こんなことが身近に起きました。

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

白いウサギ

三年前のことです。家の前にいたら、60〜70代くらいのお婆さんが近づいてきました。
その方の話では、神戸から飛行機で新潟に行ったそうなのですが、「空港で鞄を盗まれて帰れなくなった。警察に行くと身元引受人が来るようにと言われたが、90歳過ぎのお母さんが入院先に一人でいるだけ。お金も貸してもらえなかった。仕方なく、ヒッチハイクを繰り返しながら、ここまで(場所はいえなくて申し訳ありませんが、中間地点です。)来た」、というのです。
ここに来る前日、見知らぬ人にお茶代を貰ってファミレスで一晩明かしたとか、高校生にマックをご馳走してもらった、とか、色々ここまでの道のりを話してくださいました。私はその時全くお金を持っていなかったので、家にあるわずかなお菓子や靴下をその方に渡しました。
その方は、ここまでの道のりで、誰も話を信じてくれなかった。聞いてくれたのは、若い子だけじゃ、と言いました(私は若くないんですが・・・)帰ったら必ず御礼をしますと言って、連絡先を聞かれました。その時差し出された手帳には今まで連絡先を聞いた人たちの直筆の名前や番号が書いてありました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

お婆さんいわく神戸で商売をなさっているそうで、「誰も信じてくれないけど(正体を知ったら)あっと驚くよ。」というようなことを話していました。
    それから三年が経ち、何も音沙汰はありませんが、ことあるごとに(地名を聞いたり見たりすると)お婆さんは無事に帰れたかなぁ・・・という気持ちでいます。

この話を友人に話すと、「お婆さん、心配だね。」「本当に困ってる人を助けるなんてなかなか出来ないよ。」と言う人もいれば、「それ、騙されたんじゃないの?」「老人だからって人を騙すなんて許せない」と言う人もいました。
    もしこういうことが身近にあったらみなさんはどうされますか?お婆さんが嘘か本当かは別として、みなさんならどうされるのかな?という意見を聞かせてください。

• 一緒に警察に行く

それを断られたら
    「では、がんばってくださいね」で終了。
    係わりたくありません。

• 手が込んでますね。

私もまだ学生で人をすぐ信じていた頃、通りすがりの困ったおじいさんにお金を貸したことがあります。

そのおばあさんほどのすごい話はしませんでしたが、「お財布を落として困っているが、警察も貸してくれない」とのことで、「後で返すからここに住所と名前を書いて」と紙を渡されました。

いまは「騙されたんだ」と思ってます。

• やはり警察でしょう

たまたま通りがかったに過ぎない人に、自分の住所を教えた行為は失敗だったと思います。歳を取ると誰でも多少なりともボケてくるので、妙なことを言う人の言葉を真に受けたり、話の脈絡を一生懸命考える必要はないと思います。警察に橋渡しをして、警察に処理をお任せするのが正解だと思います。

• …?

神戸空港が開港したのは2006年2月です…
    それはさておき、私も似たような経験があります。駅で60代位の男性(失礼な言い方ですが、身なりはあまりよくない)に
    『お財布を忘れて電車に乗れない。仕事に行けない…』と言われました。
    今なら、一緒に駅員さんのところへ行く(解決になるかわかりませんが)なりしますが、その時数百円ですが渡してしまいました…必ず返すと言って住所を聞かれ伝えましたが、もちろん何の連絡もなし…かれこれ五年は経つでしょうか…私はもうその住所にはいません。騙された、と思っています。金額の問題ではなく人の親切をふみにじるなんて…と思っています。
    トピ主さんの場合は何だかドラマのような話ですね。でも、お金ではなくお菓子や靴下を渡したのは正解だったと思います。おばあさんの話が本当か嘘かわかりませんが、どっちみち人からお金や物を貰わなければ暮らしていけない状況にいらっしゃる訳ですから、良い人助けをなさったなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アメリカで

