貰わないと今から○○に帰る交通費が無い」ってね。

あいにく自販機管理はメーカーがしていて
    我が家は土地と電気を提供しているだけなので
    鍵も無く出しようがありません。
    すぐ先に警察があるのでそこを紹介します。
    一応、連絡先を聞いてメーカーに伝えますが。

• 目の前でコインが、、

少し横ぎみですが、、
    昔、駅で、切符を買おうとして、100円玉をちゃり〜〜んっと、落としてしまいました。
    慌てて拾おうとすると、おばあさんが、ものすごい勢いで横から飛び出して、100円をさらっていってしまいました。

私は「え!!?それ、、って私の、、、」と言いかけましたが
    あまりに予想外の出来事だったことと、年老いたお婆さんがそんなことをしなくてはならない世の中なのか・・・と思い、何も言えませんでした。
    まだ十代の時の出来事です、、。

トピ主さん、嫌な気持ちになられているかもしれませんが、もしも「騙された」のだとしても、まあ、水に流したらいいかも。特に大きな被害にはいたらなかったし、運を少し貯金したくらいに思うと気が楽かもしれません。

• かさないです。

警察に連れて行くのが精一杯の好意です。

以前 老人の万引きが多発しているスーパーでの隠し撮り映像をテレビで見てショックでした。

万引きが見つかると、痴呆のふりをしたり!それは それは おばあちゃん・おじいちゃんのしたたかな事!

勿論逃げられはしませんが…悪いとも思ってませんね、あれは… 

ぼけぼけな内容の言い訳を自然におっしゃってました。

あまりに自然なぼけぼけで、つい助けてしまいたくなるほどです。

道でお金を貸してと言われたら、本当に困っている人であっても、盗人であっても、

警察にお願いするのが一番いいかな、と思っています。

• 私も似たような経験があります

まぁ「ホームレスかな?作り話かな?」と思いつつ、(外出先だったので)お弁当と小銭を渡しました。生活に困ってて、辛い思い(水をかけられた等)をしてるのは、本当っぽかったので、嘘でもいいやとあげました。cloneさんと同じで、淋しくて親切にして欲しいんだろうなぁ、お弁当食べて元気だしてねって。

でも私で味をしめて、次の被害が出る(寸借詐欺を育てる)ことを考えると、いけないことだったのだろうか・・・とちょっとモンモンとしてます。。

• 海外でも

ドイツ在住です。
    以前、夜遅くに友人とフランクフルトの駅にて電車を待っていた時、東南アジア系の若い男が近寄ってきて、自分はここの大学の学生だが、財布をなくして寮にかえるお金がなくて困っている。警察は信用してくれないし、自分の担当の教授も連絡が取れない、途方にくれている。申し訳ないが小銭があれば電車賃をもらえないかといってきました。どうしようかと思いましたが、どちらかというと外国人のホームレスのようだったので友人が1ユーロ、自分も同じだけあげました。まあなにか食べるものでも買えばいいと心の中で思いましたが、友人はドラッグだけは買うなと釘を載の身の上話について話してました。ドイツの大学で学生をしているのにドイツ語がまったく話せない(本人談)とか、そのほかおかしな点が満載でしたが。まあ普段はそういった人たちにはお金はたとえ1セントでも上げないんですがね。ホームレスの場合、こちらではホームレス支援のための新聞みたいなものがあって、彼らがそれを道や駅で人々に売り歩き、利益の半分は彼らの収入になるというシステムですが、この新聞を時々買うようにしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イギリスでは

ロンドンの駅で日本人による日本人相手の「お金落として電車に乗れない」詐欺がありました。

nekoさんの話で思い出しましたが、昔母が切符を買おうと500円玉を販売機の小銭入れに入れようとした瞬間、横からお年寄りがさっととっていったそうです。母の指先から。「ホームレスっぽかったような、普通なような・・・。でも、どちらにしてもびっくりして声も出なかった」そうです。

詐欺を助けることになるのでお金はなるべくあげないほうがいいとも思いますが、お年寄りにされたら断りにくいですよね。「お金が無い理由」がそれはないだろ!と笑えるほどであれば、漫才を聞いたつもりで100円くらいならあげてもいいかな・・・。

• お金を渡す

わたしならお金を渡すね。60,70の高齢者が一生懸命話をしてくれるのですから、それだけでも大したものです(たとえ嘘でも)。わたしなら、信用してお金を渡すね。誰かも書いていましたが、フランクフルトで、若者が腹が減っているが金がないと云ってきました。綺麗な英語でした。すぐにサンドイッチ代ほど渡しました。

