• ホーム
  • 働く
  • 海外出張、男女2人きりってよくあること?

海外出張、男女2人きりってよくあること?

レス40
(トピ主7

キャリア・職場

ちえこ

私の彼氏は研究者で学会などでよく海外出張があるのですが、ここ最近同じ会社の後輩と2人きりでの出張が何度かありました。
たまたま同じ学会に論文が通っただけとか、専門分野が同じだからとか言って彼は特段悪びれる風もないのですが、正直私は面白くありません。
飛行機もホテルも、食事も一緒のようです。余った時間の観光の時も。
現地ではどう見ても夫婦かカップルだと思います。
彼の同僚などはこの事をどう思っているのかも気になります。

ちなみに彼はいつも全く悪気なく正直にいろいろと詳細報告してくるので、あやしい関係ではないと思います。そこは心配していません。
ただ相手が誰であれ、自分の彼氏が別の女性と海外で数日行動を共にするということ自体がどうしても嫌なのです。

私はまだ女子大生で、周囲に会社員も研究者もいないのでそのへんの事情がよくわかりません。
こういうことはその世界ではよくあることなのでしょうか?
だとしたら今後は彼を信じて割り切るように努力します。
もちろんそうでないにしても、妻でもないただの彼女である私がとやかく言える事ではないのは十分承知してはいるのですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にあります

国内外問わず、男性上司・同僚とよく出張します。
    勿論、ホテルの部屋は別ですが。
    食事は一緒のことが多いですね。
    余った時間に観光することもないわけではありませんが、時間に追われ、観光なんてできないことの方が多いです。
    夫婦やカップルに見えているかどうかは???ですが。

学生さんのようですので、理解しなさい、って言っても、ちょっと難しいのかな?
    出張に行ったくらいで間違いを起こすような人は、出張に行かなくても間違いを起こす危険性はあり。
    出張慣れしていれば、海外に出たくらいでは浮かれて・・・、なんてことはないと思いますよ。

「お土産買ってきてね」と可愛くお願いして、送り出してあげてください。

• 仕事ですから

通訳者をしていますが、男性のお客様と二人だけの海外出張は別に珍しくありませんよ。お客様の年齢層はさまざまですが、年齢的に近くて傍から見れば夫婦か恋人同士かという組み合わせの時だってあります。でも、お互い仕事ですから、どう見られてるかなんて気にしません。一番大切なのは目的にかなった成果をあげることですから。買い物や観光への同行、二人きりで食事というのもありますが、仕事の一環ですからどうということはありません。お客様も同じように考えてくださっていると思います。

私の話はさておき、研究者同士で男女二人きりの海外というのも十分ありうるのではないでしょうか。宗教的な制約でもない限り海外に派遣する人材を性別で制限していたら、それこそ性差別というものでは?自分の研究に真摯に取り組んでいる方なら、旅先でどさくさにまぎれて同行者と・・・なんてことを考える余裕などないでしょう。どうしても嫌であれば、彼と同じ分野の研究者となり同僚を目指すか、あるいは出張のない仕事に就いている方とお付き合いすることを考えた方が互いに幸せかもしれません。

• よくあることですが・・・

研究室勤め(事務)数年の者です。
    論文の共著や同じ研究をしていて、同じ学会に出る、、、よくあることです。 しかし、必ずしも出張先で、ずっと一緒に行動しなければならないというわけではなく、別のホテルをとり会場で合流というのも多くみられます。私の周囲の人たちは、飛行機なんかも(特別に仲良しでない限りは)別行動です。滞在型で朝から晩まで会議がある場合は宿泊先も決まってますので仕方ありません。
     研究職の世界って結構狭くて、出会いも少ないので、そうやってるうちにカップルになることも時折あるのは事実です。
    トピ主さんの、ご心配、ちょっとわかります。
    でも、すでにトピ主さんという彼女がお有なのですから、そう、心配しなくても良いのではないでしょうか、、、。

• 面白くない気持ち分かります。

まさかホテルの部屋は一緒じゃないですよね(汗)
    それだったら問題有りと思いますが・・。

こういうのは当人たちがイヤと言わなければ有りなんだろうと思います。
    他の同僚は「ほー、2人で行ったんだー」くらいにしか思ってません(笑)
    もし、2人のうちどちらかが「2人きりで行くのはイヤ」というのを上司に訴えれば、1人でもしくは第3者を連れて行くことになるのだろうと思います。
    普通は女性のほうからこういう話をしますけど、なかなか微妙な問題で女性の方もなかなか上司には進言しにくいかもしれません。そのあたりの気持ち、分かってあげてくださいね。