同じような人に出会ったことがあります。
    知人と一緒に買い物に行き、駐車場で車から降りたところに、ボロボロの服を来て、レジ袋みたいな袋とかを提げた女性がやってきました。
    何かと思ったら、話を聞いた知人が「大変ですね。急いでますので」って言って無視してました。
    「何?」と知人に聞いたら「どこそこから来て、どこそこで荷物を取られてお金がなくて、いろんな人から寄付をもらってここまで来たって言って言たけど、お金がないわりにアレもコレも(←時計とかそういう貴金属類)持ってるのがおかしい。だいたい家族がどこそこにいるって言うのなら警察に行って電話を借りるか、誰かがお金をくれたらそのお金で電話をすればいいこと。最近、ああいう人が多い。」って言ってました。

あまり悪いほうに考えたくないですが、商売をしていてあっと言うような身分の人だったら、入院している母親という人以外にも身元引受人になってくれる人がいるはずです(会社で電車を乗り過ごして上司が迎え行ったという独身男性がいたので)

私も、しなさんと同じで警察に行きましょうと言って断られたら、「手持ちのお金がない」と言うと思います。

• 私の住む自治体ではそういう詐欺が横行しているそうです

私も一緒に警察に行くかな。
    それを拒否するようなら信用しない。

私の住む自治体では、60〜70歳代のお婆さんが、家に訪ねてくる、
    もしくは、家に入ろうとドアの前で鍵を出している女性に
    寄ってきて、
    「(のっぴきならない諸事情で)家に帰れなくなった」
    「迎えに来てくれるはずの娘と連絡が取れなくなった」
    と言い、疲れきって倒れそうなふりをして同情を買い、
    「水を飲ませて欲しい」と頼むそうです。
    そうして、心優しい女性が招き入れて、介抱してあげ、
    お婆さんに水を用意しているうちに、
    ささっと鞄や引き出しから金品を盗む詐欺もどきが横行して
    いるとか。自治体発行の新聞もどきで知りました。

• 騙されてあげます

多分、そのおばあさんは嘘をついているでしょう。でも、年を取ってから、大した金額にもならない嘘をつかなければいけないのは、哀れです。

私なら、上げてもいい金額を渡して、騙されて上げます。

随分以前ですが、私の場合は、若い男性でした。田舎で両親が病気なので行かなくてはならないけれど、失業中で一銭もない。交通費を貸してもらえないか。必ず返しますから、と縋ってきました。

その交通費は大きな金額でしたので、それを貸すお金はないけれど、少しでよかったら、ということで僅かなお金を上げました。

とても喜んで、必ず返します、を繰り返していましたが、勿論連絡はありませんでした。

その場で無理なく出来ることを、して差し上げたトピ主さんは優しい方だと思います。

• 私ならだまってだまされておく

私は、とりあえずの交通費を渡したりしてきました。今まで生きてきて3回ほどそうしたことがあります。

相手がウソ言っているかなんて、誰にも分かりませんから。

でも、多分ですけど、私自身は十中八九だまされているんじゃないかなと思います。すごい事業をしているっていいながらタバコを欲しがったり、着ているものが安そうな服だったり、気が付いちゃいましたから。お年寄りでも虚言癖がある方って、いるように思います。で、そういう方は、お金が欲しいとかじゃなくてきっと寂しいからとか、親切にして欲しいからじゃなかったのかな、と。

一度連絡先を教えたら何度も手紙や電話が来て閉口したことがあって、それからは連絡先は伝えなくなりましたけど、でも自分が無理せず出来る範囲でなら、お金であれ親切であれ、かまわないんじゃないかなぁ。何でも白黒付けるんじゃなくて、だまってだまされておくことも必要なんじゃないかと、そう思います。

• お金を要求されたんですか?