多少の金のことならだまされる人間が多いほど、世の中は幸せになるのと違うかな。

• それは「寸借詐欺」でしょう。

でも、私は知らん振りして欺されます。
    身よりも無く頼る人も無い60過ぎの女性が精一杯の嘘をついて生きる糧を求める。
    流行言葉で言えば「自己責任」でしょうが、セフテーネットにも掛からない気の毒な方です。
    お金を渡してもせいぜい1000円、おにぎりやパンでも500円。
    警察に連れて行ってもお巡りさんも困るし、官憲に引渡された事実にささやかなプライドが傷つくでしょう。

私の旦那がホームセンターに行ったら駐車場で、明らかに60過ぎと思われる女性が顔を真っ白に塗って「ね〜旦那さん、私と遊ばない?」と声を掛けられたそうです。
    自分の知恵と経験をフルに回転させて生きる術を使って今日を生きているのです。
    豊かで飽食を謳歌している今の時代なのにこんな人が居るなんて、なんだか悲しい気持ちになって落ち込みます。

• 少額詐欺

こういうのを「少額詐欺」と言うのだそうです。
    私も一度、大阪の四ツ橋を歩いているとあるおじいさんに、「ここから新大阪はどうやって行ったらいいんですか?」と聞かれ、地下鉄での行き方を教えると、「いえ、歩いていくんです。財布を落としたんで」と言われました。聞けば、新幹線のチケットは持っているが、お金がないとのこと。
    で、「ここから歩くとかなりな距離ですよ。交番に行ってみたらどうですか?」と言うと、「さっき行ったら人がいませんでした」といわれました。
    おじいさんは、「歩いていきますわ」といい、私もそれを見送りました。後で、「500円ぐらい、あげるべきだったな」と思いましたが、かなりたって「あれは詐欺だったのだな」と思い当たりました。おじいさんは、私の対応見て「気の回らない子(よく言えば、騙しにくい子)」と思ったのか、強く要求することはありませんでした。
    そういえば、中国にいった時、「財布を落としたので助けて下さい」という看板を出して座り込んでいる方を見かけましたが、それを群がってみている人たちが次々お金をあげていました。中国の人は、物好きだけど、本当に懐が深いなあ、と思いました。

• 頼んだ立場になったことがあります

ずいぶん昔のことで忘れていましたが、確かバス代が500円ほど足りなくって、同じバスを待ってた人にお願いしてかしてもらったことがあります。
     朝の6時前でATMは開いてないし、このバスに乗り遅れると仕事に間に合わないので、身分証明やら持ってたものすべて見せて、住所を教えてもらってお金はその日のうちに送り返しました。
     あの人が信じてくれなかったら、大変なことになるとこでした。
     本当にありがとう。
     おとしよりがお金をくれと言ったら持ってたら上げてしまうでしょうね。
     働ける年齢にあるホームレスは自業自得と思いますが、年老いた自分の両親がそんな立場になってしまったらと思うと胸が痛みます。(頼る親戚もない方なんでしょうけども)

• 経験あります

懐かしい〜、昔の話です。
    「電車賃がなくて帰れない」というご老人に1000円ほど貸しましたが返ってきませんでした。
    「住所を教えてくれ、家に帰ったら送金する。自分の住所もいうからメモしてくれ」と言ったので、自分の住所を教え(今思えば無用心ですが)、ご老人の住所は面倒だったので聞きませんでした。

礼状とお金が返ってきた方もいるんですね。
    もし今、同じことが起こったらどうしましょうかね。
    警察が無難かな。
    騙されたことには憤りは感じていないので、うまい手口の詐欺なんでしょうね。

• お金をくれと言わない限り

ただお話をしただけで、小銭をもらったことになり、詐欺(騙す意思があったか)は成立しにくいのかなと思いました。

私なら、神戸のどの辺りですか、商売はどこでされているのですか、と質問してみると思います。あと、方言でも判断できます(私は神戸出身なので、笑)
    本当に信用できそうなら、警察に連絡して方法を一緒に考えてあげますが、同じことを繰り返すと他の人も騙されてしまうし、長い目で見てそのおばあさんにとっても良くないし…

以前、バス停で高校生の女の子二人に「バス代がないから、困ってるんです。貸して下さい。お願いします」と言われ、てっきり住所とか聞かれるのかな?と思って小銭を渡したら、さっとお金を受け取り、バスには乗らず走り去って行きました。
    一瞬のことで、追いかける気もなくしました。
    あれ以来、見知らぬ人にお金を貸すのは、たとえ少額でも、心の卑しい人を増やすだけなので断るようにしています。