なので、彼のほうにあなたの面白くない気持ちを伝えて、彼から上司に「2人で行くのはちょっと」という話をしてもらえばいいと思います。
    ただ「これまで行ってたのになんで??」となってしまうかもしれません。彼が上手に言ってくれればいいのですが・・。
    それでも旅費の問題や会社の方針で却下されてしまった場合は仕方がないと思って諦めてください。

• 広告代理店ですが、

うちでは、よくありますねぇ。
    男性の上司、部下とも2人きりで海外出張行きます。
    特にヨーロッパなんかですと、本当によくカップルと間違われますが
    「また言われちゃいましたねぇ!全然違うのに〜(笑)」
    とあっけらかんとしたものです。。モチロン何も起こりませんし
    仕事ですから(しょうがなく)、特別な感情もないです。

ただ何せ状況が状況なので、恋愛に発展しちゃったって人もいるとは思いますが、
    それぞれの彼氏・彼女(あるいは夫婦)との仲がうまくいっていれば
    基本的には心配ないと思いますよ〜。

>ただ相手が誰であれ、自分の彼氏が別の女性と海外で数日行動を共にする
    >ということ自体がどうしても嫌なのです。
    お気持ちすごーく分かります。ただ、お互い仕事なので・・・。
    でも割り切れないですよね。ホント分かります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 性別は関係ない

あなたが理解できるがどうかは、大学生と社会人の違いというより
    性格の問題だと思います。

異性との研究活動が面白くないというより
    出張先で疑似恋愛されるのが面白くないのでしょう。

彼が報告してくれている通り、たまたま一緒に研究を行った相手が男性であり
    女性だっただけですよ。

気持ちはわかりますが、疑わしい所がないのなら
    責めようも無いと思います。

• してますが何か?

だって仕事ですもの。海外だろうと国内だろうと必要であれば同行しますよ。「ダーリンに悪いから部長に同行できませーん」なんて言ってたら仕事になりませんから。それに会社側から「女性(男性)だから同行させられない」なんて言ったら性差別でしょう?彼の同僚もきっとぜ〜んぜん気にしてないはず。少なくともうちの会社で「二人っきりで行くなんてあやし〜い」なんて言ったらバカだと思われます。よっぽど普段からただならぬ雰囲気で、必要もないのに無理やり同行させてるとかなら別ですが。それに出張にかこつけて異性の同行者と何かしようというような方は普段から色々なさっているでしょうね。

>現地ではどう見ても夫婦かカップルだと思います
    仕事相手は当然理解している訳ですし、通りすがりの人にどう思われるかってそんなに重要なことですか?でしたら異性のきょうだいや親戚とも一緒に歩けないですね。

• 普通のことです

私も、後輩の女性を連れて海外出張に行ったことがあります。もちろん、仕事です。現地で夫婦かカップルに見える、というのは確かにその通りで、ホテルに行ったら「ツインか?ダブルか?」と聞かれてしまいました。即座に「いや、シングルルーム2つで」と言いましたけどね。

で、言いたいことはOL零号さんがほとんど言ってくれたので、あまり付け加えることは無いのですが、ただ単に同じ出張先に同じ目的で行くだけのことで「配慮しろ」などと言っても、笑いものになるだけですよ。

• はい、ありますよ。

国内、海外、短期、長期と色々行きます。
    仕事ですから行くのです。

まぁ、ホテルの部屋も別だし、食事も仕事の打ち合わせや会社関連の会話が主だし、時間が空いた観光は一人で行っても知らない土地で不安だから行きますか?って程度です。
    旦那と2人の旅行ならどんなに楽しい事か・・・。

男女関係なく、仕事相手だから一緒に行くのです。
    同僚の彼女にそんな目で見られるなんて、はっきり言ってうっとおしいです。

• 気になりますか…?

研究職として働いている50代女性です。海外出張など限られた予算でいくため、男性研究者と二人で出張よくあることです。
    外国で、知り合いがいるととても心強いもんですよ。夫婦と間違われたこともあるけど、二人ならレストランでは良い席に案内されたり好都合に思ってます。
    ホテルはそれぞれの部屋をとっているし、別にやましいことしてるわけじゃなし、かえって好都合に思いますが…。
    食事しながら、相方の奥様やご家庭の様子聞いたり和気藹々過ごしてます。

隠しだてしないで、すべて教えてくれる彼なら、信用しても良いのでは…。
    もちろん出張先から、国際電話もかかってくるんでしょう?