その人の雰囲気にもよると思います。本当に困ってそうな人だったら、騙されたふりをしてもお金以外に手助けをします。でも、連絡先は怖いので渡さないですね。お礼はいいですと言ってそのままにします。
    海外にいますが、そういうことってよくあります。それをお金を稼ぐ手段としてる人もいるようです。日本人は優しくてお金持ちで手助けする人が多いようで、わざわざ日本人(アジア人)を狙って声をかけてきます。そういうずるがしこさが見える人や、働かずにお金をもらいたいというような人は無視しますが、困って仕方なくという人ならやっぱり助けます。多少は自己満足ですが、いいことをすると気分が良くなりますよね。

• しなさんと同じ意見です

以上。

• 以前、TV番組で

テレビ番組の再現フイルムでやってたお婆ちゃんサギの手口に似ていますねぇ。私もまさかお婆ちゃんが、そんなサギをする訳ないって、先入観で騙されちゃいそうですわ。逆に相手の連絡先や身分証明書を見せて、貰う事は出来なかったのかしら!?

• 今なら

32才、共働き主婦です。
    私は子供がいません。そして仕事も週に3回、午後だけです。
    なので、仕事のない日にそういう方に出会ったら、1〜2千円くらいを渡して、最寄りの駅まで送っていくと思います。(我が家から駅までは車で15分です)

ただ、全ての人にそうするとも限りません。
    あまりにうさんくさかったら千円だけ渡して駅まで送ることもないでしょうし、どことなく風貌や人格がひとかどのものだと思えばそのくらいはさせてもらうと思います。

ちなみにこれが男性だったら、どんなに良い方でもお金か食べものを差し上げるだけで、住所や名前を書き込むこともしないと思います。

その方のお名前や住所を伺っておけばよかったですね、トピ主さん。
    どうなったか気になりますね〜。

• 警察の仕事ですよね

私が住んでいる国でもそういう類の人がいます。
    「絶対にお金や物を渡してはいけない・係わってはいけない・しつこくしてきたら警察を呼ぶと言え」と言われています。
    お金や物を渡したりすると、同じような人(その人の仲間)がタカリに来たり、家が分かると後で泥棒に入られる可能性もあるとか。

「日本と海外では違う!」と言われてしまうかもしれませんが、日本も物騒になってきていますし、注意が必要だと思います。

警察の仕事ですが、警察に連れて行く気もしません。
    病気で倒れているなら別ですけれど、「お金を盗られた高齢者が自分の家に帰りたいのに帰れない」とならば、自分で警察に行って、警察の力を借りて帰れるはずです。それをしないのはなぜでしょうか? 
    本気で帰る気がないか、何か後ろめたいことがあるか(もしかしたら家がない?)のどちらかでしょう。

• 詐欺としか思えない。。。

たとえ身内が、病院にいるお母さん1人であっても、商売している人なら、電話すればその店の従業員が来てくれるでしょう。おばあさんがたった一人で商売してるなんてありえないと思いますし、もしそうであっても業者さんとか町内会とか色んな人と関わりがあります。しかも「あっとおどろく」ようなお店だと言うなら、当然たくさんの従業員がいるはずです。警察が困ってる人に電話を貸してくれないなんてことはありえません。

「あっと驚くよ」って言うような立派な店をもっていて、ちゃんとした人なら、自分の店の名前を明かして、自分の連絡先も助けてくれた人に渡すでしょう。反対にトピ主さんは自分の連絡先を教えちゃったんですね。やさしくてナイーヴな人たちの連絡先のリストを作って、他の詐欺師に売るなんて平気でする人でしょうから、気をつけてください。

アメリカの大都市に住んでいますが、この手の詐欺は本当によくあります。ただ女性の場合は「もし本当だったら」「助けなくて襲われたりしたら」と思うと気分が悪いので10ドルから20ドルくらい渡しておきます。

「あっと驚くよ」ってとてもいやしくてあやしい発言だと思います。

• それは寸借詐欺では?

実は私も「財布をなくして帰れない、電車賃を貸して」というおじいさんに近所で声をかけられて3000円貸したことがあります。「返しますから」と言っていましたがお金は戻ってきませんでした。

しばらくしてだまされた、と気がつきました。その場では全然気がつかず、ぼーっとしているように見えたのだと思います(カモですね)。保険証とか免許証とか、その人の大切な物と引き換えでない限り、自分の大切なお金を貸す義理なんてないと思います。後で自分が後悔して嫌な気持ちになるので。

もし今知らない人から「お金かして」と言われたら、事情を聞いたとしても絶対に渡しません。(生命の危険があれば別)

• あえて騙されたい

妖しくも面白いお話ですね。私もスリにあって帰れなくなったとき、警察でお金を貸すことは出来ないと言われて途方に暮れました。見知らぬ人を頼る勇気はなく、10キロを歩いて帰ったけど、もっと遠かったらどうしてただろう。

さて、私ならお婆さんにどうするか。
    お婆さんが嘘をついている可能性は高いと思いつつ、騙されてもいい範囲で施しをします。住所も書くかな。疑いつつも、そういうファンタジーが実在することをちょっと期待してしまうだろうな、と思います。

騙された経験のある人の話では、「ギターとお金を盗まれたギタリスト」や「置き引きにあった大学教授」などなど、普通の主婦やサラリーマンという設定ではなく特殊な職業や権威を示して「そんな人がこんなところでそんな目に遭ってるなんて!」と思わせるのが詐欺のコツのようですね。

• 状況は違いますが

旅行中(海外)に寄付を求められたことがありました。
    その時手帳を見せられ、日本人も含め多くの人の住所氏名が直筆(?)で書いてあるページに私も書けと…
    寄付も記入もキッパリ断りました。

ところで、トピ主さんの状況なら一応電話代を貸すと申し出るかな。
    言うほどに“それなりの”バックがある(商売をしている)方ならば、子供にもらったマック代で会社に電話すれば、部下なり使用人がすっ飛んでくるか送金してくるもんじゃないでしょうか?
    「本当か嘘かは問題にしない」とのことですが、私ならそんな怪しさ爆裂なお年寄りスルーします。
    話を聞いちゃったりしてちょっとは付き合わなきゃいけないかな?という雰囲気だったら、そこでやっと上記の「電話代提供を申し出る」をし、たぶん相手が言い訳を始めるだろうからバイバイします。

• 私も…

「一緒に警察に行く」かなあ。
    本当だったら、お気の毒だし、心配ですが、確実に本当の話かどうかわかりませんし…。
    交番に同行して、お巡りさんに話を聞いてもらった方がいいと思います。

• 信じて傷つくか、信じなくて傷つくか。

典型的な寸借詐欺ではないでしょうか?

何回か遭った事があります。地元では「100円貸してじいちゃん(道に迷い系の筈だが、既に有名人)」とか、居ます。

本当の話で、本当に困っているなら、多少のお金や手間はかけてあげたいんですよ。
     でもその気持ちを利用されるのって我慢ならないし、公害より悪質ですよね。

最近は「絶対に、お金は渡さない」「一緒にお願いしてあげるから交番に行こう と言って反応を見る」と決めてます。
     交番に〜は、今までは全て「ややこしいから良い」「信じてくれないんだな!!もう分かった!!!」「交番では、あんな事やこんな事をされた。怖い」などの理由で、却下されました。

いつも“もし1/10000でもコレが本当だったなら、ごめんなさい!”と心が痛みます。
     同時に物凄くハラが立ちますし、「いい歳なんだから、情けない姿見せないでよ!!」って悲しくなります。