• 皆さんありがとうございます

皆さんのご意見、何度も読み返しました。
    やはりよくあることなのですね。
    これでようやく気持ちを割り切ることができそうです。
    本当にありがとうございました。

単なる私の下らない焼きもちなのです、それは分かっていました。
    でもその本音を彼にはまだ一度も話したことはありません。
    彼が正々堂々と話すので、私もなんでもない顔をして聞いてきました。
    その後輩の方が彼とは年が近く、私はただでさえ年も離れて仕事の事も何も分からないのに、子供っぽいことを言って彼を呆れさせたくないという気持ちがありました。
    この事で彼や後輩を責めるなどとんでもありませんし、また彼から上司に言ってもらうことなども全く考えていません。
    彼の仕事の足を引っ張るようなことだけは、絶対にしたくないのです。
    もし私がこの件を嫌だと彼に訴えたら、誠実な彼はとても困惑すると思います。ですので今後も言うつもりはありません。

小町で皆様にご意見を伺い、自分の中だけで気持ちを割り切れたら・・と、思い切ってトピを立ててみました。
    実態を知ることが出来て本当に良かったです。
    続きます。

• 旦那になりました^_^;

よくありますよ、色々な業界にあると思います。
    だって男と女しかいないんだし、そういう組み合わせになる事もあるのは、仕方ないです。

でも、私の場合は、一緒に長く仕事をする機会があった方と結婚しました。お互い、まったく仕事以外でプライベートに入ったことも浮かれた気持ちで仕事は、していませんでした。長いこと一緒にいるんでお互い独身だったり、価値観があったり、タイプな男性だったら、可能性はゼロではないと思います。うちの場合、お互いに恋人がいました。浮気は してないです。だぶってません。
    社会人と学生では、感覚が違うので、彼女に相談するより、身近な女性に相談する場合も多いと思います。
    トピ主さんは、嫉妬したりするのではなく、二人の時間を楽しむようにした方がいいと思います。

• 続きです。

ここにきて以前よりも気になりだしたのは、つい最近、彼と初めて海外旅行をしたこともあり、何から何まで手際よくアテンドしてくれる彼を見て余計にその後輩との時間もリアルに想像してしまったこともあると思います。
    学会の空いた日程に2人で車で一日観光したなどの話も聞いたことがありますし・・それってまるでデートじゃないかと思ってしまいました。
    助手席に座って異国の景色を眺めながら感動を分かち合う、それは私だけじゃないんだと思ったらどうにもやりきれなくって・・子供ですよね。
    恋愛経験が少ないせいか、寛大になれない自分に嫌気がさします。

マチさんの仰るように性格の問題でもあるのでしょうか。
    学校の友人達にも相談してみたのですが、皆一様に絶対に嫌だ!ありえない!という反応でしたので、やはり社会の実態を知らないからなのかなと思ってしまったのですが。
    性格的に最初から全く気にならないという方がちょっと羨ましいです。このような下らないことで悩まなくていいなんて。

とにかく社会ではよくあることと今後は割り切って徐々にでも気にしないように努力します。

• トピ主です。OL零号さんへ

ストレートで分かりやすいご意見ありがとうございました。
    割り切るのに一番具体的に役に立ちました。

・男女出張はよくあること
    ・気にするほうが性差別
    ・同僚もだれも気にしてない
    ・他人にどう見られようと関係ない

全くその通りですよね。
    納得しました。
    上記のことを何度も言い聞かせて今後は気にしないようにします。
    ありがとうございました。

• 専門分野が同じなら

女性研究者です。

20年以上前ですが、私の専門分野での出張案件が持ち上がった際に、「男性と一緒に出張させていいのか」と役員が心配したことがありました。でも、その後、当たり前のように女性も海外出張するようになり、今は、男女2人の海外出張というのも珍しくはありません。

飛行機やホテルは、社内の経理処理がしやすいように同じところを予約することが多いです。空港からホテルへの移動費用を抑えられるという理由もあります。

夕食は、会議に参加した人達とグループでとることが多いですが、同じ社の人と二人だけで打合せを兼ねた食事となることもよくあります。朝食は、身支度のペースが違いますので、それぞれ勝手に取ることが多いです。

観光の時間はそんなに取れませんが、一緒にタクシーで回ったほうが効果的な地域ではともに行動しますが、個人行動のこともよくあります。

海外で一緒に苦労をすると親近感が増し、仲のよい先輩・後輩になるケースが多いですが、職場の異性との出張では、先輩に当る人がかなり気をつかっていると思います。社会人にとって異性の同僚との「噂」は命取りになるリスクがありますので。