• ダンボールハウスガール

米倉涼子主演の映画はまったくの別物らしく、
    小説では「困ってる」と人様からお金を巻き上げるシーンが何回も出てきます。
    いかにも遊んでいる風ではなく、真面目そうな子が「必ず返します」というと
    何人に一人かは貸してくれる・・・と。実際に騙される人も多いのかもしれません。
    知人は中央高速のサービスエリアで老女2人に
    「連れにおいて行かれてしまった。次のサービスエリアまで乗せて欲しい」と頼まれ
    彼女たちが降りる際に「待っている間手持ちぶさただから珈琲代1000円くれ」
    と言われたそうです。あげたらしいですけど。
    「もしかしたら常習犯で、サービスエリアに住んでる人かもしれない」と後で思ったとか。
    24時間開いているし、トイレもあるし、お湯もでる・・・・確かに住めますね(笑)
    どうしてそのような状況にいらっしゃるのかはわかりませんが、なんか哀しいですよね。
    (まあ、好きでやってるかもしれませんが)
    実際に遭遇したらどうするかはわかりませんが、騙されたとしても某CMのように
    「良かった、病気の子どもはいないんだ」と思えるようにしたいものです・・・・

• 私ならお礼や見返りは期待しないので連絡先は教えません

そのお婆さん、新潟にはどんな用事で出掛けたのでしょうね。。

トピ主さんは、ご自分のできる範囲でしてあげられて、冷静でしたね〜。
    それは偉かったと思います☆

何名かの方がおっしゃっていますが、私も、きっと「一緒に警察に行って
    援助を頼んでみましょう」って言うと思います。
    もし、そのお婆さんが警察に行くのを拒否したら、「ではお気を付けて。。」
    と言うしかありません。その場合では、きっと私はお茶代程度(千円位)は
    渡すと思います。
    ただし、お礼や見返りは期待しないため、連絡先は教えません。
    (もしものための護身といいますか。。。真実か嘘かは別にしても、
    やはり信用しきれませんので。。)

• みなさん、たくさんのレスありがとうございます

トピ主です。皆さんのご意見、ありがとうございます。
    実際に体験された方のお話もあってびっくりしました。そういう犯罪というのか、詐欺というのか、が実際にあるんですね・・・
    自分がいかにお人よしと言うか、世間知らずというか・・・自分に少し情けなさと、動揺も感じました。

まず、補足ですが「お金が欲しい」と言われたわけではなく、困ってる話を延々とされまして、何かを要求されてはいません。でも会話の中で食べていない、着替えがない、等等言われればこちらからのアクションを求めていたのかもしれませんね・・・私はそこでお菓子と靴下が出てきた言うわけです。
    連絡先を教えたのは携帯だけです。声を掛けられたのが家の前でしたし、人の往来がほとんどない場所なので、言い方が悪いですが断って家に逃げ帰る(?)こともしにくく、車に乗せて駅まで移動・・・という発想は思い浮かびませんでした。(車に乗せるのは抵抗がありました)
    でも、確かに警察に行くのが一番なのかもしれないですね。恥ずかしながら「警察に断られて・・」のくだりで警察に連れて行くことが頭の中から飛んでしまいました。

• 続きです

私自身は、大した事も出来なかったし・・・という感じで「騙された!」とまでは思っていなかったのですが、でも客観的に見れば人の好意をふみにじった、ということになるんですよね・・・
    お婆さんの連絡先を聞いたり、商売をしているのだから他に身元引受人がいるなど、後々考えれば当たり前のことだったかもしれませんね。当時はただただ気の毒な方だな、という思いで、細かいところまで気を向けられませんでした。
    何にせよ、新たな発見がありました。このトピを立てる前は、全く見えなかったことが今分かりました(情けない話ですが・・・)。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• お礼の手紙と共にお金は返っトきました

同じようなケースが、私が子供の頃ありました。

母はパンと1000円程度渡しましたが、きちんとしたお礼の手紙と共に1000円札は返って来ました。

子供心に母の優しさと本当に困っていた方の律儀さに、心を打たれました。 

もし今同じことがあれば、もし騙されていたとしても少しばかりのお金を渡してあげたいと思います。

• 迷う…。

たぶん詐欺だと思うけど、お金を貸してあげる。

と言われる方は、本当であるかもしれないというほんのちょっとの可能性と相手に対する同情でそうされるのだと思います。

けど、それって寸借詐欺を育てちゃったりしないですか?
    お人好しが多いから、この手は使えるなぁ!って。
    もっともその方法が通用しなくなったら、また新たな手口を考えるだけかもしれませんが。