• 昨年、女性の大学院生を連れてアメリカへ行きました

既婚の大学院生は外国旅行は初めてではないけど、国際学会での発表は初めて、と言う事で、同級の男性院生と3人で全行程を一緒に過ごしました。ホテルは彼女と同じですが、部屋は別なのは当たり前です。現地での足は車のため、私がレンタカーで彼らを乗せて移動し、レストランも一緒でした。男性の院生がいなくても同じ事をしたでしょう。彼女の夫も私の妻も、信じてくれていたので、何も言いませんでしたよ。仕事と割り切っていますから、学会以外ではお互い干渉していません。

外国では緊張するので、二人以上でいると心強いのです。だから彼も後輩が一緒の方がありがたいはずです。例えば、空港でトイレに行く時、一人だと荷物を持って入らねばなりませんが、連れが見てくれていれば安心です。アナウンス、掲示も一人より二人の方が聞き落とし、見落としが少なくなります。

仕事で行くのに、妻ではない彼女から、あれこれ言われるのはうっとうしいと感じるでしょう。彼を信じなさい。その証拠に隠しだてなく話してくれてるでしょう?

• あります

研究開発の仕事をしていますが、あってもおかしくないと思います。
    2人だと心配だからと上司が同行してしまっては、上司の仕事は止まってしまいますし、上司の分の交通費・宿泊費なども膨大な費用になってしまいます。

うちの会社では、飛行機のチケット・ホテルなどは個別に手配するので、一緒になる可能性もありますし、別になる可能性もあります。ただ、出張の目的が一緒なので、お互い打ち合わせていなくても飛行機・ホテルが一緒になることもよくあります(特に飛行機)。
    夕食、観光なども別に一緒になることは強制ではないですが、海外では1人では心細いという人もいますし、1人では行きづらいところもありますので、一緒に行動していることが多いです。

ちなみに彼が研究職で海外出張に行くと言うことであれば、飛行機を別途確保して、彼がツインの部屋を取っていてくれれば(シングルの部屋ってあまりないので、ツインのシングルユースという場合が多いと思います)、トピ主さん同行することもできる可能性が高いかと思います。
    実際に行くかどうかはおいておいて、その辺の話題を振ってみて、反応を見てみるというのも良いのではないでしょうか。

• ありえると思います。

仕事ですから仕方ないですよね。よくあるかどうかは分かりませんが、それほどめずらしくもないのかもしれません。
    でも面白くない気持ちは、とてもよく分かります。

• あります

研究職の者(♀)です。

ぺりえさんも書かれていますが、同じ分野の研究をしていて、同じ学会に出るのはよくあります。別行動の時間もありますが、なんだかんだいって一緒に行動する時間も増えます。相手が上司だと、宿泊先のランクが違ったり、現地での交流範囲が異なるため別行動の時間も増えますが、同僚だと宿泊先のランクも自然と同じになりますし。

同じ日程で同じ場所から行くのに、飛行機も別、ずっと別行動なんていうと、かえって「職場でそうとう仲が悪いんですか?意識しすぎでは?」という感じでしょうか。まあ仕方ないかというかんじです。

とはいえ、私(結婚式の1ヶ月前、婚約者あり)が同世代の男性の同僚と学会に出張だったときは、「これってはたからみたら単なるカップルだねー。学会会場のほかの参加者でうわさしてんのかなー」とお互い笑ってました。

異性との出張だったら、やっぱし年が離れている人との出張のほうが余計な気苦労しなくていいかな。

• 頻繁にあります。

先日も研究室の講師の先生と一緒に海外出張してきました。
    大学院生のときから指導教官の先生や先輩など(異性)と一緒に旅行していますが、
    なにか特別な関係になったとか、そうゆうのはありません。所詮仕事だし。
    なので、そんなことでいちいち目くじらたてられていたらうんざりです。
    まさか、ホテルの部屋は一緒じゃないですよね?
    だったら大丈夫なのでは?
    もう少し自分の彼を信用してあげてください。

• 別に何の違和感もありません

技術職で女性の比率が低い職場に20年以上勤めています。
    普段の会議でも紅一点はしょっちゅうなので、出張時も
    同様です。
    二人で出張の場合は男性と二人になります。
    同じスケジュールで動けるなら飛行機の手配や宿の予約を
    一度にやってしまうことも多く、
    そうすると自然と一緒に食事に行ったり飲みにいったりも
    しますね。
    同僚はもちろんのこと、私の恋人もいちいち気にしませんよ。

「彼から上司に話をしてもらえば」というアドバイスがある
    ようですが、お勧めしません。
    彼女がやきもち焼くからなどというくだらない理由(失礼)で
    同行予定の女性のチャンスを奪うような行動を彼にさせる
    のですか。女の敵は女ってやつです。
    それによもや本当の理由で交渉はしないでしょうが、
    もしかしたら彼のほうが外されるかもしれませんしね。

可愛げのあるやきもちの範囲にとどめておきましょう。

• 30代女性、マスコミ勤務です。

つい先日まで、男性の同僚と2人で1カ月の海外出張をしてきました。とても重要なプロジェクトで、この成否が私への評価に直結します。「男女2人きりの出張はけしからん」ということで取りやめになっていたら、どんなに残念か。。。

ちなみにご飯は2人で食べることも多かったですね。もちろん1人でも食べましたが、夜、日本語でざっくばらんに話をする相手がいたことは嬉しかったです。いろんな事情で飛行機のチェックインも2人で一緒にしました。
    周囲からどう見られているか、気にならないことはないですが、「それがどうした?」という感じですかね。正直そんなヒマないですよ。別に同僚の奥さんにどうとかも思いませんし、私の夫にも状況をきちんと説明して出かけました。

まあねえ、やましい気持ちを持つ人もいなくはないでしょうから、ご心配なのは分かります。でも、トピ主さんも仕事を持ってみれば分かりますよ。いやはや、初々しいご心配でうらやましい限りです!無事帰国した暁には、いっぱい仲良くしてくださいね!

• えー!やだ!

トピ主さん無理矢理納得されたようですが、私も痛いほど気持わかります。
    たとえビジネスだとしても、異国の地で男女2人っきりってのはちょっと、、
    ここで「普通によくある」と答えてるみなさんは
    自分の恋人が同じようなことしてても平気なんでしょうね…
    仕事だから仕方が無いとはわかるのですが、やっぱり嫌ですね。。

私の経験ですが、昔つきあっていた彼が同じ社内の女性と
    日程や行き先を合わせて出張に行くようになったのです。
    「仕事だから」と言われてしまえば、何も言えなかったです。
    2人は(国内ですが)空いた時間に観光したり、部屋は別ですが
    同じホテルだし、食事も一緒で毎回地方のおいしいものを食べ&飲んでいました。
    出張中の夜に電話すると、いつもその人と一緒で
    酔っぱらって彼の電話に出たこともあります。
    堂々と出張と言いつつウキウキしてて楽しそうでした。
    そのうち自然と愛が芽生えてしまったらしく、私はフラれました。

こんな悲しい結末もあるわけです。
    経験から、彼の前ではヤキモチやかない。かわいく送り出す。
    話を聞いてあげる。あとは彼が留守中は気晴らしできることをする。
    そんなとこですかね。

• 仕事だから。

>旦那と2人の旅行ならどんなに楽しい事か・・・。
    男女関係なく、仕事相手だから一緒に行くのです。
    同僚の彼女にそんな目で見られるなんて、はっきり言ってうっとおしいです。

同感です。
    私の場合は独身なので、「これが好きな人との旅行ならどんなに楽しい事か・・・。」なのですが。

実際は、好きどころか、まったく感性の合わない相手と年中二人で出張する生活に疲れ果ててます。
    仕事だから一緒に行っているんです。
    そこのところご理解願います。

• 皆さんありがとうございます

やはり当事者としても、仕事なのだから仕方ないと割りきったり、余計な気苦労もあったりするのですね。

私はたぶん、自分に自信がないのでこのようなことで思い悩んでしまうのでしょう。
    どこかで、その後輩に限らずもっと仕事の話も理解できる大人の女性の方が彼にはふさわしいのではないか・・などと卑屈に考えてしまう自分がいます。
    飛行機も隣り同士だったり(打ち合わせのためだそうですが)観光で丸一日一緒だったなんて聞くと、必然的に仕事以外のプライベートな話をする機会も増えるでしょうし、いつか優秀で自立した彼女達の方により魅力を感じてしまうのではないかと思ってしまったり。
    海外という非日常の空間ではよりそういう思いも強まりがちですね。