• なんとなく許せない

私の場合は詐欺よりもストレートな例で、
    まだ10代のときに、
    街でお年寄りから突然「百円ちょうだい」と言われ、
    百円程度なら「持っていない」というのもおかしいし、
    断るより早く渡して去ってもらいたいという心境で
    渡してしまったことがありました。

敬い、いたわる存在であるはずのお年寄りからそういうことされると、
    なんともいえないいや〜な気分になるんですよね。
    後から「なんであげなあかんねん!」と思ったのですが、不意をつかれると咄嗟には断れないもので。。。
    第一、相手がお年寄り相手だと、なんか断りにくくて。

ここでも詐欺と理解したうえで施しをあげるという方多いようですね。
    でも本当は、そんな汚い手を使う相手より、
    そのお金を募金とかに回したほうがいいのかもしれませんね。

• あげる

少しのお金だったら、もうあげちゃいます。
    でも「これがどういう意味か考えてね」と言います。
    生きていくって厳しいです謔ヒ、でも面白い。
    何でも楽しんでしまおう、と楽観的です。
    (じゃないと余りに悲しい事件ばかりなので・・)

• よくある話・・・

騙されてあげる。という優しい人の考えに感心してしまいました。

以前「お金が無くなたので、電車賃を貸してください」

とお婆さん(60〜70代くらい)に言われたことあります。
    私は「一緒に交番に行きましょう」と言いました。
    交番で身分証明を見せれば、帰りの電車賃くらい貸してもらえる
    という事を聞いた事があるので・・・。(本当がどうか不明)
    本当に生活に困っていれば、それなりの手続きを経て生活保護を
    受けるなりの方法もあるでしょうから・・。
    とドライな考えのワタシ・・・・。冷たいですかね?

• トピ主さん ご住所は書かれたのですか?

私なら、きっと徘徊中のお婆さんだと思い、警察に連れて行ってあげます。
    だって、捜索している家族がいるかも知れないですしね。

もしくは、トピ主さんの様に、ちょっとした食べ物位は差し上げるかしら?
    でも、お礼は要らないと言って、住所等の連絡先は書かないと思います。

ここのレスに、そういったお年寄りの詐欺があると読み、自分も気をつけなければ〜と思いました。

もし、ご住所を書かれたのでしたら、その後、何か困った出来事はないのでしょうか?

でも、トピ主さんのような優しい気持ちの方は好きですよ。

• 小銭詐欺

我が家は商売をしていて店の前に自販機があるので年に数回、小銭詐欺が来ます。
    「お金を入れたけどおつりも商品も出てこない。
    返して貰わないと今から○○に帰る交通費が無い」ってね。

あいにく自販機管理はメーカーがしていて
    我が家は土地と電気を提供しているだけなので
    鍵も無く出しようがありません。
    すぐ先に警察があるのでそこを紹介します。
    一応、連絡先を聞いてメーカーに伝えますが。

• 目の前でコインが、、

少し横ぎみですが、、
    昔、駅で、切符を買おうとして、100円玉をちゃり〜〜んっと、落としてしまいました。
    慌てて拾おうとすると、おばあさんが、ものすごい勢いで横から飛び出して、100円をさらっていってしまいました。

私は「え!!?それ、、って私の、、、」と言いかけましたが
    あまりに予想外の出来事だったことと、年老いたお婆さんがそんなことをしなくてはならない世の中なのか・・・と思い、何も言えませんでした。
    まだ十代の時の出来事です、、。

トピ主さん、嫌な気持ちになられているかもしれませんが、もしも「騙された」のだとしても、まあ、水に流したらいいかも。特に大きな被害にはいたらなかったし、運を少し貯金したくらいに思うと気が楽かもしれません。

• かさないです。

警察に連れて行くのが精一杯の好意です。

以前 老人の万引きが多発しているスーパーでの隠し撮り映像をテレビで見てショックでした。

万引きが見つかると、痴呆のふりをしたり!それは それは おばあちゃん・おじいちゃんのしたたかな事!