こうして書くと本当に幼く、考え過ぎな自分が益々恥ずかしいです。
    でもこうして小町で吐き出すことが出来たので、彼には余計な心配をかけないように、私に出来ることで彼を支えていけたらなと思います。
    幸い彼は全く仕事と関係ない馬鹿話を私と思いっきりすることが一番のストレス解消だと言ってくれています。
    無理して背伸し過ぎないようにします。

• 別の視点から

私は20代の頃、男性の先輩と二人で出張に行ったこともある40代女性ですが、トピ主さんの面白くない気持ちもわかります。
    そこで、彼には「先輩であるあなたと自由時間も一緒に行動するなんて、後輩さんは実は気詰まりだったりしないのかしら?」と言ってみたらどうでしょう?
    私自身、ずっと同行するのが当たり前みたいな態度の先輩よりも、自由時間に別行動もできるようにしてくれた先輩の方が、スマートだなあと思ったので、これで別行動してくれるようになったら、後輩さんにも感謝されるかもしれませんよ。

• 彼女としては微妙ですけど…

皆さん、普通によくある事との意見が多いですね。それはもちろん仕事ですから、二人きりでの出張も仕方がない事ですよね。

しかし、わたしもトピ主さんのように自分のカレシが二人きりで出張…となると、少し不安です。仕事だからっと言っても、長い時間二人で過ごすわけですし、恋愛感情が芽生える可能性だってありますよね?仕事は仕事って言うなら、職場恋愛なんて、ありえなくないですか??ちょっと大袈裟な感じになってしまいましたが。

でも、そうは言っても、仕事に行かせないなんて、おかしいですから、不安になる気持ちがあっても彼を信じて過ごすのが良いのでは?

帰ったら、彼の話しを聞きつつ、ちょっと寂しかったよ。と甘えられれば、トピ主さんの不安は飛んでいくはずですよ。

• 共感してもらえて嬉しいです

何人かの方に私の複雑な気持ちを理解していただけて嬉しかったです。
    私が学生で仕事の責任感を知らず、幼い思考だからこのような恥ずかしい事を吐き出してしまったかと少し落ち込んでいたところでした。
    でも大人で、キャリアをお持ちの方でも同じように感じる方もいらっしゃるようですので、ほっとしました。ありがとうございます。

言い訳になりますが、私もいつもこんなことばかり考えているわけではなく、性格的にはかなり大雑把で細かいことは気にならないタイプです。
    彼は仕事以外にも多趣味な人で、私も会ったことのない女友達がたくさんいるし、職場にも女性は多いですが、特に気にしたことはありません。
    ただどうしても、海外という場で2人っきり、というシチュエーションに引っかかってしまうのです。こだわり過ぎでしょうか。
    旅行には付き物の小さなトラブルを一緒に乗り越えたりしているうちに、単なる同僚以上の信頼関係が生まれてしまうのではないか・・などとどうしても考えすぎてしまうのです。

でも頑張って皆さんのアドバイスを思い出して、気にしないよう努力しますね。

• 女房妬くほど亭主もてもせず。

もう少しトピ主さんを安心させてあげたくてまた出てきました。

>飛行機も隣り同士だったり(打ち合わせのためだそうですが)観光で丸一日一緒だったなんて聞くと、必然的に仕事以外のプライベートな話をする機会も増えるでしょうし、

私の場合ですが、1ヶ月二人で海外に出ていても、プライベートな話はほとんどしません。
    まあ、少しは聞いてあげますが、社交辞令です。自分の話はしません。

また、飛行機やホテルは、海外の場合は同じになることも多いですが、国内の場合はたいてい別々です。
    相手先からはよく「仲悪いの?」と聞かれます。一緒に行動するのに、飛行機やホテルが別々だと不自然に思われるようです。(大きなお世話だ。)

• 完璧、ヨコです

うっとおしいからほっといて、という意見の方が多いですね
    私の相棒は、研究者なので国際会議等行っています
    一緒に行く方は、今まで男性ばかりだったのでヤキモチを
    妬いた事はありませんが…
    これが女性の学生と一緒!とかになったら、当然妬きますよ!
    だって、好きな人だもの!
    そういう生活をされている方からすれば、うっとおしいでしょうけど
    そうでない人から見たら、妬いてもおかしくはないでしょう?
    だって、自分とは行ったことのない素敵なところに
    別の異性と(本人達は異性としてみていなくても)時間を共有してるんですよ!!!
    相棒だって、私が仕事の相手との飲みだからと言っても
    男性と二人なんて!って文句言いますよ!

他の方も書かれていますが、ちょっとくらい拗ねてみても
    いいと思いますよ!

あ、こんな私は30代です