勿論逃げられはしませんが…悪いとも思ってませんね、あれは… 

ぼけぼけな内容の言い訳を自然におっしゃってました。

あまりに自然なぼけぼけで、つい助けてしまいたくなるほどです。

道でお金を貸してと言われたら、本当に困っている人であっても、盗人であっても、

警察にお願いするのが一番いいかな、と思っています。

• 私も似たような経験があります

まぁ「ホームレスかな?作り話かな?」と思いつつ、(外出先だったので)お弁当と小銭を渡しました。生活に困ってて、辛い思い(水をかけられた等)をしてるのは、本当っぽかったので、嘘でもいいやとあげました。cloneさんと同じで、淋しくて親切にして欲しいんだろうなぁ、お弁当食べて元気だしてねって。

でも私で味をしめて、次の被害が出る(寸借詐欺を育てる)ことを考えると、いけないことだったのだろうか・・・とちょっとモンモンとしてます。。

• 海外でも

ドイツ在住です。
    以前、夜遅くに友人とフランクフルトの駅にて電車を待っていた時、東南アジア系の若い男が近寄ってきて、自分はここの大学の学生だが、財布をなくして寮にかえるお金がなくて困っている。警察は信用してくれないし、自分の担当の教授も連絡が取れない、途方にくれている。申し訳ないが小銭があれば電車賃をもらえないかといってきました。どうしようかと思いましたが、どちらかというと外国人のホームレスのようだったので友人が1ユーロ、自分も同じだけあげました。まあなにか食べるものでも買えばいいと心の中で思いましたが、友人はドラッグだけは買うなと釘を載の身の上話について話してました。ドイツの大学で学生をしているのにドイツ語がまったく話せない(本人談)とか、そのほかおかしな点が満載でしたが。まあ普段はそういった人たちにはお金はたとえ1セントでも上げないんですがね。ホームレスの場合、こちらではホームレス支援のための新聞みたいなものがあって、彼らがそれを道や駅で人々に売り歩き、利益の半分は彼らの収入になるというシステムですが、この新聞を時々買うようにしてます。

• イギリスでは

ロンドンの駅で日本人による日本人相手の「お金落として電車に乗れない」詐欺がありました。

nekoさんの話で思い出しましたが、昔母が切符を買おうと500円玉を販売機の小銭入れに入れようとした瞬間、横からお年寄りがさっととっていったそうです。母の指先から。「ホームレスっぽかったような、普通なような・・・。でも、どちらにしてもびっくりして声も出なかった」そうです。

詐欺を助けることになるのでお金はなるべくあげないほうがいいとも思いますが、お年寄りにされたら断りにくいですよね。「お金が無い理由」がそれはないだろ!と笑えるほどであれば、漫才を聞いたつもりで100円くらいならあげてもいいかな・・・。

• お金を渡す

わたしならお金を渡すね。60,70の高齢者が一生懸命話をしてくれるのですから、それだけでも大したものです(たとえ嘘でも)。わたしなら、信用してお金を渡すね。誰かも書いていましたが、フランクフルトで、若者が腹が減っているが金がないと云ってきました。綺麗な英語でした。すぐにサンドイッチ代ほど渡しました。

多少の金のことならだまされる人間が多いほど、世の中は幸せになるのと違うかな。

• それは「寸借詐欺」でしょう。

でも、私は知らん振りして欺されます。
    身よりも無く頼る人も無い60過ぎの女性が精一杯の嘘をついて生きる糧を求める。
    流行言葉で言えば「自己責任」でしょうが、セフテーネットにも掛からない気の毒な方です。
    お金を渡してもせいぜい1000円、おにぎりやパンでも500円。
    警察に連れて行ってもお巡りさんも困るし、官憲に引渡された事実にささやかなプライドが傷つくでしょう。

私の旦那がホームセンターに行ったら駐車場で、明らかに60過ぎと思われる女性が顔を真っ白に塗って「ね〜旦那さん、私と遊ばない?」と声を掛けられたそうです。
    自分の知恵と経験をフルに回転させて生きる術を使って今日を生きているのです。
    豊かで飽食を謳歌している今の時代なのにこんな人が居るなんて、なんだか悲しい気持ちになって落ち込みます。

• 少額詐欺

こういうのを「少額詐欺」と言うのだそうです。
    私も一度、大阪の四ツ橋を歩いているとあるおじいさんに、「ここから新大阪はどうやって行ったらいいんですか?」と聞かれ、地下鉄での行き方を教えると、「いえ、歩いていくんです。財布を落としたんで」と言われました。聞けば、新幹線のチケットは持っているが、お金がないとのこと。
    で、「ここから歩くとかなりな距離ですよ。交番に行ってみたらどうですか?」と言うと、「さっき行ったら人がいませんでした」といわれました。
    おじいさんは、「歩いていきますわ」といい、私もそれを見送りました。後で、「500円ぐらい、あげるべきだったな」と思いましたが、かなりたって「あれは詐欺だったのだな」と思い当たりました。おじいさんは、私の対応見て「気の回らない子(よく言えば、騙しにくい子)」と思ったのか、強く要求することはありませんでした。
    そういえば、中国にいった時、「財布を落としたので助けて下さい」という看板を出して座り込んでいる方を見かけましたが、それを群がってみている人たちが次々お金をあげていました。中国の人は、物好きだけど、本当に懐が深いなあ、と思いました。

• 頼んだ立場になったことがあります

ずいぶん昔のことで忘れていましたが、確かバス代が500円ほど足りなくって、同じバスを待ってた人にお願いしてかしてもらったことがあります。
     朝の6時前でATMは開いてないし、このバスに乗り遅れると仕事に間に合わないので、身分証明やら持ってたものすべて見せて、住所を教えてもらってお金はその日のうちに送り返しました。
     あの人が信じてくれなかったら、大変なことになるとこでした。
     本当にありがとう。
     おとしよりがお金をくれと言ったら持ってたら上げてしまうでしょうね。
     働ける年齢にあるホームレスは自業自得と思いますが、年老いた自分の両親がそんな立場になってしまったらと思うと胸が痛みます。(頼る親戚もない方なんでしょうけども)

• 経験あります

懐かしい〜、昔の話です。
    「電車賃がなくて帰れない」というご老人に1000円ほど貸しましたが返ってきませんでした。
    「住所を教えてくれ、家に帰ったら送金する。自分の住所もいうからメモしてくれ」と言ったので、自分の住所を教え(今思えば無用心ですが)、ご老人の住所は面倒だったので聞きませんでした。

礼状とお金が返ってきた方もいるんですね。
    もし今、同じことが起こったらどうしましょうかね。
    警察が無難かな。
    騙されたことには憤りは感じていないので、うまい手口の詐欺なんでしょうね。

• お金をくれと言わない限り

ただお話をしただけで、小銭をもらったことになり、詐欺(騙す意思があったか)は成立しにくいのかなと思いました。

私なら、神戸のどの辺りですか、商売はどこでされているのですか、と質問してみると思います。あと、方言でも判断できます(私は神戸出身なので、笑)
    本当に信用できそうなら、警察に連絡して方法を一緒に考えてあげますが、同じことを繰り返すと他の人も騙されてしまうし、長い目で見てそのおばあさんにとっても良くないし…

以前、バス停で高校生の女の子二人に「バス代がないから、困ってるんです。貸して下さい。お願いします」と言われ、てっきり住所とか聞かれるのかな?と思って小銭を渡したら、さっとお金を受け取り、バスには乗らず走り去って行きました。
    一瞬のことで、追いかける気もなくしました。
    あれ以来、見知らぬ人にお金を貸すのは、たとえ少額でも、心の卑しい人を増やすだけなので断るようにしています。